百味ビーンズ [食べ物]

 「あさぼらけ うぢのかわぎり たえだえに あらはれわたる せぜのあじろぎ」(権中納言定頼)


DSC05010.JPG



 「夜明け方、宇治川に立ちこめていた川霧が切れ切れになっていく、その絶え間から瀬ごとに立っている網代木が段々あらわれてくるその風景のおもしろさよ。」


 大納言藤原公任の子で、和歌と書道に優れていたそうです。

 小式部内侍をからかい、「大江山」の歌でやり返されるなど、エピソードの多い人のようです。[パンチ]

http://blog.so-net.ne.jp/akilight/2013-02-03

 権中納言までなりましたが、病気で職を退き、その後、出家したそうです。


 冬の宇治川の夜明けの景色を、実際に見て詠んだ歌なのだそうです。[ひらめき]

 宇治川は、琵琶湖から流れ出る瀬田川が、京都府の宇治を通るとき、宇治川と呼ばれるんだそうです。

 この歌は、平安時代には数少ない新鮮な叙景歌のようです。


 物語がないようなので・・・和歌から始まる恋愛・結婚~!のことが載ってましたぁ。[黒ハート]

 平安時代の貴族は、和歌を作られなければ恋愛も結婚もできませんでした。

 この時代の貴族の女性は、屋敷の中にいるときも、几帳や御簾の陰に身を隠し、外出するときも牛車に乗っていたので、男性は顔を見ることができませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

 そこで、男性達は、屋敷の垣根の間や御簾の隙間から「垣間見」のチャンスをうかがっていたのです。[目]

 また、人のうわさはなしを耳にしたり、琴の演奏を立ち聞きしたりすることで、その姫君に憧れたわけです。

 しかし、逢うのは簡単ではなかったわけです。[たらーっ(汗)]

 まず、姫君の兄弟や身内に者と親しくなったり、侍女(女房)を手なづけしたりしたうえで、手紙を送りました。

 手紙には、必ず、和歌をそなえなくてはなりませんでした。[ハートたち(複数ハート)]

 あまり歌が下手だと馬鹿にされるから大変でした。

 これに対して、女性の方はイエスかノーの返事を、やはり歌に詠んで返しました。

 この結果、恋愛が成立すると、男性は女性のもとに通い、やがて、結婚となりました。[揺れるハート]

 結婚後も、同じ家には住まず、男性(夫)は夜くらくなってから女性(妻)の所へ行き、朝暗いうちに帰っていきました。

 家に帰ってきた男性は、すぐ、歌を作って送らなければなりませんでした。

 これが、男性のエチケットだったのです。

 上記の説明なら、子供でも、「通い婚」を、理解できますね!フムフム。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]





  「百味ビーンズ」は、「ハリーポッター」の物語に登場するお菓子なんです。[わーい(嬉しい顔)]

 ゼリービーンズに似ています。[ひらめき]

 同僚の息子さんが、卒業旅行としてイギリスに行って来たのですが、そのお土産にいただきました。[プレゼント]

 カラフルで、可愛いでしょ![ハートたち(複数ハート)]


DSC05089.JPG


 いただいたのは、20種類の味がありました。


DSC05091.JPG


 初め、薄水色のビーンズを食べたら、「ん?せっけんの味・・・(@@;)!」[がく~(落胆した顔)]

 子供が好みそうな味と食べたくない味のビーンズなのです。

 ・チョコ味 ・ペパーミント味 ・ハッカ味 ・マーマレード味 ・イチゴ味 ・ココナッツ味 ・コーヒー味 ・煎り豆味 ・こしょう味 ・ほうれん草味 ・芽キャベツ味 ・トースト味 ・カレー味 ・イワシ味 ・草味 ・レバー味 ・臓物味 ・鼻くそ味 ・耳くそ味 ・ゲロ味 ・ベーコン味 ・ブルーベリー味 ・チェリー味 ・シナモン味 ・青リンゴ味 ・ぶどう味 ・レモンドロップ味 ・バターポップコーン味 ・ミックスフルーツ味 ・焼きマシュマロ味 ・石けん味 ・ミミズ味 腐ったたまご味 ・・・等々あるようですよ!

 百味というくらいだから、もっと、いろんな味があるんでしょうねぇ。[ひらめき]

 同僚で、お昼休みにいただいたのですが・・・

 「あっ、これ大丈夫!」[わーい(嬉しい顔)]

 「生くさ~い!」[ふらふら]

 「オエッ!」[がく~(落胆した顔)]

 「これ、食べてみて!」[ひらめき]

 「まず~い!」[ちっ(怒った顔)]

 などなど、お土産にいただいたのに、言いたい放題いいながら、3日かけて食べました。[爆弾]

 どれがどんな味か定かでない(色や柄が似てても味が全然違ってたの)ので、まるで、罰ゲームでもしているようでした。

 もちろん、まずいビーンズを食べた人の顔を見ては、みんなゲラゲラ![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 楽しかったですよ~![ひらめき]

 みなさん、食べたことがありますかぁ?

 「まずいですよ~!」(笑)[どんっ(衝撃)]

 お口直しに、美味しいケーキ、召し上がれ![揺れるハート]


DSC05088.JPG


 今回の名言・座右の銘です。[かわいい]

○「戦いは考え過ぎては勝機を逸する。たとえ草履と下駄とをちぐはぐに履いてでもすぐに駆け出すほどの決断。それが大切だ。」・・・(黒田如水・・・戦国武将)

○「正解を求めて上手くやろうとは思わない。」・・・(板倉雄一郎・・・実業家)

○「チャンスに出会わない人間は一人もいない。それをチャンスにできなかっただけである。」・・・(アンドリュー・カーネギー・・・アメリカの実業家)

○「人の口には戸が立てられず」・・・(近松門左衛門・・・創作家)

○「恋のチャンスは、熟れている時にもがなければならない果物のようなものだ。一度木から落ちたら二度とチャンスはないだろう。」・・・(ヴァレーヌ・・・フランスの小説家)

○「私は生きることが大好きだから、死を恐れない。ただ、できるだけ遅く死にたいだけだ。」・・・(ジョルジュ・シムノン・・・小説家)




 

 

 

 

 

 
nice!(77)  コメント(75)  トラックバック(0) 

nice! 77

コメント 75

song4u

>・鼻くそ味・耳くそ味・ゲロ味・石けん味・ミミズ味 腐ったたまご味

凄まじいですねえ。
こんなのを食べたい人っているのだろうか?(笑)
ぼくは遠慮したい気持ちが強いですけど。(でしょ?^^)

>黒田如水

九州には縁が深い人ですね。
黒田と言えば、五十二万石。
如水と言えば、如水庵。如水庵と言えば、筑紫もち。
これらはいずれも福岡を代表する和菓子屋さんの製品です。
この名前を見ると、甘~いイメージだなあ。^^
by song4u (2013-02-28 23:55) 

アルマ

途中でとんでもない味が混じってますね~

イワシ味 ・草味 ・レバー味 ・臓物味 ・鼻くそ味 ・耳くそ味 ・ゲロ味 ・石けん味 ・ミミズ味 腐ったたまご味・・・この辺はちょっと怖いですね(^_^;)
by アルマ (2013-02-28 23:56) 

銀狼

食べ物ではない味まであるとは・・・(滝汗)
凄いモノを考えられたものですねぇ~^^;
by 銀狼 (2013-03-01 00:35) 

獏

そんなマズイ味が・・・・(@@;))))
いい経験ですので食べてみたいです~☆☆☆
カラフルで可愛いのになぁ~(^m^)

by 獏 (2013-03-01 07:41) 

北海道大好き人間

食べてみたい様な見たくない様なお菓子ですね。
間違っても、20種類を一度に或いは続けて食べたくないですなあ。

by 北海道大好き人間 (2013-03-01 11:00) 

九子

あゆさこさん、ごめんなさ~い!
せっかくコメント頂いてすぐに読ませて頂いたのに、お返事を書くのを忘れてしまっていました!ごめんなさい。
やっと書きましたのでまたご覧下さい。

「百味ビーンズ」って本当にあるんですか!!
ホグワーズは魔法学校だからこんなへんてこなものもあるんだろうなあと思って見ていました。びっくり!

さすが英国人!英国ユーモアの真骨頂ですね。

ひるがえって日本の平安時代、貴族の殿方は和歌をたしなまなければ恋も出来なかったのですね。
まあ、平和な時代だったってことですね。( ^-^)
by 九子 (2013-03-01 12:29) 

はちぽち

スゴイ^^;;;、「百味」ってとっても楽しそう♪だけど、
さすがにマズイのもあるんですね~^^

先ほど、イブママさんのところで美味しそうな石けん♪を
拝見してきて、美味しそう!とは思ったのですけど、
その味???(石けん味)は、いったい・・・m
耳くそ味、みみず味…だれか食べてみてから再現してるのかしら(@д@)
by はちぽち (2013-03-01 12:37) 

monta

カラフルでかわいい☆食べ物に真っ青の色づけと
この味付けの発想は面白いですね。
でもみみず味は遠慮したい。
by monta (2013-03-01 14:55) 

ふーみん

昔は通い婚だったのですね。
何時までも恋人気分で新鮮ですね。

百味ビーンズ カラフルで美味しそうっと思ったら
とんでもない味があるのですねー。食べたくなーい
by ふーみん (2013-03-01 16:54) 

美美

美美さまには最初からケーキをくださいな(^◇^)
by 美美 (2013-03-01 17:03) 

ナツパパ

ううう...そういう味のお菓子が実際にあるんですね。
怖いもの見たさ?で、一度試してみたくなります。
なんか、ロシアンルーレットみたい(笑)
by ナツパパ (2013-03-01 18:42) 

あゆさこ

>spng4uさま
 わたし、何のお菓子なのか知らないで食べたんです。(^_^;
 そうしたら・・・なんか、変・・・石けん?・・・まさか・・・(..;)
 も一つ食べたら・・・なんか、生臭いんだけど?・・・違いますよ~!と言われ、私の味覚がおかしいのか?・・・(__;)

 そんな感じで食べてたんですよ~!
 次に食べたのは普通だし・・・なんだぁ~、これ?

 そこで、ハリーポッターに出てくるお菓子だと聞いたんです。

 知らなかった。(@@;)

 英語で書かれてるので、若い子が検索して調べていったら、ミミズとか、腐ったたまごとか・・・オエッ!でしたよ~!

 美味しい味とわかったものから、みんな食べていったから、最後にはまず~い味のビーンズだけが残っちゃって!
 でも、似てて味が全然違ってたりしたんですけどね。

 残り少なくなった時には、なんか、恐怖感がでてましたぁ!(笑)

 そう言いながら、食べてるんですもんね!(笑)

 せっかく、買ってきてくれたんだし、お菓子なんだから、食べられないはずはない!・・・こう言い聞かせて食べましたの。(^_^;

 今、如水庵の筑紫もちを検索してみました。
 あっ!これ、食べたことがある~!と、思いましたが、福岡のお菓子、めったに食べられるはずないですよね。(^_^;
 きっと、似たようなお菓子を食べたのだと思います。
 わらび餅にきなこ、黒蜜ですよね?おいしいですよねぇ!(^_-)-☆
 食べたくなっちゃった!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-03-01 21:02) 

NsHome

私は幼稚園時代に食べたゼリーピーンズ(当時は他の呼び方でしたよね?)が忘れられません。
今同じ物を出されても味覚が変わって、感動しないと思いますが、
やっぱり日本のゼリービーンズがおいしいということかな。^^)
by NsHome (2013-03-01 23:39) 

あゆさこ

>アルマさま
 初め、どんなお菓子なのか知らずに食べてたんですよねぇ~!(^_^;

 まさか、あんなまずい味のビーンズが混じってるとも知らず・・・。

 同僚が、検索しながら、「この色のビーンズは・・・」と、説明してくれてるのを聞きながらだったので、ますます、まずさを感じながら食べてました。(笑)

 普通は、絶対食べないような味なのに、お土産となると違いましたからね。(苦笑)

 色がカラフルすぎて、「色粉、凄いんだろうなぁ・・・。」と、思いましたが、めったに食べないものですから、目をつぶりいただきました。(^_^;

 ハリーポッターの本は、世界中の子供たちに人気の物語でしたし、映画も上映されましたから、子供たちも、このお菓子を食べてみたいと思うでしょうから食べられているのでしょうね。

 これを食べた子供の反応ってどんなんでしょうね!(笑)

 色を観て・・・美味しそう!
 食べてみて・・・。(@@;)かな?(笑)

 アルマさんも、食べてみる機会があるといいですね!(笑)

 
by あゆさこ (2013-03-01 23:46) 

みかん

あゆさこさん、こんばんは^^
私はゼリービーンズ自体が苦手^^; その上ゲ○味、ミミズ味
なんて無理っ!! お口直しのケーキだけ食べたいです(笑)
このケーキも、おいしそうですなぁ。

草履と下駄をちぐはぐに履いていても駆け出す決断力!
共感いたしましたヽ(^。^)ノ
by みかん (2013-03-01 23:52) 

あゆさこ

>銀狼さま
 ほんとですね!(笑)
 それが、売れるんですからおもしろいですよねぇ!

 英語で書かれていたので、同僚が検索して説明を聞きながら食べたんです。(@@;)
 だから、ますます、まずさを実感したのかもしれません。(..;)

 もし、何の味か知らないで食べたらどうなんでしょうね。

 私は、1ヶ目が石けんだったのですが、2ヶ目が最後に生臭かったんですよ~。
 生臭いんだけど・・・と言っても、初め、信じてもらえなかったんですけど、説明をきいて、みんな納得だったんです。(^_^;

 段々、この色は何味とわかってくると、まずい味の物には、どうしても手が出ず、最後には残ってしまってました。(苦笑)

 なんたって、お土産ですからね!(^_^;
 無駄にはできませぬ~という心境でしたの。(^▽^)

 きっと、娘さん、ハリーポッターの映画を(TVでも何度もやってましたし)観ていて、知ってるかもしれませんよ!(^_-)-☆

 たしか、昔、昆虫の入った飴が売られているときいたことがあります。
 そんな感じかなぁ・・・。(..;) 
by あゆさこ (2013-03-02 00:39) 

まゆまき工房

おはようございます~。
どんなにまずいビーンズでも、
おしゃべりしながら食べると楽しそうですね(^^♪
先日、道の駅で「ソラの木」の幹を輪切りにしたものを
売っていましたよ。
by まゆまき工房 (2013-03-02 08:43) 

くまら

百味ビーンズってハリポタに出てきたやつ??
げ〇味とかあるやつですか??
by くまら (2013-03-02 11:59) 

あゆさこ

>獏さま
 獏さん、食べてみたいんですかぁ?(^_^;
 いつか、食べる機会があるといいですね~!(笑)

 その時、獏さんは、ブルーが好きだから、あの味を食べるのかしらぁ~?・・・クククッ!

 そう、カラフルで可愛いですよねぇ~!
 なのに、なのに、中身が・・・(__;)

 でもね、その味をイメージできるような色になってるんですって!

 段々、色で味がわかるようになってきたんだけど、似ているのがあって、はずれ~(;。;)だったときの口の中は、ググッ(@@;)

 でも・・・魔法の国のお菓子ですから!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-03-02 17:39) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 食べたいような食べたくないような・・・わかります~!(笑)

 話の種に、機会があったら、ぜひ、食べてみてくださいよ~!(^_-)-☆

 ハリーポッターの物語は、全世界の子供たちにも人気だったでしょうから、買って食べた子供たち、多いんでしょうねぇ。(笑)

 さて、どんか顔して食べたのかしら?(^▽^)

 子供のことだから、はき出すこともあるでしょうけど、大の大人は、我慢して飲み込みますよね!(^_^;

 初めから、あんな味のお菓子だと知りませんでしたから、なんとなく生臭かったとき、我慢して飲み込みましたもん。(笑)

 
by あゆさこ (2013-03-02 17:45) 

あゆさこ

>九子さま
 九子さん、全然、気にしてませんよ~!
 というより、私も、皆さんへの訪問がままならないでいたので、コメントして次の日一度だけ訪問したくらいだったんですよ。(^_^;

 リンクしていただき、ほんと、ありがとうございました。m(_ _)m
 でも、解説は、子供向きなんですよね。(笑)
 
 九子さん、詳しいんですね!
 私は、本を読んだことも、映画を観たこともなかったので、知らなかったんです。

 教えてもらって、魔法のお菓子としてあると聞いた次第です。

 ハリーポッターの物語は、世界の子供たちに人気でしたから、売り出さないはずがないかもしれませんよ!(笑)

 絶対、どんなのか買ってみる人がいますもんね!(^▽^)

 カラフルだし、子供は欲しがるでしょうしね。(^.^)V

 平安時代は、ほんと、優雅だというか何というか、まぁ、やはり、平和だったと言うことですね!(^_-)-☆

 
by あゆさこ (2013-03-02 18:01) 

あゆさこ

>はちぽちさま
 お土産にいただいたのは、20種類の味だったんだけど、検索してみたら、もっと、いろんな味があったんですよ~!

 さてさて、正確には何種類あるんでしょうね?!
 
 はちぽちさんに言われて、なるほど!と思ったことがあるんだけど、確かに、ミミズ味って、誰か、食べたのかしら?(^_^;
 それとも、ミミズをクンクンかいでみて匂いなのかなぁ・・・。

 私は、ミミズ味は食べてないと思うんだけど・・・。(..;)

 イヴママさんのところで、ちょうど、美味しそうな石けんが載せてあるのね!
 なかなか、皆さんの所に訪問できないでいるので、イヴママさんのところもまだなんですよねぇ・・・はちぽちさんの所にもだよね。(o_ _)o

 明日も、日曜日なのに一日出かけなければならないのです。
 もっと、時間に余裕のある生活がしたいです。はぁ~・・・。
by あゆさこ (2013-03-02 18:52) 

あゆさこ

>montaさま
 ほんと、一見カラフルでかわいいんですけどね!(^▽^)

 ブルーは、ブルーベリー味なので、普通に食べられますよ!(^_-)-☆

 そうそう、青は、食欲を抑えるさようがあるんですよね。
 つい、食べ過ぎてしまうので、青の皿、ないかしら・・・。(^_^;

 凄い色粉ですよね!
 でも、考えてみると、私が小さい頃、マーブルチョコの色が、今のよりも鮮やかだった気がするんですよね。

 ある年から、今のような色になったような。

 この百味ビーンズの色をみたら、昔のマーブルチョコ思い出しちゃったの。(*^_^*)

 はちぽちさんのコメントで、ミミズの味を誰かが経験したからその味になった・・・考えてみるとそうなんですよね!(@@;)

 さて、ミミズの味は、どんなのかしらぁ?
 食べたくな~い!(笑)
by あゆさこ (2013-03-02 19:11) 

あゆさこ

>ふーみんさま
 そうなんですよねぇ。
 それも、必ず、帰ったら、文と歌を送らなければならないとは・・・。
 めんどくさ~い!ですよねぇ。(^_^;

 でも、それが当たり前の時代だったとは、優雅だというか何というかですね。

 新鮮さがある・・・男性は、そうなんでしょうけど、女性は、ほとんど家に閉じこもって待つ身で、通って来てもらえなかったら、ストレスがたまったでしょうねぇ!

 今の時代の女性には無理ですね!
 
 女性にも、「自由」は、必要ですよね!(^_-)-☆

 そうなんですよ~!
 わたしも、そんなお菓子があるとは知らなかったので、カラフルでかわいい!と思ったんですけど、食べるとき、その味のことを教えられ、まずい味のビーンズが当たりませんように・・・と思いながらいただきました。

 まずいのは、色まで変でした。(__;)

 こんなふうに記事まで書けたのですから、話の種には良かったです!(^▽^)
by あゆさこ (2013-03-02 19:21) 

あゆさこ

>美美さま
 美美さま~!(^▽^)

 いいえ、皆さんが食べるときには、一緒に食べていただきます!(笑)

 私は、ハリーポッターの物語を知らなかったので、普通に食べていて、隣の同僚と、同じ色のビーンズを食べて、顔を見合わせて変な顔をしてしまいました。

 それが、石けん味だったんです。
 初め、芳香剤に思えたんですよ~!(__;)
 後で、その色は、石けんだと言われ、なるほど石けんだと納得。(@@;)

 次に食べたのが、最後に生臭さが残ったんですよ~。
 きっと、イワシ味だったのかもしれません。

 なんか、罰ゲームみたいでした。(笑)

 最後に、どうしても、美味しいケーキの写真を載せたくなってしまいました。(笑)
by あゆさこ (2013-03-02 19:28) 

あゆさこ

>ナツパパさま
 ううう・・・そう、あるんですよ!(笑)

 ハリーポッターの物語の中で、魔法のお菓子として食べられるのを、再現して販売なんですもんね!(^_^;

 世界中の子供たちに親しまれている物語ですから、このお菓子も、子供たちは食べたいと思ったでしょうね。

 でも、まずい味のビーンズは、どうなんでしょうね。(笑)

 怖い物見たさ、なるほど、そんな感じで食べてみたいと思うかもしれませんね!(^_-)-☆

 でも・・・ナツパパさんだったら、まずい味のどれを試してみたいですかぁ?(^▽^)

 3日かけて、みんなで食べたんですが、最後は、なんか、気持ち的にドキドキしながら選んでましたからね。(笑)

 せっかくのお土産でしたしねぇ。(^_^;

 

 
by あゆさこ (2013-03-02 19:42) 

旅爺さん

イギリスには行ってるので見たような感じはするんですが食べてません。 不味い味があるお菓子はめったにないでしょうね。
by 旅爺さん (2013-03-02 19:47) 

あゆさこ

>NsHomeさま
 似たようなのがありますよね!
 きっと、NsHomeさんが思ってるのと同じだと思うのですが、もっと、長くて背中を丸めているようなゼリーですよね?

 それに、表面にカラフルな糖衣がコーティングされてるゼリーですよね!(^_-)-☆

 今も、子供用のお菓子売り場に売られているときがあるような。

 初め、百味ビーンズを見た時、みんなで、そのゼリーみたいただねと話していたんです。

 たしかに、ゼリービーンズなんて言ってませんでしたね。(^_^;

 今度、見かけたときなんというのか調べてみなくっちゃ!(^_-)-☆

 私が小さい頃は、マーブルチョコレートの色が鮮やかでした。
 このビーンズみたい。
 いつからか、色が鮮やかでなくなってました。
 きっと、身体に良くなかったのかしらぁ。(__;)

 
by あゆさこ (2013-03-02 19:53) 

あゆさこ

>みかんさま
 みかんちゃんは、読書好きだから、ハリーポッターの物語読んだことあるかな。

 その中に出てくる魔法のお菓子とはしらなんだ・・。(^_^;

 初め、まずいとは知らないで食べたんだけど、色で選んで食べたのがせっけん味だったんだよねぇ。(T-T)

 その次は、生臭かったし・・・。(__;)

 最初がおいしい味だったら、また、違ってたんだろうけど。(^▽^)

 3日かけて食べたわけで、そんなに沢山一度には食べられなかった。

 残りが少なくなったときは、恐る恐る取って食べたもんねぇ。(笑)

 まぁ、話の種にありがたかったです!(^.^)V

 ケーキ、美味しそうでしょ~!(*^_^*)
 新発売だったのよ~ん。
 天童にある「ボン、むらやま」っていうお店で買ってきたの。
 みかんちゃんから教えてもらった「うかたま」を買いに行ったついでに寄ってきたのよ。(^_-)-☆

 決断力の大切さ、わたしも、共感!
 song4uさんのコメントを読んだら、ますますじゃぁ~!(笑)
by あゆさこ (2013-03-02 20:20) 

あゆさこ

>まゆまき工房さま
 ほんと、一人でなら、きっと、まずいのは食べないで・・・だったかもしれません。(__;)

 みんなで、わいわい言いながらはしゃぎながらだったので、ぜ~んぶ、食べたようなものですよね!(^_-)-☆

 お昼時間は、嫌いな物でもみんなで食べると食べますからね!(笑)

 家では偏食の若い子がいるのですが、「大丈夫です!」と言いながら、みんなと食べますからね!(笑)

 「大人になったねぇ~!」と、褒めちゃいます。(*^_^*)

 へぇ~!ソラの木の幹の輪切りですか!
 私は、娘からソラの木で作った花びらのルームフレグランスをもらうまでは、ソラの木は知りませんでした。
 
 今は、花びらが、真っ黄色になってますよ~!
 一ヶ月くらいと書かれてましたが、寒いということもあるのか、まだ、香りが漂ってます。(*^_^*)

 
by あゆさこ (2013-03-02 20:35) 

あゆさこ

>くまらさま
 そうですよ~!(笑)

 くまらさんは、ハリーポッターの映画、観たことがあるんですね!(^_-)-☆

 わたしは、観たことがなかったので知らなかったんですよ~!(^_^;

 だから、初め、どんなお菓子か知らないで食べてたんです。
 最初に食べたのが、まずい部類のものだったわけです。

 石けんだとわかっていて口に入れるのは抵抗があったでしょうけど、わからなくて口に入れましたからね。(@@;)

 吐き出しはしませんでしたよ。(^_^;
 大人ですから・・・。(笑)

 ところで、ミミズ味って、誰か、食べてみた人がいたんでしょうかね。(^_^;
 オエッ!・・・(笑)
by あゆさこ (2013-03-02 20:41) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 イギリスで見かけたことがあるんですね!
 でも、まさか、まずいお菓子だとは思いもしなかったですよね。(^_^;

 ハリーポッターという物語の本が、世界中の子供に読まれて人気があるんで映画化され、その中で食べていた魔法のお菓子なんです。

 ほんと、わざわざ、まずいお菓子が売られているとはおかしいですよね!(笑)
 
 アメリカでは、虫が入っている飴が売られたこともあったんですよねぇ・・・。(@@;)

 怖い物見たさ、刺激を求めて、なんでしょうかね。(..;)

 旅爺さんさん、まずい中で、何かを食べなくてはならないとしたら、何を選びますかぁ?(^▽^)

 
by あゆさこ (2013-03-02 20:48) 

おとさん

絶対受け取りたくないお土産にランクインしました(笑)・・・
by おとさん (2013-03-03 08:23) 

まあ

そんなふうに説明があると…ふむふむ“通い婚”とはそういうことだったのかって再認識したりするのでしたが(汗)
それぞれの時代のエチケットやマナーというものがしっかりとあって、歌が後世にも残されることになった…歌に詠むということがそれほど重いことでもあったようですね。
返答に悩む時間を全身全霊歌に込めて作り上げ送る…なかなかの力作が行き来してたんですね♪
ビーンズ…海外のものは、日本人の感覚とはまた異なる味というのが存在してるのかもしれません。まあ、勝手に思ったことですが、海外では美味しいと思われる味なのか、あえてそうした味を入れているのか、好き嫌いはあったとしても日本のものでまずい味というのは少ないように思います。

by まあ (2013-03-03 17:30) 

あゆさこ

>おとさんさま
 アハッ!
 いつか、食べる機会があるかもしれませんよ~!(笑)

 「お土産です。」(*^_^*)と、渡されたらいただかなければなりませんよ~!(笑)

 誰か、おとさんさんに、百味ビーンズ、お土産に持って行ってくれないかなぁ~!エヘッ!(^_-)-☆

 ハリーポッターは、全世界で知られている物語ですから、お土産にいただいた人は、きっと、多いですよね。(^_^;

 みなさん、どうしたんでしょうね!(笑)

 私たちは、きちんと、食べました。ククッ!(^▽^)

 でも、もう・・・食べたくないです。(..;)
 
by あゆさこ (2013-03-03 17:41) 

あゆさこ

>まあさま
 まあさんには、娘たちが小学生の時買い与えた教材の本を参考にして記載していると話しましたよね?

 小学生でもわかるように解説されてるから、ほんと、わたしでも理解できていいわぁ~!(^_-)-☆

 通い婚のことは知っていたけど、帰ってから歌を添えた手紙を送らなければならなかっただなんて知らなかったですもん。

 それにしても、大変だったですよね。

 今も、エチケットやマナーのきちんとしている方はいるんでしょうけどね。

 今の時代は、電話やメールで済みますもんね。(笑)

 そうですね。そんなふうに行き来していた歌が後世の今まで残っているんですものね!
 ほんと、凄いことですよね!

 海外の物って、日本人のお口に合わない物ありますよね。
 それって、その国の人には美味しいのかなぁ?(^_^;

 お土産にいただいたことがあるなかで、チョコレートやチーズが、なんかくちにあわないなぁと特に感じるんですけど。

 日本の物は、美味しい物がたくさんありますよね!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-03-03 17:59) 

あっぷるぱい

源氏物語のように顔を見ないので結構大変ですよね(笑)
ビーンズなど色のものは濃すぎますね、
空港で残りのお金を使う為に
小さな可愛い館入りのキャンデーを買って
不思議な味で少ししつこいく家族に不評でしたよ。
by あっぷるぱい (2013-03-03 19:09) 

kuwachan

こんばんは。
見た目はとっても綺麗なビーンズなのに
まずい味があるって面白いですね。
作ったひとはモチロン味見をしたのですよね。大変だったでしょうね。
こういうのはお土産ならではでいいんじゃないですか(笑)
by kuwachan (2013-03-03 21:12) 

イヴママ

お久しぶりです!
百味ビーンズ知ってますよ~。
ハリーポッター大好きですからね。
あまり食べたいとは思いませんが、話のネタにはいいかも~
by イヴママ (2013-03-04 13:18) 

kiko1578

ビーンズ食べたくないですね。食べ物は安心して
食べたいものですね。
by kiko1578 (2013-03-04 20:26) 

taka

私はこのビーンズは食べたくないですね
食べ物で遊んではいけません(爆)
by taka (2013-03-04 21:33) 

馬爺

ひどい味のがあるんですね、創造しただけで食べたくないですね。
by 馬爺 (2013-03-04 21:57) 

ぼくあずさ

面白いですね。私も似たようなことがありました。
偶々タイ電力へ出張した時に土産に適当に選んだ月餅を
数箱を持ち帰りました。お局さんに此れは高い月餅だと
囁いて全箱を渡しました。
彼女は気を利かして社長室のお嬢さんに高価な月餅を渡した
のです。何故か、これが日本人の口に合わない代物でした。

by ぼくあずさ (2013-03-04 22:47) 

くまら

ミミズ、戦時中は貴重なタンパク源だったとか
by くまら (2013-03-04 23:49) 

akahara

うひゃ~、凄い味があるんですね~。
怖いけど試したいような試したくないような。。。
確かに皆で食べると盛り上がりそうですね♪
by akahara (2013-03-05 08:15) 

ため息の午後

ハリーポッターの列車の中のシーンだったか、ゼリービーンズ
を食べるシーンがありましたね。 イワシ味やレバー味は想像
しただけで気分が悪くなりそうですね(笑)。
 これは口直しに甘~いケーキを食べる必要がありそうですね(笑)。
by ため息の午後 (2013-03-05 19:22) 

モカ

百味ビーンズ、確かにハリポッターに出ていました^^
本当にあるお菓子なんですね♪

ちょっと食べてみたいなぁ!
味は、映画とは違いますよね・・・
by モカ (2013-03-05 20:35) 

あゆさこ

>あっぷるぱいさま
 男女お互い、ある意味「かけ」みたいなものですね!(^_^;
 お顔も性格も、よ~く知ることもなく、話が進んでいってたのでしょうね。(^_^;

 明治生まれの祖母が、昔、話してくれたことを思い出しました。
 結婚式当日まで、祖父を知らなかったそうで、見た目がいい弟の叔父の方だと思ったら違ってた・・・そうです。(笑)

 笑い話ですが、昔は、家と家の結婚と言ってもいいような話が多かったのでしょうね。(..;)

 今の時代に生まれてよかったですぅ~!(^_-)-☆

 ほんと、ビーンズの色、カラフルすぎますよね。(@@;)

 むかし、マーブルチョコも色がきれいでしたよね。
 それが、今では、色が薄くなりました。
 
 身体に悪いって感じる色ですよね。(..;)

 そもそも、日本の食べ物は美味しいですもんね!(^.^)V
 海外のチョコやチーズ、口にあわなかったことを思い出しました。

 あっぷるぱいさんが買ってきた飴もだったのですね。(T-T)

 食べ物の美味しい日本に生まれて良かったです~!(*^_^*)
 おいしいと、つい、食べ過ぎてしまうんですよねぇ。
 今も、お腹いっぱいです!(笑)

by あゆさこ (2013-03-05 21:40) 

チョコシナモン

☆コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆ 可愛いビーンズなのに美味しくなかったのぉ|・ω・)???ゼリーじゃないのかなぁ。イギリスって物価は高いしジャガイモばかりでしょう|・ω・)???姪が長くイギリスにいたから食べ物は美味しくないと聞きました。やっぱ日本が良いって、、、
by チョコシナモン (2013-03-05 23:26) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 物語の中に出てくるお菓子ですからね!
 世界中の子供たちに人気のある物語ですから、それを知ってる人は、お土産に買っちゃいますよね!(^_-)-☆

 それが、まずいのもあるんですから、笑っちゃいますよね!(^▽^)

 一人では、なかなか減らないと思うのですが、みんなで、わいわい言いながら食べたらおもしろかったですよ~!

 何の味かわからなくて食べるのと、教えられて食べるのでは、怖さが違いましたよ~!(^_^;

 教えられると、その味がじんわりしてくるんですから・・・。(@@;)

 ふふっ!作った人は、もちろん、味見したんでしょうねぇ~!(__;)

 これも、仕事だ~!と、覚悟して味見したんでしょうねぇ!(笑)

 ほんと、お土産ならではですね!(^_-)-☆

 フランスにも、珍しいお菓子あるかしらぁ?(*^_^*)

 

 
by あゆさこ (2013-03-06 22:03) 

あゆさこ

>イヴママさま
 イヴママさん、ハリーポッター、好きなんですね!
 じゃぁ、百味ビーンズのことは、知ってますよね!

 私は、知らなかったんですよ~!(^_^;
 だから、初めは、何も知らずに食べちゃったの。(@@;)

 世界中の人に、知られている物語でしょうから、お土産には最高ですよね!(^_-)-☆

 「賢者の石」で、電車の中で子供たちが食べてるとか・・・同僚たちは、大好きだから、全部観ているらしく、教えてくれました。

 ほんと、また、食べたいとは思わないけど、わいわい言いながらみんなで食べて、楽しむにもいいですよねぇ~!(^▽^)

 話題の種にはいいですよねぇ~!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-03-07 04:52) 

あゆさこ

>kiko1578さま
 ハリーポッターの物語の中に出てくるお菓子です。

 私も、知らなかったので、初めは、何とも思わずに食べてみたら、石けんの味だったんですもの~!(@@;)

 次は、イワシだったのかなぁ・・・生臭くて!(__;)

 でも、バナナ味を食べたときは、ホッ!(^▽^)

 また、食べたいかというと思いませんし、一人でなら、いつまでも残っているかもしれませんが、みんなんで、ゲーム感覚でわいわい言いながら食べるのもおもしろかったですよ。(^_-)-☆

 それにしても、カラフルですよね。

 でも、まずいビーンズの色は、それなりの色なんですよ!(^_^;
by あゆさこ (2013-03-07 05:04) 

あゆさこ

>takaさま
 みなさん、一粒食べたら後は遠慮いたします・・・のお菓子ですね。(笑)

 ハリーポッターは、世界中で読まれている物語ですから、その中に出てくるお菓子を再現したものなので、知ってる人には受けるお菓子だと思います。
 
 ただ、初めて食べた瞬間、まずいビーンズを食べたら、「ゲッ!」でしょうね。(@@;)

 せっかくのお土産でしたし、無駄なく、みんなでいただきましたよ~!(^_-)-☆

 
by あゆさこ (2013-03-07 05:08) 

あゆさこ

>馬爺さま
 フフッ!そうですよね!(^_^;

 想像通り、まずいでしたよ。(@@;)

 ハリーポッターの物語を知っている人には、食べる前は興味津々のはずです。(笑)

 食べてみて、「ゲッ!」でしょう。(^_^;

 魔法の世界の物語ですから、普通のお菓子ではインパクトありませんしね。(^_-)-☆

 お土産にいただいて、みんなでゲーム感覚で、わいわい言いながら食べるのも楽しかったですよ!
by あゆさこ (2013-03-07 05:16) 

あゆさこ

>ぼくあずささま
 ぼくあずささんも、同じような事があったんですね。(^_^;

 いくら高価だとは言っても、日本人の口に合わない物は合わないでしょうからね。(..;)

 海外に行った人からいただいたものって、やはり、味に違和感がありますよね。

 チョコレートやチーズで感じたことがあります。

 やはり、日本人なので日本で作られた物が、一番口に合うのでしょうかね。

 もちろん、海外にも美味しい物が沢山ありますけどね!(^_-)-☆

 ちょうど、先日、同僚が月餅食べたいと言ってたんです。
 高価な月餅って、どんな味なんでしょうね。
 食べてみたい気がします。(*^_^*)

 昨日の夜、白鳥が群れで鳴いて飛んでました。
 白鳥も、鳥目ですよね?
 時々あるんですよ。
 遊びすぎて、帰るのが遅くなったのでしょうかね?(^_^;
by あゆさこ (2013-03-07 05:27) 

あゆさこ

>くまらさま
 え~!え~!え~!
 と、思いましたが、戦時中なら、そうかもしれませんね。

 と言うことは、味を知ってる人が、このビーンズを食べたら、ミミズ味だとわかると言うことですよね!

 作った人は、味見をしているはずと思っていましたが、やはり、そうですよね。(^_^;

 私は、食べなかったですが、食べてみるとミミズの味だとわかるんでしょうかねぇ・・・。

 昔、妹が、「お人形味」のジェラードを食べてみたことがあったんだそうです。

 そうしたら、ほんとに、お人形さんの味がしたそうですよ!(^_^;

 くまらさん、想像できますかぁ~?(笑)
by あゆさこ (2013-03-07 05:33) 

あゆさこ

>akaharaさま
 うひゃぁ~!と、ほんと、言いたくなるようなお菓子ですよね!(^_^;

 そのお菓子のことを知らずに食べたわけで、その一番初めが石けん味でしたからね・・・。(@@;)

 他の同僚たちは、みんな、このお菓子のことを知ってました。
 
 みんなで、恐る恐る選びながら食べましたよ~!

 お土産にもらったのに、持って来てくれた本人の前で、堂々とまずい!の連発で言えましたからねぇ~!(笑)

 息子さんたちは、知ってるかもしれませんよ。

 「賢者の石」で、列車の中で食べてたそうですよ!

 
by あゆさこ (2013-03-07 19:08) 

あゆさこ

>ため息の午後さま
 ため息の午後さんは、ハリーポッターの映画、観られたんですね!(*^_^*)

 やっぱり、列車の中で子供たちが食べてましたかぁ~!

 私、イワシ味食べたかもしれません。(^_^;
 だって、2回目に食べたのが生臭かったですもん。(T-T)

 イワシやレバーは、まだ、いいのかもしれませんよ~!

 ミミズ、ゲロ味なんて・・・食べたくな~い!(@@;)

 このお菓子を食べてから、そのシーンを観てみたくなりました。
 
 やはり、口直し必要でしたか?(笑)

 ケーキの画像、載せて正解でしたね!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-03-07 19:14) 

あゆさこ

>モカさま
 モカさんも、映画観たんですね。(*^_^*)

 世界中の子供たちに人気の物語ですから、その中に出てくるお菓子を発売したら、興味津々で、売れてるんでしょうねぇ!

 上映された後に売り出されたのでしょうかね?(^▽^)

 モカさん、食べてみたいんですね!
 まずいですよ~ん。(笑)

 でも、中には、バナナ味とかまともなのがありますから!(^_-)-☆

 残り少なくなった時、段々、何色がまずいとわかってきたので、最後には、まずいものばかり残りました。(^_^;

 そういうときって、食べる勇気が必要になるものです。(笑)

 えっ?味は映画とは違うんですかぁ?
 映画のビーンズの味は、どんなのかなぁ?(^_^;
by あゆさこ (2013-03-07 19:21) 

あゆさこ

>チョコシナモンさま
 ほんと、カラフルで可愛いのに、中身は・・・(@@;)だったのです~!(T-T)

 姪っ子さん、イギリスに住んでいたんですかぁ!(*^_^*)
 紳士、淑女の国ですからねぇ~!

 イギリスって、物価が高くてジャガイモばかりなの?(..;)

 そうなんですかぁ・・・。がっかり・・・。(__;)

 やっぱり、日本の物は、美味しいですよね!(^_-)-☆

 日本に生まれてよかったぁ~!

 だから、つい、食べ過ぎちゃうのよね。(..;)

 これって、日本の物が美味しいという理由かぁ!(笑)

 
by あゆさこ (2013-03-07 19:30) 

caveruna

外国のお菓子って、けっこう微妙なのありますよね!
友達も、海外ドラマでいつも食べているお菓子が、
ほんとに美味しそうで、食べたくなって、
わざわざ売っているところを探して買ってきて食べたそうですが、
超まずかったと言ってました(笑)
by caveruna (2013-03-08 14:15) 

あゆさこ

>caverunaさま
 お友達、わざわざ探して買ってきたのに、まずかったんですか?!(^_^;

 海外の物の味は、日本人の口には合わない物が多いのかもしれませんね。(__;)

 日本の物が、美味しいですからね!(*^_^*)

 日本に生まれてよかったぁ~!と、つくづく思います。(^_-)-☆

 caverunaさんのブログでも、美味しそうなものばかり、紹介されてるからなぁ~!

 いつも、美味しそう~と、うらやましがってます!(^▽^)
by あゆさこ (2013-03-08 21:03) 

青竹

本当にハリーポッターに登場したような味があるんですね。
イギリスらしいジョークです。
日本で作ったら、悪趣味と言われてしまうかもしれません。
感性の違いなんでしょうか。
でも一度挑戦してみたい気もします。
by 青竹 (2013-03-09 00:13) 

あゆさこ

>青竹さま
 お国柄なんでしょうね。(*^_^*)

 アメリカで、以前、虫の入った飴が売り出されニュースになったことがあったことを思い出しました。
 今も、あるようです。(__;)

 普通なら食べたいと思わないのでしょうが、どうして、このような発想がでてくるんでしょうね。(苦笑)

 話題性はありますけどね。(^_-)-☆

 え~!
 青竹さんも、挑戦してみたいんですかぁ!
 まずいですよ~ん。(笑)
by あゆさこ (2013-03-09 02:18) 

choko

ご無沙汰していました。
久しぶりにブログも再開しました。
これからもよろしくお願いします。
by choko (2013-03-09 16:23) 

あゆさこ

>chokoさま
 先日、訪問した時、お休み中でしたので、どうしたのかな?と、思っていたところでした。

 わたしも、なかなか、皆さんに訪問もできず、記事も更新できずにいたんですよ。(^_^;

 マイペースでいきますので、おつきあいくださいねぇ。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-03-09 16:56) 

mimimomo

こんばんは^^
新しい記事に気づかず失礼いたしました<(__)>
叙景歌って本当に珍しいわ。概ね恋の歌ですものね。
そうか、歌が詠めないと恋愛も出来なかったのね。現代に生まれてよかったわ^^
百味ビーンズ(?@@ ハリーポッターって読まないからね~知らなかったです。
by mimimomo (2013-03-09 19:41) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 いえいえ、そんな恐縮です。(^_^;
 私、まとめ訪問ですみません。(o_ _)o

 本と、昔は、教養がないと結婚も出来なかったようですね!
 ほんと、今の時代に生まれて良かったです~!(笑)

 わたしも、教えてもらうまでは、百味ビーンズなんて知りませんでした。(..;)

 まずい物はまずかったですよ~ん。(苦笑)

 罰ゲーム感覚で、みんなで食べたので、おもしろかったですけどね!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-03-09 20:01) 

旅爺さん

昨日は暖かだったね、今日は昨日以上だそうです。
あのな~「あくたもくた」って言うのはいろんなものの寄せ集めの事です。 
by 旅爺さん (2013-03-10 06:25) 

hatumi30331

すごい食べ物があるね!(笑)
まずい味・・・・^^;
ネタのために食べてみたい!
好奇心だけの私・・・・へへ;

普通のビーンズは大好きやけどなあ〜♪^^
by hatumi30331 (2013-03-10 07:42) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

映画のハリーポッターに変な味のおやつが出て来ますが...
現実にあるのですね(驚)
by alba0101 (2013-03-10 10:39) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 そうなんですかぁ!(*^_^*)
 わかりましたぁ!
 山形の方言を問題にして、クククッ!とにやけていましたが、他県の方言、分からないものが沢山です。(苦笑)

 今、凄い風が吹いています。
 今、ニュースを見てたら、北海道は大雪なのに、東京付近は、20度代なんですもん!
 びっくりです!
 日本は、長~いですなぁ。
by あゆさこ (2013-03-10 13:17) 

あゆさこ

>hatumi30331さま
 お土産にいただいたとしても、一人なら途中で食べるのをやめてしまうかもしれません。(^_^;

 でも、みんなで、ゲーム感覚で食べると、おもしろかったですよ~!(^▽^)

 hatumi30331さんには、いつか、食べる機会があって欲しいです。(^_-)-☆

 まずいものは、まずいですよ~!(笑)

 普通の味の物は、大丈夫でした。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-03-10 13:21) 

あゆさこ

>alba0101さま
 alba0101さんも、映画観られたのですね。(*^_^*)

 それですよ、それ!(笑)

 世界中の子供達に人気になった物語ですから、知ってる人多いでしょうね。
 私は、観てなかったので知らなかったんです。(^_^;

 説明を受けながら、恐る恐る食べてました。
 罰ゲーム、感覚でしたね。(笑)

 話の種には、いいお菓子ですね!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-03-10 13:24) 

九子

まだまだこの話題で賑わっていらっしゃるようなので、二回目のコメントを。
ミミズ味についての考察です。
本当のがそうかどうかはわかりません。

実はミミズは地竜(ジリュウ)という漢方薬というか、民間薬になって、干したものはものすごく苦くて、解熱剤になるのです。うちにも売れずに残ってるのがあります。(^^;;
これは粉末になっていますが、どちらにせよとても苦いです。

だから、ミミズ味は、とても苦いんじゃないかと思った次第です。
by 九子 (2013-03-11 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪景色春雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。