寒河江まつり [観光地]

 毎年、9月14日、15日に、寒河江まつりが行われます。[ぴかぴか(新しい)]

 今年は、土日に当たりました。

 あゆさこの住んでいる地区の敬老会が15日でした。
 婦人会が主催なので、お手伝いでした。
 それも、雨だったんですよねぇ・・・。[雨]
 でも、夕方から雨がやんだので、両親と行ってみようかと決まったところに、妹から電話があったので誘って一緒に行って来ました。[車(セダン)]

 御輿の祭典は、今年で31回でした。
 あゆさこは、昔、同僚が御輿を担ぐからということで一度観に行ったことがあったんです。[目]
 御輿と御輿の間が開きすぎて、あまり、感動なしだったんです。
 知ってる人が出るから見に行ったのであって、もう、見なくてもいいな・・・と思ってしまい、それから全然行ってませんでした。[たらーっ(汗)]

 今年は、日曜日にあたったし、ブログ記事のために行ったのですが・・・びっくり!
 昔とは全然違っていて、もう、「かっこいい~~~!」[揺れるハート]


 御輿の祭典、ガイドブック


DSC06591.JPG


DSC06593.JPG


DSC06594.JPG


DSC06595.JPG


DSC06597.JPG


 駐車場から裏道を通って寒河江八幡宮の鳥居の前に行く途中、寒河江八幡宮氏子青年御輿会の御神輿が、最後の出番のため、待機していました。

 一番大きくて立派![ぴかぴか(新しい)]


DSC06600.JPG


 寒河江八幡宮の鳥居です。


DSC06603.JPG


 階段を登って八幡宮を参拝しようとしたのですが、階段が真っ暗・・・。[ふらふら][ふらふら]
 今回は、御輿がメインよね。・・・戻りましょ!


DSC06605.JPG


 この日は、暑くなかったのに・・・夜店で父親が孫にかき氷買ってあげるんですもん。
 もちろん、全部食べなかった・・・。[ふらふら]


DSC06617.JPG


 寒河江市に本社がある日東ベストで、今年から、ラ・フランスの枝から抽出した美白効果のあるアルプチンエキスを使った化粧品を商品化したのです。
 その宣伝のためのうちわをいただきました。ラ・フランスの形のうちわが三枚で一組![ひらめき]


DSC06616.JPG


 路肩に座って観ていたら、寒河江八幡宮氏子青年御輿会の人が、この御札を観客の人に配っていたのですが、偶然にも、私の手のひらに5枚も入ってきたのです!そんなこともあるのね。[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]


DSC06738.JPG


 30基近くの御輿担ぎの団体があったのですが、観に行った時は終わりの方だったんですよねぇ。


DSC06613.JPG


DSC06622.JPG


DSC06636.JPG


DSC06648.JPG


DSC06654.JPG


 いよいよ、最後の寒河江八幡宮氏子青年御輿会です。


DSC06641.JPG


DSC06658.JPG


DSC06659.JPG


DSC06664.JPG


DSC06668.JPG


DSC06675.JPG


DSC06676.JPG


 今度は、十字路で見所があるので御輿の後を着いて行ったのですが、鳥居の前で記念写真と思って、妹と交互に撮っていたら、見かねた婦人警官のお姉さんが、「撮りましょうか?」と言ってくださり、お陰様で思い出の写真が撮れました。[カメラ]

 どうしても、頼まない限り、一人抜けてしまいますもんね。[たらーっ(汗)]


DSC06692.JPG


DSC06693.JPG


 待機中の御輿をパチリ![カメラ]


DSC06694.JPG


DSC06697.JPG


DSC06698.JPG


DSC06700.JPG


 十字路メイン会場では、御輿3基ずつ仲間同士が呼吸、そして、心を一つにして担ぎ観客を楽しませてくれました。[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]


DSC06703.JPG


DSC06704.JPG


DSC06705.JPG


 この3基が、待機している様子が、堂々たるもので、すばらしかったぁ![ぴかぴか(新しい)]


DSC06707.JPG


 メイン会場で!


DSC06713.JPG


 寒河江駅にある御輿開館前に向かって、突き進んでいます。
 おじさん!かっこいいよ![わーい(嬉しい顔)]


DSC06726.JPG


 あらまぁ!若いお姉さんじゃないの~~~!かっこいい!それに、素敵よ~![ハートたち(複数ハート)]


DSC06736.JPG


 駅前から、御輿が進んでくる方向をパチリ![カメラ]


DSC06729.JPG


 実はですねぇ・・・。
 寒河江駅の隣にある御輿会館の前も、大賑わいで凄かったんです![るんるん]
 その様子を撮った写真があったのですが、何枚か消去していたら・・・残っていたと思っていた御輿会館前の様子の写真が、一枚も残ってなかったぁ~![がく~(落胆した顔)]
 やってしまった・・・。でも、消去したということは、見知らぬ人のお顔が大きく写っていたので載せられなかったということです。そう言い聞かせて終了します。[わーい(嬉しい顔)]

 次の日、16日に、台風18号が上陸して各地で被害があったのですが、こちらは、大したことがなくて、河北町谷地の「どんが祭り」も観に行くことが出来ました。

 もう、9月も終わりますが次回の記事にします。
 この、どんが祭りも、初めて観に行ったのですが、感動しました![ぴかぴか(新しい)]

 今の若い人たちの活躍、凄いです![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 


 






 








 


 





 







 

 


 

 


 
nice!(31)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 28

アルマ

こういうお祭りって、日中にやるようなイメージですが夜のお神輿も良い感じですね(^O^)/
御神田の稲穂のお札ですか!しかも54枚も!
今シーズンは食いっぱぐれがなさそうですね(^O^)/
by アルマ (2013-09-26 22:47) 

ぼくあずさ

立派な神輿ですね。
by ぼくあずさ (2013-09-27 03:37) 

モカ

大盛り上がりのお祭りですね!
御神輿も立派だし、楽しそう ^^

間違って写真を消しちゃうことあるんですよねぇ・・・
私も、この前撮ってきた写真をすべて消してしまいました(泣)
by モカ (2013-09-27 04:24) 

獏

秋祭りのシーズンですね^^)
賑やかな様子が分かります☆
写真・・・・私も消えました(泣)

by 獏 (2013-09-27 06:04) 

mimimomo

おはようございます^^
今朝は寒いです。その中でこれを見ていると、寒くなかったかしら?なんて思えます^^ 人間の感覚なんて不思議ね。
しかしお神輿を担いでいる人たちってカッコイイですよね。
何だか一緒にワッショイワッショイしたくなっちゃう^^ 気だけは若いわたくし(^^ゞ
これから一年いいことがありそうね~ 五枚も御札が~~~
by mimimomo (2013-09-27 06:32) 

未来

祭りって良いですね。
祭りがある所には平和がある。
戦乱に巻き込まれて塗炭の苦しみを味わっている人たちも居ます。
何時までもこの祭りが続きますよう祈りたい気持ちです。

by 未来 (2013-09-27 07:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはり、祭りがすたれないように、
チョット現代風に、ワクワク感も出るように。。
いろいろ考えたんでしょうね。
やさしい、婦人警官のお姉さんに感謝ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-27 08:54) 

egg

大変お久しぶりです。

台風18号にもろやられ、大阪から東京に帰れなくなりました。
飛行機便欠航・・・

流鏑馬神事が大好きです。
大学時代、文化史研究でいろいろと調べたことを思い出しました。
by egg (2013-09-27 17:15) 

kuwachan

こんばんは。
お祭り賑やかそうです!今年は土日に当たってよかったですね。
寒河江ではお神輿が夜出るのですね。
うちの近所は昼間ばかりです。夜も風情があっていいものですね。
by kuwachan (2013-09-27 23:26) 

ふーみん

寒河江祭り 夜におみこし出るのですね。
それも男女一緒に担ぐのは危ないように思うのですが
老婆心ですかね。
3基が出そろってるところ大きくしてみました。
豪華ですね。 写真綺麗に取れてましたね。
by ふーみん (2013-09-27 23:37) 

イヴママ

お祭り盛大ですね!
皆さんかっこよく見えます。
娘も登別地獄谷祭りを見に行ってきて、
お神輿担いでる人に恋をしてきましたもの。
by イヴママ (2013-09-28 16:59) 

マンチ軍団

お祭りなんて久しく行ってないので
見ているだけでもワクワクしちゃいます。
by マンチ軍団 (2013-09-28 19:20) 

あゆさこ

>アルマさま
 そうですね。(*^_^*)
 TVで観る御輿は、明るいときにやってるのが多いですよね!

 寒河江祭りでは、日中、他の行事を行って、クライマックスとして、御輿の祭典が行われます。

 日中も良いですが、夜は、そこに光の輝きが相まって、素敵になりますよ!(^_-)-☆

 そうなんですよ~!
 私の手のひらに、お札が5枚も舞い込んできたんです。(笑)

 一枚、手をだしていた人に分けてあげました。
 後は、家でしょ~、こん太くんの実家にでしょ~、二人の妹家にでしょ~・・・、。(^▽^)
 後は、両親もいただいたのを、親戚にあげたのかな。

 今シーズンは、食いっぱぐれがないんですね!
 食べ過ぎて・・・ブヒ~!・・・キャッ!(@@;)

 
by あゆさこ (2013-09-28 22:03) 

あゆさこ

>ぼくあずささま
 天童市でも参加しているのですが、ペットボトルで作った御輿なんですよ!(^▽^)

 私達が最初に行った寒河江八幡宮のスタート地点では、もう、終わりの方だったわけで、もう、大部分がスタートしてました。

 ですから、天童市のペットボトル御輿見れませんでした。
 御輿会館に行ったときは、もう、担ぎ終わってました。

 どんなのか見てみたかったのですが、人混みが凄くて見れませんでした。

 妹は、ちらっと、見かけたそうですけど・・・。

 最後の八幡宮の御輿は、ほんと、大きくて凄いです!

 
 
by あゆさこ (2013-09-28 22:14) 

あゆさこ

>モカさま
 若い人達の活気で、大賑わいしてました!
 若いっていいですねぇ~~~!(^▽^)

 15日の祭日にこの祭典が行われていたのですが、祭日出なくなっても、昔から決まってる日だからと変えてないようです。
 次の記事のどんが祭りは、日曜日にあわせて毎年行われます。

 今年は、日曜日に重なったので、人出も多かったのでしょうね!
 わたしも、その一人です。(笑)

 例年は、勤め先の前の通りを通る行列を見るくらいで、わざわざ夜は行きませんでしたからね。(苦笑)

 え~っ!
 モカさん、撮ってきた写真を全部消したことがあるんですか!(@@;)

 もったいな~~~い!(T-T)

 でも、諦めるしかないですものね・・・。(..;)

 
by あゆさこ (2013-09-28 22:24) 

あゆさこ

>獏さま
 秋祭り、各地で真っ最中ですね!
 こちらは、もう、夜は寒くて、今なんですよ!今!(^▽^)

 なんたって、「もうすぐ、雪が降るねはっ!」という言葉が、そのうち、聞こえてきますから!(笑)

 獏さんも、偶然、記事に写真を消してしまった・・・と載せてあるんですもん。(苦笑)

 モカさんもあるそうです。(^_^;

 今頃、実家に帰られて、ご家族と楽しく過ごされていることでしょう。(*^_^*)
 息子さん達、お父さんと沢山話して、また、頑張ろう!という気力が出てくるはず!

 子煩悩な獏さん、ほんと、素晴らしいです!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-09-28 22:41) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 こちらは、朝晩、ほんと、寒くなって来ました。
 でも、日中は、まだ、暑いときもあります。

 この日は、暑くはなく過ごしやすい気温でした。
 前の日に行った同僚は、暑かったぁ~と言ってましよ。(^_^;

 御輿を担いでいる人達は、きっと、熱くなっていて、暑かったかもしれませんね!

 ほんと、御輿を担いでいる人達、格好良く見えてきますよね!(笑)

 ましてや、夜となると、光の当たり加減で、ますます、良くなってましたよ!(^▽^)

 女性も、綺麗でかつ格好良かった~~~!(*^_^*)

 お札が、舞い込んでくるなんて!
 きっと、良いことが!(^▽^)

 実は、良いことがあったんですよ~ん。(^.^)V フフッ!

 mimimomoさんは、日頃から身体を動かしてらっしゃるから、絶対、若いです!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-09-28 22:52) 

あゆさこ

>未来さま
 有名な祭りはTVや雑誌でで度々見ますが、田舎でもいろんな祭りが行われているんですよねぇ・・・。

 今年は、先日の記事の灯籠流しを初め、私が勤めが休みの時に行われる祭りが多かったので、出かける事が出来ました。

 何が一番行動させるかというと、ブログの記事集めなんですよね。(笑)

 そのお陰で、近くでやっているのに観に行ってなかった祭りを多く観る事が出来ました。

 ここで、わかったことは、祭りも進化していく!・・・ですね。(笑)

 次の記事も、お祭りです。

 若い人達の活気!
 エネルギーをもらえますね!(^.^)V
by あゆさこ (2013-09-29 10:00) 

あゆさこ

>なんだかなぁ~。横 濱男です。さま
 ほんと、祭りも現代風に進化しているんですね!

 昔ながらの祭りもいいのですが、やっぱり、若い人達に盛り上げてもらわないと!ですからね。(^▽^)

 ブログの記事集めのお陰で、いろんな祭りを観て歩けてます。(笑)

 若い人達が、威勢良く、祭りを楽しんでいる様子を見ていると、ワクワクしちゃいます。(^_-)-☆

 忘れていた何かが、目覚めたような・・・。


そうなんですよ~。婦人警官様々でした!(*^_^*)
鳥居を入れるには、カメラを下~にして・・・そんな撮り方していましたからね。(^_^;

 それを見ていた婦人警官のお姉さん、鳥居から離れた道路の反対側に来て、そこから撮ると良いですよ!と教えてくれ、ついでに、撮ってくださるという、優し~いお・こ・と・ば!
 すごく、ありがたかったです。(*^_^*)

 
by あゆさこ (2013-09-29 10:10) 

あゆさこ

>eggさま
 ほんと、お久しぶりです~~~!
 
 なかなか、皆様への訪問がままならずにいるあゆさこです。(^_^;

 台風18号の時、飛行機欠航が多かったですもんね。(T-T)
 大変な目に遭いましたね。
 お疲れ様でした。(__;)

 こちらも、影響は少しあったのですが、大したことなかったです。
 寒河江祭りとどんが祭り、雨が降っていたので、中止かなぁ・・・と思っていたのに、夕方からは晴れたんですよ~。(*^_^*)

 神様の力かしらぁ~・・・。(*^。^*)

 eggさんは、文化史の研究されてたんですかぁ。
 流鏑馬、昨年観に行って来ました。
 勤め先の近くでやっているのですが、なかなか、観に行く機会がなかったのですが、たまたま、勤めが早く終わったので行って来たんです。

 だから、今年は、夕方から行われる御輿の祭典に行って来ました。

 若い人の力って凄いですね!
 
 
 
by あゆさこ (2013-09-29 10:45) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 昔は、毎年敬老の日を挟んで三日間だったのですが、祭日がずれてしまったので、休みの日ではない年が多くなってしまいました。

 平日は、勤め先の前で行列があるので、眺めることはできます。(^_^;

 御輿の祭典も31年前から始まったので、800年の歴史を持つ寒河江八幡宮の祭りからみれば、最近やり始めたと言っても過言ではないですね。(*^。^*)

 夜に行われる御輿の祭典は、光の輝きも相成って、素晴らしいです!

 女性も男性も、倍かっこよく見えましたよ!(^▽^)

 若い人達の力って凄いです!(^_-)-☆

 私の歳に近い同僚は、寒河江に嫁いできてから、数年、旦那さんと御輿担ぎに挑戦しました。

 気分がスッキリするそうです!(笑)

 

 
by あゆさこ (2013-09-29 21:20) 

あゆさこ

>ふーみんさま
 ふふっ!(^▽^)
 考えてみれば、男女一緒ですね!
 でも、今の女性は強いですから!(笑)
 大丈夫だと思いますよ~~~!(^_-)-☆

 見始めた頃は、スタートに残っていた御輿は、少なくなっていました。

 でも、最後の寒河江八幡宮の立派な大きい御輿担ぎを観る事が出来たので良かったです!

 今年は、日曜日にあたったのですが、平日の日の時は、勤め先の前の道路を行列するので、それを観る事は出来ていましたが、帰ってから御輿の祭典だったので、わざわざ、観るために残ってはいませんでした。(^_^;

 だから、今年はラッキー!でした。
 来年は、また、行けませんね。(^_^;

 でも、見応えのあった御輿の祭典の思い出は、脳裏に残りましたよ~!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-09-29 21:35) 

あゆさこ

>イヴママさま
 アハハ・・・!(^▽^)
 お嬢さん、御輿を担いでいた人に、恋してきたんですかぁ~!

 でも、ほんと、かっこよく見えましたよ!(*^。^*)

 でも、あゆさこおばさんは年も年ですから、お嬢さんとはまた違った感情でしたけどね。

 可愛いの!(笑)

 女性も、綺麗でかわいかった!(*^_^*)

 御輿担ぎも、参加するとスカッとするそうですよ!

 同僚が、寒河江に嫁いで数年、御輿担ぎやったんです。

 嫁いだばかりの頃は、いろいろ、悩みや不満ありましたからね。
 それが、スッキリできたんですって!(笑)

 ソイヤッ!ソイヤッ!・・・(^▽^)
by あゆさこ (2013-09-29 21:44) 

あゆさこ

>マンチ軍団さま
 まさか、あんなに賑やかだとは思わないで出かけました。(^▽^)

 ブログの記事のために行ってみてびっくり!

 近くにも、行った事がないので素晴らしさに気づいていない所があるでしょうね。(^_^;

 今年は、偶然、日曜日に重なったお祭りが沢山ありました。

 こんなこともあるんですね!(笑)

 マンチ軍団さんは、かわいい子猫ちゃんのお世話で、なかなか、出かけられないんじゃないんですか?(^_^;

 お祭りも楽しいですが、こねこちゃんの仕草を観ていると、癒されるし、可愛いし、楽しいでしょうね!

 でも、やっぱり、何匹もの子猫ちゃんのお世話ともなると大変ですよね!

 ご苦労様です!(^.^)V

 でも、きっと、マンチ軍団さんの生活、癒されているんでしょうねぇ~~~!

 みなさまへの訪問がママならないあゆさこです。
 すみません。(..;)

 

 
by あゆさこ (2013-09-29 22:04) 

caveruna

ごぶさたしておりま~す。
アイコン変わりましたので、念のためご報告です^^
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by caveruna (2013-10-01 10:17) 

くまら

御神輿の出る祭りって、当地ではあまり無いです
by くまら (2013-10-01 23:55) 

みかん

あゆさこさま、こんにちは^^
神輿、ワッショイと熱気が伝わってくるようです!

かき氷を食べている姪っ子ちゃん、可愛い~^^☆彡
そしてラフランスの化粧水、、、気になります。

流鏑馬の実演、見てみたいなー。 神輿同様、日本の
カッコよさを感じられそうですね。
by みかん (2013-10-03 03:45) 

北海道大好き人間

これだけ多くの御輿が練り歩くのであれば壮観でしょうね。
上でも書いていますが、昼間に行うのとは違った雰囲気を感じられそうです。

皇紀何年なんて、今でも使う人がいるんですね。

by 北海道大好き人間 (2013-10-04 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。