ついでに。 [好奇心]

 前回の「方言かるた」の共通語です。[かわいい]

 「いきてぇの ばっちゃん夏空 てんこふく」(置賜・庄内・最上地方)・・・「暑いなぁと おばあちゃんが夏空を 見上げる」でした。[決定]

 「いきてぇの」が、「暑いなぁ」なんですね。

 「てんこふく」が、「見上げる」かぁ。なんか、「てぬぐいでふく」とか「おでこをふく」、内陸地方のあゆさこは、そんな感じがするのですが・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]

 山形県民のあゆさこでさえ、わからないんです。

 では、今回の「方言かるた」です。[ひらめき]

 「うだでごど なめくじぞろぞろ 雨上がり」(置賜地方)


11-11-27 011.jpg


 「うだでごど」が、「OOOOOO]だなんて、絶対わからないと思いますよ~。考えでけろ[ひらめき]
  今日は、通院日でした。

 指の怪我が、主ですが、ついでに、まだ、咳が止まらないので薬をいただき、熱が無いので、インフルエンザの予防接種してきました。[がく~(落胆した顔)]

 インフルエンザの予防接種をしてもらう時、看護師さんが、「痛いですから、我慢してくださいね。」と、言ったので、覚悟を決めてたら、ほとんど痛くなかったです。[決定]

 指の痛さに比べれば、何ともなかったですよ~。[手(チョキ)]

 看護師さんが、上手だったんでしょうね。「ありがと!」[黒ハート]

 咳が、なかなか、治らないんです。[たらーっ(汗)]

 普通は、熱が出ない限り、あまり、薬を飲まないあゆさこなんですが、同僚に、「妊婦さん」が、いるんですよ~。[かわいい]

 移したなんて、言ってられないでしょ![パンチ]

 だから、マスクかけて、薬をきちんと飲んで、はやく、治ろうと努力しています。[グッド(上向き矢印)]

 「移らないでねぇ!」と言うと、「大丈夫ですよ!移ったら、自力で頑張って治しますから!」と、笑顔でにこにこしながら、優しく答えてくれるんです。[るんるん]

 「ほんと、優しいんだからぁ!」[揺れるハート]

 その子は治療室、私は技工室だけど、お昼休みは、一緒に休憩室ですからね。

 「神様!どうか、移りませんように・・・。」[ぴかぴか(新しい)]

 今のあゆさこの声は、出るようになったけど、ハスキーです。[バッド(下向き矢印)]低音です。[バッド(下向き矢印)]おかしいです。[バッド(下向き矢印)]


 主人から、50円切手ないかと言われました。[郵便局]

 年賀状で当たった切手、いつも財布に入ってるので渡しました。(ほとんど、手紙を書かなくなってるので、今年いただいた「うさぎの切手」まだ、6枚あります。)

 何の葉書に貼るのかと尋ねたら、OOOO保険で「商品が当たる!」でした。

 A賞あらいぐまのぬいぐるみ。B賞旅行券。C賞グルメ券でした。

 主人が選んだのが・・・A賞のあらいぐまのぬいぐるみ・・・まぁ、ここまでは、まだいいんです。[わーい(嬉しい顔)]

 大きさを見たら、120cmだったんです。[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 当選が5名なので、当たるはずがないのですが、万が一ということもあるわけで・・・。[たらーっ(汗)]

 「どこに置くの!」と言ったら、いつも自分が座ってる場所を指さしました。[右斜め下]

 狭い部屋に置いて、どーすんの!です。(当たらないから、笑い話ですよ!)[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


 今回の名言・座右の銘です。

○「どのような人間でも近づけば小さくなる」・・・(ユダヤの格言)

○「新しい技術への挑戦というリスクを取らない方がリスクは大きい。この世界では、何もしないことが一番大きなリスクになる。」・・・(ラリー・エリソン・・・実業家)

○「有意義な仕事をしているという自覚のある労働者が造った製品は、必然的に高品質になる。」・・・(ジレンハマー・・・実業家)

○「大統領や総理大臣の代わりはいるだろうが、オレの代わりはいないんだ。」・・・(勝新太郎・・・俳優)

○「恋はほどほどにするものだ、そのような恋ほど長続きする。」・・・(シェイクスピア・・・劇作家)

○「和を以て貴しと為す」・・・(聖徳太子)



ランキングに参加しています。お願いします。→人気ブログランキングへ
nice!(32)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 31

rtfk

わはははは!おちゃめなご主人ですね~^^)
某外国のギャンブルの街で自分と同じ大きさの
ぬいぐるみが当たって
日本に持って帰るのに苦労したことを
思い出しました(^w^)
by rtfk (2011-12-06 21:24) 

あゆさこ

>rtfkさま
 rtfkさんと同じサイズのぬいぐるみが当たったんですか!(笑)rtfkさんが、ぬいぐるみを抱えてるのを想像してます!(笑)会ったことがなくても、今までのブログから、皆さんを想像してますからね。(^.^)V
by あゆさこ (2011-12-06 22:04) 

song4u

方言かるた、案の定、かすりもしませんねえ。
ま、ある意味、当然ではあるわけですが。^^;

で、今夜のヤツも難しいぞ。
「うだでごど」ってのがキーだと思うものの。。
この絵が大ヒントだから、ちょっと考える時間ちょうだいね!
by song4u (2011-12-06 22:05) 

あゆさこ

 songu4uさん!良いところに気がつきましたね!絵がヒントです。でも、この絵、かわいすぎるかも・・・。この方が、ヒントになるかな?(笑)私も、わかりませんでした。(..;)
by あゆさこ (2011-12-06 22:42) 

くまら

「うだでごど なめくじぞろぞろ 雨上がり」
6文字??うだでごど??
「なんじゃこりゃ なめくじぞろぞろ 雨上がり」??
判んないです
昨日のは、絵を見て判断しました^^;
by くまら (2011-12-06 23:05) 

未来

方言って、本当に難しいものですね。
むかしは、遠いところからやって来た人と話をするのは、
大変だったでしょうね。
by 未来 (2011-12-07 06:51) 

caveruna

咳って疲れますよね・・・。
早く治りますように!
by caveruna (2011-12-07 07:12) 

般若坊

うだでごど 一生懸命考えたけど わかりません。 教えてケロ!
有意義な仕事をしているという自覚のある労働者が造った製品は、必然的に高品質になる。」 : 同感!
by 般若坊 (2011-12-07 07:29) 

アルマ

「うだでごど」が「きもちわるい」かなぁ・・・???
難しい・・・(^^ゞ
by アルマ (2011-12-07 10:54) 

あゆさこ

>くまらさま
 絵を見てでも、すごいじゃないですかぁ!(^.^)V今回のは、絵がかわいすぎます。(..;)
by あゆさこ (2011-12-07 19:36) 

あゆさこ

>未来さま
 そうでしょうね!今は、テレビ等が普及していますから、わかるようなものですよね。
by あゆさこ (2011-12-07 19:38) 

あゆさこ

>caverunaさま
 そうですよね!あげくの果てに、筋肉痛です。だいぶ、良くなってきてます。(*^_^*)
by あゆさこ (2011-12-07 19:40) 

あゆさこ

>般若坊さま
 「ケロケロ!」カエルさんです!(笑)昔、関東のいとこがまだ小さかった頃、方言は、最後に「べ」を付ければいいと思い込んで、「・・・でしょうべ。」などと、共通語の後に付けて話してたんですよ。(笑)般若坊さんが、「ケロ」を使ってくださったので、なんか、急に思い出しちゃいました。(*^_^*)
by あゆさこ (2011-12-07 19:46) 

あゆさこ

>アルマさま
 アルマさん!すごい!当たりです!誰もわからないと思っていたのに、アルマさんにたてられてしまいました!(笑)どこから、思いついたのでしょう?
by あゆさこ (2011-12-07 19:48) 

song4u

え~?当たりなの??
ぼくは鬱陶しい、みたいな意味かなあ?・・・とぼんやり思ってました。
気持ち悪い、という意味なんですね。なるほどなあ。
絵とのマッチングも確かにピッタリって感じですね~♪
by song4u (2011-12-07 20:30) 

北海道大好き人間

今はテレビやラジオなどのコミュニケーションツールが普及しているので、よほどの高齢者でないと「通訳」がいる様な方言は使わないのでは?と思います。

by 北海道大好き人間 (2011-12-07 21:05) 

akahara

う~ん、山形の方言はサッパリわかりません。。。
オイラは未だに注射が苦手だったりします。。
注射を打たれる瞬間、自然と目を背けちゃいますよ^^;
あゆさこさんはガン見してるタイプだったり?ww
by akahara (2011-12-07 21:17) 

あゆさこ

>song4uさま
 山形のイラストレーターの人が、考えて描いてくれたんですよ。絵を見ていると、気持ち悪くないんですけど・・・。(笑)
by あゆさこ (2011-12-07 21:18) 

ため息の午後

方言むずかしいですが、温かみがあっていいですよね。
いつまでも残って欲しいもののひとつです。
標準語では、なんとなく言いたいことの意味が微妙に
伝わらず味気ないときがあります。

by ため息の午後 (2011-12-07 21:30) 

あゆさこ

>北海道大好きさま
 そうですね。娘達も共通語で話す方が多いですね。知らない方言を使うと、きょとんとしてますよ!(笑)
by あゆさこ (2011-12-07 21:38) 

あゆさこ

>akaharaさま
 私も見ません!(..;)指の怪我の状態も、見てないんです。あゆさこ、こういうのダメ!(;。;)


by あゆさこ (2011-12-07 21:44) 

あゆさこ

>ため息の午後さま
 ため息の午後さんが言う通りですね。温かみがありますね。(*^_^*)京都、奈良の方言って、素敵ですよね。
by あゆさこ (2011-12-07 21:47) 

シラネアオイ

こんばんは!北海道も負けず劣らずお国ことばがありますよ!
例えば「疲れた」は「こわい」恐ろしい時も「こわい」とか「馬鹿な奴」は「はんかくさい」とか「つめたい」は「ひゃっこい」などまだまだありますね!!
祖父の父が四国から北海道に入植して、私の父が3歳の時だったそうです!!
by シラネアオイ (2011-12-08 00:01) 

あゆさこ

>祖父さま、四国からいらっしゃったのですかぁ。気温の差に、四苦八苦だったでしょうね。そのように入植された方々がいらっしゃったからこそ、今の北海道があるのですね。山形も、「こわい」いいますよ!(笑)「つめたい」は「つったい」と言います。(笑)娘が北海道に住んでた時、少し染まってきていましたが、東京に行ってからは、元にもどりました。(笑)
by あゆさこ (2011-12-08 05:18) 

旅爺さん

現地で方言で話されると分かりませんね。
昔青森で郵便局を聞いたら通じないので手を引いて連れてってもらった事があります。
by 旅爺さん (2011-12-08 07:09) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 手を引いて連れて行ってくれるなんて、優しい方だったんですね。(*^_^*)全然行った事のないところで、方言を使われたらどうなるんだろうと、ちょっと、興味津々・・・なぁんちゃって!(笑)もちろん、共通語のわかる国内での話ですよ。(笑)
by あゆさこ (2011-12-08 07:56) 

ふーみん

うだでこど ってなんだろう?
絵を見ると 台所の流し?ですか?
方言は難しいですね。
by ふーみん (2011-12-08 14:28) 

青竹

なかなか方言というのも奥が深いですね。
さて、雨があがって、なめくじが沢山でてきた嫌だ、という意味でしょうか。
私もむかし巨大な恐竜のぬいぐるみを買って帰って
家族に怒られました。
そのときは、まだ小さかった子供達が上に乗って遊んでいましたっけ。
by 青竹 (2011-12-08 16:00) 

あゆさこ

>ふーみんさま
 言われてみると、流しに見えますね!(笑)今から、ブログ制作してアップしますね。(*^_^*)
by あゆさこ (2011-12-08 19:05) 

あゆさこ

>青竹さま
 そんな感じの意味ですね!(^.^)V今から、制作してアップしますね。
 青竹さんは、買って帰ったんですね!(笑)でも、小さいお子さんがいらしたんですから、まだ、わかりますよ!(絵)
by あゆさこ (2011-12-08 19:08) 

はちぽち

ぬいぐるみ当選!のアップが今から楽しみです~(笑)
最近、たまに懸賞に応募してみるのですが、
当たった試しがありません^^;;;
by はちぽち (2011-12-12 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オランダ・・・・。カラべん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。