ふるさとのあじ [子供]

 東京に行った日の夕方、食事会。[レストラン]

 保育園で、一緒に働いている次女の親友と三人での食事会でした。

 電話で、お話したことがあり、私が上京した時、食事しに行こうと約束していたのです。[決定]

 おもしろい話があるんですよ![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 お互い、初めの印象悪かったんですって。[パンチ]
ところが、同じ保育園に辞令が出て・・・。「なんで、一緒なの・・・。」(心の叫び)[ちっ(怒った顔)]

 第一印象だけでは、わからないものです。[あせあせ(飛び散る汗)]
とにかく、気が合って、最高の親友になっちゃったんです。[黒ハート]
二人とも、まだ、彼氏がいないですからね。食事に行ったり、出かけたり。何でも話せる親友になりました。   まだ、若いんだから、いろんな所に、旅行にも行っておいで。[かわいい]

 宮崎県と山形県。南と北。偶然の出会いって、すばらいしいことです![exclamation×2]

 一緒に食事をしたわけですが、楽しかったわぁ![るんるん]

 帰り、スーパーで一緒に買い物。
山形郷土料理、「芋煮」を、作ってあげることにしたのです。[わーい(嬉しい顔)] 帰ってから、夜中、料理しました。


 朝食で、お裾分け。[かわいい]
同じ建物の中に住んで居るもう一人の子に、次女が、「芋煮」をもっていったところ、平らな皿を持ってきたとのこと。「筑前煮」のようなものだとおもったんでしょうね。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 芋煮です。[わーい(嬉しい顔)]


画像23-09-08 191.jpg



 「芋煮」は、里芋、牛肉、こんにゃく、長ネギ、が基本で、今回は、山菜の水煮、しめじ、舞茸、ささがきごぼう
を入れました。私が住む内陸地方は、醤油味です。庄内地方は、豚肉に味噌味なのです。
 残った汁に玉うどんを入れたり、カレールーを入れたりします。お店では、芋煮カレーとして、レトルトが売られてます。


 ささがきごぼうを入れるため、ごぼうを買ったのですが、、確実に余るので、きんぴらごぼうを作ることにしました。[グッド(上向き矢印)]


画像23-09-08 192.jpg



 きんぴらごぼうに入れるにんじんを買ったのですが、確実に余るので、高野豆腐煮を作ることにしました。[グッド(上向き矢印)]


画像23-09-08 190.jpg



 食器類が、最小限にしか出てなくて、引っ越ししてきたときのまま、他は、新聞紙に包まれたままでした。
だから、出されてある食器に盛りつけ。きんぴらごぼうの下には、プーさんが隠れてます。高野豆腐煮の皿は、次女が、学生の時作った皿です。[かわいい]

 お土産に持って行ったのが、わたくし、あゆさこのブログ「レクリェーション」で話した「スモッち」です。
燻製たまごで、中まで味が染みてて、半熟で、皆さん、美味しいと言ってくれてたそうです。[揺れるハート]


画像23-09-08 193.jpg



画像23-09-08 199.jpg



画像23-09-08 200.jpg



画像23-09-08 201.jpg



 山形本店の「シベール」があるのですが、そこの「ラスク」が、美味しいんですよ~。[揺れるハート]


画像23-09-08 194.jpg



 期間限定の「ラスク」が、度々出るのですが、今回は、「アーモンド」でした。[かわいい]

画像23-09-08 195.jpg



 いつもは、出かけてきたときくらいは!と、外食がほとんどだったのですが、次女の親友の子たちに、山形の「芋煮」食べさせたかったんです。[黒ハート]

 美味しい!と、言ってくれました。[グッド(上向き矢印)]

 そして、「お母さんみたい!」と、メールをくれました。[わーい(嬉しい顔)]

 とっても、嬉しかったです![手(チョキ)]

 「はい!はい!いつでも、お母さんだと思ってくれていいですよ~!」。[決定]

 世話好き、あゆさこ なのです。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 前回の方言かるたの標準語です。

 よぴかりで 寝そげだもんで 今ねぷて =宵っ張りで 寝そびれたので 今眠い

 「よぴかり」って、山形の方言なんだぁ。標準語じゃぁないんだぁ。

 今回の方言かるたです。

 ほれやろこ らえさま鳴ったぞ はやぐへそかぐせ

 小さい子は、信じて、急いで隠すから、かわいいですよねぇ。 [黒ハート] 考えでけろ[ひらめき]


DSC00355.jpg


ランキングに参加しています。お願いします。→人気ブログランキングへ  
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

rtfk

お早う御座います^^)
芋煮 有名ですね~(^w^)
すごくおおきい鍋で作っているイベントを
TVで何度も見たことがあります。
東北地方の料理はちょっとしょっぱいですが
すごく味があって美味しいと思います。

by rtfk (2011-09-22 00:29) 

モカ

親友っていいですよね!
私にとって、家族や仲間は何にも変えられない宝物だと思っています^^

そんな宝物に出会えたお嬢様も素敵な方なんでしょうね ♪
by モカ (2011-09-22 01:08) 

あゆさこ

rtfkさま

 芋煮のブログ、載せてあるので、良かったら見てみてください。テーマは、「いもにかい」です。直径6mの鋳物鍋なんですよ。行われる場所の近くが、鋳物の町なんです。私も、子供が小さい時、連れていきましたよ~!暑かった!味、しょっぱいですかぁ?(笑)身体のためにも、なるべく薄味にするように気をつけてま~す!

by あゆさこ (2011-09-22 01:12) 

イヴママ

ラスクいただいた事あります。
おいしいですよね!
かるた、要するに雷が鳴ったからはやくへそを隠せってことですよね・・・?ほれやろこが微妙。
by イヴママ (2011-09-22 09:54) 

アルマ

第一印象って意外とあてにならなかったり・・・(^^ゞ
話してみると意外と・・・ってこと、結構ありますね。
by アルマ (2011-09-22 11:01) 

はちぽち

具だくさんですね~♪
うどんも絶対美味しいです^^!
by はちぽち (2011-10-02 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つばさジブリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。