ジブリ [好奇心]

 次の日、「三鷹の森ジブリ美術館」に、行ってきました。[電車]

 先日、仙台から、次女の友達が泊まりにきたんだそうです。
あゆさこのブログ「せんざんせん」で、少し、載せたのですが、その子の家が、津波で流されてしまったのです。
今は、祖母が仮設住宅、父母、弟がアパート、その子は、友達とシェアーしているとのこと。
東京に、遊びに来てくれて、友達の母としては、嬉しいです。[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

 その子と、「三鷹の森ジブリ美術館」に、行ってきたのです。
その時、欲しいカップとお皿があったんですって。
次女にとっては、高価で買えなかったんですって。
そこで、「ピ~ン!」[ひらめき]
「お母さんが来るんだし、一緒に行って買ってもらおう!」[exclamation×2]

 ローソンで予約をとるのですが、次の日の午後4時からのしかとれなかったらしいのです。
でも、その日の、午後7時16分発の新幹線で帰らなければならないので、まっすぐ、帰るため、東京駅のコインロッカーに行きました。やっぱり空いてなくて、荷物取扱所も、長蛇の列。[あせあせ(飛び散る汗)]
初め、「何の行列なんだろう?」と、思いましたよ!
しょうがなく、並んでいましたが、時間の無駄!
そこで、ゴールデンウィークの時のように、キャリーバック引いて行きました。
しょうがない・・・。[ふらふら][バッド(下向き矢印)]
もしかして・・・と思いましたが、三鷹駅でもコインロッカーは、空いていませんでした。
ジブリ美術館まで、引いて歩きましたが、誰も引いてなんていない。嫌だなぁ~・・・。[ふらふら][バッド(下向き矢印)]

 風の散歩道を、歩きました。[るんるん]

画像23-09-08 202.jpg












画像23-09-08 203.jpg








画像23-09-08 206.jpg












画像23-09-08 212.jpg








画像23-09-08 214.jpg














画像23-09-08 215.jpg



画像23-09-08 216.jpg画像23-09-08 220.jpg


画像23-09-08 221.jpg


画像23-09-08 222.jpg



画像23-09-08 223.jpg



画像23-09-08 227.jpg




「まっくろ くろすけ 出ておいで~!」と、メイちゃんが言うの。[るんるん] 隠れてるね。[わーい(嬉しい顔)]






画像23-09-08 228.jpg



画像23-09-08 229.jpg



画像23-09-08 231.jpg



画像23-09-08 232.jpg





 少し、早めについたので、公園で待ちました。[かわいい]
風が、吹いて、草木がなびき、ジブリの世界そのものでした。
「青空」。木々の間の隙間から見える青空を見ていると、引き込まれそうだったわぁ。[ぴかぴか(新しい)]
もちろん、ジブリの世界へね。[るんるん]







画像23-09-08 241.jpg









 30分くらい前でも、入場できました。時間がないから、助かったわ![手(チョキ)]
中の受付で、荷物預かってくれました。ほっ![るんるん]
誰も、キャリーバックなんて引いてないと思い、気が引けてたんだけど、受付には、キャリーバックありましたよ~!私だけではなかったわ!

 建物内は、撮影禁止。[パンチ]

 ジブリの世界へようこそ![黒ハート]


画像23-09-08 242.jpg






          巨人兵だぁ[あせあせ(飛び散る汗)]






画像23-09-08 245.jpg






画像23-09-08 249.jpg




写真は、美術館の外で撮りましたよ。[カメラ]

短編映画、観てきました。[目]

ねこバスの中に、入ってきました。[猫]

もちろん、カップ、お皿、そして、ハンカチ2枚を買ってあげましたよ。1枚は、次女の親友の子へ。[かわいい]
一緒に来たいと言って、ローソンへ予約しに行ったんだけど、もう、買えなかったの。
電話をかけて、お願いしたけど、一切受け付けていないとのこと。
人気あるし、当たり前と言えば当たり前なんですけどね。
宮崎県からは、遠いですもん、お母さん代わりになって、連れて行きたかったわぁ。[たらーっ(汗)]



でも、大丈夫![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

この連休に、宮崎に帰ってます。[飛行機][ダッシュ(走り出すさま)]
飛行機で帰ったわけで、前の日の食事会で、話したんだけど、新幹線で帰るとしたら、どのくらいかかるかしらねぇ?ちなみに、山形~新宿を、バスだと、約6時間だそうです。山形新幹線がないときは、そのくらいの時間かかっていたんですよねぇ。だから、新幹線で約3時間だけど、ずっと楽ですよねぇ。ありがたいです。
今頃、家族、友達と、楽しんでるだろうなぁ。
台風が過ぎてから行けて、ほんと、よかったわ![わーい(嬉しい顔)]


食事会の後、帰って来るとき、お互いの方言披露しあいました。[パンチ]

やっぱり、宮崎の方言、わかんなかった。
もちろん、山形の方言も、理解不能。


次女に、お互い、どんな人か聞いてたし、電話で話したことがあるわけで・・・。

「想像していた通りの人でしたぁ!」と言われました。

私も、同じでしたよ。

人の出会いって、不思議ですよね。[ぴかぴか(新しい)]

なにかしら、意味があるんでしょうねぇ。[ひらめき]

「ジブリ」から、話がずれちゃったかな?[あせあせ(飛び散る汗)]






画像23-09-08 251.jpg













画像23-09-08 252.jpg













 「麦わらぼうし」で、パフェ食べました。[かわいい]


画像23-09-08 256.jpg













画像23-09-08 264.jpg













 パフェです。ジジの旗。バックに、私も、一部、写っちゃった![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


画像23-09-08 266.jpg













 ガラスの天井を、思わず、「パチリッ!」。すてき![ぴかぴか(新しい)]


画像23-09-08 265.jpg




















 出口です。ジブリの好きな方は、ぜひ、見に行ってみてくださいね。[るんるん]


画像23-09-08 272.jpg




















 歩いている途中で、見かけました。[目][exclamation]


画像23-09-08 275.jpg













画像23-09-08 276.jpg













 入場券が、フィルムなんです。[かわいい]かざしてみると、いろんな場面なんです。[揺れるハート]すごいアイディアだなぁ!と、感激![グッド(上向き矢印)]


画像23-09-08 280.jpg




今回の写真は、次女が撮ってくれました。[カメラ]

私は、キャリーバックを引いて歩かなければなりませんでしたからね。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

「お母さんが、ブログ始めただなんて!」と、笑われちゃった![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

楽しいよ~![揺れるハート]












 東京駅に戻ってきて、時間になったので改札口へ。
見えなくなるまで見送ってくれてた次女。[黒ハート]
ホームで、涙ぐんじゃった。[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]

 山形新幹線で、山形へ。[新幹線][ダッシュ(走り出すさま)]

 天童駅に着いたので、降りたら・・・。「さむっ!」[あせあせ(飛び散る汗)]
降りた人たち、口々に、「寒いなぁ~!」と言ってました。
東京は晴れていたのに、山形は雨でした。やっぱり、遠いなぁ。[バッド(下向き矢印)]


 前回の方言かるたの標準語です。

 ほれやろこ らえさま鳴ったぞ はやぐへそかぐせ = ほら、雷がなったぞ 早くヘソを隠せ

 「やろこ」は、男の子。「へなこ」は、女の子。 「んぼこ」は、小さい子供。

 雷を、「らえさま」。今の若い子は、いいません。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 今回の方言かるたです。

 りぐづばっかりかだってねで ちゃっちゃっど てぇうごがしぇ

 ひらがなが並ぶと、なんか、「こんなふうに言ってるんだなぁ。」って感じ~![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

   考えでみでけろ[ひらめき]


DSC00356.jpg



ランキングに参加しています。お願いします。→人気ブログランキングへ         
nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 7

rtfk

ジブリ 息子たちが大きくなる前に連れてゆきたいです^^)
東京駅のコインロッカーは先日帰省する日に利用しましたが
もっと増やしてくれ~!それもスイカがつかえるやつを!!
と声を大にして言いたいです。。。
by rtfk (2011-09-23 15:51) 

アルマ

噂には聞いていますが、なかなか行く機会も無く・・・
無茶苦茶混んでるって言う話を聞いていたので・・・
巨人兵見たいですね~(#^.^#)
by アルマ (2011-09-23 18:14) 

kiko1578

娘さんと楽しい時間を過ごされたんですね。
私も息子が東京にいた時は通いました。帰ってきたら疲れてマッサージに行かないとやっておれませんでした。
by kiko1578 (2011-09-23 21:35) 

般若坊

あゆさこ さん ご来訪いただきましてありがとうございます。
おっしゃる通り リベラのボーイソプラノは まるで天使の歌声のように聞こえます。
それで貼り出してみました。これからもどうぞよろしく!
by 般若坊 (2011-09-23 22:17) 

akahara

三鷹の森ジブリ美術館には数年前に一度だけ行きましたが、
混んでて見た気がしませんでした^^; しかも意外とこじんまり
してるんですよねww 記事を読んでるとまた行きたくなります^^
by akahara (2011-09-23 22:40) 

フドリン

お立ち寄り、そして、
コメントありがとうございました。

山形のことあまり詳しくありませんが、
ずっと昔、
メル友になった人がさくらんぼ送ってくれたことが
ありました。

とっても美味しかったです。

by フドリン (2011-09-24 23:03) 

モカ

ジブリ、いいですよね^^
私は「おもひでぽろぽろ」が大好きなんですよ ♪
いつみても、あったかい気持ちになります!

実は、ジブリ美術館はまだ行ったことがないので、今度行ってみたいと思います!!
by モカ (2011-09-24 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ふるさとのあじふくうさぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。