「きゅうりのつくだに」レシピ [食べ物]

 「きゅうりの佃煮」のレシピを、紹介します。[ひらめき]

 ブログ仲間のkiko1578さんが、私のブログの「さて、どうする」で、紹介した「きゅうりの佃煮」を、作ってくださいました。

 珍しいようなので、レシピを、紹介したいと思います。

 一緒に働いている同僚のお母さんに、レシピをいただいたんです。
 
 良かったら、作ってみてください。[かわいい]

<材料>
・きゅうり 3kg
・しょうが 1パック
・たかのつめ 3~4本 (細かく切る)
・塩ふき昆布 50g~60g(ふじっこ や さざなみ の名で売っている)
・砂糖 150g
・醤油 150cc
・酢 200cc
・みりん 50cc

<作り方>
1・野菜カッターで、きゅうりを切り、塩漬けにする。
  
  塩は、きゅうり3kgに対し、ひとにぎりくらいで、落とし蓋をして、重石をのせて一昼夜おく。

2・塩漬けしたきゅうりの水切りをする。

  きゅうりを、布袋に入れ、洗濯機の脱水で水分をよく切る。(7分くらい)

  ・・・私は、台所の生ゴミの水切りネットを使ってます。新しいから、大丈夫でしょ!・・・

3・塩ふき昆布以外のすべての材料を、鍋に入れ、強火で水分(15分くらいで汁がなくなる)がなくなるまで、 
  かき混ぜながら煮る。

  鍋は、大きい物を使用した方がよい。

  (弱火で長時間煮ると、きゅうりの歯ごたえが悪くなる。)

4・水分がなくなったら、火を止め、そのまま2~3時間おく。

  冷めたら、塩ふき昆布を入れて混ぜる。


 以上です。


画像23-09-08 014.jpg


 「きゅうりの佃煮」の写真、kiko1578さんのブログ「きゅうりの佃煮つくりました。」でアップなってる方が美味しそうなので、ぜひ、見てみてください![目][グッド(上向き矢印)]




 温かいご飯の友に。お茶漬け、チャーハン、おにぎり、にも合いますよ![揺れるハート]

 多めに出来た物は、小分けにして、冷凍庫に入れてあります。

 
 kiko1578さんは、何でもこなす方なので、今度は、「ひょうの煮浸し」を作ってもらいたくて、雑草の一種なのですが、それを、茹でて天日干ししてて欲しいと頼んだんです。

 「ひょう」・・・きっと、この辺ばかり言うのかもしれません。「ひう」と言って、「雄ひう」、「雌ひう」があるようです。

 ご存じでしょうか?

 写真を見るとわかると思うと言うことなので、撮りました。
こちら、東北では、もう、時期がら、貧弱になってしまいました。でも、わかりますか?


画像23-09-08 845.jpg




 この辺では茹でて、からし醤油で食べるんです。また、それを、天日干して乾物にして保存しておくんです。
それを、普段も食べるんですが、正月に、「ひょっとして、いいことがあるかも!」と言うことで、正月料理の一つとして、「ひょうの煮浸し」を、作るんです。

 正月近くになったら、紹介したいと思います。

 kiko1578さんに、「納豆もち」って食べるか聞いたら、知らないということです。
家では、餅といえば、「納豆もち」が、主なんですよ。
この、「納豆もち」には、笑い話があるんです。
それは、やはり、正月が近くなったとき、お話しますね。


 今の時期、もう少しで、菊の花が出ます。こちらでは、菊の花を食べるんです。全国的に食べるのかと思ってました。特に、「もってのほか菊」が、美味しいんですよ~!
 これも、その時期になったら、紹介しますね。

 「あけび」って、皮を捨てて、中身を食べるそうですね。こちらでは、中身を捨てて、皮を食べるんです。
「あけびの皮の味噌炒め」少し、苦みがあるところがたまらないです。
やはり、皮を天日干しして、後で、ぬるま湯に浸して、数回湯を変えて、もどしたあけびの皮に、挽肉、糸こんにゃく、うち豆、人参、ごぼう、油揚げ、きのこ類、などを詰めて、かんぴょうであけびを巻き、縛る煮物があります。

 正月に、「七草がゆ」を食べますが、こちらでは、「納豆汁」を食べるんです。だ~い好き![黒ハート]
 「納豆汁」では、里芋の茎を干した「芋がら」が、必要です。知っていますでしょうか?なかったら、しょうがないのかなぁ。「芋がら」って、全国にあるのかしらぁ?

 等々、山形ならではの伝統料理、作ったときに、これから、アップしていきたいと思います。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 私は、食べたことがないのですが、米沢付近では、垣根として植えてある「うこぎ」を食べるそうです。

 そうそう![ひらめき]

 簡単な伝統料理があります。

 細かく刻んだ、なす、きゅうり、ミョウガ、大葉、そこに好みで、粘り気のある、おくらや納豆昆布などを入れて、味醤油などであえるだけの料理です。
 ご飯にかけて食べると、何杯でも食べられるんです。
 味醤油の代わりに、醤油と鰹節でもいいですし、メル友のOさんが、「牡蠣醤油」でも、美味しかったと教えてくれました。
 
 小さい時から食べていて、全国で食べられているのかと思ったら、違ってた!ということは、沢山あるのでしょうね。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


 前回の方言かるたの標準語です。

 るすれして あがより早ぐ 寝でしまた =留守番して 赤ん坊より早く 寝てしまった

 赤ちゃんを、「あが」というんですね。わかるような、わからないような。

 今回の方言かるたです。

 れづなして ちっちゃいトトコ ピヨピヨと

 イラスト、かわいいなぁ。[ハートたち(複数ハート)]     考えでみでけろ[ひらめき]


DSC00358.jpg



  ランキングに参加しています。お願いします。→人気ブログランキングへ     
nice!(84)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 84

コメント 29

rtfk

母親がゴーヤで佃煮を作っていました^^)
きゅうりは・・・初めて見ましたね~^^)
by rtfk (2011-09-25 16:28) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、ウマそーでやすなぁ。
一瞬「意外ー!」って思ったけど、考えてみたら 唐辛子の葉や蕗でできるのだから きゅうりでもできやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-25 20:09) 

kiko1578

空欄がありますが何も見えないのですが
写真が写ってないようです。
by kiko1578 (2011-09-25 20:13) 

モカ

キュウリの佃煮ですか!?
初めてみましたぁ!!

佃煮にはやっぱり、白いご飯でしょうかね^^
by モカ (2011-09-25 21:16) 

ヒトミン

なんて、タイムリーなんでしょう!!
昨日旅行先で入った食堂のおばちゃんが「キュウリを煮てみたの」
ってサービスでつけてくださった
とても美味しかったけど・・・作り方聞けなかったの
ちょっとこれ参考にしてみます^^
by ヒトミン (2011-09-26 18:58) 

ため息の午後

きゅうりは食べられますが、少し苦手です。 佃煮は
大好きなのでこんな風にするとたくさん食べられそうです(笑)。
by ため息の午後 (2011-09-26 19:35) 

kiko1578

写真みましたよ。これって草ですか?雑草でこれに
似たのがありますが・・・・・食べられるのかな?
by kiko1578 (2011-09-26 21:30) 

hisa

各地にいろんな美味があるんですねえ。
きゅうりの佃煮とは、かなり意表を突かれました。
by hisa (2011-09-27 10:20) 

akahara

あれ?あゆさこさんって山形の方だったんですか?
写真の「ひう」 以前TV番組で観たことあります、ケンミンショ~
だったかな?こちら福島では食べないので不思議な感じでした。
普通に庭に生えてるので(笑)でも興味あったりします。。。
山形にはよく行きますが、お店等で食べられる所ってあります?
美味しい時期とかもあるのでしょうか?
by akahara (2011-09-27 12:51) 

ねじまき鳥

珍しいですね。

by ねじまき鳥 (2011-09-27 21:32) 

そら

きゅうりの佃煮は初めて知りました。
結構な量を使う事にビックリです。
ひょうも初耳でなんだろうって思いましたけど、お写真でわかりました!郷土料理って本当に色んな種類があって楽しいですね。
唯一わかったのが「牡蠣醤油」郷土料理とは全然関係ないですけど、家も牡蠣醤油愛用してます。
ご紹介いただきました、簡単伝統料理から挑戦してみます!
by そら (2011-09-27 21:58) 

北海道大好き人間

ご訪問&nice! 有難うございました。

キュウリの佃煮は初耳です。
全国各地には、その地方ならではの調理法があるのですね。

by 北海道大好き人間 (2011-09-28 09:51) 

citron

こんにちは。
ゴーヤの佃煮は作りますがきゅうりの佃煮は作った
ことはないので惹かれます。とても美味しそうでご飯
の友にはぴったりの一品ですね。
by citron (2011-09-28 12:03) 

yakko

こんにちは。お越し戴きniceをアリガトウございます。
キュウリの佃煮は初めて知りました。ご飯に合いそうですね。
by yakko (2011-09-28 16:15) 

ねじまき鳥

訪問、niceをありがとうございます。
山形は数回行ったことがあります。
ほとんどお城がらみです。米沢城、山形城、上ノ山城、鶴岡城、松山城などです。
温泉も行ってみたいです。お勧めの温泉があれば紹介してくださいね。

by ねじまき鳥 (2011-09-28 20:36) 

kiko1578

写真をみてから散歩する時よく観察しているんですが、2株しか見つけられておりません。昔はよく見かけたのにね。どこかたくさん雑草のはえている
所を考えているんですが・・・・・
by kiko1578 (2011-09-28 20:51) 

あゆさこ

citronさま

 nice,コメント、ありがとうございました。
ゴーヤの佃煮も、美味しそうですよね。どんな味付けなんでしょう?興味がありますね!
by あゆさこ (2011-09-28 21:45) 

あゆさこ

yakkoさま

 nice,コメント、ありがとうございます。
はい!とっても、ご飯に合いますよ。(*^。^*)
簡単ですので、ぜひ、作ってみてください。

by あゆさこ (2011-09-28 21:49) 

あっぷるぱい

初めまして!
nice! ありがとうございました。
所変わればですね・・・
芋がらはけんちん汁に使いますが
「ひょう」ははじめてです,勉強になります。
by あっぷるぱい (2011-09-29 10:04) 

シラネアオイ

こんばんは!nice!&ご来訪有難うございます。
by シラネアオイ (2011-09-29 17:49) 

青竹

初めまして。
ご訪問くださり、ありがとうございます。
きゅうりの佃煮、お茶漬けでいただくと
ご飯が進みそうですね。
by 青竹 (2011-09-29 18:29) 

oko

ご訪問ありがとうございました♪
私の母の田舎も東北(宮城)です〜
by oko (2011-09-29 18:31) 

あゆさこ

okoさま

 nice, コメント、ありがとうございました。
お母様が、宮城出身なのですかぁ。娘も、春まで学生の間、宮城に住んで居ました。運良く、災害の少し前に、東京に引っ越しして、免れました。お母様の実家、大丈夫だったでしょうか。そうであることを、願っています。
by あゆさこ (2011-09-29 19:45) 

kuwachan

こんばんは。
初めまして。お越しくださってありがとうございました。
きゅうりの佃煮って珍しいですね。
たかのつめが入っているのでピリッとしてご飯が進みそうです^^
by kuwachan (2011-09-29 22:47) 

夢旅人

「きゅうり」の佃煮? 「きゅうり」の漬物かと思ったよ~。
でも、美味しそうだね・・・
by 夢旅人 (2011-09-30 09:43) 

はちぽち

ご訪問&nice!ありがとうございます^^
伝統料理は「だし」という料理ですか?
できているものを買ってきてますが^^;;;。
山形は美味しいものがたくさんあって♪
ご近所なのでよく遊びに行きます。
by はちぽち (2011-09-30 10:54) 

fu-u

いつもきゅうりをまとめて買って
あまらせてしまう私です。佃煮、是非挑戦してみます!
方言かるたかわいいですね^^
ご訪問とナイスありがとうございました。
by fu-u (2011-09-30 15:36) 

ふーみん

御訪問ナイスありがとうございます。
きゅうりのきゅうちゃんズケはつくります。
佃煮美味しそうですね。
by ふーみん (2011-09-30 16:56) 

miffy

ご訪問&niceありがとうございました
家の母はきゅうりとなすで同じようなものを作ります。
by miffy (2011-09-30 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ふくうさぎイメチェン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。