倉津川沿い [風景]

 「はなのいろは うつりにけりな いたづらに わがみよにふる ながめせしまに」(小野小町)


小倉百人一首 2 009.jpg


 「花の色はすっかりあせ衰えてしまったなぁ。何もせずに降る長雨を眺めながら、空しく物思いをしている間に。」

 小野小町は、平安時代初期の女流歌人で、六歌仙の一人です。

 美人としても有名で、在原業平(ありはらのなりひら)、文屋康秀(ふんやのやすひで)、僧正遍昭(そうじょうへんじょう)らの歌人と恋の歌のやりとりをしています。[ハートたち(複数ハート)]

 年をとってからは落ちぶれ、悲惨な死に方をしたという伝説があります。[もうやだ~(悲しい顔)]





 



 


 時期が過ぎてしまいましたが、今回と次回は、「桜」のブログになります。

 すみません。GW中、休んだことによって、写真だけが増えてしまいました。[ふらふら]

 では、お付き合いください。[かわいい]

 天童市役所の前には、「倉津川」が流れています。

 その向こう側には、天童温泉があるんです。[いい気分(温泉)]

 数年前、夜、その前を通ったら、川沿いに、垂れ桜が植えられていてライトアップされていたのを観たとき、とっても感動したんでした。[揺れるハート]

 そこで、ブログに載せようと決めていたんです。[ひらめき]

 「人間将棋」の時通った画像が載せてありますが、まだ、咲いていなかったので、そろそろ咲いているだろうと思い行って来ました。[車(セダン)]

 写真を撮るには、車を運転してだし暗いので、父母に付いて行ってもらったんです。

 なんといっても、父母は、自由になりますからね![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 私は、車の助手席から撮ろうと思ってたんです。[カメラ]

 でも、父母が一緒ですから、市役所の駐車場に止めて歩いてみたらいいのではないかと言われたんです。協力的でしょ![わーい(嬉しい顔)]

 開いているかなぁ?暗いんだろうなぁ・・・と思いながら、市役所に行ったら、駐車場に誘導してくれる人はいるは、人はいるはで、賑やかだったんです。

 何か催しでもあるのかなと思ったら、倉津川沿いの垂れ桜の花祭りが、ちょうど、行われていたんです。

 「え~!やったぁ!ラッキー!」[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 わたし、知らなかったの。[たらーっ(汗)]

 夜店も出て、沢山の人だかりでした。

 わたし、垂れ桜が好きなんです。川には、赤い橋が何本も架かり、欄干には将棋の駒の灯りもひかり、垂れ桜は、一本ずつライトアップされてました。だから、全部の垂れ桜が主役![黒ハート]

 市役所から川沿いに散策しました。スタートには、この将棋の駒です。これは、光ってないんですけどね。


24-4-28 182.jpg


 垂れ桜側には、倉津川が流れています。


24-4-28 137.jpg


24-4-28 145.jpg


24-4-28 160.jpg


 この金将の駒、前回のブログにあったんですけど、夜になると感じが違いますよね。では、橋を渡って、温泉側へ。そこには、飲み屋さんが沢山あります。[ビール]


24-4-28 164.jpg


24-4-28 163.jpg


 夜店が、川を挟んで向こう側に見えます。もちろん、以前紹介した「どんどん焼き」の店もありましたよ~ん。


24-4-28 174.jpg


 市役所と繋がって「市民文化会館」があります。


24-4-28 172.jpg


 王将駒のある方に渡る橋から全景です。


24-4-28 179.jpg


24-4-28 183.jpg


 天童温泉が近いので、泊まり客の人たちが、浴衣を着て、下駄を履いて、散策していました。[るんるん]

 みなさん、心和んでくれたでしょうか。そうであることを願います。[ぴかぴか(新しい)]

 人間将棋の行われる時に、ちょうど、桜が咲いて、天童温泉に宿泊して、夜には、そこを散策・・・。これが、理想なんですけどねぇ。今年は,桜が咲くのが遅かったですからね。

 来る途中、小学校のグラウンドが、明るくライトアップされていて、向こうにソメイヨシノが満開だったのです。

 そこで、買い物に行く前に、そこに戻ってもらいました。[車(セダン)]


24-4-28 187.jpg


 ソメイヨシノを撮りたくて、咲いているところまで行ってもらったんです。

 そうしたら、小学生が、父親にキャッチボールしてもらってました。もう、9時近くだったのに、がんばりますねぇ!


24-4-28 188.jpg


 ソメイヨシノが、とっても、綺麗に咲いていました。まんまる!今年は、ソメイヨシノと垂れ桜がほとんど同時に咲きました。例年なら、少し経ってから垂れ桜が咲くんですけどね。


24-4-28 190.jpg


 その写真を撮った瞬間、真っ暗になったんです。9時になったので、消灯だったんです。写真、ギリギリセーフ!撮った瞬間、真っ暗になるなんて、そんな事もあるんですね。あまりにも、タイミングが良かったわ![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


 買い物とは、GWに次女に買って来てと頼まれた物だったんです。

 同僚の人が、「玉こんにゃく」食べたいと言ってたので、私が上京するので頼んで買ってきてもらいますよと話したとのこと。

 スーパーに行く時、イルミネーションが輝いていました。そこは、前回の「わくわくランド」の隣にある建物の周りの樹に巻き付けられていた電球です。その建物は、パイオニア(天童に本社があります。)の「オルゴール館」だったのですが、結婚式場に変わるそうです。[ぴかぴか(新しい)]


24-4-28 193.jpg


 「シベール」(上山に本社があります。)のラスク、おいしいですよ![グッド(上向き矢印)]


24-4-30お達磨・寒河江川の桜 266.jpg


 向こうは、天童温泉街です。光っているのは、ホテル所有の結婚式場です。こんなふうに、輝いているとは知らなかったわ![ハートたち(複数ハート)]


24-4-28 195.jpg


 今回持って行った「玉こんにゃく」です。お土産用ですね。だから、煮汁用のタレが付いてました。するめを加えれば、おいしさアップ!


24-4-30お達磨・寒河江川の桜 035.jpg


 本当は、別に更新したかったのですが、あまりにも、時期が過ぎてしまうので、載せちゃいます。

 さくらんぼの花です。今は、花が枯れて実がなる準備をしています。



24-4-28 055.jpg


24-4-28 119.jpg


24-4-30お達磨・寒河江川の桜 042.jpg



 水仙が咲いていた頃の画像です。

 通勤途中、「なんて綺麗に木の周りに植えているんだろう!」と感動していたのですが、そこを母と通って、そのことを話したら、水仙を植えておくと、ねずみが寄らないんですって!なぁ~んだ。


24-4-28 006.jpg



 またまた、長くなり過ぎてしまいましたので、「名言・座右の銘」は、お休みします。

 お付き合い、ありがとうございました。長過ぎですよね・・・。[パンチ]



ランキングに参加しています。お願いします。→人気ブログランキングへ  
nice!(49)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 38

まりっぺ

おはようございます
ライトアップされたしだれ桜が幻想的で
めっちゃ!綺麗です^^
サクランボの花は可愛いですよね^^
我が家のサクランボは赤く色づいてきました♪
by まりっぺ (2012-05-13 06:36) 

青竹

枝垂桜は風情がありますね。
例年なら、枝垂桜が先に咲いてそれからソメイヨシノなのですが
今年は八重桜も含め、みんな同時期にいっせいに咲きました。
by 青竹 (2012-05-13 09:03) 

旅爺さん

小野小町の墓は茨城県の新冶村にあります。
病気でその村の寺にたどり着いて亡くなったそうです、見て来ました
でも足利の寺にも墓があるんです。どちらが本物なんでしょうかね?
by 旅爺さん (2012-05-13 09:55) 

アルマ

桜のライトアップって行ったことないんですけど、やっぱり良いですね!
これだけの数の桜のライトアップ、素敵でしょうね(^O^)/
by アルマ (2012-05-13 13:44) 

rtfk

川沿いの枝垂れ桜が実に幻想的で美しいですね!!^^)
桜前線が北上してゆく様は自然現象とはいえ
日本独自の文化のような気がしますね(^m^)


by rtfk (2012-05-13 14:55) 

monta

枝垂桜の並木って珍しいですね。ソメイヨシノは華やかですが
枝垂桜はしっとりとして素敵ですね~大人な桜ですよね。
玉こんにゃく、懐かしいです。美味しいですよね~
お祭りの夜店ではかならず玉こんにゃくを食べていました。
でもこれって山形だけなんですよね~美味しいのに
by monta (2012-05-13 15:10) 

hatumi30331

枝垂れのライトアップ,すごくきれいです!!
5月に桜・・・・日本は長いね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-05-13 15:31) 

北海道大好き人間

これほどまでに見事なしだれ桜のライトアップは見たことがありません。
こちらでは、ソメイヨシノもしだれ桜も一緒に咲き、それが終わってから八重桜が咲きます。

by 北海道大好き人間 (2012-05-13 17:32) 

ぼくあずさ

就職して直ぐの頃3年連続で秋田を訪ねました。秋田駒ヶ岳から
乳頭山へ縦走して蟹湯泊、そこで小野小町は田沢湖畔の生まれ
の秋田美人だと聴きました。Wikipediaには触れていないのは
はなはだ残念です。
昨日、エドはるみの旅番組で山寺と天童温泉が紹介されました。
by ぼくあずさ (2012-05-13 18:13) 

くまら

百人一首で、小野小町のこの句が一番好きです
by くまら (2012-05-13 18:31) 

あっぷるぱい

小野小町 後ろ姿が子供心に好きで
歌の内容は分かっていなかったのに・・・・
ライトアップされた枝垂れ桜 幻想的ですね,素敵!
お味のしみたタマコンニャク、美味しいですよね、
たれ付きなら自宅でも煮えるかしら?
さくらんぼの花、奇麗です、桜に似てますか?
by あっぷるぱい (2012-05-13 19:14) 

song4u

桜はもちろん綺麗ですが、ぼくにとってはやっぱり将棋の駒。
駒が街にある風景なんて、日本全国探したって天童だけでしょう!
凄いと思うなあ、特徴が明確でいいよなあ。^^

あと、山形って言えば、どうしても「さくらんぼ」。(笑)
我が家にも昔はあったんですけどね、さくらんぼの木。
ちょっとした事件がありまして、今はもうありません。
残念だなあ。。
by song4u (2012-05-13 19:15) 

そら

枝垂れは本当に綺麗ですね。
夜のライトアップが幻想的で似合います。
妖艶な感じです。
玉こんにゃくってほんとに美味しい!!
良いですね。食べたくなりましたw
by そら (2012-05-13 19:16) 

kiko1578

桜きれいね。今年はいろんなものが一度に咲いて
いますよ。こんにゃく食べたいー この辺では生いもで作ったほんものじゃないもの。ほんものが食べたいです。
さくらんぼの木の周りに水仙を植えておくとねずみがこないって・・・昔の人は偉いね。感心しました。
by kiko1578 (2012-05-13 20:29) 

ため息の午後

夜の枝垂れ桜のライトアップがなかなかの風情たっぷりの
光景ですね。 春の宵、こんな川端をのんびりと歩いてみたい
です(笑)。
by ため息の午後 (2012-05-13 21:15) 

モカ

ライトアップされた夜桜、綺麗ですね^^

夜桜を見ながら、のんびり散歩
贅沢な一時ですね ♪
by モカ (2012-05-13 21:18) 

chunta

小野小町の時代
美女の条件は歌のうまさと髪の長さと美しさ?
絵はいつも後ろ姿だから・・・・ホントは??

キレイだね しだれ桜
by chunta (2012-05-13 21:47) 

akahara

日中忙しくて桜が撮れないので今年は夜桜に挑戦しようと
思っていたのに家に一度帰ってしまうとダメですね^^;
結局桜が撮れずに終わりましたOrz
温泉街に桜、それも夜桜とはnice!です^^v いいですね~。。
by akahara (2012-05-13 22:26) 

caveruna

私も枝垂桜大好きです!
枝垂桜のライトアップってめずらしいかも^^

by caveruna (2012-05-13 22:55) 

イヴママ

ライトアップ、すごくきれいですね!
by イヴママ (2012-05-14 15:53) 

美美

桜のライトアップ、和みましたよ~*~
さすがにこういう桜は見れませんでしたが
小野川でも楽しませていただきました^^v
by 美美 (2012-05-14 16:13) 

あゆさこ

>まりっぺさま
 初めて観たときは、本当に、感動しました。今回も綺麗でしたけどね。(笑)
 まりっぺさん家のさくらんぼ、花が咲いたと載ってましたもんね!もう、実がなったんですね。(*^_^*)
 こちらでも、加温さくらんぼは、もう、収穫しているようです。


>青竹さま
 例年は、徐々に咲き始めるんでしょうね。こちらは、桜に限らず、ほとんど一斉です。パッと咲いてパッと散る。だから、毎年、感動するんでしょうけどね。(*^_^*)


>旅爺さんさま
 小野小町の伝説は、いろんな所にありますものね。
 茨城県の新治村にお墓があるんですかぁ。足利のお寺にも・・・。謎が多いほど、みんなの心を引きつけるのかもしれませんね。(*^_^*)


>アルマさま
 1本、1本、ライトアップされていることで、素敵さ倍増のような気がします。花祭り期間だけなんですけどね。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-05-14 21:28) 

みかん

あゆさこさ~ん♪ こんばんは^^
私は6枚目の写真が一番好きです~。
この小道を、静かに進んでみたい~と思いました。
枝垂桜のライトアップ、ほんとに綺麗ですね。
下駄をカラコロ、温泉街を散策したいです~。
ああー温泉行きたいなぁ。 
by みかん (2012-05-14 23:56) 

あゆさこ

>rtfkさま
 「さくら」といえば、やはり、「日本!」ですよね!(*^_^*)
 川沿いの垂れ桜、普段は、浅い川ですので、さらさら流れている両側で、垂れ桜もなびいている風景は、素敵です。その時、夜店で子どもがシャボン玉を吹いていたんです。きれいでしたよ~!写真に撮ったのですが、夜だから、はっきり写ってなかったんです。(;。;)


>montaさま
 垂れ桜の並木って、珍しいんですかぁ。川の流れと似合ってますよね!
 玉こんにゃく、私も、全国にあるものと思って食べていたんですよ。(笑)山形市にある、千歳山って知ってますか?杯を逆さまにしたような山なので、さかずき山って喚ばれているんですけどね!(笑)そこの麓に、手作り玉こんにゃくがあり、大きいの!それに、上山市に、こんにゃく専門店があるんです。昔、GWに行ったら、混んでて並んで待ちましたぁ。(..;)予約していくべき所でした。


>hatumi30331さま
 そうですよね!日本が長いから、「桜前線」という予報も生まれて素敵ですよね!(*^_^*)
 まだ、遅咲きの種類の桜が咲いているところがあるのでしょうかねぇ。日本の心の和みには、大切な花ですよね。来年、また、楽しみです!
by あゆさこ (2012-05-15 05:27) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 きっと、もっと素晴らしい所はあると思いますよ!きっと、画像で観ているからだと思います。
 初めて観たときは、本当に感動したんです!でも、今回は、その時よりは、普通の感動でしたよ。(笑)
 でも、観光客の方が、浴衣着て、下駄履いて、散策するには、ちょうどの距離です。(*^_^*)


>ぼくあずささま
 そうなんですか!山寺と天童温泉は、近いですからね。山寺の奥の院まで、急な階段を登って行かなければならないわけですが、登り終えたときは、達成感があります。昔は、滑り台もあったんですよ。でも、危ないと言うことでなくなりました。わたしが、子どもの頃の事なんですけどね。天狗岩まで、鎖を使って行くとか、昔は、スリル満点だったようです。「こわっ!」(笑)
 秋田には、ほんと、綺麗な人が多いですよ!「秋田美人」です。その隣にある、山形の庄内地方でも、「庄内美人」と言われているんですよ。繋がっているからなんでしょうねぇ。(*^_^*)


>くまらさま
 「小野小町」は、美人さんと言われていますからねぇ。くまらさんに限らず、男性の方は、そうなのかもしれませんよ!(笑)
 覚えている百人一首の中の1つという人が多いと思います。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-05-15 05:45) 

未来

夜桜は、とても幻想的に魅せてくれ、
想像力をかきたててくれます。
桜の花は何時見せて貰っても良いものですね。

美し過ぎるものの反動は大きいです。
by 未来 (2012-05-15 12:00) 

ぼくあずさ

山寺の滑り台、私が確か高一の時にありました。楽しみにしていましたら、急に取止めになりその後ずーと気になっていました。

by ぼくあずさ (2012-05-15 20:32) 

あゆさこ

>あっぷるぱいさま
 タレ付きのこんにゃくが売られてますが、それは、お土産用ですね。こちらでは、まず、こんにゃくをから煎りして味が付きやすくして、そこに、味醤油とするめを入れてコロコロかき回して汁がなくなれば出来上がりなんですよ。でも、すぐだと中まで味がしみていないので、少しおいてから食べます。割り箸に刺して、辛子付けて、熱々のが美味しいです。山形県民は、味醤油をだいぶ使うんですよ~!(笑) 
 観光地では、汁が多いです。どんなタレかはわかりません。ぐつぐつ煮続けているので、汁が多くないとダメですものね。味がしみて、おいいしいですよねぇ。
 さくらんぼの花は、そうですね、比べたことなかったですが、似ていると思います。(*^_^*)


>song4uさま
 日中より夜の方が、将棋の駒が光っているので、目立ちますね!
 天童でほとんどの将棋に駒を作っているんですもんね。武士の内職だったらしいですよ。
 さくらんぼ、福岡でもあるんですか?!
 先日、聞いたのですが、温暖化で、山形のさくらんぼ、色が付かないまま大きくなったり、質が落ちたりしているのだそうです。そこで、北海道で育ててい人もいるそうです。そのうち、山形でみかん!に、なっちゃうかも~!


>そらさま
 桜と光の演出ですね。(*^_^*)
 観光地で、たっぷりの汁で、くつくつ煮て味のしみた玉こんにゃくを、割り箸に刺して辛子を付けて、熱々のを頂く・・・。美味しいですよ~!
by あゆさこ (2012-05-15 21:38) 

はちぽち

この歌、覚えてる歌の一つです^^

夜桜キレイですね~♪
そっか!そういえば、桜の木にサクランボは生らないから、
さくらんぼの木も花もあるはずですよね^^;!
初めてみました♪ありがとうございます^^

by はちぽち (2012-05-15 22:04) 

kuwachan

こんばんは。
川沿いの枝垂桜のライトアップが綺麗ですね。
町中が桜色に染まるとホント華やかです。
今年は冬の寒さが厳しかっただけに春の訪れが
嬉しく感じられたのではないでしょうか。
by kuwachan (2012-05-15 22:50) 

あゆさこ

>kiko1578さま
 こちらは今、りんごの花が満開です。そして、菜の花です。りんごは、先端がピンクで白い花で可愛いいです。蕾もピンクです。(*^_^*)
 群馬県は、こんにゃくで有名ですよね。お土産に頂くんですが、やはり、おいしいですね。こちらには、手作り玉こんにゃくがあるのですが、大きいんですよ!(笑)それに、こんにゃくの専門店があるのですが、GWに行って、予約しないで行ったら、待たされられて、大変でした。(..;)きちんと、予約が必要なんですね。(笑)
 水仙が、畑の所々に植えてあるのはわかっていたんです。きっと、鑑賞用に植えているんだろうなぁと、ずっと、思ってました。(笑)ほんと、先人の知恵の素晴らしさが、ますますわかりました。観て綺麗だし、ねずみは寄って来ないし、一石二鳥って、こういうことですね!(*^_^*)


>ため息の午後さま
 ため息の午後さんの画像からしたら、比べようがないです。奈良は、ほんと、すばらしいですもんね!
 温泉付近に、小規模なんですよ。でも、川沿いに垂れ桜を植えようと提案してくれた人に拍手を送りたいです!昔から比べれば、ほんと、活気がなくなっています。そんな中、いろんなアイディアで、観光客を呼び寄せようと、努力されているのでしょうね。市民として、頑張って欲しいと思います。(*^_^*)


>モカさま
 ほんと、日中と違った良さが夜桜にはありますよね。
 私達が観に行ったとき、シャボン玉を女の子が吹いてくれたんです。ライトアップされた垂れ桜の周りを、シャボン玉が、ゆらゆら、すてきでしたよ~!写真を撮ったのですが・・・。(..;)モカさんの腕前なら、上手く撮れたんでしょうけどねぇ!


>chuntaさま
 昔の美女の条件は、歌のうまさと髪の長さと美しさかぁ・・・。髪の毛洗うのに大変で、ちょくちょく洗えなかっただろうから、痒くならなかったのか心配してみたりして!(笑)
 後ろ姿ですもんね。昔の美人の条件は、おかめちゃんみたいな、下ふくれのお顔なんですよね!と言うことは・・・。あっ!考えるのやめましょ!(笑)
 垂れ桜、ほんと、きれいですよねぇ・・・。大好き!(*^_^*)


>akaharaさま
 仕事で疲れて帰って来られるんでしょうから、一旦帰ってからでは、出かけるのは大変でしょう!ご苦労様です。そして、休みには、家族サービスで、いろんな所にドライブですもんねぇ。感心しているパパの一人ですよ!(*^_^*)
 温泉街に桜・・・そして、明るいネオンの飲み屋街、ありますよ~ん!(笑)フフ・・・。(*^_^*)


>caverunaさま
 垂れ桜のレイトアップって珍しいんですかぁ。数年前は、まだ、小さかったのに、画像くらいまで育ちました。これから、ますます、大きくなっていくでしょうね。川沿いだから、また、いいんじゃないかしらぁ。(*^_^*)
 秋田の角館、桜、素晴らしいですよね!一度、行ったことがあります。その時、狭い道路のカーブを、観光バスが上手く運転しているのに感心した思い出が残っています!


>イヴママさま
 はい、凄く綺麗でした。初めて観たときは、本当に感動しちゃって!(笑)今回は、2度目だったから、感動はしましたが、初めての時とは違った感動でした。(笑)花祭りが行われていたということにビックリでした。(笑)
 北海道は、GWが過ぎてから咲いていたんでしょうか?こちらは、例年は、GWには終わっているんです。GWは、弘前城の所が綺麗だと言われてますものね。妹達が、GWに青森に行って来たのですが、全然咲いていなかったとのこと。(;。;)と言うことは、北海道は、もっと、遅かったんでしょうね。今、咲いているところもあったりしてね。(*^_^*)


>美美さま
 小野川温泉での映像、特に、川沿いの桜の画像、脳裏に残っていますよ。(*^_^*)美美さま達が、行った時、桜が咲いていてくれて、ほんと、良かったです。でも、雨がねぇ・・・。自然現象ですから、どうしようもありませんね。(..;)
 ミミちゃんが泊まれる宿を探して、旅行に連れて行ってもらえるなんて、しあわせなミミちゃんですね。(*^_^*)


>みかんさま
 わたしも、その画像好きです!(^.^)V
 帰って来たら、ゆっくり、温泉にどうぞ!浴衣を着て下駄を履いて、カランコロン・・・風情がありますよねぇ。
 温泉付近の小規模の場所なんだけど、だいたい、想像できましたかな?フフ・・・。(*^_^*)



by あゆさこ (2012-05-16 06:03) 

あゆさこ

>未来さま
 そうですね。桜は、心を癒してくれますね。(*^_^*)
 次回も、桜関係なんですよ。(..;) どうしても、更新したい内容です。写真ばかり増えていってしまいまして・・・。(..;) GWに休んでいましたので、時期が合わなくなっています。(;。;)訪問もままならず、すみません。(_ _)


>ぼくあずささま
 そうなんですかぁ!時間の関係で取りやめになったんでしょうか?
 私は、小さい時、滑っている人を眺めている状況が脳裏に残っています。山寺だけでなく、滑り台ができなくなったところあります。危険だからなんでしょうね。コンクリートの滑り台でしたね。(*^_^*)


>はちぽちさま
 初めて観たんですか?!それはそれは良かったですぅ。(^.^)V
 実は、ラ・フランスの花も撮ったんです。でも、どれがどれだかわからなくなってしまって・・・。(..;)来年は、きちんと確認してから更新することにしました。さくらんぼの花にミツバチが止まってるのもとったんですよ。載せたかったけど、長過ぎちゃいましたからね。(..;)
 次回には、りんごの花、載せようかな。りんごは観たことがありますかねぇ。(*^_^*)


>kuwachanさま
 そうですね、桜が咲くと華やかになりますものね。(*^_^*)今は、新緑の季節、爽やかですね!それぞれの時期を楽しんでいきたいですね!
 今年は、特に冬が厳しかったですから、ほんと、春の訪れが嬉しかったです!毎年、同じ気持ちの繰り返しですね。(笑)
by あゆさこ (2012-05-16 07:00) 

mimimomo

おはようございます^^
美人でも幸せとは限らないのですね^^
by mimimomo (2012-05-17 08:33) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 そうですね・・・。美人薄命とも言いますものね。(;。;)
 若い時は苦労しても、晩年は、しあわせでいたいものですね。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-05-17 18:34) 

ぼくあずさ

高2の時でした。昭和30年5月11日です。前夜に雨が降ったので危険と言う事で滑降中止になりました。芭蕉の登った山道と山頂からの眺めは今なおよく覚えています。翌日は松島湾を遊覧してから瑞巌寺を参拝。港の新聞売り場で宇高連絡船紫雲丸が貨物船と衝突沈没する大惨事を知りました。松島で買い求めた文吉作のこけし人形に日付、250円と私の名が毛筆で書かれています。書斎に飾ってあります。作者は数年前になくなったそうです。

by ぼくあずさ (2012-05-18 02:06) 

あゆさこ

>ぼくあずさま
 そうなんですなぁ。残念でしたね。自然現象はどうしようもありませんからね。小学の修学旅行で、地引き網をやる予定でしたが、雨のため中止になったことを思い出しました。それがまた、いつまでも、思い出として残って居るんですけどね。(*^_^*)みんなで、朝の散歩をしたことが思い出となっています。

 一昨年、娘と松島に牡蠣の食べ放題に行って来ました。(笑)好きな物でも、「もういい!」状態になるものですね。(笑)そのかえり、瑞巌寺に行って来ました。修復途中で、本堂に入れなかったです。もう、終了したでしょうね。松島は、その付近が、観光スポットが集中しているので観光しやすいです。そして、昨年の津波の被害・・・。わかるところが、テレビに映ったときは、いたたまれなかったです。(;。;)

 行かれた日にちを覚えていたり、その時に購入されたこけしを今でも書斎に飾られている・・・そのことからも、ぼくあずささんのきちんとされてる性格がわかります。さすがですね!(*^_^*)

 

by あゆさこ (2012-05-18 07:10) 

ぼくあずさ

あゆさこさん
先に瑞巌寺を参拝してから遊覧船で松島に上陸でした。
http://dorfflueren.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post_4d3c.html 
度々のコメント投稿、お許し下さい。
by ぼくあずさ (2012-05-18 18:34) 

あゆさこ

 とんでもないです!ありがたいばかりです。(*^_^*)

 文吉作のこけしは、椿油を染みこませ飴色なのですね。初めて知りました。
 ぼくあずささんが250円で購入したこけしより新しい物で、現在4万5千円ですか!ということは・・・宝物ですね!(^.^)V
by あゆさこ (2012-05-19 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天童市街お達磨の桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。