旧の節句 [風景]

 「こころにも あらでうきよに ながらえば こひしかるべき よはのつきかな」(三条院)


DSC05014.JPG



 「もはやこの世に生きながらえたい望みもないが、意に反して憂いな世に生きながらえているならば、さぞかし恋しく思われそうな今夜の月であるなぁ。」


 冷泉天皇の第二皇子で、36才で即位しましたが目の病気や内裏の炎上、ときの権力者道長との不仲などの苦しみ、五年で位を道長の孫(後一条天皇)に譲り、翌年亡くなったのだそうです。[もうやだ~(悲しい顔)]


 「後拾遺集」の詞書によると、目の病気になった三条天皇が、退位しようか悩んでいる頃、美しい月を眺めて詠んだ歌なのだそうです。


 この歌を詠んだ後、三条天皇は、自分の孫をはやく即位させようとする藤原道長の圧力で退位したのだそうです。



 こちらでは、今日が旧のひな祭りです。[かわいい]


DSC05212.JPG



 長女が生まれたときに、義父母が贈ってくれたものです。
 
 その頃は、段飾りでしたが、今は、内裏雛だけとか、三人官女までのが主流になってますよね。

 毎年、主人と飾っているのですが、主人曰く、「買う時は、内裏雛だけのがいいな!」ですって。

 確かに、大変です~![あせあせ(飛び散る汗)]

 娘達が小さい頃は、3月3日に合わせて飾ってました。[ハートたち(複数ハート)]

 それから、中学生、高校生の頃は、3月3日も入れて旧のひな祭りまで飾ってました。
 
 ですから、卒業式の時は、ひな壇の横に並んで写真を撮ることができました。[カメラ]

 一昨年、娘達二人とも巣立っていきましたが、同様に飾ったところ、あの東日本大震災が起こり、屏風が落ちてしまい、留め金が壊れてしまいました。[がく~(落胆した顔)]

 そこで、昨年からは、4月近くになってから飾っています。

 県内でも、旧のひな祭りが各地で行われます。[ハートたち(複数ハート)]

 最寄りでは、河北町谷地のひな祭りです。

 4月2日、3日に行われるので、平日がほとんどなんですよね。だから、行けません。[たらーっ(汗)]

 昔、日曜日にあたり、谷地から通ってた同僚の家にお呼ばれしたことがあります。[わーい(嬉しい顔)]

 何件かの旧家のおひな様を、観ることが出来ました。

 ひな祭りと言えば、くじら餅です。

 「久持良餅」とも書くそうです。「鯨餅」じゃないんですよねぇ。

 「久しく持つ良い餅」ということですね。


DSC05209.JPG



 それに、甘酒ですね。


DSC05210.JPG



 こちらでは、3月3日よりも4月3日の方が、ひな祭りには適しているんですよね。[ひらめき]

 こちらの桜開花予想日は、15日のようで、20日あたりが満開のようです。[かわいい]

 20日、21日は、天童市の「人間将棋」が行われるので、満開の桜の中で行うことができるかもしれません。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
http://blog.so-net.ne.jp/akilight/2012-04-22
http://blog.so-net.ne.jp/akilight/2012-04-24

 

 通勤途中に撮った「月山」です。[カメラ]

 
DSC05214.JPG



 最近、これを買ってみました。


DSC05216.JPG



 パソコン用、青色光線カットめがねです。[眼鏡]

 ブログは、とっても楽しいのですが、最近、目が疲れるんですよねぇ。[ふらふら]


DSC05217.JPG



 仕事も目を使うので、目を酷使しているのかも・・・。[パンチ]

 目は良い方だったので、まだ、めがねをかけたことがなかったのですが、きっと、老眼にもなりつつあるのだと思います。

 
 最近、目がしょぼしょぼしていたのに加えて、花粉症、胃腸炎、頭痛と、集中的に具合が悪い日々が続いてしまいました。[どんっ(衝撃)]

 今日は、旧のひな祭りなので、ここで記事を更新しなくては!と、パソコンに向かった次第です。

 こんな理由で、みなさんのブログにも、ほとんど、訪問できませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

 新年度も始まりました!

 みなさん!良い年度にしましょうねぇ![わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]



 今回の名言・座右の銘です。[かわいい]


○「あなたは弱さから逃げることはできない。」・・・(スティーブンソン・・・スコットランドの小説家)

○「嫌なことでも、まずやってしまう。そうしないと、あなたは決して咲きに進めないのである。」・・・(青木仁志・・・コンサルタント)

○「見聞の狭い人が、非凡な人の言葉を理解することが出来なくてなじる。」・・・(柳宗悦・・・民族研究家)

○「愛することを教えてくれたあなた。今度は忘れることを教えてください。」・・・(アイリス・マードック・・・哲学者・作家)

○「理由も分からずに押しつけられたもんをおとなしく受け取って、理由もなく分からずに生きていくのが、われわれ生き物のさだめだ。」・・・(中島敦・・・作家)

 

 


 




 
nice!(41)  コメント(43)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 43

みかん

あゆさこさん、こんばんは^^

あゆさこさんも、体調崩されてタイヘンだったのですね^^;
花粉症に胃腸炎・・・辛いですね(@_@;) 
どうぞお大事にしてくださいませ!

くぢら餅、食べたことがありますよ~。 山形は寒いので、
4月の旧節句のほうが、桃の節句という雰囲気なのですね^^

アイリス・マードックのコトバ、しんみりします~。
昨晩、ダルビッシュの試合を見に行ってきました!
素晴らしい堂々としたピッチングで、日本人として誇らしくなりました☆☆
by みかん (2013-04-03 22:18) 

アルマ

体調の悪い時は何もしたくないですし、何をしてもうまくいかないですからね、あまり無理しないでくださいね(#^.^#)

ひな祭りは旧暦なのですね!地域的に花が咲くのもその時期・・・ということなのでしょうかね(^^ゞ


by アルマ (2013-04-03 23:39) 

kuwachan

こんばんは。
体調が優れないときには無理をしないで休むのが一番です。お大事になさってください。
季節の変わり目で気温の変動が激しいので体調を崩しやすいですよね。
母は関西の出身なのですが、子供の頃雛祭りは旧暦でやっていたそうで、
お雛様を4月まで飾っていることがよくありましたよ(笑)
by kuwachan (2013-04-04 00:38) 

mimimomo

おはようございます^^
目は大事ですよね。わたくしもパソコンしすぎると、やはり目がしょぼしょぼ・・・気をつけねばね。
お雛様も北の寒いところは旧の方が良いですね^^
by mimimomo (2013-04-04 06:50) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

我が家も7段飾りのおひな様、
子供が大きくなり、
部屋も狭くなり、
いつの間にか出さなくなりました。
出し入れが大変です。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-04 07:18) 

北海道大好き人間

こちらも、ひな祭りは月遅れです。
かつて賑やかだった、今はシャッター通りと化している商店の店頭では、この時期に合わせて年代物のひな人形を飾っています。
甘酒、本来は白酒を飲むのですが、似て非なるものです。ただ、今では殆どが甘酒です。

パソコン用のメガネ、私も欲しいです。眼精疲労がこのところ強くなり、2時間以上続けてディスプレーを見て作業をすると眠くなってしまいます。
と言いますか、パソコンを使っての作業は、ほぼ間違いなく目を酷使します。
例外的に、動画投稿サイトから気に入った曲を一つのリストにまとめ、それを再生しながら手作業をするということもあります。

by 北海道大好き人間 (2013-04-04 08:21) 

美美

見事な壇飾りですね。
我が家のは転勤族に合わせて
3人官女までのケース入りなので飾るのは簡単です。
今年も娘がいないのに飾りました^^;
by 美美 (2013-04-04 10:04) 

獏

雛人形 確かに綺麗ですが
飾るのが大変そうですね~(@@;)))
我が家は息子だけなので鯉のぼりや
五月人形さえ出さずテキトーです(汗)
体調は戻りましたか??
季節の変わり目ですからお気をつけて☆


by 獏 (2013-04-04 11:02) 

モカ

私もパソコン用のメガネを買いましたよ^^
仕事柄画面に向き合っていることも多くて、重宝しています♪

目は大切にしておかないと、視力が低下してからでは手遅れになってしまいますからね!
by モカ (2013-04-04 11:03) 

ナツパパ

季節の変わり目、どうかお体ご自愛下さいね。
わたしも老眼がだいぶ強くなってしまいました。
by ナツパパ (2013-04-04 15:56) 

あっぷるぱい

立派なお雛さまですね・・・・!
ひな壇を組み立てるのがたいへん、
そしてお雛さまを飾るのもたいへん
ご主人様のおっしゃること分かります。
目が疲れる、嫌ですけれど老眼になられたのでは?
お大事にして下さいね・

by あっぷるぱい (2013-04-04 17:03) 

あゆさこ

>みかんさま
 梨さんのが移ったぁ~!(笑)
 新年度早々、2日の明け方、胃痛で「もう、だめだ~!(T-T) 」と思ったら、出勤時間になったら、ぱっと痛みが取れて!(笑)
 でも、昼休みに内科医院に行って来ました。
 現在も、薬を飲んでいるのですが、頭痛、寝違えが進行中。(^_^;

 日頃は、ほんと、元気なのに、具合が悪くなるとドッと集中するタイプなのよねぇ。(苦笑)

 でも、大丈夫!
 負けません!(^_-)-☆

 くじら餅は、保存食なので、堅くなったのを切って焼いて食べるそうなんだけど、まだ、食べたことないの。
 いつも、いただくと軟らかいうちに食べちゃうから!(笑)

 こちらでも、TVで、ダルビッシュのことが、話題になっているけど、みかんちゃん、観戦してたのねぇ~!(^.^)V

 すごいわよねぇ!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-04-04 17:45) 

あゆさこ

>アルマさま
 新年度にかけて、集中して襲ってきました!(苦笑)

 まぁ、人生こんな事もあるさ!ですね。(^_^;

 胃痛は、堪え忍ぶには辛かったですが、痛みはなくなりましたから、大丈夫です。
 花粉症も、以前より楽になりましたし、どうにか乗り越えられそうです。(^_-)-☆

 娘たちが小さい頃は、寒くても、3月3日には飾らなければならないという使命感がありましたが・・・こんなものです。(笑)

 小屋の二階に片付けておくので、寒い中、それも、雪の中では、作業が大変なんですよね。(@@;)

 だから、暖かくなってからにしました。(すごい、言い訳)(苦笑)

 やっと、福寿草、クロッカスがつぼみを持ち始めました。
 でも、雪が残ってますよ。

 県内でも、豪雪地帯では、雪解けが遅くて、畑の作業に手間取っているようです。
 どのくらい、残っているのかなぁ。
 急に暖かくなると、山沿いでは雪崩が起きるので注意しなければなりませんよね。
 住んでいる所が平地なので、その点は心配ないんですけどね。

 はやく、桜が観たいです!
 アルマさんの所は、今が最盛期でしょうね!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-04-04 17:57) 

くまら

皆さんもおっしゃってますが、くれぐれもご自愛のほどを
by くまら (2013-04-04 19:36) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 ほんと、体調が悪いときは、何もかもがスローになってしまい、ちょっとしたことも、なかなか出来なくなりますよね。(__;)

 勤めに行けないかと思ったら、ぱっと治ったので行ったものの、作業する手が動かなくて・・・。(^_^;
 まぁ、陰の仕事ですから、日にちも押し迫ってなかったので大丈夫だったんですけどね。(苦笑)
 昼休み、同僚に内科医院に行って来た方が良いといわれ近所の医院に行って来ました。
 年のせいか、無理が利かなくなっているのかも。(..;)
 いやいや!気の持ちようだ!かな?(笑)

 kuwachanさんのお母さんは、関西の方なんですね。
 それじゃぁ、京都に旅行に行かれたときは、「懐かしい」だったんですね!(^_-)-☆
 kuwachanさんは、ほんと、親孝行な娘さんですものね。(*^_^*)

 昔は、旧暦でやっていたのでしょうから、寒い東北だけとは限らないのかもしれませんね。
 
 まだ、日陰の部分に雪が残っているんですよ!
 そのくらいになると、いつ消えるか、毎日観ているんです。(笑)
 勤め先の駐車場の雪の塊、昨日まであったのが、今日、消えました。
 
 でも、県内でも豪雪地帯では、まだまだ雪が消えないらしく、四苦八苦しているようです。
 こちらは、大したことがなかったのに、違うものです。
by あゆさこ (2013-04-04 19:59) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 ほんと、目は大事ですよね。
 
 今まで、目は視力も良く、年の割には見えてると思っていたんです。
 昨年あたりから、なんか、ぼやけ始めたんですよねぇ。
 やはり、老眼ということなんでしょうかねぇ。(..;)

 次回の免許証書き換えの時は、めがねを用意して行った方がいいかもしれませんね。(^_^;

 来年の誕生日で書き換えですから、確実ですね。
 
 日頃、めがねをかけていないので、かけてみると、気になって!気になって!(T-T)

 でも、仕事上、細かい作業なので必要なんですけどね。

 そのうち、用意します!(^_-)-☆

 パソコンし始めてから、急に進行したような感じするんですよねぇ。
 でも、ブログが楽しいからやめられません!(^▽^)
 みなさん、やってらっしゃるんですものね!

 ひな祭りは、やはり、雪が溶けて暖かくなってからの方が、「桃の節句」って感じしますよね!
 でも、まだ、桃の花が咲くには時間がありますけど。(^_^;
 東北は、梅から始まり、一斉に咲き始めますからね!
 梅もまだ、咲いていません。
 庭では、やっと、福寿草、クロッカスのつぼみが膨らんでました。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-04-04 20:14) 

あゆさこ

>なんだかなぁ~。横 濱男さま
 子供が小さい頃は、一生懸命寒くても3月3日に飾っていたのですが、段々、遅くなっています。(^_^;

 両親と主人の4人で、ささやかなひな祭りになってます。(..;)

 小さい子供がいるから、にぎやかな行事のような気がしますね。(笑)

 なんだかなぁ~。横 濱男さん家では、もう、飾ってないんですね。
 なかなか、大変ですよねぇ!
 
 出し入れ、確かに大変です。
 我が家では、小屋の二階から下ろしてなので、ますます、大変なんですよ!(@@;)

 今回、飾るとき、主人が、母屋に仕舞っておけばいいのにと言ってました。
 でも、押し入れもいっぱいなんですもん。(__;)
 一年に一度のことですから、がんばって運びます!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-04-04 20:24) 

ぼくあずさ

先ず胃腸炎を治しましょう。静養することです。
by ぼくあずさ (2013-04-04 20:50) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 山梨県でも、旧暦でやるところがあるんですね。
 寒いところだけとは限らないんですね!

 シャッター通りの商店街の有効利用ですかぁ。
 実は、谷地の商店街もその通りなんですよ。
 でも、祭りが行われるところは、もともと、旧家が連なっているところで行われるんです。
 でも、昔のような活気がなくなってるんですけどね。

 桃の節句には白酒なんでしょうが、白酒は飲み慣れてないので、甘酒を用意しています。

 昔は、祖母が作ってくれたものですが、今は、もう、既製品を購入しています。(^_^;

 パソコン用のめがね、青色光線カット用なので、目の疲れは取れませんね。(苦笑)
 
 私の場合、老眼が始まったのでしょう。
 老眼鏡を用意しなければならない時期が来たのかもしれません。(__;)

 目が良いほうだったので、めがねをかけるということがなかったので、気になってしょうがないですね。
 でも、慣れて行かなくてはならないと思っています。
 今度、免許書き換えの時まで、老眼鏡を用意しなくてはですね!(*^_^*)

 北海道大好き人間さんも、目を酷使しないように気をつけてくださいね。
 疲れると、目を開けているのが辛くなりますものね。
by あゆさこ (2013-04-04 21:42) 

あゆさこ

>美美さま
 転勤族の妹も、姪っ子には内裏雛だけのが良いということでしたし、前回の記事の妹も、姪っ子に同様の物が良いということでした。

 その方が、飾るにも簡単だし、場所も取らないですからね。

 最近、田舎でも鯉のぼりが少なくなりました。
 若夫婦はみな勤めに出てますし、祖父母が上げ下ろしも大変ですからそうなってきているんでしょうね。

 桃の節句も旧暦ですから、端午の節句も旧なんです。
 でも、同僚の家では、さくらんぼが忙しくて大変そうですよ!
 ひな壇よりは簡単ですけどね。(^▽^)

 やはり、娘が嫁ぐまで、飾り続けなければならないですよね!(^▽^)

 まだまだ、続くなぁ~!(笑)

 
by あゆさこ (2013-04-04 21:56) 

あゆさこ

>獏さま
 今では、簡単に飾ることが出来る内裏雛に変わって来ていますよね。
 主人の言ってることは納得です。(笑)

 田舎でさえ、鯉のぼりが上がっているのを、あまり、見かけなくなっています。

 昔、家の裏で上げるんでしたが、ちょうど、我が家で上げてるように見えたんですよ!(笑)

 同僚では、五月人形なんですが、旧暦だとちょうどさくらんぼの時期で、忙しいのと重なって大変らしく、出さない年もあったようです。
 とはいっても、もう、成人してるんですけどね!(笑)

 転勤族の妹家では、甥っ子たちの物はいらないと言われ贈ってないんですよ。
 今は、昔のように、飾ったりしなくなってる事も事実なのかもしれませんね。(^_-)-☆

 体調は、だいぶ良くなりました。
 夕方まで、頭痛、寝違えがありましたが、今は、頭痛は治ったようです。(^_-)-☆

 季節の変わり目ですものね。
 年齢もあるのでしょうかねぇ~!(^_^;

 
by あゆさこ (2013-04-04 22:06) 

あゆさこ

>モカさま
 モカさんは、仕事上でも、パソコンに向かってらっしゃるんですね!

 きっと、目を酷使してますよね。(@@;)

 パソコンをじっと眺めていると疲れます。
 それが、仕事でもとなると大変でしょう!

 まだ若いモカさんです。
 目を酷使しないようにきをつけてくださいね!

 私は、もう、老眼も入ってるんですよ。(^_^;
 そろそろ、老眼鏡を用意しなくてはならないのかもしれません。

 来年、免許証の書き換えです。
 それまで、老眼鏡を用意しないといけないみたい。(苦笑)

 
by あゆさこ (2013-04-04 22:12) 

あゆさこ

>ナツパパさま
 季節の変わり目なんですよねぇ・・・。
 そういうときは、体調が優れないのかもしれません。
 それに、歳かな?(^_^;

 私は、もともと、目が良かったんです。
 そういう人は、老眼が早く来ると言われていましたが、意外に年の割には遅いかなと思っていたんです。
 でも、とうとう、やってきたようです。
 その切っ掛けが、ブログかもしれません。(^_^;

 でも、ブログは視野が広がり、仲良くしていただけるブロガーさんもできて、楽しいのでやめられません!(^_-)-☆

 来年が免許書き換えの時期ですので、それまで、老眼鏡を用意しなくっちゃ!(*^_^*)

 ナツパパさんも、ご自愛くださいねぇ~!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-04-04 22:19) 

あゆさこ

>あっぷるぱいさま
 娘たちが生まれた頃は、ひな壇飾りが主流でしたが、今では、内裏びなだけか、三人官女の物が主流ですよね。

 妹たちも、内裏びなだけで良いとの事でした。

 転勤族の妹は、五月人形もいらないということだっったのです。(苦笑)

 時代が変わってきたのでしょう。(^_^;

 気をつけて飾っていたのですが、震災の時、屏風のネジが壊れたのですが、今回飾るとき、五人囃子の刀が一刀なかったんです。(__;)

 きちんと袋にしまったはずなのに・・・。(..;)

 今回しまうとき、気をつけなくっちゃ!(^_^;

 そうなんです!
 きっと、というより、ほんと、老眼ですね。(..;)

 意外に目が良い方だったのですが、昨年あたりから急に見えにくくなってきました。

 来年は、自動車免許証の書き換えです。
 老眼鏡を、そろそろ、用意しておかなければならないようです。(苦笑)
by あゆさこ (2013-04-04 22:29) 

ふーみん

高級感のあるお雛様ですね。
七段飾りはかさばるし仕舞っておく場所に
困りますね。ウチも45年前の骨董になってしまいました。
お寺に持って行って供養してもらおうか色々考えます。
あゆさこさん胃腸炎まだすっきりしないのですか?
大事にしてくださいね。
by ふーみん (2013-04-04 22:33) 

あゆさこ

>くまらさま
 季節の変わり目だからなのか、それとも…年のせいかしらぁ~?(笑)

 集中して襲って来ましたからね!(@@;)

 でも、今は、もう、ほとんど大丈夫ですよ~ん。(^_-)-☆

 老眼の方は、しょうがないですけどね。(^_^;

 来年、自動車免許証書き換えの時期なので、その時までは、老眼鏡、用意しなきゃ!(苦笑)

 
by あゆさこ (2013-04-04 22:35) 

あゆさこ

>ぼくあずささま
 内科医院に行って診てもらい、お薬をいただいてきたので、胃腸炎の方は、もう、大丈夫です!(*^_^*)

 夕方、頭痛、寝違えで首が回らなかったのですが、頭痛は治りました。

 若い頃は、医者いらずでしたが、そろそろ、お医者さんにお世話にならなくてはならなくなってきたようです。

 これも、流れでしょうがないことですよね。(^_-)-☆

 無理せず、付き合っていかなければならないのかもしれませんね。(*^_^*)

 ぼくあずささんも、ご自愛くださいね。(*^_^*)
 
by あゆさこ (2013-04-04 22:42) 

あゆさこ

>ふーみんさま
 わたしが生まれた時の物もあるんです。
 でも、今は、三姉妹結婚したので、箱に入ったままになっています。(^_^;

 段飾りは、確かに場所を取りますよね。
 ですから、今は、内裏びなだけか三人官女までになってるんでしょうね。

 転勤族の妹は、姪っ子には内裏雛だけ、甥っ子にはいらないといわれました。(^_^;

 今は、田舎でさえ、鯉のぼりを見かけることがなくなりました。

 五月人形になっているんでしょうねぇ。

 胃腸炎は、新年度になってすぐの2日の明け方になりました。

 内科医院に行って、お薬をもらってきたので、だいぶ良くなりました。(^.^)V

 頭痛もなくなり、今は、寝違えです。(苦笑)

 老眼は、歳も歳ですから、しょうがないのかもしれません。(^_^;

 良く今まで、老眼鏡なしでいたのかもしれません。(^_-)-☆

 来年、自動車免許証の書き換えですから、それまで、老眼鏡を用意しようと思います。(*^_^*)
 
by あゆさこ (2013-04-04 22:53) 

銀狼

私もスマホをいじるようになってからは、スマホ・PCと
一日に何度も見ていると極端に目が疲れてくるように。。。
お互いに身体に負担がかからない程度に
ノンビリやっていきましょう^^
by 銀狼 (2013-04-05 00:04) 

あゆさこ

>銀狼さま
 そうですね!(*^_^*)

 確かに、PCは、目を酷使していますよね。
 年齢の割には、目が良い方だったのですが、昨年から、急に視力も落ちてきたように思えます。

 なぁ~んて、結局、老眼なのかも~~~(笑)

 銀狼さんは、妹と同じ年齢ですもんね。
 じゃぁ、まだまだ、私より若いですよ!(^_-)-☆

 来年が、自動車免許証の書き換えです。
 それまでには、老眼鏡を用意しなくてはと思います。(^_^;

 はい、無理せずゆっくり、のんびりやっていきます。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-04-05 00:22) 

まあ

当時の36歳…、なかなか厳しい時代に生きたのかもしれません。
眼病を患い、中国で古代より不老不死の妙薬とされる“仙丹”もかえって悪影響をもたらし、寿命を縮める結果に(-_-)。
目が見えなくなるというのは、今も昔も変わらぬ辛さがあるものだと思います。いずれ老眼になるのだとしても、目の調節機能がちゃんと自分の意思でできる状態でいたいものですね♫
by まあ (2013-04-05 15:56) 

monta

体調は良くなりましたか。季節の変わり目で何かと
忙しい時期なので、無理しないでくださいね。

ひな祭りはもちろんわが実家も4/3でした。我が家は子供達が
春休みに入ってから一緒に飾ってました。
嫁に出たのに、まだひな祭りをしているようです。
by monta (2013-04-05 21:28) 

あゆさこ

>まあさま
 仙丹は、不老不死の妙薬と言われても、寿命を縮めたのかもしれないんですかぁ・・・。
 
 信じて飲み続けて寿命を縮めたとは、皮肉なものですね。(__;)

 途中で目が見えなくなると言うことは、本当に辛いことですよね。
 それを乗り越えて、一生懸命過ごしている人の精神力のすばらしさに尊敬してしまいます。

 障害があっても、それは個性。
 誰もが、長所、短所を持っているもにですよね。(^_-)-☆

 老眼も、受け入れるしかないですね。(^_^;

 今まで、目が良かった分、慣れるまで大変ですね・・・。(..;)

 人生の曲がり角にきたら、丈夫だった身体にも変化が出てくるものですよ。(苦笑)

 でも、明るく過ごしていきますよ~!(*^_^*)

 

 
by あゆさこ (2013-04-05 21:46) 

あゆさこ

>montaさま
 胃腸炎は、治りましたよ~!(^_-)-☆
 今は、花粉症です。(T-T)
 でも、昨年あたりから軽くなって来ているんです。
 一年中じゃなくなったんですよ。
 でも、今、鼻水、目の痒みに襲われてます。(;。;)
 鼻詰まりにならなくなったからだいぶ楽です。
 寝てる間、息苦しくなりますもん。(__;)
 点鼻薬は必需品、目薬も用意してます。
 目をこすりすぎて、この時期、小じわが増える~~~!(@@;)

 montaさん家でも、旧暦だったんですね。
 やはり、山形は、旧暦の方が桃の節句合いますもんね。(^_-)-☆

 montaさんが嫁がれても、お母さん飾り続けてくれてるんですね。(*^_^*)
 お母さんの愛情の一つですね。(*^_^*)

 やっと、福寿草、クロッカスのつぼみが膨らんできました。
 でも、まだ、日陰に雪が残ってます。
 最上地方、今回、雪の量が多くてまだまだ残雪が多いそうです。
 きっと、GWでも残っているかもしれませんね。

 桜は、15日開花日で20日あたりが満開のようです。
 庄内地方は、内陸地方より早いのかなぁ?

 とにかく、桜満開の季節楽しみです!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-04-05 22:13) 

song4u

新年度のビッグプロジェクト、第一弾が無事終了しました。
あー、ホッとしたなあ。この土日はゆっくり休みたいものです。
・・・と思ったのも束の間、台風並みの巨大低気圧が通過するとの
情報のようですね。

ま、どうせ出掛けたくないから、丁度良かった。
・・・と負け惜しみのひとつも言ってみるか。(笑)
by song4u (2013-04-05 22:25) 

あゆさこ

>song4uさま
 新年度、ビッグプロジェクト、第一弾無事終了、お疲れ様でした!

 song4uさん、niceだけ押してくれていたので、「きっと、忙しいのに訪問してくれて、読んでくれたのね。(*^_^*)」と、ありがたく思っていたんですよ。(^_-)-☆

 時々、niceを押してくれて後で必ずコメントくださるから、待ってましたの。フフッ!m(_ _)m・・・なぁ~んちゃって!(笑)

 土日は、ゆっくり休養して、月曜日に備えてください。(^.^)V

 巨大低気圧通過ですよねぇ・・・。(@@;)

 こちらは、明日酷いみたいです。

 今日は、親友の旦那さんが、日頃忙しいので留守が多いのですが、ちょうど家に居るので遊びにおいで~と言ってくれてるので、勤めが終わったらまっすぐ行く予定なんです。
 そして、明日は、婦人会の行事ががあるので、近所の人たちを乗せて行かなければなりません。(役員ですからね。)
 凄い雨なんですよねぇ・・・(__;)
 田んぼに落っこちないように、気をつけなくっちゃ!(苦笑)
 人様を乗せてとなると、緊張しますぅ・・・。

 それで、土日は終わるのね。(T-T)

 明日は、出かけないでゆっくりしたいのに出かけなければなりませぬ~!(;。;)

 きっと、シビ子ちゃんのように海の中を泳がなくてはならなくなるのかしらぁ?(..;)

 とは言っても、意外に山形って災害のないところ!
 大したことがないことを信じてます!(^_-)-☆

 やっと、福寿草、クロッカスがつぼみを膨らませ始めました。
 まだ、日陰に雪がありますよ~!
 桜のつぼみは、まだ、青いとラジオカーのリポーターさんが言ってました。
 梅もまだですからね。(..;)

 山形は、花々が咲き始めたら、一斉に咲き始めますよ~!(*^_^*)
 
by あゆさこ (2013-04-06 01:37) 

おとさん

娘の成長と共に雛人形を飾る期間も短くなり、近年は全く飾らなくなりました。 チョッと寂しいものがあります・・・
by おとさん (2013-04-06 15:02) 

あゆさこ

>おとさんさま
 おとさん家は、娘さん何歳になられるのでしょう?(*^_^*)

 我が家は、二十代前半が二人なんです。

 高校卒業までは家に居ましたから、必然的に飾ってました。

 巣立ってからも、娘のためにと飾っています。(笑)

 おとさんの言うとおり、飾らないとなると寂しいものを感じるはずです。(..;)

 飾れるうちはがんばります!(^_-)-☆

 一度飾らなくなると、そのままになっちゃいますよね。(笑)

 昨年から、3月3日飾らなくなってしまいましたもん。(苦笑)

 おとさん家のひな人形さまも、たまには、出してみてくださいね。(*^_^*)

 きっと、喜びますよ~!(^▽^)
by あゆさこ (2013-04-06 21:07) 

caveruna

あゆさこさん、お体お大事に!
by caveruna (2013-04-08 00:50) 

あゆさこ

>caverunaさま
 ありがとうございます!
 日曜日、強風だったでしょ!
 もう、花粉症で目が真っ赤になり、痒くて痒くて!(T-T)
 
 caverunaさんの所に、久しく訪問してないんですよねぇ・・・。
 リズミカルにコメント出来ると思うと、いつでも出来るから~と、後で後でと思っているうちに、日が経ってしまってます。(..;)
 ごめんなさいねぇ~。(o_ _)o
 そのうち、必ず、訪問しますから!(笑)
by あゆさこ (2013-04-09 04:38) 

hana2012

こんにちは。
沢山のコメントをありがとうございました。
山形県内では今が、旧のひな祭りの時期なのですね。
季節の変わり目は、体調の方が気温の変化等に追い付かなくなってしまったりと、色々あるように思えます。
あゆさこさんはご存じないものと思いますが…こう見えて私は大病の後、大きな後遺症により50代に関わらずすでに身体はボロボロ・・・まさにこの歌を詠んだ三条院の心境に近いものがあるのです。同情などして欲しくないから、あえて書いてはおりませんが。。人間生きている間、良い事ばかり続くわけではないものです。
by hana2012 (2013-04-12 15:10) 

あゆさこ

>hana2012さま
 4月3日が過ぎましたので、旧暦のひな祭りも、また、来年!になりました。(*^_^*)

 hana2012さん、大病を経験されやのですか。
 いろんな所に旅行されているので、元気はつらつの方だと思っていました。

 人生、いろんな事がありますよね。
 私は、勤め先でラジオを聴きながら仕事をしています。
 ですから、毎日、人生相談を聞いています。
 いろんな悩みを持ってる方が沢山います。
 その中で、「現実に起きていることで、変えられないことを受け入れることで、楽になる。」と、時々言っているのです。
 なるほどなぁ~と、思いました。

 与えられた試練は、その人が解決できる力にあわせて神様は与えるとのこと。

 それを乗り越えたとき、しあわせがやって来ると信じています。

 夜が明けない朝はないですものね。(*^_^*)

 hana2012さん、とても、辛い思いをされて来たかもしれませんが、現実に、乗り越えられて、今があるのでしょうから、きっと、精神的にも強い素敵な方なのでしょうね!

 hana2012さん、お身体の具合が悪いところがあるようですが、健常者でさえ、完璧な身体を持っている人はいません。
 その具合が悪いところも、「個性」の一つと考えれば、みな同じですよ。(^_-)-☆

 これ以上悪くならないように、現状維持出来るように、気をつけてくださいね!(^.^)V

 
by あゆさこ (2013-04-12 20:38) 

はちぽち

目、お大事にしてくださいね~^^

by はちぽち (2013-05-20 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ほっぺちゃん昆虫・・・ねぇ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。