ほっぺちゃん [好奇心]

 「はるのよの ゆめばかりなる たまくらに かひなくたたむ なこそをしけれ」(周坊内侍)


DSC05013.JPG



 「短い春の夜の夢のような、当てにならない恋のために、あなたの手枕なんかしてしまったら、きっと、つまらないうわさが立つことでしょう。それがわたくしには困るのです。せっかくですけど、お断りしますわ。」


 周坊守平棟仲の娘で、名前は、仲子(なかこ)で、父の官名から周坊(すぼう)と呼ばれていたようです。

 後冷泉・白河・堀河天皇らに女房とし仕えるいっぽう、歌合に度々出席するなど、平安後期を代表する女流歌人の一人なんだそうです。


 こんな感じ・・・

 ある春の夜、関白藤原教通(のりみち)の屋敷に女房達が集まって、夜遅くまでおしゃべりをしていました。

 周坊が、「少し眠くなってきたわ。枕が欲しい・・・。」[眠い(睡眠)]

 「枕ならありますよ!この腕を手枕にしておやすみなさい!」と、簾の向こうからお声が・・・。[たらーっ(汗)]

 周坊、「まぁ、あつかましい!そのお声は、大納言藤原忠家(ただいえ)さまね!」[ちっ(怒った顔)]

 「はい!これが返事よ!」と、この歌を詠みました。[パンチ]

 忠家、「やれやれ、どうやら、ふられたらしいな。」[ふらふら]


 


 昨日から、東京で桜が満開のようですね![かわいい]

 みなさんのブログやTVで、桜を見ながら、4月中旬くらいに咲く桜を楽しみにしています![ハートたち(複数ハート)]

 こちらは、まだ、雪が残っています。

 田んぼの雪も消えたので、白鳥たちが、落ち穂を食べています。


DSC05155 (1).JPG



 向こうに、向かって左側に月山(がっさん)、右側に葉山(はやま)が見えます。[目]
 月山は、夏スキーができるだけあって真っ白ですねぇ。


DSC05157 (1).JPG



 仲良しこよしで飛んでました。[揺れるハート]


DSC05162 (1).JPG



 白鳥が、Vの字になって飛んでいるのが不思議だったのですが、前の鳥の羽でできる上昇気流に乗って飛ぶと、楽なんだそうですね。
 だから、Vの字になると言うことに納得しました。[ひらめき]

 今も、白鳥の鳴き声が聞こえるんですけど・・・。夜なのに、なぜ?
 家の上で聞こえていたので、飛んでるわけで・・・。
 鳥って、夜、目が見えないんですよね?


 姪っ子が、「あっ!」と言ったので、見てみたら、飛行機雲が何本もありました。
 「そうだ!カメラ!」と、思ったときには、ぼけ始めた方が多かったんですけど。[カメラ]


DSC05204 (1).JPG



 妹から、「ほっぺちゃん、見に行くから一緒に行って!」と、頼まれました。[車(セダン)]

 あゆさこ、「いいよ~!」とは言ったものの、「ほっぺちゃん?」

 不二家に、「ぺこちゃんのほっぺ」というお菓子があるので、それを思い浮かべちゃいました。[ひらめき]

 みなさん、「ほっぺちゃん」知ってます?

 姪っ子に、「ほっぺちゃんって、何なの~?」と聞いたら、「うんちみたいなの~!」とのこと。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


 看板がありました。


DSC05165 (1).JPG




 「サン宝石」という女子小中学生に人気のあるアクセサリー、雑貨、ファッション、デコ・・・などのお店が、出張販売していたんです。

 ラジオで、宣伝していたので聞いていましたが、「ほっぺちゃん」は、知らなかったわぁ。
 小さい子がいないと、わかりませんよね。[たらーっ(汗)]


DSC05166 (1).JPG


 会場は、賑わってました。


DSC05185 (1).JPG



 ほっぺちゃんのむいぐるみ~!


DSC05179 (1).JPG



 1回200円の抽選、カラカラ・・・五等。


DSC05184 (1).JPG



 姪っ子、この袋が欲しかったんですって!


DSC05187 (1).JPG



 ママと手をつなぎ、大きい袋を背負って、満足~!


DSC05190 (1).JPG



 行くときに、姪っ子は、ママに「一つだけだからね!」と言われたそうです。

 でも、あゆさこおかあさん、一緒に行くとこうなっちゃうの![わーい(嬉しい顔)]

 「あゆさこおかあさん、ありがと!」ですって!ふふっ![黒ハート]


DSC05202 (1).JPG



 
 今回の名言、座右の銘です。[かわいい]


○「ものを捨てて新しく手に入れたものは、肩の荷が下りたという身軽さです。」・・・(高峯秀子・・・女優)

○「弱いということは哀れなことだ、あえてことを行うにしろ、事を忍ぶにしろ!」・・(ミルトン・・・詩人)

○「無理が通れば道理が引っ込む」・・・(日本のことわざ)

○「中傷は奇妙な掟をもつところの悪徳である。それを殺そうとすれば生きるが、放っておけば自然死する。」・・・(トマス・ペイン・・・イギリスの政治評論家)

○「愛することを教えてくれたあなた。今度は忘れることを教えてください。」・・・(アイリス・マードック・・・哲学者・作家)

○「死と同じように避けられないものがある。それは生きることだ。」・・・(チャップリン・・・映画監督)


 「















 
nice!(71)  コメント(85)  トラックバック(0) 

nice! 71

コメント 85

song4u

わーお、一番乗り~♪ヤッター
投稿時刻を見る限り、ぼくと同じようなタイミングでキーボードを
カチャカチャやってたみたいですね~。(ぼくは22時投稿)

姪っ子ちゃん、カワユスなァ。^^;
だけど、こんなことになっちゃうわけですね?!
俗に6-hands(その子の両親+両親の親4人の合計=6人の手)
なんて言うけど、8-handsとか10-handsですね、これじゃあ。
うーむ、あんまり甘やかしちゃ駄目ですぜ、母さん。(笑)
by song4u (2013-03-23 22:49) 

銀狼

姪っ子さん可愛らしい~^^
お目当ての袋がGETできて良かったね~^^
こちらは桜が満開寸前です。
でも、我が地元の札幌は、
多分今年はかなり遅い開花になりそうな気が・・・^^;
by 銀狼 (2013-03-23 22:50) 

johncomeback

姪っ子さんが可愛くて、買ってあげたい気持ちは気持ちは
良くわかります。でも自制しなとね(自分に言ってます)
by johncomeback (2013-03-23 22:59) 

モカ

姪っ子ちゃん可愛いですね〜。
私も子供の頃、くじ引きや福引が大好きでした♪
子供は好きなんですよねぇ^^
by モカ (2013-03-23 23:27) 

北海道大好き人間

「ほっぺちゃん」、この記事でも触れています。
お内裏様とお雛様と…誰?
http://monakano-niku9.blog.so-net.ne.jp/2012-03-14
(以下、上のリンクで私が書いたコメント)
サン宝石は、我が山梨発祥の企業です。
昔は片田舎の小さなお店でしたが、少女雑誌に大々的な広告を打って成長しました。
私の妹が一回ここで購入しましたが、その後、長いことDMが届きました。
・・・というわけですから、女の子には絶大な人気・知名度であっても、男の子には「何、それ?」みたいな感じです。

飛行機雲、私が札幌へ行く時に乗る便がこの航路を飛びます。ちょうど、このあたりで、機長から「只今、当機は山形市の上空30000フィート(メートル法で10000~11000m位=フィートとメートルの両方とも言います)を、時速900km(800~1000kmの間くらい)で飛行しております。新千歳空港には定刻通り(より何分遅れの)何時何分に到着の予定です。新千歳空港の天候は晴れ(曇りや雨、冬場は雪の場合も)、気温は20℃という情報が入っております」というアナウンスが入るのです。
因みに私の街の上空も、羽田発九州方面行きの航路になっていまして、曜日や時間帯によっては、一度に4,5機飛んでいます(勿論、非常に離れていますが)。
特に冬場は、空気が澄んでいるので、飛行機雲が見えなくても、夜間には西の彼方に消え去るまでその様子が分かりますし、朝の早い時間帯ならば、JAL便はすぐに分かります(特に、鶴丸になる前の旧塗装の真っ赤な垂直尾翼ならば一層)。ANA便も、垂直尾翼が青いので比較的わかりやすいです。ちょうど、飛行機の左側面に日光が当たるので、肉眼でもハッキリと分かります。
左翼側の座席からですと富士山が、右翼側の座席ですと富士五湖が見えます。私の街は、ちょうど真下になってしまうこともあります。
飛行機、山形からですと、西日が当たる夕方の便でないと見づらいかも知れません。朝の早い時間帯ですと、逆光になります。「山形市上空」と言いましても、蔵王や宮城県との県境付近を飛んでいます。ですから、左翼側の座席に座ると、山形市の市街地は勿論、さらに北へ行けば鳥海山がよく見えますが、右翼側の座席に座りますと、山ばかりです。

by 北海道大好き人間 (2013-03-23 23:29) 

あゆさこ

>song4uさま
 あらまぁ!ほんとですね!(*^_^*)
 きっと、みなさん、花見で忙しくされてると思ってましたよ~!(笑)
 song4uさんは、もう、終わっちゃいましたかね?(^_-)-☆

 この子は、一人っ子ですからねぇ~!
 そして、近くに住んでいるので、直々くるんです。
 ですから、めんごくて~!(笑)
 
 私が、休みを気軽に取れない仕事だったので、土曜日などに、遊びに連れて行ってもらったり、世話をしてもらったんです。
 ですから、恩返しのようなものですよ!(^_-)-☆

 もう、孫が可愛いって、こんな感じなんだろうな~と、思いますよ!(笑)
 だって、「あゆさこおかあさ~ん!チュッ!」なんですよ~!
 抱きついてくるんですもん。ニコニコ!(*^_^*)

 教育は、親がやって~、おばちゃんは、甘やかします~!(笑)
 
by あゆさこ (2013-03-23 23:34) 

あゆさこ

>銀狼さま
 駐車場に着いたら、この袋を持ったこどもたちが行き来していたのを、「あれが欲しいの~!」と、指さしていたんですよ~!

 お友達が、ほっぺちゃんのグッズを持っているらしく、欲しいということだったので、連れて行ったみたいです。

 友達の間で、流行ってるみたいなんですね。(^_-)-☆

 もう、私くらいの年になると、こういうグッズ、わからなくなりますね。(苦笑)

 銀狼さん、花見はされましたかぁ?
 今日?明日?・・・来週?かなかな?(*^_^*)

 北海道は、GWあたりの予報が出ているようですね。
 と言うことは、北海道に帰られるでしょうから、またまた、北海道でも花見を出来るんですね!(^_-)-☆

 こちらは、4月中旬のようです。
 桜は、きれいですよねぇ~!
 はやく、花見したいです。(*^_^*)

 
by あゆさこ (2013-03-23 23:48) 

あゆさこ

>アルマさま
 アルマさ~ん!ほんと、すみませ~ん!

 同じコメントが2個だったので、一つ消去した方が良いと思ってポチッと押したら、両方コメント消えてしまいました。
 ガ~ン!(@@;)
 時間が1分違いだったのに、なぜ、全部消えてしまったんでしょう?(__;)

 アルマさん、ほっぺちゃん知らないということでしたが。わたしも、知らなかったので、ほんと、お菓子かと思ったんです。

 姪っ子が、うんちみたいと言ったの、ほんとでしたね!(笑)

 グッズも、ほっぺちゃんの形で、いろんな色の物がたくさんありましたよ~!

 でも、この形で、どうして、ほっぺなんだろう?
 まぁ、深く考えないことですかね!(笑)
by あゆさこ (2013-03-23 23:58) 

あゆさこ

>johncomebackさま
 フフッ!(*^_^*)

 johncomebackさん、お孫さんも、あっという間に大きくなって・・・「おじいちゃん、チュッ!」な~んて、されてみてくださいよ~!(笑)

 絶対、メロメロになって、買ってあげたくなりますからぁ!(^▽^)

 しつけ、教育は、親に任せて、おじいちゃんは、甘くて優しくていいんですよ~!(^_-)-☆

 自制・・・できますかぁ?(笑)
 
 お孫さんの成長、楽しみですねぇ。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-03-24 00:08) 

あゆさこ

>モカさま
 小さいのに、大きい袋を背負っているんですもんねぇ~!(笑)
 
 みんな、家でグッズを並べて飾っているんですって。

 モカさんも、いずれは、こういう催し事に行かなくてはならなくなりますよ~!(^_-)-☆

 義弟は、用事があって行けなかったので、私が代わりに行って来た次第です。

 その後、スタバに行ってきたのですが、義弟は、ドライブスルーだけらしいので、たまには店内に入りたいというので行こうとしたら、私に友達から電話があったんです。
 そこで、先に入ってもらってたのですが、切るに切れない電話となり・・・だいぶ、待たせてしまいました。

 入るなり、大きな声で、「あゆさこおか~さん!やっと来たぁ!」と言われちゃって!(^_^;

 くじ引き、前の家族は、5本も引いてました。
 3等、当たってたみたい。

 何色に玉が出てくるか、ワクワクですよね!(^_-)-☆

 

 
by あゆさこ (2013-03-24 00:29) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 今、でんさんさんの記事に訪問してきました。

 そうそう!そんなふうに、お友達の家に飾られているんだそうです。

 おひな様、可愛いですね!(*^_^*)

 最終日だったので、紐の付いていないほっぺちゃん、数が少なくなっていて、集められなかったので諦めたんでした。

 それで、ストラップとなりました。(^_^;

 飛行機雲が見えたので、家の上空をそんなに飛行機が行き来していると知りました。
 でも、山形空港が近いので、離着陸あるでしょうから、飛んでるんですねぇ!

 山形上空を飛んでいると鳥海山が見えるんですかぁ。
 北海道大好き人間さんのように、何度も飛行機に乗っていると、どこの席が眺めが良いか、把握済みですね!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-03-24 00:47) 

斗夢

雪があり白鳥がいる・・・白鳥もそろそろお帰りでしょう。
V字型飛行の効用は知りませんでした。
by 斗夢 (2013-03-24 04:56) 

みかん

周防内侍、かっこいいワーと思っちゃいました。
こんな男には気を付けなければ(笑) 昔も今も、変わらないのですね^^

ほっぺちゃん、ほんと、桃色のウ○チみたいですね(笑)
姪っ子さんもほっぺちゃんも可愛いですね。

チャップリン、すごいですね。 生きることも生きている限り、
避けられないのですねー。 名言。 
by みかん (2013-03-24 05:27) 

獏

姪っ子ちゃんの後ろ姿がなんとも言えない可愛さですねぇ!
北海道へ飛行機で行くとき山形の上空を通過するので
雲が少ない時は山形市や月山などが見えるんですよ~☆


by 獏 (2013-03-24 06:19) 

egg

めいっ子ちゃん このお歳からなかなかのお洒落さんですね
今後モデル級になる予感が!

あゆさこさん地方は先日も雪っておっしゃっていましたよね
egg地方は桜も今日までと言われていますが、今日はかなり寒いですよぉ
by egg (2013-03-24 09:27) 

北海道大好き人間

他の方の記事で既にnice! を押されていますが、鳥海山の写真が載っている記事です。
ほんわかさんぽ-空の上から
http://anzubiyori.blog.so-net.ne.jp/2010-06-29
この先、男鹿半島(八郎潟干拓地)を向こうに手前には田沢湖、さらに十和田湖、岩木山に青森空港&青森市街、下北半島(むつ市上空&大間崎)を見ながら津軽海峡を越えて北海道に入ります。

>どこの席が眺めが良いか
一言で言えば、「できるだけ前の席」です。私はゆっくり(?)していたいのと、機材によっては早く搭乗できるので最後尾の席を取ることが多いのですが、翼に前方の1/3位隠されます。
でも、離着陸の時には、翼についているスポイラーがめまぐるしく動く様子が見えます。動画で撮影したいのですが、離着陸時には電子機器類の使用は禁止されています(とか言いながら、私も何度か写真撮影していますが)。

by 北海道大好き人間 (2013-03-24 13:22) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
「名こそおしけれ」...うーん、こうきましたか。
武士に言ったらすぐケンカなんでしょうが、この時代では苦笑なのかな。
by ナツパパ (2013-03-24 14:40) 

ぼくあずさ

姪っ子ちゃんとのお買いものを愉しまれたのですね。
雪が消えた田んぼにハクチョウ、遠くに白雪の月山
とても贅沢なスケールの大きな景色です。
若いころちょっぴり東京暮らしを経験後に天童に
Uターンするのが理想だと思いますね。
by ぼくあずさ (2013-03-24 15:00) 

美美

サン宝石は子供が小さい頃お世話になりましたよ^^
ほっぺちゃんは知りませんでしたが(笑)

by 美美 (2013-03-24 16:58) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

姪っ子さん可愛いですね。
ほっぺちゃんは、知りませんね。
不二家のペコちゃんのホッペだと思っちゃいますね。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-03-24 19:16) 

caveruna

田舎も、よく白鳥の鳴き声が聞こえましたよ。
夜なのに飛んでるのね?
今日、実家の母から、だいぶ雪がとけてきて、
1階に日が差し込んでくるくらいになったよ、
とメールが届きました^^
by caveruna (2013-03-24 23:58) 

kuwachan

こんばんは。
遠く見える月山の姿が懐かしいです。
確かスキー場開きが4月10日位だったと思います。
姪っ子さん可愛らしいですね。私の姪っ子もこんな時がありました。
いまは私より背は高くなりましたが、細いです(笑)
by kuwachan (2013-03-25 00:12) 

リック

うちの娘もいまだにサンホに夢中ですよ、みーたんの頭とかに何かが乗っているのは、すべてサンホ・・・^^;
by リック (2013-03-25 06:07) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
なぁ~んか楽しんでることが沢山ありますね。
ほっぺちゃん祭りの様なのがあれば孫連れて行くんだけどな~!”
by 旅爺さん (2013-03-25 06:16) 

あっぷるぱい

なるほど、「ほっぺちゃん」勉強になりましたよ・・・・笑
もちろん私も「ぺこちゃんのほっぺ」ですが。
ママとほっぺちゃん袋を背負った姪ごさんの後ろ姿
何だか微笑ましくて・・・可愛いですね。
by あっぷるぱい (2013-03-25 09:38) 

kiko1578

ほっぺちゃん わかりませんでした。子供がいない
とだんだん情報が入りません。
大きな袋を背負った姪ごさん かわいいね。つい
おねだりされたもの買ってあげてしまいますね。
by kiko1578 (2013-03-25 10:39) 

ため息の午後

遠くの山にまだ残る雪と寄り添って飛ぶ白鳥、
いい風景ですね。 こんなところでおもいっきり深呼吸
をしてみたいです(笑)。
by ため息の午後 (2013-03-25 19:16) 

そら

桜がもう満開なんですよね。早いです。
入学式の頃に満開なのが良いなぁ。
ほっぺちゃんはやっぱり私も「ペコちゃんのほっぺ」が思い浮かびました。
サン宝石は知ってますよ!本当にお安い。
色々選ぶ楽しみがあります。
by そら (2013-03-26 00:46) 

あゆさこ

>斗夢さま
 今朝も、まだ、氷点下です。
 でも、確実に春は近づいています。(*^_^*)
 豪雪地帯は、まだまだ、雪があると思いますが、この辺は、日陰の部分だけとなりました。
 昨年から比べれば、楽でしたねぇ~!(^.^)V
 
 そうですねぇ、白鳥も、そろそろ、北帰行でしょうねぁ。
 その前に、沢山食べて体力をつけなければ!ですね。
 体重が重くなりすぎると、飛ぶのにも、支障があるんでしょうかね?(笑)
 

 V字型飛行、わたし、ずっと、不思議だったんですよねぇ。
 先日、偶然、ラジオで聴いたんです。
 「へぇ~~~!」でしたよ~!
 そうわかれば、あの綺麗なV字が出来るのに納得です。
 

 酒田市のスワンパーク、日本一の白鳥飛来地でしたが、鳥インフルエンザが流行ったとき、餌つけをして悪くなり、近づいても駄目になったんでした。
 今は、どうなんでしょうねぇ。
 こちらから、庄内地方に行くには、時間がかかるので、めったに行けません。

 まずは、こちらでは、福寿草からでしょうねぇ。
 いつ、咲くでしょう。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-03-26 05:31) 

akahara

鳥は鳥目と言われ夜は飛べないとよく聞きますが、
一部の鳥以外は夜も視力を持っているそうですよ。
シベリアからほとんど休まないで飛んでくるから、
夜も飛ぶことになります。 コチラも少しづつ帰ってます(泣)
by akahara (2013-03-26 08:33) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

ほっぺちゃん知りませんでした...(覚えておきます)
月山...行ってみたいです.....もっと近かったらな〜..(^^;)
by alba0101 (2013-03-26 10:51) 

チョコシナモン

(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】白鳥が落ち穂を食べている光景見てみたいなぁ。ほっぺちゃん知らなかったです。(* >ω<)=3 知らないイベントがあり過ぎてびっくりです。
by チョコシナモン (2013-03-26 10:55) 

monta

月山、きれいですね。故郷を思うときって、やっぱり月山が
ある風景なんですよね~。心の山です。
前の記事のお菓子、どれも美味しそうですね。
ゆべしが好きなんですよ。でも関東にも九州にもなかったので
帰省したときは必ず買ってました。あのなんともいえない食感が
いいですね。
by monta (2013-03-26 12:03) 

イヴママ

もうサン宝石は娘大好き!
たくさん商品持ってますよ。
安いですもんね~。
by イヴママ (2013-03-26 16:18) 

馬爺

お孫さんが出来たらもっとべたべたに成るんでしょうね、そういう私も孫には弱いですね。
by 馬爺 (2013-03-26 19:30) 

あゆさこ

>みかんさま
 グッズはねぇ、いろんな色のほっぺちゃんがあったわよ~!
 なんかね、お家やお庭もあって、グミみたいな柔らかいほっぺちゃんを並べていたりしてたぁ。

 妹曰く、お友達の家にも、並べられているんだって。
 北海道大好き人間さんが教えてくれたブログでは、おひな様になってたよ。

 原宿店が、出張販売だったんだけど、原宿限定品もあったみたい。

 旧で、おひな様をやるので、午前中に飾ってから行ったんだけど、最終日で、品物も少なくなってたの。
 でも、スムーズに入れたんだけど・・・。

 勤め先に来た材料屋さんが、午前中に通ったら、行列が出来てたんだって!
 午後から行って良かったかも!(^_-)-☆

 ちなみに、こういう催し事は、ビッグウイングでだよ!

 チャップリンの名言、なるほど!だね。

by あゆさこ (2013-03-26 23:14) 

あゆさこ

>獏さま
 そうかぁ~!
 北海道に行くとき、月山と山形市内が見えるんですね!
 あゆさこが手を振ったら、見えるかな?(笑)
 北海道大好き人間さんは、鳥海山が見えるとのこと。
 私も、見てみたいなぁ。

 長女が、北海道に居たときは、仙台空港から搭乗していたので、山形県の様子は見たことないんですよねぇ。(..;)

 山形空港が近くにあるんですけど、便数が少なくて、時間がもったいないので、仙台空港から行ってたんですよ。

 まだ、最低気温が氷点下、今日も、雪が一日舞っていました。
 降るじゃなく舞うなんです。(*^_^*)
 春が近づいているということですよね!
by あゆさこ (2013-03-26 23:29) 

あゆさこ

>eggさま
 春休みなので、今日、甥っ子姪っ子集合でした。

 いやいや!賑やか賑やか!
 走り回られて、はらはらどきどきですよ~!(笑)

 今回の記事の姪っ子は一人っ子で、もう一人の妹の子は三人なので、お兄ちゃん二人、お姉ちゃん一人に遊んでもらってご機嫌でした。(*^_^*)

 帰るとき、一人っ子だと寂しくなっちゃってね・・・。(;。;)

 まだ、最低気温が氷点下なんですよ!
 昨日、今日と、雪が舞ってました。
 それだけ、寒いんですよねぇ。

 東京も寒いようですね。
 TVで、花見をしてる人たちが、缶ビールではなく熱燗のカップ酒飲んで温まっていました。

 寒い分、桜の花が保ってますかね?

 こちらは、4月の中旬くらいと言われています。
 楽しみですねぇ~!(*^_^*)

by あゆさこ (2013-03-26 23:43) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 またまたコメント、ありがとうございます!

 今、あんず-Mさんの所に立ち寄って来ました。
 鳥海山ですね!(^_-)-☆

 内陸に住んでいると、鳥海山は、あまり見たことがないんですよね。
 一度、五合目まで車で登り、そこの売店でいぶし大根買ってきたのですが、家に帰ってから製造元を見てみたら、天童市でした。(^_^;

 そういうお土産品って多いかもしれませんね。(笑)

 飛行機は、前の席が眺めが良いんですね。
 私は、翼が近いところにしか乗ったことがないので、いつも、眺めるにも邪魔でした。

 翼の前だと眺めはいいでしょうねぇ。(*^_^*)

 
 
by あゆさこ (2013-03-26 23:56) 

あゆさこ

>ナツパパさま
 フフッ! 
 この時代も、ただおとなしい女性だけではなかったと言うことがわかりますよね!(^_-)-☆

 表面は、おしとやかにしていても、内面は・・・の女性がどの時代にもいますよね!(笑)

 歌を渡されて、さて、忠家さまは、どんな風に思ったんでしょうねぇ。
 それで、器の大きさがわかりますね!(笑)

 

by あゆさこ (2013-03-27 00:19) 

あゆさこ

>ぼくあずささま
 姪っ子たちとほっぺちゃんの所に行く途中で撮った写真なんです。
 田んぼの雪が溶けると、白鳥たちが落ち穂を食べている風景を毎年見かけるのですが、ブログを始めたので、アップしたくて写真を撮りました。(^_-)-☆

 三脚を使って、写真を撮っていた人がいましたよ!(*^_^*)

 若い頃、ちょっぴり東京暮らしを経験してUターン、さて、娘たちはどうでしょうね?(笑)

 私は、小さい頃から、跡継ぎだからと教え込まれてきました。
 でも、今の時代ですから、娘たちには一言も言ってません。

 「なるようになるさ」、この心境ですね!(^_-)-☆

 女の子ですから、一年中電話があって、様子がわかるので安心です。(*^_^*)

 恋愛結婚なのに、あゆさこ家に入ってくれた主人には、本当に感謝しています。
 
 
by あゆさこ (2013-03-27 00:46) 

あゆさこ

>美美さま
 そんなに前からあったんですね!(^_^;
 
 知らなかったぁ~!(..;)

 最近、「サン宝石がやってくる!」と、ラジオで聴いていたんです。
 でも、宝石屋さんがくるのかしら?程度だったんです。

 ほっぺちゃんも、サン宝石も同じ場所でやってるんだと思っていってみたら、「サン宝石でほっぺちゃん」だったんですねぇ。

 姪っ子が行かなかったら、今だに知らないでいましたよ!(苦笑)

 小さい子がいないと、わからないですね!(笑)
 なんか、流行ってるみたいで、お友達の家に、グミのようなほっぺちゃんが、並べて飾られているんですって!
 確かに、家や庭の商品もありました。
 

 お店には、もっと、たくさんの品物があるんでしょうね!
 
 もう、ほっぺちゃんと聞いたら、不二家のぺこちゃんのほっぺのお菓子を思い出す前に、サン宝石のほっぺちゃんのグッズを思い浮かべますよ~!(^▽^)
by あゆさこ (2013-03-27 01:00) 

未来

あゆさこお母さんは、ほんと、大甘ですね。
あゆさこさんは、誰にでも好かれるお人好しさんでもあるんですね。
それは、とっても素敵なことです。
by 未来 (2013-03-27 08:52) 

あゆさこ

>なんだかなぁ~。横 濱男です。さま
 春休みなので、昨日、甥っ子、姪っ子、集まりました。
 いやいやいやいや・・・にぎやかにぎやか!(笑)

 娘たちは、もう、巣立って行ってしまいましたが、離れて、小さい子がオンパレードなんです。(*^_^*)

 小さい子がいないと、ほっぺちゃんなんて、わかりませんよね?(^_^;

 次女が、小学生の頃、モーニング娘。に、夢中になっていて、その頃が、半ば強制的に歌やメンバーを教え込まれましたから、全員の名前、歌、覚えたものです。(^▽^)

 今は、こどもたちが夢中になっているものを知る機会もないですものね。

 やはり、ほっぺちゃんと言われたら、不二家のペコちゃんのほっぺですよね!(笑)
by あゆさこ (2013-03-27 19:55) 

あゆさこ

>caverunaさま
 caverunaさんの故郷でも、白鳥は飛んでいるでしょうね。(*^_^*)

 夜飛んでいるのを不思議に思っていたら、akaharaさんがコメントして教えてくれました。

 鳥目と言うけれど、鳥全部が見えないわけではないんですって。
 そうなんだ~!と、納得です。(^_-)-☆

 一階に光が差してきたんですねぇ~!
 春は、そんなに遠くないところまで来ていますね。(*^_^*)

 わたし、本当に、花粉症ならないんですけど。
 昨年からなの。
 まぁ、ありがたいですけどね!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-03-27 20:02) 

海を渡る

こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
短歌は解説がないと良く分かりませんが、
平安時代に思いを巡らせてしまいます^^。
これからもよろしくお願いします。
by 海を渡る (2013-03-27 20:15) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 ほっぺちゃんの所に行くとき撮ったので、遠くですが月山と葉山を並べて撮ることが出来ました。

 4月10日オープンなんですね!
 と言うことは、もうすぐですね!
 7月まで滑れるんですから、ほんと、豪雪の豪雪地帯なんでしょうね。(@@;)
 
 中学三年の時、学校行事で、月山登山がありました。
 やっと、着いたかと思ったら、また、下って上らなければならないことに、がっかりしたことを忘れることが出来ません。

 その時、まだ、雪が残っていましたねぇ・・・。

 kuwachanさんの姪っ子さんも、そういうとき、あったでしょうねぇ!(笑)
 今は、フランスに住んでらっしゃるんですものねぇ。(*^_^*)
 姪っ子さん、kuwachanさんより背が高くて細いんですね!
 フフッ!(^▽^)

 でもでも、kuwachanさんの写真の雰囲気で、姪っ子さんが細いのはわかりましたが、kuwachanさんだって、太くないじゃないですかぁ!(*^_^*)
 わたしなんて!わたしなんて!(;。;)なんですからぁ~!(T-T)
 困った・・・。冬の間は隠せたけど・・・。(__;)

 
 
by あゆさこ (2013-03-27 20:17) 

あゆさこ

>リックさま
 娘さんは、幼稚園の先生ですし、気持ちも若いし、もちろん、年齢も若いですもん!(*^_^*)

 み~たん、り~たん、女の子ですし、サン宝石の髪飾りで、ますます、可愛くしてもらえるんでしょうねぇ!

 ところで、びっくりしたことがあります!
 リックさん、サン宝石知ってるんですね!
 リックさんの奥様がが知ってるのならわかるんですけど。(笑)
 東京に住んでいれば、当たり前の事なんでしょうかね?(^_^;
 何せ、田舎に住んでいるあゆさこ、知りませんでしたから・・・。(笑)

 
 

 
 

 
by あゆさこ (2013-03-27 20:40) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 娘たちが巣立ってしまい側にいないものですから、今度は、近くにいる姪っ子に構っています。(笑)

 今、春休みなので、昨日、甥っ子、姪っ子、集合しました!
 いやいや、にぎやか!にぎやか!(笑)

 一人っ子の姪っ子が、一緒になじんでいる様子が可愛かったです。(^▽^)
 
 一丁前のつもりでいるんですもん。(笑)

 旅爺さんさんのところにも、出張販売に来ているかもしれませんよ!(^_-)-☆

 旅爺さんさんのお孫さんたち、ほっぺちゃんしってるかもしれませんよ!(*^_^*)

 
by あゆさこ (2013-03-27 21:09) 

あゆさこ

>あっぷるぱいさま
 わたしも、お勉強になりました!(笑)
 きっと、あっぷるぱいさんの娘さん、知ってると思いますよ~!(*^_^*)

 娘たちがいるときは、ある程度の若い子の物は、知っていましたが、巣立たれた今、わからないことが沢山出始めてます。(^_^;

 時代に乗って行けるよう、努力せねば!(笑)

 姪っ子、小さい身体に大きな袋を背負って、満足そうでしたよ~!(^▽^)

 家に帰ってから、私が写真を撮らせてと頼んで撮った写真です。
 
 近くで見ていたんですよ!(*^_^*)

 

 
by あゆさこ (2013-03-27 21:26) 

あゆさこ

>kiko1578さま
 わたしも、娘たちが巣立ってからは、わからないことが沢山ありますよ~!(..;)

 次女は、小学生の頃、モーニング娘。に夢中になり、いつも、一緒にTV観てましたから、全員の名前も歌も覚えててました。
 その頃、子供がまだ小さかった同僚は、わからなかったのですが、今は、こどもが大きくなって芸能界のことも詳しくなってますからからねぇ~!(笑)

 順送りなんですよね。(*^_^*)

 今まで娘たちにかけてた手を、近くにいる姪っ子にかけているのかもしれませんね。(笑)
 手持無沙汰の伯母ですから。(*^_^*)

 大した物ではありませんが、一緒にいるとつい買ってあげてますね。
 あま~い伯母です。(^▽^)
 
by あゆさこ (2013-03-28 05:45) 

あゆさこ

>ため息の午後さま
 な~んにもない、広~い田んぼに囲まれている地区に住んでいるので、空気は吸い放題です。(笑)

 こういう所ですから、どこに行くにも車に乗って通るので、外で深呼吸ってしたことがないかも。(^_^;

 平地に住んでいるので、山登りは苦手ですねぇ。(__;)
 きっと、登れるだけの体力もないですから、山頂に登った時の達成感を経験することはないでしょう。

 山登りの出来る人は、尊敬しちゃいますねぇ~!

 
by あゆさこ (2013-03-28 05:55) 

あゆさこ

>そらさま
 そらさんの住んでいる所は、もう、桜が満開でしょうね!
 こちらは、4月の中旬なんですよ。(*^_^*)
 もしかして、そらさん、今海外に滞在しているのかな?(^_-)-☆

 お仕事、がんばってくださいねぇ!

 サン宝石、こちらにはないので、出張販売が、時々あるようです。
 サン宝石も、ほっぺちゃんも、知らなかったぁ~!(^_^;

 本店には、もっと、いろんなグッズがあるんでしょうね。(*^_^*)

 小中学生の女の子が購入する物なら、お手頃価格じゃなきゃね!(^_-)-☆

 あら、姪っ子は、まだ、幼稚園児だわぁ!(笑)
 近所には、子供が多くて、年上の子も沢山いるので、年に似合わない物まで持ってるんです。
 昨年は、たまごっちだったの。復活したのかな?
 出来もしないのに、買ってもらい、結局ママが育ててました。(苦笑)

 

by あゆさこ (2013-03-28 18:57) 

あゆさこ

>akaharaさま
 え~!そうなんですかぁ???
 ずっと、全部の鳥が、夜は目が見えないと思ってました。(@@;)
 それじゃぁ、夜飛びながら泣いていても不思議じゃないんですね!(笑)

 見えないのに、飛んでるなんて凄い!と、思ってたんですもん!

 シベリアまで、ほとんど、休まずに飛んで行くんですかぁ!
 それじゃぁ、夜、目も見えなくてはならないし、落ち穂などたくさん食べて体力つけなくてはならないし、前の鳥の羽の上昇気流に乗って、少しでも楽になるように・・・と、ぜんぶ、納得することばかりです。

 akaharaさん、教えてくれてありがとうございます~~~!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-03-28 19:04) 

あゆさこ

>alba0101さま
 alba0101さんは、スノボーやりますもんね!
 大阪からは、月山は遠いですよね。(__;)

 我が家の裏の日陰の部分には、まだ、残雪があります。
 今日、ラジオで、豪雪地帯の人がインタビュー受けてたんですけど、上品に雪が積もってるなんてもんじゃない!と言ってました。(笑)

 さて、まだ、どのくらいあるんでしょうねぇ。
 月山も、真っ白に見えますが、4月10日から、スキー場がオープンだとkuwachanさんから教えていただきました。

 でも、夏スキーで滑る雪質ってどうなんでしょうねぇ。

 蔵王の雪質は、最高だと聞いています。
 ぜひ、いつか、冬の蔵王でのスノボーもお勧めします。(*^_^*)

 alba0101さん、美容師さんだから、そのうち、ほっぺちゃんの情報入ってくるんじゃないですかぁ!
 美容師さんは、話題盛り沢山ですものね!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-03-28 19:14) 

あゆさこ

>チョコシナモンさま
 白鳥って、どの辺まで飛んで行くのかなぁ?
 チョコシナモンさんの住む三重県までは行かないってことよね。

 夜になると、近くの沼に帰ってくるんですけど、日中は、どこかに飛んで行く白鳥もいるわけです。
 こんな風に、田んぼに行って、腹ごしらえしてるんでしょうね!(^_-)-☆

 ほっぺちゃん、小さい子がいないと、なかなか、情報が入ってこないですよね!

 北海道大好き人間さんが、山梨県の方なんですけど、サン宝石の発祥地でもあり、リンクしてくれました。
 よかったら、ポチッと押して、読んでみてください。(*^_^*)

 私も、知らないイベントが多くて・・・。
 世の中に付いていくのが、大変だわっ!(笑)
by あゆさこ (2013-03-28 19:23) 

あゆさこ

>montaさま
 庄内地方から観る月山は、形が違いますよね。
 私たちは、この形なんですが、庄内地方に行って、あれが月山だよと言われても、ピ~ンとこないんですよね。(笑)

 それに、鳥海山、完全に庄内地方なので、他の県の山みたいなの~。(笑)

 鳥海山には、一度、五合目まで車で登ったのですが、そこにあるお店から、秋田のいぶし大根をお土産に買って来たんでした。
 
 ふと、後ろに書いてあった製造元を見たら・・・天童市久野本だったのよ~!(@@;)

 家の近くだったの~!(笑)

 まぁ、そういうことは多々ありますよね!

 ゆべしって、九州にはないんですかぁ。
 全国にありそうだけど、そうでもないんですね。
 あの食べたときの食感、なんともいえないですよね!(^_-)-☆

 お店で売られているのは、甘くてお菓子なんですが、昔、祖母が作ってくれるゆべしは、ご飯の代わりになるような味付けだったんです。醤油味だったのかなぁ。
 それがまた、美味しかったのです。
 思い出しちゃった。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-03-28 19:34) 

あゆさこ

>イヴママさま
 娘さん、沢山持ってるんですかぁ!

 それじゃぁ、イヴママさん、知ってましたね。(^_-)-☆

 サン宝石自体、宝石を売るんだろうな程度で、CM聴いてましたからね。(笑)

 もちろん、サン宝石でほっぺちゃんが売られているなんて、知るよしもなかったです。

 イヴママサンは、可愛い小物を沢山売られているから、流行に敏感なんでしょうね!(^_-)-☆

 わたしは、世の中についていくのがやっとです!(^_^;
by あゆさこ (2013-03-28 19:43) 

あゆさこ

>馬爺さま
 フフッ!
 きっと、そうですね!(笑)
 
 どこの祖父母も、孫にはかなわないですからねぇ!(^_-)-☆

 馬爺さんも、お孫さんに弱いはずですよね!(笑)
 
 私は、それで良いと思います。(*^_^*)

 しつけ、教育は、親がやって、おじいちゃん、おばあちゃんは、孫の癒しになってくれたら最高ですよね!

 祖父母にかわいがられて育つと、心優しい子が育つといいますものね。(*^_^*)

 毎日、子守、ごくろうさまです!m(_ _)m
by あゆさこ (2013-03-28 19:53) 

あゆさこ

>未来さま
 そうなんですよ~!
 あゆさこお母さんは、大甘です!(笑)

 娘たちが巣立ってしまい、手持ち無沙汰なので、近くに住んでいる姪っ子に目がいっちゃうんですよねぇ!(*^_^*)

 妹たちも、私の所に行くように、仕向けてくれるんですよ。(笑)

 今度6年生になる甥っ子、小さい頃から、我が家に来たら私に抱っこすると約束しているのですが、いまだに、守ってくれてるんですよ~!(笑)
 ところが、段々重くなっちゃって!(^_^;
 そこで、私をおんぶしてもらいました。(^_-)-☆

 いつまで、相手してやってくれるかなぁ~?
 ずっと、ずっと、やってくれるかな?
 親になら嫌だと言えても、伯母には、嫌だとはいえないかも!(笑)

 みんな子供たちが大きくなってきています。
 そのぶん、わたしも、年取ってきているんですよねぇ。(^_^;

 子供たちの成長を、楽しみにしながら過ごしていきたいです。
by あゆさこ (2013-03-28 20:05) 

あゆさこ

>海を渡るさま
 コメント、ありがとうございます!(*^_^*)

 百人一首をやっていても、意味もあやふやでやっていました。
 そこで、娘たちが小学生の頃、買い与えたのに、興味も持たれなかった教材の本の解説を手本に載せています。

 小学生向きなので、すごく、わかりやすく解説されているので、私には、ちょうどなんです。(笑)

 そこで、ブログ仲間の皆様にもおつきあい願ってる次第です。(^_-)-☆

 海を渡るさんの、海に沈む夕日の連写画像、素敵でしたぁ~!

 内陸に住んでいるので、実際は、なかなか観ることができません。

 ハンドルネームの「海を渡る」さんからして、海が大好きな方なんでしょうね!(^_-)-☆

 広々とした大海原を眺めていると、小さな悩みなんて大したことじゃないと思えてくるんでしょうねぇ。(*^_^*)

 もう少し、海が近かったら良かったのになぁ・・・。
by あゆさこ (2013-03-28 20:18) 

くまら

ほっぺちゃん??
思わずドラクエのスライム??失礼。。。
月山。。。見たと思うけどどれだったか教えてもらえなかったので・・・
by くまら (2013-03-29 23:37) 

カリメロ

こんばんは。
私もほっぺちゃん知りませんでした。可愛いですね^^
私も姪には甘々でした(^_^;)
20代後半になりましたが、今でも同じです。袋を背負った後ろ姿、たまりませんね(*^o^*)
by カリメロ (2013-03-30 01:07) 

おとさん

住んでいる所は田舎なのですが白鳥の姿を見ることはありません。 V字飛行の瞬間を見てみたいです・・・
by おとさん (2013-03-30 06:45) 

あゆさこ

>くまらさま
 ドラクエのスライム?
 知らなかったので、検索してみましたよ~!
 あはっ!似てる~!(^▽^)

 でも、ドラクエスライムは、怪物じゃないですかぁ!(^_^;
 ほっぺちゃんは、女の子のアイドルですよ~ん!(笑)

 なんたって、四歳の姪っ子は、私が知らなかったので、どんなのと聞いたら・・・うOちみたいなの~!と。言いましたからね!(苦笑)

 タマネギにも似てるし、沢山の女の子のアイドルよねぇ~!(^_-)-☆

 月山は、天童や山形の西側にあるので、きっと、見えたとしても、遙か彼方だったと思いますよ。

 日頃も、天気が良くないと、手前の山々は見えても、雲に隠れて見えないときが度々あるんですよ。

 だから、毎日の通勤で、月山に向かって行ってるんですが、見えない時もありますもん。

 また、いつか、山形にお越しの際は、見つけてみてくださいねぇ。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-03-30 17:55) 

あゆさこ

>カリメロさま
 保育士さんのカリメロさんも、知らなかったにですから、私が知らなかったのは当たり前ですね!(笑)

 最近誕生したキャラクターなんでしょうかね?

 小さな子供たちにも、親しまれる姿ですよね。(^_-)-☆

 かわいいですね!(*^_^*)

 二十代後半の姪っ子さんいらっしゃるんですかぁ!
 甥っ子、姪っ子、ほんと、可愛いですよね!(^.^)V

 大きな袋を背負っている姿、ほんと、可愛かったです~!(笑)
 「めんごくてしょうないっけ!」(山形弁)(^_-)-☆

by あゆさこ (2013-03-30 22:06) 

あゆさこ

>おとさんさま
 近所に沼があるのですが、そこにも、やってきているんです。
 でも、鴨の方が多いんですけどね。(^_^;

 県内の酒田市には、スワンパークと言うところがあり、そこには、沢山の白鳥がやってくるんです。
 日本一、白鳥が飛来してくるところだったのですが、鳥インフルエンザが流行った時から、餌付けをしてはいけなくなり、近寄っても駄目になりました。
 酒田市には、妹家族が住んでいるのですが、先日、どうなったか聞いてみたところ、まだ、近づいてはいけないんだそうです。
 残念な事です。(__;)

 白鳥が、V字に飛ぶ姿は、美しいです。(*^_^*)
 どうして、綺麗な並びをするのか不思議でしたが、わかってスッキリ!(^_-)-☆

 雪も少なくなってきているので、シベリアに向かうんでしょうねぇ。
 でも、天気予報で、明日も雪マーク出てました。
 豪雪地帯では、まだまだ、雪が消えてないらしく、GWでも、雪が残っているでしょう。

 昨日から、花粉症の症状に悩まされています。
 目が痒くって、痒くって!(T-T)
 桜が咲き終わるまで続きますよね。(__;)
 桜は、4月中旬位なんですよ。
by あゆさこ (2013-03-30 22:29) 

般若坊

あゆさこ -san こんばんは!ご無沙汰していたブログを、再開する事になりました。お越しをお待ちしております。URLは http://ein-reisender.blog.so-net.ne.jp/ です。
by 般若坊 (2013-03-31 01:05) 

あゆさこ

>般若坊さま
 お久しぶりです~~~!(*^_^*)

 冬眠から、目覚められたのですね?(笑)

 私は、冬眠はしていませんでしたが、現在、花粉症と闘っているので、鼻水、目の痒みで、辛いです。(T-T)

 昨年は、軽くて先日まで何ともなかったので、治ったのかなと思っていたら・・・(__;)

 桜が終わるくらいまで続くんですよねぇ。
 こちらは、まだ、日陰に雪が残っている状態で、桜の咲く時期は、もう少し後です。
 4月中旬くらいになるでしょう。
 ほんと、待ち遠しいです。(*^_^*)

 またまた、素敵なブログで癒させてくださいね。

 では、後で訪問させていただきます!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-03-31 07:25) 

まあ

“枕がほしい…” 
眠くなってくると…まぁ、周囲の迷惑も考えるよりも前に、
眠りに落ちてしまって なんて方もいるかと思えば、
周坊のような方も実際にはいるわけです。 
お屋敷でもありながら、簾の向こうからお声が…っていう
環境に驚かされたりもしますが、女房達のおしゃべりを
楽しんで聴いていたりしていたのでしょうか(笑)
それとも、おしゃべりがうるさくて仕方がなかったのでし
ょうかww
わけもわからず想像すると…興味深いような気もします。
by まあ (2013-03-31 12:53) 

あゆさこ

>まあさま
 最近、ブログのコメントしようとしても、眠くて眠くて、眠気に負けてしまう事が多くなりました。
 主人も、なんです。(..;)
 これって、年のせいかしらぁ?(笑)

 きっと、聞き耳を立てて、女房たちの話を聞いて楽しんでいたのかもしれませんね!
 
 まあさんの住んでるところは、もう、桜の最盛期過ぎましたか?
 こちらは、4月中旬くらいになると思います。
 今日は、雪が降ったんですよ。(..;)
 まぁ、積もることはなかったですが、日陰には残雪がまだ残っています。
 
 今年度も今日まで!
 新しい年度の始まりですね!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-03-31 19:29) 

hana2012

こんばんは。
この度は、ご訪問&コメントをありがとうございました。
可愛い姪っ子ちゃんは、下の方にいらしたのですね。
ピンクのポンポンの髪飾り、大きなショルダーバッグ姿が可愛らしいです♫
一昨年生まれた孫娘はまだ1歳半と言うのに、ホント女の子なんですね。ピンクの色やバッグを持って歩くのが大好き。見ていて飽きません。
周防の名前から、映画監督である周防監督をイメージしてしまいましたが・・・
古の女性達は賢くもあり、また意外と積極的でもあったようですね。
by hana2012 (2013-03-31 23:42) 

般若坊

ご来訪ありがとうございます。花粉症たぶん桜が開花するようになると、楽になるでしょう。私も同じですが、この時期になるとアレッ て感じで軽くなっていますよ。
by 般若坊 (2013-04-01 19:36) 

マンチ軍団

体が隠れるくらいの大きな袋を背負って
姪っ子さん可愛いですね!
by マンチ軍団 (2013-04-01 20:06) 

あゆさこ

>hana2012さま
 はい!天童市民です!(^.^)V

 hana2012さんから、腰掛庵のわらび餅のことが聞けるとは、びっくりしちゃいました!(笑)
 そうなんですよ~!
 美味しいんですよねぇ!(^_-)-☆
 
 芋煮は、酒田市がある庄内地方は、味噌味なんですよ。
 材料が違ってて、肉が豚肉なんです。
 内陸地方は、醤油味で牛肉なんです。
 もちろん、米沢牛なんて、めったに、食べられません。(;。;)
 だから、hana2012さん、米沢牛、羨ましかったです~~~!(^▽^)
 醤油味の芋煮では、その後に、たまうどんを入れて食べるんです。
 カレールーを溶かすと、また、美味しいんですよ~!(*^_^*)

 コンビニなどのお店で、薪は売られるのにはびっくりされたでしょうね!(笑)

 hana2012さんには、1歳半のお孫さんがいらっしゃるんですかぁ!
 可愛いでしょうねぇ~!(*^_^*)
 小さい子は、あどけなくて、仕草が可愛くて、いつまででも眺めていられますよね!
 「めんごくて、しょ~ないべ!」(笑)
 百人一首の前に、山形方言カルタを紹介していたんですよ!(^_-)-☆ フフッ!
 
by あゆさこ (2013-04-01 21:31) 

あゆさこ

>般若坊さま
 般若坊さんも、花粉症なんですね!
 以前よりも、軽くなったのですが、辛いんですよねぇ。
 今日、目薬買って来ました。(__;)

 桜が咲き終わるのは、4月下旬ですね。
 まだまだですぅ~~~(;。;)
 今日、開花予定日が発表されました。
 4月15日のようです。
 20日あたりが満開だそうです。
 天童市の桜祭り「人間将棋」は、今年は、20日、21日に行われるようです。
 ちょうど、満開の時期に当たるようです。(*^_^*)
 
 
by あゆさこ (2013-04-01 21:40) 

あゆさこ

>マンチ軍団さま
 そうなんですよねぇ~!(笑)

 その中には、買ってもらったほっぺちゃんグッズが入っていました。 
 自分の物は自分で持つべし・・・(笑)

 駐車場で、その袋を持っている子を見つけて、指を指して、「あれが欲しい~!」だったっんです。
 袋ねぇ~・・・(^_^;

 
by あゆさこ (2013-04-01 21:55) 

まあ

こんばんは^^
そう…やはり桜開花早いらしくて、ずいぶん花びらが舞い落ちてしまっていますね。それもキレイなものですが、ここのところ妙に寒くなったりして、何だかおかしな天気が続いてるような感じです。
こういうときは、気を抜いてしまうと風邪が忍び込んできたりするので要注意ですね。
積もらなくても雪が降る…さすがに春になってきたということでしょうか? これから、次第に大きくなってくる蕾を見て、開花まで待ち遠しいかもしれませんが、ゆっくり桜を見ることができるといいですね♪
by まあ (2013-04-01 23:02) 

hatumi30331

大阪は今満開の桜を味わってます。
ちょっとまだ肌寒いけどね〜^^:

そっちも春が待ち遠しいね!
ほっぺちゃん可愛いねえ〜〜♪
これぞゆるキャラです!(笑)
桜が咲くと、きっとほっぺちゃんも活躍の場がいっぱいあるんじゃない? 楽しみやね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-04-02 00:01) 

旅爺さん

東京は花吹雪、当地は今が満開、そちらは4分咲き位かな?
春を満喫して下さいね。
by 旅爺さん (2013-04-02 06:20) 

ふーみん

仲子さん 潔癖しょうですね。
白鳥の落穂拾い風情がありますね。
あゆさこさんのところからは月山が見えるのですね。
鳥海山はとなりの山ですか?
ほっぺちゃんしりませんでした。
可愛いですね。
by ふーみん (2013-04-03 11:11) 

あゆさこ

>まあさま
 新年度になりましたね。(*^_^*)
 私は、昨日、胃腸炎になってしまいました。(T-T)
 病院に行ってお薬をもらってきたので、もう、大丈夫なんですけどね!(^_-)-☆

 今日は、雨で寒かったです。
 関東は、強風で凄かったようですね!
 まあさんの住んでいる所もだったのかなぁ・・・。(__;)

 今年は、桜が咲いている日が長かったようですね。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-04-03 22:31) 

あゆさこ

>hatumi30331さま
 今、大阪は、桜満開なんですね!
 桜が咲く頃は、こちらも、肌寒くなりますよ。(^_^;
 だから、夜桜は、綺麗なんですけどね。

 ゆるキャラちゃんですね!
 ほっぺちゃん、ほんと、子供たちにとって人気者なんですね!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-04-03 22:53) 

あゆさこ

>旅爺さんさま 
 こちらは、まだなんですよ~!(^_^;
 15日が開花日で20日あたりが満開のようです。
 20,21日が、天童市の「人間将棋」なので、満開の桜の下で行われそうです。(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-04-03 22:55) 

あゆさこ

>ふーみんさま
 そうなんです。
 朝、通勤するとき、月山が見えるんですよ!
 次の記事で、画像を載せてみました。(^_-)-☆

 月山の隣は、葉山(はやま)なんです。

 鳥海山は、海沿いの方の庄内地方にあるので、内陸地方からは見えないんですよ。(__;)

 月山も、いろんな所から見えるのですが、この方向から見る姿が一番美しいと思います!(*^_^*)

 わたしも、ほっぺちゃん、知らなかったです~!(^_^;
by あゆさこ (2013-04-03 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おやつ旧の節句 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。