ハロウィンなので。 [食べ物]

 今日は、ハロウィンですね。[るんるん]

 今日のうちに、このブログを載せないといけないので、前回のブログへのコメントを返す前に作成させてくださいね![exclamation]
 なかなか立ち寄れなくて、時間がかかるんですもん。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
 勤めから帰って、後片付けして、部屋に入って、PC開いて、いただいたコメント読んで、返信して・・・。
 毎日、寝不足です。[眠い(睡眠)]
 でも、みなさんとのコミュニケーションが楽しくて、やめられませんね![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 ハロウィンということで、昨日、「パンプキンタルト」焼きました。[かわいい]


23-10-31 044.jpg


 横にあるのは、おもちゃかぼちゃ。
 毎年、母が植えてます。ツルツルで、ほんと、おもちゃみたい。昨年までは、帽子をかぶったかぼちゃがあり、次女が、目、鼻、口を描いてくれて、かわいいのがあったんですけど、今年は、出来なかったんだそうです。あゆさこが、描こうと思ってたのになぁ。・・・「やめとけ!」・・・聞こえる。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
 若い子がいないと、ハロウィンのグッズ、ありません。
 だから、おもちゃかぼちゃとパンプキンタルトで、雰囲気つくりとします。[黒ハート]

 「パンプキンタルト」、もう、娘達が小学生の頃から作っています。もう、簡単な作り方なのです。だから、昨日も、3個作りました。そして、今日も、勤めから帰ってから、1個作りました。明日、お客様が来るので、お出しするのです。
 本格的に作る方からすれば、邪道だと言われちゃうかも。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 でも、「手作り」と言うことで、食べてくれた方達には、一応、評判はいいんですよ!
 ちょっとした手土産にもいいしね。[るんるん]
 昨日、3個作ったのも、母の友達に持って行きたいと言うことだったし、家族も食べたし、そして、今日は、ハロウィンだからということで勤め先にも持っていきました。
 そこで、やってしまった![がく~(落胆した顔)]
 今朝、パンプキンタルト、忘れないようにと気を付けてたんです。
 勤め先で、お昼休みになったので、お弁当を食べようとしたら・・・。
 お弁当が、ない・・・。[パンチ]
 そう、パンプキンタルトは、忘れずに持って行ったけど、お弁当忘れていっちゃいました![たらーっ(汗)]
 あゆさこ・・・この頃、物忘れひどいかも。[もうやだ~(悲しい顔)]
 でも、勤め先の人たちが、お裾分けしてくれましたぁ!
 そうしたら、いつもよりいっぱい食べちゃった! 「ありがとね~!」[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

近くに住んでる姪っ子、お兄ちゃん、お姉ちゃんたちと、「ハロウィン」やったそうです。妹は、7家族の子供達の分、13袋のお菓子用意したそうですよ!パパ、ママ、子供達ののために、イベントしてくれてるんですね。[黒ハート]

 ラジオで聴いたのですが、コロラドに住んでる日本人の人が話してたことです。
 ハロウィンでは、200人くらいの子供達が家に来るんだそうです。家々を回り、スーパー5袋分くらい集まるんですって!その人の子供達は、利口になって、破れない枕カバーを持って行ってお菓子をいただいてくるんですって。学校にも、仮装していって、先生からもお菓子をいただくんだそうです。
 お菓子がなくなった家では、かぼちゃのランタンのろうそくを消すそうです。
 1年間のお菓子が集まるんですって![ひらめき]

 nikiさんのブログで、ハロウィンの意味を教えていただいたのですが、子供達は、そんな意味があるなんて知ってるのかなぁ。
 まぁ、子供らしく、明るく、ハロウィンを楽しんでるんでしょうね![揺れるハート]


 今回の名言・座右の銘です。

○「諦めなどという言葉は私の辞書にはない」・・・(ナイチンゲール・・・看護師)

○「最善の努力を尽くしたら、後は神の意志にゆだねなさい。そして神の神の決めたことに納得しなさい。」・・・(ユダヤの格言)

○「仕事は自分で見つけるべきものだ。また職業は自分でこしらえるべきものだ。その心がけさえあれば、仕事、職業は無限にある。」・・・(豊田佐吉・・・発明家・実業家)

○「討論は男性的、会話は女性的」・・・(アモス・ブロンソン・オルコット・・・アメリカの教育家)

○「チャンピオンになったら、古いズボンを穿き、汚い帽子をかぶって髭をはやすんだ。そしてぼくであるということだけを愛してくれそうな素敵な女の子をみつけるまで道を歩きつづけるのだ。」・・・(モハメド・アリー・・・ボクサー)

○「長年のうっぷんの原因を深く考えてみると、じつはただ一言、「ごめんね」や、「ありがとう」という言葉がたりなかっただけなのではないでしょうか。・・・(船井幸雄・・・実業家)


ランキングに参加しています。お願いします。→人気ブログランキングへ    
nice!(42)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 36

北海道大好き人間

「勤め先で、お昼休みになったので、お弁当を食べようとしたら・・・。
お弁当が、ない・・・。」
には笑いました。時々そういうことってありますよね。

日本でも、クリスマスの様に年中行事として定着するのでしょうか?
でも、いくら治安がいいとは言え、真夜中に「Trick or Treat」なんて深夜徘徊させてくれないでしょうけれども。

by 北海道大好き人間 (2011-11-01 00:41) 

あゆさこ

>「お菓子をくれないと、いたずらするよ!」(*^_^*)こんな、かわいいお化けなら、微笑ましいですね。姪っ子達は、日曜日のお昼にやったそうです。姪っ子は、3歳ですからね。子供達も、小学生や幼児でしょうからね。定着したとしても、深夜は、無理でしょうね!
by あゆさこ (2011-11-01 01:23) 

akahara

なんとなくハロウィンってあまり浸透してないような
イメージがありますが、やる方はやるんですね^^;
紅葉の件、ありがとうございます。因みに私は福島県人です^^;
週末天気悪そうなので微妙っぽそう。。。
てか、場所によっては落葉かも?昨年は早過ぎ、今年は遅すぎたか。。。
by akahara (2011-11-01 07:27) 

イヴママ

しまった~!
昨日はハロウウィンだったのに
ケーキを買い忘れた・・・・。
いつも、何か行事に言い訳してケーキを食べようとしてます。
by イヴママ (2011-11-01 09:47) 

choko

おもちゃかぼちゃって可愛いですね♪
パンプキンタルトもとっても美味しそう~o^^o
by choko (2011-11-01 12:18) 

caveruna

私も、帰宅して家のことをやっていると、
ブログの更新&訪問の時間がまったくありません・・・。
でも、楽しみの一つになってるので、
寝不足になろうが続けています。
一種のストレス発散ですね^^
by caveruna (2011-11-01 12:40) 

keroyon

おいしそうです~~!
あゆさこさまのようなお母さんが欲しいです~~。
by keroyon (2011-11-01 12:55) 

アルマ

カボチャのタルト、美味しそうですね!
お弁当を忘れてしまったのは・・・御愛敬?(*^_^*)
いつもはないメニューのお弁当が食べられた・・・かな?(^^ゞ
by アルマ (2011-11-01 13:06) 

チョコシナモン

こんにちは_φ(・ω・`)
パンプキンタルト美味しそう。
毎年思うだけで作れず今年こそはとカボチャ、クリームチーズを用意していたのに日にちが過ぎてしまいました(。>0<。)ビェェン
4個も焼くって(*゚O゚)ノ スゴイッ!!タルト台だけでも大変なのにぃ。
確かに仕事、家事、ジム通いだけで忙しくブログ投稿するのが
精一杯ですねっ。のんびり、ゆっくり続けたいなぁ~って・・・。
by チョコシナモン (2011-11-01 14:06) 

あっぷるぱい

ハロウィンのパンプキンタルト美味しそう〜〜!
お忙しいのにいろいろ手作りされて素晴らしい生活ですね。

by あっぷるぱい (2011-11-01 19:56) 

あゆさこ

>akaharaさま
 akaharaさんが、福島県人だとは、重々承知いたしておりまする。(笑)あゆさこの文章がおかしかったね!(..;)すみません。(_ _)
by あゆさこ (2011-11-01 20:35) 

あゆさこ

>イヴママさま
 あゆさこも、同じでございまする。(笑)
by あゆさこ (2011-11-01 20:37) 

あゆさこ

>chokoさま
 割ってみたいけど、4個しかなくて、玄関に飾ってあるので、やれません。中は、どうなっているのかなぁ?超簡単なんですよ!(..;)

by あゆさこ (2011-11-01 20:41) 

あゆさこ

>cavaunaさま
 うん!うん!そうかも。ブログ始めてから、もっと、時間が欲しいと思うようになりました。(;。;)始める前は、うたた寝大好きあゆ迫だったんですけどね。(笑)でも、楽しいです。(*^_^*)
by あゆさこ (2011-11-01 20:44) 

あゆさこ

>keroyonさま
 「○○のひとつおぼえ」なんですよ!(笑)こんな母親なのに、よろしいんですか?(笑)
by あゆさこ (2011-11-01 20:49) 

あゆさこ

>いつものお弁当が質素なもので、美味しくいただきました。(笑)白米が嫌いな子がいて、いつも、残していくんですよ。ちょうど、良かったみたいです。(笑)
by あゆさこ (2011-11-01 20:57) 

あゆさこ

>チョコシナモンさま
 母がかぼちゃ作ってくれてるから、ごろごろ、あるんですよ~!(笑)だから、そんなに、材料代かからないんですよ。(*^_^*)
 そうですねぇ。以前からみると、コメントが短くなってます。(..;)時間がないんですもん。(;。;)マイペースで楽しみます。(^.^)V
by あゆさこ (2011-11-01 21:03) 

はちぽち

こんばんは~
昨日ハロウィンでしたね^^;
お店は、オレンジ色一色だったのに♪
主人がカボチャが苦手だと、なかなかカボチャものはあまり食卓に並ばず…
タルトとっても美味しそうです♪^^

おもちゃカボチャ!植えたものなんですね~
ツルツル☆^^
by はちぽち (2011-11-01 21:05) 

あゆさこ

>アップルパイさま
 勘違いされてますよ。(笑)全然、素晴らしい生活なんかじゃありません。(..;)あくせく、あくせくした毎日です。でも、ブログに出会えて良かったです。(^.^)
by あゆさこ (2011-11-01 21:13) 

あゆさこ

>はちぽちさま
 旦那様、かぼちゃ嫌いなんですかぁ・・・。(..;)そうなると、作る機会がなくなりますよね。長女は、肉食べないので、大変でした。お弁当なんて、精進料理!(笑) そう、ツルツルで、それって、母が磨いたのかなぁ・・・。今、思いました。(笑)
by あゆさこ (2011-11-01 21:18) 

ため息の午後

うちは田舎なものでハロウィンのかけらも感じません(汗)。パンプキンタルトもおいしそうです(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-01 21:46) 

kiko1578

パンプキンタルト上手に出来てますね。しかし
あゆさこさんは何でも苦にせずに事もなげに物事を
されますね。いつも感心しております。でも寝不足はいけませんよ。私など寝不足したら自動車運転していていねむりするんですよ。若い時はどんな時でもいねむりなど考えられませんでしたが、歳です
by kiko1578 (2011-11-01 22:10) 

くまら

パンプキンタルトって喰い物自体知らなかった・・・
我が家の相方が、お菓子とか作るんだったら
甘物も喰えるようになったんですが・・・と相方のせいにしてみました^^
by くまら (2011-11-01 23:51) 

rtfk

おはようございます^^)
パンプキンタルト美味しそうですね^^)
うちの次男坊も先週末に子供会のハロウィンパーティーに
参加して楽しかったようでレポートしてくれました(^m^)
by rtfk (2011-11-02 04:16) 

あゆさこ

>ため息の午後さま
 私の所も、ブログからわかるように田舎ですよ~。小さい子供がいれば、その雰囲気出るんでしょうが、いないのでグッズありませんでした。(笑)ハロウィン自体、この頃、広がってきているイベントなのかもしれませんね。(*^_^*)
by あゆさこ (2011-11-02 07:04) 

あゆさこ

>kiko1578さま
 はい。昨日は、眠ってしまい、十分寝ました。(*^_^*)でも、その代わり、コメント遅れました。(..;)ブログも更新できませんでした。(..;)でも、出来る範囲でやっていきますね。(*^_^*)
 私は、作る物、簡単なものなんですよ!(笑)ほんと!(..;)
by あゆさこ (2011-11-02 07:15) 

あゆさこ

>くまらさま
 父も、若い頃、甘いもの食べなかったのですが、この頃、食べるようになってきたんですよ。主人が、甘いもの好きだから、作る気になります。だから、くまらさんが食べるのなら、奥様も作る気になるんだとおもいますよ!食べないから、作らないんですよ~!だから、奥様のせいではありません。(笑)
by あゆさこ (2011-11-02 07:29) 

あゆさこ

>rtfkさま
 rtfkさんの息子さんが作ってたかぼちゃのランタン、タルトの隣におきたかったわっ!(笑)かぼちゃは、母が作ってくれてるので、ごろごろあるのですが、小さい子供、いないからなぁ・・・。私、一人で作ってもねぇ・・・。でも、一人で、実験していることあるんですよ。(*^_^*)そのうち、載せますね。夏休みの子供の実験にいいような。甥っ子にも、教えました。大人は、知ってることかもしれないんですけどね。
by あゆさこ (2011-11-02 07:34) 

青竹

日本でも、年々ハロゥインが盛んになってきているようですね。
最後まで諦めない、そうかもしれません。
もうこれ以上は限界と、根を上げたくなりますが
そうもいかないので、ジタバタとあがいています。

by 青竹 (2011-11-02 10:03) 

kuwachan

こんにちは。
美味しそうなパンプキンタルトですね!
いくら簡単とはいえ全部で4個も大変でしたでしょう。
お疲れ様でした。皆さんが喜んでくれて疲れも吹き飛びましたか?
お弁当の件・・私だったらお弁当はしっかり持って、タルトを忘れそうです(笑)
by kuwachan (2011-11-02 12:38) 

fu-u

あゆさこさん!なんでそんなにお料理上手なの~
パイ持ってってお弁当忘れるとか、お茶目だね^^
お母さんのおもちゃかぼちゃかわいいですね♪
話違うんだけど、紅玉・・近所どこにも売ってないの(T_T)なぜ・・
大きなふじや、ジョナゴールド、青りんごはあるんだけどな~



by fu-u (2011-11-02 18:36) 

あゆさこ

>青竹さま
 忙しいかもしれませんが、その方がいいのかもしれませんよ。(^.^)じたばたとあがいてくださ~い!(笑)
by あゆさこ (2011-11-02 20:35) 

あゆさこ

>kuwchanさま
 あの~。(..;)ほんと、簡単なんです。疲れません。(笑)普通は、かぼちゃを裏ごしするでしょ。でもね、全部、材料をミキサーに入れちゃうの。(笑)だから、すぐ、できたのを、流し込めばいいんだもの。やってみたら、大丈夫だったし、時間は短縮なるし・・・本格的にやる人からみれば、邪道でしょ!(笑)
by あゆさこ (2011-11-02 20:41) 

あゆさこ

>fu-fさま
 私、上手なんかじゃないですよ!(..;)kuwchanさんへのコメントの通りだよ。(笑)やっぱり、そうか~。(..;)紅玉、あまり売ってないって言ってた。この前、栗原はるみさんの番組で言ってたんだけど、いくらレモン汁入れても、紅玉のようにはいかないって。残念だね。(;。;)いつか、偶然、売ってるといいですね。
by あゆさこ (2011-11-02 20:50) 

may234

同じです~毎日寝不足になりますよね~^^
無理をしないで続けられる事が一番ですよね!

by may234 (2011-11-03 07:45) 

あゆさこ

>そうですね!楽しいですもん。(*^_^*)may234さんのブログは、素敵ですよね。「新聞」の件、きっと、魅力的な方なんだろうなと思いながらよませてもらいましたよ。(*^_^*)
by あゆさこ (2011-11-03 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まいづるやまどんどんやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。