何でしょう? [好奇心]

 「つきみれば ちぢにものこそ かなしけれ わがみひとつの あきにはあらねど」(大江千里)


百人一首 4 003.jpg



 「月を眺めていると、いろいろ様々に物悲しいことだなぁ。自分一人の秋ではないのだけれど・・・。」


 大江千里・・・おおえのちさと

 あれ?大江千里・・・おおえせんり・・・シンガーソングライター・・・いたよなぁ・・・・。

 調べてみました!読み方は違いますが、本名なんですって!

 名付け親は、「おおえのちさと」を知ってて意識したのか・・・、それとも、偶然なんでしょうかねぇ。


 大江千里(おおえのちさと)は、平安時代初期の漢学者、大江音人(おおえのおとんど)の子で、在原行平・業平の甥にあたるんだそうです。

 漢学の素養が深く、漢詩文の語句を巧みに使って新しい和歌を作ったそうです。

 役人としても、兵部大丞(ひょうぶのだいじょう)を経て文章博士(もんじょうはかせ)になったそうです。


 こんな感じだったそうです・・・。

 「明日は、是貞親王(これさだしんのう)家の歌合だなぁ。なんとかみんなをあっと言わせる歌を作りたいものだ。」

 「唐の詩人、白楽天(はくらくてん)は、秋の月を眺めながら、秋の夜は、自分一人のためにだけ長い・・・と、詩で詠んでいる・・・。」

 「そうだ!この白楽天の詩を元にして、月の歌を作ってみよう!」

 大江千里(おおえのちさと)は、その気持ちを歌に詠み、翌日の歌合に出席しましたとさ・・・。

 白楽天は、自分一人だけの秋・・・。

 大江千里は、自分一人だけの秋とは思わないけれど・・・。ちょっと、遠慮してますね!(笑)






 暑い毎日ですねぇ!

 みなさん、熱中症には気をつけてくださいねぇ!

 子供さんたちは、夏休みですね!

 夏休みといえば、理科の研究をしなければならないですよね。

 小学5年甥っ子が、昨年、私がやった「たまごの実験」やっているそうです。

 http://blog.so-net.ne.jp/akilight/2011-12-19



 もし、まだ、決まってなかったとしたらいかがですか?(*^_^*)


 さて、これは何でしょう?


ひょう 003.jpg


 今日、勤め先の健康診断でした。

 少しでも、おなか周りを減らそうと思って、買ってみたんでした。

 やっぱり、続かなかったんですけどね・・・。(..;) 意外に辛かったんですもん・・・。(..;)


ひょう 004.jpg


 今度の健康診断、来年まで、まるっと一年ありますからね!(笑)

 同僚と、「OOO食べたいね!OOO食べに行こうね!」 もう、こんな感じ!アハッ!

 

 朝食で、毎日、カスピ海ヨーグルト、豆乳を用意しているのですが、さくらんぼを冷凍してからは、さくらんぼ、カスピ海ヨーグルト、豆乳を、ミキサーにかけて、「さくらんぼスムージー」を飲んでいます。

 そこで、前々回のすもも大福があるのなら!と、父が育てているすももを、種を取り小さく切って冷凍して、「すももスムージー」作ってみました。

 「早生大石」という種類だそうです。


すもも 001.jpg


 主人の味覚?えっ!

 「今日の酸っぱいな!」

 「ちょっと、そこのおじさん、すももなんですけど・・・。」(..;)

 熟してからやっても、すももなので、酸味はあります。

 そこで、次の日、砂糖を少し入れてみました。ちょっと、甘味料を入れることで、酸っぱさが軽減して、すももの味が増したように感じました。

 なんか、これから出るくだもの、全部、やりそう!(笑)

 スイカ、いただいたのですが美味しくなかったんです。

 そこで、スイカ100%のスイカジュースにしてみました。初めてやってみたんです。

 甘みのあるスイカはもったいないですが、食べるにはちょっと・・・の物は、いいかも。アハッ!

 昨日の夕食は、スイカジュースでお腹いっぱいにして、今日の健康診断にのぞみましたよ!

 少しでも、体重を少なくしようとする女心~・・・。 わかって!フフッ!


 今回の名言・座右の銘です。


。「真実でさえ、時と方法を選ばずにもちいられてよいということはない。」・・・(モンテーニュ・・・哲学者)

。「石を隠すなら石の中、人に隠れるなら人の中」・・・(日本のことわざ)

。「ビジネス社会で最後にものをいうのは人柄の良さだ。たいていの評価は人柄の善し悪しが決定する。」・・・(諸橋晋六・・・実業家)

。「苦しいこともあるだろう。言いたいこともあるだろう。不満なこともあるだろう。腹の立つこともあるだろう。泣きたいこともあるだろう。これらをじっとこられてゆくのが、男の修行である。」・・・(山本五十六・・・軍人)

。「世界で最高の教育者は名人が仕事をしているところを見ることだ。」・・・(マイケル・ジャクソン・・・アーティスト)

。「眠りは悩める者にとって唯一の回生剤である」・・・(トマス・ア・ケンピス・・・思想家)



ランキングに参加しています。お願いします。→人気ブログランキングへ
nice!(41)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 35

そら

暑い季節はスムージーはさっぱりしてて美味しいですよね。
腹筋エクサクッション?初めてみました。
展開模型にしか思えなかったです;;
色々あるのですね。
by そら (2012-07-28 00:19) 

アルマ

ホントに暑いですね~
運動とかって最初はやるんですけどね・・・なかなか続かないですね(^^ゞ
by アルマ (2012-07-28 00:37) 

モカ

サクランボスムージーですか!?
美味しそう^^
この時期にはぴったりですね!!

エクササイズ、、、やらなきゃなぁ。。。
来年の夏こそは、人に見せられる身体を(爆)
by モカ (2012-07-28 08:22) 

mimimomo

おはようございます^^
和歌を作るのもその場でサッととは行かなかったのですね^^
ちょっとだけ安心。
スイカは7月始めころからしばらく暑くなかったですものね。
お日様の恵みが足りないのでしょうかしらね。

無理して痩せる事もないのでは?(^^ 太りすぎては困りますが。
by mimimomo (2012-07-28 09:17) 

青竹

日本は月を愛で、鳴く虫の声に様々な想いを寄せてきました。
そこに和歌などが生まれる土壌が作られて行ったのでしょう。
田舎ではスイカを収穫すると果汁を煮詰めて、水蜜糖を作っていました。
腎臓に良いらしいです。
すもものスムージーもこの酷暑の時期に、美味しくいただけそうです。
by 青竹 (2012-07-28 11:22) 

みかん

大江千里、けっこう好きで聴いていましたよ~♬
スイカジュース、ヘルシーですね^^☆
。。。悩める者、今日も眠って復活します(笑)
おやすみなさーい、あゆさこさん!
by みかん (2012-07-28 11:25) 

ぼくあずさ

山形米「はえぬき」を我が家でも買っているそうです。
「xxヒメ」はまだの様でした。今は新潟に出掛けた長女が
宅送してくれた「魚沼産コシヒカリ」です。
お酒を嗜まない私ですから、「吟醸出羽櫻」はまだ試飲の
機会がありません。悪しからず。
by ぼくあずさ (2012-07-28 12:32) 

北海道大好き人間

私の仕事柄、夏になると、一気にではないですが、「ダイエット」できます。ただし、疲労も一緒についてきます。
お盆前は、昼と夜とが逆転した様な日々になりそうですので、いつも以上に痩せるかも知れません。

by 北海道大好き人間 (2012-07-28 14:21) 

chunta

なるほど 表記は「大江千里」ですねぇ
考えたことも無かったっ!!
大江千里さんはお祖父様が「万里」のペンネーム
そこから頂いて「千里」だそうです
お父様も記者さんで 物書き一家ですね (*'ー'*)ふふっ♪

全国的に 高温注意が出てますね
秋田・神奈川・宮崎・長崎・佐賀は例外とか
(-_-;ウーン それなりに暑いけど??
はい 夏休みはご飯ばかり ← 変なの
人口密度が急上昇で 息苦しいです  笑
by chunta (2012-07-28 14:24) 

rtfk

こんにちは^^)
スイカジュース・・・今日実家で収穫してきたスイカが
けっこう不味そうなので~(笑)
いいこと教えて頂きました(^w^)

by rtfk (2012-07-28 14:42) 

マンチ軍団

暑い時期にサクランボスムージー良いですね!
私も腹筋したいのですが腰痛が酷くなるので出来ません・・・
腰に負担がかからない方法なんて無理ですよね。
by マンチ軍団 (2012-07-28 14:44) 

北海道大好き人間

修正。
お盆前は、昼と夜とが逆転した様な日々になりそうですので、いつも以上に痩せるかも知れません。

これを

お盆前までは、昼と夜とが逆転した様な日々になりそうですので、いつも以上に痩せるかも知れません。

に修正します。その理由は、(だいたいお分かりいただけると思いますが)今日更新した最新記事で書いています。

by 北海道大好き人間 (2012-07-28 17:45) 

あっぷるぱい

こんばんは!
お暑うございます・・・・・。
大江千里さんの挿絵、思いめぐらしている様子が出てますね。
お父様の作品のすもも、
写真なのに口の中が酸っぱくなってきました。
by あっぷるぱい (2012-07-28 18:44) 

caveruna

朝の通勤電車も、
どこかへ遊びに行く子供&親子連れでにぎやかです。
せっかくの睡眠時間が・・・って思ったけど、
夏休みだからしょうがないか!って、大目にみました(笑)
いろんなジュース美味しそうですねっ!
by caveruna (2012-07-29 02:07) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
苗字は違うけど名前で千里さんは居ますね。
健康器具ももう今までにはいろんなの買ったんじゃないですか?
少しスリムになりましたよ。笑。スモモ・・我が家に2個生ってます。
by 旅爺さん (2012-07-29 06:32) 

未来

日本の詩歌には自然が切っても切り離せない間柄ですね。
そんな自然を詩に書いてみたいものです。
この暑さ、
そのうち日本から四季が無くなってしまうのでしょうか???
by 未来 (2012-07-29 06:52) 

リキマルコ

さくらんぼのスムージー美味しいでしょうね~!!
うちはトマトでスムージーをよく作ります、スモモもやてみよ(^0^)
多分家の者はスイカ食べたいんでしょうが、私はちょっと・・・この夏も試食のし過ぎで買う気にならない思われます(-0-;)
by リキマルコ (2012-07-29 15:05) 

keroyon

このようなクッションがあるんですね!!

さくらんぼのスムージーを毎日・・。
うらやましいです~~♪
スイカジュースも捨てがたいです・・。
by keroyon (2012-07-29 18:05) 

kiko1578

とくにダイエットしなくても常に気を使う生活をすると
肥りませんよ。のんびりして食べると肥ります。
貴女は実の両親と暮らしておられるし旦那さまは
優しそうだしあまり気を使う事がなさそうですね。性格も楽天的だし・・・肥っても仕方ないかな?
しかし大事なことは旦那さまの好みが肥っている
方がいいと言われるのなら痩せない事ですよ^^
by kiko1578 (2012-07-29 20:19) 

あゆさこ

>そらさま
 なるほど!展開模型に見えますね!(笑)

 暑い時は、冷たいスムージー、最高です!
 きっと、冬は、あまり飲みたいとは思わないかもしれませんね。(*^_^*)


>アルマさま
 はい・・・続いたことがありません。(..;)
 運動嫌いなんですもん。(;。;)


>モカさま
 はい、暑い時は、凍っているさくらんぼを入れて作るスムージーが、ピッタリです!

 モカさん・・・充分見せられるでしょう!
 問題は、私です。絶対、見せられません。だから、夏は大変です!(笑)
by あゆさこ (2012-07-29 23:19) 

リキマルコ

追伸…凍らせたペットボトル抱っこして寝るのは去年本で読みました♪それ以来夏は抱っこしております(((^^;)コーラのペットボトルがお気に入りですo(*⌒O⌒)b
by リキマルコ (2012-07-29 23:29) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 和歌にその時の感情を込め表現する、日本独自の素晴らしいものですよね。
 mimimomoさん、作られるのですね。(*^_^*)
 
 なるほど、天候に作用されますよね。
 こちらには、尾花沢市で採れる「尾花沢スイカ」が有名です。
 出盛りになると、生協のチラシに載るので、毎週注文します。
 母が植えてくれたそうで、3個ほどなってるそうです。
 でも、我が家の畑で採れるのは・・・美味しくないの!(笑)
by あゆさこ (2012-07-30 04:34) 

あゆさこ

>青竹さま
 スイカを煮詰めて水蜜糖を作るんですよね?
 聞いたことがあります。
 腎臓にいいんですか!

 スモモは酸っぱいですが、暑い夏には美味しく感じますよね。
 昨日は、レモン水、ごくごくでした!(*^_^*)


>みかんさま
 スイカジュース。ヘルシー!って感じですよね。
 でも、普通は、買ってなのでもったいなくてできません。(..;)
 この時期は、生協で毎週1個注文して、少しず~つ、食べてますよ!(笑)

 「みかんちゃん、おやすみなさい・・・。」とコメントしたいところだけど、遅くなっちゃいましたね。(_ _)
 昨日は、台所の大掃除やったものだから、ブログ休んでました。(..;)汗が噴き出ましたよ~!痩せたかなぁ~・・・。ククッ!


>ぼくあずささま
 魚沼産コシヒカリは、ブランド中のブランドですよね!
 きっと、美味しいんでしょうね。
 父が米を作ってくれているので、買って食べた事がありません。(..;)
 つや姫は、売り出されたばかりなので、今年は、昨年より出回る量が多いはずです。ですから、店頭で見かける機会が多くなると思います。
 ぜひ、試食してみてください。(o_ _)o
by あゆさこ (2012-07-30 04:50) 

あゆさこ

>chuntaさま
 chuntaさんは、考えたこともなかったと言うことですが、歴史に詳しいからですよ!(^.^)V
 私は大江千里知らなかったので、名前を見るなり「おおえせんり」と漢字が同じだぁ~なぁんて思っちゃったわけです。(笑)

 父親が「万里」というペンネームなんですか。
 物書きの方なら、「おおえのちさと」のことはわかっていて、意識して付けたのでしょうね。(*^_^*)

 「息苦しい・・・」笑っちゃいました!
 大人3人男性ですもんね!
 でも、chuntaさん家は、家族がなかよしだから、すっごく幸せそうで羨ましいですよ!(*^_^*)
 優しい旦那さまと息子さんですもんね。いいなぁ・・・。
by あゆさこ (2012-07-30 04:59) 

あゆさこ

>rtfkさま
 rtfkさんのご両親も沢山作ってくださっていますものね。
 スイカ、もう、収穫出来るんですね。
 こちらは、まだです。母が植えてくれてるようですが、3個なっているそうですよ。でも、きっと、美味しくないですよ・・・。(笑)
 県内では。「尾花沢スイカ」が有名です。美味しいんです!
 でも、熊の出没が増えてて、数十個単位で食い荒らされ、ニュースになっています。
 くまさんも必死なんでしょうけど、食い荒らされる農家さんも災難ですよね。
 「里」がなくなってきてるからだそうですね。(..;)


>マンチ軍団さま
 チェリーピッターで簡単に種を取ることができたので、今年から冷凍しておけるようになったから出来ることです。(*^_^*)

 腰に負担・・・確かに!
 だいぶ前の話になるのですが、無理して腰に負担をかけて腰痛を起こしたことがあります。(;。;)それ以来、無理しないようにしています。(笑)


>北海道大好き人間さま
 北海道大好き人間さんは、今の時期、すっごく忙しいでしょうねぇ!
 だいぶ痩せるとのことですが、以前北海道で撮られた写真をお見受けしたことがありますが、全然太ってなかったですよね。・・・ということは・・・痩せすぎないように気をつけてくださいねぇ!

 昼夜逆転ですかぁ。
 宿泊客が寝てる間、頑張ってくださっているのですね。
 ごくろうさまです。今頃、もう、働いていますね。(*^_^*)
 
by あゆさこ (2012-07-30 05:14) 

あゆさこ

>あっぷるぱいさま
 挿絵、見てみるとそうですね!

 ほんと、口の中が酸っぱくなってきます!
 昨日は、冷房のない台所の大掃除したのですが、汗が噴き出ました。そうなると、レモン水が、とっても美味しく感じられ、ごくごく、一気に飲み干せました。半端じゃない汗の量でしたからね!(笑)


>caverunaさま
 なるほど、夏休みですから子ども達も多くなり、安眠妨害になりますね。(..;)
 忙しいcaverunaさんにとって、電車に乗っているときが、休めるときなんですけどね。

 くれぐれも、身体に気をつけてくださいね!
 女性なのに、男性並みの仕事してますものね。(;。;)

 はい!いろんなスムージー、これからも作ってみます。(^.^)V


>旅爺さんさま
 「千里」で、「ちさと」さんがいますね。(*^_^*)

 主人が買ってくれた物を家族で使わせてもらっています。
 でも、続かない・・・。(..;)
 ロディオボーイ、昨日も、「清盛」見ながら乗りましたよ!(笑)
 今は、お腹に巻いてブルブルやってます。これって、なんて言うんでいたっけ?(笑)
by あゆさこ (2012-07-30 05:30) 

あゆさこ

>未来さま
 はい、自然を題材に未来さんなら、きっと、またみなさんの心を掴むような素敵な詩を書かれると思います。
 未来さんの詩は、読んでいると心にグッとくるんですよねぇ。
 時には涙、時には喜び、時には考えさせられ、表現豊かな詩に感動させられっぱなしです。(*^_^*)

 日本の四季、確かになくなってきそうですね。(..;)


>リキマルコさま
 わたしは、今度、トマトでやってみますね!(*^_^*)

 主人は、尾花沢スイカで有名な尾花沢市に近いので、小さいころからスイカを食べ過ぎて、最初のころは、食べませんでした。
 私に言わせれば、贅沢な話!(笑)
 今は、皮と種をとってあげると、食べてくれるようになりました。(笑)
 腎臓に良いらしいですね。(*^_^*)

 リキマルコさんんも、試食のしすぎとぴうことなので、主人の気持ち、わかってくれるでしょうね。(笑)

 私は、スイカ大好きなので、羨ましい限りです!

 ペットボトルの再利用、冬は暖かいお湯を入れて抱いて寝て、朝、そのお湯で顔を洗うということを聞いたことがあります。
 リキマルコさんのは、夏バージョンですね!(*^_^*)
 コーラのペットボトルがお気に入りなんですね!
 じゃぁ、私もコーラのペットボトルでやってみますね!(^.^)V


>keroyonさま
 あくまでも、くずのさくらんぼを処理したわけで、もし、買ってだとしたらできないことです。
 父が作ってくれるからできることですよね。
 
 keroyonさんなら、なんなくこなせるでしょうが、私には辛すぎる体制で・・・続きませんでした。(..;)
 でも、寝そべって本を読む時、頂点にあごを乗せると、楽です。使い方が間違ってる?かな。(笑)


>kiko1578さま
 実の親と暮らしているので、精神的に楽だし、仕事も机に向かって出し、運動も得意ではないし、新陳代謝も落ちてきてるし・・・太る要因が沢山です!(..;)
 意識して気をつけなければなりませんね!

 優しい旦那さまですかぁ・・・。伝えておきます。(笑)
by あゆさこ (2012-07-30 05:55) 

イヴママ

最近我が家もスムージーなる物を作ってのんでいるのですよ。
フルーツ色々いれてけっこうおいしいです。
ちなみに作っているのは、いつも娘ですけどね~。

by イヴママ (2012-07-30 10:06) 

ふーみん

おはようございます。
朝から暑いですね。室内で30度あります。
もうすぐ孫達がきますので卵の実験読み直して
ました。最後はミキサーにかけて飲んだら無駄なくですね。
座右の銘 山本五十六さんのが今ぴったりです。
by ふーみん (2012-07-30 11:02) 

あゆさこ

>イヴママさま
 娘さんが作ってくれるんですかぁ!(*^_^*)
 一緒に暮らしていると、いいですねぇ。

 ミックスフルーツにしているんですね!
 今は、どんなフルーツで作っているのかなぁ。
 高校生の娘さんが作ってくれるんですから、おいしさ重視ですね!
 我が家では、家にあるもの!(笑)


>ふーみんさま
 暑いですねぇ!
 夕方、勤め先で、凄い豪雨と雷だったんです。なのに、約9km離れている我が家のある所では、全然降らなかったそうです。(..;)

 お孫さん達が、夏休みなので、やってくるんですね!
 ふーみんさん、楽しみでしょうねぇ!(*^_^*)
 子どもより、孫の方が可愛いっていいますものね。(*^_^*)

 もう、理科の実験やるのが決まっているかもしれませんが、ぜひ、やらせてみてください。ただ、観察するだけでも、おもしろがると思いますよ!(^.^)V

by あゆさこ (2012-07-30 20:48) 

くまら

そーいえば、ここ今年すもも喰ってない・・・
年に1個は食っておきたいです。
by くまら (2012-07-31 10:52) 

akahara

自分でもわかってるのに健康診断で注意されるとプチイラっとww
すもももももももものうち?^^;駄菓子屋に売ってた2個入りの
すもも・・・好きだったなぁww
by akahara (2012-07-31 12:07) 

may234

手作りスムージー美味しそうですね!
スモモにも種類が沢山ありますよね~
大玉の貴陽もスーパーに並んでいましたよ^^
by may234 (2012-08-01 07:19) 

はちぽち

スムージー美味しそう~♪^^

ダイエット…近頃ロングブレスダイエットしてますよ~
これが効いたのかわからないけど、、、
体重が減りましたv^^中性脂肪も!?
by はちぽち (2012-08-05 21:13) 

あゆさこ

>くまらさま
 くまらさん、スモモ1個食べましたかぁ?(*^_^*)

 酸っぱいけど、熟すと皮以外は甘くなりますよね!


>akaharaさま
 駄菓子屋で、2個入りのがあったんですか?
 akaharaさんと年が違うから、わからない・・・。(..;)
 でも、、またそう言うと、あき竹城を想像するんだろうなぁ・・・。(笑)


>may234さま
 すももにも、沢山種類がありますね。
 貴陽というのがあるんですね。
 私は、すいかすももが好きです。(*^_^*)
 本当の名称はなんというのかなぁ?(笑)


>はちぽちさま
 ロングブレスダイエット、若い同僚が教えてくれて、2,3日やりました。続かない・・・。(..;)

 続けると、効果あるんですねぇ!
by あゆさこ (2012-08-06 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

限定品満1年です! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。