どんどんやき [食べ物]

[あせあせ(飛び散る汗)] 「どんどん焼き」[るんるん]

 
23-10-31 009.jpg



 「どんどん焼き」は、イベントの屋台で売られてます。
 これって、この辺だけ?[exclamation&question]
 
 小さい頃は、お祭りの時に食べてたものなんだけど、この頃は、いつも作って売ってる店が出てきました。[わーい(嬉しい顔)]

 このどんどん焼きを、「シベール」「舞鶴山」に行く前に、頼んでたものなんです。

 お祭りの時は、割り箸がもっと出ていて、食べやすいんだけど、今回頼んだところでは、割り箸があまりでてない。
 お好み焼き粉を、鉄板に長丸に流し、その上に、魚肉ソーセージ、海苔、紅生姜、青のりをのせ、裏返しして、それを、割り箸に巻くんです。そして、ソースだれを付けて、できあがり![決定]

 でも、今回買った店では、醤油だれ、ソースだれがありました。

 そして、ピザどんどん焼きですって。[exclamation×2]


23-10-31 010.jpg



 絶対、持ち上げられないよ~!

 ラジオでは、違う店のことが流れました。もっと、種類が多かった。いつか、行ってみたいです。


  柿なのですが、この辺は、「平種なし柿」が主です。
 もぎ取ったままでは渋いので、焼酎をかけておき、渋が抜けてから食べます。
 通勤途中に、車の中から「パチリ!」


23-10-31 002.jpg


23-10-31 003.jpg


 通勤途中、「あれ?」と思うりんごの木がありました。


23-10-31 013.jpg


 このりんごの木を見て、どこか変わってませんか?


23-10-31 012.jpg


 赤いりんごと黄色いりんごが、同じりんごの木になってます。接ぎ木をしたんでしょうね。


23-10-31 011.jpg


 もう、11月だというのに、日中20度越えてます。 あ.り.え.な.い・・・。

 東北なのに、庭の朝顔、まだ、咲いているんですよ~!


23-10-31 038.jpg


 今回の名言.座右の銘です。

○「本当に成功する人は、どのような計画であっても、待つこと以外に何もできない時期があることを知っている。危険なのは、この時期に諦めてしまうことだ。」・・・(ロバート。シュラー・・・牧師)

○「何かやり遂げたい目標がなければ、今いる場所で、精一杯がんばるしかない。」・・・(ドラマ『愛と青春の宝塚』)

○「就職はするけど就社はしない」・・・(SONYアイボの開発者)

○「見せかけだけの和はいらない。最初から馴れあってる人間に発展はない。」・・・(河合滉二・・・サッポロビール社長)

○「人間を善悪で区分けするなど愚かなことだ。人間は魅力的か退屈かのどちらかである。」・・・(オスカー・ワイルド・・・作家)

○「怒ることを抑えずに表現することも大事なんだ。」・・・(四元奈生美・・・プロ卓球選手)


ランキングに参加しています。お願いします。→人気ブログランキングへ
nice!(49)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 44

ぼくあずさ

東京では見たことがない食べ物です。
リンゴは富士の収穫の時期でしょうか。
by ぼくあずさ (2011-11-03 02:47) 

リック

僕の田舎(静岡県の富士宮)では、どんどん焼きといえば、お餅のことでした、餡の入ったお餅です、所変わればですね~~^^
by リック (2011-11-03 05:29) 

rtfk

どんどん焼きですか~???
知りませんでした~(^^)
確かに11月なのに暖かいですね。。。
by rtfk (2011-11-03 07:33) 

青竹

どんどんやきという食べ物は初めて知りました。
こちらでは見かけません。
柿を熟すさせるのはエチレンガスも効果がありますから
リンゴと一緒にビニール袋に入れておいても良いですよ。
確かに、待つことしか出来ないこともありますね。
そこで焦れて焦ってしまうのですが。
今は我慢の人です。
by 青竹 (2011-11-03 09:53) 

北海道大好き人間

うちの地方でどんどん焼きと言ったら、小正月に正月飾り等を燃やす行事のことを言います(または「どんど焼き」とも言います)。

そのうちにB-1グランプリに出店して全国区の人気商品になるかも知れません。
去年の優勝者「甲府鳥もつ煮」なんて、私は一昨年その名を聞いたばかりです(富士吉田の方では取り扱っていないという地域性もありますが)。

by 北海道大好き人間 (2011-11-03 10:08) 

あっぷるぱい

どんど焼きなる食べ物、初めて見ました。
串さしお好み焼き?
美味しそうですね・・・,ピザどんど焼きはいかがでしたか?
赤い、青いリンゴが一緒に出来るなんて不思議ですね。
by あっぷるぱい (2011-11-03 10:36) 

未来

たわわに果物が実っている風景は好いものですね。
実りの秋は、ほっとするものがあります。
by 未来 (2011-11-03 12:03) 

あゆさこ

>ぼくあずささま
 ふじの収穫時期だと思います。朝日町というところのりんごは、密がたくさん入って美味しいということで有名です。半透明の果肉の部分は、調べると甘さは同じらしいのですが、甘く感じちゃうんですよねぇ!(笑)突然変異の部分らしいですけどね。
by あゆさこ (2011-11-03 12:25) 

あゆさこ

>リックさま
 お餅のことですか!ほんと、ところ変われば違うものですね!み~たん、お餅、好きですかぁ?(*^_^*)
by あゆさこ (2011-11-03 12:35) 

あゆさこ

>rtfkさま
 このブログ制作しながら、「広島風お好み焼き」食べたくなってました。(*^_^*)
by あゆさこ (2011-11-03 12:38) 

あゆさこ

>さすが!青竹さん。(*^_^*)コメントが、青竹さんらしいわぁ!
by あゆさこ (2011-11-03 12:40) 

はちぽち

最初タイトルを見て、正月飾りを燃やす行事?!と思いましたが、美味しい焼きものでしたね♪
といっても、幼い頃「歳の神」と言って、たしかなにかで「どんと焼き」というのを知りました。
大きいのはうれしいけれど、
棒アイスも苦手な私は、絶対お皿必要かも^^;;;

文化の日♪、今日も温かいですね~
by はちぽち (2011-11-03 12:55) 

あゆさこ

>聞いたことあります!同じように言うんだと思いました。
イベントで売られているのは、その雰囲気で美味しいと感じるのかと思います。家で食べると、どうなんだろう・・・(笑)
by あゆさこ (2011-11-03 12:59) 

あゆさこ

>アップルパイさま
 そうですね!串さしお好み焼きだぁ!(笑)ピザどんどん焼きは、ん~・・・。和風、洋風、併せ持ったどんどん焼きだぁ!(笑)
 2種類のりんごがなってるって不思議ですよね!接ぎ木という方法があるみたいですよ。かぼちゃの茎にきゅうりの茎をくっつけてるのを母がやってたのを見たことあります。かぼちゃの方が強いから、枯れにくいきゅうりが出来るんでしょうね。上手く、くっつくんでしょうね。不思議です。
by あゆさこ (2011-11-03 13:19) 

あゆさこ

>未来さま
 今の時期は、実りの秋。畑には、果物だらけです。(笑)父母が作ってくれるから食べれるんだと感謝してます。・・・当たり前だと思ってる自分に反省(_ _)。
by あゆさこ (2011-11-03 13:23) 

taka

「どんどん焼き」って初めてですね
お好み焼きの親戚だから美味しいのでしょう
食べてみたいです
by taka (2011-11-03 13:28) 

あゆさこ

>はちぽちさま
 宮城でもありませんか?やっぱり、これって山形だけなんでしょうか?福島のakaharaさんのコメント、待ってるところです!(笑)
 お店で今回買ったのは、大きすぎで皿なしでは食べれませんでした!屋台では、もう少し、小さいので大丈夫かも。棒アイス、夏は溶けるから、急いで食べないと落ちちゃいますものね!(笑)




by あゆさこ (2011-11-03 13:29) 

イヴママ

どんどん焼き、初めて見ました。
おいしそうですね。
by イヴママ (2011-11-03 13:30) 

あゆさこ

>お好み焼きの親戚!なるほど!(笑)作ってるのを見てると、割り箸置いて、くるくると巻くのがおもしろそう!鉄板だと広いから、やりやすいでしょうね。やってみたいなぁ。(*^_^*)
by あゆさこ (2011-11-03 13:40) 

あゆさこ

>イヴママさま
 宮城のはちぽちさんも初めてとのこと。
そうそう、イヴママさん、はちぽちさんのブログ、寄って見てください。アイコンの下のところをクリックしてもらうと、はちぽちさんが作られてる物がアップされてるんです。今は編み物ですが、さかのぼっていってもらうと、かわいいものがたくさんあるんです。もっと、たくさんの人にみてもらいたいんですもの。(*^_^*)
by あゆさこ (2011-11-03 13:48) 

mimimomo

こんにちは^^
どんどん焼き・・・初めて聞きましたよ^^
どんど焼きは聞いたことがあります。
美味しそうですね~ お好み焼きのようなお味かしら。

by mimimomo (2011-11-03 15:03) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 そんなものですよ。(*^_^*)お好み焼きの方が美味しいですが、外で食べれるというところで、雰囲気があるんで美味しく感じるのかもしれませんね!(笑)
by あゆさこ (2011-11-03 15:58) 

くまら

どんどん焼きって知らないです・・・
こういうのに目が無いので、
ばくばく食っちゃいそうです^^
by くまら (2011-11-03 18:55) 

あゆさこ

>くまらさま
 今のところ、知ってるという方がいません。やっぱり、山形だけ?
テレビで、「山寺」今、紅葉が最盛期だと言ってました。いくら近くても、行く人いない。(;.;)もっぱら、娘と電話で話してます。はぁ~(..;)

by あゆさこ (2011-11-03 19:18) 

kiko1578

どんどん焼きは初めてです。お好み焼きの親戚なんですね。
by kiko1578 (2011-11-03 22:09) 

あゆさこ

>kiko1578さま
 まだ、知ってる方が現れてません!(*^_^*)小さい頃から食べているので、私が、びっくりしているのです。隣県の宮城のはちぽちさんも知りませんでした。山形ならではのものなのかなぁ。

by あゆさこ (2011-11-03 22:17) 

caveruna

どんどん焼き、知りませんでしたぁ。
それにしても、美味しそう!
こっちも暖かい日が続いています。
by caveruna (2011-11-04 01:51) 

りぼん

どんどん焼きですか~???
竹輪に見えました
足跡(―_★)/
by りぼん (2011-11-04 06:02) 

hisa

うちの田舎(岡山)では「どんど焼き」って
お正月の焚き火のことを言います。
by hisa (2011-11-04 06:58) 

モカ

美味しそう!
きっと、屋台からソースの良い香りがするんでしょうね^^

一度は食べてみたいきがします ♪
by モカ (2011-11-04 07:04) 

アルマ

どんどん焼き、テレビで見たような・・・???
別モノなのかな???
箸を抜いて食べるって・・・秋田の話だったかな???(^^ゞ
by アルマ (2011-11-04 08:47) 

hitomin

本物のドンドン焼きはじめて見ました!!
あたしは駄菓子屋さんで売ってるドンドン焼きのあられしか食べたことないです。
いつか山形行ったら食べてみたいなぁ~♪
by hitomin (2011-11-04 09:54) 

akahara

どんどん焼き・・・知りませんなぁ。。
ピザの方はセ〇ンイレ〇ンで売ってる〇リトーに似てますね。
しかしホント今年は暖かいですよね。おかしな天候です。。。
by akahara (2011-11-04 12:15) 

fu-u

どんど焼きとは違うよね~^^;
ピザどんどん焼き、おいしそ~♪今すぐ食べた~い!
あ~、ブログからりんごの匂いがしてきそです~
赤と青のりんごが同じ木に実をつけてるなんてかわいいね~^^
by fu-u (2011-11-04 18:58) 

あゆさこ

>caverunaさま
 秋田県でも、ないのですね。(..;)今日、勤め先の人に聞いたら、山形でも、庄内地方の人、知らなかったそうです。これって、内陸地方だけ?

by あゆさこ (2011-11-04 20:08) 

あゆさこ

>りぼんさま
 あはははは・・・!(笑)見える!見える!確かに、写真では、ちくわみた~い!でも、違いますよ~!(^.^)
by あゆさこ (2011-11-04 20:11) 

あゆさこ

>hisaさま
 北海道でもそうらしいですよ。山形県内でも知らない人がいることが判明しました。(..;)小さい頃から売られてたから、みんな知ってると思いました。
by あゆさこ (2011-11-04 20:14) 

あゆさこ

>モカさま
 「アイコン」が、変わりましたね!(^.^)モカさんなんですね!
外で食べると、美味しいかも!(笑)
by あゆさこ (2011-11-04 20:17) 

あゆさこ

>アルマさま 
 箸を抜いて食べるんですか?秋田出身ののcaverunaさん知らないそうです。山形の庄内地方の人も知らないと、今日知りました。(..;)
by あゆさこ (2011-11-04 20:19) 

あゆさこ

>hitominさま
 山形のお祭りの時なら、確実にありますよ~!(^.^)山形でも、知らない人がいるんだって。(..;)地方によるみたいです。小さい頃から食べてるから、みんな、知ってると思ってたんですよ!
by あゆさこ (2011-11-04 20:24) 

あゆさこ

>akaharaさま
 福島のakaharaさんも知らないのね。(..;)秋田出身のcaverunさんも、宮城のはちぽちさんも、知らないって!今日、知ったんだけど、山形でも、庄内の人は知らなかったって!小さい頃から食べてるから、みんな知ってると思ってました。
by あゆさこ (2011-11-04 20:27) 

あゆさこ

>fu-fさま
 昔と違い、木自体が小さくなってるから、かわいいですよ!(^.^)色が違ったから目立ったけど、色が似てて種類が違うりんごもそうなんでしょうね!
by あゆさこ (2011-11-04 20:30) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ
林檎が生っている光景は何だか可愛いなぁ。
どんどん焼き・・・。
昨日松阪では氏郷祭りがあって屋台に「はし焼き」が
売っていました「どんどん焼き」に似ていたように思います。

by チョコシナモン (2011-11-04 20:54) 

あゆさこ

>チョコシナモンさま
 似てても何でも、チョコシナモンさんが、初めてです!(笑)みんな、知りませんでした。小さい頃から食べてるから、みんな知ってるものと思ってたんです。「はし焼き」っていうんですね!(^.^)
by あゆさこ (2011-11-04 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハロウィンなので。トトロのき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。