オランダ・・・・。 [食べ物]

 山形方言かるた 前回の共通語です。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 「あっあい~ 店さ入って けっちょごえ」(置賜地方)・・・「こんにちは」 店に入って 「くださいな」

 今は、スーパーで買い物が多いので、レジに並んでですもんね。

 内陸地方に住む、あゆさこが子供の頃は、「かーうー」と言って店に入っていきました。[るんるん]

 「けっちょごえ」は、この辺は、「けでけらっしゃい」ですね。

 でも、お年寄りの方達くらいしか、使わなくなっています。

 庄内地方に住んでいたmontaさんは、どうだったのかな?[かわいい]

 最上地方の方には、まだ、出会っていません。[たらーっ(汗)]


 では、今回の方言かるたです。

 「いきてぇの ばっちゃん夏空 てんこふく」(置賜・庄内・最上地方)


11-11-27 010.jpg




 あゆさこの住む内陸だけ使わないみたい。

 だから、わかりませ~ん。[あせあせ(飛び散る汗)]       考えでみでけろ。[ひらめき]





  先日の「秘密の県民ショー」で、秋田県の「オランダ焼き」をやってました。[TV]

 山形には、「オランダせんべい」があるんです。


11-12-4 006.jpg



 オランダの女の子と風車が描かれていますが・・・。

 オランダとは、全然、関係ないんです。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 「オランダ」は、「おらだの」という山形弁。

 「おらだの」の共通語は、「わたしたちの」なんです。

 「わたしたちのせんべい」が、「おらだのせんべい」それを、ちょっとひねって、「オランダせんべい」になったわけです。

 オランダの香りがするわけでなく、塩味の薄いせんべいなんですよ。

 秋にスーパーに行ったら、秋田限定「オランダせんべい」があったんです。そこで、勤め先のみんなと食べ比べしたんですよ。

 うん!うん!微妙に味が違ってました。[ひらめき]

 どうと言われると困っちゃうんですけどね![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 その「オランダせんべい」があるので、秋田県の「オランダ焼き」も、似たような物かなと思ったら、今川焼きのような皮の中に、マヨネーズとハムが入ってました。

 ゲストの人たち、「おいし~い!」と言ってました。どんなのか、食べてみたいです。[揺れるハート]

 その今川焼きと似たものが、山形県にあるんです。「あじまん」。皮が薄く、中に、ほどよい甘さのあずきあんがめいっぱい入っているんです。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 山形県だけだとか。そのうち、アップしますね。

 
 今回の名言・座右の銘です。

○「忍耐がどんな難問にも解決策になる。」・・・(吉田茂・・・首相)

○「人間の生活力の強さ!人間はどんなことにもすぐ慣れる動物である。私はこれこそ人間に対する最上の定義であると思う。」・・・(ドフトエフスキー・・・小説家)

○「現在というものは、過去の生きた集大成である。」・・・(トーマス・カーライル・・・歴史家・批評家)

○「かけがいのない人間になるためには、いつも他と違っていなければならない。」・・・(ココ・シャネル・・・シャネル創業者)

○「私が死んだ時、わたしのために泣いてくれるというなら、わたしがまだ生きているうちに哀れんでくれ。」・・・(ユーゴスラビアのことわざ)

○「人は着物に対して歓迎され、知能に応じて解雇される。」・・・(ロシアのことわざ)


ランキングに参加しています。お願いします。→人気ブログランキングへ
nice!(30)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 25

rtfk

オラのだ→オランダ・・・(^w^)
笑えました~(^^)
by rtfk (2011-12-05 22:30) 

あゆさこ

>rtfkさま
 rtfkさんに笑いを提供出来て良かったです!(笑)以前は、もっとかわいいオランダの女の子だったんっですよ!いつの間にか、写真のようになってました。(..;)
by あゆさこ (2011-12-05 22:40) 

くまら

 「いきてぇの ばっちゃん夏空 てんこふく」
「あっついなぁ ばあちゃん夏空で汗をかく」?
by くまら (2011-12-05 23:32) 

caveruna

オランダせんべいの食べ比べしたことないです~。
あー食べたくなってきたぞ!
ちょうど、荷物送るて言ってたから、家から送ってもらおっと^^
by caveruna (2011-12-06 01:20) 

ぼくあずさ

方言は心を和ませてくれます。私が子供のころ覚えた
駿河言葉の幾つか。今は通じないかと思います。
by ぼくあずさ (2011-12-06 08:04) 

青竹

江戸山の手言葉を標準語にしてから、方言が失われ
それとともに、それぞれの土地の文化も消えていっているような気がします。
さて難しいですね、夏空でばあちゃんは暑いから額の汗をふく、でしょうか。
by 青竹 (2011-12-06 08:25) 

般若坊

人間の生活力の強さ!人間はどんなことにもすぐ慣れる動物である。私はこれこそ人間に対する最上の定義であると思う。」 : 確かに・・・

by 般若坊 (2011-12-06 11:36) 

kuwachan

その昔月山へスキーへ行った帰り、山菜を買いにお店に立ち寄ったことがありました。
その時地元の方がお話ししていらしたのですが、全くわかりませんでした(-_-;)
ただ、ただ、すごいな~って思いながら聞いていましたが(笑)
by kuwachan (2011-12-06 12:33) 

akahara

う~ん、山形には結構遊びに行ってるげんちょ さっぱり
わがんねぞい! 山形に一人で住んだら間違いなく
ホームシックになるでしょうねww オラんだ・・・(爆)
by akahara (2011-12-06 12:54) 

taka

宮城県の友達と話していても判らなくなる
前後の話を考えて推測・・・
by taka (2011-12-06 17:32) 

song4u

さっきからずーっと考えてるけど、手も足も出ませ~ん!^^;
そもそも、「いきてぇの」=「行きたい」のはずも無いし?
もっと易しいのにしてくれ~~!(笑)

ケンミンSHOWのオランダ焼き、見ましたよ~♪
ぼくが思うに、ちょいとマヨの量が多過ぎるような気が?
でも問題なく旨いと思うなあ。
by song4u (2011-12-06 20:45) 

あゆさこ

>くまらさま
 「暑いなぁ」当たってるじゃないですか!すごい!くまらさん!
by あゆさこ (2011-12-06 21:08) 

あゆさこ

>caverunaさま
 秋田限定のオランダせんべい、秋田でなら売れれているかもしれませんね!(^.^)V
by あゆさこ (2011-12-06 21:15) 

あゆさこ

>ぼくあずささま
 駿河言葉ですか。絶対、私はわからないですね・・・。(..;)どんな言葉なんでしょうね。
by あゆさこ (2011-12-06 21:19) 

あゆさこ

>青竹さま
 そうですね。それに、テレビの影響で、今の子は、共通語使ってますもんね。
by あゆさこ (2011-12-06 21:22) 

あゆさこ

>般若坊さま
 順応することも、必要なのかもしれませんね。(*^_^*)
by あゆさこ (2011-12-06 21:34) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 西川町のおばちゃん達の会話ですね!わからないのが普通ですよ!(笑)

by あゆさこ (2011-12-06 21:36) 

あゆさこ

>akaharaさま
 ホームシックならねように、おしぇでけっから、心配すんな!(笑)
by あゆさこ (2011-12-06 21:39) 

あゆさこ

>宮城の方とも、また、違うとおもいますよ~!(笑)私も、わかりませんでしたもん!(..;)
by あゆさこ (2011-12-06 21:41) 

あゆさこ

>takaさま
 宮城の方言ともまた違うと思いますよ。私もわかりませんでしたもん。(笑)
by あゆさこ (2011-12-06 21:42) 

あゆさこ

>song4uさま
 私も、わからないんですよ~!(..;)マヨネーズが少し温かくて、ハムですからね。きっと、美味しいに違いありませんね。マヨラーにはたまらないでしょうね!(^.^)V
by あゆさこ (2011-12-06 21:46) 

未来

方言を聴いていたら、心は和むのですが、
なかなか会話は進まないでしょうね。
by 未来 (2011-12-07 06:53) 

北海道大好き人間

実は、北海道にも「オランダ煎餅」があるのです(しかも登録商標)。
「それ」ではないのですが、買って食べていますので、追々記事にします。

by 北海道大好き人間 (2011-12-07 21:01) 

あゆさこ

>未来さま
 そうでしょうねぇ!(笑)ちんぷんかんぷんだと思いますよ!通訳が必要です。(笑)

by あゆさこ (2011-12-11 10:09) 

あゆさこ

>北海道大好きさま
 見たことありますよ~!テレビに流れたんです。全然、違うものですよね。記事、楽しみにしてますね。
by あゆさこ (2011-12-11 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

だい2だんスタートついでに。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。