加茂水族館 [観光地]

「きりぎりす なくやしもよの さむしろに ころもかたしき ひとりかもねむ」(後京極摂政前太政大臣)


005_R.JPG


「こおろぎが鳴いている霜の降るこの寒い夜に、むしろの上に片袖を敷いて、さみしくひとりで寝るのかなぁ。」

 関白藤原兼実の子、良経のことで、従一位摂政太政大臣になったのだそうです。
 俊成・定家に和歌を学び、優れた歌をたくさん作ったのだそうです。
 「新古今集」の撰者となり、仮名序を書きましたが、三八歳で急死したのだそうです。

 柿本人麻呂の、「あしびきの 山鳥の尾の しだり尾の ながながし夜を ひとりかもねむ」をふまえた本歌取りの歌なのだそうです。

 昔は、こおろぎのことをきりぎりすと言ってたのですね。[ひらめき]

 こちらは、日中暑いのに、夜になると秋の虫が鳴いていました。
 でも、一昨日、とうとう最高気温が30度に達しない日でした。
 こうやって、寒~い冬がやってくるのねぇ・・・。[雪]
 







前回の記事は、「海の日に山へ!」でしたが、今回の記事は、「山の日に海へ!」行って来たあゆさこたちです。
たまたま、偶然なのであって、決してあまのじゃくではありませんよ![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

庄内地方の酒田市に住んでいる姪っ子がこちらに泊まっていたので、私が運転で両親と一緒に連れて行って来て一泊してきました。[車(セダン)]

そして、次の日に、クラゲドリーム館という愛称の鶴岡市立加茂水族館に行って来ました。[黒ハート]


DSC00693_R.JPG





加茂水族館は、クラゲの展示種類数が世界一の水族館なんです。[決定]
リニューアルしてから、行ったことがなかったので行ってみたかったあゆさこの要望でした。

午後から出かけたのですが、明るいうちに家に着くようにしたかったので、クラゲ展示室の「クラネタリウム」だけ観てきました。
それでも、クラゲが素晴らしくて、満足でした。[わーい(嬉しい顔)]

リニューアルしてから、なかなか駐車もできないくらいで、遠くに駐車してシャトルバスで行ったと同僚が言っていたので覚悟していたのですが、その日は、歩けるくらいの距離の駐車場に止めることができました!

駐車場から、パチッ!
近くの海水浴場は、賑やかでしたよ~!ここは、違います。アハハ!


DSC00695_R.JPG



遠くに見える加茂水族館まで、テクテク・・・暑~~~っ!


DSC00694_R.JPG



水族館まで来る前に、おいしい蕎麦屋さんがあるからと立ち寄ってくれたのですが、長蛇の列!
その列に並んでまで食べなくていいとなり、水族館内にある食堂にしました。
そこでは、食券を買わなくてはならなかったのですが、やはり、もう売り切れの物もありました。
どこに行っても、混む、混む、混む~~~っ!
席が空くまで海を眺めながら待っていました。


DSC00671_R.JPG



DSC00672_R.JPG



とても、天気が良かったので、遠くの海がキラキラ綺麗でしたぁ~![ぴかぴか(新しい)]


DSC00678_R.JPG



席に着いたら、あら、ガラス越しにアシカ!


DSC00673_R.JPG



甥っ子は、「クラゲラーメン」。クラゲのお姿・・・。[たらーっ(汗)]


DSC00674_R.JPG



姪っ子は、お刺身が苦手だというのでカレーにして、あとのみんなは、「オススメ丼」。


DSC00677_R.JPG



ユラユラゆっくり揺れてるクラゲ、綺麗ですよねぇ~。[ぴかぴか(新しい)]


DSC00680_R.JPG



DSC00681_R.JPG



一番の見どころは、「クラゲドリームシアター」。
直径5mの世界最大級の水槽の中で、クラゲが、ゆ~らゆら・・・。[ハートたち(複数ハート)]


DSC00683_R.JPG



大きさを比較したかったので、嫌がる妹を後ろ向きで撮ったのですが、ちょうど、かわいいお子ちゃまがいてくれて、それを撮ったのでこちらにしました。[ひらめき]
この水槽の前には椅子があって、その前に立って見られながら写真を撮ってもらうには、ちょっとばかり勇気が必要!アハハ!みなさん、撮ってますけどね。[カメラ]


DSC00690_R.JPG



最後に、クラゲソフトクリーム!


DSC00691_R.JPG



それから、一旦妹家に戻り、明るいうちに家に着きたかったので家路に着きました。[車(セダン)]

ナビが案内してくれる道路は、最短距離なんでしょうが、崖縁、トンネルの多い道、高速道路。
初めて運転した道だったので、ナビに逆らい、逆らい運転していたんです。
そうしたら、なんか、奥山に・・・それも、迷っているうちに薄暗くなってきてしまい・・・。[がく~(落胆した顔)]
怖かったぁ~![もうやだ~(悲しい顔)]
家に着いたときは、もう、暗くなってしまってました。
日ごろ、近間をチョロチョロしか運転してないあゆさこ、成長しましたぁ~~~!何が?[わーい(嬉しい顔)]


[かわいい]今回の名言・座右の銘です。

○「小心者は危険が起きる前に恐れます。臆病者は危険が起きている間に恐れます。大胆な者は危険が去ってから恐れるのです。」・・・リヒター(文学者)

○「世の中というものは、自分のことだけを考えていると、結局は自分のためになっていないことが多い。人のためだと思ってやったことが、まわりまわって自分のところに帰ってくるものだ。」・・・越後正一(伊藤忠商事社長)

○「若い頃、私は10回に9回は失敗することに気づいた。だから、10倍働いた。」ジョージ・バーナード・ショー(劇作家)

○「世の中で生きるためには、人々と付き合うことを知らなくてはならない。」・・・ルソー(哲学者)

○「幸福の鍵は、健康と健忘ね。」・・・イングリット・バーグマン(女優)

○「この世に雑用という用はありません。私たちが用を雑にした時に、雑用が生まれます。」・・・渡辺和子(ノートルダム清心学園理事長)















nice!(38)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 36

caveruna

いつか行きたい加茂水族館!!
by caveruna (2016-08-29 09:55) 

mimimomo

こんにちは^^
この頃は何処へ行っても人が多いですね。
お刺身、良いなぁ~ 最近食べてないわ。
クラゲの多い水族館、楽しそうですね。もうずいぶん長い間
水族館も行ってないです。都内に確かあるはず。そのうち・・・
by mimimomo (2016-08-29 10:22) 

hana2016

こんにちは。
昨年7月に鶴岡の湯田川温泉に泊まった時、クラゲの展示種類数が世界一の水族館・・・として加茂水族館はリストに入ってはいたものの・・・。
でもクラゲにはそう興味がそそられなくて。。7月旭川通過時にも、旭川水族館は全く予定に入れませんでしたものね~~
あゆさこさんファミリーのように、小っちゃい子がいれば別ですけど(><)v
それでも庄内浜の素晴らしい景色、白山島脇に立つ八乙女像、伝説のロマン・・・と堪能しました♪
季節の岩牡蠣は当然ですね^^


by hana2016 (2016-08-29 11:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

クラゲソフトクリーム・・・クラゲが入ってるのかな?(^0^)
気になります。
無事帰られて良かったですね。。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-29 20:59) 

アルマ

確かクラゲをメインにしたことで営業回復した・・・んでしたっけ???(^_^;)
クラゲのソフト、食べてみたいなぁ・・・
by アルマ (2016-08-30 00:37) 

ナツパパ

こちらでも夜は虫の鳴き声が聞こえるようになりました。
...秋は来てるのだなあ...と、毎年嬉しく感じる瞬間です。
今年は秋がいつまでも暑いのだとか。
...あ、それと、台風、心配ですね。
何事もなく過ぎていきますように。
by ナツパパ (2016-08-30 10:45) 

kuwachan

水族館で見るクラゲの浮遊感というか泳ぎ?面白いですよね。
見ていて飽きないです^^
by kuwachan (2016-08-30 20:11) 

あゆさこ

>caverunaさま
 実家の方は、台風10号の影響はどうでしたかぁ?
 覚悟を決めていたのですが、こちら周辺は、雨は降りましたが、強風になることもなく過ぎ去って行きました。
 県内でも、被害が遭ったところはあったようです。
 東北太平洋側から上陸、観測史上初めて。そうだったんですね。(;'∀')

 加茂水族館、リニューアルされてから行ったことがなかったので行きたかったのです。
 でも、混んで混んで、駐車もできないよ!と聞いていたので、諦めていたわけです。
 今回、加茂水族館がある鶴岡市の隣の酒田市にある妹宅に一泊だったので、他にどこも行かなくてもいいから、加茂水族館には行ってみたい!と頼んでみたんでした。
 いや~~~、賑やか、賑やか。混む、混む!
 クラゲって、ゆらゆら、ゆったりした泳ぎで、いつも、時間に追われている私にとっては、すごく癒しになりました。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 クリスマス近くになると、きっと、綺麗に光り輝くんでしょうね!
 観てみたいけど、雪山を越えて行かなくてはならないからなぁ。(;´・ω・)
 caverunaさん、いつか、実家に帰省されるとき、途中で加茂水族館に寄って観に行ってみてください。
 観に行く価値はあると思います。(o^―^o)ニコ
by あゆさこ (2016-08-30 22:59) 

旅爺さん

クラゲ水族館には行ってみたいと旅先でのホテルなども調べてあるんです。今は暑いので秋に行ってみようと思ってます。
by 旅爺さん (2016-08-31 06:13) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 台風10号の被害、岩手県、北海道が酷いようですね。
 東北太平洋側からの上陸が、観測史上初めてのようでしたね。
 事前に言われていたので、ある程度覚悟していたんです。
 ところが、雨は降りましたが、強風が吹くでもなく、あれ?という感じでした。
 でも、隣の山形市でも被害が遭ったところがあったようです。
 蔵王の荒敷という地区は、八月の一か月分も降ったとのことですから、この周辺は災難を逃れられたんですね。

 ほんと、観光地はどこに行っても混みますよね!
 平日だと、少しはゆっくり見ることができるのかもしれません。(;'∀')
 でも、加茂水族館は、クラゲで有名になり、リニューアルオープンしたので、ますます、人気が出ているようです。
 その頃から、一度は行ってみたかったので、叶ってうれしいです。\(^o^)/
 でも、ほんと、クラゲしか見て来なかったんですよ。苦笑!
 だいたい、妹宅から家まで二時間半くらいかかるんです。
 とにかく、私の運転ですから明るいうちに帰りたい!だったんです。
 それが・・・すごく、心細かったですよ~~~。(´;ω;`)
 薄暗くなってきてるのに、山を上らなくてはならなかったんですもん。
 ほんとに、これでいいのか・・・でも、標識では確かにそう。
 月山の方を帰れば何事もなかったのでしょうが、長いトンネルが嫌で・・・。
 運転していると、なんか、感覚が変になっちゃうんです。
 要するに、運転未熟者なもので。(;^_^A
 長距離は、こん太くん!アハハ!('◇')ゞ

 確か、品川や池袋にもあるようですよね。
 行きたいと行っても、娘に却下されて行ったことがないんですけどね。(;^_^A
 なかなか、小さい子供がいないと行く機会はないですよね。(o^―^o)ニコ
by あゆさこ (2016-09-01 21:37) 

みかん

あゆさこさん、おはようございます^^

おお、油断していたら二つも記事がUPされていました!
水族館、いいですよね(^○^)
わたしも大好きで、くらげ水槽は神秘的で
長時間、前にいてボーッと見てしまいますっ。
クラゲソフトクリーム、おいしそう・・・☆彡

運転、山道にどんどん入ってしまうなんて
怖いですね(◎_◎;) 

幸福の鍵は健康と健忘、その通りですなぁ~。
いろいろ嫌なことも思い出すことがありますが、
今を生きることに専念しますっ)^o^(

by みかん (2016-09-01 23:12) 

獏

お早う御座います☆
ご無沙汰です☆
獏はクラゲが大好きなので(見る方ですよ^^)
この水族館はぜひ行ってみたいですね!!

by 獏 (2016-09-02 08:31) 

あゆさこ

>hana2016さま
 そうですよね!((´∀`))ケラケラ
 なかなか、小さい子供がいないと水族館には足が向かないですよね。(;^_^A
 あっ、若い時、こん太くんと二人で行きました。
 今は、行こうという気さえなくなってますけど。
 毎週、義父の面会には、二人で出かけてます!苦笑

 でも、ゆらゆら泳いでるクラゲを観ていると、心が癒されましたぁ。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 クラゲで有名になり、そして、リニューアルオープンしたと知り、一度は行ってみたいなと常々思っていたんです。

 姪っ子を見送って行くことになったので、それじゃぁ、近くに行くんだから行ってみたいと話したんでした。
 両親も、妹家族も、み~んな行ったことはあったんです。
 母は、めったに行かない私なので、庄内の他の観光地へも連れて行こうと思ってくれてたんです。
 でも、午前中はゆっくりして、とにかく、水族館だけでいい!と私。(^▽^)/

 内陸に住んでいるので、青い海を眺めるだけでも、気分爽快になれました!
 海水浴している人たちもたくさんいました。
 昔は、海水浴にも行きましたが、もう無理ですね。(;'∀')
 海水浴やスキーには、小学校までは子供たちを連れて行かなくてはならないかったわけで、否が応でも行きましたけど。

 今回、台風が東北に上陸ということだったので、どんなふうになるんだろう、夕方、勤め先から帰れるんだろうかと同僚と心配していたのですが、あれ?もう、過ぎちゃった?・・・こんな感じでした。
 なのに、ニュースでは、被害に遭ったところがありましたものね。自然災害には太刀打ちできませんね。

by あゆさこ (2016-09-02 23:58) 

あゆさこ

>なんだかなぁ~!!横 濱男です。さま
 秋の虫が鳴いていて、日中とは違い外は涼しいのでしょうが、なんか室内は蒸し暑いです。(;'∀')
 暑いのが苦手なので、ますます、そう感じるのかもしれません。(-_-;)
 
 クラゲソフトクリーム、上には乾燥しているクラゲが後からトッピングされてます。
 そうか、中にクラゲが入っているのか・・・聞いてなかったぁ~!(;^_^A
 わたし、食べてないんです。
 とにかく、写真を撮りたかったので、三種類あったのでそれを注文したのは私ですけど・・・。(;^_^A
 甥っ子、両親が食べました。
 想像していたのは、中にクラゲが入っているものと思っていたのですが、あら、ドライクラゲをトッピングするのね・・・と思っただけで、中に入っているのか聞いてなかったです。苦笑
 暑かったので、溶けるのが早くて、とにかく写真!だったんですもん。(;'∀')
 後の甥っ子、姪っ子たちは、クラゲは関係ない物を注文でした。
 少し食べさせてもらってでも、食べてみるべきでしたね。(;^_^A

 でも、甥っ子が食べたクラゲラーメンには、そのままの姿で入っていたんですよね。カットされているのも入っていたようですけど。
 あのフワフワのクラゲちゃん、茹でられてて小さくなっちゃうのね。(;´・ω・)

 はい~、無事に帰れることはわかってはいても、薄暗くなってきているのに、山奥に入って行かなくてはならなかったのには焦りました。
 それも、山を上ってだったんですもの。
 進んで行ったら、毒沢と標識に書いてあり、赤い橋が見えてくるし・・・。
 下りだしたときは、うっそうと茂った木々に囲まれた中を走ってました。
 明るかったら、きっと、大丈夫だったと思います。
  これから、だんだん、日が短くなっていきますね。
 無理しないで安全運転のあゆさこでいきます!((´∀`))ケラケラ
 
by あゆさこ (2016-09-03 23:03) 

くまら

水族館行ってないなぁ~
クラゲの展示、時間を忘れそう
by くまら (2016-09-03 23:58) 

あゆさこ

>アルマさま
 おはようございます!
 今日は、地区のレクリェーションがあります。
 参加するつもりでしたが、義父が新しい施設に移ったので今日はどうしても行かなくてはならないのでお断りしました。
 今度のところは、看取るまで面倒を見てくれるところだそうです。
 昔は、家族が多くてみんなで介護だったんでしょうね。
 今は、家族も少なく、そうならざるを得ないのでしょうが、親をは義母が介護をして最期を看取った義父にとっては無念でしょう。
 義母に介護されていたのに、先に逝かれてしまったのですからね。
 はじめは、昔の考えで一緒に住んでいるお嫁さんが看てくれるものと思っていたようですが、現実はそうはいきませんでした。
 このことで、兄弟間でいろいろありまして・・・。
 結局、お嫁さんの思い通りになりました。苦笑
 今まで実家に近かった施設なのですが、遠くなったので洗濯物も頼むそうな。ぜんぶ、お金さえだせばやってくれるんだそうですね。(;´・ω・)
 親には、ぴんぴんころりん!で逝ってよ~!と言ってありますけど。爆笑!
 いづれ、介護をしなくてはならなくなるんでしょうねぇ。
 その頃は、退職しているでしょうけど、自分の身体の状態はどうかですよね。苦笑
 健康診断では、引っかかっているところありますもん。(;´・ω・)

 そうです。隣接している県に大きな水族館ができて、だんだん、経営不振になった水族館です。
 旧館長さんのアイデアで、クラゲの種類数世界一にして人気回復したところです。
 そして、今では、新館になり、ますます、人気が出てきました。
 ほんと、昔では考えられないほどの駐車している車の数にびっくりしました。(;^_^A
 良かったですね!(^▽^)/

 でもですね、旦那さんの実家がその近くでお店をやっている友達から聞いたのですが、渋滞になってしまい、お店にお客さんが入るのが少なくなったんだそうです。
 正と負の世の中。明と暗の世の中。そうなってしまうんでしょうねぇ・・・。

 クラゲソフトクリーム、実は、私は食べてないんです。苦笑
 三種類頼んで写真を撮り、それで満足してました。
 ドライクラゲをトッピングしていたけど、中にクラゲは入っているのか・・・。
 ちゃんと、食べてみなくてはならなかったですよね!アハハ!(;^_^A
 
 
 
 
by あゆさこ (2016-09-04 06:42) 

ふーみん

ご無沙汰してました。
遠距離の運転ご苦労様でした。楽しい旅で良かったですね
クラゲは水族館にいくと赤やダイダイのクラゲがいてびっくりしました。
クラゲドリームシアター綺麗ですね。宝石みたいです。
最後のソフト美味しそうです。 食べたいなー
by ふーみん (2016-09-04 11:57) 

あゆさこ

>ナツパパさま
 九月といえども、暑い一日でした!
 今日は、九月の第一日曜日。昨年までは、この日が、山形日本一の芋煮会が開催される日だったんです。
 でも、今年は、第三日曜日になったようです。
 それ、前々から思っていたんです。
 というのも、直径6mの大鍋、3万食分のいも煮を作ったのを馬見ヶ崎川河川敷で食べることになるわけですが、とにかく天気が良い日は暑い!
 暑い日に熱い芋煮は、おいしさ半減ですよね。(;^_^A
 でも、第三日曜日でも暑いかもしれませんが、だいぶましになるでしょうね。(^▽^)/

 冬には、天童市では、鍋合戦なるものがあるんです。
 何店か出て、食べたところに割り箸を入れて、その多さで人気を競うのだそうです。
 寒い時は、おいしいでしょうねぇ。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 近くで行われるのですが、行ったことがないんですけど。アハハ!(;'∀')

 今日は、地区のレクリェーション大会だったんです。
 参加する競技があったのですが、行けなくなり不参加でした。
 義父が、老人ホームを替えたので行ってきたのです。
 半寝たきりになり、妻に先立たれ、挙句の果てに我が家で過ごすことができなくなって・・・。
 まさか、そんなふうになるとは思ってもいなかったはずです。無念?
 でも、諦めたのか、おとなしく寝ているようになりました。
 言葉も少なくなってきてます。
 こん太くんと毎週日曜日に行って、足をマッサージしてくる、そんな程度のことしかできないです。
 昨日は、実娘のお姉さんが行ったとき、抱えられながらですが、数メートル歩いてたそうです。
 数年前の交通事故さえなかったら、家にいられたんですけどね。
 おっと、暗い話になってしまいました。(;´・ω・)
 すみません。

 訪問してコメントさせてもらったように、台風10号は、ほとんど何事もなく通過していきました。
 覚悟していただけに、あれ?もう、過ぎちゃったの?こんなかんじでした。
 でも、被害に遭われたところは酷かったようですね。
 心が痛みます。
 なのに、また、台風12号が上陸とか。(-_-;)
 自然には、逆らえないですから辛いですね。
 
 

 
 
by あゆさこ (2016-09-04 17:17) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 もう、九月ですね。今年も、三分の一が過ぎてしまいました。(;^_^A
 kuwachanさんのご両親、元気に過ごされていることでしょうね!
 義父が、数年前交通事故に遭い、それがきっかけで半寝たきり、介護していた義母が先に他界、長男のお嫁さんは勤めているので家の近くの施設にいたのですが、先週から、山形市内の施設に移りました。
 そこで、昨日、そこへ面会に行ってきました。
 家にいたいと言っていた義父、もう、諦めたのでしょう、おとなしくなっちゃって。
 でも、今までより距離的に少し近くなり、また、今までは日曜日の午前中に義父のところに面会に行き、午後から正反対の場所に住んでいる娘のところに食料を持っていかなくてはならなかったのですが、家と施設の間に娘が住んでいる所があるので時間的に楽になりました。(^▽^)/
 でも、どこにも行けず、ずっと寝てるわけですよねぇ・・・。
 テレビも見ない、ラジオも聴かない、ただ、寝てるだけ。
 義母が生きていてくれたら、義父も少しは今より生きた甲斐があっただろうな。(-_-;)

 クラゲの浮遊感のある泳ぎ、確かに、ずっと飽きないで観ていられそう。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 あの、半透明でゆらゆら、ゆっくり泳いでいる様は何とも言えませんものね。(o^―^o)ニコ
 でも、水槽の前には、たくさんの人集りで、なかなか、ゆっくり観てはいられませんでしたけどね。(;^_^A
 クリスマス近くになると、ライトアップされて見ごたえあるようになるんだそうです。
 観てみたいけど、冬に山越えは大変!(;'∀')
 あっ、私の運転技術で考えてしまいました。アハハ!
 吹雪でない限り、除雪もされているので、みなさん、大丈夫です!((´∀`))ケラケラ
 ナビは、月山道の方へ導いてくれてたんです。
 その方が、距離的にも時間的にも、いいんですよね。
 でも、この未熟者の私、月山道が開通する前の最上郡まわりで帰って来たんでした。
 それで、道を迷ってしまったんですよねぇ・・・。(-_-;)
 ほんと、心細かった~。苦笑
 薄暗い中に、毒沢なんていう標識が目に入ってきたんでしたもん。
 でも、山を下りだしたら、次年子という標識。
 次年子そばが有名なところで、両親が行ったことがあるところでした!
 孫の娘と行ったことがあるところだたらしく、その時、くねくねと山道を上って行くにつれ、不安になった孫娘にもう帰ろうと言いだしたところだったようです。アハハ!
 でも、ちゃんと食べてきたそうです。
 山形も、そばがおいしいところです。
 今の時期、そばの花が咲いています。
 先週、同僚たちと、kuwachanさんが以前行かれた慈恩寺そば屋さんの近くにある「ふもと」というそば屋さんに行ってきました。
 おいしいと評判の店で、駐車している車のナンバープレートには、県外ナンバーが多いのに驚きました。
 確かに、おいしかったです。(^▽^)V

 
 
 
by あゆさこ (2016-09-05 01:53) 

美美

ここ行きたかったんですが
駐車場へ入るのに2時間、バスに乗るのに1時間、
水族館へ入るのに・・・
結局諦めました><。
いつか行きたいものです。
by 美美 (2016-09-07 18:41) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 今日、パラリンピックが始まりましたね! 
 日本選手の活躍が楽しみです。
 身体の障害を乗り越えての競技、すごいですよね!

 旅爺さんさん、秋に山形にいらっしゃるんですね!(o^―^o)ニコ 
 今回は、庄内地方ですかぁ。
 加茂水族館、小規模ながらも、人気はまだまだ続いているようです。
 もう、車で行ったら時間がかかることを覚悟しないとですから、旅爺さんさんが調べてあるホテル、近くなあるといいですね。(;^_^A

 ぜひ、フワフワ、ゆったり浮遊しているクラゲを観て癒されてきてくださいね。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 私も、本当はもう少しゆっくり観ていたかったんですけど、何せ、明るいうちに帰りたかったので・・・。
 結局、道に迷ってしまい家に着いた時は暗くなってしまってたんですけどね。苦笑

 若い時、子供が小さかったときは、旧水族館に行ったものです。
 それから比べると、ずっとずっと良くなてます!\(^o^)/

 旅爺さんさんたちが、山形にいらっしゃるときは、晴天でありますように!
 そして・・・加茂水族館も、楽にたどり着けますように!((´∀`)) 
 問題は、これなんですよね・(;'∀')
 
 
by あゆさこ (2016-09-08 16:36) 

あゆさこ

>みかんさま
 アハハ!((´∀`))ケラケラ
 そう、8月は2記事更新しましたぁ~!
 「海の日に山!」「山の日に海!」、やっぱり、8月のうちに更新すべきだったでしょ!(;^_^A

 リニューアルした加茂水族館には、行きたい、行きたいと思ていたんだけど、なかなか、その機会がなかったというか、混むと聞いていたので内陸から出かけて日帰りで帰ってくるとなるとねぇ・・・。
 でも、妹家に一泊で行くことになったので、これはチャンス!と思ったわけ。
 母親は、他に観光させたいと思って午前中から出発の予定だったみたいだけど、午前中はゆっくりして、とにかく加茂水族館だけには行きたい!だったんだ。((´∀`*))
 まずは、クラゲだけでも見ることができたので満足してま~す。\(^o^)/

 でもねぇ~、ほんと、帰りが心細かったぁ~!(´;ω;`)
 明るかったら、まだ、そんなに思うこともなかったと思うの。
 山奥に進むにつれ、薄暗くなってきて、挙句の果てに、毒沢という標示が見えてきてさぁ。そして、薄暗い中に真っ赤な橋が表れて・・・。周りは、うっそうとした森林。
 ただ、道路は舗装されてたから、車が通る道には違いない!だったんだけどね。(;'∀')
 そして、下りだしたら、「次年子」という標示。
 そこね、次年子そばと言って有名なところだった。
 そこに、長女を連れて両親が行ったことがあるところだったみたいで、反対側からになるけど、そこに向かって上って行くにつれて、やはり、長女が心細くなって、もう、行かなくていい!と言ったところだったぁ。苦笑
 その話を聞いていたんだけど、それが、次年子だったのよ~。((´∀`))ケラケラ
 ほんと、わたし、怖くて本気で運転してた!
 もう、私に話しかけないで!の勢いだったもん。爆笑!
 慣れている人に言わせれば、何言ってんの?だよね。
 あゆさこ、運転未熟者なので、そうだっただけです。(;^_^A

 今日ね、若い同僚が漢字検定の問題だしますから書いてみてください!と。
 いや~、読めても、いざ書くとなると、あやふやで書けるようで書けない漢字が・・・。(-_-;)
 あ~、わかった!と言ったのに、また、同じ問題をやってみたの。
 若い同僚は満点だったのに、おばさん先輩のわたし、思い出せないのがあってねぇ~。
 いかに頭を使ってないかわかる。
 時間があるとき、みんなでストレッチもやってるんだよ~!((´∀`))
 おばさん先輩、フラフラ・・・。苦笑
 若い子がいると、いろいろ楽しいよ!(^_-)-☆
 「あゆさこさ~ん、頑張ってくださいよ~!」って感じ。
 かわいいよ!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 
by あゆさこ (2016-09-09 21:50) 

北海道大好き人間

「山の日」、寧ろ「帰省の日」にした方がしっくりくるのは私だけでしょうか?来年から3年くらいは土日と重なり振替休日等を伴ってお盆休みが長くなるので、今年以上に帰省ラッシュが激しくなるのではないかと思います。
ここまで来たら、年間で唯一祝日がない6月に「川の日」を制定してもいいのではないでしょうか?

クラゲ、ウチでは酢の物に使うことが多いのですが、見ている分にはかわいくても、沿岸の漁師にとっては厄介者なんですよね。

by 北海道大好き人間 (2016-09-10 19:35) 

あゆさこ

>獏さま
 おはようございます。
 シ~ンと静まりばがらも、秋の虫の鳴き声が聞こえてくる…心が落ち着きます。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 子育てしていた頃、みんな、まだ寝静まっていているときが自分の自由な時間でこの頃の時間がささやかな至福の時でしたぁ。
 もう、巣立った今も、その癖が抜けてなく・・・。(;^_^A

 この記事を制作しながら、初めて、rtfkさんの記事に訪問した時のことを思い出していました。
 沖縄の水族館の色とりどりの魚の画像がたくさんあった記事でしたねぇ。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 小規模ながらも、クラゲで人気のこの水族館、きっと、いろんなところの水族館に行かれている獏さんも見ごたえを感じてくれるだろうなと思います。(^_-)-☆

 あのフワフワした浮遊の様子が、心を癒してくれました。
 でも、日ごろも混みますし、ちょうど夏休みでしたから、水槽の前は、人、人、人!人だかりなり~!(;'∀')

 あんなふわっとしたクラゲちゃん、茹でられると甥っ子が食べたクラゲラーメンのクラゲのようになっちゃうわけですよね。(;´・ω・)
 わかってはいても、そのままの姿が何とも言えなかった。(´;ω;`)
 でも、あの中華クラゲ、好きですよ。
 千切りしたきゅうりと和えて食べるとおいしいですよね。

 たしか、越前クラゲが増えに増えた頃、クラゲアイスが売り出されたような、そんな記憶があります。(;'∀')
 
 先月、北海道から娘の元同僚が、山形の自動車教習所に二週間の合宿にやってきたんでした。
 マツキグループです。獏さんは赤湯校でしたよね。
 娘は、その子に山形中央校を勧めたんです。
 我が家からも、娘のところからも近いので、教習後、食事したりで観光したりと私が運転手役で付いて回りました。((´∀`))
 でも、日曜日も教習があるので、時間制限もあり、ほとんど近間だったんですけどね。
 郷土料理のお店にも行きましたよ~!芋煮!は外せない!爆笑!

 そこで、話を聞いてびっくりしたこと!
 交通費、宿泊費などなど、みな込みで地元の人が教習所に通うより安いんですもん!Σ(゚Д゚)
 ある日の夜は、バーベキューで米沢牛でしたよ~とか!((´∀`*))ヶラヶラ
 県外の方への、おもてなしも入っているみたいですね。
 (o^―^o)ニコ

 今日は、日曜日。
 いつものように、午前中は義父の面会、午後から娘のところに行って来ます。
 先々週から、施設が山形市内に変わりました。
 今までは、正反対の方向に行かなくてはならなかったのですが、今度は、娘のところが途中になったので、その分、少し時間ができました。良かった。
 
by あゆさこ (2016-09-11 05:05) 

あゆさこ

>くまらさま
 外出しても、過ごしやすい時期になりました。
 猛暑続きで、青菜に塩状態でしたが、復活!((´∀`))ケラケラ
 どうも、暑いのが苦手なあゆさこです。
 少し、寒いくらいがいいんですもん。(^_-)-☆

 毎週日曜日、老人ホームに入居している義父の面会に行っています。
 先日、施設を転居しまして、すこ~しだけ近くなりました。
 それも、山形市内になり隣市なので助かります。

 交通安全員の役が回ってきてるのですが、その街頭指導の立哨の名簿の順序があ~だの、こ~だの、ほんとに、もっ!
 前回、苦情が来たので、今回は、地図を見ながら、組み合わせを決めました。
 それを、コピーして回します。(-_-;)
 二年間、頑張らねば。

 私も、ここ何年も行ってなかったんです。
 加茂水族館は、昔からありました。
 でも、隣県に大きな水族館ができて、だんだん経営難になっていたのですが、クラゲ世界一数を売りにがんばったところです。
 今では、評判が評判を呼んで人気が出ている水族館です。
 とにかく、覚悟を決めて行かないと!((´∀`))
 でも、今回は、思っていたより大丈夫でした。
 海水浴シーズンだったということもあったのでしょうかね。(o^―^o)

 たしかに、ゆらゆら浮遊しているクラゲちゃん、いつまでも眺めていられそう。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 時間を忘れちゃいそうですよね。
 でも、列をなして観なくてはならないので、立ち止まると他の人に迷惑をかけてしまいそうでした。(;´・ω・)

 あの大きなクラゲドリームシアター、あれは、素晴らしかったです!
 きっと、クリスマス付近は、綺麗に光を当てるんだろうなぁ。
 観てみたのですが、山を越えて行かなくてはならないので、なかなか行けません。

 でも、庄内地方で今度行きたいところができたんです!
 酒田米菓の工場!オランダせんべい!ナドナド。
 工場が、500メートル以上の長さで、工場を見学できるんだそうです。
 乾燥しなくてはならないので、ベルトコンベアーが長~いんだとか。なるほど!
 焼きたてのせんべいを食べ放題だとか!((´∀`))ケラケラ
 ラジオ情報で~~~す。(o^―^o)ニコ
 
by あゆさこ (2016-09-11 16:10) 

あゆさこ

>ふーみんさま
 あんなに暑かったのに、過ごしやすい日が多くなってきました。
 夜は、秋の虫が鳴き、勤めから帰って車から降り、ふと夜空を眺めるとお月様がきれいに見えて、つい拝みたくなってしまい手を合わせてしまう時があります。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 先日、娘が滋賀県に行って来ました。
 友達が、滋賀県に異動になったので、遊びに行ってきたのです。
 京都、大阪観光、そして、琵琶湖の花火大会をも観てきたようです。(o^―^o)ニコ
 また、行きたいと言ってますが、交通費だけでも馬鹿にならないですからねぇ・・・。
 東京にいずれ行くつもりなので、その時は近くなるでしょうから今よりは行けるようになりますね。(^▽^)/
 でも、また、その友達が異動になるか。(;^_^A

 今は、日曜日の午前中に施設にいる義父の面会、午後から娘のところに行っています。
 義母が他界してから、半寝たきりなので施設に行かざるを得なくなった義父。嫌がっていたのですが、もう、諦めたみたいにおとなしくなっています。
 元気でさえいれば、自分の家にいて留守番を兼ねて好きなことをしていられたんですけどね。
 いろいろ、もめまして・・・。
 義母の存在のありがたさ、身にしみました。

 今、孫のりんりんとテレビ電話で話しました。
 遠くにいて会えないのがさみしいですが、今の時代は便利になって成長は見れますね。(^▽^)/
 久しぶりに話したのですが、おしゃべりが以前より話せるようになっていてびっくり!
 共働きの核家族となると、時間がないですもんね。
 小麦粉にサラダ油と食紅をいれて、粘土遊びをしている所でした。(o^―^o)ニコ

 はい、私は遠距離はあまり運転しないので、緊張しながらの運転でした。(;'∀')
 それも、ナビに逆らってでしたからね。
 こん太くんに、信じられない、ナビなんて必要ないじゃないのと言われました。苦笑
 近間で使ってます!とは言ったものの、使ってないかも~。ヘヘッ!
 薄暗くなってきて、標示に毒沢、真っ赤な橋が現れ、なのに、山に上っていくしかない・・・。
 「ないだて~、こだなどこさきては~、あらら~・・・。」なんて母に言われ、ますます心細くなってしまい、話しかけないで!状態でしたよ~。今になっては爆笑なんですけどね。('◇')ゞ

 ほんと、大きなクラゲドリームシアター、綺麗でした。
 それを観れただけで、満足でしたもん。アハハ!
 とにかく、観に来た人が多くて、列をなしていたので立ち止まることができませんでした。
 でも、クラゲドリームシアター前は広場になっていて、写真を撮れたんです。
 
 クラゲソフトクリーム、実は、わたし食べてみなかったのです。(;^_^A
 写真を撮って満足してしまってました。
 中身にもクラゲが入っていたのかなぁ・・・。

 
 
by あゆさこ (2016-09-11 17:39) 

未来

行楽地に行くのには体力がいりますね。
車を運転して目的地に着くまでが大変で、
何をするにも人混みの中を泳がねばならないので疲れますね。
この歳になると、それが辛くて、出不精になってしまいます。
その点、畑は良いのですが熱さがこたえます。
只今、小説に全力投球中です。
by 未来 (2016-09-12 07:47) 

あゆさこ

>美美さま
 九月も中旬になりましたね。(;'∀')
 月日の経つのが早いです。
 今、雨が降っています。だんだん、雨が降る度に気温が下がっていくんですよね。
 でも、今は、過ごしやすい時期になりました。
 そして、食欲の秋!アハハ!
 今度の日曜日は、日本一の芋煮会!が開催されますよ~!
 もう、我が家でも、芋煮は三回はしてるなぁ。((´∀`))ケラケラ
 県外に住んでいる娘の友達が来たとき、二店の郷土料理屋さんに連れて行ったのですが、もちろん、芋煮がでましたし。(^▽^)/
 
 え~っ!駐車場に入るのに二時間、バスに乗るのに一時間もかかると言われたんですかぁ!Σ(゚Д゚)
 確かに、同僚が行ったとき、近くの駐車場に止められなくて、遠くの駐車場に止めてシャトルバスでとは聞きましたが、そんなにかかるとは・・・。
 じゃぁ、私たちは、歩かなければならなかったのですが、ましなほうでしたね。
 ちょうど、海水浴シーズンだったので、その分のお客さんが少なかったのかな?\(^o^)/
 若い同僚が、日曜日にポケモンGOの旅に庄内地方に行って来たそうです。
 そして、加茂水族館に立ち寄ってきたそうですが、入場しないでお土産だけ買ってきたとのこと。(;'∀')
 なんで~?せっかく行ったんだものクラゲちゃんを観て来たらよかったのに~!と言ったら、一緒に行った友達が、観たことあるから観たかったら観てきていいよ~と言われたので見なかったとのこと。若いから、また、行きたいとき行けるか!笑

 美美さま、いつかまた庄内地方に行く機会があると思いますが、その時には、観てきてくださいね!
 そうそう、ついでに、酒田市にある「酒田米菓」の工場にいってみてください。
 500メートル以上の長~い工場で、見学できるんだそうです。
 そして、焼きたてのせんべいが食べ放題だとか。
 オランダせんべいのマスコット、オランダちゃんとも写真が撮れるとか。それが、触ろうとしても触れないのに、写真には撮れる・・・わかるようでわからない、確認したいです。
 ラジオ情報です。((´∀`))ケラケラ
 今度、行ってみたいところです。
 妹家は、酒田なので今度行ったときに、連れて行ってもらいたいです。(o^―^o)ニコ
by あゆさこ (2016-09-13 03:22) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 今年の台風で、北海道も大打撃を受けましたね。
 北海道大好き人間さんのお知り合いの方たち、大丈夫だったでしょうか。
 台風10号は、初めて東北の太平洋側から上陸とのことで、覚悟をしていたのですが、北の方にずれて、雨は降りましたが、強風になることもなく、拍子抜けしたくらいでした。でも、その分、酷い目に遭ったところがあったようですね。(´;ω;`)

 「海の日」があるんなら、「山の日」も!でできたようですね。(^▽^)/
 そうそう、ラジオ情報ですが、富士山の八月の最高気温をグラフにすると、山の日前後がほとんど平らになり、富士山の形にあるんだそうです。
 そういうことも考慮しながらできたのか、それとも、お盆の帰省、夏休みの時期で、あまり仕事に影響がない日だから決めたのか。
 もし、偶然、富士山の形の山頂部分に山の日がきたとなったらすごいですね。アハハ!

 そうですね!そのうち、六月もできるでしょうね!((´∀`))ケラケラ
 そうか、「川の日」かぁ。
 さてさて、どうなるんでしょう。

 北海道大好き人間さんが作る料理にもクラゲを使ってもがあるんですね。
 家で作る料理で一番手っ取り早いのが、中華クラゲときゅうりの千切りを和えるです。(^▽^)/
 
 昔、越前クラゲの大発生!がありましたね。
 今は、どうなんでしょう。
 確か、それで、クラゲ料理をとなったんですよね。
 その時、加茂水族館でも、クラゲアイスが食べられるようになったと記憶しています。

 そう考えると、漁師さんたちにとっては迷惑なクラゲなんですね。
 ただ、観ている分には、ゆらゆら浮遊して癒される~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°なんて言っていられるんですけどね。(;'∀')
by あゆさこ (2016-09-13 03:45) 

はちぽち

こんにちわ~
ギラギラも一段落かな…
それでもまだ25℃の日は続きそうですが

私「小心者」です^^;
あ、でも車の運転は大胆かしら~^^;;;
そうそう、ナビの道はちょっとわからないですよね!
早いかもしれないけど…ちょっとこわい。

クラゲきれいですね☆
クラゲソフト~~~(@@)!
歯ごたえよさそう~^^味は邪魔しないのかな?!

by はちぽち (2016-09-14 16:49) 

あゆさこ

>未来さま
 おはようございます!(o^―^o)ニコ
 数種類の虫の合唱団がの声が聴こえてきています。
 ここに、鈴虫さんのリ~ンリ~ン♪♪♪~と入れば、もっといいのに・・・♪
 もうすぐ、入団するかしら?((´∀`))ケラケラ

 9月に入って秋の気配がするようになってきましたが、日中は、まだ暑さを感じます。
 9月の第一日曜日に、あの日本一の芋煮会がおこなわれていましたが、今年から、第三日曜日に変更になりました。
 なにせ、温暖化で暑さが続き、第一日曜日では、暑い中で熱い芋煮ではね。(;'∀')
 三万食分を作る直径6メートルの大鍋も今年新しくなるようです。三代目!
 山形と言えば、芋煮がソウルフード、我が家でも、三回食べちゃいました!アハハ!
 それに、先月、娘の元同僚が北海道から来たので、郷土料理屋さんに連れて行ったら、もちろん出ました。(^_-)-☆

 毎日、通勤で車を運転するくらい、近間をチョロチョロ運転するくらい、遠出となると、こん太くんに頼ってしまう、そんな未熟者のあゆさこですから、山を越えての100キロ以上のドライブは、覚悟!が必要でした。(-_-;)
 一泊でしたからよかったものの、日帰りとなると、考えましたね。(´;ω;`)
 それなのに、道を外れてしまいまして・・・。(;^_^A
 標識に、毒沢。薄暗くなってきたのに赤い橋が見えてきて、山を上って行かなくてはならない・・・日ごろ、平地住まいですから、坂道に抵抗あるんです。苦笑
 でも、後ろ座席に両親がいたからまだ大丈夫でした。
 もし、一人だったら・・・無理~~~!(;'∀')

 でも、加茂水族館に行きたい行きたいと思っていたので、良かったです!\(^o^)/
 クラゲちゃん、ゆらゆら浮遊する様子、癒されました。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 小説、頑張って書かれているんですね!
 なかなか、訪問できずすみません。
 先日、数記事読ませてもらいました。
 挑戦するその気持ち、すごいです!尊敬!
 私も、何か、挑戦できる趣味を持ちたいなと思うんですが、何がいいのか・・・。
 中途半端にならないような趣味、いつか、見つけることができるといいんですけど。(;^_^A

 ここのところ、仕事でも目を使っているのですが、どうも、パソコンを開いて見ていると目がしょぼしょぼになってしまうんですよねぇ。
 だから、目を休めながら、長く続けるためにも無理をしないでブログをやっていこうと思っています。

 薄明るくなって来たら、合唱団に参加している虫さんの数が少なくなってきたような?アハハ!
 
 今日も、畑に出てお仕事ですね!
 こちら東北でも、まだ暑さが続いているのですから、未来さんのお住いのところも暑いはず。
 暑さにお気をつけて、無理せず、お過ごしくださ~い。
 私の両親も、暑い日中は家で過ごし、朝晩、畑に出て仕事をやっているようですよ~。
 夏は、私が勤めから帰ってきても、まだ、帰ってきてないです。
 それが、だんだん、暗くなるのが早くなると、母が夕食の準備をある程度してくれているので助かります。ヘヘッ!
 その後、こん太くんのを準備はしなくてはならないんですけどね。((´∀`)) 
 未来さん、料理するんですもんね!
 父親は、全然しないです。なんか、できるのかしら?アハハ!
 そのかわり、文句言わずに食べる!そう言ってあります。
 娘ですからね~~~!爆笑
 
 
by あゆさこ (2016-09-15 05:59) 

あゆさこ

>はちぽちさま
 今日は、中秋の名月ですね。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 
 こちら、朝晩は肌寒いくらいになってます。
 日中は、過ごしやすくなりました。
 でも、下旬は、9月らしくないくらい暑くなる!と予報が出てたんですけど・・・(;´・ω・)

 9月と言えば、日本一の芋煮会フェスティバル!
 今までは、9月の第一日曜日に行われていたのですが、今年から、第三日曜日に変更されました。
 だから、今度の日曜日です!
 二度、県庁からシャトルバスで行ったことがあるのですが、最近は行ってないです。
 でも、今、義父の面会に日曜日に行っているので、帰りに、こん太くんにその場所に降ろしてもらって写真だけ撮ってこようかなと思うんですけど。
 さてさて、どうなることか。(;^_^A
 そうすれば、記事になる~~~!((´∀`))ケラケラ

 あら!はちぽちさん、運転は大胆なの?アハハ!
 じゃぁ、小心者なんかじゃないです!
 私みたいなのを、小心者というんですよ~~~。(;'∀')

 わたしは、高所恐怖症なんです。
 だから、ジェットコースターなんて、ほんと、無理!Σ(゚Д゚)
 考えちゃうんです・・・。もし、故障で高いところで止まってしまったら・・・と。
 妹たちも、娘たちも、大丈夫なんです!
 なのに、私だけ乗れないの。
 私、拾われてきた?でも、似てるしな。爆笑!
 娘?私に似てない、でも、こん太くんそっくり、じゃぁ、娘だし。アハハ!冗談!冗談!((´∀`))ケラケラ

 もちろん、運転も安全運転過ぎるかも。
 こん太くんに、高速道路で後ろに迷惑かかるからもっとスピードだせ!と言われてからは、高速に上ってないのですヨッ!だって山形自動車道って二車線でしょ。対向車も怖いし。「どうぞ~、抜いて行ってくださ~い。」と四車線ならOK!アハハ!国道13号線バイパスはいつも運転してます。ヘヘッ!あゆさこ、小心者!小心者!(;'∀')

 ぜひ、加茂水族館にいつか旦那様と行ってみてください!
 クラゲを観ていると、ゆらゆら浮遊しているから癒されますぅ。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 あっ、それと、先日、酒田市にある酒田米菓の工場にも足を延ばしてみてください!
 500メートル以上の長い工場で、焼きたてのおせんべいが食べ放題だそうですよ!((´∀`))ケラケラ
 そして、オランダせんべいの袋に描いてあるオランダちゃんと写真を撮れるそうです。
 今度、酒田に行ったら、行ってみたいなと思いました。
 いつか、機会があったらはちぽちさん近いので行ってみてくださいね!(o^―^o)ニコ

 クラゲソフトクリーム、あの~、私、食べてないんです。(;'∀')
 写真を撮って満足してしまってた・・・。苦笑
 
 今日の夕食の一品に、きゅうりと中華クラゲの和え物を作ってみました。((´∀`*))ヶラヶラ
 

by あゆさこ (2016-09-15 18:23) 

獏

獏ブログの6周年にお祝いの言葉を頂戴し
誠に有難うございます
これからもどうぞよろしくお願いいたします^^)


by 獏 (2016-09-17 10:40) 

あゆさこ

>獏さま
 二度の訪問、ありがとうございます。
 これから、7周年に向けての獏さんのブログを楽しみにしてますね!(o^―^o)ニコ

 今日、日本一の芋煮会フェスティバルでした。
 行って来たんですよ~~~!
 芋煮食べないで、ブログ用の写真を撮ってきただけなんですけどね。(;^_^A
 あの長蛇の列に並ぶ気にはなれなかった。

 次の記事に、更新する予定です。(^_-)-☆
 
by あゆさこ (2016-09-18 21:19) 

hitomin

このクラゲの水族館大好きです♡
それに、今の季節は稲が黄金に輝いているんでしょうね
山形は2年前この季節に行き大好きな場所になりました
by hitomin (2016-10-02 01:04) 

あゆさこ

>hitominさま
 おひさしぶりです!
 そして、訪問ありがとうございます!
 それも、3記事までも。(人''▽`)ありがとう☆
 山形にいらしたと知ってから、もう、2年もなるのかしら?(;^_^A
 この頃は、記事更新もままならず、もちろん、訪問もままならず・・・。(;´・ω・)
 昨年、義母が他界してしまい、施設に行った義父を毎週日曜日に面会に通ってるんです。
 そして、今年度山形に異動になった娘のアッシーくん。
 そんなこんなで、ブログまで手が回らない状態なのです。
 娘たちが巣立ってしまい始めたブログ。
 また、時間ができたらまともに(笑)やりたいと思います。
 
 はい、稲刈りが始まったようです。
 山形は、今、つや姫!はえぬき!かな。(o^―^o)ニコ

 水族館、行きたかったんですけどなかなか行けなかったのです。
 クラゲのゆらゆら浮遊しているのを見ていると、ほんと癒されました。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 今度は、酒田米菓工場に行ってみたいんです。
 仕事をしながら聴いているラジオで、工場見学ができるとのこと。
 500メートル以上の長い工場なんですって!
 オランダせんべいのオランダちゃんとも写真撮りたいし。アハハ!
 オランダせんべいは、おらだのせんべいなんだそうですよ~!((´∀`))ケラケラ
by あゆさこ (2016-10-05 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。