ペットボトルイルミネーション [観光地]

 「おとにきく たかしのはまの あだなみは かけじやそでの ぬれもこそすれ」(祐子内親王家紀伊)


DSC06148.JPG



 「評判の高い高師の浜に寄せるむやみに立ち騒ぐ波でないが、そのような浮気なあなたには私は思いをかけないつもりですよ。きっと、後で捨てられて、嘆きで袖が濡れると困りますから。」


 平経方(たいらのつねかた)の娘と言われていて、後朱雀天皇の皇女祐子内親王につかえていたようです。

 紀伊守藤原重経の妹とも妻とも言われているようです。

 多くの歌合に出ている女流歌人です。


 この歌は、堀河天皇が開いた「艶書合」(男女が恋の歌を作り合う遊び)での返歌なんだそうですよ。

 それで、びっくりしたのが・・・この歌を作ったとき、紀伊は70歳を過ぎていたそうな。

 女性は、灰になるまで女性ということですよ![揺れるハート]

 旦那さま方、奥さまを、いつまでも、大切にしてくださいね。[黒ハート]




 先週、お昼休みに、同僚が、親子で山辺町(やまのべまち)のペットボトルのイルミネーションを観てきたと写真を見せてくれました。[ぴかぴか(新しい)]

 「わぁ~!きれい!」[ハートたち(複数ハート)]

 いつか観に行きたいなぁと思っていたら、金曜日の夕方、こん太くんから、ビールマークのメールが届きました。[ビール]
 そこで、帰宅途中に家に電話して、「今から、山辺のペットボトルのイルミネーション観に行くから準備してて~!」[ひらめき]

 山辺町役場庁舎前の広場で、8月25日~10月5日まで行われています。

 今年で3年目なんだそうです。

 母が、以前、新聞に載っていたのを観たことがあったようです。[目]

 この広場は、高台にあり山形市内が一望できます。


DSC06505.JPG


 こんな色のツリーが、ぽつり・・・ぽつり・・・。


DSC06506.JPG


 近くから撮ると・・・


DSC06507.JPG


 トンネルがありました。


DSC06511.JPG


 近くから撮ると、2リットルのペットボトルから作られてます。


DSC06510.JPG


 トンネルの中も、色とりどりに変わります。


DSC06514.JPG


DSC06515.JPG


DSC06516.JPG


 トンネルの外側はこんなふうなの。


DSC06549.JPG



 幼稚園の先生方の作品ですね。かわいい~わんちゃん!


DSC06521.JPG


 これも、ペットボトルで、ゆりかごようちえんの先生方の作品ですね。


DSC06533.JPG


 近づくとペットボトルだけど、立派なイルミネーションです。


DSC06552.JPG


DSC06525.JPG


 こんなふうに、針金を通しているようです。


DSC06526.JPG


 「われわれは、宇宙人だ・・・。」なぁ~んちゃって。


DSC06565.JPG


 両親を並ばせて、写真を撮っていたら、「シルエットの写真ですか?」「はい、そうなんですよ。あはっ!」

 そんなふうに話していたら、両親も来て話し出しました。

 その方は、このペットボトルイルミネーションの発起人の方でした。

 町でやってるのかと思ったら、個人で始めたそうで、今は、ボランティアの人たちや、企業、いろんなグループに作ってもらっているのだそうです。

 町から補助金はいただいているそうですが、まさか、個人の方が始めたとは思いもしませんでした。

 初めは、少なかったのですが、毎年、作られたのを、保存して置いて毎年増やしているそうです。

 だから、年を追うごとに作品が増え、ますます、賑やかになっていきますね!

 退職された方のようで、60代の方でしたよ。


DSC06572.JPG


 東京タワーとスカイツリーですって!


DSC06543.JPG


DSC06541.JPG


DSC06542.JPG


DSC06587.JPG


 高台からの山形市内の夜景です。


DSC06551.JPG


 日本一の富士山!


DSC06534.JPG


 いろとりどり~!


DSC06529.JPG


DSC06530.JPG


DSC06531.JPG


DSC06532.JPG


 広場のあちこちが、キラキラだわぁ!


DSC06527.JPG



DSC06513.JPG



DSC06528.JPG



DSC06559.JPG



DSC06586.JPG



 やっぱり、これがかわいいワン![黒ハート]


DSC06566.JPG



 発起人の方から、道を挟んだ庁舎の方から観ると、また、違った感じだと教えてもらい観てみました。

 ほんと、全体が見えて、綺麗です!
 ペットボトルも・・・やるわねぇ![ひらめき]


DSC06578.JPG



 綺麗なペットボトルイルミネーションは、夜に限るそうです。

 同僚の旦那さんが、観に行った次の日、日中に見に行ったら・・・。[ふらふら]

 想像つきますね。[あせあせ(飛び散る汗)]



 今回の名言・座右の銘です。[かわいい]

○「過ぎたことは夢。来るものは希望。」・・・(アラブの格言)

○「伝統とは、ぐずぐずすることである。」・・・(グスタフ・マーラー・・・作曲家)

○「人生における三大資源は、時間とお金と想像力である。時間とお金は限りがあるが、想像力は無限である。」・・・(アーニー・J・ゼリンスキー・・・カナダの作家)

○「万人に褒められんより、道しれる者(達人)一人に褒められん事思うえし」・・・(大蔵虎明・・・狂言師)

○「成功に説明はいらない。同じように、失敗に言い訳はいらない。」・・・(ナポレオン・ヒル・・・成功哲学の祖)

○「生涯の頂点で死ねたらいいな。」・・・(むのたけじ・・・ジャーナリスト)







 


 


 


 


 


 


 


 


 




 

 
nice!(62)  コメント(55)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 55

アルマ

ペットボトルもこういう風にすると綺麗ですね~(#^.^#)
色々なモノが作られていますが、やはり話題のモノが多いですね(^^♪
by アルマ (2013-09-12 00:32) 

獏

綺麗ですね~☆
幻想的です(^^)♬
でも確かに昼間は見ないほうがいいかもですね~(@@;))


by 獏 (2013-09-12 04:25) 

ぼくあずさ

仲良し親子なによりのことです。
nice vielen Dank!
by ぼくあずさ (2013-09-12 07:48) 

旅爺さん

実に綺麗なのが見られて大いに楽しめましたね。
by 旅爺さん (2013-09-12 08:29) 

mimimomo

おはようございます^^
アイディアのある方は素晴らしい!
ペットボトルでこんな素敵なイルミネーション^^
一番最後のお写真が全体が見られて良いですね。
by mimimomo (2013-09-12 08:56) 

くまら

離れてみるとペットボトルに見えませんね
by くまら (2013-09-12 09:03) 

あっぷるぱい

ペットボトルでこのような事が出来るのですね・・・・。
広い所で暗い中のイルミネーション奇麗ですね。
万葉集復活、70才だから出来る歌なのでは?
by あっぷるぱい (2013-09-12 19:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

キレイですね。
確かに昼間見ると、、、。ですね。。(^0^)
保存するにも結構スペースが入りますけど、、、、。
余計な心配ですかね。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-12 21:48) 

ふーみん

わー綺麗です。
これがペットボトルとはとても思えません
夜だけに限られてこれからクリスマスもありますし
またイルミネーションも変わったものが出来るでしょうね。
又見せてくださいね。
by ふーみん (2013-09-12 22:31) 

kuwachan

近くで見ないとペットボトルとはわかりませんね^^
イルミネーションというと冬のイメージなのですが
夏のイルミネーションは色が鮮やかで綺麗ですね!
by kuwachan (2013-09-13 00:12) 

chira

ペットボトルでイルミネーションなんて、
意表を突かれる発想ですね。綺麗です。
by chira (2013-09-13 11:18) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

夜が寒いなんて羨ましい...(でも冬は厳寒ですね...汗)

きれいなイルミネーション..ペットボトルのイルミネーション何度か見た事有りますが...これほど立派なのは初めて見ました。(^^)/
by alba0101 (2013-09-13 11:37) 

チョコシナモン

(◎*´v'pq⌒★コンニチヮ★。*゜+ ペットボトルのイルミネーション美しいですネェ。以前いろはすのHPで飲み終わったボトルで色んなアートが楽しめると・・・。集めかけたけれど今だ作っていません。根気がいるのでしょうネェ。ソファが作ってみたいなぁ。
by チョコシナモン (2013-09-13 11:45) 

caveruna

イルミネーションって「冬」のイメージだけど、
この時期もいいですね~綺麗!
by caveruna (2013-09-13 15:06) 

美美

ペットボトルのイルミネーション綺麗ですね。
発想が素晴らしいですね(*´∇`*)
by 美美 (2013-09-13 23:24) 

hatumi30331

今の時期もやってるんやね〜
キレイ〜〜〜♪^^
by hatumi30331 (2013-09-13 23:37) 

イヴママ

幻想的ですね~。
ペットボトルだとは・・・。
北海道はよく氷でやりますよね。
冬で寒いけど。
by イヴママ (2013-09-14 10:40) 

song4u

ちょっとした親孝行になったんじゃないかなあ?
あゆさこさん、なかなかやりますね♪
by song4u (2013-09-15 00:07) 

johncomeback

今秋田のホテルにいますが、昨日山形を通過しました。
上山でかかし祭りやっているんですね、去年見に行きました(笑)
by johncomeback (2013-09-15 04:39) 

リック

へぇ~~綺麗ですね~、ペットボトルも喜んでいるような・・^^
by リック (2013-09-15 04:45) 

獏

お祝いコメント誠に有難うございます^^)☆
朝から豪雨でしたが今は何故か晴れています~(@@;))
でもこれからまた来るんでしょうねぇ。。。

by 獏 (2013-09-15 14:56) 

青竹

今はシニアの方が元気ですね、
どこでも活躍されているのを見かけます。
ペットボトルイルミネーション、幻想的で素敵です。
by 青竹 (2013-09-15 19:01) 

kiko1578

綺麗ですね。毎年保存しておくとなると場所がたいへんですね。
それにしてもいろんなことを考える人がおられるんですね。
by kiko1578 (2013-09-15 22:16) 

みかん

女性は、灰になるまで女性・・・ いつまでも、女心をわすれずに
いたいものですね^^; 

ペットボトルイルミネーション、綺麗ですね。
皆さんおっしゃっているように、いろんなことを考える人が
いるものですね~。 うんうん、ワンちゃんが一番可愛いかな~^^

あゆさこさんのところを訪れるといつも思いますが、
なにかあたたかいものを感じます。 じわ~ん( ;∀;)
by みかん (2013-09-15 23:15) 

般若坊

ライトアートって云うんですよね!個人の発想が、地域の皆さんの共感を誘って、年々華やかになるのはいいですね! ところで・・・”こん太くん”って誰?ご主人のこと? ^^
by 般若坊 (2013-09-15 23:38) 

旅爺さん

台風が上陸したのでこの先心配です。被害も多く出ているようですね。
今朝は猛烈な風でシャッター式雨戸が風圧で反り返って開きませんでした。
by 旅爺さん (2013-09-16 09:08) 

あゆさこ

>アルマさま
 発起人の方のお話では、検索してみたところ、所々でやってはいるようですが、作品の数は少ないんだそうです。

 蔵王にも、何個かあるんだそうですよ。

 でも、毎年、保管していて数を増やしていけば、そのうち、本格的な観光名所になれるかもしれませんね。(^_-)-☆

 ちょうど、高台で、昨年は、そこから、山形花火大会を観たんでした。
 だから、眺めは良いです。

 山辺町(やまのべまち)は、ニットのファッションの町、米を食べさせて育てた米の粉豚、かき氷に酢醤油をかけて食べる・・・など、私には、そういうイメージの町ですねぇ。(^.^)

 そうですね。(^▽^)
 富士山は、頂上が1m、麓は、2Lのペットボトルが80数本なんだそうです。
 比較するため、両親に並んでもらいました。(^_-)-☆

 来年は、もっと、増えるわけで、なんか、楽しみになっちゃいました!
 妹にも、姪っ子を連れて行ってみたら~と話しました。
 小さい子を連れて親子で沢山来ていましたもん。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-09-16 10:23) 

未来

若い頃、年寄りは人間じゃないと思っていたが、
自分が年寄りになると、我が心は少年のままであることに
気が付いた。
死ぬまで、女は女、男は男なのでしょうね。
by 未来 (2013-09-16 11:51) 

あゆさこ

>獏さま
 TVを観ると、台風の影響、凄いですね!
 今年は、本当に災害が多すぎ・・・。(T-T)
 こちらは、先ほど風雨でしたが、今はおさまり小雨程度です。

 冬のイルミネーションがそこら中で観られる時に、ペットボトルのイルミネーションを観ても、同じ程度にしか思えないかもしれませんよね。

 夏にやってるから、夕涼みがてらに観に来る・・・そこがいいのかもしれません。(^_-)-☆

 子供達を連れて来ている親子が沢山いました。
 わたしは、親を連れての親子でしたけど。(笑)

 同僚のだんなさん、どうして見にいったんでしょうね。(^_^;

 どんなふうになっているか、見てみたくなるのが男心なのでしょうかね。(苦笑)

 私は、見てみたいと思いませんもん。(笑)

 
by あゆさこ (2013-09-16 15:17) 

あゆさこ

>ぼくあずささま
 仲良し親子ですかぁ~。(笑)

 私がブログをやっているので、それに載せる写真を撮るために協力してもらって、両親は協力できる・・・ようするに、一石二鳥ですね!(^_-)-☆

 母は、出かけるのが好きな人なので、県内のいろんな場所、行き方(アナログナビとでも言いましょうか!笑)を知ってるので助かるんです。
 父は、私の言うなりになるので、(便利屋さん!笑)助かるんです。(三人姉妹の父親は、女性に囲まれてだったから、こうなっちゃったのかしら?)

 母の言う事を聞かないときは、私に父に言ってと頼みにくるんですよ。鶴のひと声で、聞いてくれるので~す。(笑)

 男親は、娘に弱い・・・どうですか?ぼくあずささん!(笑)

 そんなことは言ってても、両親には、平穏無事に過ごして欲しいと心から思っていますよ。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-09-16 15:36) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 まだ、雨戸が風圧で開きませんか?(@@;)

 TVを観ていると、台風の影響が凄いですよね!(T-T)

 とにかく、今年は各地で災害が多すぎますよね・・・。(__;)

 こちらは、先ほど、短時間風雨が凄かったのですが、今は、小雨程度です。
 太平洋側が酷いのかもしれませんね。

 はい、思いもよらず、綺麗な風景を眺めることが出来ました。

 冬のイルミネーションが楽しみでしたが、今度は、山辺町の夏のイルミネーションを、毎年、楽しみにすることにします。
 夜に観に行くので、夕涼みになりますものね。(^_-)-☆

 でも、日中は、絶対どうなっているのか見にはいきません。
 幻滅しちゃいますもん!(苦笑)
by あゆさこ (2013-09-16 15:47) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 発起人の人の話では、ペットボトルに色の付いた電球で光を当てると、きっと、綺麗だろうと思い、検索してみたら、数は多くなくてもやってる所があったんだそうです。

 話を持ちかけ、今の数の作品が出来たということでした。

 退職されて町に貢献、素晴らしいことですよね。
 他の市町村から観に行く人達にもいますしね。(私達もでした。笑)

 大きい物だと、作り上げるのに時間がかかるでしょうね。
 だから、毎年作られた作品を保管しておいて増やしていくのも一つの手ですよね。(^_-)-☆

 発起人の人と話さなければ、全体を眺めるために観ようとは思いもつかなかったです。(^_^;

 離れてみるのも、また、違った雰囲気で素敵でしたよ。(*^_^*)

 今度の土曜日は、露店が出て賑わうようです。
 妹に、そのことを話したので、親子で行くかもしれません。

 小さい子は、大人が感じるより、メルヘンチックになっているかもしれませんね。(*^。^*)


 
by あゆさこ (2013-09-16 16:47) 

あゆさこ

>くまらさま
 遠くから離れて眺めることが出来て良かったです~!(^▽^)

 全然、考えてなかったんですもん。(^_^;

 たまたま、発起人の方の話を聞くことができ、道路を挟んだ役場から観ると、また、違って見えていいんですよ~と、教えてもらったんです。(^_-)-☆

最後に、全体の写真を撮れて、載せられて良かったワッ!

冬がイルミネーションのイメージだったのですが、夏もまた良いかもしれません。(*^_^*)

日中は、ぜったい、観たくないですけど。(苦笑)

遠くから観ると、どうなのかしら?(^_^;

 
 
by あゆさこ (2013-09-16 21:42) 

あゆさこ

>あっぷるぱいさま
 ペットボトルイルミネーションを考えた人、凄いですよねぇ!

 それで、観に来た人達の心を癒す事が出来るのですから。(^_-)-☆

 発起人の人が、検索してみたら、何カ所かやってる所があったそうです。

 蔵王でもやっているそうですが、作品の数が少ないんだそうです。

 ですから、毎年、作られた作品を保管しておいて、増やしていき、大きくしていくのも、ひとつの手ですよね!(^▽^)

 そして、観光名所になるといいです。

 なるほど・・・。(*^_^*)
 70歳だから、経験豊富で、後世に残る素晴らしい歌を詠めたのかもしれませんね。

 今の70歳の方は、昔の同年齢に比べると、まだまだ、若いですよね!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-09-16 22:15) 

あゆさこ

>なんだかなぁ~!!横 濱男さま
 綺麗に輝いている夜に感動したら、日中のペットボトルの姿は、見たくないですね。(^_^;

 わざわざ見に行った同僚の旦那さん、どうなっているのか調べてみたくなるのが男性だなぁと思いました。(苦笑)

 近づいて輝いているペットボトルを見ましたが、夜は、綺麗でしたよ。(^_-)-☆

 そうですよねぇ~!(^_^;
 毎年、増えていくわけで、どこに保管しておくんでしょうね。
 作った企業、グループが、保管しておくというのが、一番良いかもしれませんね。

 輝くといえば、今日のお月様、とっても、綺麗です!
 空気が澄んでいるのでしょうね。(*^_^*)
 
by あゆさこ (2013-09-17 21:57) 

あゆさこ

>ふーみんさま
 ほんと、遠くから観るとペットボトルには見えませんね。(^_^;

 でも、近づいたらペットボトルでしたぁ~~~!(^▽^)

 その発起人の方が、ペットボトルにカラーライトを当てると、反射して綺麗だろうなと思い検索してみたところ、やってる所はあるんだそうです。

 でも、数が少ないらしく、今のところ、山辺町のこのイルミネーションが一番多いそうですよ。(^_-)-☆

 これが、毎年増えていったら、綺麗でしょうねぇ。(*^_^*)

 期間が、夏から秋にかけてのようで、冬はやらないと思います。

 なんたって、雪が降れば、隠れてしまいますからね。(笑)

 雪下ろしが、待ってるんですよ~!(^_^;

 雪がそんなに降らないところは、冬でも大丈夫でしょうね!

 これから、このペットボトルのイルミネーションが各地に増えていけば、素晴らしいですよね!(^_-)-☆

 最近、朝晩が寒くなり始めました。
 あ~、また、雪の季節がやって来るんだわぁ・・・。(__;)
by あゆさこ (2013-09-18 04:42) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 ほんと、離れてみるとペットボトルとは思えませんよね!

 でも、近づいて見てみると~、ペットボトルであったぁ~!(笑)

 光のイルミネーションといえば、やはり、冬の時期という感じですよね。

 でもねぇ~、もし、ペットボトルのイルミネーションを冬にやったとしたら・・・、この辺は、雪に埋もれてしまいます。(苦笑)

 雪下ろしが大変!大変!(^_^;

 雪が降らない所で、このペットボトルのイルミネーションなら、冬でも大丈夫でしょうね!

 山辺町役場があるところは高台で、山形花火大会も一望出来るところです。

 ですから、平地でやるより、山形市街地の遠くの灯りを背景にですので、より綺麗に思えました。(*^_^*)

 
by あゆさこ (2013-09-18 04:55) 

あゆさこ

>chiraさま
 ペットボトルでイルミネーション、ほんと、綺麗ですよね!(*^_^*)

 一番初めに、思いついた人はどんな方なんでしょうね。

 発起人の人も、ペットボトルに光を当てると綺麗かもしれないと思いつき、検索してみたらやっているところがあったんだそうです。

 でも、数は少ないとのこと。

 毎年、作品を保管しておけば、もっと、もっと、綺麗になるかもしれませんね!(^_-)-☆

 ペットボトルのイルミネーションは、こちらでは、冬はダメです。(^_^;
 なぜならば、雪が積もってしまうと、見えませんもん!(笑) 

 
by あゆさこ (2013-09-18 21:00) 

あゆさこ

>alba0101さま
 今朝も、寒かったですよ~ん。(^▽^)

 私は、暑いのが苦手なので、少し寒いくらいがいいんです。
 ですから、清々しかったですぅ。(^_-)-☆

 寒がりのこん太くんは、厚手の冬用のパジャマでした。
 信じられな~~~い!
 私は、夏用の半袖のパジャマでした。
 それこそ、おかしい!ちわれました。

 さて、どちらが、おかしいのか?
 もちろん、こん太くんですよね。(笑)

 alba0101さんは、ペットボトルのイルミネーションを見たことがあるんですね。
 発起人の人も、検索してみたら、何カ所かでやっていたそうです。
 でも、作品の数は、そんなに多くなかったとのこと。

 蔵王でも、少し、やっているんだそうです。

 夏場は、山辺町のペットボトルのイルミネーションをどうぞ!(^▽^)

 そのかわり、冬はダメです。(__;)
 なぜならば、こちらは雪が積もるので、雪下ろしが大変ですもん。(^_^;
by あゆさこ (2013-09-18 21:14) 

あゆさこ

>チョコシナモンさま
 へ~っ!
 ペットボトルのアートで、ソファですか!!!(@@;)

 考えてみれば、出来ますよね!(^▽^)

 そうなんですかぁ~。
 飲み終わったペットボトルで、いろんな作品ができるんですね。

 このペットボトルのイルミネーションもその一つですね。(^_-)-☆

 一つ一つに穴をあけ、針金をとして大きな作品ですからね、だいぶ時間をかけた作品なのでしょう。

 富士山だって、山頂は1m、麓はペットボトル80数本なんだそうですよ。
 頑張って飲んで、頑張って集めたんでしょうね!(^▽^)
by あゆさこ (2013-09-18 21:26) 

あゆさこ

>caverunaさま
 どうしても、イルミネーションというと、クリスマス近くの冬ですよねぇ~!

 TVで、映る綺麗なイルミネーション、実際見てみたい気持ち山々です!(*^_^*)

 こちらでは、仙台の「光のページェント」
 次女が、仙台に住んでいたとき、何度か観に行きました。
 時間で真っ暗になり、ぱっと点く瞬間!綺麗だったなぁ~!
 今では、なかなか、行く機会がなくなりました。

 このペットボトルのイルミネーションは、この辺なら、夏に限りますよね、(^_^;

 だって、冬は、雪が積もって、雪下ろしが大変ですもん。(笑)

 高台にあるので、バックに山形市街の夜景が見えて、素敵でした。

 ますます、作品の数が増えて、名所になってほしいですね。(*^_^*)

 でも、夜に限る~~~!(苦笑)・・・(^_^;

 
by あゆさこ (2013-09-19 02:33) 

あゆさこ

>美美さま
 今日は、仲秋の名月です。
 午後8時13分、100%まん丸とのこと!
 天気も良いし、きっと、観れるはず!(忘れない限りですけど。苦笑)

 ほんと、ペットボトルのイルミネーション、綺麗でしたぁ。(*^_^*)

 考えた方は、すばらしい!

 イルミネーションと言えば、クリスマス近くの冬って感じですが、これは、夏でもOK!ですね。(^_-)-☆

 こちらは、ペットボトルイルミネーションはNGです。
 だって、積雪で、隠れちゃいますもんね。(苦笑)

 今度の土曜日、露店も出て、賑やかになるようですよ~!
 小さなお子さん連れには、最高ですね!(^.^)V

 
by あゆさこ (2013-09-19 14:40) 

あゆさこ

>hatumi30331さま
 ペットボトルのイルミネーション、こちらは、今だからできるようなものです。

 なぜならば、ペットボトルの上に積雪してしまいますもん。(^_^;

 大阪のように、雪がほとんど降らない所では、冬でも大丈夫でしょうね。(^_-)-☆

 こちらは、寒暖の差が激しくなってきています。
 昨日は、最高気温と最低気温の差が15度だったんですよ。(@@;)

 
by あゆさこ (2013-09-19 14:47) 

あゆさこ

>イヴママさま
 そうそう、シラネアオイさんの記事で、氷のイルミネーション観ました!

 凄く、幻想的で綺麗でしたねぇ~~~!

 実際、行ってみたいと思いましたもん。(*^_^*)

 こちらのペットボトルのイルミネーションは、夏に限りますね。(^_^;

 だって、積雪してしまい、雪下ろしが大変そうですもん。
 やはり、夏の風物詩ですね。

 北海道も、雪が多いのでそうでしょうけど、北見市にいる親戚の叔母の話では、風が強いので雪が積もらないと行っていましたが、そうなんでしょうね。

 でも、雪が積もらなくても、その前に風で飛ばされてしまいますね!(笑)

 こちらは、最低気温と最高気温の寒暖の差が激しくなってきました。
 でも、まだ、日中は暑い~!(@@;)

 今日、同僚が言っていたのですが、今朝、息が白かったというんです。
 うっそ~!と言っちゃいましたが・・・ほんとなのかなぁ~。
 旦那さんの出勤が早い人なんですけどね。(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-09-19 14:56) 

あゆさこ

>song4uさま
 おほほのほ!(^▽^)
 親孝行なあゆさこでしょう~!(笑)

 とはいえ、あゆさこが助かってるんです。(^_^;

 ブログのために、出かけたり、写真を撮ったりしているわけですが、一人で出かけるには不安だし~、写真を撮るにも、こんな風にモデル(笑っちゃうけど!)になってもらったりできますもん。

 あっち行って~、こっち来て~、と、あゆさこ娘は、勝手なもんです。(^▽^)

 実の親だから言えるわけですよ。(^_-)-☆

 でも、娘と出歩いて喜んでいる親を見ると・・・親孝行しているのかも。(*^_^*)

 寒河江祭り、どんが祭りにも、一緒に行って来ました。

 これから、更新しますねぇ。(^.^)V
 もちろん、時間がかかりますけど・・・(^0^;)
by あゆさこ (2013-09-19 15:03) 

あゆさこ

>johncomebackさま
 出張の多いお仕事のようですね。
 ご苦労様です!

 昨年、上山市のかかし祭りに行かれたんですね!

 私も、行って来ましたよ。
 というか、高畠の亀岡文殊様の記事を更新するため出かけた途中で、かかし祭りの看板を見かけたので途中で寄ってみました。

 でも、あいにくの雨だったんですよ~。(T-T)

 子供が小さい頃は、毎年のように連れて行ってたのですが、上山城のある公園でだったので、狭かったんですよねぇ。
 上山温泉の狭い道路は渋滞だったし・・・。
 市役所前に変わったんですね。
 その方が、道路は広いし、わかりやすいし・・・(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-09-19 15:17) 

あゆさこ

>リックさま
 なるほど~!

 やっぱり、かわいいみ~ちゃん、り~ちゃんのお相手してしているから、ペットボトルが喜んでいる・・・という発想がでてくるんでしょうねぇ!(*^_^*)

 廃棄されるべきペットボトルが、脚光を浴びてるんですものね!

 絶対、喜んでますよ~~~!

 それも、毎年、飾られるんですもの。(^_-)-☆

 イルミネーションと言えば、クリスマス近くの冬という感じでしたが、積雪の多いこの辺は、夏が適してますよね!

 雪下ろししなくても良い夏ですもん。(^▽^)

 夕涼みに、小さなお子さん達を連れて来ていました。

 来年は、どんな作品が増えるのかなぁ~。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-09-19 15:27) 

あゆさこ

>青竹さま
 ほんと、シニアの方達、お若い方が多いですよね!

 気持ちも若いので、表情にもでてくるのでしょう!

 私も、気持ちだけでも若々しくいられるように努力しなくっちゃ!(^_-)-☆

 ペットボトルのイルミネーション、ほんと、綺麗でしたねぇ~!

 廃棄されるだけだったペットボトルが、脚光を浴びることが出来たんですもの、リックさんがおっしゃるように、ペットボトルさん、よろこんでいますよね!(^▽^)

 イルミネーションというと、クリスマス近くの冬って感じですが、夕涼みがてら、夏の夜に見に行けるのもいいもんですね。(*^_^*)

 そのうち、ネコちゃんのペットボトルイルミネーションの作品もできるかもしれませんね!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-09-19 15:39) 

あゆさこ

>kiko1578さま
 そうですねぇ~!
 初めて、ペットボトルイルミネーションを考えられた人、凄いですよね!

 ただ、廃棄されてしまうペットボトルが、脚光を浴びているんですもの!(^_-)-☆

 きっと、思うのですが、作った企業やグループが各自保管しておいて毎年出品するとか・・・全部、一カ所に保管しておくとなると、段々、大変になりますものね。(@@;)

 来年以降、行ってみて発起人の人に出会えたら、聞いてみますね。(^_-)-☆

 同僚が行った時も、TV局の方が来ていてインタビュー受けていたそうです。

 きっと、監視してくれてるんですね。(*^_^*)
 
by あゆさこ (2013-09-19 15:51) 

あゆさこ

>みかんさま
 今日は、仲秋の名月。
 日本時間20時13分に、100%まん丸とのこと!
 こちらは、天気も良いし、芋名月、観れますよ~ん。

 仲秋の名月は、必ず、丸いとは限らないと今日知りました。
 旧暦の8月15日と仲秋が重なったのが今日で、それも、20時13分以外は、99.9・・・%ほとんど丸だけど、少しかけてるとか。(^_^;

 今度、仲秋に満月になるのは、8年後ですって!
 オリンピックより後だぁ~~~!(@@;)

 絶対、芋名月観ますよ~ん!(^▽^)
 忘れない限りね。(^_^;

 女性は灰になるまで女性・・・大岡越前が、母に尋ねた時、囲炉裏の中になる灰を指したのよねぇ・・・。

 女心を忘れずに・・・そうね。(^_^;・・・(笑)
by あゆさこ (2013-09-19 16:06) 

あゆさこ

>般若坊さま
 ライトアートっていうんですかぁ~!
 なるほど。(*^_^*)

 もう廃棄されるべきペットボトルが、脚光を浴びてるんですものね!

 ほんと、個人の人がやっているとは思いもしませんでした。
 発起人の人から、話を聞けたからわかったわけで、町でやってると思っている人が沢山いると思います。

 それが、地域の人が共感して、ボランティアや企業、グループで出品して群れているのですから、素晴らしい共同作業そのものですよね!

 そんなふうに、町おこしをみんなで頑張って行く!
 素晴らしいことです!

 そうそう、山辺町(やまのべまち)では、かき氷に酢醤油かけて食べるんだそうですよ!(^_-)-☆
 それは、聞いていますがやってみたことがないです。
 今度、来年にでも、やってみようかしらぁ?(^▽^)
 でも、かき氷器がないから・・・食べに行く?・・・どこへ?(^_^;
by あゆさこ (2013-09-19 16:23) 

あゆさこ

>未来さま
 若い頃、40代、50代以上の人は、ずーっと、年上の人!と思っていました。

 でも、自分が、その年齢になってみると、その時思っていたより若い気がしますよね。(^▽^)

 これから、年齢を重ねていっても、同じように思えるのではないでしょうか。(*^_^*)

 気持ちが若ければ、見た感じも若い人が沢山いますよね!

 前向きに生きている人は、とにかく、若々しい!
 
 そういれるように、意識していきたいものです!(^_-)-☆

 大岡越前の母上様のお言葉、素晴らしいですね!

 女を捨てないように、努力せねば!!!(笑)
by あゆさこ (2013-09-19 16:29) 

Atwight

いろいろな色をまとっていて、ペットボトルとはいえ綺麗ですね~^^
こういう手作りなものって暖かみのある色をしていて、最近では減ってしまいましたが、心が温かくなります。
by Atwight (2013-09-23 19:40) 

あゆさこ

>Atwightさま
 私も、観に行ってペットボトルが、観に来た人達の癒しになってることに感激しました。(^▽^)

 近くで見るとペットボトルですが、離れてみると大した物です!(^_-)-☆

 いろんないろをまとっていることで、賑やかな色になって見応えがありましたが、Aiwightさんの工場の白色燈一色も、なかなか、素敵でしたよね!

 この手作りのペットボトルイルミネーションが、毎年増えていって、名所になっていくのが楽しみになりました。(*^_^*)

 でも、ペットボトルを集めるのも大変でしょうね!(^_^;

 足りない分、グループのみんなで飲むんでしょうかね。(笑)

 
by あゆさこ (2013-09-26 20:58) 

北海道大好き人間

ぱっと見、真冬に氷で行っているのと変わりないですね。
さっぽろ雪まつりでも氷の作品がありますが、その殆ど全部が外側から照明を当てるので、内側から照らすと印象も違うのではないでしょうか。
と共に、大きさも形も異なるペットボトルをこれだけ集めるのは大変だったのでは?と思います。

by 北海道大好き人間 (2013-10-04 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

徳内まつり寒河江まつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。