まいづるやま [観光地]

 「舞鶴山」は、天童市の象徴の小高い山です。[ぴかぴか(新しい)]
 
 そこで、春に「人間将棋」という行事が行われます。
棋士が対戦した通りに、武将の姿をした人たちが、将棋盤の上を動き回るのです。その将棋盤です。


23-10-27 009.jpg



 この階段が、その対戦の様子を観る観客席になるんです。


23-10-27 010.jpg



 その階段から、将棋盤を見るとこんな感じです。


23-10-27 011.jpg



 階段の上には、将棋の駒の石碑が、噴水に囲まれてあります。将棋盤には、天童市のマークが付いてますね。


 
23-10-27 012.jpg



 その石碑のある場所から、人間将棋が行われる将棋盤のある風景です。人間将棋は、周りにある桜が、満開の中で行われます。南を向いています。
 昨年は、人間将棋が始まって依頼の大雪に見舞われ、文化会館で行われました。
 今年は、災害のための自粛で、中止になりました。
 来年は、平年通り、行われるといいですね。


23-10-27 013.jpg



 今度は、展望台に向かっています。花壇には、苗が植えられていました。春になると、チュウリップが咲きます。


23-10-27 014.jpg



 昔あった「天童城」跡の石碑です。


23-10-27 015.jpg



 説明書きを、アップしてみました。小さくて、すみません・・・。いずれ・・・。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]


23-10-27 016.jpg



 「葉山」(はやま)が見えます。左に薄く「月山」(がっさん)が見えるのですが・・・。西にあります。


23-10-27 017.jpg



 展望台から、まっすぐに見える風景です。北を向いてます。


23-10-27 018.jpg



 天童温泉街です。東です。


23-10-27 019.jpg



 「くまらさん」が、家族旅行で、泊まられた「天童ホテル」が見えます。「王将ホテル」の将棋の駒の黄色い看板の右隣の高い建物が「天童ホテル」です。裏側ですけど、一応、「パチリ!」。近くに人間将棋が行われる所があったのですが、桜の咲く春なら良かったのですが、人もまばらな時でしたので、私の写真で登ったつもりになってくださいませませ。[わーい(嬉しい顔)]


23-10-27 021.jpg



 展望台のある頂上に、大きな「けやき」があるんです。


23-10-27 020.jpg



 その説明が書いてありました。


23-10-27 025.jpg



 展望台からみえる所です。


23-10-27 024.jpg



 少し経ったら、「月山」が少しだけ、」はっきり見えてきたんです。左が「月山」右が「葉山」です。


23-10-27 022.jpg



 帰りに、ちょっと、将棋盤を、方角を変えて撮ってみました。


23-10-27 028.jpg



23-10-27 029.jpg



 「シベール」「舞鶴山」に来る前に、注文してきた山形ならではの食べ物があるんです。作るのに、時間がかかるので、あとで取りに来ますと言うことなのです。
 その事は、次のブログに載せますね。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 昨日、「方言かるた」注文してきました。来月の26日に発売です。[るんるん]


 今回の名言、座右の銘です。

○「成功の可能性は0%だと言われて、諦める事ができるような、そんな軽い気持ちで夢を追いかけたわけじゃないです。」・・・(ジダン・・・サッカー選手)

○「自分探しの旅に出かけてもみつかるわけがない。自分が変わらなければ、どこに行っても一緒だ。」・・・(宮藤官九郎・・・脚本家)

○「目的を見つけよ。手段はついてくる。」・・・(マハトマ・ガンジー・・・独立運動家)

○「会って直に話すのが、悪感情を一掃する最上の方法である。」・・・(リンカーン・・・アメリカ大統領)

○「恋愛は人情の永久的な音楽であり、青年には希望を老年には後光を与える。」・・・(スマイルズ・・・イギリスの作家)

○「母国に帰る敵軍はひきとめてはならず、包囲した敵軍には必ず逃げ口をあけておき、進退きわまった敵をあまり追いつめてはならない。」・・・(孫子・・・兵法家)


ランキングに参加しています。お願いします。→人気ブログランキングへ
nice!(42)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 33

アルマ

さすが将棋の町ですね!
人間将棋、テレビで見たことがあるような気がします(^^ゞ

by アルマ (2011-10-30 14:49) 

あゆさこ

>アルマさま
 至る所に、将棋のモニュメントがありますよ~!(*^_^*)
by あゆさこ (2011-10-30 15:02) 

ため息の午後

人間将棋は、テレビでみたことがあります。
春のうららかな日差しの下で観戦するのは楽しい
でしょうね(笑)。
by ため息の午後 (2011-10-30 18:31) 

keroyon

人間将棋!おもしろ~い!
以前、海外に行きましたときに、ちょうどこれくらいの大きさのチェスが
ありまして、それを思い出しました。
でも、「武将の姿をした人」が動くほうがだんぜん見ごたえありそうです!
by keroyon (2011-10-30 18:59) 

kiko1578

人間将棋どんなんかな?将棋は出来ないんですよ
頭の悪い私にはむいていないように思います。
それからいつ報告しょうかと思っていたんですが
般若心経覚えられたんですよ。貴女に元気づけられて覚えることが出来ました。後はCDを聞いて
間とか調子を覚えなくてはいけないんです。
ほんとうにありがとうね。
by kiko1578 (2011-10-30 19:04) 

あゆさこ

>ため息の午後さま
 混むんですよ~!(..;)車は、下の駐車場に置き、歩いて登ります。だから、あえて、行くこともないんですよ!(笑)そんなものです。(笑)1度、行ったのですが、学生の頃、バイトで行っただけで、見てないんですよ~!(笑)
by あゆさこ (2011-10-30 19:10) 

あゆさこ

>keroyonさま
 そのくらいのチェス盤が、あるんですかぁ!(*^_^*)きっと、「人間チェス」があるのかもしれませんよ~!(笑)
by あゆさこ (2011-10-30 19:14) 

あゆさこ

>kiko1578さま
 そうですかぁ!よかったですね。(*^_^*)わたしなんて、口が一人で覚えているようなものですから、無意識に出てくるわけで、私の中のもう一人の誰かが覚えているのかも。(笑)わたしなんて、関係ないですよ~!kiko1578さんの努力の賜物です。(^.^)
by あゆさこ (2011-10-30 19:24) 

dorango

人間将棋、なんかハ○ー・ポッ○ーを思い出します笑

綺麗な景色ですね♪
by dorango (2011-10-30 20:23) 

あゆさこ

>dorangoさま
ハ○ー.ポッ○ー・・・なんだろう?おばさん、わかんない!(笑)
桜が咲くと、もっときれいですよ~!(*^_^*)
 
by あゆさこ (2011-10-30 21:01) 

caveruna

展望台からの眺め、気持ちよさそうですね!
by caveruna (2011-10-30 21:27) 

rtfk

人間将棋 ぜひ見てみたいです(^w^)
うちの息子達は将棋が大好きなので
見ると興奮すると思います(^m^)
by rtfk (2011-10-30 23:20) 

くまら

子供の頃、藤子不二雄の漫画
ふーたくんだったかなぁ
で、人間将棋見て、実際に見てみたいと思ってましたが・・・
次回の楽しみにします^^
by くまら (2011-10-31 00:18) 

モカ

この将棋盤を使って、将棋をしたら大変ですね^^
でも、ちょっとやってみたかも ♪

by モカ (2011-10-31 01:45) 

旅爺さん

人間将棋は昔から知ってますが見たことは無いんです。
天童市も昔通り過ぎただけですが、大きな町ですね。
by 旅爺さん (2011-10-31 05:23) 

旅爺さん

20年ほど前家族で行って華厳の滝で写真撮ろうとしましたが写せませんでした。なので別なカメラで写そうとしましたがやはり駄目でした
やがて上に戻ってお弁当にしましたが、その時カメラは2台とも写せたんです。華厳の滝には霊があるのか?と思いましたよ。
by 旅爺さん (2011-10-31 08:23) 

taka

人間将棋はテレビで観ました。
最近将棋をしていません、
家内に教えようとしたのですが、家内には将棋は無理だと判断いたしました。
by taka (2011-10-31 12:30) 

akahara

これは見応えのある将棋ですね^^
将棋は苦手なのでデッカイオセロもあるといいなぁww
今週末は山形に紅葉を見に行く予定なのですがどんな感じでしょ?
もしかしたら終わっちゃった?どこに行くかは秘密ですけど^^;
by akahara (2011-10-31 12:42) 

北海道大好き人間

人間将棋では、本物のプロ棋士(片方は女流の場合があることもあるみたいですが)指したとおりに、長い棒の上に将棋の駒を乗せた物を持った人が移動するのですが、棋士にとっては普通の将棋以上に悩むのだそうです。
それが、「盤上にある20枚(先手と後手がありますから合計40枚)の駒全てを動かすようにする」ということです。特に、一番端の筋にある香車は100手を超える将棋でも動かないことがありますから、それに神経を使うのだそうです。

天童と言えば、うちで購読している読売新聞社主催の「竜王戦」の七番勝負が此処で行われることがあります(目下その真っ最中で、第一局が此処で行われました)。しかも、この将棋専用の設備を整えた「竜王の間」という部屋があるのだとか…。
料金もそれなりにしますが、今度は是非、そこへ泊まってレポを書いて下さい。

by 北海道大好き人間 (2011-10-31 15:19) 

青竹

震災の影響で、各地での行事が自粛し中止になりました。
しかし、かえって自粛されたほうが被災地の人達にとっては
辛いのではないでしょうか。
自分達がこれほど苦しんでいるのにというのもあるでしょう、
反面被災していないところでは、頑張っているのだという
証のためにも行事を行うこともまたひとつの手段だったのではないかと思います。
by 青竹 (2011-10-31 16:17) 

あゆさこ

>caverunaさま 
 高い建物がありませんからね!(笑)眺めは、いいですよ~!(^.^)
by あゆさこ (2011-10-31 22:29) 

あゆさこ

>rtfkさま
 あの観客席に座らせて、rtfkさんのお子さん達に、見せてあげたいですね!(^.^)遠いですもんねぇ・・・。(..;)
by あゆさこ (2011-10-31 22:36) 

あゆさこ

>くまらさま
 漫画に載ってたんですかぁ!(^▽^)
by あゆさこ (2011-10-31 22:39) 

あゆさこ

>モカさま
 武将の姿をしている人たち、着ているものが重くないのかなぁ?(..;)高校生の若い子達がやってたみたいだから、若さで大丈夫かな?(笑)
by あゆさこ (2011-10-31 22:42) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 高い建物がないから、広く感じるのでしょうね。若者が多い市なんですよ。
 華厳の滝、写真、撮れなくて良かったのかもしれませんよ~!
by あゆさこ (2011-10-31 22:46) 

あゆさこ

>takaさま
 奥様とやれれば、楽しいのでしょうけどね。(^.^)私も、出来ません・・。(..;)子供達は、小学校に置いてあったのでやったようですよ。(^.^)
by あゆさこ (2011-10-31 22:49) 

あゆさこ

>akaharaさま
 山形に紅葉観に来られるんですかぁ!宮城から山形まで足を延ばしてくれるんですね!(^.^)紅葉は、例年より早かったようですよ。私、出かけてないからなぁ・・・。どの辺まで来られるのかしらぁ?宮城の方から高速道路ですかぁ?ちょっと足を延ばして、寒河江SAで降りて、「ゆ~ちぇりー」で温泉に入って、ジェラードもいいですよ~!112号線を西に向かうと道の駅「チェリーランド」がありますよ。そこでも、ジェラード、変わってるものありますよ。(^.^)そのまま行くと、月山、湯殿山があるのですが、日帰りだとちょっと、パパさん、運転大変かな!蔵王なら、「ライザ」、「シベール」・・・。どこに行くとも聞いてないのにね!(笑)気を付けて来てくださいねぇ!行き先は、秘密でしたね!(笑)
by あゆさこ (2011-10-31 23:11) 

あゆさこ

>北海道大好きさま
 私より、ずっと説明詳しく知ってらっしゃいますね。(^.^)将棋、できません・・・。(..;)「竜王の間」にお泊まりだなんて・・・。高くて泊まれませんよ~!(;。;)なので、レポ、無理です。(..;)すみません。(_ _)
by あゆさこ (2011-10-31 23:17) 

あゆさこ

>青竹さま
 そうですね。小さな行事も自粛になりましたものね。でも、段々気づいてやるようになったようですね。
by あゆさこ (2011-10-31 23:20) 

チョコシナモン

東北方面には一度しか行った事がなくて、ブログで地域の事を紹介していただけると嬉しいです。
by チョコシナモン (2011-11-01 14:09) 

あゆさこ

>チョコシナモンさま
 ほんと、近間のことしか、紹介できませんけどね!(笑)
by あゆさこ (2011-11-01 19:32) 

fu-u

人間将棋!!ググったよ!すごいすごい!
あゆさこさんの記事と皆さんのコメでもばっちり理解できました^^
いや~、これ見て見たいわ~♪
けやきは圧巻ですね!

by fu-u (2011-11-02 18:22) 

あゆさこ

>fu-fuさま
 理解してくれたようですね。(*^_^*)私、まともにみたことないのです。(..;)ケヤキは、東根市の小学校に、「おおけやき」があるんです。そのうち、載せられるといいんだけどなぁ。誰か、行ってくれないかなぁ・・・。「トトロの木」あるんだよ。「山形のトトロの木」で、検索してみてください。(*^_^*)1度連れて行ってもらったの。「連れて行ってください。ご主人様。」(o_ _)o・・・(笑)
by あゆさこ (2011-11-02 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シベールハロウィンなので。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。