若松寺 [観光地]

 「あはれとも いふべきひとは おもほえで みのいたづらに なりぬべきかな」(謙徳公)


百人一首 6 003.jpg



 「あなたに見捨てられた今、哀れだと言ってくださる人はあなたの他にいようとは思われませんので、空しく焦れ死にしてしまいそうですよ。」


 謙徳公は、娘の懐子(かねこ)の産んだ皇子が天皇(花山帝・・・かざんてい)になったお陰で、摂政太政大臣になったのだそうです。[グッド(上向き矢印)]


 この歌は、女性に捨てられた男性の失恋の寂しさを歌っているのだそうです。[もうやだ~(悲しい顔)]

 でも、私家集「一条摂政御集」に出てくる歌物語のなかの歌で、実際の恋愛とは考えない方がいいそうですよ。



 「めでためでた~の~ わか~ま~つさ~ま~よ~♪」[るんるん]

 花笠音頭の歌詞に出てくる若松様に、父母と行って来ました。[車(セダン)]


若松・将棋 002.jpg


 天童市の鈴立山の中腹にある若松寺です。

 通称は、「若松観音様」[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 開山1300年を迎えたお寺なんです。

 縁結びの観音様と言われてるんですよ~![黒ハート][黒ハート]

 で・・・パワースポットは、住職さんの「手」なんですって。
 握手することで、御利益があるというのです。[手(パー)]

 若い同僚が、友達と行って祈祷してもらい、握手をしてきたら・・・友達に彼氏が出来たそうな。
 先日も、違うと友達と行って来たそうです。
 それで、また、友達に彼氏が出来て、同僚に出来なかったりしてね!と、笑い話になっているんですけど![わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 でも、まだ、若いので焦る必要なんてない年齢なんです。とても、可愛い子なので、もう、いると思われて声をかけてもらえないのかもしれません。[ふらふら]


 車で上って行くのですが、ここから、古参道があるのです。
 写真を撮ってたら、父が、運転席に移動してました。
 あゆさこが、古参道を上って行くと思ったみたい・・・。い・き・ま・せ・ん。[あせあせ(飛び散る汗)]


若松・将棋 003.jpg


 境内は、こんな感じです。


若松・将棋 006.jpg


 山形三十三観音の第一番札所なんです。


若松・将棋 007.jpg


 では、駐車場から向かいますねぇ。


若松・将棋 008.jpg


 若松・将棋 071.jpg


 縁結び!
 若い人が多くなってきてるそうな・・・。[ハートたち(複数ハート)]


若松・将棋 009.jpg


 花笠音頭の歌詞が、石碑に刻まれています。[るんるん]


若松・将棋 010.jpg


 子育て地蔵堂です。子育て中のみなさん、参拝を![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


若松・将棋 013.jpg


 母が、なでなでしています。わたし、一応母の子ども。良い子に育っているのかなぁ・・・。(^_^;)[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


若松・将棋 012.jpg


 若松観音様の由来です。クリックして拡大して読んでみてください。[目]


若松・将棋 014.jpg


若松・将棋 015.jpg


 先に行く父母の写真を撮っていたら、住職様がやってきて、「お尻、撮ってるのか!あはは・・・!」
 なかなか、気さくな住職様のようです。
 この方の「手」に、ハンドパワーがあるのね![ぴかぴか(新しい)]


若松・将棋 020.jpg


 手水です。


若松・将棋 023.jpg


 若松寺観音堂です。


若松・将棋 030.jpg


若松・将棋 028.jpg


若松・将棋 037.jpg


 左に行くと、鐘撞き堂があります。


若松・将棋 038.jpg


若松・将棋 044.jpg


 その横に、大風鈴が・・・。


若松・将棋 040.jpg


 由来です。クリックして拡大して読んでみてください。


若松・将棋 039.jpg


 境内からの眺めです。[目][目]


若松・将棋 041.jpg


 そこから、右に曲がって上って行きました。
 最上三十三観音の分霊堂が、一周に渡って置かれています。


若松・将棋 060.jpg


若松・将棋 033.jpg


 途中で見える眺めです。


若松・将棋 045.jpg

 小さいですが、奥の院(弁財天)になります。


若松・将棋 050.jpg


 ぐるっと、巡ってきて戻ってきました。


若松・将棋 061.jpg


 若松寺の本坊です。


若松・将棋 065.jpg


 かわいい![揺れるハート][揺れるハート]


若松・将棋 063.jpg


 縁結びのストラップ、購入しました。5個・・・誰の分?え~と・・・。[ひらめき]


若松・将棋 079.jpg


 杉並木の車道を、帰りました。[車(セダン)]


若松・将棋 077.jpg


 今回の名言・座右の銘です。[かわいい][かわいい]


。「苦しみというものはもともと理不尽なもの。手心を加えた道理にしか耳をかさず、直言はかえって疑いを増すばかり。」・・・(ラシーヌ・・・劇作家)

。「人間(自分)よりも優れた力が存在することを認めても、決して人間(自分)の価値が低くなるわけではありません。」・・・(エズラ・タフト・ベンソン・・・教会指導者)

。「新入社員にオリジナリティはない。謙虚の一語をたたき込み、この人だ!と思う人のコピーをするがいい。」・・・(嵐山光三郎・・・編集者)

。「自然は多くの人間や動物にとって残酷な継母となるが、ある人にとっては優しい母となる。」・・・(レオナルド・ダ・ビンチ・・・芸術家)

。「男は自由に向かって努力し、女性は習慣に向かって努力する。」・・・(ニーチェ・・・哲学者)

。「若いときに放縦すぎると心に潤いを失い、節制しすぎると融通がきかなくなる。」・・・(サント・ブーヴ・・・文芸評論家)


 先日からなのですが、クリック一回しかしていないのに、絵文字が二つ入る時があるのです。
 前回までは、一つ一つ取り除いていましたが・・・私にとっては大変・・・。
 すみませんが、気にしないでスルーしてください。


 






 
nice!(46)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 33

ぼくあずさ

縁結び。娘二人はどうなのでしょうか。
ここも天台宗、古い仏像があるのでしょうね。
by ぼくあずさ (2012-11-09 06:56) 

モカ

縁結びの観音様ですか!?
そして1300年の歴史とは凄いですね^^

凄く雰囲気もあって、御利益がありそうです!
by モカ (2012-11-09 09:36) 

mimimomo

こんにちは^^
かなり広いお寺さんですね~
あゆさこさんは握手しなかったの?^^
by mimimomo (2012-11-09 10:22) 

アルマ

山形108地蔵尊って言うのもあるのですね!

縁結びのお寺みたいなので、住職さんの手がパワースポットって言うのはどうなんだろう???
ありそうな、なさそうな・・・(^^ゞ

by アルマ (2012-11-09 11:29) 

rtfk

縁結びで住職さんの手がパワースポット???
住職さんがそう言ってるだけでは??(^w^)


by rtfk (2012-11-09 12:44) 

北海道大好き人間

この記事を読んでいる縁遠い人が一堂に会したら面白いと思います。

by 北海道大好き人間 (2012-11-09 14:27) 

taka

花笠音頭の若松様なんですね
とても雰囲気が良く趣きのあるお寺さんです
境内からの眺めって結構高い所にありますね

by taka (2012-11-09 16:33) 

青竹

時代が厳しくなり、個々の孤独が増す中で
男女共に理解し合い分かち合える相手を
求める時代になったのかもしれません。
物質に満たされることが幸せであった時代から
精神性が重視される時代へと変化していく
過渡期のような気もします。
by 青竹 (2012-11-09 22:57) 

chunta

なるほど・・・・・
妄想とか 物語の中の出来事を歌う場合もあると
そういうコトも考えられますよね
こんなにみんな 恋だの愛だの捨てられたのばかりじゃさ
みーんな 色情だよね (`ー´) クククッ

若松様が人間か神か
漠然と 考えたことも無かったけど・・・・
なるほど 観音様だったのですね (*^.^*)エヘッ
by chunta (2012-11-09 23:46) 

銀狼

縁結びには縁がないので(笑)、というか必要ないので
子育て地蔵の方に。。。
by 銀狼 (2012-11-10 00:05) 

まあ

山が一つの“お寺”さんになってるんですね。
広いなぁ~。 それにしてもパワースポットたる住職さんの手… 
手と手を結ぶことが縁結びに繋がるって、まさにハンドパワーを授かるってことになるのかも(@_@;)
ご縁というか、ご利益がありますように… です。
信じるものはきっとご縁があるものです(^_-)-☆
by まあ (2012-11-10 02:35) 

旅爺さん

あはれとも・・の後に、めでためでた~の~♪で爺はずっこけました。
若松観音様は観る所も多く景色もいいので楽しめる所ですね。
有名なのでそのうちオッパイさすりに行って見たいです。
by 旅爺さん (2012-11-10 07:02) 

egg

こんな山の中…いえ、上にあるんですね~
あゆさこさん、いい子に育っているんですね
私も母と行ってみたいです!


※温かいコメントを本当にありがとうございました!あゆさこさんからしっかり元気をいたたきました。スマホからで失礼します。
by egg (2012-11-10 11:02) 

song4u

>クリック一回しかしていないのに、絵文字が二つ入る

マウスをお使いでしょうか?
だとしたら、マイクロスイッチのチャタリング(バタつき)でしょう。
接点を持ったスイッチでは、逃れようのない問題です。
原因はスイッチ自体の不良ですから、どうしても気になる場合は
マウスを取り替える以外に手はありません。

どうします?
今のまま(ダブル絵文字)でも可愛いと思いますけどね。^^
by song4u (2012-11-10 17:40) 

斗夢

歌にも歌われた観音様、行きたかった!
わたしの周りでは有名でなかった、昔は^^。
by 斗夢 (2012-11-11 06:47) 

まりっぺ

さすが、めでた~めでた~と歌われたお寺だけあって
色んなご利益が頂けそうなお寺ですね^^


by まりっぺ (2012-11-11 07:06) 

みかん

こんばんは~
縁結びストラップ、可愛いデスネ^^
うーむ。 たしかに「ご縁がほしい~」と思っていた若かりし
私だったら、パワースポットの住職’s HANDをニギニギ
していたかも。。。 しかし、rtfkさんコメントを読み、
住職さんの思うつぼ?!なんて思っちゃいました(爆)
絵文字2個でも、可愛くてsongおじさまの言うように、
私も気になりませんよ~♬
by みかん (2012-11-11 12:57) 

未来

あゆさこさんは親思いの、とっても好い子に育ちましたよ。
きっと両親もその様に思って居る筈ですよ。
そんなあゆさこさんが傍にいるのですから満足している筈ですね。
by 未来 (2012-11-11 17:25) 

ため息の午後

唄に名高い若松様は、縁結びの観音様だったん
ですね。 古い観音堂に歴史と人々の信仰を感
じます(笑)。
by ため息の午後 (2012-11-11 20:34) 

caveruna

わかまつさま♪って、若松観音なんですね!
初めて知りました^^
by caveruna (2012-11-12 00:10) 

くまら

この住職さんになりたいと思った人
かなり多いはず(爆)
by くまら (2012-11-12 10:48) 

美美

1300年(@@!
歴史がありますね~
めでた~めでた~~の~って昔父がよく歌っていましたよ(笑)
お母様はあゆさこさんのすばらしい成長に感謝の意を込めて
お参りしていたことでしょう。
これからも幸せに~ってね♪
by 美美 (2012-11-12 11:16) 

あゆさこ

>ぼくあずささま
 娘、二人には、まだ、いないですね。(^_^;)
 ピンクのストラップ、買ってきたので、帰郷したとき、渡したいと思います。

 本尊は、永久密仏になっているようです。
 2008年に、開山1300年を迎えました。
 その時、参拝してきました。(*^_^*)


>モカさま
 市内にあるので、何度か参拝してますが、そんなに、歴史があるとは知らなかったんですよ。(^_^;)

 御利益、あるんでしょうね!


>mimimomoさま
 そんなに広くはないですよ。(^_^;)

 同僚が、握手してきたと聞いていたのですが、このブログを制作している時、調べてみたら、住職さんの手にパワーがあると聞いて、なるほど!と、気づきました。(笑)
 だから、握手してもらうなんて考えもしませんでした。(笑)


>アルマさま
 108と言うところが、また、意味があるのでしょうね。(*^_^*)

 疑わず、信じますよ~!(笑)


>rtfkさま
 いえいえ、信じます・・・。(笑)

 次回は、「将棋村」を更新する予定ですよ~!(^。^)V



 


 

by あゆさこ (2012-11-12 21:09) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 ふふっ!そうですね。(*^_^*)

 たくさんいるブログ仲間の方達の中から、こんなふうにコメント交換してることこそ、「縁」なんでしょうね!


>takaさま
 何気なく聴いていた花笠音頭の歌詞にありましたね。
 ちなみに、住んでいる天童市は、「もみじの天童・・・♪」で~す!(*^_^*)

 高く見えますが、車で上れば、意外に近いんですよ。


>青竹さま
 今は、物質的には満たされていますが、精神的には、ますます、悩まされるときですよね。
 それに負けないで、力を抜いて生きていきたいものですね。(*^_^*)


>chuntaさま
 若松観音様、若松観音様、と、昔から言っていたので、何とも思わずに過ごしてきました。

 歌は、「わか~ま~つさ~ま~よ~・・・♪」ですもんね!(笑)
by あゆさこ (2012-11-12 21:43) 

あゆさこ

>銀浪さま
 「袖すり合うも多生の縁」と言いますからね。(*^_^*)
 
 市内なので、何度も行っていたのですが、子育て地蔵さまを、しっかり観たのは初めてでした。母と行くと、やっぱり、違います。(笑)


>まあさま
 山一つですが、きっと、まあさんが想像しているより、そんなに広くないと思いますよ。(^_^;)

 手と手を結ぶことが、「縁結び」ですかぁ。なるほど!


>旅爺さんさま
 あはっ!気付きませんでした。(..;)
 「あはれ」と「めでた」でしたね!(笑)

 そのうち、おっぱいさすりですか?!(^_^;)
 若い子がたくさん、いますよ!(笑)


>eggさま
 母にとっては、いくつになっても私は子ども。(笑)
 同級生には、孫さんがいる人もいる年齢なんですけど・・・。(..;)
 まっ!いいか!(笑)


>song4uさま
 みかんちゃんも、可愛いと言ってくれたので、このままいきます!(^。^)V

 気付いたら、消していきます。(^_-)-☆


>斗夢さま
 花笠音頭の歌詞にあるので、昔から聞いていましたが、こんなに歴史があるところだとは、わたしも、知りませんでした。(^_^;)

 若松寺と山寺は、同じ天台宗で、若松寺は縁結び、山寺は縁切り寺なのです。
 でも、山手は、「悪縁を切る」なのだそうです。

 今、若い子に人気が出てるんだそうですよ!
by あゆさこ (2012-11-12 22:16) 

あゆさこ

>まりっぺさま
 若松寺は、「縁結び」なので、めでた~めでた・・・なのでしょうね。(*^_^*)
 みなさんに、御利益がありますように・・・。


>みかんさま
 若い子に人気が出てるらしいから、「ニギニギ!」が似合いますね!(笑)

 いえいえ、住職さんの手には、パワーがあるのです!(^_-)-☆

 絵文字二つ、気付かなかったら、そのままでいきますね。
 必ず、ニコじゃないんですもんね。だから、気付かないんだなぁ。(..;)


>未来さま
 そうですかねぇ・・・。
 三人姉妹の長女ですから、家に残るものと、真面目に思ってましたからねぇ。
 昔は、「家」を、重んじてましたものね。
 今は、時代が違ってきてますけど・・・。(^_^;)
 どうなるんでしょう。でも、先の事を心配したってしょうがないですよね。
 「なるようになるさ」・・・そう思えば、気持ちが楽になりますね。(*^_^*)


>ため息の午後さま
 若松寺は「縁結び」。
 「閑かさや岩にしみいる蝉の声」と詠んだ松尾芭蕉で有名な、近くにある山寺は、「縁切り」。
 同じ天台宗なんですけどね。
 でも、山寺は、「悪縁を切る」なのだそうです。


>caverunaさま
 そうなんですよ。(*^_^*)
 私達は、「若松観音」と呼んでいるので、観音様だと言うことは、昔から知っていました。
 「縁結び」だと言うこともね!(^_-)-☆


>くまらさま
 男の人なら、そう思うのが正常です!(笑)
 くまらさんが住職さんだったとしたら・・・若い子、ますます、増えそう!(*^_^*)


>美美さま
 国道13号線から、車ですぐ上れる所にありますよ。(*^_^*)
 そんなに、歴史があるところだとは知りませんでした。(^_^;)

 いくつになっても、母からみれば子どもですからねぇ。(笑)

 子を思う親心は、みんな同じなんですよね。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-11-12 22:40) 

egg

あゆさこ姉さん! こんばんは!!

い――ーっぱい声をかけていただき、eggは100%復活しました。
ホントに ホントに ありがとうございました!!!

あゆさこさんの「おにぎり」エピソードにまつわる、その後の心掛けにはほんわかした気分になりました。
お優しい方なんだなぁぁ~と。
by egg (2012-11-13 18:18) 

あゆさこ

>eggさま
 eggさ~ん!照れるなぁ~!(^_^;)
 なぁ~んちゃって!(笑)
 三男君のおもいやりから、思い出した事であり、今は、三男君をいっぱい褒めてあげたい気持ちでいっぱいなのです!(*^_^*)
 良い子に育ってますね。
 もしかして・・・eggさんの分身さんが、「なでなで」しに若松様に来たのかも~!(笑)

by あゆさこ (2012-11-13 19:21) 

あっぷるぱい

若松様〜〜〜よ、って
「若松観音様」なんですね・・・・花笠音頭の歌詞
由緒のあるお寺さん、周りの景色も最高ですね。
by あっぷるぱい (2012-11-13 20:33) 

あゆさこ

>あぷるぱいさま
 そうなんです。観音様なのです。

 若松寺は、「縁結び」、山寺は、「縁切り」なのです。
 でも、「悪縁切り」なんですって。
 若松寺と山寺は、山を隔てて、正反対にあるそうで、同じ天台宗なんです。
by あゆさこ (2012-11-13 22:16) 

taka

コメントありがとうございました
柿ご飯は冷や飯に柿をのせてチンして胡麻塩でも美味しいですよ
騙されたと思ってお試しください(笑)
by taka (2012-11-14 22:29) 

はちぽち

こちらのわかまつ様だったのですね!

会津にいたころは、自分の周りのことしか知らないもので、
会津「若松」さまなのかと、よく思ったものです^^;
by はちぽち (2012-11-15 11:10) 

あゆさこ

ふふふ…☺
天童にある若松さまですよ〜ん。
福島の人は、会津若松の若松だと思いますよね!(笑)
by あゆさこ (2012-11-15 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蔵王ライザワールド将棋村 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。