人間将棋 [観光地]

 一昨日、昨日と、天童市で「人間将棋」が行われました。[わーい(嬉しい顔)]

 舞鶴山の山頂には、将棋盤があるんですよ!

 一昨日は、早水千紗女流三段vs山口恵莉子女流初段の対局でした。

 昨日は、行方尚史八段vs中村太地六段の対局でしたが、雪のため、天童市民文化会館で行われました。

 あゆさこは、両親と昨日の対局戦を観てきました。[目]


DSC05402.JPG



 天童市民文化会館から観た舞鶴山です。
 本当は、あの山の山頂で行われるはずだったんですよね。


DSC05355.JPG



 昨年は、舞鶴山で行われたのを観てきたんでした。

 http://blog.so-net.ne.jp/akilight/2012-04-22

 http://blog.so-net.ne.jp/akilight/2012-04-24


DSC05403.JPG











 

 

 

DSC05354.JPG



DSC05278.JPG



 天童市は、織田家が支配した天童藩の城下町として発展した町です。

 織田信長が現れました。


DSC05279.JPG



 西軍、東軍の戦いが始まりました。


DSC05280.JPG



 西軍、東軍が舞台の上にやってきました。


DSC05286.JPG



DSC05285.JPG



 睨みあって・・・


DSC05287.JPG



 中村太地六段です。


DSC05291.JPG



 行方尚史八段です。


DSC05293.JPG



 解説者が木村一基八段、聞き手が早水女流三段、山口恵莉子女流初段です。


DSC05295.JPG



 戦いが始まります。


DSC05297.JPG



DSC05296.JPG



DSC05299.JPG



DSC05298.JPG



DSC05300.JPG



DSC05301.JPG



DSC05302.JPG



DSC05304.JPG



DSC05303.JPG



 前から7番目の席に座ったのですが、全体を撮るため移動して撮ってみました。[カメラ]


DSC05306.JPG



 移動したとき、織田信長さまが休憩していたので、「写真撮らせてください!」と、お願いしたところ快くポーズをとってくれたんですよ!「ありがとうございます!」[揺れるハート]


DSC05307.JPG



 前半は、聞き手に山口恵莉子女流初段でした。


DSC05309.JPG



 解説の木村一基八段が、対局者に冗談半分のプレッシャーをかけて、ほんと、おもしろかったわぁ!
 せっかく、駒になったんだから、一度も動かさないなんてことはないですよねぇ~とか。[わーい(嬉しい顔)]


DSC05310.JPG



DSC05312.JPG



DSC05318.JPG



 後半は、聞き手に早水千紗女流三段でした。


DSC05321.JPG



 西軍中村太地六段の勝利でした。


DSC05322.JPG



DSC05324.JPG



DSC05325.JPG



DSC05326.JPG



DSC05352.JPG



 その後、お餅の振る舞いがありました。


DSC05329.JPG



DSC05331.JPG



DSC05339.JPG



DSC05341.JPG



 中村太一六段、勝利おめでとうございます!


DSC05348.JPG



 行方尚史八段、時間内で全部の駒を動かすという条件の中での戦いでしたもんね。
 ご苦労様でした。


DSC05349.JPG



 木村一基八段、とっても楽しい解説、ありがとうございました!


DSC05350.JPG



 野外でなく館内では雰囲気半減かと思っていましたが、かえって、暖かい館内で近くで観る事が出来て、これもまた良しでした。[ひらめき]
 昨年は、寒かったんですよ~![あせあせ(飛び散る汗)]

 それに、織田信長の写真も撮れましたし!あはっ![わーい(嬉しい顔)]


 それから、舞鶴山に登ってみました。[車(セダン)]
 
 駐車場からです。[目]


 DSC05360.JPG


 「人間将棋」の旗がパタパタ・・・観客席になる階段にも雪が積もってました。


DSC05363.JPG


 頂上にある将棋の駒!


DSC05364.JPG


 山頂にある将棋盤です。ここで、人間将棋が行われるはずでした。
 

DSC05365.JPG


 天童古城記念碑です。クリックして拡大して読んでみてください。[目]


DSC05376.JPG


 舞鶴山から見た「天童温泉」です。[いい気分(温泉)]


DSC05374.JPG


 人間将棋について。クリックして拡大して読んでみてください。[目]


DSC05380.JPG


DSC05381.JPG


DSC05382.JPG


 山形県の村山地方では、お祭りというと「どんどん焼き屋さん」


DSC05387.JPG


 こんなふうに作るんです。
 割り箸に巻くんですよ!


DSC05389.JPG


DSC05392.JPG


DSC05388.JPG


 ソースをつけて、できあがり!


DSC05401.JPG


 満開の桜の元で、人間将棋が行われると思ったのに、今年も寒くて舞鶴山山頂の桜は、ほとんど蕾でした。
 この木が、一番咲いてました。


DSC05377.JPG


 舞鶴山を下って・・・[車(セダン)]


DSC05395.JPG


DSC05398.JPG


 下ってくると、桜が咲いてました。[かわいい]


DSC05399.JPG


 それから、家に帰りました。[車(セダン)]

 午前中、雪が降っていたので、舞鶴山では行われないだろうということで、母は、家で、「新婚さんいらっしゃい!」でも、観ていた方がいいと思っていたけど、観に来て良かったと満足していました。[TV]
 父も、観たことがなかったので喜んでいました。

 なんたって、近くで行われていても、観に来る気はなかったですからね!
 昨年から、ブログの記事のために、私も行き始めたんですもん。[ひらめき]

 いつか、満開の桜の元で行われる「人間将棋」を紹介したいです。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


 今回は、「百人一首」、「名言・座右の銘」は、休ませてもらいます。








 





 
 



nice!(54)  コメント(63)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 63

アルマ

今年は館内だったのですね!
織田信長の故郷の人間としては、山形で織田信長って聞くと結構意外です(^^ゞ
by アルマ (2013-04-23 00:53) 

モカ

人間将棋とは面白いですね♪
思わず、ハリーポッターの人間チェスを思い出しました^^

どんどん焼きも美味しそう~
by モカ (2013-04-23 06:27) 

mimimomo

おはようございます^^
将棋そのものは分かりませんが、雰囲気が楽しそうですね~
織田信長の写真が撮れた~! 良かったですね^^
雪が結構あるのですね。ここ数日寒いですものね。こちらも寒い(><;
by mimimomo (2013-04-23 07:13) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

おもしろい。。。
争いも、この様に戦えば、いいのに。。。と、
思っちゃいます。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-23 07:14) 

獏

今年は屋内だったのですね・・・季節外れの雪でしたもんね(@@;))
いつか観てみたいなぁ(^w^)

by 獏 (2013-04-23 07:28) 

斗夢

せっかくの人間将棋が屋内では残念でしたね。
それでも歴史のある催しを楽しまれたようでよかったです。
by 斗夢 (2013-04-23 08:02) 

北海道大好き人間

>いつか、満開の桜の元で行われる「人間将棋」を紹介したいです
私も期待していたのでちょっと残念です。
さすがに、持ち時間が各8~9時間、2日間に亘って行われるタイトル戦では無理ですね。一回も動かさない駒もありますし。
因みにこの対局、全ての駒が一度は動いています。

by 北海道大好き人間 (2013-04-23 15:26) 

monta

あゆさこさん、ご無沙汰しておりました。
コメントもいただいていたのに、すみません。
山形にもようやく春がやって来たのですね。
ここでもまだかまだかと待っていたので、東北の方は
辛抱強いわけですね。
人間将棋、ほんと面白いですね。
by monta (2013-04-23 18:35) 

hana2012

こんばんは。
ホントに週末の寒さったら!福島から北は雪になったようですが、我が町もじゅうぶんに冬でした。
山の山頂に将棋盤、そして満開の桜の元で行われる「人間将棋」・・・は、さぞ絵になる風景なのでしょうね!
実は将棋自体がわからないものですから、ありきたりなコメントしか書けず申し訳ありません。
それでも天童市が、織田家が支配した天童藩の城下町から成り立ったものであったと、今回初めてわかりました。
天童には何度か行っていますのにね・・・
それから以前のコメにも書きましたが、将棋の駒を模った木製の大きな栓抜き、今思えばどうしてそれを買ったのか?センスが疑われるものながら・・・結婚後すぐのGW、夫側の親戚=仙台へ遊びに行く途中に泊まったのが天童でして。。実家へのお土産としたものが今も現役で、母の立つキッチンで立派に役割を果たしているのです(笑)
それから前記事に登場していた啓翁桜、河北町の和田酒造さんの同名のお酒です。今夜、ちょうど飲み終わったところでした。


by hana2012 (2013-04-23 23:10) 

銀狼

人間将棋ですかぁ!
面白そうですねぇ~^^
そういえば、かつてとんねるずの番組で
ジャイアント将棋ってやっていたような気が。。。
by 銀狼 (2013-04-23 23:47) 

kuwachan

こんばんは。
人間将棋、テレビのニュースでやっているのを見てあゆさこさんのことを思い出しました。
ご両親と一緒に観に行かれたのですね~^^
この土日は東京もホント寒かったのですが、そちらは雪が降っていたのですね。
満開の桜の下の人間将棋楽しみにしていますよ~いつかな(^_-)-☆
by kuwachan (2013-04-23 23:54) 

Atwight

天童はいったことがありますよ~。もう数十年前ですけれど。^^;
将棋の駒の左馬のアイテムを買ってきた記憶は、ちゃんと残っており、自分の本棚の手前に置いています。
雪と桜の組み合わせはなかなかありません。ラッキーととらえましょう!!
by Atwight (2013-04-24 21:22) 

johncomeback

天童の人間将棋、有名ですよね。
でも僕は将棋が分からないので、どんどん焼きの方が良いかな。
by johncomeback (2013-04-24 22:39) 

くまら

人間将棋、ガキの頃にふーてんのフータだったかな?
藤子不二夫のコミック読んで、滅茶苦茶興味湧いた記憶が
それ以降、天童に行ってみたいとずーっと思ってたんですけどね
by くまら (2013-04-24 23:16) 

旅爺さん

人間将棋は昔から知ってますが、変わった絵巻ですね。
寒い中兵隊はトイレに行きたくなったらどうすんだべ? 笑
by 旅爺さん (2013-04-25 05:51) 

リック

天童といえば将棋ですものね、一度は見てみたいですねこれ♪
どんどん焼き、美味そうだな~~
by リック (2013-04-25 06:27) 

まあ

将棋とチェス…似ているようで違うものになるわけですが、将棋もやるけどチェスもするという人も多いようですね。
それにしても今年はなんだか変な天気が続いてしまって、山頂での人間将棋にはならなかったようですが、面白そうな気もします。場所は変わっても大きなイベントの雰囲気を実感できて良かったですね♪
どんどん焼きが美味しそう(*^_^*)
by まあ (2013-04-25 07:41) 

ぼくあずさ

雪では戦になりませんね。残念でした。
もう一年が過ぎました。昨年の記事を記憶しています。
by ぼくあずさ (2013-04-25 10:00) 

イヴママ

人間将棋、大掛かりですよね!
どんどん焼きたべてみたいです。

by イヴママ (2013-04-25 10:30) 

ナツパパ

これは面白いイベントですねえ。
皆さんが愉しんでいらっしゃるところ、良いなあ。
来年はぜひ屋外で!!
by ナツパパ (2013-04-25 15:02) 

ため息の午後

人間将棋、壮観ですね。それぞれに衣装が雰囲気を
盛り上げて見ていてもおもしろそうですね(笑)。
by ため息の午後 (2013-04-25 19:34) 

song4u

行方八段vs中村六段だったんですか。
で、解説が木村八段?
なるほど~。なかなか面白い組み合わせだったんですね!^^

ちょいと説明しましょうか。
中村六段は、自他共に認める新進気鋭の若手棋士。
それを迎え撃つのが、いつの間にか幹部クラスになった行方さん。
そして、それを解説するのが行方と同級生の木村八段ってわけですね。

木村さんのほうが年上に見えるけど、
同級生で、かつ、同じ八段の行方さんと木村さん。
出生街道を先に歩んだのは、行方さんのほうでした。
木村さんのほうは、大器晩成タイプという感じですかね。

何かと好対照な行方さんと木村さん。
攻め将棋が持ち味の行方さんに対し、受け将棋の木村さん。
言葉少なめな東北人(青森出身)の行方さんに対し、口八丁手八丁の
関東出身、木村さん。喋りは天下一品ですよね!^^

ところで写真の行方さん、メガネかけてるんですかね?
いつからメガネ君になったのでしょう??
行方さんのメガネ姿なんて、初めて見た気がするなァ。
by song4u (2013-04-25 21:30) 

美美

以前は確か外だったような、
今年は残念でしたね。
でもそれなりに楽しめたようですね^^
桜はこれからが本番ですか~
by 美美 (2013-04-25 21:53) 

caveruna

将棋・・・
なんだか山形の人は、頭良さそうですね~
私は、将棋とか、てんでダメ(笑)
by caveruna (2013-04-26 01:19) 

akahara

今年は室内でしたか。。こちらより雪が多いですね~。。
今年もどんどん焼き食えなかったOrz
by akahara (2013-04-26 08:20) 

あっぷるぱい

人間将棋、テレビで見ましたよ〜〜!
豪華でした・・・・。
by あっぷるぱい (2013-04-26 19:51) 

あゆさこ

>アルマさま
 そうだったんですよ~。

 でも、思っていたより楽しめたんですよ!(^_-)-☆
 だって、前に座ったこともあるのですが近くで見れたし、棋士の方達のお顔もはっきり見れました。(*^_^*)

 それに、暖かかったし、座席に座れたし・・・それに・・・なんたって、織田信長さまの写真を撮れましたもん!(笑)

 後方から写真を撮りに行くとき、声かけられなかったのですが、ブログのため!と、意を決して、座席に戻るときお願いしたんです!(おばさ~ん・・・(^_^;)

 でも、近くにいた方達も、私の後に次々とお願いしてましたよ~!アハッ!
by あゆさこ (2013-04-28 06:22) 

macinu

大掛かりな将棋ですね~!!織田信長様可愛いです~(^O^)v
by macinu (2013-04-28 10:47) 

あゆさこ

>モカさま
 武将の姿をしている人間駒は、募集してるんです。
 みなさんの名前が発表されるのですが、中には、留学生の人もいるんです。
 良い思い出になりますよね。(*^_^*)

 どんどん焼き、同じ県内でも、知らない人がいるんですよねぇ。
 それを知ったとき、びっくりでした。
 だって、小さい頃から、お祭りでは必ずありましたもん。
 今では、お店でも出すようになってきています。
 お店の方が、味はおいしいです。(^_^;

 でも、お祭りで買って、外で食べると美味しく感じるんでしょうね。
 単純な粉物なんですけどね。(笑)
by あゆさこ (2013-04-29 07:30) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 私も、天童市民ですが、将棋わかりません。(^_^;

 ですから、織田信長の写真を撮れたことが、一番、嬉しかったかも~!(笑)

 今日は、地区のお祭りなんです。
 天気も良好で、桜満開で最高ですね!
 
 木曜日、山形市内の満開の桜を撮ってきました。
 次のブログ記事の予定なのですが、いろいろありまして・・・(..;)

 時期がずれないうちに更新せねば!と、思ってるんですけどね。(^_^;

 
by あゆさこ (2013-04-29 08:21) 

あゆさこ

>なんだかなぁ~。横 濱男です。さま
 対局者も半分お遊び、解説者もおもしろおかしく、観客のための勝負ですから、楽しいです。(*^_^*)

 武将姿の人間駒役の人たちは、募集して応募した人たちなんです。
 名前を発表するのですが、両学生であろう若い外国の人もいましたよ~!
 良い思い出になったことでしょう。(*^_^*)

 
by あゆさこ (2013-04-29 08:27) 

あゆさこ

>はい、館内でした。
 でも、思ったより楽しかったです。(^_-)-☆
 時間を調べて行ったわけでもないのですが、座席が残っていて、その後、ドッと観客がやってきたんです

 そして、ちょうど始まる時間だったんです。(*^_^*)
 日頃の行いが良いからなのかしらぁ~!(笑)
 冗談です。そんなはずがない・・・。(__;)

 遠くから観光に来てくれたのに、天気が悪くて、野外で観れないということもあるんですよねぇ。
 せっかくですから、毎年晴れて欲しい。
 自然相手ですから、どーしようもありませんものね。(..;)

 いつか、機会があるとしたら、晴天の下桜が満開の時でありますように・・・。(*^_^*)

 
by あゆさこ (2013-04-29 08:39) 

あゆさこ

>斗夢さま
 観るまでは、館内かぁ~、雰囲気半減・・・と思っていましたが、座った座席も前の方ということもあったのでしょうが、悪くなかったです。(^▽^)

 昨年、舞鶴山の山頂で観たのですが、寒かったんですよ~。
 それから比べれば、暖かかったし、座席に座ってなので疲れなかったし・・・(笑)

 でも、やっぱり、舞鶴山の山頂の将棋盤の上が一番ですけどね!(^_-)-☆

 今回の人間将棋で58回目でした。
 55回目のとき、大雪が降って、「こんな事初めてだ!」だったんです。
 今年は、雪は降ったものの、大雪ではなかったですけど、やっぱり、雪にはびっくりでした。
 でも、まだ、県内でも雪が残っているところあるんですよ~!(@@;)
by あゆさこ (2013-04-29 08:50) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 昨日、舞鶴山に登ってみました。
 一週間前に、桜が蕾だったのに、咲いてはいるのですが、なんか、花が少なかったんです。
 強風が吹いたので、それで飛ばされてしまったのかと思ったのですが、花びらもなかったんです。

 なんか、花芽を鳥に食べられたこともあるとか。(@@;)

 一週間前は蕾、昨日は、隙間だらけの花、なかなか、うまくいきませんねぇ。

 真剣勝負の時は、動かさない駒もあるわけですよね。
 
 この人間将棋は、観客に楽しんでもらう事も大切でしょうから、解説者が対局者にプレッシャーをかけて、おもしろかったです。

 それに、駒役の人たちも、募集して応募した人たちなんです。
 名前を発表するので、中には、留学生の人もいました。
 良い思い出になったことでしょう。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-04-29 08:59) 

あゆさこ

>montaさま
 わたしも、なにかといろいろあって、ほとんど、訪問もしてないし、コメントだって、今になっています。(__;)

 今日も、地区のお祭りなんですよ~。
 今から、準備始めます。

 今日は、晴天で桜満開で、春!そのものです。(*^_^*)

 人間将棋、近くで行われているのに、観に行ったことなかったんです。
 昨年、ブログ記事のために行ったのが初めてなんですよ。
 今年で、58回目にもあるんですって。

 東北人は、寒さにも耐えなければならないので忍耐強いといわれますよね。
 その象徴が「おしん」ですね。(笑)
 10月に映画「おしん」が上映されます。
 宮崎の女の子がおしん役なんですよ~!
 上戸彩が母親役。
 方言、覚えたんでしょうねぇ!
 観に行きますよ~!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-04-29 09:08) 

あゆさこ

>hana2012さま
 いろいろあって、今、コメントしています。
 時期がずれちゃいましたね。(苦笑)

 昨日、舞鶴山に登ってみたら、一週間前は蕾だった桜も、咲いてはいたものの、なんか、花の量が少なかったんです。

 強風が吹いた日があったので、花びらが飛ばされたのかと思ったら、鳥が花芽を食べちゃうんですって!(@@;)

 そんなこともあるんですねぇ・・・。(__;)

 hana2012さんは、いろんなところを知っててびっくりです!
 ブログの記事にしたことがあるのですが、河北町の肉そばも知ってるんですもの!

 将棋の駒グッズ、いろいろありますよね。(笑)
 栓抜き、確かにあります!(^▽^)

 国道13号線沿いの「将棋村」で、実演も兼ねていろんな将棋商品が売られています。
 これも、記事にしたことあるんですけどね。(*^_^*)

 その頃は、まだ、hana2012さんとはご縁がなかったですね。
 きっと、その記事を読んでくれたら、「行ったことある!」と、思ってくれたはずですね!(笑)
 
by あゆさこ (2013-04-29 11:38) 

あゆさこ

>銀狼さま
 将棋がわからない人でも、武将の姿をしている人が駒になって移動する様子、解説者、対局者の会話を聞くだけでも楽しいでしょう。
 天童市民でありながら、将棋のこと知らない私がそう思いますから。(苦笑)

 でも、小学時代、次女の担任の先生が、教室に将棋一式用意してくれてたのでできるんです。

 やはり、誰かが切っ掛けを作ってくれないとね!(笑)

 ちなみに、山形県民の私、スキー、初級編でしたから。(__;)
 初めてやったのは18歳で、担当してくれた人に、「どこからいらしたのですか?」と聞かれました。
 「山形です。」と、答えたような。ちっちゃな声でね。(..;)

 今は、小学校で、スキー教室があるからみんな滑れますけど、私の時代はなかったですし、ご存じの通り、平らな土地に住んでますからね。(^_^;

 でも、子供達が小学生の時は、練習させるため、親子でスキー場に行きましたから!
 やらねばならないときは、やるんです!・・・(笑)・・・(..;)

 なんか、話がずれちゃったような・・・。
 すみません。(^_^;

 とんねるずのジャイアント将棋ですかぁ!
 観てなかったです。
 なんか、武将の姿ではないでしょうが、似たようなことですよね!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-04-29 11:49) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 全国ニュースで、流れたんですね。
 確かに、私の後ろの席にもカメラマンさんがいました。
 わぁ~!私のこと思い出してくれたんですねぇ~!
 感激~~~!
 はい、両親と出かけてきましたよ。
 木曜日、午後から休みになったので、山形市内を桜の花見ドライブにも行って来ましたし、昨日、倉津川の垂れ桜の夜桜をも一緒に行ってきましたよ~!(^_-)-☆

 これで、2つの記事を更新することがあるんですけど、なかなか次に進めない。(__;)
 時期が過ぎちゃいますね。(苦笑)

 最近、両親と出かけると、喜んでくれるんですよ。
 子供達がいたときは、子供達と出かけたのですが、今は巣立って行きましたからね。

 ブログをやってから、記事集めのため、付き合ってもらってるともいえますかね。(笑)
 
 私は、このとき、kuwachanさんが、両親をいろんな所に連れて行ってくれてることを思いだしているんです。(*^_^*)

 なんたって、一番初め、kuwachanさんのブログに訪問したとき、お母さんと出かけた記事だったんですもん。
 その時、kuwachanさん、親御さんと出かけてくれてるんだぁとなんか、ほほえましい感じが漂ったのを覚えています。(*^_^*)

 私も、その影響受けてるはずですよ~!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-04-29 12:00) 

あゆさこ

>Atwightさま
 将棋の駒の左馬アイテムをお持ちなのですね。(*^_^*)
 なんか、嬉しいですねぇ!

 山形県内の各家に、見まわしてみると一つくらいは、将棋の駒アイテムがあるかもしれません。(笑)

 今は、国道13号線沿いに、「将棋村」というドライブインがあって、そこで、将棋駒グッズが売られていたり、将棋の駒作りの実演があるんですよ。

 桜に雪、めったに見れない風景ですよね。
 はい、ラッキーととらえました!(^▽^)

 何事も、ポジティブ思考でいれば、楽しさ倍増ですもんね!(^_-)-☆

 



 
by あゆさこ (2013-04-29 16:21) 

あゆさこ

>johncomebackさま
 人間将棋、有名なのでしょうが、近くにいながら行ったことなかったんです。
 今年で、58回目になるようです。
 昨年から、ブログ記事にするため行き始めました。
 
 私も、天童市民でありながら将棋はわかりません。(__;)

 でも、次女は、小学生の時、男の担任の先生が、教室に将棋一式用意してくれたので、友達同士でやって覚えているようです。

 そんなふうに、なにか切っ掛けって大切ですよね。
 私は、全然やる機会がなかったです。(..;)

 市民なら、少しは出来た方が良いのかもしれませんね。(苦笑)

 どんどん焼き、単なる粉物で、県民ショーで、中身がない粉物として紹介されました。

 何もはいっていないのですが、お祭りでは美味しく食べましたぁ。
 外で、食べるからおいしいのかも。
 ところがですね、最近、お店でも出すようになったのです。
 お店の方が美味しくなっているので、ぜひ、いつか、霞城公園の南門近くのを食べてみてください。

 木曜日、霞城公園に行って来ました。
 満開でしたぁ~!(*^_^*)
 
 
by あゆさこ (2013-04-29 16:34) 

あゆさこ

>くまらさま
 そうだったんですかぁ!
 昨年、天童ホテルに宿泊されましたものね。

 近くに、「将棋村」というドライブインがあり、将棋グッツ、将棋作りの実演が行われているので観て欲しかったです~。

 もう少し、早く、ブログ始めていたら、天童の見所話せたんですけどね。

 でも、蔵王や山寺を観光してくれましたものね。(^_-)-☆

 その時のブログの内容、覚えてますよ~!(^▽^)
 その時、想像していたより、若い方だと後で判明!(*^_^*)
 
by あゆさこ (2013-04-29 16:40) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 人間将棋は、今年で58回目だったようです。
 ということは、私が生まれる前から行なわれていたようです。
 でも、行ったことなかったんですよねぇ。
 
 昨年、ブログネタのために行ってみたのが切っ掛けです。
 でも、寒かったんですよねぇ~!

 今年は、館内でしたが、暖かかったですぅ~。(*^_^*)

 なるほど、トイレかぁ・・・。
 もようさないように、武装する前に、出すだけ出してくるんでしょうね!(笑)

 でも、ほんと、もし、トイレに行きたくなったらどーするんでしょうねぇ?(..;)

 まぁ、できるようにはなってるんでしょうけどね。(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-04-29 16:47) 

あゆさこ

>リックさま
 ぜひ、いつの日か、山形県に観光にいらしてみてください!
 
 人間将棋、観光に来てくれた方に、晴天の中、観て欲しいと思うのですが、今回のように、天候が悪いと残念なんですよねぇ・・・。

 どこの観光地でも、そういうことはあるもので、しょうがないことなんでしょうけど・・・。

 私は、綺麗な富士山を観てみたいのですが、いつも、山頂が曇っていて、実際、裾の位しか観たことがないんです。

 そういうことなんですよね。(..;)

 でも、いつか、富士山を観た~い!

 どんどん焼き、おいしそうですかぁ~?
 でも、単なる粉物です。(^_^;

 県民ショーで、中身のない粉物と紹介されましたからね。(苦笑)

 でも、お祭りの中、外で食べるとおいしいんですよねぇ。

 最近、お店で食べられるようになったんです。
 お店の場合は、いろんな種類があるんです。
 
 昔は、お祭りでしか食べれなかったのが、いつでも、食べられるようになったんですよねぇ。(^_-)-☆
 でも、どんどん焼きって、県内のこの辺だけだと判明。
 小さい頃から食べてたから、それを知ったとき、びっくりでした。(@@;)
by あゆさこ (2013-04-29 16:56) 

あゆさこ

>まあさま
 将棋とチェスは、似ているんですかぁ?
 私、天童市民なのですが、将棋がわかりません。(^_^;

 ですから、もちろん、チェスも知らないです。(__;)

 天候が悪いので、館内になってしまって、雰囲気半減かと思いましたが、なかなか良かったです。

 かえって、館内の方が暖かくて、近くに観れて良かった点もありました。

 うまく、演出されてますよねぇ。(^_-)-☆

 それに、織田信長さまにも会えましたし~!(笑)

 どんどん焼き、単なる粉物なんです。
 県民ショーでも、中身のない粉物と紹介されました。(^_^;

 でも、お祭りの最中、外で食べるとおいしいんですよねぇ!

 最近、お店でも食べられるようになってきて、味の種類も増えてます。

 昔はお祭りでしか食べられなかったのに、今は、いつでも食べられるのですもんねぇ。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-04-29 17:04) 

あゆさこ

>ぼくあずささま
 雪では、舞鶴山の山頂では戦えませんでしたが、館内で戦ってくださいました!

 館内では、雰囲気が半減かと思いましたが、意外と演出が良くて、楽しめました。(*^_^*)

 観客のために、解説者、対局者の方たちが、おもしろおかしく会話してくれましたからねぇ。(笑)

 真剣勝負ではあり得ないことなんでしょうね!(*^_^*)

 昨年の記事を覚えてくださってたのですね。
 ありがとうございます!m(_ _)m
by あゆさこ (2013-04-29 17:10) 

あゆさこ

>イヴママさま
 天童市の大イベントですからね!(^_-)-☆

 人間将棋が始まってから、今年で58回目なんだそうです。
 私が生まれる前から行なわれていたイベントなんですよねぇ。

 なのに、行ったことがなかったんです。(^_^;

 でも、ブログネタのために、昨年から行き始めた次第です。

 市民なら、覚えておかなければね!という使命感が湧いてます!(笑)
 
 今年は、館内でしたが、人間将棋が館内で行われるとこんな感じと言うことがわかりました!(^_-)-☆

 どんどん焼き、単なる粉物です。
 でも、お祭りの中、外で食べるとおいしいんですよねぇ!

 最近は、お店でも食べられるようになりました。
 昔は、お祭りでしか食べられませんでしたもの。

 お店では、種類もあるんですよ!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-04-29 17:17) 

あゆさこ

>ナツパパさま
 天童市の大イベントです!

 武将姿の人間駒は、募集したのに応募してきた人たちなんです。

 名前を発表するのですが、留学生の名前もありました。

 日本での良い思い出の一つになったことでしょう。(*^_^*)

 近くに住んでいながら、行ったことがなかったんです。
 でも、ブログを始めたと言うことで、ブログネタのため、昨年、初めて行って来ました。
 昨年は、舞鶴山の山頂で行われたのですが、寒かったぁ~!(@@;)

 今年は、館内だったので暖かかったし、近くで観れたし・・・なんと言っても、織田信長に出会えましたぁ~!(笑)
by あゆさこ (2013-04-29 17:23) 

あゆさこ

>ため息の午後さま
 人間将棋は、天童市の大イベントになっています。
 今年で58回目のようですが、観に行ったことがなかったのです。(__;)

 昨年から、ブログネタのために行き始めました。

 武装した人間駒の人たちは、募集したのに応募した人たちです。

 名前が発表されるのですが、留学生に人もいました。

 武装して、日本での思い出の一つになったことでしょう!(*^_^*)

 今年の私、なんたって、織田信長さまに出会えましたからね!(^_-)-☆
 良い思い出になりました。(笑)

 野外なら、無理なことでしたもん。(^_^;
by あゆさこ (2013-04-29 17:30) 

あゆさこ

>song4uさま
 ふむふむ・・・なるほどですねぇ・・・。
 song4uさんのおっしゃるとおり、行方さん、確かに口数が少なく声が小さかったです。
 東北人で青森出身なんですかぁ。
 納得しました。

 木村さんと行方さん、同じ年齢???(@@;)
 絶対、木村さんの方が年上かと思っていました。

 木村さんは、しゃべりが確かに上手でしたねぇ!

 だから、盛り上がったんですけどね!

 やはり、解説はおもしろおかしくしてくれる人に限りますよね。
 なんたって、イベントですもん。(笑)

 中村さん、美男子でしたわ~ん。
 そーゆーところ、観ちゃうのが女心なのかなぁ。(笑)

 song4uさんのことも、甥っ子さんから想像してますから!(笑)
 ねっ!みかんちゃん!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-04-29 17:40) 

あゆさこ

>美美さま
 館内で雰囲気半減かと思いましたが、なかなかの演出でした!

 やはり、舞鶴山の山頂の将棋盤の上でやるのが一番でしょうが、天候が悪いときは、館内でも良いかなって感じです。(*^_^*)

 それに~、なんたって、織田信長様にであえましたもん。(笑)

 通路で休んでるなんて、館内ならではですもん。(^_-)-☆

 一週間前は、蕾だったのですが、昨日は、咲いていたものの、なんか、花の数が少なかったんです。

 強風が吹いたのでそれで散ったのかと思ったら、鳥が花芽をたべちゃってんですって!(@@;)

 それは、困りますよねぇ・・・。(T-T)

 やっと、チューリップが咲き始めましたよ~!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-04-29 18:00) 

あゆさこ

>caverunaさま
 なんとおっしゃるcaverunaさん!
 東北では、秋田県の子供たちが優秀じゃないですかぁ!
 学力も全国でも凄いですよね!

 秋田国際教養大学、就職率100%ですもんねぇ!
 英語で授業とか・・・。
 凡人の私にとっては・・・すごい!

 私も、天童市民でありながら、将棋わかりません。(T-T)

 次女は、小学生の時の担任の先生が、教室に将棋一式用意してくれたので出来るんです。

 そういう、何かやる切っ掛けがあることが大切なんですよね!(^▽^)
by あゆさこ (2013-04-29 18:07) 

あゆさこ

>akaharaさま
 そうなんですよ~!
 まさかの雪でしたからね。(T-T)

 でも、雰囲気が半減するかと思ったのですが、演出がよくて、かつ、前列だったので、お顔もはっきり見れてよかったかも。(笑)

 それに、昨年寒かったんです。
 でも、今年は館内だったので暖かかったです。(*^_^*)

 どんどん焼き、akaharaさんは、どこで食べるつもりでいましたかぁ?

 良かったら、県民ショーででたお店があるんですけど。

 寒河江インターチェンジを降りて、左側に曲がってください。
(山形方面で、チェリーランド、月山と反対方面)

 まっすぐ行くと、長崎橋を通ります。
 渡り終える所左に、「さたけ」というラーメン屋さんがあるのですが、そこなんです。

 「どんどん焼き」と描かれたのれんがあって、店内に入らなくても買うことが出来るんですが、夏期には、山形の「冷たいらーめん」を食べることが出来ます。

 小さい店ですが、一応、県民ショーにでたもので・・・。(^_^;

 お祭りでみかけるどんどん焼きより、そこのどんどん焼きおいしいかも。(^_-)-☆

 昔は、お祭りでしか食べられなかったのに、今では、お店で食べられるので、いつでもOKになっちゃった!(^▽^)

 すぐ、わかるお店です。(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-04-29 19:14) 

あゆさこ

>あっぷるぱいさま
 テレビで流れたんですねぇ!(*^_^*)

 と言うことは、館内の人間将棋だったのですね。

 舞鶴山の山頂より、雰囲気が半減かと思いましたが、演出もなかなかで、それなりに楽しく観ることができました。(^_-)-☆

 なんたって、織田信長さまにお会いできたのですから~~~!(笑)

 通路にいるなんて、館内ならではだったのですから。(笑)

 今年で58回目だそうで、私が生まれてない頃から始まっていたのですねぇ。

 55回目には、本格的な雪で積雪があり、館内ででした。
 今回は、雪は降りましたが、前日は、山頂で行われたわけですからね。(*^_^*)

 あっ、もしかして、あっぷるぱいさんが観た映像、土曜日だったとしたら、舞鶴山山頂だったのかもしれませんね。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-04-29 19:21) 

あゆさこ

>macinuさま
 天童市の大イベントです。(*^_^*)

 武将姿の人間駒は、募集に応募した人たちなんです。

 名前を発表されるのですが、留学生の名前もありました。

 日本での思い出の一つになったことでしょう。

 館内になったのですが、なんたって、織田信長様に出会えましたから!(笑)

 野外でだったら、きっと、無理でしたもん。(^_^;

 macinuさん、織田信長さまが可愛いですかぁ~~~!(笑)

 織田信長さま、それを聞いたら、恥ずかしがりますね!(^▽^)

 その言葉、伝えたいなぁ~~~!(笑)
by あゆさこ (2013-04-29 19:29) 

みかん

あゆさこさん、こんばんは^^

人間将棋、たしかにトイレに行きたくなったらどうするんだろう!
な~んて方面が心配になってしまいました^^;

それにしても「どんどん焼き」、日本人ってホント器用に
綺麗に作りますよね、こういう屋台でさえ。。。
アメリカ人シェフに見習ってほしいです(笑) 都会の方の
レストランに行くと、綺麗に盛り付けるお店もありますけどねー。

桜はまだ咲いているんでしょうか? お写真拝見するに、
まだまだ山形は寒そうですにゃ~(@_@;)


by みかん (2013-04-29 23:21) 

カリメロ

「人間将棋」素晴らしい企画ですね!
見てみたいです!!
by カリメロ (2013-04-29 23:32) 

あゆさこ

>みかんさま
 旅爺さんのコメントで、確かにそうだなと思いました。(^_^;

 緊張すると、どーして、トイレが近くなるんだろう?(..;)

 どんどん焼き、作ってるのを見ていると、簡単そうにやっているけど、これも長年やってきてるからだろうなぁ。

 きっと、すんなりとは出来ないかもしれないね。

 日本人の器用さは、世界に自慢できるよね!

 テレビで、海外の料理の盛りつけをみて、おおざっぱだなぁと思った事あるもん。(@@;)

 一流のレストランでは、盛りつけも料理の一部分になっているんでしょうね。

 桜、まだ、咲いてますよ~!(*^_^*)

 木曜日に、霞城公園からスタートで、両親とドライブしてきたの。
 そのブログ記事の写真、今、整理しましたよ。

 昨日は、市役所前の垂れ桜、舞鶴山に行って来ました。

 2つのブログ記事あるんだけど、桜の記事になるのよ~。
 でも、なかなか、更新出来なくて、時期がずれてしまう。(T-T)

 今日、地区のお祭りで、妹家族が来ていたので、ブログ出来なかったしね。

 やっと、コメントできました。
 そして、今、訪問していたんだけど、皆さんに行けないわぁ~!(__;)

 その前に更新よね。(^_^;
 
by あゆさこ (2013-04-29 23:48) 

未来

人間将棋って面白い行事ですね。
これなら人が傷つく心配はないので安心して見て折れますね。
雪が降っているのに花見が出来るなんて羨ましいです。
by 未来 (2013-04-30 10:40) 

あゆさこ

>カリメロさま
 私が住む天童市は、将棋の駒の生産地なんです。
 ですから、「人間将棋」というイベントがあるんですよ。(*^_^*)

 今年で、58回目になるようで、私が生まれる前からあったようです。

 近くで行われているのに、観に行ったことがなかったのですが、ブログを始めたことが切っ掛けで、昨年から観に行ってるんですよ~!(^_-)-☆

 昨年は、舞鶴山という所で行われたのですが、今年は、天候が割れ買ったので、市民文化会館になってしまいました。

 でもまた、それも良かったです!

 カリメロさんは、岐阜県にお住まいのようですね。
 先日のブログで知りました。(^.^)V

 岐阜って、どんなところなのかなぁ~と、思っています。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-04-30 20:44) 

あゆさこ

>未来さま
 未来さんの詩を、ゆっくり読もうと思っているうちに、なかなか訪問せずにいるあゆさこです。

 すみません。(..;)

 そのうち、お邪魔しますので、気長にお待ちください。(o_ _)o

 人間将棋の駒役も、募集したのに応募してきた人たちなんですよ。
 名前を発表するのですが、留学生もいました。

 日本の良い思い出の一つになったことでしょう!(*^_^*)

 あはっ!そうですね。
 傷つく心配ないですね!(^▽^)

 今は、桜を始め、さくらんぼ、桃、すもも、梅、いろんな花が一斉に咲いています。

 水仙、タンポポの黄色があることで、風景が明るいです!(*^_^*)

 県内でも、豪雪地帯は、まだ、雪があるようですよ~!(^▽^)
by あゆさこ (2013-04-30 20:54) 

はちぽち

(あれ、次記事のコメントなぜかログアウト状態での書きこみでした^^;が、私です)
一足早かったようで、人間将棋のポスターのみ見てきましたよ!
屋根に大きな駒が乗ったドライブインに寄ったので、、、
天童は、通りすぎるだけとなってしまったんでした!月山を右手に^^
by はちぽち (2013-05-20 14:23) 

あゆさこ

>はちぽちさま
 今年は、特に、桜の花が咲くのが遅かったですもんね。

 それに、舞鶴山の桜の花の芽が、うそという鳥に食べられて、無効が透けて見えるくらいの桜の花しか咲いていませんでした。(T-T)

 なにか、対策を練らないと、毎年こんなんじゃぁ、人間将棋の評判が落ちてしまいそう・・・。(__;)

 霞城公園などは、綺麗に咲いていたわけで、鳥に目をつけられるとあんなふうになっちゃうのね。(@@;)

 来年は、綺麗に咲いた桜の中で、人間将棋やってほしいです。

 今度は、ぜひ、山寺で悪因縁をとって、天童市にある若松寺で良縁を得てください!

 山形市にある山寺、天童市にある若松寺、山の反対側にあり、意外に近いので、その順序で廻るのが理想なんだそうですよ。(^_-)-☆

 はちぽちさんたちが通ったその国道13号線沿いに、両方の標識あります。

 我が家から、両方とも、車で20分くらいなんですよ。(*^。^*)

 
by あゆさこ (2013-06-03 22:52) 

はちぽち

あゆさこさん、お元気ですか~
お近くだったんですね!^^
また、ゆっくり・・・
山寺&若松寺もお参りしたいです^^
おそばなど、食べたいものもいろいろ。

それにしても、桜の芽を食べちゃう鳥がいるんですね>_<
by はちぽち (2013-06-04 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

開花宣言花見巡りドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。