限定品 [食べ物]

 「ふくからに あきのくさきの しをるれば むべやまかぜを あらしといふらむ」(文屋康秀)


百人一首 4 002.jpg



 「山風が吹くと秋の草木がしおれるので、なるほど山から吹きおろす風を”嵐”と書き、”荒らし”というのだろう」


 文屋康秀(ふんやのやすひで)は、平安初期の人です。

 身分の低い役人で、山城(京都府)や三河(愛知県)の地方官を務めたそうです。

 三河に赴任する時、小野小町を誘った話は、有名なんだそうです。

 六歌仙の一人です。


 この歌には、文字遊び・言葉遊びとして、おもしろさがあるんですよ!

 山風という二つの文字を一つにすると、「嵐」という字になりますね!

 また、嵐は草木を荒らすので、「あらし」というわけで、これには、掛詞としてのおもしろさがあります。


 山形の県花、「紅花」を、いただいてきました。


じん 麒麟ビール 007.jpg



 花瓶には、水が入っていません。

 段々、ドライフラワーになっていくのねぇ・・・。


じん 麒麟ビール 006.jpg



 母が、「東北の品物をたくさん買いましょう!」という東北復興支援を兼ねて、宮城県に一泊旅行に行ってきました。

 被災地も観てきたのですが、まだまだ、瓦礫の山だったそうです。

 同じ東北ですが、太平洋側は、大打撃を受けたわけですが、こちら日本海側は、ガソリン不足くらいしか被害がなかったわけです。

 少しでも速く、復興して「元気な東北!」になれますように・・・。

 かまぼこ工場や麒麟ビール工場を見学してきたそうです。

 お土産の中に、麒麟ビール工場の「工場見学 限定品」がありました。

 ビール酵母が入っているんですって!

 大きい箱で、長~いリッツでした。これ、美味しかったです!


じん 麒麟ビール 002.jpg



 黒ビールで・・・


じん 麒麟ビール 005.jpg



 おつまみをどうぞ!


じん 麒麟ビール 004.jpg



 実は、私・・・ビール飲めません。(..;)

 ですから、主人が飲んでいるのを、ちょっといただいてみました。
 
 ワインやカクテルは、ある程度飲めるんです。ビールの苦みがどうも・・・。

 「なに言ってるの!その苦みが美味しいんでしょ!」と言われちゃいますね・・・。(..;)

 飲み会では、「ハンドルキーパー」遠慮なく指名してくださ~い!(^.^)V


 今回の名言・座右の銘です。


。「単純な考えほど素早く真実に近づける」・・・(オッカム・・・神学者・哲学者)

。「戦争は戦争を生み、復讐は復讐を招く。これに反し、好意は好意を生み、善行は善行を招く。」・・・(エラスムス・・・司祭)

。「父親から息子へ贈られる豊かな遺産を受け継ぐのがいかに恵まれたこととはいえ、ふつう若者にとって世渡りの術とかけひき上手がもらった財産より役に立つ。」・・・(ペロー・・・詩人)

。「行いには厳しく、心には寛大に。自分には厳しく、他人には優しく。」・・・(中国の格言)

。「どんな種類の変更も改良も望まないほど完全に自分の境遇に満足しきっていることは、おそらくただの一例もないだろう。」・・・(アダム・スミス・・・経済学者)

。「いくら健全な心を持っていたとしても、体が丈夫でなければ健全な心を生かせないと思っている。」・・・(青木功・・・プロゴルファー)



ランキングに参加しています。お願いします。→人気ブログランキングへ        
nice!(47)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 44

rtfk

ハンドルキーパーで上京 お願いしまっす(^w^)
私のような父親から息子たちに残せるものは
こんな人生でこんなに後悔したので
同じ轍を踏むな ということでしょうか(涙)

by rtfk (2012-07-23 22:38) 

アルマ

私もビールはあまり・・・と言うかお酒はほとんど飲みませんが(^^ゞ
飲めないわけじゃないんですけどね。

工場限定品って言われると買っちゃいますよね~(*^_^*)
by アルマ (2012-07-24 01:14) 

hitomin

おはようございます(^-^)/
あたしもカクテルとかサワーのほうが好きです♡
でも、ビールのプリッツ美味しそう~♪食べてみたいです
by hitomin (2012-07-24 06:33) 

chunta

ビールのゼリーとか
飲めないでも 楽しめる商品がありますよね

「むべなるかな」とか
あんまり使わない言葉ですものね
既に 死語か・・・・ 苦笑
by chunta (2012-07-24 09:25) 

モカ

限定品という響き、弱いです・・・(笑)
これからの季節、ビールは最高ですね!!

私は下戸で呑めないので、ジンジャーエールあたりで ♪
by モカ (2012-07-24 09:43) 

caveruna

秋田、山形は、ほんとに被害が少なくて、
いまだに何と言っていいやら、申し訳ないような・・・・。
その分、支援をしていかなければなりませんよね。
by caveruna (2012-07-24 10:47) 

monta

一日も早く復興して、被災者の方々の心の傷が少しでも癒える
ことを祈っています。

ビールがすすみそうなおつまみ♪
この時期ビール消費量が増えます(^^;)
by monta (2012-07-24 11:20) 

akahara

カクテルは飲み口良いからついつい飲んでしまいますよね^^
最近は遠くに釣りに行ってませんが遠出の時は私が
ハンドルキーパーになり周りが飲んだくれてますww
by akahara (2012-07-24 12:26) 

くまら

黒ビール良いっすねぇ~
我が家の場合、相方が下戸なので
心配ないっす^^
by くまら (2012-07-24 16:55) 

北海道大好き人間

私もモカさんに同じく「限定品」という言葉に弱いです(特に「北海道限定品」)。

キリンビールといえばラガービールですが、1995年までは生ビールではありませんでした。
まだ小学生の頃、その旧ラガービールを飲んで「こんな苦いモノ、良く飲めるなあ」と思ったものです。
1995年には、アサヒスーパードライがキリンビールの牙城に迫り、焦りを覚えたキリンビールがラガービールを生ビールに切り替えました。
ところが、旧ラガービールのファンが離れてしまったので、新たにキリンクラシックラガーという「復刻版」を発売し、現在に至っています。
なお、一番搾りは1991年の発売です。
あと、サッポロラガービールもあります。こちらは黒ラベルやサッポロクラシック(北海道限定品の代表格)の影に隠れていますが、本当にマニアックなファンは、酒屋に特別注文して取り寄せているみたいです。

ビール酵母を入れたスナック菓子は、他のビール工場でも作っています。私はサッポロビールのそれを食べたことがあります。多分、アサヒビールでも作っているのではないでしょうか。

by 北海道大好き人間 (2012-07-24 19:16) 

ため息の午後

紅花ですか、映画おもひでぽろぽろを思い出しました。
のんびりとした山形の自然と山形弁が印象的で好きでした(笑)。
by ため息の午後 (2012-07-24 20:17) 

ふーみん

歌の解説ありがとうございます。
小野小町をさそったのですか?
身の程しらずですね。 
神戸のキリンビール工場見学いきました。
試飲もおつまみももらいました。
サービスいいのですね。
ベニバナ 空の花瓶に入れとくだけでドライになるのですか?
逆さまにして吊っておかないと駄目だと思ってました。
by ふーみん (2012-07-24 20:29) 

kiko1578

ベニバナ ドライフラワーになるんですね。
ビール私はとても好きなんですが、この頃いろいろ
と出てきて味の方がわかりにくくなっております。
やはりラガービールが良かったような気がしておりますが・・・・・
by kiko1578 (2012-07-24 22:02) 

あゆさこ

>rtfkさま
 ハンドルキーパーも、田舎限定です。(笑)
 
 rtfkさんは、息子さん達にとって、「鏡」になれる父親なのではないでしょうか。(*^_^*)
 ブログを訪問していると、家庭を大事にしている様子がわかりますもん。

 満足している人生を送っている人は、いないんじゃないですか?
 みんな、色々悩みを乗り越えて生きていると思いますよ。(*^_^*)


>アルマさま
 飲めるのに飲まないということは・・・飲めば飲めるということですね!(笑)

 私も、工場見学してみたいです!
 テレビで観ていると、楽しいですよね。
 娘達が小学生の頃、リカちゃんを作っている工場に行きました。
 子ども達の夢を壊さないように、メルヘンチックな建物でした。
 
 
by あゆさこ (2012-07-24 22:45) 

美美

あらら、ビールは飲めないとですか^^
娘も日本酒はいけるけど、ビールは何が美味しいかわからない、
と言っています(微笑)
by 美美 (2012-07-24 23:30) 

あゆさこ

>hitominさま
 カクテルは、見た目でも楽しめますよね。(*^_^*)

 「ビール酵母入り」ってところに、すっごく反応しちゃった!(笑)
 ビール酵母ダイエットって、流行ったときあったんだけど、どうしても粉末だったのでどうしても無理でした。
 今は、粒になっているみたいですね。やはり、無理ですけど・・・。(..;)
by あゆさこ (2012-07-25 04:59) 

あゆさこ

>chuntaさま
 そうそう!ビールソフトありましたよ!
 確かに、ビールゼリーも見かけた事があります。(*^_^*)

 言葉は生きていますから、時代の流れで変わっていきますもんね。

 今使っている言葉も、いずれは・・・古語・・・。なんでしょうねぇ。
 
by あゆさこ (2012-07-25 05:05) 

あゆさこ

>モカさま
 私も、限定品には、ほんと、弱いです。(..;)
 「今だけなのよね!」と思って買っても、次の週も限定品だったということが多々ありました。
 お店の戦略に乗りやすいタイプ・・・ってことですね。(笑)

 モカさん、もしかしてハンドルキーパー?と思いましたが、車を使わなくても、みなさん交通の便がいいですもんね!(笑)
 必要ないですね!


>caverunaさま
 そうなんですよね。同じ東北でも、明暗の差が凄いですよね。
 奥羽山脈を越えれば、すぐ、被災地に行けるんですものね。
 
 caverunaさんの実家も秋田で日本海側ですし、変わりない生活を送っていられることでしょう。
 普通に、平凡に暮らしていけることのありがたさを感じずにはいられません。


>montaさま
 同じ東北人として、被害のこと、被災地の方達の事を考えると、落ち込んでしまいますよね。
 ましてや、行ったことのある場所の被災状況がテレビで流れたときは、信じられませんでした。
 次女は、学生時代を仙台で過ごしたのですが、海野近くの友達の家に泊まりに行ったことがあったのですが・・・流されてしまいました。(;。;)

 montaさん!大きい冷蔵庫買ったのですから、空いているところに・・・ビールを、た~くさん入れて、飲んでくださいねぇ!(*^_^*)


>akaharaさま
 そうなんですよね。綺麗な色に誘われて飲んだら、気持ち悪くなったときあります。(;。;)
 程よく、おいしく、いただくことにしています。(*^_^*)

 akaharaさん、釣り仲間のかたには、ありがた~い存在なんですね!フフッ!
 
 
by あゆさこ (2012-07-25 05:29) 

あゆさこ

>くまらさま
 黒ビール、おいしいんですね!
 飲めないと、美味しいのかどうなのか、わからないんですよね。(..;)
 苦手には変わりないのですが、生ビールは、飲みやすい・・・かも。(*^_^*)

 奥さんも、飲まないんですね。じゃぁ、いつでも、送り迎えしてもらえますね!


>北海道大好き人間さま
 北海道大好き人間さんも、限定品に弱いんですね!(笑)
 ということは・・・北海道で、だいぶ買いましたね!(^.^)V

 さすが、北海道大好き人間さん、仕事がら詳しいですねぇ!
 小学生で、美味しいと思う子がいたら・・・大変ですね!(笑)
 
 他のビール工場でも、酵母入りお菓子あるでしょうね。
 いろんな工場見学、してみたいです。(*^_^*)


>ため息の午後さま
 「おもひでぽろぽろ」の風景が、山形と仙台を結ぶ、仙山線の窓から、今だにそのまま観られるそうです。

 私は、仙台に行く時、山寺というところから乗るので、その区間は、乗ったことがないんです。
 見比べてみたいです。(*^_^*)
 
by あゆさこ (2012-07-25 05:45) 

あゆさこ

>ふーみんさま
 有名だと、そういう話も後世に伝えられるんですね。(笑)

 ビール工場見学、行かれたんですね。(*^_^*)
 工場見学って、楽しそうです!
 今、流行っていますもんね。いつか、行きたいなぁ。

 紅花、母が、毎年、花瓶に刺してドライフラワーにしているんです。
 茎が硬いので、真っ直ぐできます。
 バラなどは、花の部分が曲がってしまうので、逆さに吊しますが、紅花は、大丈夫だと思うのですが・・・。
 少しずつ、ドライフラワーになりかけていますよ。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-07-25 06:04) 

青竹

紅花は山形県の県花だったのですね。
紅餅を作って、昔から女性の美しさに尽くしてくれました。
花の摘み取りは棘が刺さって辛かったと聞いたことがあります。
私はアルコール全般が飲めないのですが、ビールなどを
美味しそうに飲んでいるのを見ていると飲めない分
人生を楽しめていないような気もします。
by 青竹 (2012-07-25 09:08) 

あゆさこ

>kiko1578さま
 はい、ドライフラワーになるんですよ。(*^_^*)

 kiko1578さんは、ビール大好きなんですね!
 ビールも、各メーカーで、味が違うんでしょうね。飲まないので、わからにんですよ!(笑)
 酒も違うんでしょうね。

 青竹さんが、おっしゃるとように、飲めないと、人生損しているのかも。(..;)

 楽しく飲めるアルコールは、最高ですよね!(^.^)V


>美美さま
 はい~・・・。飲めなかとです。(あってますか?ククッ!)

 飲めないので、娘さんと同じで、おいしさがわからないのです。(..;)

 青竹さんがおっしゃるとように、人生損していますね。(..;)

 どうも、だめなんですよ~・・・。苦みもですが、気持ち悪くなっちゃうんですもん。(;。;)


>青竹さま
 そうなんです。紅花が、山形県の県花なんです。
 北前船で、京都に運んだわけです。山形の紅餅は、質が良かったようです。
 最上川沿いにある河北町谷地には、「紅花資料館」があります。
 娘が小学校の時、夏休みの研究のため、連れて行ってきましたよ。(*^_^*)

 青竹さんのおっしゃるように、飲めないと人生損してますね。

 陽気に明るく飲めると楽しいんでしょうねぇ!(*^_^*)
by あゆさこ (2012-07-25 20:18) 

mimimomo

面白い和歌ですね。
言葉遊びが出来るって、羨ましい才能ですよね~
勿論短歌、俳句が出来る方も・・・
ビール大好ですが、お腹が一杯になって食事が減ってしまいます(--
by mimimomo (2012-07-25 21:20) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 頭の回転が良くないと出来ませんね。(..;)
 ボーッとしている私には無理です。(;。;)

 義弟は、ビールが大好きで、夕食はご飯抜きなんですよ!おかずは食べるようですけど。
 ビールで、お腹いっぱいになるのかしら?(笑)
by あゆさこ (2012-07-25 23:09) 

みかん

あゆさこさん、ビールが飲めないのですね^^
たしかに苦い(笑) 私は、最初すこしビール飲んで、疲れを
フッと出してから、白ワイン~♬ というのが好きです(#^.^#)

「単純な考えほど、素早く真実に近づける」・・・
まことに、そうだなぁと思いますよ~、最近。
by みかん (2012-07-25 23:22) 

あゆさこ

>みかんさま
 そうなんです。(..;)
 どうも、ビールの苦みがダメなんです。
 でも、その他の苦みは大丈夫なんですよ!ホヤとか・・・みかんちゃん、無理そう~!どう?ククッ!

 考えすぎず、閃きを大切に!ってことかな?(*^_^*)
by あゆさこ (2012-07-26 00:55) 

リキマルコ

キリンの黒ビールだ~い好きです!!
「体が丈夫でなければ健全な心を生かせないと思っている・・・」その通りですね、しっかり食べて飲んで元気で負けない身体を作らないと(#^^#)

by リキマルコ (2012-07-26 07:13) 

あゆさこ

>リキマルコさま
 そうなんですか!麒麟の黒ビール、一杯飲んで~、美味しい料理たくさん食べて~、この夏を乗り越えてくださいね!(#^.^#)

 明日が、健康診断。今朝も、ひかえめにしようと思っていたけど・・・食べてしまった!満腹になってしまいまいました。

 夜は、ひかえるわよ~!少しでも、体重を減らさないと!(;。;)

 勤め先のみんなと、健康診断終わったら、アレ食べたい!コレ食べたい!・・・言ってます。(笑)
by あゆさこ (2012-07-26 07:53) 

未来

戦争は戦争を産み、復讐は復讐を招き、善行は善行を招く。
人間はそんな事を知っているのに、
そんな大切な事を努力しようとはしない・・・。
どうしてなのでしょうね。

by 未来 (2012-07-26 11:08) 

あゆさこ

>未来さま
 ほんとですね・・・。(..;)
 どうしても、世の中の流れが、横道にそれてしまうことが多いご時世になっていますよね。
 いつか、そのしっぺ返しがないことを願うばかりです。
 
 明るい未来が、来ますように・・・。(願)

by あゆさこ (2012-07-26 13:20) 

taka

酒なら何でもOKの飲兵衛です
つまみの限定品には心が躍ります

今週末福島に行ってきます、お土産たくさん買う予定です
頑張れ東北!
by taka (2012-07-26 16:29) 

あっぷるぱい

写真を見ているだけでもビールにおつまみ ほろ酔い加減です
とは言っても私もアルコールが飲めません。
体質的に駄目で困った物です。
のめる方が羨ましいですね・・・・・・。
たしなみの歌、当時の方のレベルの高さが素晴らしいですね。
by あっぷるぱい (2012-07-26 17:51) 

あゆさこ

>takaさま
 takaさんは、料理も上手ですし、お酒が進むのがわかります!
 楽しく飲めるお酒は、最高ですよね!

 週末に福島に旅行なんですね!
 takaさん、た~くさん、お土産買ってくれそう!(#^.^#)

 ほんとです!頑張れ!東北!
 ありがとうございます。m(_ _)m


>あっぷるぱいさま
 あっぷるぱいさんも、アルコール飲めないんですか。
 楽しく、陽気に飲める人がほんと羨ましいですよね。(#^.^#)

 たしなみの歌・・・なるほどですねぇ。
 素晴らしいので、後世に残っているのでしょうね。(*^_^*)

by あゆさこ (2012-07-26 18:01) 

kiko1578

昨日貸し農園の畑にいっぱい例の雑草がはびこっているのを見つけました。採りたかったけど誰もいないのでかってに入ることは出来ませんでした。
今日又行ってみましたが、こんなにこの草だけが
あるということは植えてあるのかもしれないと思って又採ることが出来ませんでした。何とか採りたい
ですが・・・・私の花壇に小さいのが1本はえています。これをたくさん増やすしかないかな?

by kiko1578 (2012-07-26 19:56) 

kuwachan

おはようございます。
こちらは連日暑い日が続いていますが、あゆさこさん地方もですか?
おかげでビールが美味しくて困ります(笑)
黒ビールと普通のビールを混ぜて飲むのも美味しいのです^^
紅花のドライフラワー綺麗ですよね。
月山で良く泊まっていた宿に飾ってあって懐かしいです。
by kuwachan (2012-07-27 07:08) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
梅雨が明けてとたんに猛暑で体調管理が大変過ぎますよね...
私も暑いのが苦手ですから...良くわかります..(^^;)
お互い体に気をつけましょうね(^^)
by alba0101 (2012-07-27 11:39) 

旅爺さん

昔はベニバナ油を愛用してたので懐かしいです。
今はオリーブオイルなんです。
キリンビール工場が近間に有ったのですが閉鎖になってもうただのビールは飲めません。笑
by 旅爺さん (2012-07-27 20:04) 

あゆさこ

>kiko1578さま
 えっ!見つけてくださったんですか!(^.^)V
 ひょうは、雑草ですから、植えているとは思えません。(笑)
 誰もいないと、やっぱり、雑草といえども採れませんよね。(..;)
 
 kiko1578さんの花壇に、1本あったんですか?!
 ・・・増やすしかないかな?・・・雑草なのに、そんな風に言ってもらえるなんて、野菜並みですね!(笑)
 ひょうは、活きが良いので、採っても採っても出てくるんですよ!(笑)それだけ、エネルギーが、ぎっしりあると言うことで、身体に良いのかもしれません。(*^_^*)


>kuwachanさま
 東京も、暑そうですね!
 こちらも、東北とはいえども、盆地なので、暑いんですよ!(..;)
 今日は、34.9℃だったようです。
 テレビを観たら、もっと、暑い所、ありましたね!
 山形市は、数年前まで、抜かれる前は、全国1位の最高気温が出たところです。(..;) 40℃超えたことがあるところです。
 もう、暑いのが苦手なわたしは、「がおってます。」(笑)・・・わかりますか?ククッ・・。

 今、主人に黒ビールと普通のビール混ぜて飲むと美味しいんだってと話したら、「ハーフ&ハーフ」って言うんだそうですね。(*^_^*)
 美味しく飲める人が羨ましいです!kuwachanさん、いいですねぇ!

 画像の紅花、暑いのでドライフラワーになってきていますよ!(^.^)V


>alba0101さま
 alba0101さんも、涼しいところでお仕事ですよね。(^.^)
 私もなんです。ですから、家に帰って夕食を作るとき、もう、汗だくで嫌になっちゃいます。(;。;)

 はい!暑さに負けないように気をつけます。(*^_^*)


>旅爺さんさま
 私も、なるべくオリーブオイルを使って料理してます。
 紅花は、乾燥された花びらが。「紅花茶」になって売られてます。(*^_^*)

 工場見学に行くと、ビールも飲めたんですか?!
 閉鎖になってしまって、残念でしたね。(;。;)
 私も、どこか工場見学行ってみたいです!
by あゆさこ (2012-07-27 21:54) 

そら

限定品って言葉に弱いです^^;
ついつい購入しちゃうんですよね。
紅花かわいいですよねー。
山形の県花なのですね。知らなかった。
by そら (2012-07-28 00:29) 

あゆさこ

>そらさま
 私も、限定品には弱いです!(笑)
 
 そうなんですよ。紅花は、山形の県花なんです。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-07-28 01:07) 

ぼくあずさ

昨日今夏初めて自宅で缶ビールを呑みました。
アサヒ・ピルツとかいう新銘柄です。
ドイツ人が好むピルツとは程遠い味と喉ごし
でした。下戸の私の判定ですが。
by ぼくあずさ (2012-07-29 14:51) 

あゆさこ

>ぼくあずささま
 わたしは、飲まないので銘柄もわからないのです。(..;)
 ぼくあずささんは、お酒の方が好みなんでしょうかね。(*^_^*)

 楽しく飲める人が羨ましいです。
 陽気になる前に、気持ち悪くなってしまうんです。(;。;)
 家系かもしれません。
 山形県民といえども、飲めない人もいるんですよ!(笑)
by あゆさこ (2012-07-29 23:04) 

はちぽち

私も、ビールは苦くて苦手です~
でも黒ビールは、大丈夫かも!?
なめる程度ですが^^;
ちびちびちでも美味しく飲めればb^^。
by はちぽち (2012-08-05 21:18) 

あゆさこ

>はちぽちさま
 はちぽちさんも、苦手なんですね。
 私、ホヤやゴーヤなど、食べ物の苦みは大丈夫なんですよ!(笑)
 なのに、どうも、ビールの苦みがだめなんです。
by あゆさこ (2012-08-06 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すももまで・・・!何でしょう? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。