鳴子狭 [観光地]

 「きみがため をしからざりし いのちさえへ ながくもがなと おもひけるかな」(藤原義孝)


百人一首 6 008.jpg



 「今までは、あなたに逢うために惜しいと思わなかった私の命でも、逢うことが出来た今は、長生きしたいなぁとつくづく思う気持ちになりましたよ。」



 藤原義孝は、十九歳で、右少将正五位下となり、兄の義賢(よしかた)の前少将に対して、後少将と呼ばれたそうです。

 美男の貴公子で、和歌の天才とうたわれましたが、天然痘のため、義賢と同じ日に、二十一歳の若さでこの世を去ったんだそうです。

 兄弟で、同じ日にこの世を去ったとは・・・。[がく~(落胆した顔)]

 天延二(九七四)年、都では、天然痘が流行し、義孝も、兄義賢も、この恐ろしい病気にかかってしまったのだそうです。

 こんな感じだったそうです。

 「母上・・・私は、まだ、法華経を途中までしか読んでいません。・・・たとえ、死んでも必ず戻ってきて読み終えますから、火葬しないでください・・・。」[ぴかぴか(新しい)]

 仏教を信じていた義孝は、母親にそう頼んで、息をひきとったのだそうです。[たらーっ(汗)]

 ・・・親密な関係を持ってた女性に、義孝は、この歌をおくっていたのだそうです。[ハートたち(複数ハート)]

 「義孝さま・・・なぜ、わたくしをおいて・・・」[もうやだ~(悲しい顔)]

 愛する人を残して、この世を去るのも辛いでしょうが、この世に残される方も、また、辛いですよね。

 みなさん!愛する人のために、お身体には気をつけてくださいよ~![手(チョキ)]






 目的の「鬼首かんけつ泉」を観て、帰路に着きました。[車(セダン)]

 その途中に、「鳴子ダム」があったんです。

 小雨で、強風![雨][ー(長音記号2)][台風]

 か弱いあゆさこ、飛ばされそうになりました。[あせあせ(飛び散る汗)]

 「か弱い」は、どうかはわかりませんが、本当に、飛ばされるほどの強風だったんです![台風]

 栗駒国定公園の荒雄湖の「鳴子ダム」です。


封人・鳴ダム・鬼・鮎・尾花地 112.jpg


封人・鳴ダム・鬼・鮎・尾花地 113.jpg


 紅葉が、とても、綺麗でした。[ぴかぴか(新しい)]


封人・鳴ダム・鬼・鮎・尾花地 114.jpg


 前回で、小雨だったから観れたものがあるといいましたが・・・

 「虹」だったんです。[ぴかぴか(新しい)]


封人・鳴ダム・鬼・鮎・尾花地 115.jpg


 封人・鳴ダム・鬼・鮎・尾花地 116.jpg


封人・鳴ダム・鬼・鮎・尾花地 118.jpg


 目の前に、虹の始点があったんです。
 いつもは、遠くに虹を観ているのに、すぐ、そこにあるんですもん、感動しました。[揺れるハート]


封人・鳴ダム・鬼・鮎・尾花地 123.jpg


 いつまでも、眺めていたかったわぁ!
 できるなら、その虹を渡りたかった・・・小さい頃、思いましたものねぇ・・・。[ひらめき]

 それから、「鳴子狭」に向かいました。[車(セダン)]

 この渋滞の中に、入って行きましたの。・・・覚悟![がく~(落胆した顔)]


封人・鳴ダム・鬼・鮎・尾花地 125.jpg


 やっと、紅葉が絶景の「鳴子狭」(なるごきょう)です。[ぴかぴか(新しい)]

 渋滞なので、あゆさこは車から降りて、主人に運転して進んでもらいました。

 写真を撮ったところは、橋の上なんです。[カメラ]

 橋の上からも、沢山の人が紅葉を観ていました。[目]

 向こうにドライブインがあります。そこから、橋の下の散策路に行けるのですが、今回は、橋の上だけにしました。


封人・鳴ダム・鬼・鮎・尾花地 127.jpg


 強風と人と車の重みでなのでしょうか、橋が揺れてた![がく~(落胆した顔)]

 わたし、高所恐怖症なんですけど、頑張って、写真を撮ってきました。ほんとは・・・「こわっ!」[ふらふら]

 「鳴子狭」といえば、「紅葉の中に橋」の写真が載るのですが、その橋の上からの景色です。

 いつか、また連れて行ってもらって、散策路から、その橋の写真を撮りたいです。[カメラ]

 今回は、駐車するだけでも大変そうだったし、小雨も降っていたので・・・すみません。[パンチ]


封人・鳴ダム・鬼・鮎・尾花地 128.jpg


封人・鳴ダム・鬼・鮎・尾花地 129.jpg


 橋の下の散策路が見えます。


封人・鳴ダム・鬼・鮎・尾花地 131.jpg


封人・鳴ダム・鬼・鮎・尾花地 135.jpg


 そのまま、家に帰ってしまうのかと思ったら、ちょこっと、立ち寄ってくれたところがあるんです。[わーい(嬉しい顔)]

 続きは、次回にします。


 ここで、「りんご失敗談」を、お話しします。[ふらふら]

 こちらは、今、りんごの時期です。

 我が家でも、父親が、りんごを作ってくれてます。

 私は、小学生時代から、40年来、文通(今は、メールになりましたけど・・・)をしている人がいます。

 そこで、りんごを送ってもらったんです。

 なのに、「着いたよ~!」のメールがなかったんです。

 一緒に送ってもらった方からは、届きましたメールあったので、もう、着いてるはずなんだけど、受験生もいるし忙しいのかな・・・と思っていました。

 勤め先でのお昼時間に、見知らぬ電話番号から着信があったんです。

 私は、基本、アドレス帳に載せていない人の電話には出ないんですけど、同僚にでた方がいいかなと話して出てみたら、宅配便さんからでした。

 配達したのですが留守だったし、電話が通じないとのことだったのです。

 そこで、こちらから連絡(メール)しておくので、夜八時過ぎの再配達をお願いしました。

 その日の夜、今度は、連絡があるだろうなぁ~と、待てども待てどもなかったのです。

 おかしいなぁ・・・

 そこへ、メールが来たかと思ったら、九時半なのに、まだ、届かないとのこと。[たらーっ(汗)]

 「どうしたんだろうねぇ~」と、メール交換してました。

 次の日まで届かなかったら、宅配便さんに電話して確認するね!ということにして・・・。

 確認するには、お問い合わせ伝票番号が必要だなと思い、母親に送り状の控えを出してもらいました。

 そして、それを眺めたら・・・えっ!知らない住所!OO・・・なぜ?[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 そこへ、また、メールがあって、「もしかして、住所がOOになってないよね?」 「でも、住所が違っていても、電話がくるはずだよね。」とのこと。うん・・・そうそう。[ひらめき]

 どうして、そのOO住所なのか、ちんぷんかんぷんだったのです。でも、私の文字。[たらーっ(汗)]

 あっ!そうか![ひらめき]

 実は、昨年、文通相手が新築したため、その間、違う場所に住んでいたのです。OOへ。

 そこで、送ってもらうために、その時住んでいた住所で送り状を書いていたのですが、不作の他に、見た目も色が付かなくて送れそうもなかったので、生協さんに注文して送ってもらったんでした。

 書いておいた送り状を、要するに、使わなかったのです。そのまま送り状を入れてる箱に入れてしまったのですねぇ・・・。[ふらふら]

 今年になって、送り状を書こうとしたら、昨年書いてた送り状が出てきたので、「あっ!そういえば、昨年の分あったんだぁ。これで、いいなっ!」[わーい(嬉しい顔)]

 住所が違ってたことなんて、忘れていたのです。[パンチ]

 そこで、もう、メールを打ってる場合じゃなくなって、ほんとにほんと、久しぶりに電話をかけました![電話]

 家電にかけたけど、やはり、通じなかったんです。そこで、携帯電話にかけました。[phone to]

 もう、何年も、電話で話したことがなかったので、話に夢中になっちゃって、楽しかったぁ![わーい(嬉しい顔)]

 住所を間違っていたことを話し・・・でも、なんで家電に通じないんだろうね・・・となったんです。

 そこで、あゆさこが電話番号を読み上げたら・・・「8」が「0」になっていたことがわかったんです。[ふらふら]

 今まで、ずっと、その電話番号を書いていたんです。

 あゆさこが、全面的に悪かったんです。[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]

 住所を間違えた他に、電話番号まで違ってたわけです。

 「宅配便さん!すみませんでした!お手数かけました!」[たらーっ(汗)]

 次の日、急いで訂正の電話をかけました。

 そして、その夜、無事、りんごが届いたとメールがありました。

 送ってから届くまで、六日かかりました。[ふらふら]

 りんごだったから、良かったです!これが、新鮮さが勝負のさくらんぼだったら、ダメでしたね。[パンチ]

 宅配便さんに迷惑をかけてしまった失敗談でしたが、一つ、良かったことがあるんです。

 それは、久しぶりに話せたこと。[揺れるハート]

 これからは、たまに、電話で話そうと思います。[わーい(嬉しい顔)]

 高校時代の修学旅行が京都奈良だったんです。
 
 その時、会いに来てくれたのですが、会ったのは、その時だけなんですよ!

 電話だって、40年で数回。

 いつか、会える時あるかなぁ・・・。[ハートたち(複数ハート)]

 そうそう、山形では、電話で、「OOでした。」と、最初に言うんですよ!

 過去形になってるの。

 思わず、そう言っちゃったけど、どう思ったかな?!

 京都出身で、兵庫出身の旦那さんと大阪に住んでいるんです。

 所々に出てくる方言、とっても、素敵でした。[揺れるハート] また、話そうね!


 今回の名言・座右の銘です。[かわいい]


。「生きていれば、自分の道を行くしかない時が、かならず来る。」・・・(セルジオ・パンパーレン・・・小説家)

。「僕もこうして人間に生まれてきたんだから、やはり何か生きがいが感じられるまで生きている義務がある。」・・・(リンカーン・・・アメリカ大統領)

。「文体は精神の持つ顔つきである。それは肉体に備わる顔つき以上に、間違いようのない確かなものである。」・・・(ショーペン・ハウエル・・・哲学者)

。「ときに愚人の素振りを出来ない人は、本当の賢人ではない。」・・・(西洋のことわざ)

。「美しい女は世間のもので、醜い女は君だけのもの。」・・・(インドのことわざ)

。「汝が生まれたとき汝はなき、汝の周囲の人々は喜び、汝がこの世を去るときには汝の周囲の人々が泣き、汝のみ微笑むようにすべし。」・・・(フランソワーズ・サガン・・・フランスの小説家)
 
 

 

 


 





 


 
nice!(51)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 42

アルマ

きれいな虹ですね~
私はそこまでは高所恐怖症ではないけれどさすがに足元を見て高さがものすごいと足がすくみます(^^ゞ

リンゴ、無事届いてよかったですね(^O^)/
覚えていた電話番号や住所が違ったなんてこと、たまにありますよね。
私も昔、電話番号の1と7が逆になっていて知らない家に何度もかけて・・・(^_^;)
by アルマ (2012-11-29 23:20) 

銀狼

間違いから起きた事とは言え、
久々にお話が出来て良かったですね^^
私も単身赴任となってからは、自宅との間で宅配便のやりとりが
多くなりましたが、今住んでいるところの住所をいまだに
ちゃんと覚えてなかったりします^^;
by 銀狼 (2012-11-29 23:49) 

マンチ軍団

わぁ〜綺麗な虹の橋!渡ってみたいな!
by マンチ軍団 (2012-11-30 00:33) 

ぼくあずさ

私も高校時代からのペンパルがいます。インデイアナ大学の
教授でしたが、数年前に定年になりました。
I ♥ NY. の作者である彼の奥さんとのツーショットがあります。
by ぼくあずさ (2012-11-30 06:23) 

モカ

素敵な虹ですねぇ!!
虹を見ると、すごく幸せな気分になりますよね^^

渓谷の紅葉も素敵です ♪
by モカ (2012-11-30 08:32) 

mimimomo

こんにちは^^
虹がすばらしいですね~ 大きな虹^^
りんごが無事届いてよかったですね♪
by mimimomo (2012-11-30 10:32) 

北海道大好き人間

虹、手に届きそうな時もですが、二重の虹を見た時には感動しますね。

先日、イヴママさんを含む3軒に柿を送ったのですが、それぞれ入れるものと手紙の文が違うので、違う色の封筒に入れ尚且つ宛名の付箋をして営業所へ行きました(柿を買ったお店やコンビニ等の取次店ではなく、直接営業所へ持込にすると運賃が安くなるのです)。
住所は、あらかじめ自宅で別の紙にメモしておき、封筒もその順に束ねておきます。柿の箱の中へは順に同封し、伝票を貼り付けました。こうすれば、間違うことはないです。
なお、伝票は一般的なものではなく、「美味しいフルーツをお届けします」と書かれた、いかにも山梨らしいラベルです(勿論、一般の伝票も使えます)。
ウチの場合、3年前に住居表示(何丁目何番何号という表示)が実施されたので、家そのものは移転していなくても迷子になっている荷物や郵便物があるかも知れません。

by 北海道大好き人間 (2012-11-30 11:12) 

akahara

ハッキリと虹が写ってますね~、キレイです^^
それにしても紅葉渋滞は昨年山寺で体験しましたが
ハンパないですよね^^; でもこの試練を越えないと紅葉が
見れないんですから仕方がないかぁ。。
by akahara (2012-11-30 12:06) 

kuwachan

こんにちは。
虹が綺麗に撮れましたね!
こちらではなかなか虹を見る機会がなく偶然見てもなんだかぼんやり~って感じですが、
これはくっきりはっきりですね。紅葉の景色とのコラボ見事です!
by kuwachan (2012-11-30 12:36) 

あっぷるぱい

今回の歌は切ない歌ですね・・・・。

山の紅葉は美しい!歌に有るように織る錦です。
虹も素敵!
電話のない時代は贈り物をする時はこちらから
「お送りしましたのでどうぞ」と手紙を出したものですが
最近は受け取った方から「有り難う」の連絡を待つような時代になりました
by あっぷるぱい (2012-11-30 13:12) 

美美

虹がとっても綺麗ですね(^◇^)
写真でもこれだけ綺麗だと実物の感動はわかるような気がします。
あゆさこさんのドジぶり見ちゃいました(笑)
by 美美 (2012-11-30 14:31) 

美美

別部屋へのたくさんのご訪問ありがとうございました(^◇^)
by 美美 (2012-11-30 14:32) 

イヴママ

美しい虹!
今回の暴風雪、お見舞いコメントありがとうございました。
鉄塔が倒れるほどの風だったのですから、
「か弱い」あゆさこさんなら飛ばされて見えなくなってしまうかも!
色々楽しい所にお出かけされてますね~^^
by イヴママ (2012-11-30 15:15) 

rtfk

お友達との行き違い 解決して良かったですね☆
私も知人に広島の「生牡蠣」を送ったのに
手違いで先方が受け取りができず
一週間くらいして現物が戻ってきたときは・・・・・・(涙)
という経験があります。。。。


by rtfk (2012-11-30 16:33) 

monta

鳴子ダムと鳴子峡の景色、すばらしい!
りんごは無事に届いてよかったですね。
それにしても40年来の文通相手なんて・・・いつか会って
くださいね。
我が家にもりんごが届きました。蜜がたっぷりのおいしいりんごです。

by monta (2012-11-30 22:43) 

song4u

「りんご失敗談」。
小学生時代から40年来ですか!
そりゃすごい。そんな話は滅多に聞いたことがありませんよ。
でも、まだ会ったことないの?
そりゃイカン! 絶対にイカン!(笑)
montaさんも書いてるけど、是非とも会ってほしいなあ。

ぼくも15年ぐらい交流している人がいます。
あゆさこさんと同じように、今でもメールで交流中ですけどね。
もちろん簡単な短いメールだけど、ほぼ毎日ですよ。
1年で、そうだなあ、360通ぐらい。自慢の友人です。

彼は、ネットの掲示板で知り合った愛知県半田市の人。
きっかけは、その掲示板でも話題になっていた、あるテレビ番組
(音楽番組)を録り損ねた!・・・というものでした。
ぼくはたまたま東京と福岡の3台の機材で録画してたから、
ダビングの必要がなく、「すぐに送れるよ」とコメントしたことから
個人的な交流がスタートしました。

初めて会ったのは99年か00年、3年ぐらい経った頃でした。
まず言えることは、違和感はまったくゼロだってことです。
まあ当然だよね。どうかすると、親兄弟よりもお互いの色々な
ことを話してて知ってますからね。
その後もぼくの東京時代には、観光がてら何度か泊まりに来たり
しました。無料宿泊所ってことですけどね。(笑)

来年の1月下旬、昔の掲示板仲間の同窓会で会います。
本当に久しぶりだなあ。何年ぶりかな。8年? 9年??
最近の写真では、白髪まじりになってて笑っちゃいましたけどね。
すごく楽しみだなあ!^^
by song4u (2012-12-01 15:19) 

あゆさこ

>アルマさま
 ほんと、綺麗な虹でした。
 今年は、とにかく、虹を観る機会が多いです。
 その中でも、鳴子ダムでは、目の前に、はっきり観る事が出来て、得した気分になれ、嬉しかったんです。(*^_^*)
 雨が降って残念でしたが、だからこそ、虹を観れたんですよね!

 しっかり者のアルマさんも、そういうことがあったんですね!
 じゃぁ、私は、当たり前ですね!(笑)ホッ!


>銀浪さま
 はい!そうなんですよ~!
 そんなことでもなかったら、また、メールで終わりましたものね。(笑)
 久々に聞いた声!どんな声だったか、忘れてたかも。(^_^;)

 娘二人東京にいるので、家にある黒板に大きく住所が書いてあります。
 もちろん、あやふやで覚えていませんもん!


>マンチ軍団さま
 わたしも、ほんと、渡りたかったです~!
 遠くに見える虹は、何度も観てますが、ほんと、目の前だったんですもん。(*^_^*)
 でも、重くて落っこちちゃいますね!(笑)
 そういえば、小さい頃、雲に乗りたかったなぁ~・・・。


>ぼくあずささま
 「ペンパル」懐かしい言葉です!
 そう言ってましたね!
 高校時代からなんですか?!と言うことは・・・60年前後やってるということですよね!
 すごいですねぇ!(*^_^*)
 わたしも、ずっと、続けていきたいと思います。

 ぼくあずささんも素晴らしい方ですが、周りのみなさんも素晴らしい方ばかりですね!
 私には、手の届かない存在の方ばかりです。(^_^;)


>モカさま
 そうなんですよね!
 虹を観ると、しあわせな気分になります!
 娘と私、虹を観て決めたことがあるんですよ!フフッ!(*^_^*)

 鳴子峡は、紅葉の綺麗なところとして有名な所なんです。
 ほんと、きれいでしたぁ!
 でも、そのかわり、人!人!人!車は渋滞!
 写真を撮ってる後ろには、進まない車が連なっているんです。(^_^;)


>mimimomoさま
 そうなんです!
 大きくて、はっきりしてて、近くにあって、小雨もいいな!と思うことが出来ました。(*^_^*)

 りんごだから良かったです!
 それにしても、今まで何回も送りものをしてたのに、届いていたんですよねぇ。(笑)
 携帯電話番号で送っていた時もあったのかもしれません。
 というより、これからは、本人に直接通じる携帯電話の方を書くことにします。(^_-)-☆


>北海道大好き人間さま
 二重の虹、感動しますよね!
 色の並びが反対になると、最近知りました。(^_^;)
 今年は、たくさんの虹を観ました!きれいですよねぇ。
 淡い色合いが、なんともいえませんものね。(*^_^*)

 北海道大好き人間さんも、しっかりしてらっしゃるから、間違いはないでしょうね!
 いろいろ、工夫されてるんですね。
 それなら、バッチリですね!

 こちらでも、さくらんぼの時期は、さくらんぼのラベルになるんですよ。
 県外に送るには、ささやかですが、良いアイデアですよねぇ。
 でも、みなさん、たくさん送るので、その送り状がなくなるときがあり、その時は、普通のものになってしまいます。
 その時、ちょっと、がっかりしてしまうんですよねぇ。(..;)


>akaharaさま
 はい!きれいな虹でした!
 えっ?!山寺も、やはり、混むんですかぁ。(..;)
 来年は、30年に1度のご開帳らしいですよ。
 だから、紅葉のとき以外も、混むかしら?
 幼馴染み三人で行く予定なんです。
 登れるかなぁ・・・。息切れしないかなぁ・・・。そこが心配!(笑)


>kuwachanさま
 そうなんです!
 とっても、綺麗にはっきりした虹で、間近にあるんですもの、登りたくなってしまったんでした。(*^_^*)

 こちらは、いつもになく、今年は、虹がたくさん観る事ができました。
 kuwachanさんのところは、少なかったんですね。
 ということは・・・kuwachanさん付近は、晴天のときが多かったのかもしれませんね!(^_-)-☆


>あっぷるぱいさま
 そうですよねぇ。
 愛する人を残し先立つ切なさ、そして、残された人の切なさ・・・それを考えると、かわいそうですね。(;。;)

 山の紅葉は、ほんと、すばらしいですよね!
 織る錦・・・素敵な表現ですよね。(*^_^*)

 昔は、真っ赤なさくらんぼは、送れなかったんだそうです。
 鉄道で送ってだったので、腐食しないように黄色いうちに送ってたので、「黄色いさくらんぼ」という歌が出来たのでしょうね。
 その頃のさくらんぼは、熟していないうちに摘み取っていたでしょうから、酸っぱかったんでしょうね。
 昔は、山形で、そんなにさくらんぼって作っていたのかしら・・・?
 有名になったのは、いつからなんでしょう。
 東根市に住んでいた佐藤さんが交配して作り上げたのが「佐藤錦」です。その前のさくらんぼは、絶対美味しくなかったと思います。(笑)

 今は、宅配も便利になり、ありがたいですよね。
 昔は、送り物が届くと、駅にとりに行ったんだそうですね。


>美美さま
 そうなんです!
 写真を撮る腕前がないあゆさこなので、実際は、ほんと、感動ものでした!
 上りたくなりましたからね!(笑)

 あゆさこ・・・抜けてること多々有り!要注意!なんです。(..;)
 年齢を重ねていくうち、ますます、ドジふむこと増えました。
 まぁ、しょうがない!「許して!」これでいくしかないでしょ!(笑)

 別部屋、偶然立ち寄らせてもらいました。
 でも、それから、どうしていけばいいか分からないですけど・・・。(..;)
 どなたの所から行ったかも、忘れてしまいました。
 いつもの美美さまのブログからも行けるんですかねぇ・・・。
 探してみたのですが、どこからいくのか分からなかったんです。
 こういうところも、ドジですよねぇ・・・。(..;)ハァ~・・・。



 
by あゆさこ (2012-12-01 22:38) 

あゆさこ

>イヴママさま
 鉄塔も倒れてしまうくらいの暴風雨だったのですね!
 ニュースを観て、イヴママさんは大丈夫か、ほんと、心配になったんでした。 
 凄い件数が停電でしたものね!(;。;)
 なのに、イヴママさん家、大丈夫だったとは、凄いですよね! 
 でも、よかったです!(*^_^*)
 とは言っても、少し先の家々が真っ暗だなんて、不思議菜気持ちになりますよね・・・。
 
 か弱い、そう、か弱い(笑)あゆさこなら、飛ばされてしまい、オズの魔法使いのドロシーみたいになったかしらぁ?(笑)

 ブログのためです!(笑)
 一人では無理なので、お願いして連れて行ってもらってます。
 「おい!連れて行け!」なんて、絶対言ってませんから!
 「どーか、お願いします。ペコペコ」ですから!(笑)


>rtfkさま
 エ~ッ!生牡蠣がですかぁ?!
 こちらのさくらんぼより持ちませんよね!
 それが、一週間後だったとは・・・(;。;)
 そういうときって、どうなるんでしょう・・・。

 親戚に送ったさくらんぼを、すぐ見つけられないところに宅配便さんが置いて行き、後で見つけたら、腐れてたということが、昔、ありましたねぇ・・・。
 今では、考えられないことですけどね。(..;)

 広島の牡蠣は有名ですから、高級なんでしょうねぇ。
 もったいなかったですね。(;。;)


>montaさま
 鳴子峡は、ほんと、素晴らしいです!
 もっと、本当は、ゆっくり観てきたかったのですが、混んでて混んでて、駐車するだけでも大変な状況でしたからね。(..;)

 ほんと、無事着いて良かったです!
 今の時期は、「ふじ」ですから、大丈夫ですよね。
 すぐ、みそになるりんごもありますからね。(..;)
 montaさん、「みそ」通じますよね?(笑)

 montaさん家にも、密のたっぷり入ったりんご、届きましたかぁ!
 あの、密が多いと、美味しく感じますもんね!(^_-)-☆
 
 文通相手とは、高校時代の修学旅行の時一度会っただけなのですがいつか、会える時があるでしょうかね。
 いつか、必ず、会います!(*^_^*)
 大阪にも、直行便ありますもん。
 でも、勤めている間は、日曜祭日しか休みがないので、行けませんねぇ。
 退職でもしたら、行ってみたいです。(^o^)V
 
by あゆさこ (2012-12-01 23:07) 

あゆさこ

>song4uさま
 一度、会ってますよ~!(^o^)V
 高校時代の修学旅行の時、泊まった旅館に、お父さんと会いに来てくれたんです。
 それも、「松茸」お土産に持って来てくれたの~!(*^_^*)
 7本よ!(めったに食べられない高級品だから、本数まで覚えてますよ~!)(笑)
 でもね、その時だけだから、いつか、会いたいと思っています。
 今は、勤めているので休みをとれないから(有休があるではないか!と思われたでしょうが、そうもいかないのが現状です。(..;)・・・)信じられませんかね・・・?(^_^;)

 一年で、360通ですか!すごい!
 15年来の交流で、違和感なし。わかります!
 わたしも、もし、会ったら、違和感なしで話せるでしょうね。
 久々の電話でさえ、いつも、会っているように話してましたもんね。(笑)
 無料宿泊、いいじゃないですかぁ!(^▽^)
 私も、娘の所に行くと無料ですもん!・・・といいたいのですが、そのときばかりぞと、色々買わされます。(..;)
 そんなにお給料も高くないですから、しょうがないですよね。
 都会で一人で暮らしているのですから、行ったときくらい、甘えさせてます。 
 親だと、自分の物なんて買わなくても、子どもに与えたくなりますものね。(*^_^*)
 お上がりもらって着てますよ!
 でも、長女のは、着れないです。もともと、入らない・・・。(..;)
 次女も、勤め始めたら痩せてきてしまい、今着ている服は無理になりつつあります。(..;)

 来年の下旬、集まる予定決まってるんですね!
 いいなぁ~!
 大いに楽しくお過ごしください!(^_-)-☆
by あゆさこ (2012-12-01 23:41) 

may234

虹~素敵ですね^^
すぐ近くで見られるなんて良いことがあるかも~(*^^)v
by may234 (2012-12-02 00:53) 

あゆさこ

>may234さま
 はい!(*^_^*)
 小雨で、なんかなぁ・・・(..;)・・・そんな晴れ晴れしくない気持ちとは裏腹に、小雨だからこそ観れた虹でした!

 良い事ですかぁ・・・。フフッ!
 何かなぁ~!(^_-)-☆

 アイコン、またまた、変わりましたね!
 may234さんですよね!(笑)
 もちろん、わたしも、そのくらいですよ!ククッ!
 

by あゆさこ (2012-12-02 02:57) 

M.mikan

あゆさこさま

こんにちは^^ 今頃、zzz夢の中ですね^^
梨さんは走りに、私は歩きで森の中を1時間くらい散歩してきました^^
・・・song殿、緊急コールなんて書いてあったんで、
ビックリしました! コール、してないしてない(笑)

鳴子峡、遠足で行ったことがありますヽ(^。^)ノ
その後、美術の時間で描いた紅葉の絵を思い出しました☆
怖い中、よく写真撮れましたね! 

ずっとやりとりしているお友達。 素敵ですね!
いつまでも、やりとり続いたらいいなぁ。 私は、山口県の時の
友人が自己記録最古(笑)の友人かなぁ。

インドのことわざ、深い!と思いました。
世間様には、良い顔見せているけど、家族になったら
いろ~んな顔、見せている気がしますね^^; ぶほほ( ^)o(^ )
by M.mikan (2012-12-02 03:36) 

まあ

虹…きれいに撮れましたねw
見ることだけでも嬉しいのに、撮ってしまうなんて凄い。
見てくれと言わんばかりの虹だったのでしょうね。
それにしても、藤原義孝の歌には、ホントそのままの気持ちが込められているように思います。
惜しくないと思ってた命さえ、キミに逢ってしまったならずっといて欲しいし長生きだってしたくなる。 より気持ちは強くなるでようね^^;
by まあ (2012-12-02 09:08) 

あゆさこ

>M.mikanさま
 梨さんが、超高感度愛妻家?!
 ほんと、本気でコール探ししましたから!(笑)

 公園を梨さんは走って、みかんちゃんは散歩して・・・離れていても同じ場所で過ごしていて、最後には合流、いいわねぇ~!(*^_^*)

 鳴子峡へ遠足行ったんだぁ!
 遠足の後は、絵描きあったよね!
 わたし、ほんと、身体がゾクゾクだった。
 「ブログ用の写真撮らねば!」でしたからね!

 「最古!」(笑)山口のお友達なのね!(*^_^*)
 これからも、末永くお友達付き合いしてくださいませませ。

 このインドのことわざ、そういう意味かぁ!
 さすが、みかんちゃんだわぁ。(笑)
  
 
by あゆさこ (2012-12-02 10:27) 

あゆさこ

>まあさま
 とにかく、ブログ用の写真、集めなければなりませんからね!(笑)
 でも、本当にきれいではっきりした虹でした。
 大きな虹が目の前にあるのですから、感動しないはずがありませんでしたね。(*^_^*)

 藤原義隆の歌、心にジ~ンときますよね。
 命なんて惜しくないと思っていても、愛する人ができれば、そう思うのも自然ですよね。

 今は、娘が結婚するまでは!と思っていても、今度は、孫の顔を見るまでは!・・・こんなふうに、「生きよう!」という気持ちが湧き出てくるのでしょうね。(*^_^*)
 自分の使命が終わるまで、全うに生きていきたいものです!
by あゆさこ (2012-12-02 10:38) 

monta

あゆさこさん、こんにちは。
残念ながら「みそ」は・・・ すかすかになるってことですか~
送られて来たのは「サンフジ」で「フジ」より甘みが強いです。
「フジ」のほうが爽やかな甘みですね。どちらも好きです。
by monta (2012-12-02 15:05) 

くまら

カメラ持って、見下ろす構図って怖くてできません><;
by くまら (2012-12-02 17:44) 

旅爺さん

爺が鳴子狭や植物園に行ったのはもう20年位前かな~?
リンゴ事件は大変な目にあいましたね。わが家にもまだ届いてないんですが・・・・・お~~~~い!” 笑
by 旅爺さん (2012-12-02 17:57) 

まりっぺ

リンゴ事件・・・・・結果的にはお友達とお話が出来たので
よかったですね^^
凄く綺麗な虹^・^
綺麗な虹を見ると幸せな気分になりますね^^


by まりっぺ (2012-12-02 18:59) 

ため息の午後

ダム湖に架かる虹、とっても爽やかな一場面ですね(笑)。
渓谷美と紅葉が美しく雄大なところですね。
by ため息の午後 (2012-12-02 20:17) 

kiko1578

綺麗な虹が見られて良かったですね。
景色もとてもいい所ですね。もう少し近くだといいのに・・・・
by kiko1578 (2012-12-02 21:47) 

caveruna

虹って、ずっと見てないなぁ~って思ってたんです。
いいなぁ^^
by caveruna (2012-12-02 22:35) 

リック

虹の写真、すばらしいです!(^^)v
by リック (2012-12-03 05:58) 

リキマルコ

きれいな虹~(*´∇`*)
朝から気分よくなりましたよ♪

リンゴ無事届いてよかったですね!!お友だちともゆっくりお話しできたし!!
電話番号って私もよく間違えちゃいますよ…( ̄▽ ̄;)
by リキマルコ (2012-12-03 07:14) 

taka

紅葉に虹、とても綺麗ですね
都会に居て家にいるとなかなか綺麗な虹にし出会えません

宅配便や電話番号の間違いは良くやります
わたしは数字がひっくり返るのが多いです
785が875になったりして・・・
by taka (2012-12-03 16:56) 

あゆさこ

>montaさま
 やっぱり、言わない?(笑)
 ふじやさんふじは、意外にずっと置いておいても、パリパリの食感を失わないでしょ!
 ところが、紅玉などは、日にちが経つと食感がパリパリしなくなり、柔らかくなってしまうの。
 それを、「みそになったはぁ~」と、この辺では言うのよ。(^o^)
 そうか、庄内地方では言わないんだぁ。(^_^;)

 りんごでは、サンふじやふじ美味しいよね!
 もっと、いろんな種類のりんごあるんだろうけど、我が家には、紅玉とサンふじです。
 父母が、果樹や野菜を作ってくれてるから、買わずに食べていられるんですよね。(^_^;)
 でも、親もいつまでも若くないんですよねぇ・・・。


>くまらさま
 わたしも、普通ならやりませんよ~!
 ブログに載せるため!頑張りました!(笑)
 
 強風でしたから、カメラを落とさないように必死でした。
 錯覚で、自分も引きずり込まれそうな感覚になりましたもん。
 でも、あの細い隙間から、私が落ちるはずないですよね!(笑)
 くまらさんなら、スマートだから、落ちてしまうかもよ~!(笑)
 気をつけてね~!(^_-)-☆(笑)


>旅爺さんさま
 旅爺さんさんも、行かれたと言ってましたね。
 植物園には、言ったことないです。
 そういえば、その植物園の近くに、「蛇湯」というところがあり、ぬるぬるする温泉があるそうですよ!
 ニョロニョロいるのかなぁ~・・・(^_^;)

 えっ?!
 送りましたけど、旅爺さんさん家にも、まだ、届いていないんですか?!
 もう、2週間じゃないですかぁ!宅配便さんに電話しておきますね!(笑)
 あっ!やっぱり、私の手違いみたい。(..;)
 旅爺さんさん家の住所、書いてやらなかった・・・。わからない・・・・。(笑)


>まりっぺさま
 そうなんですよ~!
 そういうことでもなければ、メールで終わってましたものね。(*^_^*)
 宅配便のことより、近況報告のような内容で、ぺちゃくちゃ話してました。(笑)

 ほんと、綺麗な虹でした。
 小雨で、なんか、スッキリしない心境でしたが、美しい虹を観たら、もちろん、スッキリでした!
 今年は、だいぶ、虹を観る機会がありましたが、こんなに近くに観たので感激してしまいました。単純?(笑)
 

>ため息の午後さま
 広々としたダム湖と紅葉の山々、そこに架かっていた虹、とても、感動しました。
 また、鳴子峡も、渓谷美が素晴らしいんですよね!

 ため息の午後さんの腕なら、きっと、素晴らしい写真を撮れるはずです!
 わたしは、上手く撮ることが出来ません。(..;)
 ですから、思い出として心に撮ってきました。(*^_^*)


>kiko1578さま
 はい、偶然、綺麗な虹を観ることが出来て、ラッキー!でした。(*^_^*)

 鳴子峡は、絶景で有名な所ですから、ほんと、もう少し近くで撮れればよかったですね。(^_^;)

 渋滞だし、強風だし、ということで、駐車しないで、橋の上から写真を撮って帰ってきてしまいました。(..;)

 いつか、近くで撮る機会があるといいです。


>caverunaさま
 そうですよねぇ~!
 虹が出ていると、ずっと、眺めてしまいますよね!
 その時の虹も、ずっと、眺めていたかったわぁ。(*^_^*)

 でも、強風で飛ばされそうだったし(笑)、小雨も降っていたので、ある程度観て帰ってきました。

 たくさんの人たちが車を停めて観ていたんですよ。(*^。^*)


>リックさま
 虹は、とっても、綺麗で感動しました。

 ただ、私は、写真を上手く撮る腕がないので、ただ、撮っただけ。(..;)
 腕が良い人なら、きっと、素晴らしい虹を撮れたと思います。

 実際は、もっと、はっきりに見えて、素晴らしかったんです。(*^_^*)


>リキマルコさま
 朝から、気分良くなっていただけて、うれしいですぅ。(*^_^*)
 風邪でダウン気味だったリキマルコ先生、見た瞬間、治ってくれましたか?!(笑) 有り得ないですね!(^_^;)

 ほんと、無事、届いて良かったです。
 私の不手際がダブルでしたからね!(笑)・・・(^_^;)
 でも、楽しく話すことが出来て良かったワン!


>takaさま
 こちらは田舎ですから、虹を観る事が出来ます。
 特に、今年は、たくさん観ました。
 その中でも、このとき観た虹は、最高でした!(*^_^*)

 みなさんも、たま間違うときがあるということですので、少し、ホッ!(^▽^)

 でも、私は、今まで何度か送っていたのに、気づかなかったんですよねぇ。(^_^;)
 takaさんの数字をひっくり返して書いてしまったと言うことは、ありそうですよね。

 これから、気をつけたいと思います!(^o^)V
 
 

 

by あゆさこ (2012-12-03 21:13) 

未来

僕もこの間虹を見ました。
虹を見ると、なんだか得をしたような気分になるのは
何故なのでしょう。
一生の間に、いったいどれくらい虹を見ることが出来るのでしょう。
案外少ないのではないでしょうか。
by 未来 (2012-12-04 11:29) 

青竹

ダム湖にかかる虹、きれいですね。
久しぶりの友との語らいのひととき。
失敗いたからこそ持つことの出来た貴重な時間。
失敗もまた時には粋な計らいをしてくれます。
by 青竹 (2012-12-04 17:10) 

はちぽち

虹とってもきれいです♪^^
虹を見ると、なにかいいことありそうですよね。
でもなかなかきれいにカメラにはおさまらなくて。

鳴子峡の紅葉、まだ生で見たことがないんですよ~
やっぱり見頃は混んでますよね。。。

りんごの時期♪
両実家においしいリンゴが届いていて、
両方から持っていきなさいと言われ、
あまりもたないだろうから、、、と少ししかもらってきませんでしたが、
もっともらってくればよかったー^^;;;
by はちぽち (2012-12-10 20:35) 

あゆさこ

>未来さま
 ほんとですね。(*^_^*)
 小さい頃は、夢の世界のように思え、本当に上りたいと思いましたもの。(笑)

 今年は、虹を観る機会が多いんです!
 やはり、得した気分になりますね!(笑)

 今回のダムで観た虹は、近くてはっきり見えて、すばらしかったです!
by あゆさこ (2012-12-10 20:56) 

あゆさこ

>青竹さま
 ほんとうに、綺麗だったんですよ。(*^_^*)
 近くて、はっきりで、未来さんが言うように、得したき・ぶ・ん!

 そうなんです!
 何年ぶりに、話したのかなぁ。(^▽^)
 一度しか会ってないのですが、40年も文通をしていると、話の弾むこと!弾むこと!
 いいものですね。(^_-)-☆
by あゆさこ (2012-12-10 21:03) 

あゆさこ

>はちぽちさま
 ほんと、なにか良いことありそうですね!(*^_^*)
 何か、あったかなぁ~?・・・(笑)

 鳴子峡、ほんと、混んでましたよ~!
 でも、一度は覚悟を決めて行ってみてくださいよ~!
 綺麗ですから!(#^.^#)

 ふじは、保ちますよね。(^_-)-☆
 でも、他のりんごは、「みそ」になりますもんね。

 「みそ」・・・はちぽちさん、わかりますか?フフッ!
 山形県の庄内地方出身のmontaさん、わかりませんでした。
 はちぽちさんも、きっと、使いませんよね。(^_^;)
 私が住んでいるところでは、パリパリしなくなったものを、「みそになったは!」と言うんですよ。(^_^)
by あゆさこ (2012-12-10 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鬼首かんけつ泉鮎焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。