北海道旅行 [観光地]

「よもすがら ものおもうふころは あけやらで ねやのひまさえ つれなかれけり」(俊恵法師)

「一晩中、来てくださらない人をお待ちしている頃は、夜はいっこうに明けず、朝の光が差し込んでこない寝室の戸の隙間までもが、恨めしく思われます。」

俊恵法師は、源俊頼の子で、十七歳の時の父親の死を切っ掛けに、東大寺の僧になったと言われているそうです。

その後、京都の白河に住み、歌人としても活躍したそうです。

鴨長明も、俊恵法師に学んだそうです。

この時代の結婚の形式は、「妻問い婚」といって、男性が女性のもとに通っていました。[揺れるハート]
ところが、愛情が薄れてくると、男性は、なかなか訪ねてきてくれなくなる・・・。[たらーっ(汗)]

女性が、それに対して男性に恨みごとを言っている歌なんですね。

作者は、男性なのですが、女性の立場になって詠んでいるわけです。

夏は、北海道!に憧れますよねぇ。[黒ハート]

妹家族と両親が北海道に旅行に行くということだったので、便乗して連れて行ってもらいました。[車(RV)]

仙台港から、フェリー「いしかり」で。こんなに大きいフェリー、初めて!感動の太平洋クルーズね。[船]

名古屋、仙台、苫小牧を結ぶ船旅ですね。[on]

仙台港から苫小牧港まで、約560km、時速40キロで約15時間かけての船旅でした。

やっぱり、仙台と言えば七夕ですよねぇ。待合室にも、飾られていました。[ぴかぴか(新しい)]

ここから、車を乗せているのね。[目]

午後7時40分出港でした。
出港する時、デッキに出て眺めていました。

出港!夜景が綺麗でしたぁ~![ぴかぴか(新しい)]

部屋をとってもらっての船旅でしたので、気疲れもなく、ゆったり、のんびりできた船旅でした。
ジャグジーもついている展望大浴場があるのにはびっくり!部屋にはシャワーがありましたが、もちろん、大浴場へ![いい気分(温泉)]
ラウンジショーでは、バイオリンとピアノ演奏でした。[るんるん]
それにしても、ホテルが浮いているんだと思うと・・・凄いなぁ~!

小雨で朝日を見られなかったのが残念!
でも、この時だけ雨で、後は、天気が良かったです![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
船酔いしそうになったのが、明け方のみ。早めに酔い止め薬を飲んだので大丈夫でした。

苫小牧港に、午前11時に入港。

外に出たら、さむっ!
曇りだったので、気温が17度で肌寒かったです。
でも、暑いのが苦手な私には、ちょうど良かった。[わーい(嬉しい顔)]

帯広で有名な「豚丼」食べてきました。
どこがいいかは、地元の人に聞くのが一番!
駅構内にある「豚丼のぶたはげ」の本店を薦めてくれました。

六十余年つづく秘伝のたれ!確かに美味しかったです!

カウンターで、私の隣に座っていた方が話しかけられてきて、関東の方から移住してきたとのことでした。
そして、ここの豚丼は、ほんと、美味しい!と。

それから、帯広にある「六花亭」の本店でお土産を買うといいよと娘に聞いていたので購入。

その日の目的地、北見まで数時間のドライブでした。[車(RV)][あせあせ(飛び散る汗)]
北海道はでっかいどー!を実感!とぉ~~~~~い!
もちろん、着いたときには、夜で真っ暗。

北見の同じホテルに二泊しました。[ホテル]

次の日、北見の叔父が12月に他界したのでお参りに行って来ました。[ぴかぴか(新しい)]
ちょうど、住職さんがいらして、「達磨大師」の説教を聞かせてもらいました。なるほどねぇ・・・。ありがたや。

それから、網走刑務所へ。

「オホーツク流氷館」の氷点下15度の室内で、オホーツクの氷に触れてきました。

今年は、知床半島が世界自然遺産になってから10周年記念だそうです。[ひらめき]
私は、そこに行きたかった!北見から二時間半かかると言われたけれど、苫小牧から北見までの数時間と比べれば、大したことなかったです!アハハ!
途中で、「オシンコシンの滝」を見ました。圧巻![ぴかぴか(新しい)]

知床国立公園の、知床五湖の高架木道を散策してきました。[わーい(嬉しい顔)]

知床連山。

高架木道からの景色は、最高でした![ぴかぴか(新しい)]

高架木道では、五湖のうちこの湖だけ見られます。[目]

清々しい風景、暑くもなく寒くもなく、心地よい時間を過ごすことができました。[ハートたち(複数ハート)]

せっかくなので、知床で美味しい海鮮物を食べようと思ったら、お店が閉店されてしまってて・・・。
仕方なく、北見に帰りました。[たらーっ(汗)]途中、キタキツネや鹿と遭遇。熊さんは、見かけませんでしたヨッ!アハハ![目]

楽しい時間は、あっという間に過ぎるもの。
次の日、休みをとれなかったので、私だけ帰ってきました。[飛行機]

みんなで、女満別空港にお見送りしてくれました。
見送りしてから、旭川、札幌、青森、仙台と観光してきたようです。
わたしも、一緒に観光したかったぁ~~~!まぁ、しょうがないですけど。[もうやだ~(悲しい顔)]

また、行くことはないだろうなぁ・・・。

山形県民だからでしょうか、どうも、蔵王の樹氷に見えてしまいました。[ぴかぴか(新しい)]

いろんな雲を眺めながら、羽田空港に向かいました。

雲の中にはいったぁ~!なぁんて、滅多に飛行機に乗らないのでワクワクしながら、パチッ![カメラ]

羽田空港に到着。

羽田空港を、少しばかり散策。

東京駅から、天童駅まで、新幹線つばさで帰って来ました。[新幹線]

ほんと、北海道は、素敵な地ですね。[黒ハート]

[かわいい]今回の名言・座右の銘です。

○「意志は才能を補うが、才能は意志不足を補わない」・・・下村湖人(小説家)

○「何よりも大切なのは自分が何を言いたいか知ること。次に誰にそれを言いたいのか決めることだ。」・・・ハロルド・ニコルソン(イギリスの外交官・作家)

○「働いたってどうもならんことがあるものか。働き方が悪いだけの話さ」・・・岸田国士(劇作家)

○「質問の上手な人と話しをすれば、驚くほど自分自身を引き出してくれる」・・・出口光(経営コンサルタント)

○「覚えていて悲しむより忘れて微笑んでいる方がいい。」・・・クリスティーナ・ジョージナ・ロセッテイ(詩人)

○「年齢は恋と同じである。隠しても現れる」・・・トーマス・デッカー(詩人)

kuwachan

こんにちは。
私も7月初めに北海道に行っていまして、今丁度旅行記を書いている所なんですよ^^;
場所は私は西の方ですけどね^^
そうそう、北海道へ行くとその広さを私も実感します。
あゆさこさんひとりだけ早く帰らなければならないのはちょっと残念でしたね

by kuwachan (2015-08-23 14:04)

song4u

北海道はいいですよね~♪
ぼくは学生時代の夏休み、一度目は目前の津軽半島で金欠のため挫折、
二度目は無事に初上陸して踏破(友人と4人でクルマ2台)。
二度目の上陸は新婚旅行(レンタカー)。
三度目は、その頃千歳に住んでた祖母の葬儀。
だから北海道には、仕事は別にして三回行きました。

それにしても、このフェリーは豪華客船ですね。
北九州門司から大阪南港までのフェリー、小樽から敦賀までのフェリーには
乗ったことがありますが、まったくこんな感じじゃなかったなあ。
ま、学生時代の大昔の話ですからね、今は違うのかもしれませんけど。
いいよね、北海道。また行きたいなあ。
by song4u (2015-08-23 14:22)

こんにちは^^
あゆさこさんは北海道? わたくしは東北(^-^  ただいま戻ってきました。
楽しかったですよ~♪
北海道は何度か行きましたが涼しいですよね。特に知床の方は北の北って感じですものね。五胡やオシンコシンの滝が見られてよかったですね。わたくしが行ったときはお天気が悪かったのと、熊が出たのとで両方とも見られなかったです(__;
by mimimomo (2015-08-23 15:19)

ぼくあずさ

学生時代、網走まで行きましたが、今なお知床を訪ねる
機会はありません。お仕事で羽田に戻り、新幹線で天童へ。
強行軍の旅、お身体お大切に。六花亭のチョコマロン、珈琲
によく合いますね。
by ぼくあずさ (2015-08-23 15:43)

獏

北海道 満喫されましたか?(^w^)
広いから何度も行きたくなりますよね☆
獏も観光でまた行きたいなぁ。。。

by 獏 (2015-08-23 17:35)

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

知床懐かしいです。。
今は、高いところに木橋があって安全ですね。
前行った時は、知床五湖の森の中を歩き、
ヒグマ注意の看板を見て、ビビリながら歩きましたね。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-23 19:38)

caveruna

私もフェリーで北海道へ行ってみたいです!
by caveruna (2015-08-23 23:38)

hana2015

おお、北海道!
>また、行くことはないだろうなぁ・・・。
どうして、そんな?

上で,songu先輩が4回と書かれていますが・・・
私も・・・仙台~苫小牧ルートでは新婚さんの頃にグルッと全周し・・・。なんと、今から36年前の事ですね~!
そして子供が小二の時に、3人でまた全周をして。。
その後はピンポイントで、稚内。そして病気でダウンする前には函館を再訪しました。。

家はお嫁ちゃんが札幌の人、あちらのお父さんが長万部の近く、お母さんは帯広の人だから。。北海道はとても身近に感じられるのです。
息子家族は、来月も行くのだとか。
でもお土産は何時も千歳の空港で買った手軽なものばかり。たまには毛蟹とかが良いわ!なんちゃって~~!?
本当はこの夏、私も行くつもりになっていたのですけど、夫の仕事の関係で見送った次第です。
来年こそ!リベンジせねば!
by hana2015 (2015-08-24 00:51)

斗夢

夏はやはり北海道ですね!
羨ましい!
by 斗夢 (2015-08-24 07:44)

ふーみん

いいなー北海道  20年くらい前に道南にいってきました。
6月頃さわやかな紀行で梅雨なしでした。
お隣の奥さん親許北海道で3人子供連れて20日間いってらした。
あゆさこさんも良き夏休みを過ごされて良かったです。
日頃のご褒美ですね。
by ふーみん (2015-08-24 08:47)

アルマ

北海道、まだ行った事がなくて・・・(^_^;)
やはり雄大な自然と美味しい食べ物、行ってみないといけませんね(^^ゞ
by アルマ (2015-08-24 13:32)

くまら

北海道、プライベートで行きたいです
by くまら (2015-08-25 12:02)

はちぽち

北海道♪行って来たんですね^^
飛行機はワクワクしますよね~。
いつ乗ったきりかな…私もうきうきして、
ずっと窓の外を見たり、写真を撮ったりしていましたよ^m^

北海道は、二十数年前に一度。
9月頭なのに30℃越え(@@)の暑い時でした。
あの頃は免許もなかったのでバスなどで阿寒湖・摩周湖辺りまで。
知床までは行きませんでした。
あの時は北斗星で行きましたが、
北斗星もラストラン♪だったようですね。
フェリーで行けば、道内自由にドライブできますよね~
そんな旅もしてみたいなぁ^^

by はちぽち (2015-08-27 10:28)

ナツパパ

夏の北海道、素敵ですよね。
わが家は9月に入ってから北海道に帰省です。
by ナツパパ (2015-08-29 16:00)

こんにちは^^
くぢら餅って美味しいですねぇ~♪
山形良い所沢山ありますね(^-^v
by mimimomo (2015-08-30 10:26)

>kuwachanさま
 北海道に行ったのは、8月6日から9日までなんです。
 その時は、もう、山形を出発するときは、暑くて、暑くて!猛暑日!(@@;)!
 それが、苫小牧に着いたときは、17℃でしたから、肌寒かったんです。
 でも、その気温差でも、北海道に来た~!って実感できました。(^_-)-☆

はい、kuwachanさんの北海道旅行記を、今朝、読ませてもらいました。
 また、行きたくなっちゃいましたよ~!(☆。☆)
 北海道のお友達と一緒に行動、最高ですね!
 フランスでも、姪っ子さんと一緒だったし。\(^o^)/

う~~~っ、(;.;)
 そうだったんです・・・。
 私ひとり帰って来ました。
 日にちからもわかるように、ちょうど、盆休み前だったんですよね。(..;)
 だから、そんなに長く休みはあげられないと・・・。
 それじゃぁ、6日の午後から8日までくださいとお願いしたんです。9日は日曜日だし、6日、8日は、平日より二時間ほど早く終わる曜日だし。しょうがないことです。(^0^;)

でもですねぇ~、私をお見送りした後行ったところが、旭山動物園だったようで、写真をみたら、蛇を首から巻いたり・・・わたし、絶対無理でした!苦笑
 私が9日に帰ると決まったら、また、一日延長して12日に帰ることにしたみたいで、13日の午後から盆休みのわたし、完全に無理でした。(^_^;)
 だから、9日に帰宅でも、十分でしたよ。(^_-)-☆

by あゆさこ (2015-08-30 17:52)

旅爺さん

船旅と飛行機で楽しい想い出を一杯詰め込んできましたね。
爺は全部行ってる所なので懐かしい想いで拝読してました。
知床5湖は1湖しか見えず爺もガックシでした。素晴らしい遊歩道が出来たんですね。次回は違う方向でも旅を楽しんで下さいね。
by 旅爺さん (2015-08-31 05:49)

>song4uさま
 早いもので、今日で8月も終わりですね。
 今年の夏も、暑かったなぁ~。(@@;)!
 これからは、食欲の秋!・・・ですね。キヲツケナクッチャ!

はい、song4uさんは、北海道を目の前にして帰って来たお話は、忘れられませんよ~!(^0^;)
 でも、若さ!を感じられるんですよね!
 若いから、またがあるさ!って言えますものね!(^_-)-☆
 その通り、その後は何度も行かれているので、目の前で断念したことは、笑い話になってるんじゃないんですか?!アハハ!

妹達は、今まで北海道に行った時は、青森からフェリーに乗っていたんだそうです。
 今回は、仙台からだったので大きなフェリーだったようで、妹達も初めてだったそうです。
 名古屋からですもんね。リラックスできないと身体に負担かかりますものね。(*^_^*)
 でも、帰りは、苫小牧から青森までだったので、小さかったそうですよ!
 帰りは、みんなと一緒に行動できなかったので、私が乗ったフェリーが大きくて良かった!これが、反対だったら、悔しかったわぁ!アハハ!(^_^;)
 良い思い出ができました。(*^_^*)

song4uさん、これから行く機会は何度もありますよ~!
 新婚旅行も、北海道だったんですね!
 それなら、退職した暁には、奥様への感謝も兼ねて、いいんじゃないんですか?(^_-)-☆フフッ

by あゆさこ (2015-08-31 21:16)

>mimimomoさま
 おはようございます!(*^_^*)
 ちょっと肌寒い朝を迎えました。
 今日から9月ですね。
 山形は、これから本格的な芋煮のシーズン。
 そして、あの大鍋で作る「日本一の芋煮会」がやってきますヨッ!(^_-)-☆
 今までは、9月の第一日曜日に行われていたのですが、何せ、温暖化で暑すぎるということで、第三日曜日になったんです。
 絶対、その方がいい~~~!\(^o^)/

北海道の道央には、三度行っているのですが、今回の道東は初めてでした。
 道央の札幌、小樽方面に行き、時間の合間に観光しただけなんですけど、今回の道東の知床は、また、違った魅力のある北海道!ですね。(☆。☆)
 時間がなくて、ゆっくりできなかったのが残念です。
 高架木道を歩いたのは、夕方だったんです。
 帰りには、もう、お店も閉店してしまってて、賑やかな雰囲気を味わいたかったです。(..;)
 でも、行けただけでも良かったと思わなければならないですよね!(^_-)-☆

天気には、恵まれました!\(^o^)/
 暑くもなく、寒くもなく、晴れてました。
 盆地に住んでいるので、爽やかさに感動でした!(^▽^)
 オシンコシンの滝では、マイナスイオンをたっぷり浴びてきましたよ~!(*^o^*)

今回、私たちはクマさんに出くわさなかったわけですが、昨日のニュースで、ヒグマ対策をしていることをやっていました。
 斜里町に、大瀬初三郎さんという人がいます。
 熊と人間、共存して生活すべき・・・自然と・・・。
 クマさんも言うことをきく、大瀬さんらしいですよ。(^▽^)
 検索してみてください。

くぢら餅は、保存食で固くなったのを焼いて食べるわけですが、私は、義母が作ってくれた物、まだ、軟らかい物しか食べたことがないんです。(^^ゞ
 きっと、焼き餅のように、表面がカリカリ、中身がフワフワなんでしょうね!いつか、固くして(笑)食べてみますね!アハハ!
 固くなる前に、食べちゃうわけです。こん太くん、大好きなんですもん。でも、おひな様に供えた後です。
 作りたてだと、かえってラップにくっついてしまっているんですよね。だから、少しおいた方が、確かにすっきりとれます。
 あ~、食べたくなっちゃいました!
 義母が作ってくれる物は、甘さ控えめで、とにかく美味しいんです!(^▽^)

by あゆさこ (2015-09-01 05:52)

みかん

妻問い婚、辛いものがありますねぇ。。。^^;

豚丼、おいしそうですね。
昔、今からもう15年ほど前、でしょうか
父親が北海道に単身赴任していたので
苫小牧とか北見とか、行きました!

このオホーツク流氷館とオシンコシンの滝でも
写真撮りました(笑) ものすごく懐かしいです。

知床、美しいですね。
北海道は、またいつかのんびりと訪れたいですね☆
by みかん (2015-09-01 10:06)

あっぷるぱい

お久しぶりです!
北海道 フェリーで北海道入りして 飛行機で羽田
いろいろ乗り物で北海道を楽しんだようですね。
今年は北海道も蒸し暑くてたいへんと伺っていましたが
良い時候に行かれたようで・・・
楽しみ満載、私も写真でいろいろ思い出していました。
by あっぷるぱい (2015-09-01 18:58)

イヴママ

北海道楽しまれたようですね^^
私は夫が九州までお仕事で行き来するので、
日本全国をそう遠くに感じません。
なのに道内は遠いと思う・・・
名古屋まで3~4時間で行けるなって思うのに対し
北見は9時間ぐらい?と思ったら
やっぱり道内は遠いのです・・・へんなの~
今度は道南の旅をぜひ!
by イヴママ (2015-09-02 09:05)

未来

家族で、こんな豪華な船旅が出来るなんて素敵なことですね。
私は飛行機で北海道旅行をしたことがありますが、
内地と北海道では、こんなにも空気の肌触りが違うのかと
驚いたことがあります。
楽しい旅をされて良かったです。
by 未来 (2015-09-02 16:53)

>ぼくあずささま
 9月になりましたね。
 秋めいて来たかと思ったら、昨日、今日と、日中の気温が30度超えてます。σ(^◇^;)
 でも、朝晩は、肌寒くなってきました。

旅行に行って、もう、一ヶ月経とうとしています。
 その頃は、もう、猛暑日が続いていて、こちらを出発する時は、大量の汗をかいて出発でした。
 でも、苫小牧に着いたら20度なかったんで、北海道に来たんだなぁ~と、実感しましたっけ。(*^_^*)

娘曰く、今は、寒くなって来ているようです。
 ですよね・・・。(^_^;)
 これから、経験したことのない冬を越さなければならないわけで、さてさて、どうなることやら。(^0^;)
 もう、東京が恋しくなってきています。
 あと、数ヶ月、ファイト!

知床半島が世界自然遺産になって、ちょうど10周年記念年ですから、いい時に行けたなと思っています。(^^)v
 もう、広大で素晴らしくて、いつまでも、心に残る旅行になりました。(☆。☆),゜.:。+゜

流氷を直に触ってこれたのも、良かったです。(^_-)-☆

でも、車でとなると、遠いですね~~~!(°°;)
 北見まで行く時は、遠くて遠くて・・・でも、帰りは、あっという間でした。
 せっかく北海道に行ったら、車で、景色を満喫しながらがいいですね。(*^_^*)

今までは、札幌や小樽など、道央にしか行った事がなかったので、今回の道東に行けて嬉しかったです!
 娘が滞在しているから行く気になったわけだし、だから、妹家族が二日滞在してくれると言ってくれたわけで、感謝です。
 で、なかったら、きっと、当分行く機会なんてなかったです。(^_^;)

帰りは一人だったわけで、話す人もいなくて、ちょっと寂しかったです。(T-T)
 ウインドウショッピングでもすればいいんでしょうけど、あまり、しないんです。
 買う目的があれば、回るタイプなんです。(^0^;)

家に着いた時は、ホッとしましたぁ。(*^_^*)
 後で写真を見せてもらいましたが、私を見送りした後、旭川市にある旭山動物園に行ったらしく、首に蛇を巻いたりしてましたぁ~~~!(@@;)!
 遊園地にも行ったようです。
 だから、別に行かなくても、良かったです!(^▽^)アハハ!
 なんと言っても、子供達がメインの旅行でしたからね!(^_-)-☆
 帰りのフェリーも、苫小牧から青森までだったようで、行きのフェリーとは全然違ったようでしたし。σ(^◇^;)
 もし、行き帰りが逆だったら、悔しかったかも!爆笑

六花亭のお菓子、美味しいですよね!
 私が発注している間、みんなは、店内でコーヒーでお菓子を食べてました。
 私も、コーヒー飲みたかったぁ~~~!(^▽^)
 まぁ、しょうがないですけど。

by あゆさこ (2015-09-03 17:16)

美美

かなり出遅れてしまいましたね^^;
北海道旅行ですか~いいですね。
我が家でもいつかいつかといいつつ
なかなかいける気配はありません^^;
ワンコが居るので車とフェリーでと考えていますがかなり遠いですね。
いつになったら行けるやら^^;
by 美美 (2015-09-03 17:20)

>獏さま
 9月に入ってしまいました。
 暑い暑いと猛暑日が続いていたあの頃、どこへ行ってしまったものやら・・・。
 と思っていたら、昨日、今日と30度超えでした。(@@;)!
 やっぱり、残暑はつづくのかしら。(^^ゞ
 でも、朝晩は、肌寒いです。

夏の北海道、はい!満喫してきましたよ!(^_-)-☆
 私は、娘が札幌にいた頃、三度、道央に行き、合間に観光してきました。
 それが、今度は、やはり、娘がいるから道東へ。(^▽^)
 東京に行けるようになったのも、娘がいるからだし。
 そういう機会を与えてくれてる娘達に感謝でしょうかね。m(_ _)m

ほんと、北海道は、広いですよねぇ!
 白樺をみると、北海道だなぁ~と思わされます。(*^_^*)
 ただ、目的地の北見への道中が長かったぁ!(@@;)
 行けども、行けども、まだ、まだ。到着したときは、ホッ!

知床半島には、絶対行きたかったのです。
 連れて行ってもらえて、本望です。アハハ!(^▽^)
 鹿やキタキツネが、安心地帯だからでしょうね、人間に馴れてるんですもん。
 先日、テレビで、クマが車にのしかかっている様子がありました。
 あんな風にされたら、車には傷がつくだろうし、恐ろしいですよね!(T-T)
 でも、クマさんには、出くわさなかったです。(^_-)-☆

知床を出発する時、夕方になってました。
 峠を越えてくれると走っていたのですが、風が吹き出し、徐々に強風になってきて、雑木林がざわざわ・・・。(°°;)
 引き返して、来た道を帰ってきたんですよ。(^_^;)

獏さんは、お仕事で何度も行かれているんですよね。
 仕事となると、観光とは違いますものね。
 銀狼さんもいらっしゃることだし、きっと、観光で行く機会が来るような気がします。(^_-)-☆

私も、また、北海道に行ける機会がありますように・・・。(o_ _)o

by あゆさこ (2015-09-03 20:44)

あゆさこ

>なんだかなぁ~!横 濱男です。さま
 こちらは、朝晩肌寒い日が多くなりました。
 でも、日中は、まだ、暑い!
 とは言っても、確実に秋に近づいて来ています。
 あの猛暑日は、どこへ行ったやら?(°°;)
 東北とは言えども、盆地は寒暖の差があり、夏は暑いですから。

北海道も、肌寒い日になって来ているんでしょうね!
 高架木道は、世界自然遺産になってから造られたのでしょうかね。
 橋の両脇下には、電流が流れている線が張り巡らせられています。
 動物の進入を防ぐためなんだそうです。
 ですから、高架木道の上は、クマさんに出くわさないかの心配はなかったですよ。(^_-)-☆

確かに、三コースあったと思いました。
 全員集合の写真を撮ってもらいたくて頼んだ人は、なんだかなぁ~!横 濱尾さんです。さんが行かれたコースを散策してきたと話していました。
 クマさんに襲われないように、何かしら対策はされているでしょうけど、ドキドキもんですね!(@@;)!

それにしても、道路に、鹿やキタキツネがでてきたり、人間が来ても、逃げるわけでもなく、安心だとわかっているんでしょうね。
 そうそう、鹿の耳に、プレートが付いているのがいました。
 何か調査しているんでしょうね。

夕方近くになっていて、帰りは、もう、なんか寂しい雰囲気になっていました。
 本当は、海鮮物、食べてきたかったんです~!(T-T)
 六時半には、お店を閉めるとは考えてなかったわけです。
 それに、高架木道も、その時間には閉園になると言うことだったので、急いで行ってきたんです。
 でも、入園できて良かったです。(*^_^*)

帰り、峠を回ってくれると途中まで行ったのですが、風が徐々に強くなってきたので、引き返して来た道を帰ってきたんですよ。(^^ゞ
 自転車に乗った若いお兄ちゃん達の集団が、峠に向かっていったんですけど、大丈夫だったのかしら?
 でも、若いし、鍛えられているだろうし、大丈夫なんでしょうね。(^_-)-☆
by あゆさこ (2015-09-06 04:08)

>caverunaさま
 今日は、長女の誕生日なんです。
 その長女が、今、滞在しているので行って来たんです。
 それにしても、車でとなると遠かったです~~~!
 でも、それだけ、北海道の広大さを感じることができました。(*^_^*)

私が、遠かったぁ~と言っていますが、caverunaさんは、車で実家まで帰られるんですから、数時間なんて慣れてますよね。(^0^;)
 何せ、私は、行動範囲が狭いので、より感じたのかもしれません。アハハ!

フェリー、大きかった!(^▽^)!
 義弟が青森出身なんです。
 ですから、いつもは、実家に寄って青森からフェリーで北海道へ行ってたらしく、その場合、そんなに大きなフェリーではないそうです。
 今回は、後で実家に寄ったわけで、北海道から青森までだったので、いつものフェリーだったそうです。
 これが、逆だったら、私、悔しかっただろうなぁ~!爆笑!
 良かった。(*^_^*)

ほとんど波も穏やかで、かつ、大きなフェリーだったので、疲れなかったです。
 ホテルが浮かんでいるんですものね!
 凄いなぁ~と、感激させてもらいました。\(^o^)/

私も、今までは、飛行機でしか行った事がなかったので、のんびり、ゆっくり、そんな旅行もありなんだなぁと思いました。
 でも、わたし、やっともらえた休みだったんです。
 意を決して頼んでもらえた休みだったんです。苦笑
 こんな私なので、飛行機や新幹線で行き、交通手段を短時間にしています。
 だから、今回のゆっくりした時間は、貴重な時間、思い出になりました。

caverunaさんは、まだ、若いですから、いつか、きっと、フェリーで行く機会はありますよ~!(^_-)-☆

今日は、地区のレクリェーション大会なんです。
 競技一つと、婦人会で花笠踊りに参加します。

例年は、9月第一日曜日に、あの6メートルの大鍋で作る「日本一の芋煮会」が行われてきました。
 でも、温暖化のせいで暑いので、今年は、第三日曜日に移動したんです。
 あ~、山形、芋煮の時期が来たわぁ~。(^▽^)

by あゆさこ (2015-09-06 04:45)

>hana2015さま
 今日は、午前中に地区のレクリェーション大会でした。
 アイスクリームはいかが?というプラスチックのメガホンにボールを乗せて運ぶ競技、婦人会で花笠踊りに参加してきました。
 参加する人が少ないんですよね。(^_^;)

その後、久しぶりにスマホにLINEで送られて来たりんりんの写真を現像するために行って来たのですが、なぜか、現像できないものもあって・・・(~_~;)
 どうして~~~?
 それから、自分にご褒美に服を買ってきちゃいました!(^▽^)
 何に、ご褒美なのかしらね。σ(^◇^;)
 別に、何もないんですけど。アハハ!
 でも、長女の誕生日なんです!
 もう、私は、その年の時、長女が満一ヶ月過ぎくらいになってました。
 ぜんぜん、結婚する気なしです。(..;)
 まぁ、今のご時世ですから、いいんですけど。

もう、行くこともないだろうなぁ~・・・どうして?デスネ。(^_^;)
 なかなか、休みをもらえないというのが、頭に浮かんだわけです。
 今回も、意を決してお願いしたんです。
 本当は、みんなと同じ行動をと思い、お願いしたのですが、すぐ、盆休みも来るし、そんなに長く休みはあげられないと言われた次第です。
 私が休みをもらえないとなったら、もう一日増やして、仙台の新しくできた水族館に行ってきたんです。
 だから、帰って来たのは12日。13日の午後から盆休みでしたから、それは、無理ですよね。(^0^;)
 そんなに長く休みをあげられないと言われたので、木曜日と土曜日は少し早く終わるので、絶対、今年行きたかったので、木曜日の午後から土曜日一日休みをくださいとお願いしたんでした。
 それで、日曜日に私一人帰って来たわけです。

長女が、今、北見に居るんです。
 今年度いっぱいのつもりなので、妹家族も、北見に二日滞在してくれたんです。
 なかなか、長女が山形に帰って来られないので、せっかくだから会いに行きたかったのです。
 これが、一番の理由だったんです。(^_-)-☆
 先ほど、今、襟裳岬にいるとLINEがきました。
 施設内なんでしょうね、風速25mを体験している写真が送られてきました。長い髪がふり乱れていて可笑しい!(^▽^)
 でも、わたしも、経験してみたいな。(*^_^*)

北海道は、広大で自然豊かで、素敵なところですよねぇ!(☆。☆),゜.:。+゜
 お嫁さんが、北海道出身なら、親戚を初めたくさんのお知り合いがいて、楽しいでしょうね!
 私も、こん太くんの実家の方の親戚になりますがいるので、お邪魔してきました。
 長女が、いろいろ、お世話になってて、親として安心しています。(*^_^*)
 今回の旅行でも、長女から、いろいろ情報を得て行けたので良かったです!

by あゆさこ (2015-09-06 16:04)

>斗夢さま
 あの暑い夏は、どこへ行ったのかしらと言いたいくらい、朝晩は肌寒い日が続くようになりました。
 盆地なので、寒暖の差が激しいです。
 でも、それが、果物の色づき等にはいいそうですね。(^_-)-☆

今日は、午前中は曇りだったのですが、今は、雨が降っています。
 この繰り返しで、段々、寒くなって行くのでしょうねぇ・・・。
 とはいえ、まだ、9月です!(*^_^*)
 例年は、9月の第一日曜日に、あの「日本一の芋煮会」が、馬見ヶ崎川河川で行われていました。
 でも、温暖化で、直径6メートルの鍋の芋煮を求めて並ぶのは、暑すぎということで、今年は、第三日曜日になったようです。
 芋煮を食べるには、やっぱり、少し肌寒いくらいがいいですよね。(^_^;)

私は、子供達が小学生の頃、2回行った事があります。
 県庁前からリムジンバスに乗って。
 バスに乗るにも並んで、芋煮を得るにも並んで、並んで並んで、それも、子供達がいたからです。(^▽^)
 今は、その気力がないです。(^_^;)

奥様が庄内地方出身ですから、豚肉に味噌味の芋煮を作ってくださるんでしょうね。(*^_^*)
 昨年、初めて作ってみました。
 うんうん、美味しかったです~~~!
 厚揚げを油揚げというんですもんね!
 それを入れるので、こくがでて、ますます美味しいですね。
 こちら内陸地方は、牛肉に醤油味の芋煮です。
 どちらも、美味しい芋煮です。(☆。☆),゜.:。+゜

わたしも、北海道に、また、いつ行けるやらです。(^_^;)
 でも、今回行けたので、良い思い出ができました。

by あゆさこ (2015-09-06 16:25)

>ふーみんさま
 今日の午前中、地区のレクリェーション大会でした。
 割り当ての競技一つと婦人会での花笠踊りに参加してきました。
 人数がいなくて、何回も出場していた人がいましたよ。(^_^;)
 私は、出るものには出たということで、そそくさと帰ってきちゃいました!(^▽^)
 買い物があったんです。アハハ!
 でも、そういう行事では、日頃勤めていて会えない人たちと会うことができて、お話できていいんですけどね。
 行くまでが、おっくうで。苦笑

ふーみんさんは、道南に行ったことがあるんですね!(*^_^*)
 わたしは、長女が札幌にいた時、三回道央に行ったことがあります。
 ですから、時間を作って、次女と、札幌や小樽を観光して回りました。
 そうそう、三回目の時、帰る日の明け方、吐き気を催してしまい、身体の調子が悪くなったのに頑張って帰ってきましたっけ。(T-T)
 その時は、新千歳空港から仙台空港へ行き、それから、電車で山形まで。
 新千歳空港で、美味しい海鮮物を食べて帰るつもりだったのに、食べられなかったんでしたっけ。前日、小樽で食べてきたのでまだ悔しさは半減でしたけど。(^0^;)
 あ~、思い出してきましたぁ!アハハ!
 でも、次女が一緒にいてくれたので、頼りになりました。
 いつも、私と一緒に出かけてくれて頼りにしていた次女は、今はもう嫁いじゃって東京なんですよねぇ・・・。
 自立している最中です!頑張ります!爆笑!(^▽^)
by あゆさこ (2015-09-06 16:46)

>アルマさま
 9月になり、ますます、夜には秋の虫が鳴き始めました。
 朝晩、肌寒い日も増えましたし。
 今は、雨が降っています。
 これを繰り返して、段々、秋になっていくんですよねぇ・・・。

いえ!秋は、美味しい物が沢山!(^▽^)
 明るく行きますよ~~~!アハハ!

私は、暑いのが苦手なので、ちょっと肌寒いくらいの秋が好きです!
 春も良いのですが、花粉症なんですもん。(~_~;)
 だから、早春なら最高です!(☆。☆),゜.:。+゜

まだ、北海道に行かれたことがないと言うことですが、今回のフェリーは、名古屋からですからね!(^_-)-☆
 名古屋からとなると、あと、どのくらいかかるんでしょう。
 でも、ご夫婦でゆっくり過ごされるなら良いのではないでしょうか。
 大きいので、身体への負担は少ないと思います。
 波が荒れてたら、違いますよ!ヘヘッ!
 だって、明け方、揺れは体験しましたもん。
 でも、飛行機なら、ひとっ飛びですよね!(^▽^)

さてさて、もし、アルマさんが北海道に行くとしたら、どちらを選ぶでしょうかぁ~~~!

私が、北海道に行く機会があったのは、長女がいるからです。
 でなければ、行く気なかったんですもん。
 初めは、妹家族と両親が行ってくると言うことだったんです。
 うん、いってらっしゃい・・・と。
 でも、長女がいる北見に二日滞在するとのこと。
 そこで、お願いしてみたんでした。
 同僚は、良い機会だから行ってきて~!だったんですけどね。(^_^;)
 お盆休みも近かったので、そんなに長く休みはあげられないと言われたんでした。
 でも、短かったとはいえ、行けて良かったです!

偶然、私が帰ってくる日に、長女も出張で山形入りしたんですよ!爆笑
 仕事でしたから、次の日、ちょっと会った程度なんですけどね。(^0^;)

ぜひぜひ、いつか、北海道に行かれてみてください。
 広大だし、食べ物は美味しいし、また、行ってみたいところです。(☆。☆),゜.:。+゜
by あゆさこ (2015-09-06 17:04)

>くまらさま
 先週、こん太くんが、慰安旅行で金沢に行って来たわけですが。
 もちろん、大宮から、北陸新幹線でだったようですよ!
 わたしも、いつか行きたい!行きたい!行きたい!・・・と願っていれば、行ける機会が来ますかね?(^▽^)

出かける朝、長袖を着ていくか行かないかで悩んだんですよ!
 その時、山形は、寒い日が続いていたんです。
 山形なら、確実に長袖でいいんだけど、石川県ってどうなんだろう?と。
 調べてみたら、29度の予報。
 でも、もし、寒いと悪いから、鞄に持って行った方がいいよ!と一応アドバイスしたんでしたが・・・暑くていらなかったぁ~~~!そうです。(^▽^)

お土産を何個か買ってきたのですが、包み紙の果てからきらびやかで、びっくりしてしまいました!
 さすが、金沢ですね!(☆。☆),゜.:。+゜

加賀百万石と言われていただけあって、後々の子孫の時代になっても、その上品さが引き継がれているのでしょうね。
 買って来たお菓子の一つに、五色の色紙が入っていて、紙風船を作ってくださいと。
 そのお菓子は、中に四角いゼリーが入ったモナカの皮で風船のようにできていたものでした。(*^_^*)

出張では、なかなか、観光できませんものね。(^_^;)
 ぜひ、プライベートで、奥様と行く機会を作ってみてください。
 その時は、雫ちゃんは、くまらさんの実家にお預けになっちゃいますかね?

by あゆさこ (2015-09-06 17:27)

>はちぽちさま
 は~い!行ってきましたよ~~~!(^▽^)
 とjはいえ、もう、一ヶ月前になってしまいましたけど。アハハ!

飛行機に初めて乗った時、高所恐怖症の私、飛び立つ時、確かに怖かったぁ~!(T-T)
 何度か乗っているうちに、大丈夫になりました。(^_-)-☆
 うん、やっぱり、飛行機に乗ったら、雲の形に目がいってしまいますよね!
 わたしも、写真、撮っちゃいましたもん。(^▽^)

はちぽちさんが行かれたとき、9月頭で30度だったんですか!
 それは、せっかくの北海道なのに大変でしたね!(@@;)!

北斗星で行かれたんだぁ!
 それだけに、先日のラストランの時は、残念だったでしょうね。(T-T)
 私は、今まで北海道に行った時は、いつも、仙台空港から飛行機ででした。
 とにかく、休みがとれないので、連休に一日ほど、休みをいただいてだったのです。
 ですから、時間短縮には飛行機を使うしかなかったんですよね。
 だから、今回の休みをもらうときは、意を決しておねがいしたわけです。
 でも、盆休みもちかいから、そんなに長く休みはあげられないと。
 そうですよね。当たり前ですよね。
 でも、同僚は、気持ち良く、行っておいでと言ってくれたんですけどね。

今年は、長女が北見にいるので、絶対行きたかったのです。
 今年度中だけのつもりなので、今年しかなかったのです。
 なかなか、帰って来られませんからね。

でも、偶然、私が帰ってくる日に、山形に出張になって!爆笑
 仕事ですから、次の日、一寸の時間会っただけなんですよ。(^_^;)

今日は、長女の誕生日なんです。
 先ほど、今、襟裳岬にいるとLINEがきました。
 風速25mを体験と、施設内でなのでしょうが、おもいっきり髪を振り乱している写真が送られてきました。
 わたしも、体験してみたい!(^▽^)

フェリーでなら、広大な大地を自由にはしることができますからね!
 ぜひ、いつか、旦那様と機会を作って行ってみてください!
 わたしも、また、行ってみたいです!(☆。☆),゜.:。+゜
by あゆさこ (2015-09-06 17:48)

>ナツパパさま
 北海道の甥っ子さんの結婚式に、出席してこられたのですね!(*^_^*)
 はい、あくまでも、「おめでとう!」と、お祝いを言ってこられたのですね!アハハ!(^▽^)

わたしからも、この場を借りて・・・ナツパパさんの甥っ子さ~ん!ご結婚、おめでとうございます!お幸せに!(☆。☆),゜.:。+゜

秋の北海道は、いかがでしたか?
 また、夏とは違った、北海道の良さを見つけてこられたことでしょう!\(^o^)/

当たり前のことです!
 せっかく、交通費をかけて行くのですから、観光は当然です!(^_-)-☆アハハ!

ナツパパさんの記事を読みながら、フフッ!フフッ!と、笑いが込み上げてきました。(^▽^)

奥様が北海道出身ですから、身内や親戚の方が沢山いらっしゃることでしょうから、楽しい時間を過ごして来られたことでしょう!

私も、実は、今年度、娘が北見にいるんです。
 ですから、絶対行きたかったのです。
 盆休み前ということもあり、希望した日数の休みをもらえなかったのですが、行けたので十分です。(*^_^*)

道東に行ったからには、世界自然遺産の知床半島に行きたかったんです。
 やっぱり、素晴らしい景色でしたぁ。(☆。☆)
 良い思い出ができました。

道央には行ったことがあるので、今度は、道南、道北にも行ってみたいです。
 道央に行ったことがあるとはいえ、娘が住んでいた時に行ったので、時間の合間に、札幌市内観光、小樽に行ったくらいです。
 でも、小樽は、二年続けて行ったので、十分散策できました。
 そんなふうに、じっくり観光してみたいのですが、遠くて、なかなか行けるところではないです。

来年度は、娘が北海道から離れるでしょうから、ますます、行く機会がなくなりそうです。(..;)

奥様が、北海道出身の方で、羨ましいです。(☆。☆),゜.:。+゜

もう一人の娘は、東京にいますが、結婚しているので、独身の時のように長く泊めてもらうのも悪いし・・・。(^_^;)
 でも、娘がいるので、東京に行く口実はできました!(^_-)-☆

by あゆさこ (2015-09-07 23:53)

>旅爺さんさま
 北海道旅行に行ってから、もう、一ヶ月経ってしまいました。
 その頃は、暑くて暑くて、北海道での涼しさにホッとさせられていたのですが、今は、肌寒くなってしまいました。
 いくら、暑くても、時期がくれば、涼しくなるものです。(^_^;)
 そのうち・・・雪。(°°;)!

旅爺さんさんは、お名前通り(笑)、旅は沢山されているでしょうから、今回、私が行ったところには行かれてますね!(^_-)-☆
 旅爺さんさんも、知床五湖のうち、一湖しかみて来られなかったのですね。
 高架木道からは、一湖しか見えなかったので、次回行かれたときは、三コースあるようでしたから、違うコースに行けば見られるはずです。
 私たちは、夕方になってしまっていたので、一番短いコースだけでした。
 高架木道の端には、動物避けなんでしょうね、電線が張り巡られていました。
 だから、安心ですね。(*^_^*)
 知床の動物たちは、守られているので、安心仕切っているのでしょう、逃げないんですもん。(^▽^)

私だけ早く帰って来たわけですが、私を見送りした後、旭川市にある旭山動物園に行ってきたようです。
 その時に撮った写真に、甥っ子達が、首に蛇を巻いているのがありました!(@@;)!
 あゆさこ、無理~~~!(T-T)
 だ、か、ら、悔しくないでしたよ~!爆笑!ホントカナァ~?

そうそう、夏に、桃購入のため、山形にいらしたんですか?
 前回のコメントに書いてありましたよね?(^_-)-☆
by あゆさこ (2015-09-08 21:39)

>みかんさま
 ここのところ、肌寒い毎日が続いてます。
 あんなに暑い日が続いていたのに、こうなるんだもんねぇ。(^0^;)

北海道旅行に行って、もう、一ヶ月経っちゃいました!
 早いよねぇ。(°°;)

あら~、みかんちゃんのお父さん、北海道にも単身赴任してたんだぁ!
 でも、その代わり、北海道の観光できたんだね!(^_-)-☆
 実は、今、長女が北見にいるのよ~。
 今年度いっぱいのつもりなので、今回逃せば、なかなか、行けないと思って、休みをもらったの。
 でもね、お盆休み前だったでしょ。だから、そんなに長く休みはあげられないと言われたわけ。
 だから、私一人、先に帰って来ることになったのよね。( ̄。 ̄;)
 でも、みんな、せっかく行くんだから、大いに楽しんできて!と言ってくれたの。そういうのって、嬉しいね!
 ほんと、おかげさまで、楽しい時間を過ごしてきました。(*^_^*)

八人で行ったんだけど、北見のホテルでは、二人部屋に二日間、妹とだったの。
 二人でなんて今までなかったよね!と。(^▽^)
 いろんな話もして、観光だけではなく、そういう面でも楽しくできました。
 車の中でも、ワイワイ、ガヤガヤ!(@@;)
 いやはや、狭くて大変だったけど、それも、思い出の一つかな。(^_-)-☆

おもしろい偶然もあったんだよ!(^▽^)
 私達が北見に着いた日、長女は残業で23時に帰ってきたの。
 その時、まず、ちょこっと会ってホテルに戻ったわけ。
 次の日、私達が観光に行く前に、みんなんで、長女の部屋に立ち寄って、その日はバイバイ。
 次の日は、私、山形に帰る日だったんだけど、午後から、女満別空港から羽田空港に行き、新幹線で山形に帰ったの。
 長女ね、その日、山形に主張になり、午前中に女満別空港から新千歳空港に行き、それから仙台空港に行き、山形入りしたの。爆笑!
 でも、仕事だったから、次の日の夜、やっぱり、ちょこっと会って、また、バイバイだったんだけどね。(^0^;)

日曜日、襟裳岬に行って来たみたいで、施設があるんだろうね、風速25メートル体験!と、長い髪が降り乱れている写真が送られてきたんだよ!
 わたしも、体験してみたい!アハハ!(^▽^)

近くにいなくても、いろんな所でいろんな体験をして、いろんな人と出会って過ごしている娘達を遠くから見守っていたいなと親として思ってます。
 みかんちゃんのお母さんも、そうなんだろうなぁ。(*^_^*)
 遊びにもいけるもん。(^_-)-☆
 前向きに、考えますよ~ん。・・・そう考えるように、努力シマス。(^_^;)ハナレテイルト、サミシイノガホンネ。ヘヘッ!

by あゆさこ (2015-09-08 22:40)

>あっぷるぱいさま
 おはようございます!(*^_^*)
 ここのところ、毎日、曇り、雨とどんより気候です。
 すっきりした秋晴れ、早くなって欲しいです。
 洗濯物が乾かなくて、困っちゃいます。
 夏は、暑くて辛いですけど、洗濯物が、カラッと乾くから気持ち良いですよね!\(^o^)/

もう、北海道旅行に行って、一ヶ月経ってしまいました。
 一ヶ月前の今日、私は、一人で帰ってきたんでしたっけ・・・。(T-T)
 行きは、車、フェリーでゆっくりのんびりでしたが、帰りは、飛行機、新幹線とパッと帰れたわけです。(^▽^)
 さてさて、どちらが良いものやら。(^0^;)

今まで、北海道は、道央にしか行った事がなかったのですが、休みが取れないので、もう、飛行機でしか行ったことがなかったのです。
 でも、今回は、姪っ子、甥っ子、そして、両親と、総勢8人ででしたから、車、フェリーで、良い体験をさせてもらえました。
 でなければ、飛行機でしか行きようなかったですもん。
 妹、義弟に感謝です。m(_ _)m

夏の北海道は、清々しくて、ほんと、気持ち良かったぁ~!(☆。☆),゜.:。+゜
 それに・・・、食事作りをしなくて、食べられたって、嬉しいことです!(^▽^)アハハ!
 それも、海鮮物の美味しい物!

でもですね、知床で行こうとしていたお店が、夕方閉まって行けなくて、9時過ぎになってしまったのですが、北見に帰ってからお寿司屋さんにいたら、シャリがもうないと何件か断られ、最後に行ったところが、4人分ならあると・・・頼みました!(^▽^)
 それを、8人で分けて食べたんです。(^0^;)
 もちろん、足りなくて、子供達は、コンビニでおにぎり買って食べたんです。でも、子供達は、前日も食べたしその後も食べたし、その日くらいはしょうがなかったですけどね。アハハ!
 なんか、お祭りやってたんで、たくさんの人だかりでしたから、入店した人が多かったんでしょうね。(^_-)-☆
 それも、また、苦い思い出として残っていくことでしょう。σ(^◇^;)

では、今日も、一日頑張ります!(^▽^)・・ナニヲ?・・・デスネ!
by あゆさこ (2015-09-09 05:49)

>イヴママさま
 北海道旅行に行ってから、もう、早くて一ヶ月経ってしまいました。(^0^;)
 あの頃は、出発する前の山形、暑くて暑くて、大量の汗が出ていたのに、もう、今は、秋~~~♪

そうそう、思います!(^▽^)
 近間の車移動より、遠くへの新幹線や飛行機移動の方が時間がかからないって事ありますもんね!(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v

室蘭から北見までは、約9時間ですか!(@@;)!
 休みながらとはいえ、苫小牧からお昼過ぎに出発して、着いたのが夜でしたからね。(^_^;)

道南にも、行きたいですねぇ。
 道央の札幌に、やはり、長女がいたことがあるので、次女と行って、時間の合間に、札幌、小樽に行ってみたことがあります。
 小樽には、二年続けて行ってみたので、観た甲斐がありました。(*^_^*)

今度は、また、長女が道南に行けば・・・行く機会ができるかな。アハハ!(^▽^)
 そういえば、港の文学館に長女がお邪魔して、コーヒーを飲みながら三村館長さんとお話してきたんでしたっけ。(*^_^*)
 一期一会のつもりが、その後お世話になり、お手紙いただいたりしたようです。
 ありがたいことです。(^.^)
 人って、どこで繋がりができるか、わからないものですね!(^_-)-☆

シルバーウィークに、旅行に出かけるそうで、その後、北見に帰る前にこちらに立ち寄るそうです。
 遠くて、なかなか、帰って来る機会がないですからね。(^_^;)
 やっぱり、北海道は、遠いです!
 でも、とっても、素敵なところですね!(☆。☆),゜.:。+゜

by あゆさこ (2015-09-10 22:45)

>未来さま
 今、雨が降り続いています。(°°;)
 栃木、茨城で、大雨特別警報がでているようです。
 テレビで、その様子を観ているのですが、あの、東日本大震災の津波の被害の様子を思い出してしまいました。
 今から、東北が激しい雨に見舞われるようですが、お隣の宮城県も酷いようです。
 県内でも、避難勧告が出ているところがあるようです。
 真っ暗な時、不安な一夜を過ごさなければならないとは・・・被害が大したことがないといいのですが。(o_ _)o
 あっ、私が住んでいるところは、大丈夫です!(^_-)-☆

今回の北海道旅行、とても良い思い出になりました。(*^_^*)
 夏の北海道は、最高ですねよ!\(^o^)/
 暑い盆地から行ったものですから、着いたときの清々しさ!(☆。☆),゜.:。+゜
 景色も雄大で、大地も広々、気持ち良かったです~~!

知床半島も、世界自然遺産になるくらいですから、素晴らしかった!
 本当は、もっと、いろんな所を観てきたかったです。
 休みをもらえなかったのですから、しょうがないんですけどね。
 でも、せっかく、行ったのに・・・(T-T)

今度は、いつ行けるか、わからないですからね。(..;)

今、北海道にいる娘、いろんな所に出かけているみたいです。
 先日は、襟裳岬に行ってきたようで、施設があるのでしょう、風速25メートルを体験したと、長い髪を振り乱したその様子の写真とメールを送ってきました。(^▽^)
 仕事は大変でしょうけど、北海道の各地に行けて、羨ましいです。(☆。☆),゜.:。+゜
 東京から北海道に行ったのですが、今から、冬を体験です!
 さてさて、どうなることやら!がんば!(^_-)-☆

by あゆさこ (2015-09-10 23:22)

旅爺さん

おはよう御座います。
水害のご心配ありがとう御座いました、我が家は無事でした。
東北方面や北海道にはまだまだ行きたいので予定はしてるんです。フェリーで車も一緒に行こうかなと思ってるんです。
by 旅爺さん (2015-09-12 07:16)

>美美さま
 おはようございます!(*^_^*)
 昨日は、久しぶりに晴天でした。
 いやはや、栃木、茨城、そして、福島、宮城、大雨の影響で酷いですね。(T-T)
 なんか、テレビの映像を観ていたら、あの東日本大震災の津波の様子を思い出してしまいました。
 こちら山形も、避難勧告が出たところがあったみたいです。
 でも、私が住んでいる付近は、大丈夫でしたよ。(^_-)-☆

そうそう、東京震度5弱の地震もありましたよね!(@@;)!
美美さまのところも揺れましたか?
次女にメールしたら、眠ってて気づかなかったと。苦笑(^_^;)

美美さま家は、ミミちゃんが一緒にお出かけ、宿泊できるところを探してですもんね。
 ミミちゃんと一緒に、北海道旅行!
 なんか、想像すると、ミミちゃんが、喜んでいる様子が思い浮かんで、微笑がでちゃう。(*^_^*)

いつか、実現できるといいですね。(☆。☆),゜.:。+゜

ところで、お身体の調子どうですか?
 私の親友も手術したんでしたが、元気を取り戻していました。
 先日、一緒に食事をしながらおしゃべりしてきました。(*^_^*)
 元気なお顔をみて、ホッとしました。
 わたしも、健康診断で、ひっかかったところあります。(°°;)
 この年齢になってくrと、どこかしら、不具合な所がでてくるものですもんね。(^0^;)
 お互い、無理せず、気をつけていきましょうね!(^_-)-☆
by あゆさこ (2015-09-13 06:01)

>旅爺さんさま
 おはようございます!(*^_^*)

被害がなくて、何よりです!\(^o^)/

あんなに大雨が降ったのに、昨日は、カラッと晴れました!
 良かった。(^^)v

昨日、同僚と、上山市にある「こんにゃく番所」に、また、行って来ました。
 この前は、友達と行って来たわけですが、その時と、料理の材料が変わっていました。
 秋バージョンになってました!(^▽^)
 もし、こちらにいらした時、寄ってみられたらどうですか?(*^_^*)

あら~!いいですねぇ!(☆。☆),゜.:。+゜
 ぜひ、奥様とフェリーで行かれて、北海道を満喫してください!
 今まで、何度も行かれてるでしょうが、自家用車で走るのも、気持ちがいいはずです!
 そうそう、仙台港から、「いしかり」で、いかがですかぁ~!(*^。^*)

先日、娘が襟裳岬に行ったらしく、施設があるんでしょうね、風速25mを体験してる写メを送ってよこしました。
 長い髪を振り乱して、凄かったですよ~~~!爆笑
 でも、わたしも、体験してみたいです。アハハ!

時間があったら、もっと、ゆっくり、北海道を満喫してみたいですねぇ!(☆。☆),゜.:。+゜

by あゆさこ (2015-09-13 06:21)

おはようございます^^
ご訪問ありがとうございました♪
また会えるといいね♪
by mimimomo (2015-09-14 06:19)

>mimimomoさま
 はい!(*^_^*)

山形は、お蕎麦が美味しいところなんですよ!
 所々に、蕎麦街道と称する、蕎麦屋さんが道路添いに何件も連なっている道路があるんです。
 mimimomoさんが行った大石田駅のある大石田町にも、もちろん、あったんですよ!(^_-)-☆

天童市なら水車蕎麦、寒河江市なら吉亭、河北町なら一寸亭・・・時間があって、遠出ができたら、一緒に行って食べたかったです~~~!

日本一の芋煮会、あの大鍋で3万人分なんですよ!(^▽^)
 はい、もちろん、長蛇の列になるんです!
 娘達が小さい時、2回並びました!(^_^;)
 今は、その気力なしです。アハハ!
 今から、山形は、芋煮会が行われますよ~!(^_-)-☆

by あゆさこ (2015-09-14 22:11)

獏

あゆさこさん☆
わざわざお祝いコメントありがとうございました^^)♬

by 獏 (2015-09-16 04:26)

>獏さま
 おはようございます!
 今日から、シルバーウィークの方たち、多いでしょうね!\(^o^)/
 ちなみに、私は、明日からですけど。(^0^;)
 獏さんは、家族の待つ広島に帰られているのでしょうか。

全国的に天気にも恵まれる予報がでていますね!
 明日は、山形市で「日本一の芋煮会」が行われます。
 妹家族、今日から福島に旅行で、明日、芋煮会フェスティバルに行ってから、我が家へ来るそうです。
 勤め先のある寒河江市では、神輿の祭典が行われます。
 29基の神輿が出て、賑やかになることでしょう。

私は、今回はおとなしく家で、障子貼りをする予定です。(^_^;)

これからも、獏さんのブログ、楽しみにしています。(*^_^*)
 まとめ訪問になってますが、これからも、よろしくお願いいたします。(o_ _)o

by あゆさこ (2015-09-19 04:10)

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
ご無沙汰してます。お元気ですか?
北海道に旅行って良いですネェ。私はもぉ10年
行っていません。投稿お待ちしています。
by チョコシナモン (2015-10-04 21:28)

>チョコシナモンさま
 コメント、ありがとうございます!
 こちらこそ、ご無沙汰しております。(^_^;)

ちょっと、ブログおやすみしてます。
 目が、しょぼしょぼしているのですが、右腕も、なんか筋がおかしくて・・・。(~_~;)
 少しくらいなら、大丈夫なのですが、本格的にキーを打っていると辛くなるのです。
 だから、この際、マイペースゆっくりブログなのですからと、記事更新もせず、訪問もせずいたところです。(^0^;)

ふと、開けてみたら、チョコシナモンさんからコメントが入っていたんですもん。(*^_^*)
 やっぱり、嬉しい!\(^o^)/

今日は、午後から休みになったので、同僚とランチしたり、買い物したりしてきたんです。
 平日って、人混みがなくて、ゆったりできるわぁ~!
 ランチするにも、すぐ、入れるし。
 日曜、祭日しか休みがないから、いつも、混んでるんですもん。(T-T)

今度の日曜日に、新潟県にある弥彦神社に行く予定なんです。
 次の日曜日は、久しぶりに、河川敷で、山形恒例の芋煮会をするよていなんです。
 でしから、今度の記事は、そのことを更新しますねぇ。(*^_^*)

今月中には、更新する予定です。(^_-)-☆
 ん~、なんか、腕の痛み、ない!
 長時間だと、出てくるのかもしれない。
 時間ができたら、少し、訪問してみようかしら。(*^_^*)

by あゆさこ (2015-10-07 17:11)

北海道大好き人間

>この小さな船とフェリーが縄で繋がっていて引いてくれてました。出港する時、お手伝いしてくれる船なんでしょうね。
「タグボート」と言います。
現在、私の最新記事である「さんふらわあ」で火災を起こした「だいせつ」を、修理が行われる函館まで曳航したのもこれらの船です。

>駅構内にある「豚丼のぶたはげ」の本店を薦めてくれました。
実は、同じ帯広の駅前に「発祥の店」があるのです。
帯広はあちこちに豚丼のお店がありますので、ガイドマップもあるみたいです。

>また、行くことはないだろうなぁ・・・。
そういわずに、また足を運んで欲しいと思います。。
さて、この飛行機は、右の主翼にある機体記号からAIR DOの機材であることがわかりますね(因みにJA01HDのボーイング767―300ER型旅客機)。
>羽田空港に到着。
着陸したのは、16L/34RのC滑走路で北向きの34Rです。
この写真は、滑走路から斜めに伸びている高速脱出路を通って誘導路からターミナルへ向かうところです。
>羽田空港を、少しばかり散策。
AIR DOやコードシェアをしているANAの便は第2ターミナルを利用します。
なにしろ、羽田⇔新千歳の路線は数え切れないほど乗っていますので(その殆どがAIR DOの機材)、どの滑走路に離着陸したか等も含めて写真1枚でかなりのことが分かってしまうのです。

すでに感想を書いておられますが、、北海道の広さを体験できたことでしょう。そういう訳ですので、事前に交通手段も含めた日程も細かく立てて尚且つ行きたいエリアを絞らないと大変なのです。
これは、車やバイクで実際に運転してみないと分からないです(ツアーでは味わえません)。
一回行けばやみつきになりそうなのが北海道旅行の魅力だと思います。

by 北海道大好き人間 (2015-10-22 22:15)