つばさ [好奇心]

 山形新幹線「つばさ」[新幹線][ダッシュ(走り出すさま)]

 連休に、東京に行ってきました。

 わたくし、あゆさこの住んで居る天童市。[いい気分(温泉)]


画像23-09-08 145.jpg



 天童市は、将棋の駒が有名です。一家に一つは、必ず、あるかも。
 駅の待合室にも、ありますよ。[グッド(上向き矢印)]
画像23-09-08 146.jpg



 山形新幹線は、在来線と共有の線路なんです。[電車]


画像23-09-08 147.jpg



画像23-09-08 148.jpg



「つばさ」がやって来ました。[新幹線]

画像23-09-08 149.jpg



画像23-09-08 150.jpg



画像23-09-08 151.jpg



 車内です。[かわいい]
画像23-09-08 152.jpg



画像23-09-08 184.jpg



 天童から山形に向かってる時、車窓からです。住宅地もありますからね。[あせあせ(飛び散る汗)]

画像23-09-08 154.jpg



画像23-09-08 155.jpg



画像23-09-08 156.jpg



 山形駅に着きました。[新幹線]


画像23-09-08 159.jpg



 始発なので、もやがかかってる所もありました。[たらーっ(汗)]


画像23-09-08 162.jpg



画像23-09-08 164.jpg



 山形新幹線に乗ったら、米沢名物「牛肉どまん中」弁当でしょう。牛肉が敷き詰められていて、人気ランキングは、上位です。「牛肉すき焼き」弁当は、紐を引っ張ると、お弁当が温かくなるんですよ。[黒ハート]

 お土産に購入する人も沢山います。もちろん、あゆさこも購入。
ゴールデンウィークの時、後で、売り子さんに、「牛肉どまん中」弁当頼んだら、売り切れで買えなかったんです。そこで、あゆさこ、勉強しました!もう、一番初めに来た売り子さんに、注文しちゃいました。
そうしたことで、米沢駅通過して、まもなく、持ってきてくれましたぁ。やったね![決定][exclamation×2]


画像23-09-08 174.jpg



 福島駅で、「MAXやまびこ」と「つばさ」は、連結するんです。[黒ハート]


画像23-09-08 181.jpg



 東京が、近づいてきました。晴天です。[晴れ]


画像23-09-08 185.jpg



画像23-09-08 186.jpg



 仙台名物「萩の月」の看板があります。次女が、学生の間、仙台にいました。仙台と言えば、「牛たん」「かまぼこ」。お菓子と言えば、「萩の月」でしょう。・・・復興!がんばって!・・・。[exclamation×2]


画像23-09-08 187.jpg



 天童駅から東京駅までは、約3時間です。  着きましたぁ。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


 前回の方言かるたの標準語です。

 ゆっつばぐ ズックの紐を ぎっちりと = 結ぶ ズックの紐を きっちりと

 だいたい、わかりますよね。

 今回の方言かるたです。

 よぴかりで 寝そげだもんで 今ねぷて

 よぴかり~。[ぴかぴか(新しい)]  考えでみでけろ[ひらめき]


DSC00354.jpg




ランキングに参加しています。お願いします。→人気ブログランキングへ       
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

kiko1578

牛肉どまん中 面白い名前ですね。食べたくなるわ

by kiko1578 (2011-09-21 20:55) 

rtfk

山形新幹線 一度だけ上野と山形を往復したことがあります^^)
by rtfk (2011-09-22 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やぶさめふるさとのあじ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。