だい2だんスタート [好奇心]

 今日から、山形「方言かるた」の第2弾始めますね。[かわいい]

 今回の方言かるたです。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 「あっあい~ 店さ入って けっちょごえ」(置賜地方)

 第1弾と同じように、次回に、共通語載せますね。   では、考えでけろ![ひらめき]


11-11-27 009.jpg



 今日、二人の友達を会わせました。[揺れるハート]

 とは言っても、男女じゃないです。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 中学時代の友達と高校時代の友達なんです。[るんるん]

 偶然、中学時代の友達が、高校時代の友達の実家の近くに嫁ぎ、その旦那さんが、高校時代の友達の同級生だったんです。[わーい(嬉しい顔)][exclamation]

 以前から、気づいていたのですが、会うと話が他の事になり、その時、忘れちゃって、後で思い出すの繰り返しだったんです。[パンチ]
 
 先日、高校の友達と会い、やっと、伝えることができたんです。

 そうしたら、今度、会いたいと言うことだったので、中学時代の友達に伝え、今日、一緒にランチしました。

 私が電話して予約した店でランチの予定でした。[レストラン]

 高校時代の友達とは行った事のある店だったので、先に行っててもらい、中学時代の友達とは、途中で待ち合わせして、行くことにしてたんです。[車(セダン)]

 待ち合わせ場所に行って待ってたら、高校時代の友達から、電話で、臨時休業になってるとのこと。[がく~(落胆した顔)]

 そういえば、予約したとき、電話番号聞かれなかったような・・・。[たらーっ(汗)]

 臨時休業と言うことは、急に休業になったんでしょうね。でも、私の電話番号聞いてなかったから、伝えようがなかったんですね。[ふらふら]

 そこで、高校時代の友達にも、待ち合わせ場所に来てもらい、沖縄料理店に行くことにしました。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


 「美ら海」・・・(ちゅらうみ)という店に行って来ました。


11-12-4 004.jpg



11-12-4 005.jpg



 ランチ、ゴーヤ定食です。


11-12-4 001.jpg



 ゴーヤチャンプル


11-12-4 002.jpg



 ソーキそばの中に、シーサーが・・・。


11-12-4 003.jpg



 天童市内にある「後藤商店」という小さなお店があるのですが、そこの「焼きまんじゅう」が、美味しいと評判なんです。[黒ハート]

 お土産にいただきました。天童なので、「王将」ラベルですね!

 いろんな焼きまんじゅう食べましたが、ここの焼きまんじゅうは、絶品です!


11-12-4 007.jpg



 話し好きのあゆさこ。もっと、もっと、話したかったのですが、やっとでる声が聞きにくいだろうと思い・・・結局、話したいことの半分くらいは話してきましたけどね![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 でも、こんな時、声を出すのって疲れるんですね。[ふらふら][バッド(下向き矢印)]

 なってみないとわからないこと、いっぱいありますよね。[たらーっ(汗)]

 だるさも治りました。後は、良くなるばかりです。[グッド(上向き矢印)]

 それから、中学時代の友達は、用があったのでそこで別れ、高校時代の友達の家に行って、またまた、お話してきました。[るんるん]

 ランチをしている間にも、娘達から電話があり、友達とランチしてるんだと言ったら、「風邪引いてるのにランチねぇ・・・。」と言われました。
[たらーっ(汗)]
 風邪は、引いてても、食べれるんです![わーい(嬉しい顔)][exclamation×2]


 今回の名言・座右の銘です。

○「山が高いからといって、戻ってはならない。行けば超えられる。仕事が多いからといってひるんではいけない。行けば必ず終わるのだ。」・・・(モンゴルのことわざ)

○「人間はおのおの他人の中に自分を映す鏡を持つ。そして、その鏡により自己のもろもろの罪過や欠点や、その他のあらゆる種類の悪い方向を見て、我が身をかえりみ、正すことのできるものこそ賢人といわれるに価するものである。」・・・(カトー・・・古代ローマの哲学者)

○「一般に友達は肩書きを尊びますが、実はこれほど有害なものはありません。自分自身をみつめることを妨げるからです。」・・・(宮沢次郎・・・トッパン・ムーア会長)

○「他人を超えるには、自分独自のやり方、考え方を実行しなければならない。」・・・(小出義雄・・・中・長距離陸上選手の指導者)

○「恋と同じで憎悪も人を信じやすくさせる。」・・・(ルソー・・・哲学者)

○「議論好きの人間よりも、かわすのがうまい人間を、恐れなさい。」・・・(マリー・エッシェンバッハ)



ランキングに参加しています。お願いします。→人気ブログランキングへ    
nice!(33)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 20

kiko1578

あゆさこさんも風邪ですか?私もこのところ風邪ぎみでブログ休んでおりました。
そちらにも沖縄のお店があるんですね。ランチ 気
の会った者同士でおしゃべり たのしいですね。
お互いに身体には気をつけましょう。
by kiko1578 (2011-12-04 19:38) 

あゆさこ

 >kiko1578さま
 kiko1578さんも、風邪なんですね。(..;)お大事に。
はい。気の合う友達同士は、話がつきませんもんね!もっと、話したかったのですが、この声じゃぁ・・・。(;。;)でも、こらから、また一緒に会う事になりました。こんな感じで繋がりができていくもんですよね。(*^_^*)
 
by あゆさこ (2011-12-04 19:43) 

あっぷるぱい

ゴーヤチャンプルのおかかが美味しそ〜〜〜!
学生時代の友人は良いものですね,その時代に戻れますもの
by あっぷるぱい (2011-12-04 19:43) 

あゆさこ

>あっぷるぱいさま
 はい。二人とも、とてもいい人です。(*^_^*)会わせてくれてありがとう!のメール届きました。良かった。(^.^)V

by あゆさこ (2011-12-04 20:36) 

song4u

>「あっあい~ 店さ入って けっちょごえ」

暑いよー、店に入って涼ませて~!
・・・約10分考えましたが、全然分かりません。
ぼくの場合、真面目に5分以上考えると熱が出ます。
ゆえに、既に発熱気味。もうヤケクソであります。^^;
by song4u (2011-12-04 22:59) 

そら

凄く素敵な偶然ですね!!!
これから仲良しの和が広がって楽しさが倍増しますね!!
沖縄料理店があるんですね。
おそばの中のシーサーがほんとに可愛い!!
風邪もすこしでも早く治ると良いですよね。
でも楽しい時間で元気になりますよね^^
お土産のおまんじゅうも美味しそう。
気持ちがたーくさんで一層美味しいですよね。

本当にお大事になさってくださいね。
by そら (2011-12-04 23:05) 

ふーみん

風邪は万病の元です。
お大事にしてくださいね。 お友達との
ランチいいですね。
by ふーみん (2011-12-04 23:37) 

あゆさこ

>song4uさま
 「ブ、ブー!」全然ちがいますよ~!(笑)でも、置賜地方なので、実は、私の住む村山地方でも使いません。きっと、庄内地方のmontaさんも使わないはずです。というより、これは、昔のことで、今は、ほとんど使ってないと思います。今は、スーパーが多くなってますからね。言う必要がなくなっています。これがヒントかな?(^.^)
by あゆさこ (2011-12-05 05:44) 

あゆさこ

>そうなんですよ!偶然っておもしろいですよね。声が出れば、もっと楽しかったのになぁ・・・です。でも、これからは、時々、会いますから。また、新たなグループが出来ました。面白いことに、3人グループ単位が一番多いんですよねぇ。(笑)
by あゆさこ (2011-12-05 05:48) 

あゆさこ

>ふーみんさま
 はい。友達と集まって話すことは、とても、楽しい事です。おのずと、気の合う仲間って出来てくるものです。また、新たなグループの誕生です。(笑)
by あゆさこ (2011-12-05 05:51) 

くまら

「あっあい~ 店さ入って けっちょごえ」
「わーーい お店に入って お買いもの」?ではなさそう・・・
ソーキそば、たまに無性に食いたくなります
お風邪を目してた様子ですね、お大事に
by くまら (2011-12-05 08:36) 

青竹

あっあい~は分からないです。
後は店に入ってください、かな。
それぞれの県や地域によって、言い方も様々ですね。
こちらの方言というのは、あまりないような
気もしますが、言葉の最後になーってつけることかも。
by 青竹 (2011-12-05 09:45) 

taka

私も土曜日に高校時代の忘年会
話が弾み帰ってきたのが日付が変わってから(笑)
8時間も飲んで話していました。

本格的な沖縄料理は食べたことがありません
でも美味しそうですね。
まんじゅうもいい色で食べたくなります

by taka (2011-12-05 09:49) 

アルマ

「店さ入って」は「お店に入って」だと思いますが、他が・・・(^_^;)
沖縄料理はお店ではいただいた事がないのでソーキソバを食べてみたいですね!
お風邪、お大事にしてくださいね!
by アルマ (2011-12-05 10:48) 

へろーめ

「こんにちは~ 店に入って 声かける」
かな?

全然判らないけどw
by へろーめ (2011-12-05 11:57) 

旅爺さん

そんなこと言わっちぇも分かんね~!”
ん~だども沖縄料理はうめえからな~。
風邪・・気い付けてくんろ。
by 旅爺さん (2011-12-05 13:22) 

dorango

方言カルタッ!
そんなカルタあるんですね笑


ソーキソバ、美味そう・・・
by dorango (2011-12-05 17:21) 

akahara

私も風邪ひいても食欲はなくならないタイプですww
そうか、あゆさこさんはお話好きなんですね。。
もし会ってたら 観光しないで一日喋って終わってたかな?ww
by akahara (2011-12-05 21:06) 

kuwachan

風邪の具合はいかがですか?
どうぞお大事に。
私もそうですが、食欲があれば結構大丈夫なものですよねっ(笑)
by kuwachan (2011-12-06 12:37) 

北海道大好き人間

地元の方言でも分からないのですから、余所の方言なんて分かるはずがありません。

学生時代の友人かあ…、クラス会でもないと会わない人ばかりですね。

by 北海道大好き人間 (2011-12-07 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。