寒河江ダム [観光地]

 「あけぬれば くるるものとは しりながら なほうらめしき あさぼらけかかな」(藤原道信朝臣)


百人一首 7 002.jpg



 「こうして夜が明けてしまうと、きっとまた日が暮れて、あなたに逢うことができるものだと知っているが、やはり恨めしい夜明けであることよ。」


 父が太政大臣(だいじょうだいじん)藤原為光(ふじわらためみつ)という申し分のない家柄に生まれ、後に関白道兼の養子になったようです。

 天才歌人とうたわれましたが、二三歳の若さで他界したようです。[もうやだ~(悲しい顔)]

 
 この時代の貴族は、妻や恋人の家を夕方訪ね、朝早く帰り、すぐに歌をおくったそうです。
 恋人への気持ちが素直に出ている歌なのだそうです。[黒ハート]

 それはそうでしょうね![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]  

 この歌は、雪の降った日、恋人の所から帰ってきてすぐ、手紙に添えておくったという「詞書」(ことばがき)のついている歌で、「後拾遺集」(ごしゅういしゅう)に載っているそうです。







 11月に「鬼首かんけつ泉」に行って来た時、西川町にある月山湖の「寒河江ダム」が、頭に思い浮かんでいました。[ひらめき]

 というのも、寒河江ダムで、大噴水が上がるんです。

 それと同時に、kuwachanさんのこともなんです。[わーい(嬉しい顔)]

 以前、kuwachanさんが、月山湖に立ち寄って来たことがあるというコメントをいただいていたからです。

 そこで、大噴水も観てきてくれたはずと思い載せてみようかなと思っていたら、「鬼首かんけつ泉」で、kuwachanさんが、「月山湖の噴水みたいですね!」とコメントをくださいました![わーい(嬉しい顔)]

 そこで、載せようとしたのですが・・・。

 またまた、あゆさこったら・・・。[たらーっ(汗)]


 西川町(にしかわちょう)の月山の近くにある月山湖にあるのに、「寒河江ダム」と言うんですよねぇ。

 これって、千葉県にある「東京ディズニーリゾート」みたいですよね。[ひらめき]

 西川町は、寒河江市の隣にある町です。

 月山があるところで、月山は、雪が多すぎるため、夏スキーなんですよ。[雪]

 こんなことがありました。[あせあせ(飛び散る汗)]

 同僚と山菜料理を食べに「出羽屋」という所に行ったときのことです。

 食べてる間に雪が降ってきて、見る見る間に雪で真っ白になってしまったのです。[がく~(落胆した顔)]

 私も車を出して二台で行ったんでしたが、まだ、普通タイヤだったんです。[車(セダン)]

 帰らないわけにいかないので、ゆっくり、運転して帰りました・・・が、寒河江市に入ったら、全然雪が降っていなかったのです。

 隣とは言っても、全然、違うんですよ!


 今は、もう、真っ白になっていることでしょう。[雪]

 11月25日に、「寒河江ダムの大噴水観に連れてって!」と、主人にお願いして連れて行ってもらいました。

 西川町を寒河江川が流れています。


寒ダム谷地男うろこ 001.jpg



 寒河江川の上を高速道路の橋が架かっています。


寒ダム谷地男うろこ 002.jpg



 またまた、小雨でした。だから、はっきり、景色が見えませんでした。


寒ダム谷地男うろこ 004.jpg



 うっすら、雪が積もり始めてました。


寒ダム谷地男うろこ 006.jpg



 月山湖にある「寒河江ダム」に着きました。国道112号線沿いにあるので、噴水の高さは112mなんですよ!


寒ダム谷地男うろこ 008.jpg



 月山湖


寒ダム谷地男うろこ 019.jpg



 この装置から、定期的に噴水があがるんです。


寒ダム谷地男うろこ 007.jpg



 ちょっと、近づいて・・・


寒ダム谷地男うろこ 011.jpg



 装置、私のカメラでは、このくらいが限界!


寒ダム谷地男うろこ 015.jpg



 こんな感じなんですよ。


寒ダム谷地男うろこ 013.jpg



寒ダム谷地男うろこ 010.jpg



 月山湖売店が、こぢんまりとあります。


寒ダム谷地男うろこ 017.jpg



 川雑魚水族館ですって。私、初めての入館。


寒ダム谷地男うろこ 020.jpg



 水槽がたくさんあり、その中に、川魚が泳いでいました。


寒ダム谷地男うろこ 024.jpg



 壁には、昔のバス停にでもあったんでしょうねぇ、展示されていました。


寒ダム谷地男うろこ 025.jpg



 ポンプが展示されてました。

 ポンプの説明です。クリックして拡大して読んでみてください。[目]


寒ダム谷地男うろこ 027.jpg



 昔使われていた、ポンプの一つなのだそうです。


寒ダム谷地男うろこ 026.jpg



 次は、噴水を観ようと水族館を出ようとしたら・・・「エ~ッ!」[がく~(落胆した顔)]


寒ダム谷地男うろこ 028.jpg



 そうなんです・・・。
 噴水の打ち上げは、今年終わってて、売店が、その日までだったのです。
 「何のためにきたの~!」[もうやだ~(悲しい顔)]

 でも、あゆさこ、ただでは帰ってきませんでしたよ!(いつか、聞いたことがある言葉)

 売店に入ったら、「店内全品、1割引きになっておりま~す!」(そりゃそうだ!今日で終わりだもんね。閉店セールみたいなものね。)

 月山ワイン


寒ダム谷地男うろこ 030.jpg



 くじらもち


寒ダム谷地男うろこ 031.jpg



 おしどりミルクケーキ♪・・・みかんちゃん、このCMの歌、知ってる?[るんるん]


寒ダム谷地男うろこ 032.jpg



 餅ねぇ。いろいろあること!


寒ダム谷地男うろこ 029.jpg



 さて、この中で、お土産に、何を買ってきたでしょう。[ひらめき]
 song4uさんに、「ずんだこんにゃく」、こういうのがいいね!と言われた時、もう、これも、購入済みだったんですけど、どうでしょう?「ワインでしょう!」と言われそうですが・・・。


寒ダム谷地男うろこ 060.jpg



 5種類の切り餅を買ってきました。
 1割引きだったから、得した気分~。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
 主人が、お餅好きだからなんですよ。ニコッ!(いい子ぶってる!・・いえいえ・・・いい妻ぶってるの・・・ククッ!)連れて来てもらったお礼の気持ちですワ~ン。ウフッ![グッド(上向き矢印)]


 動いてる車の中から、なかなか撮れない!と言ってたら、駐車場に止まってくれました。

 向こう岸に、月山湖売店があるのです。


寒ダム谷地男うろこ 033.jpg



 こちら側からだと、月山が見えたはずですが、曇ってて見えませんでした。[ふらふら]


寒ダム谷地男うろこ 034.jpg



 また、この時も、虹が見えたんですよ![ぴかぴか(新しい)]
 それにしても、今年は、虹を見る機会が多いんですよねぇ。


寒ダム谷地男うろこ 037.jpg



 これから、今度は、河北町谷地に向かいました。[車(セダン)]

 続きは、次回にしますね。[わーい(嬉しい顔)]


 今回の名言・座右の銘です。[かわいい]


。「心を込めて仕事をしなさい。そうすればあなたは必ず成功する。なぜなら、そういう人はほとんどいないからである。」・・・(エルバート・ハバード・・・アメリカの作家)

。「発明はすべて、苦しまぎれの知恵だ。アイデアは、苦しんでいる人のみに与えられている特典である。」・・・(本田宗一郎・・・本田技研工業創業者)

。「偶然は準備のできていない人を助けない」・・・(パスツール・・・生科学者・細菌学者)

。「記憶力の悪さほど、政治の世界で重宝なものはない。」・・・(ジョン・ケネス・ガルブレイス・・・経済学者)

。「機会が二度、扉を叩くなどとは考えるな」・・・(シャンフォォール・・・フランスの文学者)

。「なぜ死を恐れるのですか。まだ死を経験した人はいないではありませんか。」・・・(ロシアのことわざ)


 


 





 

 
nice!(42)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 40

アルマ

私も姉が隣の市に住んでいるのですが、姉の所は雪が積もっているのにウチには全く降らず・・・って言うことがありました。
名古屋で積もっててもウチでは全くなんてことも結構あります(^^ゞ

噴水、残念でしたね・・・(^_^;)
そいえばウチの方にも世界最大級の淡水魚水族館なんてものがあったっけ・・・行った事ないけど( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2012-12-09 01:52) 

銀狼

「寒河江」を「さがえ」と読むのを知ったのが中学生の頃でして、
この名字の人が転向してきたんですよねぇ。
山形から来た人だったのかなぁ?・・・
by 銀狼 (2012-12-09 02:14) 

song4u

本田宗一郎もパスツールも、まったく同じことを言ってるんですね。
なるほどなあ・・・と思いましたね。

しかし何も調べずに行って、行った日が最終営業日だったなんて、
何と言う不幸中の幸いなんでしょう!
これで売店まで閉まっていたら、何の情報もなくて噴水待ちしようにも
どうしようもなかったでしょうからね。
噴水を見られなかったのは確かにアンラッキーだったかもしれないけど、
全体的にはツイてましたね。その思うなあ、ぼくは。^^
by song4u (2012-12-09 02:33) 

獏

あれ~噴水の上がっている写真は無いのですか???(汗)
次回に期待します(^m^)
私は川雑魚水族館へ入ったら1時間は出て来られないと
思います。。。(^w^)☆

by 獏 (2012-12-09 02:57) 

みかん

さがえダム、私もたぶん行ったことがあると思いまする^^
噴水、見たかったですね~^^ おしどりミルクケーキ、
とっても甘~い^^;のであんまり食べたことはないけど、
歌があったの、なんとなく覚えていますよ!

ちなみに、山形市に住んでいたとき、アパートのすぐ裏に
あったホームセンター「ジョイ」の歌ならまだ歌えますよ(笑)
ジョイ、まだあるのかなぁ。。。 ちなみにそこの道で、自転車に
ほどけた靴ひもが絡まり、転んで側溝に落ちた小学6年のみかんです・・・^^;
by みかん (2012-12-09 07:26) 

モカ

噴水の打上げは終わっていたのですか・・・
残念でしたね(泣)
また、次の機会にリベンジですね ♪

楽しみにしています^^
by モカ (2012-12-09 08:30) 

あゆさこ

今朝、カーテンを開けたら、庭一面、真っ白になっていました!
 日曜日で、良かったです。(^_^;)
 天童は、県内では雪の少ないところですが、20㎝くらいの積雪です。
 ということは、多い所は、どのくらい積もってしまってるんでしょう・・・。
 天気予報では、今週雪マークだらけでした。
 気を引き締めて、安全運転で行きたいと思います!
 今から、ホームセンターに障子紙とカーペットを買いに行って来ま~す。
 わたし、運転・・・ヨッ!・・・大丈夫ですって!田舎道ですから。(^_-)-☆
by あゆさこ (2012-12-09 13:39) 

あゆさこ

>アルマさま
 アルマさんのところは、雪が積もらないところなんですね!
 いいですねぇ。(*^_^*)

 雪の楽しさを知らない私にとっては、ため息が出てしまうものなのです。
 でも、最近、雪は邪魔物という発想を変えて、ウインタースポーツもですが、夏まで貯蔵しておいて冷房に使うとか、発砲スチロールの雪だるまの型に雪を入れて雪の降らないところに発送するとか・・・いろいろ、アイデアが出てきているようです。

 雪室に野菜やお酒などをいれておくと、美味しくなるんだそうですよ~!
 確かに、外にある野菜、甘く感じます。(*^_^*)

 雪の中に、ビールをさし込んで自然冷蔵!(笑)

 世界最大の淡水魚水族館があるんですかぁ!
 淡水魚も、いろんな種類がいるんでしょうね!
 ここの水族館は・・・(^_^;)ちっちゃ!
by あゆさこ (2012-12-09 13:52) 

あゆさこ

>銀狼さま
 「銀狼さん」・・・間違ってないですよね!(笑)
 見直し確認!(^_^;)
 
 「寒河江」を「さがえ」とは、なかなか読めませんよね!
 私の母の実家が寒河江で、勤め先も寒河江なので、何の違和感もなく過ごしてきましたが・・・読めませんよね。

 寒河江さんが、転校してきたんですかぁ。
 えっ?山形から?
 でも、そうなんですよ~!山形には、確かに寒河江さんいます。(笑)

 少し、話はずれますが、同僚が結婚した旦那さんの名前が、住んでいるうちに、旦那さんの名前と同じ町名になったということもありました。

 また、同僚の嫁ぎ先の苗字が、地区名と同じとか・・・。

 色々ありますよね!(^▽^)

 そうそう、以前、みなさんにクイズを出したのですが・・・
 銀浪さんにクイズです!
 寒河江市の隣に大江町(おおえちょう)と言うところがあるのですが、大江町左沢というところがあります。
 さて、「左沢」は、何と読むでしょう?
 
by あゆさこ (2012-12-09 14:04) 

monta

今は個人的に月山ダムと言ってますが、そういえば寒河江ダム
でしたね(^^;)
ずいぶん前ですが、寒河江ダムのソフトクリームがおいしいと
うわさを聞き、ドライブがてら食べに行きました。噴水も見た
覚えがあります。
by monta (2012-12-09 14:16) 

青竹

月山という言葉を聞くと、ドビュッシーの付きの光の
メロディーが浮かんできます。
淡水魚水族館ですか、私も一時淡水魚を飼育していましたが
日本のあちこちの川で魚をとって来て飼っていました。
大阪に雑魚寝館という学校の先生が趣味で開いている
水族館があります。
おそらく日本の公立水族館も含めて、日本の淡水魚の種類では
一番多いのではないかと思います。
以前は大きな犬を飼っておられ、遊びに行くといつも飛びついて
舐められ全身が毛と唾でベタベタになっていました。
by 青竹 (2012-12-09 15:15) 

あゆさこ

>song4uさま
 そうですね。同じようなことですね!

 成功するには、苦労は付きもの。
 四方八方身動きが出来ないくらい悩んだ末、要するに、どん底を経験した人は、少しのことではへこたれない強い人間に成長するのでしょうね。
 だから、そのくらいの程度で悩まなくなるでしょうし、レベルアップしていけるのでしょう。(*^_^*)
 とはいえ、なかなか出来ませんけどね。(^_^;)

 そうなんですよ・・・。(..;)
 調べて行かなかった私が悪いんですが、一年中通れる国道ですから、噴水も、いつも、上がってると思っていたんです。
 確かに、駐車場に着いた時、人が少ないなぁ・・・と思いました。
 でも、売店だけでも開いてて良かったですよねぇ!(笑)
 高速道路だと、家から約40分ですから、まだ、いいか!でした。
 国道112号線だったら、どのくらいだったのかなぁ。(^_^;)
by あゆさこ (2012-12-09 17:16) 

あゆさこ

>獏さま
 それ、言わないでくださいよ~!(^_^;)
 一年中、噴水が上がっていると思っていましたンデスヨ!(笑)
 鬼首のかんけつ泉は、一年中上がるのにねぇ・・・。(良いわけ・・・違うでしょ!)
 今度、上がるようになったとき、いつか、連れて行ってもらいます。
 
 獏さん・・・(..;)
 あのですね・・・水族館とは言っても、すご~く小さくて、学校の理科室にいる感じなんです。
 だから、1時間は、かかりませんよ~!(^_^;)
 でも、ウーパールーパーもいましたよっ!
 知っている人なら、珍しい魚もいたのかもしれませんね。
by あゆさこ (2012-12-09 17:25) 

あゆさこ

>みかんさま 
 みかんちゃん、寒河江ダムに行ったことがあるのね。
 それなら、噴水、きっと、観てきたよね。(*^_^*)

 おしどりミルクケーキ、ほんと、甘いよね!
 種類が増えたのよ~!(^_-)-☆

 ジョイの近くに住んでいたんだぁ。
 ジョイも、沢山あるよ。
 寒河江店なんて、広い!広い!
 さっき、天童店のジョイに行ってきたよ。(^o^)V

 えっ!自転車に乗ってて、側溝へ?!
 怪我しなかったのかしら・・・?(..;)
 長女も、側溝に落ちたことがあり、顔にスリ傷できたことあるなぁ・・・。
 子どもにとっては、側溝、深いよね。(..;)
 大人が落ちたら、骨折もんだね!
by あゆさこ (2012-12-09 18:01) 

あっぷるぱい

寒河江川の晩秋の素敵な景色が一転して雪景色ですね。
一晩で1メートルって凄いの一言!!驚きですね。
こちらも外の水道のバケツ,薄氷が張っていました。
by あっぷるぱい (2012-12-10 19:39) 

あゆさこ

>モカさま
 そうなんですよ~!(ーー;)
 一年中上がっていると思ってました。(^_^;)
 売店だけでも開いててよかったです。
 まぁ、ドライブ・・・と言うことで!(笑)

 今日は、通勤で渋滞にはまってしまいました。
 根雪になるんでしょうかねぇ・・・。
 嫌だなぁ・・・。はぁ~・・・。

by あゆさこ (2012-12-10 20:14) 

はちぽち

ここ行ったことがあったかもしれないです!
ワインを買ってきました♪

そして、、、道の駅?!だったかな。。。
バンジージャンプありませんでしたか?!
ずいぶん昔なので、記憶が定かではないのですが、
ふと行った友達と「どうする?」なんて、
話していたことを思い出しました♪
その時、出羽屋に泊まって、山菜尽くしのお料理を食べてきました♪
by はちぽち (2012-12-10 20:19) 

あゆさこ

>montaさま
 そうなんですか!
 確かに、ソフトクリームが売店で売られてましたが、その日は最終日だったからか、「終了」と書いてありました。
 夏に行った時、食べてみなくっちゃ!(^o^)V

 噴水も観たことがあるのですね!
 私も、何度か観ているので、一年中上がっているものと思っていました。(^_^;)

 ブログに載せる事、何かないかなと思っていて、かんけつ泉から思いついたんでした。
 時期が遅すぎましたね。(笑)
by あゆさこ (2012-12-10 20:20) 

あゆさこ

>青竹さま
 さすが、青竹さんですねぇ!(*^_^*)
 クラッシックのメロディーが流れてくるんですもんねぇ~♪
 月山は、毎日、眺めながら通勤しているのですが、なだらかな線で、素敵なんです・・・が、・・・中学3年の時、月山登山の行事でみんなで登りました。
 着いた!と思ったら、また、下って登らなくてはならなくて、必死だったんですよ!
 だから、弓張り平というのかなぁ・・・。

 日本のあちこちの淡水魚を飼育されていたことがあるんですかぁ。(*^_^*)
 大阪の水族館、凄いですね!
 淡水魚の好きな人は、行ってみたいところでしょうね!

 大きなワンちゃんに、ぺろぺろですかぁ~!(笑)
 毛と唾で、べとべとになったんですかぁ・・・(^_^;)
 想像すると、可笑しいですね!(^▽^)
by あゆさこ (2012-12-10 20:33) 

あゆさこ

>あっぷるぱいさま
 昨日から降り始め、今日も、一面真っ白です!
 今朝は、渋滞に巻き込まれてしまいました。
 この辺は、まだ、20~30㎝くらいです。
 山形県でも、肘折温泉があるところは、昨日で1m13㎝とのことでしたから、今頃は、どのくらいになっているんでしょうかねぇ!

 勤め帰り、車に雪が積もっていましたが、温度がそんなに低くないからか、フロントガラスも凍っていなくて、さっと雪を落とせて、すぐ、帰れました。
 これが、フロントガラスが、ガリガリ凍って入るとそうはいかないんですよねぇ・・・。(..;)

 夏は暑くて大変でしたが、冬も大雪で大変になってしまうのかかしらぁ~。(..;)嫌ですねぇ・・・。
by あゆさこ (2012-12-10 20:40) 

あゆさこ

>はちぽちさま
 はちぽちさん、行ったことがあるんですね!
 やっぱり、お土産は、ワインでしたかぁ。(^o^)V
 普通は、そうなのかなぁ。(^_^;)
  
 バンジージャンプがある所は、もう少し先の旧朝日村と言うところのはずです。
 やろうとしたんですかぁ~?!
 私、高所恐怖症ですから、そこに行くこともできないです!
 もし、バンドが切れたら・・・なぁ~んて、考えませんかぁ?
 心配性なもので・・・。(笑)

 出羽屋に泊まられたのですね。
 秋に行った時、大きな菊の花そのものの天ぷらが、沢山出てきたとき、びっくりしたことを思い出しました。(^▽^)
 

 
by あゆさこ (2012-12-10 20:48) 

kiko1578

せっかく行ったのに残念でしたね。でも、旦那さまのやさしい事、ドライブできて良かったですね。
又綺麗な景色を見せて下さいね。
by kiko1578 (2012-12-10 22:09) 

くまら

112mの噴水??見てみたいです
それよりもくじら餅がヒジョーーに気になります
by くまら (2012-12-10 23:33) 

あゆさこ

>kiko1578さま
 ほんとですね。(^_^;)
 一年中、噴水が上がっていると思っていました。(..;)
 行く時期が遅すぎましたね。

 やさしい・・・さて、誰のことでしょう?(笑)
 優しくしてもらえて、仲睦ましく過ごしていけたら、どんなに楽しい事か・・・。
 普通の会話の出来る夫婦になりたいです。
 そんな望みなんですよ。(笑)
by あゆさこ (2012-12-11 19:49) 

あゆさこ

>くまらさま
 国道112号線沿いだから112m、考えましたね!(笑)

 くじら餅、決してくじらさんが入っているわけではございません。(笑)
 ゆべしと似ているような餅系の保存食です。
 柔らかいうちはそのまま食べて、硬くなったら、焼いて食べるんですよ。
 売られているのは甘いのですが、義母が、ひな祭りの時作ってくれるのは、甘さも控えめで、胡桃が入り、美味しいんですよねぇ。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-12-11 20:09) 

美美

??
噴水の写真はどこ(・・?
噴水はお水の浄化か何かに関係しているのでしょうか~。
ご主人様の好きなものを買ってさしあげるなんて
あゆさこさん優しいなあ♡

by 美美 (2012-12-11 20:25) 

あゆさこ

>美美さま
 美美さま~・・・それを言わないでくださいよ~・・・。(;。;)
 来年の4月までお預けでしたの・・・。
 広いダムの浄化になるんでしょうかねぇ。
 きっと、観光地としてだと思うのですが・・・。
 国道112号線だから112mの噴水ということで。(^_^;)

 えっ!美美さま!もっと言ってください!
 あゆさこ優しい?!(笑)
 それがわからない人が、横にいるんですけど・・・。(^▽^)

 連れてきてもらったお礼、お礼ですよ!アハッ!
by あゆさこ (2012-12-11 20:58) 

ぼくあずさ

月山湖があるとは思いもしませんでした。
ジューネーブ湖の大噴水をヒントにして作られた
のかと想像します。スケールの大きな自然が
身近にある住環境は羨ましいことです。
by ぼくあずさ (2012-12-12 01:24) 

あゆさこ

>ぼくあずささま
 なるほど!ヒントにしたことがあるんですね!
 内陸と庄内地方を繋ぐ「花笠ライン」というのが国道112号線としてでき、それから、ダムが完成しました。
 私が勤めてから数年経ってからできたので、二十数年前のことです。
 以前は、最上地方の方をまわって行かなければならなかったのですが、今は、だいぶ、短縮されました。
 それが、今度は、高速道路ができたので、時間も短縮され、ありがたいことです。
 自然が多すぎて、そのありがたさがわからないかもしれません。(笑)

 寒河江ダム付近は、もう、雪で被われているでしょうね。
 国道沿いは、「雪の壁!」になりますからね!(^_^;)
 
 
by あゆさこ (2012-12-12 05:38) 

イヴママ

最近虹に出くわすんですね~。
よく写真ありますもんね。
私はぜんぜん虹見ないな~。

by イヴママ (2012-12-12 14:41) 

北海道大好き人間

噴水の打ち上げは、来春のお楽しみですね。それも、除雪が終わってすぐの営業初日に「雪の回廊」と共に(そこまでは積もらないのでしょうか?)。
その日まで、私もここをブックマークしておきます。

by 北海道大好き人間 (2012-12-12 16:38) 

あゆさこ

>イヴママさま
 そうなんですよ~!
 今年は、やけに虹を見かけるんです。
 でも、鳴子ダムの虹は、最高でしたね!(*^_^*)
 いつも、遠くに見るのですが、近かったですからねぇ。

 虹をよく見かけると言うことは、出かけるとき、天気がそんなに良いときじゃないってことかな?(笑)
 日曜日しか出かけられないので、休みの度に天気が悪かったということですね。(..;)
by あゆさこ (2012-12-12 20:32) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま 
 え~っ!(..;)
 営業初日は、無理ですよ~!(~_~;)
 雪は、多いですよ~!
 道路の両側、雪の壁!になりますからね!
 
 来年、また、お願いして、噴水が上がっているとき連れて行ってもらって、記事にしたいと思います。(*^_^*)

 
by あゆさこ (2012-12-12 20:37) 

caveruna

名前からして、寒そうなダム(笑)
私は、月山山麓の「ほいりげ」という
にごりワインが大好きです!
by caveruna (2012-12-13 10:40) 

あゆさこ

>caverunaさま
 ほんとだ!(笑)
 あまりにも当たり前に読んでいたから、寒い!と感じるなんて思いもしなかったぁ~!(^_^;)
 「さがえ」と申します!(^_-)-☆

 月山山麓に、にごり酒ならぬにごりワインがあるんですね!
 わたし、アルコール飲まないから、わからないんですよねぇ。(..;)
 でも、ワインは、飲めますよ!(^o^)V


by あゆさこ (2012-12-13 19:54) 

未来

店内全製品一割引きでは不満です。
せめて三割引きぐらいにはしてほしいものですね。
僕も、にごりビール??? は好きなんですが、
にごりワインも飲んでみたいです。
by 未来 (2012-12-14 13:13) 

あゆさこ

>未来さま
 そう言われてみるとそうですね!(笑)
 だいぶ、商品がありましたねぇ。
 それって、どうなるんでしょうね?(^_^;)

 にごりビールって、あるんですか?
 わたし、飲まないので、わからないんです。すみません。(_ _)
 にごりワイン、ワインは飲めるので、機会があったら飲んでみたいです!(*^_^*)

by あゆさこ (2012-12-14 22:01) 

kuwachan

あゆさこさん、おはようございます。
お邪魔するのがすっかり遅くなってごめんなさいm(__)m
あらら・・私のことが^^;
月山湖にいらしたのですね~。
懐かしい景色になんだか嬉しくなりました。
話には聞いていましたが、道路がすっかりよくなりましたね。
お天気では私もこんな経験がありました。
4月に月山に行った時(もちろんスキーで)のこと、月山の入り口の月山湖や志津では雪の気配すらなかったのに、暫く上ると道路に積雪があって最後どうしても上がらなくてチェーンを付けたことがありました。
ほんのわずかな距離でもお天気って違うものなのですね。
by kuwachan (2012-12-15 10:15) 

kuwachan

つづきです。
月山ワインも好きでいく度にトラヤワイン一升瓶も買って帰りました。
昨年蔵王に行った時にも探したら売っていて買って帰りました(笑)
山菜料理ですが、私は「玉貴」で頂いたことがあります。
山形の山菜は本当に美味しいですよね。
by kuwachan (2012-12-15 10:18) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 この記事の時は、「kuwachanさん」でしたよ~!(笑)
 kuwachanさんが、コメントくださったので行ってみたも同然ですもん!(笑)
 高速道路が、庄内地方の酒田市まで開通したのです。
 そのかわり、時間が短縮になりましたよ。(^o^)V
 高速を使えば、家から約40分でしたから、噴水が上がっていなくても「あらら~・・・(..;)」は、半減でしたよ。(^_^;)
 国道112号線だったら・・・だいぶかかりますからね。
 まさか、上がってないとは思いもしませんでした。(..;)

 「志津」とか「玉貴」とか、kuwachanさん、嬉しくなります!(*^_^*)

 トラヤワインの一升瓶、これ、美味しいからと買って来た人がいました!
 初めて観たとき、一升瓶に入っているワインにびっくりしたことをおもいだしちゃいました。(笑)
 山形は、山菜食べますからねぇ。県民ショーで紹介されたように雑草も食べますから!(笑)
 
 

by あゆさこ (2012-12-15 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鮎焼き谷地男 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。