春雪 [風景]

 「うらみわび ほあぬそでだに あるものを こひにくちなむ 勿来しけれ」(相模)


DSC05011.JPG



 「人のつれなさを恨み、涙で乾くこともない袖さえも口惜しいのに、この恋のために、わたしの名を朽ち果てさせてしまうのかと思うと口惜しいことです。」


 大江山の酒呑童子(しゅてんどうし)を退治した伝説で知られる源頼光の娘で、豊かな家庭のお姫様で、和歌も上手だったそうです。

 相模守大江公資(きんすけ)と結婚したので、相模と呼ばれますが、離婚後は多くの恋をし、恋の歌を沢山作ったんだそうです。


 こんな感じ・・・

 その頃、恋の歌を作らせたら、誰も相模にはかなわないと言われていました。

 「明日の歌合は 恋 という題だそうだな!」[黒ハート]

 「相模の相手は誰に決まった?」

 「源経俊殿さ。気の毒に・・・恋の歌で相模に勝てるわけがない。」[ふらふら]

 ・・・歌合・・・

 「右、相模殿の勝ち~!」[わーい(嬉しい顔)]

 「やっぱり・・・。」

 でも、相模の心の中は・・・

 「恋の歌が上手になったのは、何度も恋をしては失恋したお陰なのよ・・・(;.;)・・・。」[もうやだ~(悲しい顔)]

 「でも、本当は、もっと、しあわせな恋をしたかった・・・(T-T)・・・。」[たらーっ(汗)]


 辛い経験のお陰で、才能が花開いたお話なのですね。[ふらふら]













 先ほど、ニュースを見ていたら、北海道は大雪、東京は夏日、日本は長いとはいえ凄い気温差ですね!

 長女が、今、電話で、写メールと一緒に、大気汚染が凄くて空がグレーで薄いオレンジがかった空だと言うことでした。

 そんな空、初めて見たとのこと。マスクをしても無駄とのこと。[がく~(落胆した顔)]

 外出しないわけも行かないしとのこと。

 黄砂、PM2.5、花粉、困りましたね。それに、風も凄いようですね。


 今日は、県内の公立高校の入試でした。

 今頃、受験生は、試験が終わって気が抜けていることでしょう。

 ご苦労様でした。

 公立高校は、一発勝負!なのですが、県外では、二次募集とかあるんだそうですね。

 それを知ったとき、驚きました。それが、普通なんですよね。[ひらめき]


 先週の日曜日、婦人会の総会に初めて行って来ました。

 母が、婦人会を抜け老人クラブに移ったとき、一件から一人入らなければならないと母に言われ、行けないけれど名前だけ・・・そんな感じでいたのです。

 でも、回ってくる回覧板の名簿からして、そろそろ、役員の順番が回ってくる頃だと思い、昨年から、顔を出し始めてました。

 それで、4月から2年間、役員です。順番ですものね。

 やるべき事はやらないと・・・。

 でも、意外に入ってない人もいると言うことが判明。[たらーっ(汗)]

 勤めていると、なかなか出席は大変なんですよねぇ。[ふらふら]

 でも、集まって話をすると楽しいものです。[わーい(嬉しい顔)]
 
 それで、総会の時、ファッションアトリエ教室を開いている方から、役員お願いしますねと、手作りスカーフいただきました。


DSC05102.JPG


 いくらミシンでとはいえ、上手で感激!

 はちぽちさんやチョコシナモンさんは、お茶の子さいさいなんでしょうけどね!


DSC05103.JPG


 もう一人の役員さんには、端布で作ったパッチワークの作品でした。[揺れるハート]

 娘達は年子なのですが、長女が小学校に入学するとき、手作りの袋を何個か作らなければなりませんでした。
 次の年に、次女の分を作らなければならないのは当然なので、お揃いでみな2個ずつ作っておいたのです。

 「もう、作ってあるもんねぇ~!」と、思っていたら、次女の時は、マスク入れが増えてました。[たらーっ(汗)]

 結局、作らなくてはならなかったという思いで話です。[わーい(嬉しい顔)]


 総会の後、上山市に用事があって行って来ました。[車(セダン)]

 小高い山に、山形ニュータウンとして、「蔵王みはらしの丘」があります。[目]

 そこから観た蔵王です。


DSC05093.JPG


DSC05094.JPG


DSC05095.JPG


 昔、上山競馬場がありました。
 競技のある日は、渋滞に巻き込まれることがしばしばでした。
 今は、場外発売所になっています。
 最近、建て替えたので看板が立てられていました。


DSC05096.JPG


 木曜日、勤めが午後から休みになったので、村山市にある主人の実家に行って来ました。

 観測史上の積雪だった尾花沢市がお隣なんですが、やはり、雪が多くてびっくり![あせあせ(飛び散る汗)]

 道路の向こう側に除雪された雪の山!向こうの家が見えないくらい!


DSC05111.JPG


 主人の実家も、窓が隠れてる~!


DSC05113.JPG



 主人の実家のお隣さんのわんちゃんが三匹散歩をしていました。[犬]
 親子なんですって。
 三匹を一緒に撮りたくても、なかなか、上手くいかなかったので、三枚ほど・・・。[カメラ]


DSC05115.JPG


DSC05116.JPG


DSC05117.JPG


 県内でも、まだまだ、積雪があるところはあるのですが、もう、通勤途中の橋の上はこんな感じですよ。


DSC05130.JPG




 刻々と、春はやってきています。

 早く、花が咲かないかなぁ。[かわいい]


 地面と雪の間に隙間が出来始めてます。地熱で、中が溶け始めてるんですね。こういう所で春の兆しを感じてます。


DSC05125.JPG


今回の名言・座右の銘です。[かわいい]


○「確信を持つこと、いや確信を持っているかのように行動せよ。」・・・(ゴッホ・・・画家)

○「強い者は、強い。だから、運も不運もない。」・・・(アベベ・・・マラソン金メダリスト)

○「文章は簡単ならざるべからず、最も簡単なる文章が最面白き者なり。」・・・(正岡子規・・・俳人)

○「三人寄れば、無責任」・・・(中国のことわざ)

○「あの人が落とした扇子を拾え。どうしたらよいかわからなくても良いから。」・・・(ポール。エリュアール・・・フランスの詩人)

○「平穏にして温和な老年は、静かに、清く、優雅に送られた生涯の賜物である。」・・・(キケロ・・・政治家・哲学者)




 

 


 

 
nice!(72)  コメント(66)  トラックバック(0) 

nice! 72

コメント 66

ため息の午後

いやーっ、すごい積雪でびっくりです。
三匹のワンちゃん、お洋服姿が人のようでおもしろい
てすね(笑)。
by ため息の午後 (2013-03-10 19:52) 

マンチ軍団

窓が隠れるくらいなんて凄い積雪ですね!
3頭のプードルちゃん黄色いレインコート着てお散歩可愛い~!
by マンチ軍団 (2013-03-10 20:18) 

アルマ

受験生の知り合いが居ないからわかりませんが、たぶんウチの方も一発勝負ですよ(^^ゞ

ウチの方は今日は買い物に出かけた時だけ雨・・・(^_^;)
何なんでしょうね・・・

競馬場、たま~に中京競馬場の所を通りますが、確かに開催日は渋滞が・・・(^^ゞ
by アルマ (2013-03-10 21:10) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

気温が緩むと、山と家の屋根の雪崩が怖いですね。





by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-03-10 21:13) 

song4u

この雪を見ると、やっぱり東北の冬の厳しさは別格だなあ・・・
なんて思ってしまうのでありました。
こちらは昨日など、半袖でも暑かったぐらいですから。
本当に日本は広いですね。。

南関東の「黄砂+花粉+中国からの超微粒子」の空は、
シャレにならないほど凄まじかったようですね。
曰く、「こんな空の色は見たことない」・・・とか何とか。
今年はちょっと異常事態って感じですよね。。
by song4u (2013-03-10 21:23) 

チョコシナモン

☆コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆ 縫い物をされない人は大変度と思いますが、私も習っていないので自己流で適当です。でも私が作ったというと外見からはしない人に思われます。意外にも家庭的な私。
雪がまだ凄いですネェ。私は憧れますが・・・。ワンちゃん達寒くないのかなぁ?我が家の犬はもう16才で心臓が悪く何時お迎えが来るかという毎日です。p(´⌒`。Q)グスン
by チョコシナモン (2013-03-10 21:41) 

あゆさこ

>ため息の午後さま
 積雪が凄くて、思わず写真を撮ってしまいました。(^_^;
 
 帰るとき、見かけたんです。
 雪で濡れないように、レインコートを着ていたようです。
 三匹とも、同じように見えてましたが、白いワンちゃんが親なんだそうです。
 人間と違って、大きくなると、区別がつかなくなりまますよね。

 三匹を散歩、かわいかったですよ!(^_-)-☆

 
by あゆさこ (2013-03-10 22:01) 

あゆさこ

>マンチ軍団さま
 同じ県内でも、違うんですよねぇ。
 もっと、凄いところがあるんですもんね!
 でも、後は、溶けていくばかりで、春がやってきます。(*^_^*)

 三匹のワンちゃん、お揃いのレインコートでした。
 親子だと言われましたが、大きくなると区別がつきませんね。(笑)

 

 

 
by あゆさこ (2013-03-10 22:12) 

あゆさこ

>アルマさま
 あら、そうなんですかぁ?
 県外の友達に聞くと違っていたので、山形が他と違っているのかなぁ・・・と、思ってました。(^_^;

 今回は、同僚の娘さん、主人の姪っ子が受験でした。
 今頃、ほっとして、ゆっくりしているんでしょうねぇ。(*^_^*)
 受験生を持つ親御さんも大変ですもんね。

 アルマさんが、買い物に出かけたときだけ雨でしたか・・・。(..;)
 まぁ、他の人にもあることですから。(^_^;

 小さい頃、渋滞にはまって嫌だなぁ~と、思った記憶があるんですよね。

 でも、娘たちが小さい頃、馬場の中央に、子供たちの遊び場があり、遊具や自転車も無料で借りられると聞き、一度行ったことがあるんです。

 蔵王が目の前に見えて、子供を遊ばせるには快適な所を見つけたと思ったんでしたけどね。
by あゆさこ (2013-03-10 22:24) 

あゆさこ

>なんだかなぁ~。横濱男です。さま
 そうなんですよね!
 気温が上がり、雪が溶け出すと、雪崩の心配が出てきます。

 先日、急に気温が上がった日、勤め先で、ドド~ッ!と、凄い音がしたんです。
 屋根の雪が落ちてきたんです。(@@;)
 軒先は危ないです。
by あゆさこ (2013-03-10 22:27) 

あゆさこ

>song4uさま
 雪の多い所は、こんなもんじゃないですからね!
 早春になると、雪が溶け始めて、今度は、雪崩の心配なんですよねぇ。
 軒先も危ないし・・・。
 先日、勤め先の屋根の雪が、凄まじい音を出して落ちてきました。
 雷かと思いました!

 ニュースで、福岡も5m先が見えないと言っていましたが、song4uさんの所は、大丈夫か心配しています。(..;)

 
 
by あゆさこ (2013-03-10 22:36) 

あゆさこ

>チョコシナモンさま
 チョコシナモンさんは、家庭的でしょう!
 料理はするし、裁縫もするし、適当だなんて格が違いますもん!(*^_^*)

 「い~ぬは よろこび にわかけめぐる ・・・♪」という童謡があるくらいですから、ワンちゃん、寒くないと思いますよ~ん。(笑)

 16歳になるんですかぁ。
 家族と同様ですから、元気で長生きしてもらいたいですね!
by あゆさこ (2013-03-10 22:42) 

モカ

お揃いの黄色い服を着たワンちゃん、
可愛らしいですね^^

それにしても、まだまだ雪が一杯(汗)
春が待ち遠しいですね!
by モカ (2013-03-10 22:49) 

song4u

5m先が見えない??
そんなことはありません、そりゃデマです!^^;
ぼくのところは、とりあえず大過ない感じですよ。
いつもの黄砂よりも、やや視界が悪いかな?・・・って感じ。

でもね、最近歩き始めたところなのに、出鼻をくじかれた感じで
ちょっと悲しいですね。
せっかく、今が最高にいいシーズンなのにねえ。
by song4u (2013-03-10 23:04) 

あゆさこ

>モカさま
 帰ろうとして外に出たら、散歩させてたんです。
 思わず、写真を撮らせてもらっちゃいました!(^▽^)

 小さいワンちゃんだから、3匹一緒に散歩できるんでしょうね!
 お世話、大変だろうなぁ。
 でも、家族でしょうから楽しんでますよね!(^_-)-☆

 夕方、カーテンを閉めるまで、外は雨だったんです。
 ところが、いつの間にか、一面真っ白になってました。
 三寒四温の繰り返しで、春がやってくるんですよね。
by あゆさこ (2013-03-11 00:18) 

あゆさこ

>song4uさま
 そんなことないんですかぁ?
 でも、確かに、言ってたんですよ。(^_^;
 まぁ、大したことがなくて良かったです!

 song4uさん、規律正しく過ごされてますね。
 見習いたいんですけど・・・甘い物は、食べちゃうからなぁ!(笑)

 福岡は、今、最高のシーズンなんですね!
 花が綺麗に咲いているだろうし、眺めながらなら十分楽しみながら歩けることでしょうね!(*^_^*)

 夕方、カーテンを閉めるまでは雨だったのですが、いつの間にか、外は一面真っ白になってました。

 三寒四温、そのものですね!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-03-11 00:37) 

銀狼

我が地元・札幌は雪解けまで相当な時間がかかりそうです^^;
下手したらGW近くまで道路に雪が残っていそうかも・・・^^;
by 銀狼 (2013-03-11 01:27) 

獏

お早う御座います^^)
凄い雪ですね~(@@;)))
でも溶け始めて・・・・春は近いですね☆
東京の空は妙なことになっています~(汗)
天気の変動もなにかおかしいんですよ。。。。


by 獏 (2013-03-11 07:17) 

caveruna

一転して今日は、寒いです(-。-;
でも花粉は、あいかわらず。
今朝もクシャミで起床。
まだ一時間寝れたのになぁ^^;
by caveruna (2013-03-11 07:59) 

mimimomo

おはようございます^^
失恋の敬虔で歌が上手くなる・・・ それでも良いからわたくしも歌が詠めたらなー、なんてね(^0^
役員って大変ですよね。2年間がんばってください。
by mimimomo (2013-03-11 08:10) 

akahara

長い冬がやっと・・・って感じですね^^;
私の所もやっと・・って感じですが今朝は雪でビックリしました。。
by akahara (2013-03-11 08:13) 

まゆまき工房

婦人会、大変なこともあるでしょうが、
早速お友達が増えて楽しそうですね。
私は転勤転勤で、婦人会も町内会も
マンションのお世話も何にもできませんでした。
ちょっと寂しい暮らしです・・・。
まだ雪が積もっているのですね。
by まゆまき工房 (2013-03-11 09:31) 

egg

あゆさこさん こんにちは。

東京は異常なほどの空でした。
テレビでもご覧になったと思いますが、黄砂と勘違いしても仕方がない色でしたよ。

我が家は車がすごーーーく汚れました。
リビングも砂でいっぱい
お風呂は窓を開けていたのを忘れて・・・気づいた時は砂だらけでした。

私は裁縫が一番苦手な家事です。
あゆさこさんのマスク袋の話に思わず笑ってしまいました。
私もそのようなことがあったら、きっとこの世の終わりと思う程ショックを受けた・・・というよりは悔しかったはずです。
by egg (2013-03-11 10:49) 

未来

日本の季節も、世界の季節も、
温暖化のせいなのでしょうか大きく変わってしまい
今迄の表現では伝えられなくて、
違う言葉に代えて表現していますね。
中国の大気汚染、かっては日本も通って来た道なのですが、
それを生かして欲しいものですね。
by 未来 (2013-03-11 11:42) 

kuwachan

こんにちは。
昨日はこの時期としては異常な暑さでしたが
今日はまた寒くなりというか普通の気候に戻り
連日着るものに困っています。
まだまだ雪がたくさんの残っていて大変なことと思いますが
あちこちらに春の訪れを感じることができるのは嬉しいことですよね。
by kuwachan (2013-03-11 12:24) 

北海道大好き人間

私は過去に何度も、一年で最も積雪が多い「さっぽろ雪まつり」の時に札幌へ行っていますが、中心部や幹線道路はともかく一歩脇道へそれると、車がすれ違えるかどうかの分だけ除雪された脇には優に2mは越しそうな雪の壁があります。
中心部では最近はロードヒーティングをしているところがあるのですが、そうでない雪が踏み固められたところとの差が20cmはあり、逆に歩きにくかったりします。
そんな訳ですから、2年前に開通した地下歩行空間へ皆行ってしまい、地上は閑散としています。

それでもまだ、列車や飛行機が運休・欠航するほどの猛吹雪に出くわしたことはありません。

by 北海道大好き人間 (2013-03-11 12:53) 

美美

昨日の東京は真夏日、そちらはまだ冬景色~な感じですね。
雪が融けて春がやって来るといいですね(^^
by 美美 (2013-03-11 15:36) 

くまら

昨日は、午前中雨あられ降ってましたが
午後からは天候回復しましたが
寒かったです。
by くまら (2013-03-11 16:43) 

monta

今朝は久しぶりに氷点下、車の屋根にうっすら雪が
積もっていました。最近、ぽかぽか陽気だったので
震えてます。
わんこ、揃いのカッパが可愛いですね。
by monta (2013-03-11 17:23) 

あゆさこ

>銀狼さま
 昨日は、銀狼さんがいる東京は夏日だったのに、ご家族のいる札幌は冬日でしたもんね!
 
 まるで、銀狼パパ、海外にいるようでしたね!(^_-)-☆

 道路にも、Gwに雪があるんですか!(^_^;

 やっぱり、北海道ですねぇ!

 北見に主人の親戚がいるんですが、雪は少ないけど寒いのでストーブは一年中出してあると言ってました。

 夏は最高ですが、冬は厳しい北海道ですね。

 でも、雪祭りとか、すばらしい催し物もあるし、なんたって、雪の関係ない地下道もあるし、家の中は半袖着てもいいくらい温かいし・・・・と、いろいろ羨ましい事の多い所ですよね!(*^_^*)

 北海道で、感じたことなんですけど、メルヘンチックで可愛いお家が多いですよね!
 初めて見たとき、「めんご~い!」と、感動しましたもん。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-03-11 19:55) 

あゆさこ

>獏さま
 山形市を中心に段々雪が多くなるので、隣の天童市、東根市、村山市、尾花沢市・・・という北方向の村山市の状況です。

 でも、雪が多い分、融雪道路になっていたり、除雪が上手なんですよ。

 山形市内の除雪、特に、一歩裏道に入ると、ボコボコ、ガタガタで、運転のしにくいこと!しにくいこと!(@@;)

 そんなことを言っていても、お日様の光で、段々、溶けていくんですよねぇ。(*^_^*)

 そして、花がいっせいに咲き始めるのです・・・。(^_-)-☆

 とはいっても、私には、花粉症が待っているんですけどね。(T-T)

 今日も、東京の空は、おかしかったですか?

 今朝のTVで、「煙霧」だったんだということを知りました。

 黄砂、PM2.5、花粉とは関係がないと言ってましたが・・・飛んでることには、かわりありませんものね。(..;)

 はやく、落ち着くといいですね。
by あゆさこ (2013-03-11 20:15) 

あゆさこ

>caverunaさま
 昨日は、日中、雨だったんです。
 夕方、カーテンを閉めるときもそうでした。

 出かけていた主人が、夜帰って来て、雪が降ってるということだったのですが、信じられなくて外を見てみたら、一面真っ白になっていて、びっくりでした!

 今朝も、真っ白で、やっぱり、寒かったです。(__;)

 caverunaさん、くしゃみで起きちゃったんですかぁ・・・。

 1時間も早く起きてしまっただなんて、貴重な1時間睡眠が・・・(;。;)

 寒いのに、花粉が飛んでいるんじゃ、困ったものです。(__;)

 きっと、今日も、花粉症で辛かったことでしょう。
 お疲れ様でした。

 東北は、いつから飛び交うのかなぁ・・・。
 春は待ち遠しいのですが、花粉症がねぇ。(T-T)
by あゆさこ (2013-03-11 20:24) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 mimimomoさん、きっと、旦那様が器が大きくて、抱擁力がある方で安心出来るので、そんなふうに言えるんですよ~!(笑)

 私は、歌を作れるほどの教養がないので遠慮いたしまする~!(笑)

 まだ、婦人会では、若い方なので、先輩方にいろいろ教えてもらいながら、がんばりたいと思います。

 田舎で人数が少ないので、どうしても、順番でやるしかないんですよね。(167人)

 「遠くの親戚より近くの他人」と、いいますものね。

 いざというとき、助けてもらわなければならないし、また、助けたりもしなければならないので、お付き合いは大切ですもんね。(*^_^*)

 でも、入るまではおっくうでしたが、みなさん、和気藹々と、楽しいものです。

 私、慣れてしまえば、おしゃべり好きですから。(笑) (^_-)-☆

 

 

 

 

 
by あゆさこ (2013-03-11 20:39) 

あゆさこ

>akaharaさま
 長い冬とはいえ、3月に入ってしまえば、大したことないですよね!(^_-)-☆

 福島は、そんなに雪が積もらないでしょうから、山形より早く春がやってきますね!(*^_^*)

 昨日の日中雨で、夕方カーテンを閉めるときもそうだったんです。

 出かけていた主人が、夜帰って来て雪が降ってると言ったので見てみたら、一面真っ白で、びっくりでした。

 akaharaさんの所も、今朝、真っ白だったんですね。(^_^;

 三寒四温を繰り返し、暖かい春がやってくるわけで、待ち遠しいです。(*^_^*)

 でも、花粉症なんですよ~!(T-T)
by あゆさこ (2013-03-11 20:56) 

kiko1578

雪がこんなに。 不便な生活がしいられますね。雪
国の方が辛抱強いのがわかりました。
春が待ち遠しいですね。

by kiko1578 (2013-03-11 21:44) 

カリメロ

婦人会の役員、お疲れ様です^^
因みに・・・私も入っていない一人です^^;
そちらはまだまだ雪がいっぱいですね!
ワンちゃんの親子はとっても可愛らしくて
元気いっぱいって感じですね♪
春の訪れが、ワンちゃんの笑顔からも感じますね^^
息子へのお祝い、ありがとうございました。
by カリメロ (2013-03-11 22:37) 

ぼくあずさ

窓が隠れるほどの大雪とは
想像も出来ません。凄いですね。
by ぼくあずさ (2013-03-12 03:33) 

みかん

あゆさこさん、おはようございます^^
まだまだ、すごい雪ですね。 ワンちゃんはトイプードルかな?
ぬいぐるみみたいで、可愛いなー!

婦人会の役員、お疲れさまです。 働いているのに、大変ですね^^;
そういうのって、結局はやってくれる人で成り立つところもありますよね・・・

ゴッホのように、確信がなかったとしても、挙動不審にならずに、
堂々と進んで行ければいいのですが~!
by みかん (2013-03-12 05:29) 

あゆさこ

>まゆまき工房さま
 田舎に住んでいると、否が応でも、役はまわってきてしまうんですよねぇ・・・。

 娘たちが通っていた時は、保育園1回、小学校2回は、必ずでしたから。(..;)

 山形県、特に、田舎は、共働きが多い所なので、条件はみんな同じですから、しょうがないことなんですよね。

 結婚した頃は、若妻会があったのですが、人数不足だったんでしょうね、今は、ありません。

 同僚たちの所は、婦人会もなくなっているそうです。

 だんだん、そうなっていくのかもしれませんね。

 今は、寄り合いというと父親がでてくれてるのですが、いずれ、そういう会にも、出席しなければならなくなるんでしょうね。

 行くまでが、いつも、おっくうですが、行ってしまえば、話好きの私ですから、楽しんできているんですけどね。(笑)

 婦人会では、まだ、若い方ですから、いろいろ教えてもらい、役目を全うしたいと思います。(*^_^*)

 毎月、何かしらの集まりがあるみたい・・・。(..;)

 「井の中の蛙大海を知らず」の私には、いろんな所をまわれて羨ましいですよ!(^_-)-☆

 でも、知らない土地、知らない人たちと、順応して行かなければならないので、苦労も沢山あるんでしょうね。

 まゆまき工房さんは、何度も引っ越しされてるから、断捨離、お茶の子さいさいでしょう!(^.^)V

 断捨離、やりたいのですが、どうしても、「思い出」が引っかかり、捨てられない私です。(^_^;

 あと、いつか使うだろと不要な物の多いこと!(笑)

 あら、話がずれてきてしまいましたね。(^0^;)
 失礼しましたぁ~!(*^_^*)

 
by あゆさこ (2013-03-12 05:33) 

あゆさこ

>eggさま
 次の日のニュースで、「煙霧」だと知りました。
 黄砂や花粉とは関係ないと言うことでしたが、ちょうど、その話題が出ていただけに、みなさん、勘違いしたでしょうね。(^_^;

 でも、黄砂も飛んでたわけで、eggさん家は、リビングもお風呂場もやられちゃったんですね。(@@;)

 掃除、大変だったでしょう!
 ご苦労様でした。

 えっ!eggさんも、同じような事があったんですかぁ~!(笑)
 先を見越してやることが多いんですが、必ずと言ってもいいくらい、うまくいく時って少ないんですよねぇ。(..;)

 まぁ、人生なんてそんなものです。(笑)

 
by あゆさこ (2013-03-12 22:35) 

NsHome

こちらは春の装いが増してます。
早く花が咲くといいですね。^^)
by NsHome (2013-03-12 22:38) 

あゆさこ

>未来さま
 新しい名称が、次々と出てきますね。

 もともとある名称なのでしょうが、私は、PM2.5や煙霧、知りませんでした。(^_^;

 今朝は、凄く寒かったのですが、日中は、暖かくて、20度近く温度差があったようです。

 三寒四温を繰り返し、春がやってくるのでしょうね。(*^_^*)

 まだ、雪が残ってはいますが、確実に溶けています。

 中国の大気汚染、そう、昔の日本なんですよね。
 少しでも早く、解決して欲しいです。

 昨日の東日本大震災の式典に、中国と韓国が欠席だったとのこと。
 韓国は、事務的なミスとのことでしたが・・・?・・・。

 隣国なのですから、仲良くしていきたいですね。(願)

 
by あゆさこ (2013-03-12 22:49) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 三寒四温の繰り返しですね。
 とはいっても、異常なくらい、気温の差がありますよねぇ!

 昨日は、朝がとっても寒くて、日中は暖かかったので温度差が20度あったようです。

 こんなに温度差があると、体調を壊す人が多いでしょうね。(__;)

 そうそう、昨日の「めざましテレビ」で、いつだったか、kuwachanさんに、浅草寺の近くに「花月堂」という、おいしいメロンパンを売っているお店があると話したことがあるところの店長さんが出てたんです。

 その店長さんが、前の日は半袖だったのに、次の日は長袖、この違いを映してましたよ。(*^_^*)

 店内がレトロで昭和って感じなんですが、うどんも美味しかったです。
 でも、メロンパン、また、食べたいなぁ~!

 はい、残雪はあるものの、やはり3月、いろんな所で、春の予感を感じさせてくれますね。
 待ち遠しいのですが・・・花粉症が・・・(T-T)

 
by あゆさこ (2013-03-13 05:40) 

イヴママ

うわ~、やっぱり雪深いですね。
こちらも札幌あたりはひどいです。
日本海側はもっとすごいです。
室蘭は少ないとはいえ、10日の大雪でいっぱいです。
春が待ち遠しい~。
by イヴママ (2013-03-13 10:21) 

あっぷるぱい

こんばんは!
最後の写真を見てほっとしました、温んできていますね。
じきに花便り見られますね。
婦人会には入らないと行けないのですか・・・・
たいへんですね・・・・。
by あっぷるぱい (2013-03-13 20:19) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 北海道は、除雪の仕方が上手でしょうね!

 県内でも、山形市付近は、積雪が少ないのですが、とにかく、除雪の仕方があまり上手くなく、一歩中に入ると、轍が残っていて運転しにくいです。

 でも、積雪の多い所は、除雪が上手くて、道路が広いです!

 北海道は、地下歩道空間があり、大雪だって怖くないかもしれませんね!(^_-)-☆

 北海道大好き人間さんは、何度も冬の北海道に行かれてるのに、一度も、運休、欠航に出くわしてないとは、日頃の行いがいいんじゃないんですかぁ!(*^_^*)

 札幌雪祭り、一度は観てみたいです。

 
by あゆさこ (2013-03-13 20:44) 

あゆさこ

>美美さま
 今日は、雨だったので、だいぶ雪が溶けましたよ!(*^_^*)

 昨日は、朝がマイナスで日中が10度以上だったので、20度の温度差があったようです。

 三寒四温の繰り返しで、春が近づいてきてるんですね。(^.^)

 春は待ち遠しいのですが、花粉症の時期にもなるんですよねぇ。(__;)

 花粉症がなかったら、どんなに良かったことか・・・。

 花粉症でない人が羨ましい~!

 今、ニュース観ているのですが、関東は、「春の嵐」だったようですね!

 福岡、宮崎で、桜が咲いたようで、東京は、今度の日曜日が開花日で、25日が満開だとか!
 いよいよですね!(^_-)-☆

 
by あゆさこ (2013-03-13 21:08) 

あゆさこ

>くまらさま
 今日は、雨だったので、雪がだいぶ溶けました。

 昨日は、寒暖の差が20度くらいあったんです。

 三寒四温の繰り返しで、春がやって来るんでしょうね。

 春になるのは待ち遠しいのですが、花粉症の時期でもあるんですよね。(__;)

 今年は、花粉が多いとのこと。
 ど~しましょ?(..;)

 くまらさん、いつも笑い提供、ありがとうございますねぇ!(笑)
 奥様に、優しい方なんでしょうね。(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-03-13 21:20) 

あゆさこ

>montaさま
 先ほど、ニュースで、関東地方は「春の嵐」で、凄かったようです。

 くまらさん記事で、石川県も強風だったことを知りました。
 飛ばされませんでしたか?(笑)

 こちらは、雨でしたが、そんなに風はなかったかも。

 福岡、宮崎、桜が開花したようですね。(*^_^*)

 こちらは、4月下旬ですから、まだまだ先の話です。(..;)

 でも、春になると、花粉症が・・・(T-T)

 ワンちゃん、3匹にレインコートなんですもん。(笑)
 もう、子供のような扱いなんですもんねぇ!(*^_^*)

 
 
 
by あゆさこ (2013-03-13 21:47) 

あゆさこ

>kiko1578さま
 今日は、雨だったので雪がだいぶ溶けましたよ。(*^_^*)

 昨日は、朝はマイナス、日中は十度を超していたので、寒暖の差が20度あったんですよ!(^_^;

 三寒四温を繰り返し、春がやってきます。

 東北人は、辛抱強い!ですかぁ。(笑)

 今年の10月に「おしん」が映画で上映の予定です。
 今、山形の庄内映画村で、撮影しているんですよ。
 おしんは、宮崎の女の子、その母親役は、ソフトバンクのCMにも出ている上戸彩なんですよ。
 良かったら、ぜひ、観てみてください。(o_ _)o
by あゆさこ (2013-03-13 21:58) 

北海道大好き人間

>一度も、運休、欠航に出くわしてないとは、日頃の行いがいいんじゃないんですかぁ!(*^_^*)
それでも、昨年の雪まつりでは、帰りの列車が「人身事故」で遅れ、予約していた便に乗れなかったことがあります。
今のところ、主立ったトラブルはそれだけです。

北海道の空港でも、特に新千歳空港は離発着する便が多いので(年に1000万人を運ぶこともある世界一の路線・羽田線は、4社合わせて1日に30往復くらいしています)、滑走路が平行して2本あります。
晴れた日に展望フロアから見ますと、羽田程ではないにしても頻繁に離着陸を行っています。
また、雪が降っても、1本の滑走路だけ集中的に除雪してからもう1本の除雪に取りかかります。一昨年、解体された雪像を見に行った帰りの便では、本来は着陸に使う滑走路から離陸しました。
さすがに、強風を伴う吹雪になりますと全面閉鎖になってしまいますが、ここがもし日本海に面していたら、欠航の回数は飛躍的に増えると思います。
新千歳空港は、地方空港でありながら設備が巨大かつ新しいので、見どころはタップリあります。

それから、札幌の道路は、圧雪になっていてもツルツルにはなっていなく、粉状の雪が撒き散らかされたみたいな感じです。轍も、殆どありません。
ですから、スタッドレスタイヤを履いているとは言え、こちらでは考えられないスピードで運転しています。

by 北海道大好き人間 (2013-03-13 22:42) 

獏

お祝いコメント有難うございました^^)
さっき地震がありました~(@@;)))

by 獏 (2013-03-14 05:44) 

あゆさこ

>カリメロさま
 カリメロさんの住んでるところには、婦人会があるんですね。
 私も、本来なら、入らなかったかもしれません。
 でも、母から、一家から一人入らなければならないと、昔ながらの習慣で言われたので入ってみたら、みんなが入ってるわけではありませんでした。(..;)

 田舎ですからねぇ・・・。(^_^;

 でも、集会に行くと、子供たちのお母さん方と久しぶりに会えて話しもでき、コミュニケーションとしては、良いのかもしれません。(^_-)-☆

 でも、同僚の所は、もう、やってないそうです。

 もともと、婦人会は、戦後、白い割烹着姿の主婦の集まりだったそうですものね。

 今は、働きに出ている主婦が多くなってきているので、今の時代に合わなくなっているような気がします。

 でも、2年間、がんばらなくっちゃ!(^▽^)

 今日は、天気が良いのに、ちらほら雪が舞っています。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-03-14 17:13) 

あゆさこ

>ぼくあずささま
 こちらも、時々雨が降り、だいぶ、雪が溶けてきました。

 でも、豪雪地帯の尾花沢では、まだ、3m近い積雪があると、先ほど、ラジオで聴きました。

 豪雪地帯を夏に通ったとき、3階建ての家が多かったんです。

 要するに、冬は、二階が玄関になるからなんでしょうね。

 こちらでは、雪下ろしといいますが、積雪が高いところは雪上げと言うそうです。

 大変ですよねぇ・・・。

 それから比べたら、私の住んでいると事なんてなんてことないです!

 昨年は大雪で苦労しましたが、今年は、この辺は大したことがなくて済みました。(*^_^*)

 このくらいなら、暑いのが苦手なわたし、我慢出来ますもん。(笑)

 
by あゆさこ (2013-03-14 17:22) 

あゆさこ

>みかんさま
 たまたま、帰ろうかと思って外に出たら、いたんですよ~!(*^_^*)

 初めは、近寄って、「かわいい~!」と、頭をナデナデしていたのですが、ふと、ブログのことがよぎって、車にカメラをとりに行って、「写真とらせてくださ~い!」

 義母は、ブログをしていると知らないから、「なんで?」と思ったでしょうね。(笑)

 ブログのことは、設定してもらった主人と、次女しか知らないからね。(^_-)-☆

 婦人会、皆さん、忙しいのは同じなので、昔から、順番で役員やってるんです。

 名ばかりだったけど、そろそろ順番が来ると知ってながら、行かないでいるのもなんだから、「そろそろ、役員まわってきますよね?これから、行きますから。」と、昨年、役員さんをやっていた人と会ったので話したら、もう1年後だと言われ、どんな感じなのか確かめるためにも、来てみてと言われたんでした。

 やることをやらないとねぇ。(^_^;

 田舎は、人との繋がりが大事ですからね!

 でも、行くまでがおっくうだったけど、行けば楽しいですよ!(^_-)-☆

 保育園の時、初めて担任を持ったのが私たちという元先生もいるのよ~!(笑)

 

 
by あゆさこ (2013-03-14 19:24) 

あゆさこ

>NsHomeさま
 今日は、とっても天気が良かったんです!
 でも、一歩外に出たら・・・寒~い!(@@;)

 明日の朝は、放射冷却現象で、-6度の予報です。
 最高気温が8度ですから、14度の温度差になるようです。

 先日は、温度差が20度だったんですよ~!(__;)

 暖かい日、寒い日、三寒四温を繰り返し、こちらにも、春が来ます。

 桜の開花日が、4月の下旬です。
 あと、1ヶ月以上先の話ですが、首を長くして待っているんですよ。(*^_^*)

 でも、花粉症が・・・待っている。(T-T)
by あゆさこ (2013-03-14 19:31) 

あゆさこ

>イヴママさま
 先日の大雪、TVで観ました。
 東京は夏日だったのに、北海道は大雪!
 日本は、縦に長いとはいえ、凄い差ですよね!
 びっくりでした。(@@;)

 今年は、観測史上最高の積雪のところが豪雪地帯では多かったようですが、山形市付近、私たちの所は、大したことなかったんです。

 昨年は、立ち往生の車を押したりと酷い目に遭いましたが、今年大変だったのは、勤め先の駐車場の雪が70㎝積もったときくらいかな。(^_^;

 室蘭って、北海道の中では、積雪が少ないところなんですね。

 こちらは、桜の開花日が4月下旬です。
 北海道は、GW過ぎてからでしょうかね。
 雪国は、桜が咲くのが楽しみですよね!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-03-14 19:40) 

あゆさこ

>あっぷるぱいさま
 昨日は、雨でしたのでだいぶ雪が溶け始めてます。

 今日は、青空でとっても天気が良かったのですが、一歩外に出たら、すっごく寒かったです。(@@;)

 そのため、明日の朝は放射冷却現象のため-6度の予報です。
 そして、最高気温が8度なので、14度差があるようです。

 先日は、20度の温度差があったんですよ。

 体調管理、大変です!(..;)

 こちらは、桜の開花が4月下旬のようです。
 あと、1ヶ月ありますが、楽しみです~!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-03-14 19:47) 

あゆさこ

>あっぷるぱいさま
 婦人会には、一家から一人、はいらなければならないと母に言われていたのですが、入ってみたら、入っていない人もいました。(..;)

 でも、田舎ですから、入っていた方が無難です。(^_^;

 行くまでがおっくうですが、行ってしまえば、楽しいです。(*^_^*)

 先日は、総会の後、講演があったんです。

 ヤクルトの方たちで、「ちょうのうりょく」についての講演だと聞いたので、周りの人たちと、「超能力」のことをヤクルトの人が・・・どんな関係?と、話していたら、「腸能力」のことでした。(笑)
by あゆさこ (2013-03-14 19:56) 

あゆさこ

>北海道大好き人間
 再度、コメントありがとうございます!

 なるほど!北海道の雪は、寒いのでさらさらしているので、轍は出来ないんですね!

 こちらの雪は、水分を含んでいるので、どっと重いですからね。(^_^;

 昨日、成田空港に着陸しようとした飛行機が、強風で揺れて着陸しないで、羽田空港に着陸したとニュースで観ました。

 「春の嵐」凄かったですね!

 こちらは、風はなかったです。

 新千歳空港、ほんと、見所満載のようですね!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-03-14 20:23) 

あゆさこ

>獏さま
 どういたしまして。(*^_^*)

 今朝も、地震があったんですか!
 地震が起きる度、ドキドキしてしまいますよね。(@@;)

 関東地方で地震速報がでると、心配になってしまいます。

 気をつけてくださいね!(o_ _)o
by あゆさこ (2013-03-14 20:28) 

johncomeback

子供達を遊園地で遊ばせて、僕は上山競馬場に行った
ことがありました。別に競馬は好きじゃないんですが、
遊園地よりマシかなと(o^∇^o)ノ
by johncomeback (2013-03-15 15:28) 

あゆさこ

>johncomebackさま
 あらら~!(笑)
 近かったですからね。(^_-)-☆

 お父さんがいないと遊べないくらい小さい子供さんでなかったら、そういう選択もあるということですね!(笑)

 仙台に、ベニーランドがあるのに、リナワールドに来てくれたんですね。(*^_^*)

 ちなみに、リナワールドという名前の由来は、その頃の山形交通の経営者の方のお孫さんが、りなちゃんだったからなんだそうですよ!
 そのりなちゃんも、私たちくらいになってるはずです。(^_-)-☆

 
 
by あゆさこ (2013-03-15 20:26) 

旅爺さん

辛い経験のお陰で後日に花開いたお話は色々ありますね。
主婦は何かと多忙なのに役員のお仕事が増えて大変ですね。
by 旅爺さん (2013-03-16 18:05) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 そうですね。
 偉大な人は、必ずと言っていいくらい辛い目に遭ってますね。
 苦労は、その人が解決できる程度のものを、神様は与えると聞いたことがあります。
 でも、なるべく、辛い目には遭いたくないですね。(^_-)-☆

 田舎ですので、人数がいないんですよ。(__;)
 なるべくなら、みんな、やりたくないですよね。(苦笑)
 知らないふりもしてられないので、出席しました。(^_-)-☆
 2年やれば、当分、回ってこないでしょうから。
 先輩方にいろいろ教えてもらって、かわいがってもらえるようにがんばります!(^.^)V
 
by あゆさこ (2013-03-16 19:53) 

はちぽち

きゃぁ、お名前あげていただいてたなんて^^*。
縫うのはミシンがやってくれますっ^^ゞ
好きこそものの・・・になってくれるといいのですが、
まだまだ修行が必要です。

それにしても尾花沢の雪にはビックリでした!
宮城とつながる道が冬期通行止めになるのも納得!
いやぁ、ほんとにビックリビックリでした^^;;;
by はちぽち (2013-05-20 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

百味ビーンズおやつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。