かいがい [子供]

金曜日の夜、長女が、帰って来ました。[新幹線]

まだ、学生なので、大学の授業が終わってから来ました。[るんるん]

私は、まだ、勤めだったので、山形駅まで父母に迎えに行ってもらいました。次の駅が天童駅なので、そこまで来るように言っても、長女は、いつも、山形駅なのです。
 小さい頃から、世話をしてくれた祖父母が、迎えに行くのを喜んでいるので、わざとなんだと思います。[わーい(嬉しい顔)]
 山形駅からは、車で25分。天童駅からは、車で5分。なんですよ![車(セダン)]

金曜日、急いで家に帰ったのですが、まだ、来てなかったのです。
後で電話があったのですが、私の妹の家に寄って来たようです。[るんるん]

9月から10月にかけて、友達とフランスに行ってきたので、そのお土産を置いてきたのです。[プレゼント]

長女は、高校の修学旅行が京都、奈良だったので、初めての海外旅行でした。
ちなみに、次女は、高校の修学旅行が、韓国で、姉より早く海外に行きましたぁ。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

学生なので、もちろん格安の旅行。[飛行機]
今は、直行でパリに行けるようになっていますが、アラブまわりで、そこの空港で、5時間待ちのようでした。
急いでいるわけでもないし、アラブの雰囲気を味わえて良かったでしょ![るんるん]

パリに行って、思っていたのと違った事があったようです。[たらーっ(汗)]
パリといえば、華やかで素敵な街。[黒ハート]
でも、上を見れば美しいのですが、下を見れば、ゴミや犬の糞が、落ちているのだそうですね・・・。
それに、人種差別。[もうやだ~(悲しい顔)]
高校時代の友達のお姉さんがパリにいるので、その友達も、最近行ってきたそうで、話には聞いていたようですが、パリに住むには、気丈でないといけないみたいですね。[exclamation×2]
実際、歩いていると、高校生らしい子達から、指を刺され、笑いながら話しかけてこられたり、エレベーターのなかでも、「ジャポ!ジャポ!」と言われたそうです。[パンチ]

でも、そういうときは、無視して話さないこと。現状を良く見てください。と言われていたので、大丈夫だったようです。
 日本人か中国人か聞かれ、日本人だと答えると、愛想良くしてもらえたとか・・・。

こんな場面もみたそうです。
見た目も素敵で上品そうな日本のお姉様が乗るはずのタクシーが遅れてきたんだそうです。予定があるので、時間厳守でないと困ると抗議しても、タクシーの運転手がそっぽむいて無視状態だったんだそうです。
そうしたら、その上品そうな日本のお姉様が、タクシーの運転手の肩をつかんで、顔を運転手の真ん前に近づけて、抗議したんだそうです。それで、やっと、運転手も謝ったんだそうです。人種差別がひどいので、そうでもしないとやっていけないんだろうなと言う話でした。[どんっ(衝撃)]

もちろん、優しく接してくださったフランス人の方もたくさんいたそうですよ。[ハートたち(複数ハート)]

お土産に、定番のチョコレート、クッキー、マカロニ。マカロンは、食べて来ちゃったとのこと。
石けん、日傘、そして、バラのジャム。

バラのジャム、甘かったけど、ばらの香りと花びらで、優雅な気分になれました。[揺れるハート]

画像23-09-08 1131.jpg

写真も、たくさん撮ってきたようです。[カメラ]
エッフェル塔は、夜になると、輝いてきれいなんですねぇ。
また、時間で、短い間、流れるようなイルミネーションになるんだそうですね。[ぴかぴか(新しい)]

写真でも、このくらいきれいなのですから、実際は、もっと、すごいのでしょうね!
一度、観てみたくなりました。[黒ハート]

画像23-09-08 1142.jpg

画像23-09-08 1140.jpg

画像23-09-08 1141.jpg

長女は、昨日、祖父母と食事に行ってきました。これも、祖父母を喜ばすため。やっぱり、小さい頃から、世話をしてもらったことは、わかっているのでしょうね。[レストラン]

そして、今日は、写真を現像しに行って、父親方の祖父母へのお土産を置きに行ってきました。喜んでくれてました。[わーい(嬉しい顔)]

それから、山形駅で友達と待ち合わせしていたので乗せて行きました。[車(セダン)]
明日は、体育の日で、祝日なのですが、授業があるということで、まっすぐ、東京に戻りました。[新幹線]

あっという間の長女との時間でした。[かわいい]

また、学生のうち、いろんな海外に行き、いろんな情勢を観て欲しいと思います。[飛行機]
私が、あまりにも、「井の中の蛙大海を知らず」でしたからね。[ふらふら]

ちなみに、次女は、友達と富士急ハイランドに、行ってきたようです。[かわいい]
連休に、どこかに行こう!となったのですが、どこも、ホテルが取れなかったんだそうです。
いったん、諦めたんだそうですが・・・。
直談判![ひらめき]直接、ホテルに電話をかけてみたところ、富士急ハイランドの敷地内にある「ハイランドパークスパ」が、一部屋、空いていたんだそうです。[いい気分(温泉)]
よかったですね![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
写メを、送ってよこしてくれたのですが、すごいですねぇ!
ほとんど、スリルをあじわえるものに、乗ってきたそうですよ![あせあせ(飛び散る汗)]
「ハイランドパークスパ」だと、朝の7時半から、宿泊客を、混まないうちに乗せてくれるんだそうですね。
12時が、チェックアウトなので、11時まで乗ってきて、1時間休んで、帰ってきたんだそうです。

明日は、ゆっくり休むそうです。[るんるん]

今回の名言、座右の銘。

○「夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。」・・・(高橋歩・・・作家)

○「仕事は自分で探して創り出すものだ。与えられた仕事だけやるのは、雑兵だ。」・・・(織田信長)

○「大切な事に気づく場所は、いつも、パソコンの前ではなく、青空の下だった。」・・・(高橋歩・・・作家)

○「ナニ、誰を味方にしようなどといふから、間違うのだ。みンな敵がい々。敵がいないと、事が出来ぬ。」・・・(勝海舟)

○「恋愛は戦争のようなものである。はじめるのは簡単だがやめるのは困難である。」・・・(アラン・メンケン・・・作曲家)

○「あたかもよく過ごした一日が、安らかな眠りをもたらすように、よく生きられた一生は、安らかな死をもたらす。」・・・(レオナルド・ダヴィンチ)

ランキングに参加しています。お願いします。→人気ブログランキングへ

シラネアオイ

こんばんは!今から20数年前長女が年末の福引でシンガポールの
旅行券を当てました。当時高校生だった娘に是非行かせてやりたて
学校に申し入れをしましたが、見事に拒否されました。この頃はまだ海外旅行は誰でもが行ける時代ではなかったようです。
by シラネアオイ (2011-10-09 18:59)

般若坊

ご来訪ありがとうございます。十三夜の月 天童でもご覧になれますか?
by 般若坊 (2011-10-09 19:26)

ポルン

こんばんわ。
あゆさこさんのアケビの記事しっかりチェックしていましたよ。
確か秘密の県民ショーで山形のアケビの食べ方をやっていた記憶があります。中身を食べないっていうのはびっくりでした。

皮の料理は以前やったことがあります。
私は茄子と味噌炒めにしました。
美味しいですよね。
ムベでもやったことがありますが、ムベはアケビのようなアクがありません。

実家ではアブラムシがひどくて消毒してしまっていたので今年は残念ながら皮を料理に使えませんでした。

これからもよろしくお願いしますね。
by ポルン (2011-10-09 21:37)

kiko1578

子供さんパリに行ってらしたんですね。さすが
パリを代表するだけあって綺麗ですね。特に輝いているのは素晴らしいです。私はまだ行ったことが
ありません。
by kiko1578 (2011-10-09 21:46)

kuwachan

こんばんは。
私の姪っ子が今パリに留学中で、私も昨年、今年と一緒にフランスの地方を旅行しました。
ところ変われば色々ですね。私たちも、タクシーに約束をすっぽかされましたよ(笑)
列車が多少遅れても向こうの人たちは全然平気ですしね。
姪っ子はぶつぶつ言いながらもパリの生活を楽しんでいるようです。

by kuwachan (2011-10-09 23:38)

rtfk

お早う御座います^^)
akaharaさんとはまだお会いできておりません。。。
いつかお会いしたいとは思っておりますが・・・。
何故そのように思われたのでしょう???
年齢もけっこう違うと(?)思います。。。

あの蛇の抜け殻は一匹丸ごとのを
実家の側で次男が見つけたのを
珍しいのでとってあります(^m^)
しかし金運は上昇しませんね~!

by rtfk (2011-10-10 04:13)

未来

娘さんは良い旅行をされましたね。
どんな国でも、どんな人でも、必ず裏と表があるものですね。
実際に見て見ないと分からない事ですね。
by 未来 (2011-10-10 09:31)

ポルン

ムベ ですが、あけびと同じ仲間ですが常緑です。
常緑なので垣根に這わせて目隠しにいています。
成長すると葉が8枚になるので縁起ものだそうです。
その昔、天智天皇が好きだったそうです。

実はアケビと違って熟しても割れません。
アケビは白い実なのに対し、ムベは透明な甘い実です。
ムベは自家受粉するのでアケビと違って1本で実ります。
長野でも栽培で来ているので秋田でもOKでしょう。

実が取れたらブログでレポートしますね。
by ポルン (2011-10-10 10:20)

アルマ

どこの国でもそうですが、差別は無くならないでしょうね。
そうしないと自分の存在意義が見出せない人が居る限り。
そんなヤカラは相手にしないのが一番なのかも。
by アルマ (2011-10-10 11:55)

般若坊

子供達は海外でもどこでも自由に羽ばたいて、あっと云う間に飛び去ってしまいますね!そうでなくては・・・・!!
by 般若坊 (2011-10-10 12:05)

dorango

バラのジャムなんてあるんですか!

エッフェル塔が綺麗です♪
by dorango (2011-10-10 19:40)

akahara

おフランスには過去に一度だけ行った事がありますが私には
合わない国でした^^; その前に行ったイタリア(ローマ)には
ずっと居たいと思いましたがww 今となっては随分と昔の話・・・、
今行けるなら、どこでもいいから行きたい気分ですww
by akahara (2011-10-10 20:46)

北海道大好き人間

シャンゼリゼ通りがそのままパリのイメージに直結しているので、「裏」を見てしまうとそのギャップが大きいでしょうね。
振り返って東京でも、銀座とかには高級ブランドのお店が軒を連ねて「ここはどこの国だ!?」と思う反面、路地裏は凄いことになっていますから。
そういう意味で、一番日本らしいのは京都・奈良だと思います。

人種差別、日本ではあまりないとは思いますが、偏見はあります。例えば、都内には朝鮮学校があるのですが、その制服(チマチョゴリ)を見て指さす人はいます。

エッフェル塔は、ホテル化何かの窓から撮影したのですね。
多分、LEDのイルミネーションでしょうけれど、現地にいたら見とれてしまうでしょうね。因みに、さっぽろテレビ塔もLEDです。

>小さい頃から、世話をしてくれた祖父母が、迎えに行くのを喜んでいるので、わざとなんだと思います。
多分、「お小遣い」目当てですね。

次女は富士急ハイランドへ行ってきたのですか。私のまさに地元です。ホテルハイランドリゾート&スパは、文字通りハイランドと直結していますので、有意義な時間を過ごせたと思います。

by 北海道大好き人間 (2011-10-10 20:56)

モカ

私も、かなりの間、海外から遠ざかっています^^;
エッフェル塔、綺麗ですね ♪ 憧れてしまいます。

祖父母想い、両親思いの素敵なお嬢様ですね ♪

素敵な格言をありがとうございます!
私も師匠と仰ぐ人の、格言を思い返してしまいました^^
by モカ (2011-10-10 22:39)

ヒトミン

エッフェル塔・・・宝石みたいに綺麗ですね!!
フランス行ったことないので行ってみたいです~♪
by ヒトミン (2011-10-11 02:39)

fu-u

おはようございます♪
パリは新婚旅行で行きました。ツアーの中でがっちり守られていたので嫌な思いもありませんでしたが、今でも、そんなに差別が残っているなんて・・。美しいだけではないフランス・・娘さんは良い経験をされましたね。バラのジャムすてきです。私も石鹸の入った箱とか
いまだに置いてます^^;
by fu-u (2011-10-11 10:20)

hisa

パリの人は比較的人種差別的な言動が少ないし、
差別意識がある人は無視するだけという実感があります。
娘さんは、運が悪かった、勘違い、
実は相手もフランス人じゃなかった、
って可能性もあると思いますよ。
フランスには日本文化を敬愛してくれている人も多いので、
これに懲りずに、見聞を広げてほしいものです。

by hisa (2011-10-11 15:06)

般若坊

今回の名言、座右の銘。一つ一つが良い格言ですね!
織田信長の「仕事は自分で探して創り出すものだ。与えられた仕事だけやるのは、雑兵だ。」まさにその通り。今の会社の若い人に噛みしめて欲しい格言です。
by 般若坊 (2011-10-11 21:03)

はちぽち

これまでの人生唯一の海外、パリに行きましたよ♪
たしかに、道は下を見ながら歩かないと…^m^
という感じでしたが、また行きたいです~。
フランス語は、まったくわからず、
フランス人は、プライドがあって英語を使わない、、、
なんて聞いていましたが
「お互い母国語じゃないからね…」といいながら
片言の英語でコミュニケーションしました^^
by はちぽち (2011-10-12 19:55)

mimimomo

こんにちは^^
出会いや経験は人間の宝ですね。
by mimimomo (2011-10-16 16:52)