沖縄旅行(三日目) [観光地]

三日目は、石垣島を後にして沖縄本島に移動しました。[飛行機]
石垣空港から那覇空港へ。
空港内には、たくさんの花が飾られており、気持ちまで明るくなりました![かわいい]
冬だというのに、暖かいし。その頃、関東では雪が降ってましたよね。[雪]

まずは、レンタカーを借りて向かったのが、ブセナ海中公園。[車(セダン)]

結婚式が行われていました。[黒ハート]

無料シャトルバスも運行されていましたが、テクテク歩きました。[バス]

石垣島の川平湾で乗れなかったグラス底ボート、ここで乗りましたよ~![船]

綺麗な青い海でしたぁ~![ぴかぴか(新しい)]
そこで、にわかカメラマン!同僚の旦那さんに、「肩に手をやってあげて~~~!」[揺れるハート]
素直にやってくれたんです!ここで撮ってあげた写真、今回の旅行で、同僚夫婦にとって一番思い出になるかも。ニコッ!
載せたいけど載せられないし~~~!爆笑!

それから、海中展望台に向かいました。

間近に、海を泳いでいる魚を観ることができました。[目]

地上に上がってきたら、魚に餌をやっていました。
なるほど、だから、展望塔のガラス窓近くに魚がたくさん寄ってくるのかぁ~![ひらめき]

いたるところにハイビスカスが咲いているんですもんねぇ~![かわいい]

それから、道の駅許田で昼食をとり、「沖縄美ら海水族館」に行きました。

タッチプール。

カラフルなたくさんのお魚さん。その一部ですが、観てみてください。

縦になっているジンベイサメ。水槽の上から餌をやっているので、その姿になるんですね![わーい(嬉しい顔)]

すごい迫力!

沖縄美ら海水族館から屋外にでました。

波打ち際、綺麗でした。雲がなかったら、もっと感動したのかしら。でも、十分。

亀さん。琉球ガラスでできているのかなぁ。[ぴかぴか(新しい)]

それから、次の目的地に向かおうとしたら、イルカショーか始まるとのこと。
もちろん、観てきましたよ![目]
でも、時間が・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]

いたるところにシーサーがあるんですもんね。
各家々の屋根。ビルの壁。ここでも、パチッ![カメラ]

だんだん、薄暗くなってきてしまいました。
でも、撮りたいものが!頼まれてきたものが![あせあせ(飛び散る汗)]

古宇利島大橋を渡って、古宇利オーシャンタワーに上ってきました。
でも、薄暗くなってきていたので、ほんと、パパッと見て下ってきました。
行かなくてはならないところが!

ティーヌ浜にある「ハートロック」!を撮りたかったのです。[黒ハート]
というのも、若い同僚が、スマホの待ち受け画面にしたいので、「ハートロックの写真を撮って送信して下さ~い!」とのことだったのです。
ところが、もう、薄暗くなってきていたのです。
自然の造形美でできたハートの形をした岩。明るければ、カラフルな熱帯魚が見られる浜のようです。
でも、残念!薄暗い中、カメラで写真を撮ってみましたが、うまく写らなかったので、ここには載せられませんでした・・・が、スマホで撮ったハートロックは、どうにか撮れました!ホッ!
もう、帰る時には真っ暗で、背丈よりも高い雑草をかき分け真っ暗な駐車場に戻りホテルに向かいました。

国際通りにあるホテルに到着。それから、国際通りを散策して、琉球料理のお店で夕食。[レストラン]

それから、ホテルに戻り、またまたツインの部屋で一人で過ごしました。
広い部屋で、びっくり!なんか、一人でなんてもったいないような気がしたくらいでした。
それに、上げ膳据え膳。主婦にとって、これも癒しには重要ですよね!爆笑

mimimomo

こんにちは^^
本当に盛りだくさん!楽しまれましたね。
水族館で写真写すのって難しいのでしょうね。わたくしはカメラを持つようになってからは行ったことがなく、頭で考えて難しいだろうなーって^^
沖縄の方は何処に行っても海が綺麗ですね。
お料理も美味しそう^^
by mimimomo (2016-12-23 10:50)

北海道大好き人間

>その頃、関東では雪が降ってましたよね。
11月24日のことですが、初雪で20cm位降り積もったのは初めてでした。

>大水槽では、ジンベイサメやマンタなど、いろんな魚が泳いでいました。
この水槽、「世界最大級のアクリルパネル(かつてはギネス世界記録として認定)」だそうです。厚さがなんと60cmもあるのです。
AKB48の「さよならクロール」の公式動画(YouTubeにも挙がっています)でも、冒頭にここが出てきます(撮影は蜷川実花=演出家・蜷川幸雄の長女)。

>ティーヌ浜にある「ハートロック」!を撮りたかったのです。
>ところが、もう、薄暗くなってきていたのです。
結果論で書いてしまえば、先にこっちへ行って後から水族館でも良かったのではないでしょうか?
初めて訪れる観光地では、絶対に見たい(行きたい場所)のリストを作製し、Googleマップ等で所要時間を調べておかないとこういうことに陥りがちです。
私は2回北海道ツーリングをしていますが、日程が短かった1回目はともかく、2回目は出発前に下調べをしておきました。それでも、予期せぬことが起こるので、時間に余裕を持った計画が必要だと思います。

by 北海道大好き人間 (2016-12-23 11:06)

>mimimomoさま
 はい、レンタカーで自由がきいたので、いろいろ連れて行ってもらえました。(o^―^o)ニコ
 私は、写真を撮るとしても素人ですから、ただ、ここを撮ろうと思ったときにシャッターを押しているだけ。爆笑!
 mimimomoさんもように、本格的なカメラもなければ腕もない。(;^_^A
 だから、適当で~~~す!((´∀`))ケラケラ
 大水槽には圧巻させられました!
 今度、行かれた時は、mimimomoさんの写真、楽しみにしてますねぇ~!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

そうですよね!曇っていましたが、もう、海のきれいさに感動しっぱなしでしたぁ~!
 私が撮った写真より、実際観た海は、ずっとずっと綺麗でしたもん。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

それまでは、メニューの中から食べてみたいものを選んでいましたが、その日は、コースで頼んでみたんです。
 沖縄衣装の従業員さんもいて、雰囲気も味わってきました。
 きっと、もっといろんな沖縄料理があったんでしょうね。(o^―^o)ニコ
by あゆさこ (2016-12-23 12:06)

>北海道大好き人間さま
 東京では、11月の雪は50年ぶりとか言ってましたよね!
 それなのに、山形では晴天だったようです。
 おかしな現象でしたね。

大水槽、アクリルパネルで厚さ60センチなんですか!
 確かに、「このガラス暑いよね!どのくらいなんだろうねぇ~。」と話していたんですよ!
 水圧にも耐えなくてはならないんですものね!

はい、実は、どちらを早くしようと話してはいたんです。
 でも、時間がないので昼食を道の駅で買って車の中で食べたので、その分時間ができたから近い美ら海水族館からでいいんじゃないかなぁ~となったんでした。
 それで、水族館内を観て外に出たら、「今から、今日最後のイルカショーが始まります・・・。」と放送が流れたんです。
 そんなに待たなくても始まるようだったので、「どうする?」で、「せっかく、そんなに待たなくてもいいんだし、観て行こうよ!」となったんでした。
 こちらでは、イルカショーは珍しいですからね。(;^_^A
 加茂水族館では、オットセイショーですもん。
 仙台に、最近、新しくできた水族館では観れるようですが、まだ、行ったことがないんです。
 だから、わたしの記憶では、初めてイルカショーをみたかもしれません。\(^o^)/
 今、考えると、古宇利島を先に行けば、イルカショーは観ることができなかったことになるので、良かったのかなと思います。(^_-)-☆
 ほんと、何が起こるかわかりませんものね!
 北海道大好き人間さんは、ほんと、几帳面でコメントでもいろんなことを調べて教えてくれるのでありがたいです!(人''▽`)ありがとう☆
by あゆさこ (2016-12-23 12:43)

アルマ

美ら海水族館、さすがに混んでますね~(^_^;)
やはり旅に来たらその地方のお料理を食べないとですよね!

ウチの方でもイルカショーとかやってますけど、ほとんど見た記憶がない・・・(^_^;)
by アルマ (2016-12-23 23:57)

caveruna

ツインの部屋に一人かぁ、
優雅ですね^ ^
素敵なバカンス!
by caveruna (2016-12-24 08:27)

kuwachan

石垣から那覇に移動して、ブセナそして美ら海水族館とは凄い行程でしたね。
美ら海水族館の水槽は迫力ありますよね^^
by kuwachan (2016-12-25 22:25)

>アルマさま
 美ら海水族館は、沖縄に旅行に行った人から必ず聞く場所でした。
 やはり、私たちもそこは必ず行かないとね!でした。笑!
 思っていたより敷地が広くて、また、建物の形が写真も載せましたが、すごく複雑でしたぁ。
 そうですね、平日なのに混んでました。
 ということは、休日はもっと混むのかもしれませんね。(;^_^A
 でも、さすが沖縄!カラフルなかわいいお魚さんがたくさんいて癒されました。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 かと思えば凄い迫力の魚もいて、見ごたえいっぱいのところでした。
 イルカショーは、まさか観れるとは思わなかったんです。
 でも、ちょうど始まると言うアナウンスが。
 私、実際初めて見たのかもしれません。(;^_^A
 かわいかったです!
 よく、教え込むものだと飼育員さんを尊敬しちゃいます!
 イルカショーを観たので、次の計画が遅れてしまったのですが、観てよかったです!\(^o^)/

今朝は、マイナス4℃で、寒かったです~~~!Σ(゚Д゚)
 でも、雪がないんですよ。(;'∀')
by あゆさこ (2016-12-26 20:44)

>caverunaさま
 はい~!ツインに一人、使いたかったらベッド両方使えたんですからね!爆笑
 でも、使いませんでしたけどね。(;^_^A

小心者で、別に片付けなければ片付けなくてもいいのに、やっている自分がいて苦笑い。(;'∀')
 もっと、優雅に過ごせばよかったのにね!アハハ!

石垣島のホテルに二泊したんですけど、やはり、一人だということで不安だったんです。
 どうも、私、鍵というものに慣れてなくて・・・。(;^_^A
 一日目、ふたりと別れて一人で部屋に入るため鍵を差し込んだんです。
 でも、開かない。えっ?えっ?えっ?
 二人に、こんなことで無駄な時間を使わせては悪いと思い、一人でフロントに行ってお願いしてついてきてもらったんです。スミマセン!
 右に回して鍵を外して開けるのしかしたことがなくて、そうしたら、右に回して鍵を差し込んだままドアを押すタイプだったんです。笑われちゃいますね。(;´∀`)
 それでは終わらないあゆさこでした。
 二日目、朝食を食べ終わり鍵を開けようとしたら鍵がない。Σ(゚Д゚)
 え~~~っ!(´;ω;`)
 持っていたバックにいれたはず。
 でも、空港に向かう時間が迫ってるし・・・でも、二日続けてフロントにいくの~!馬鹿じゃん!恥ずかしかった!
 でも、時間が迫っているのでフロントに行って、また、ついてきてもらって開けてもらったんです。
 でも、部屋にも鍵がなく・・・弁償代払って行くということになったんです。探す時間もないし。(´;ω;`)
 覚悟を決めて、諦め半分でバックを再度確認したら~入ってたぁ~~~!\(^o^)/
 不安がっていると、こういう目に遭うんですね。(;'∀')
 でも、よかったぁ~~~!(o^―^o)
 ほんと、バカみたいな話でしょ~~~!(;^_^A

by あゆさこ (2016-12-26 21:57)

>kuwachanさま
 さすが、行き慣れているkuwachanさ~ん!
 そうなんですよ~!爆笑
 すごい行程でしたぁ!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
 もう、ホテルに向かう時は真っ暗で、高速をビュンビュンでした!
 でも、せっかく国際通りのホテルに泊まるからには、国際通りを散策して、そこで夕食をとりたいよねとお腹がすいたのを我慢して那覇に向かったんでした。
 時間が遅くても、さすが国際通り、賑やかでした。
 イルミネーションも、ピッカピカ!((´∀`))ケラケラ

美ら海水族館、広い敷地でびっくりしました。
 館内も、さすが沖縄、カラフルな魚、迫力ある魚と見ごたえのある水族館でした!
 それに、イルカショーを観れて嬉しかったです!
 わたし、初めてかもしれません。(o^―^o)ニコ
 でも、その後の計画が遅れてしまい、暗くなってしまいましたが・・・カワ(・∀・)イイ!!イルカちゃんの曲芸、よくやるなぁ~と感心!
 その曲芸を教え込む飼育員さんもすごいですねぇ!

この辺では、鉢に大切に一本くらいを植えて鑑賞しているハイビスカスが、どこもかしこにも咲いているんですものねぇ~!(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 それも、いろんな色のハイビスカス!
 もう、目の保養になりましたぁ~!((´∀`))ケラケラ

by あゆさこ (2016-12-26 22:31)