花見巡りドライブ [風景]

 先週の木曜日、勤めが午後から休みになりました。[わーい(嬉しい顔)]

 とっても、天気が良かったんですよねぇ![晴れ]

 そこで、両親と、山形市内の花見に行って来ました。[かわいい]

 まずは、「霞城公園」です。

 お堀付近を散策しました。


DSC05404.JPG



 弓道をやってました。


DSC05406.JPG



 満開!満開!きれいだわぁ~![ぴかぴか(新しい)]


DSC05409.JPG



DSC05410.JPG



 あらまぁ、こんな所に・・・。[目]


DSC05412.JPG



 線路が見えますね。在来線なのですが、山形新幹線も、同じ線路を通るんです。[新幹線]
 山形新幹線は、ミニ新幹線なの。
 でも、ありがたい存在です![手(チョキ)]


DSC05418.JPG



 垂れ桜を背景に、みなさん、撮影してました。
 もちろん、両親も二人並べて、パチリ![カメラ]


DSC05420.JPG



 最上義光公の銅像です。


DSC05427.JPG



 お堀に架けてある橋からです。
 ここから、山形駅が近いということもあるのですが、電車は、この時期、桜を観てもらうために、この区間、ゆっくり走行してくれるんだそうです。[電車]


DSC05430.JPG



 三種類の色の違う桜が、目に入りました。これまた、いいわねぇ~![ぴかぴか(新しい)]


DSC05435.JPG



 霞城公園内は、最盛期でした![かわいい][グッド(上向き矢印)]


DSC05437.JPG



 それから、「日本一の芋煮会」の大鍋の所に行って見ました。[車(セダン)]


DSC05441.JPG



DSC05443.JPG



 大鍋と桜です~![わーい(嬉しい顔)]


DSC05445.JPG



 馬見ヶ崎川の河川敷で、「日本一の芋煮会」が、秋に、ここで行われます。


DSC05447.JPG



 今度は、波のあるプール施設の「ジャバ」の敷地内からです。
 ここも、馬見ヶ崎川沿いなんです。


DSC05449.JPG



 そこから、「さかずき山」とも呼ばれていて、さかずきを逆さにしたように見える「千歳山」が見えます。


DSC05448.JPG



 千歳山の向かいに、山形県庁があるんです。


DSC05451.JPG



 今度は、また、移動していたら、動物がいっぱい!あらまぁ!


DSC05453.JPG



 馬見ヶ崎川沿いに、今度は、「護国神社」です。[ぴかぴか(新しい)]


DSC05456.JPG



 もちろん、参拝しました。


DSC05464.JPG



 ここにも、垂れ桜がありました。向こうに、千歳山が見えます。
 あゆさこ、垂れ桜、好きなんですよ~![揺れるハート]


DSC05463.JPG



 帰り道、石窯焼きのパン屋さんがあったので寄りました。
 コーヒー一杯無料なので、一つづつ食べたいパンと一緒にいただきました。[喫茶店]
 

DSC05466.JPG



 そこで買って来たパンです。


DSC05473.JPG



 パン繋がりで・・・
 主人が、また、秋田県横手市にある「フレンドール」というパン屋さんから買って来てくれました。


DSC05483.JPG


 主人は、土曜日休み、私は勤めと話したことがあると思いますが、その日、同僚にも届けてくれた「メロンパン」です。
 中身が生クリームが入ってて美味しいんです。
 同僚も、食べて感激してました。
 人気があるだけあって、おいしさ抜群![揺れるハート]


DSC05476.JPG



 今回も、百人一首、名言・座右の銘、休ませてもらいます。

 今、あゆさこが住んでいる所は、桜を始め、さくらんぼ、もも、うめ、すもも・・・の花が一斉に咲いています。
 そして、すいせん、たんぽぽの黄色が周りを明るくしてくれてます。

 今回、時期がずれる前にと、桜の花見の記事を急いで更新しました。[かわいい]

 実は、天童市民文化会館前の倉津川の垂れ桜の写真も撮ってきています。[カメラ]
 次に更新する予定なのですが、GWに、娘達の所に行って来ますので、この時期に更新出来ません。

 ですから、GW明けに、時季外れの垂れ桜の記事を更新させてください。[あせあせ(飛び散る汗)]

 いろいろ用事があって、皆様の所に訪問できずにいるあゆさこです。
 すみません。[ふらふら]

 では、みなさま、楽しいGWをお過ごしください![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


 


 


 
nice!(55)  コメント(55)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 55

taka

しばらく体調不良でした
やっと体力と気力が戻りつつあります
これからもまた訪問させていただきます
by taka (2013-04-30 22:24) 

銀狼

桜が満開の時にご両親とお花見が出来て良かったですね^^
パンもなんまら美味しそう~^^
by 銀狼 (2013-04-30 22:44) 

NsHome

桜満喫できました!ありがとうございます。
それにクリーム入りのメロンパンも美味しそう!^^)
by NsHome (2013-05-01 01:10) 

斗夢

色々の花が咲いているんですね。神町の方のリンゴはまだかな?
護国神社はこんなにきれいでしたか?
懐かしいところを見せていただきありがとうございました。
by 斗夢 (2013-05-01 05:47) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

やっと、そちらも春の訪れですね。
メロンパンにクリームが入っているんですか、
美味しそうですね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-01 07:29) 

モカ

満開の桜、素晴らしいですね^^

メロンパンを食べながらお花見なんていうのも良いかもしれないですね♪
by モカ (2013-05-01 08:25) 

ぼくあずさ

桜模様も、ちまちましていませんんね。
暮らすによい土地柄ですね。
by ぼくあずさ (2013-05-01 08:59) 

mimimomo

おはようございます^^
こんなに美しいの~? 別に有名どころじゃなくてもとっても綺麗なお花見が出来ますね。そのうち行きたいわ^^
うちの近くにも石窯焼きのパン屋さんがあってコーヒー一杯無料ですよ。親戚かしら^^
by mimimomo (2013-05-01 09:00) 

アルマ

桜、みごとですね~(^O^)/
護国神社の凛とした雰囲気も伝わってきますね(#^.^#)
by アルマ (2013-05-01 10:28) 

獏

今が見頃なんですね☆
ご両親とのお花見 ヨカッタですね☆
さくらんぼの花 見てみたいです(^w^)☆

by 獏 (2013-05-01 11:11) 

あっぷるぱい

桜?もう忘れるくらい遠のいてしまっていましたが
またお花見が出来て 有り難うございます。
見事な桜、枝垂れ桜 と いろいろのお花がいっぺんに咲いて
こちらまでウキウキしますね。
by あっぷるぱい (2013-05-01 12:47) 

北海道大好き人間

東北以北では、梅と桜がほぼ同時に開花するんですよね。
桜と一口に言っても、いろいろな品種があるので、一つの品種をズラリと植えてもいいですが、所々違う品種でアクセントをつけるのもいいかも知れません。
桜に限らず、花の時期には電車が徐行してくれるのは有難いですね(私が書いた芝桜の記事に出てくる電車もそうです)。

さて、山寺で本尊の御開帳が行われているみたいですが、そちらの方取材に行かれるのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2013-05-01 14:38) 

ナツパパ

やぁ、満開ですね、見事だなあ。
青空と桜のコラボも素敵です。
最後は美味しいパンですか...満点の日ですね。
by ナツパパ (2013-05-01 17:37) 

くまら

今年は、色々あって桜あまり見に行けませんでした
来年リベンジの予定!!
by くまら (2013-05-01 18:02) 

コンブ

すごい満開ですね。お休みの日は花見客でいっぱいでしょう。
私も垂れ桜好きです。うちの近くでは見られないんです。
by コンブ (2013-05-01 19:13) 

イヴママ

可愛らしいパン屋さん!
そちらは暖かそう。うらやましいです。
by イヴママ (2013-05-01 21:27) 

kiko1578

桜凄いですね。パンもおいしそう~
やっと雪から解放されたんですね。
by kiko1578 (2013-05-01 22:03) 

あゆさこ

>takaさま
 体調不良は、辛いですよね。
 無理なさらないでくださいね。(o_ _)o

 私は、至って元気なのですが、今年度から、いろいろ用事が増えまして、どうにかこうにかやってますが、ブログに関わる時間が限られてきています。

 ですから、みなさまにへの訪問もままならない状態です。
 でも、長く続けるためにも、焦らず、マイペースでやっていこうと思っています。

 忘れられそうになった頃に、アイコンが出現かもしれません。(笑)

 takaさんが、自分のために作ってる昼食、すごいなぁ~と、いつも感心させられっぱなしです!(*^_^*)

 
by あゆさこ (2013-05-01 23:17) 

あゆさこ

>銀狼さま
 人間将棋の時も、山形市は満開だったのです。
 そこに、雪でしたからねぇ!

 その時、天童市は、咲いてる木もありましたが、ほとんど、まだ、蕾でした。

 寒い日が続いたのでちょうど、木曜日も、まだ、満開状態が続いていたんですよねぇ。

 天気も良かったし、写真を撮るには、車のこともあるので誰か一緒に行ってもらうと、助かるんですよねぇ。(笑)

 いつも、一緒に出かけていた娘は巣立ってしまったし、そこで、目をつけたのが両親!(笑)

 なぁ~んちゃって!(^▽^)

 最近、親を見てると、歳とったなぁ・・・と思わされるんです。
 一緒に歩くことも、親孝行の一つかなと思って出かけてます。
 もちろん、わたしも、いろんな所を教えてもらえて助かってます。(^_-)-☆

 お互い様~ってとこかな!(*^_^*)

 なんまらは、なまらより上って事ですかね。
 「とっても」っていう意味ですよね?

 
by あゆさこ (2013-05-01 23:33) 

あゆさこ

>NsHomeさま
 桜満喫していただけて嬉しいです!(*^_^*)

 でも、カメラの撮り方、素人なので工夫も何もないんですよね。(^_^;

 静岡は、桜が開花するのが早いので、もう、新緑になってるでしょうね。

 県内では、今も満開、蕾の所があります。

 GWまで、まさか、持つとはびっくりです!

 でも、得した気分かも~~~!(^▽^)

 生クリームが好きな人には、一度は食べてみて欲しいくらい美味しかったですよ。(^_-)-☆

 
by あゆさこ (2013-05-01 23:46) 

あゆさこ

>斗夢さま
 はい、いろんな花が咲いてます!(*^_^*)
 もうすぐ、今度は、リンゴの花が咲きますね。
 白い花びらの先がうっすらピンクに色づいたリンゴの花もかわいいですよね。

 神町ですか!
 神町のある東根市は、大きな観光果樹園がありますからねぇ。
 もうすぐ、もう、ハウス栽培のさくらんぼ果樹園、オープンしてますよ。(^_-)-☆

 護国神社、もう、何年なりますかねぇ。
 改装されたんです。
 ですから、綺麗になりました。
 この神社が、我が家から近いので、娘たちの七五三に行ったり、初詣に行ったりする神社なんです。

 カラッと、明るい感じなので、私は、好きな神社です。(*^_^*)

 これからも、山形県内のことを紹介していければと思います。
 斗夢さんに、懐かしくおもってもらえて嬉しいです!(^▽^)
by あゆさこ (2013-05-02 07:55) 

song4u

GWは娘さんたちの所で過ごす予定なんですね。
何と子供孝行の母親なんでしょう!^^
でも母&娘って、そういうことになっちゃうみたいですよね~。
ゆっくり楽しんで来て下さ~い♪♪
by song4u (2013-05-02 22:18) 

ふーみん

桜見事です。 枝垂れも桜すてきですね。
ご両親といいですねー
こちらは新緑の候になりました。
又お花見させていただいてありがとうございます。
GWは娘さん達といいですねー
こっちはだれも帰ってきません 静かなGWです。
by ふーみん (2013-05-02 23:29) 

kuwachan

桜が見事ですね。
お堀の桜は風情がありますし、川沿いの桜も素晴らしいです!
日本列島が南北に長いことを実感する時でもありますね。
今年は本当に気温の変動が激しいですね。
ここの所朝晩がこちらでもちょっと寒い感じです。
by kuwachan (2013-05-03 01:54) 

みかん

あゆさこさん、こんばんは^^
今頃、TOKYOで御嬢さんたちと楽しくお過ごしでしょうか~♬

桜と弓道をしている人のお写真、なんだかとてもいいですね~^^
馬見ヶ崎河原!私も中学生のとき、芋煮会に参加したような
気がします。 じゃがいも・さつまいもも美味しいけど、
さといもの芋煮って、美味しいですよね! 食べた~い。

私は昨日、2月から通っていた学校の修了式でした。
5月末にいよいよ義理両親がやってくる・・・^^;ので、
お掃除頑張ります。。。  ひゃーーー


by みかん (2013-05-03 22:14) 

おとさん

親は近所に住んでいるのですが一緒に花見をすることは考えたことも無かったです。(恥) 親孝行しなくちゃ・・・

by おとさん (2013-05-04 11:38) 

caveruna

桜きれいですね~!
うちの実家のほうは、まだ咲いていないみたいです。
今年は寒くて、いつもより遅いみたいですね。
by caveruna (2013-05-05 17:10) 

RANPO

懐かしい山形。
学生時代、河原で火をおこし、仲間と芋煮会をやったことを思い出しました(^-^)
by RANPO (2013-05-06 20:59) 

hana2012

こんにちは。
ソメイヨシノも枝垂れ桜も、それぞれ懸命に咲く様子。その風情は特別なものと感じます。
山形は整然とした美しい街ですね。文翔館の立派さにも驚かされました。
何時も車なのでまだ未乗車である山形新幹線、今年中にはと思っております。
あゆさこさんはGW中、お嬢さんたちのところへお出かけされていたご様子。
ずっと好天でしたね。時に昨日の暑さと言ったら!
私も帰路は、都内の息子の元へ。そしてその後は実家へも寄って、戻ったのは9時近い時刻になってしまいました。
生命力の塊である幼いチビ子の姿に和んだ後、会う度に老いていく親の姿を目にすると・・・そこには仕方のなさがあるものの・・・複雑な感情をいだいてしまうものですね。
by hana2012 (2013-05-07 10:34) 

あゆさこ

>なんだかなぁ~。横 濱男です。さま
 春がやってきて、花々が咲き乱れているのに、寒いんです。(__;)
 桜の花は、咲いてる期間が長かったので、花見にはよかったのですが、雪が降ってみたり、なんか、変ですねぇ・・・。

 メロンパン、生クリームが入っていたのは初めてでした。
 生クリームが好きなので、凄く感激しちゃいました!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-05-07 22:28) 

あゆさこ

>モカさま
 霞城公園の桜は、ほんと、綺麗でした!
 学生の頃は、まだ、木が小さくて、こんなに見事ではなかったんです。
 それだけ、私も、年齢を重ねてると言うことですね。(^_^;

 桜の木の下で、宴会をやってるグループ、いました。
 平日だったのですが、会社のグループがいましたよ。
 社長さん、粋な計らいですねぇ。(*^_^*)

 メロンパンをですかぁ。
 モカさんが、時々撮っている恋人同士、桜の木のしたで、ベンチに座って、二人で分けながら食べてる・・・思い浮かべてます。
 いいなぁ~!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-05-08 05:14) 

あゆさこ

>ぼくあずささま
 こちらは、田舎ですから土地は広々ありますよ~!(笑)

 馬見ヶ崎川は、日頃、水量が少ないのでますます広く感じます。
 その両側に桜の木が植えてあるので、広々と見えるのだと思います。(*^_^*)

 GWに、上京してきましたが、やはり、住むにはこちらがいいかなぁ・・・。(*^_^*)

 たまに、娘たちを頼って行くくらいが良いです。(^_^;

 もちろん、都会にも憧れはあります。
 ですから、娘たちに進めた母親です。(^_-)-☆

 横浜にも行って来ましたよ~!
 人が多くて、平日にゆっくり行きたいものです。(^_^;

 
by あゆさこ (2013-05-08 20:17) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 霞城公園の桜は、木が大きくなって見応えがあるようになってきました。
 学生の頃は、まだ、木が小さくて、こんなに迫力がなかったですもん。(^_^;

 馬見ヶ崎川の堤防沿いに、桜並木がありますが、夜、ライトアップされるようです。
 霞城公園もライトアップされるそうですが、いつか、観てみたいです。(*^_^*)

 ぜひ、いつか、季候の良いとき、いらしてください!(*^_^*)
 せっかく観光にいらしてくれてるのに、天気が悪かったりするとがっかりですよねぇ・・・。

 人間将棋のときも、観光に来ている方たちがいました。
 地元民としては、晴天の下、舞鶴山でみてほしかったですもん。(..;)

 最近、パン屋さんに限らず、ケーキ屋さんなども、珈琲をいただけるお店が増えてきてますね。

 ラジオで聴いた話ですが、本屋さんでも、珈琲を飲めるところが出てきてるんだそうです。
 もちろん、無料ではないのですが、最近、本の売り上げが低迷しているので、珈琲の売り上げが馬鹿にならないとか。(..;)

 これから、本屋さんで珈琲タイムということも多くなってくるのでしょうね。

 スマホで読書の時代到来ですから・・・。
 でも、なんか、味気ない感じがしますね。
by あゆさこ (2013-05-08 20:33) 

あゆさこ

>アルマさま
 霞城公園の桜は、私が学生の頃は、まだ、小さな木だったのですが、今では、大きく成長して見応えがある桜の木になりました。

 一週間前に、山形市は満開宣言がでてたので、まさか、一週間ごにも満開の桜を観れるとは思いもしませんでした。

 寒いので、花が保ったんですね。(^.^)V

 それにしても、寒いです。(..;)
 今日も、ヒーター、こたつ、必要でしたもん。

 もう、一ヶ月もないのに、夏服になるのかと思うと信じられない寒さなんですけど・・・。

 ここの護国神社、わたし、好きなんです。
 明るくて、清々しさを感じるんですもん。
 近いので、娘たちの七五三をやりましたし、初詣も、行くことが多い神社です。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-05-08 20:42) 

あゆさこ

>獏さま
 毎日寒いので、今でも、県内で桜が観れるところあるようですよ。

 寒くて、ヒーター、こたつ、まだ必要です。(..;)
 もう、一ヶ月もしないうちに、夏服になれるのかしら?(__;)

 今、さくらんぼの花が満開です!
 ラフランス、リンゴ、すもも・・・一斉に咲いてます!

 それらの写真を撮って載せたいのですが、絶対、時期がずれちゃいますよね。(^_^;

 同僚の家では、さくらんぼのハウス栽培をしているので、もう、収穫して出荷しているんですよ。

 勤めに出ている嫁ではあるけれど、3月から7月まで、ずーっと、さくらんぼがあるので、嫌になっちゃうようですよ!
 旦那さんも勤めてて土日は帰ってくるものの単身赴任。
 姑さんが、一生懸命なんです。(^_^;
by あゆさこ (2013-05-08 20:56) 

あゆさこ

>あっぷるぱいさま
 寒い毎日なので、県内で、まだ、桜が咲いているところがあるんですよ!(^_^;

 私が住んでいるところは、流石に桜は終わりましたが、今は、さくらんぼの花が最盛期です。

 さくらんぼ、桃、リンゴ、すもも、ラフランス・・・等々の花が一斉に咲いているので、写真を撮ってアップしたいのですが、次の記事は、GWのことなので、時期がずれちゃうんですよね。(^_^;

 流れに乗って行けなくなっているあゆさこブログです。(..;)

 毎日寒くて、ヒーター、こたつ、まだ、必需品なんですよ。
 一ヶ月もしないうちに、衣替えですね。
 学生さん達、夏服、大丈夫なのかしら・・・?
 
by あゆさこ (2013-05-08 21:06) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 今年は、梅の花が咲くのが遅かったので、ほんと、同時のようでした。
 例年は、少し、梅の方が早く咲くのですが、重なります。

 今は、さくらんぼ、リンゴ、ラフランス、すもも、桃・・・等々、一斉に咲いています。

 でも、今年は寒くて、まだ、県内でも桜が観れるところがあるようです。

 ヒーター、こたつ、まだ、必需品です。(..;)

 桜にも、いろんな種類があるので、グラデーションが良いですよねぇ~!(*^_^*)

 三種類の桜の色が並んでいるのを見つけて、感激しちゃいましたもん。(^_-)-☆

 北海道大好き人間さんは、なんでも、知ってるんですよねぇ~!(^▽^)

 はい、50年ぶりの山寺の薬師如来本尊ご開帳に、幼なじみ3人で、12日に行く予定なんです。

 混んでいるそうです。(..;)
 でも、私が日曜日でないと行けないので、わざわざ、混む日曜日に行って来ます。(苦笑)
 
by あゆさこ (2013-05-08 21:18) 

あゆさこ

>ナツパパさま
 寒いので、県内では、まだ、桜が咲いているところがあるようです。

 山形市は、一週間前に満開宣言がでていたので、まさか、まだ、満開の桜を観ることができると思わなかったです。

 今は、さくらんぼの花が満開です。(*^_^*)

 本当は、お昼、何か食べに行こうかという予定だったのですが、同僚でラーメンを食べに行くことになり、両親と行けなかったんです。

 ですから、帰り道に美味しいパン屋さんがあるからと言って立ち寄ってもらったんでした。

 ナツパパさん。song4uさんと同じ歳のようですね!(^_-)-☆
 と言うことは・・・(*^_^*)
 わかりましたぁ~!(^▽^) ふふっ!
by あゆさこ (2013-05-08 21:40) 

あゆさこ

>くまらさま
 くまらさん、今年は、桜の花見、行けなかったようですね・・・。(..;)

 はい!来年、リベンジして、沢山、満開の桜を観てくださいねぇ!(^_-)-☆

 霞城公園のある山形市は、一週間前に満開宣言が出ていたので、こんなに満開の桜を観れるとは思いもしませんでした。

 寒さが続いたので、花が保ったんでしょうね。

 そのかわり、天童市の舞鶴山の桜、鳥に花芽を食べられて、花が少なくてがっかりでした。

 そういう所、だいぶあったようです。
 鳥も、生きるために必死なんでしょうけど、桜は、満開の綺麗な姿がみたいですよね。(__;)

 
by あゆさこ (2013-05-08 21:46) 

あゆさこ

>コンブさま
 霞城公園内には、沢山の花見に来てる人がいました。
 寒かったので、花が長持ちして見応えありました。

 でも、私が住む天童市の舞鶴山の桜は、鳥に花芽が食べられたようで、花の数が少なくなって残念な姿でした。

 舞鶴山の桜だけではなく、所々、そんな感じにところがあったようです。

 鳥も、生きていくために必死なんでしょうね。(..;)

 次の記事では、垂れ桜だけが植えられている所のことです。

 濃いピンクの花が連なっている枝がゆらゆら・・・そんな感じの垂れ桜、好きなんです。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-05-08 23:14) 

あゆさこ

>イヴママさま
 毎日、寒いです~!(__;)

 でも、イヴママさんからみれば、暖かく思えるんでしょうね。(^_^;

 GW中に、北海道で雪が降りましたね!(@@;)
 テレビで、その映像を見て、びっくりでした。

 その時、東京にいたわけで、次女の宮崎の友達が、実家に帰っていたんです。
 北海道が雪で、宮崎では30度近い気温だったことが流れていたので、「OOちゃん、暑い思いしてるねぇ!」と、話になりました。

 日本って長いなぁ~と、思わされました。

 その時、山形も寒かったようですよ。

 北海道の桜は、もう、咲いてるでしょうかねぇ。
 県内では、まだ、咲いている所あるようです。

 今日も寒くて、ヒーター、こたつ必要でした。
 もう、一ヶ月もしないうちに、衣替えだというのに・・・。(..;)

 今、こちらは、さくらんぼの花が満開です!(*^_^*)

 パンは、美味しいですよねぇ。
 見るものすべて食べたくなっちゃう!(笑)
by あゆさこ (2013-05-08 23:28) 

あゆさこ

>kiko1578さま
 桜の時期は過ぎましたが、今、さくらんぼの花が満開です!

 さくらんぼ、桃、すもも、ラフランス、リンゴ・・・いろんな果樹の花が一斉に咲いています。(*^_^*)

 寒い毎日で、県内でも、まだ、桜の花見を出来るところがあるようです。

 ヒーター、こたつ、まだ、必要なんですよ~!(..;)

 菓子パンや総菜パンは、いくらでも食べられそう!(笑)

 特に、石窯で焼いたと思うと、ますます、食べたくなっちゃったんでした。(*^_^*)

 めったにパン屋さんで珈琲飲みながらなんて出来ない父親、初体験で喜んでました。(^_-)-☆

 
by あゆさこ (2013-05-08 23:40) 

あゆさこ

>song4uさま
 GWは、娘たちと過ごしてきました。(*^_^*)

 フフッ!
 そうなんですよねぇ~!
 母娘で歩いている人、多かったです!(^_-)-☆

 子供孝行ですかぁ・・・。
 ほんと、そうでしたよ!(苦笑)
 一人暮らしで、余裕のない娘たち。(T-T)
 いろいろ、買ってあげました。
 洋服もですが、日用品まで!(笑)
 そして、最後に、少しばかりのお小遣い。
 結局、わたしのものなんて全然買ってない。
 親なんて、そんなものですよね。(^_^;

 また、娘の所に行くために、がんばって働かなくっちゃ!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-05-08 23:52) 

あゆさこ

>ふーみんさま
 こちらも、さすがに桜は終わり、今は、さくらんぼの花が満開です!

 GWの四日間、東京に行ってる間に、咲いている花も変わるものですね。(^_^;

 娘たちの手も離れたので、今度は、両親と歩けるうちに歩いておこうと思っています。
 でも、まだ、私、勤めているので近間にしか行けないんですけどね。(..;)

 母は、出歩くのが大好きなので、いろんな場所を知っているので、かえって、私が教えてもらっているんですけどね。(笑)

 GWに、娘たちの所に行っては来ましたが、やっぱり、家が一番落ち着きますね。(笑)

 でも、わたしも、歩けるうちは歩かなくっちゃと思っています。(^_-)-☆

 勤めていると、休みの日くらい、ゆっくりと家で過ごしたくなります。

 でも、いろいろ用事ができて、そうもいかないのが現実なんですけどね。(^_^;

 今度の日曜日、早朝婦人会で草取り、それから、幼なじみと山寺立石寺の50年ぶりのご開帳、薬師如来本尊参拝、それから、友達の家に行く予定なんです。

 忙し!忙し!(笑)(^▽^)

 
by あゆさこ (2013-05-09 20:17) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 kuwachanさ~ん!
 GWに、東京に行ってきましたよ~!(*^_^*)

 kuwachanさんから、教えてもらった「富麗華」、手帳にメモして、行けたら行こうと思っていたけど、やっぱり、無理でしたぁ。(;。;)

 娘が二人だし、日数も限られているので、しょうがないですね。(..;)

 いつか、行ける機会があるかもしれませんよね!(^_-)-☆

 横浜中華街に行って来たんですけど・・・並んで入ったんですけど、味が・・・(__;)

 次回、記事にしますが、まさか、こんな事記載出来ないので、kuwachanさんにだけ、話しちゃう!(笑)
 流石に、名前は言いませんけど。(^_^;

 乗り換えなしで行けて、楽になりましたね。(*^_^*)

 ほんと、日本列島、長~いんですねぇ!(^▽^)

 今は、さくらんぼの花が満開です!
by あゆさこ (2013-05-09 20:30) 

あゆさこ

>みかんさま
 GW、東京に行って来ましたよ~!

 行くまでが楽しみなのよねぇ。(^_^;

 でもね、大きくなって、一丁前のつもりでいる娘たちに、気を遣うところもあるもので・・・。

 我が家が一番だぁ~!(笑)

 お勝手が違うし、お風呂も、我が家が一番入りやすいし!(笑)

 でもね、一人暮らしって、自由で「こでらんね」みたいねぇ。

 一方、何でも自分でやらなければならないけどね。あはっ!

 家に居た頃は、何やってかにやってと言いさえすれば、なんでもやってもらえたけど、そうもいかないもんね。ウシシッ・・・!(^▽^)

 修了式だったのね。
 お疲れ様でした!(*^_^*)

 5月末、義父母さんがいらっしゃるのね!(^_-)-☆
 自分の親とは違って、気使い大変でしょうが、梨さんのご両親なんだもの、喜んで帰ってもらうようにがんばってね!(*^_^*)

 一年中一緒に暮らしているお嫁さんと比べたら、ちょっとの日数だもんね!(^_-)-☆

 大変なのは、十分わかるからね!みかんちゃん!(^_-)-☆

 「フレ~!フレ~!みかんちゃん!がんばれ!がんばれ!みかんちゃん!」

 親孝行!親孝行!(*^_^*)

 

 
by あゆさこ (2013-05-09 20:49) 

あゆさこ

>おとさんさま
 おとさんさんのご両親、近くにいらっしゃるんですね。(*^_^*)

 近くにいてくれるだけで、ご両親は安心していられますから、親孝行そのものじゃないですかぁ~!(^_-)-☆

 娘たちが一緒に住んでいたときは、娘たちと出かける事がほとんどで、両親と出かけるなんて気は全然なかったですよ!(^_^;

 ブログの記事のために出かけることになり、一人で車を運転してより、一緒にいてくれた方が、何かと便利ですしね。(笑)

 来年の桜の時期に、ご両親を誘って花見、どうでしょうかぁ。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-05-09 23:23) 

あゆさこ

>caverunaさま
 今頃、大館市も、桜が咲いているでしょうかねぇ。(*^_^*)

 とにかく、今年は開花が遅かったですよね。(__;)

 こちらでは、4月中に咲き終わるのが例年なのですが、GWまで保ちましたもんね!

 寒い分、桜の花の綺麗な時期が長かったです。

 昨日まで、ヒーターつけていたのですが、今日は、なくても大丈夫でした。

 今の時期、さくらんぼの花が満開です!

 さくらんぼ、もも、すもも、ラフランス、リンゴ・・・一斉に咲いてますよ~!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-05-09 23:37) 

あゆさこ

>PANPOさま
 山形と言えば、「芋煮会!」ですからね!(^_-)-☆

 学生さんはもちろん、会社でも、秋になると恒例で、河原で芋煮会ですよね!(笑)

 私は、小学生の時、学校で毎年秋に芋煮会があり、通学班でグループを作り、河原でやりました。

 リヤカーに、道具や食材を積んで行きましたっけ。(*^_^*)
 
 今は、学校ではやりませんね。

 やるとすれば、学級行事で保護者とともにです。

 PANPOさんは、牛肉、醤油味の芋煮でしたか?

 海沿いの庄内地方では、豚肉、味噌味です。

 知ってましたかぁ?(*^_^*)
by あゆさこ (2013-05-10 20:20) 

あゆさこ

>hana2012さま
 hana2012さんは、いつも、旦那様と自家用車でお出かけなんですね!(*^_^*)

 私も、娘たちが小さい頃は、旅行となると自家用車だったので、ずっと、山形新幹線に乗ったことなかったんですよ!(笑)

 でも、娘たちが、巣立って東京に行ってからは、毎回、山形新幹線に乗るようになりました。

 時期が来ると、自然とそうなるものなんですね。(^▽^)

 hana2012さん、ほんと、いろんな所知ってくれてますねぇ。(*^_^*)

 うれしいです!

 「文翔館」、旧県庁だっったわけで、記事にしたことがあります。

 良かったら、見てみてください。

 http://blog.so-net.ne.jp/akilight/2012-01-29

 そんなに見学している人も少ないです。(^_^;

 ここの記事に、文翔館の正面の写真を載せたかったんです。

 文翔館にも桜が・・・ということで。

 助手席に私が乗っていて、文翔館の写真撮るからね!と、父親にゆっくり進んでちょうだいと言っててぱっと撮ったところ、上手い具合にカメラ目線の男性が入っちゃって・・・。(苦笑)

 載せることが出来ませんでした。(;。;)

 ほんと、通りすがりのその男性にとっては、すごく良い感じに撮れてたんですよ~!(笑)

 でも、まさかねぇ、ブログに載せるわけもねえ・・・。(^_^;

 お孫さんに会ってから、お母様に会えば、否応でも、複雑な感情は湧き上がってきますよね。

 最近、私も、父母を見ては感じるようになってきました。

 いつまでも若くないですよね。(..;)

 元気で過ごしていってもらいたいです。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-05-10 20:42) 

カリメロ

ご両親との、お花見も出来たんですね^^
良かったですね~♪
お喜びだったと思います^^
by カリメロ (2013-05-11 10:16) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

きれいな桜と弓道場...かっこいい..
やってみたいのですが...(^^;)
by alba0101 (2013-05-12 14:00) 

may234

メロンパン美味しそう~
生クリーム好きの私にはたまらないです!
by may234 (2013-05-13 20:37) 

はちぽち

山形のお花見✿満喫させていただきました^^
私も枝垂れ桜好きです♪
ちょっと濃いピンクもいいですね~
by はちぽち (2013-05-20 14:06) 

あゆさこ

>はちぽちさま
 ソメイヨシノを初め、いろんな種類の桜の花、それぞれ、きれいなのですが、垂れ桜の濃いピンクが、垂れた枝に咲いて揺れてる姿が好きですねぇ~!(*^_^*)

 久しぶりに行った霞城公園の桜、素晴らしかったです!

 桜吹雪の中を、ゆっくり、歩いてみたい・・・。(*^。^*)
by あゆさこ (2013-06-03 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人間将棋垂れ桜 明と暗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。