あっというま [好奇心]

 前回の「方言かるた」の標準語です。[かわいい]

 「えらしゃたは おぼこはらへて いぇさかえる」(村山地方)・・・「日が暮れた 子供はお腹をすかせて 家に帰る」でした。

 「えらしゃる」は、「日が沈む」の意味だそうです。アルマさんの推測通りでした。[決定]

 お日様、お月様が昇ることは、「あがらせられる」が訛って、「あがらっしゃる」

 お日様、お月様が沈むことは、「はいらせられる」が訛って、「えらしゃる」

 お日様、お月様を大切にして、敬語を用いてたのだそうです。[黒ハート]

 「自然崇拝」 それが、文化として方言に残っているのだそうです。[ぴかぴか(新しい)]

 「おぼこ」 これ、あゆさこ、時々使ってるかも。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 
 今回の「方言かるた」です。[かわいい]

 「もやしっ子 おっぺされされ よぐおがた」(村山地方)


11-11-27 013.jpg



 あゆさこ、村山地方に住んでいるけど、わかりませんでした。[ふらふら]

 「おっぺす」 庄内地方でも、使うそうです。 montaさ~ん、知ってますかぁ[exclamation&question]

 絵ば見で、考えでみでけろ[ひらめき]




 

 昨日の朝、雪がちらほら降っていました。

 フロントガラスが、凍っていました。[あせあせ(飛び散る汗)]

 でも、すっごく天気が良くて、すがすがしい朝でした。日差しもすごかったんです。[晴れ]

 ところが、ところが、午後近くから、なんか、暗くなり始めて・・・。[バッド(下向き矢印)]

 大粒の雪がノソノソと降り始め、「あっという間に」、積もりました。[雪]

 今朝は、どうなってるんだろうと思って見てみたら、このぐらいの積雪でした。


11-12-10 002.jpg



 今冬、この辺では、初めての積雪でした。[雪]

 近道で、畑の中を通っているので、所々で、「パチリ」。[カメラ]

 収穫されてない柿の木があるんです。冬の間の鳥さんの餌ですね。

 同僚が話してくれたのですが、冬に、木になって熟した柿を食べたことがあるとのこと。

 熟した柿を冷凍庫で凍らせ、シャーベットのようにして食べるとおいしいとのこと。[ひらめき]


11-12-10 003.jpg



 積雪が多くなると、除雪車が出動になるわけですが、除雪されない道路もあるので、その時は、畑道は春まで通れなくなります。[もうやだ~(悲しい顔)] 

 畑の中だと、混まなくていいんですよねぇ。
[車(セダン)]

11-12-10 006.jpg



11-12-10 004.jpg



11-12-10 005.jpg



 昨日で、通院終了になりました。[手(チョキ)]

 初めて、怪我した指を見ました。[目][あせあせ(飛び散る汗)]

 はぁ~[バッド(下向き矢印)] はぁ~[バッド(下向き矢印)] ショック[もうやだ~(悲しい顔)]

 自分で軟膏を塗らなければなりませんからね。
 
 爪が無く、かさぶたで被われていますが、薄爪らしき物もあるんですけど。[るんるん]

 どんな行程で、治っていくか観察ですね。

 何ヶ月もかかるそうですけど、まともな爪に戻って欲しいです。[ぴかぴか(新しい)]

 


 今回の名言・座右の銘です。

○「昨日から学び、今日を生き、明日へ期待しよう。」・・・(アインシュタイン・・・物理学者)

○「妄言言うな、恩を忘れるな、陰日向なく働け」・・・(南条文雄・・・仏教学者)

○「自分の体質に合ったことをやれば、成功なんてそんなに難しくない」・・・(安田隆夫・・・ドンキホーテ創業者)

○「私は自分に無いものを見て、自分のことを不幸だと思っていた。周りの人は私にあるものを見て、私のことを幸せだと思っていた。」・・・(ジョセフ・ルー・・・牧師・小説家)

○「焼餅と欠き餅は焼く方がよい」・・・(にほんのことわざ)

○「腹が立ったら十まで数えよ。うんと腹が立ったら百まで数えよ。」・・・(ジェファーソン・・・アメリカ大統領)


ランキングに参加しています。お願いします。→人気ブログランキングへ
nice!(33)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 32

rtfk

嗚呼・・・痛そう・・・お大事に^^)
冬になりましたね・・・こちらも寒くなりました。
今夜は息子たちと月食を観測しようと
意気込んでおります。。。
by rtfk (2011-12-10 20:09) 

般若坊

すっかり冬ですね。見るのにはこれくらいがちょうどいいですね!
スノーターヤをはいたり、越冬準備がたいへんそう。
良い言葉です:私は自分に無いものを見て、自分のことを不幸だと思っていた。周りの人は私にあるものを見て、私のことを幸せだと思っていた
by 般若坊 (2011-12-10 20:25) 

あゆさこ

 広島は、皆既月食、見えそうですか?こちらは、雲が多くてどうかなぁ・・・・です。一応、外に出てみますけどね。(^.^)光りの加減で赤く見えるそうですね。見たいんだけどなぁ・・・。
by あゆさこ (2011-12-10 20:31) 

あゆさこ

>般若坊さま
 そうなんですよね。このくらいなら、大丈夫なんですが、大雪に見舞われると、いろいろ大変です。(..;) 今から、皆既月食ですね。般若坊さんのところでは、見えるでしょうか。こちらは、日本海側で天候も良くないので、無理かもしれません。でも、一応、外に出てみます。赤く見えるんですよね。(^.^)
by あゆさこ (2011-12-10 21:09) 

song4u

寒々しい写真を見て、震え上がりました~。^^;
風+寒さ+厚い雲=皆既月食は無理。
かるたもお手上げだし、もうどうしようもないなあ。(笑)
(明日まで考える予定なので、正解発表は待ってね!)
by song4u (2011-12-10 21:27) 

あゆさこ

>song4uさま
 もう少ししたら、もっとたくさんの雪の写真載せますから、待っててくださいね。(笑)は~い!待ってま~す。(*^_^*)

by あゆさこ (2011-12-10 21:32) 

旅爺さん

おっぺされされ ・・・笑っちゃいました、方言って面白いですね。
当地では殆ど雪無しで、降ってもすぐ溶けるので雪用タイヤはあるけど使わないんです。 指は通院終了でもまだまだお大事にね。 
by 旅爺さん (2011-12-11 06:59) 

未来

雪国の人たちには悪いのですが、
僕はとっても雪が大好きなのです。
こんな雪の中を歩いて見たいです。
by 未来 (2011-12-11 07:34) 

そら

もう真っ白なんですね!!
すごい雪景色です。
通院完了はおめでとうございます。
でも痛そうです・・・。見えちゃうと辛いですよね;
見ないとお薬塗れないですし。
指はお休みできないですもんね。必ず使います。
年末でゆっくりも出来ないでしょうけど、どうぞお大事になさってください。
by そら (2011-12-11 09:26) 

アルマ

雪景色、なかなかこちらでは見られないんですよね。
だから雪が降るといろいろ大変で・・・(^_^;)
今回は・・・さっぱりわからないですね・・・
「おっぺされされ」・・・おかわりをして・・・?で
「よぐおがた」が良く育った・立派になった・・・かな?
難しい・・・(^^ゞ
by アルマ (2011-12-11 11:13) 

あっぷるぱい

本格的な冬景色、寒いはずですね,関東も寒い晴天です。
「おっぺす」もしかして不意に押すこと??
それなら私は使いますが・・・。
「腹が立ったら十まで数えよ。うんと腹が立ったら百まで数えよ。」これは肝に命じて実行したいです。
by あっぷるぱい (2011-12-11 11:23) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 なんか、おかしいですよね!(笑)タイヤ交換しなくても良いくらいの雪が一番です!いいですねぇ。
by あゆさこ (2011-12-11 12:10) 

あゆさこ

>未来さま
 雪景色に、太陽の光が当たったとき、キラキラと綺麗です。ただ、暮らすとなると・・・ねっ(..;) 雪が、いつまでも真っ白なままでいるには、降り続くしかないそうです。(*^_^*)
by あゆさこ (2011-12-11 12:14) 

あゆさこ

>そらさま
 今から、もっと、もっと、積もった雪景色になるんです。(..;)見たくない指の怪我、でも、見ないと薬が付けられない・・・頑張って見ます!現実を受け入れます!
by あゆさこ (2011-12-11 12:17) 

あゆさこ

>アルマさま
 アルマさん、良い線いってますよ!勘なんでしょうね!すごい!
by あゆさこ (2011-12-11 12:20) 

あゆさこ

>あっぷるぱいさま
 ふいに押すことで使われるんですね。この辺では、何て言うんだろう?(..;)名言、その通りですね。私も、実行したいです。(*^_^*)
by あゆさこ (2011-12-11 12:23) 

ため息の午後

もやしっ子も大切に育てられ立派な大人になったかな?
柿の木に積もった雪、なんとも風流に感じます。 実際に
この景色に出会ったら寒くて風流どころではないのでしょうね。

by ため息の午後 (2011-12-11 19:10) 

song4u

やっぱり方言って難しい!(当たり前ですが)
「おっぺされされ」のところがキーだと思うのですが、
何とも発想が貧困で・・・。^^;

ところで九州では、「おっぺしゃん」という方言がありますよ。
恐らく、「おっぺされされ」とは全然違う意味だと思いますけど。
分かんないから、ちょっと逆襲しようかと思って。(笑)
by song4u (2011-12-11 19:26) 

caveruna

いよいよ「冬」が来ましたね^^
指、お大事に・・・。
それにしても、痛そう。
by caveruna (2011-12-11 19:51) 

あゆさこ

>ため息の午後さま
 風流に感じますね。なんか、感じが良かったんで撮ってみたんです。今日は、雪、溶けました。(^.^)V
by あゆさこ (2011-12-11 20:00) 

あゆさこ

>song4uさま
 ん~!逆襲ですか!「おっぺしゃん」・・・「べっぴんさん」「おもしろい人」「びりの人」「変わり者」・・・「しゃん」が「~さん」と人を表しているのかなと思ったんですけど。(..;)「おっぺ」・・・閃いた!「おまえさん」!・・・のはずがないか。(笑)
by あゆさこ (2011-12-11 20:08) 

あゆさこ

>caveunaさま
 秋田も、同じくらい降ったでしょうかね。怪我したところ、なるべく見たくないです。(..;)日頃、模型相手ですから、慣れてないです。
by あゆさこ (2011-12-11 20:11) 

kiko1578

方言全然わかりませんわ。難しいね。
指大事にしてね。もう雪がいっぱいですね。見てる
分には綺麗だけど生活するとなるとたいへんそう
by kiko1578 (2011-12-11 20:20) 

dorango

おっぺす
ウチの地元でもばあちゃんなんかが使ってた気が・・・笑

雪ですかっ
こっちはまだ降る気配がないです
by dorango (2011-12-11 20:21) 

あゆさこ

>kiko1578さま
 今日、雪溶けました。この繰り返しで、たまに、どっとつもるんですよねぇ。寒くて、起きるときが辛いです。でも、昔よりぷっくりになったせいか、我慢できるようになったんですよ!(笑)
by あゆさこ (2011-12-11 21:17) 

あゆさこ

>dorangoさま
 おばあちゃんが使ってるんですか?横須賀ですよね?どういう意味なんでしょうね。(^.^) 板橋区に住んでいる娘が、この前、雪降ってると言ってました。
by あゆさこ (2011-12-11 21:20) 

NsHome

殆ど雪の降らない地域に住む私には、
雪道を走るのはなるべく避けたいと
思ってしまいます。^^;)
誤解されるような方言が私の地域にはありますよ。
「そこ、いばっといて!」意味わかりませんよね。^^)
by NsHome (2011-12-11 21:35) 

あゆさこ

>NsHomeさま
 雪道、運転怖いです!でも、せざるを得ませんからね。(..;)ブレーキをかけてから、止まる距離が違いますもんね。
 「そこ、いばっといて!」・・・ん~!「いばっといて」・・・「かたづけておいて」ではないですか?違うかなぁ。(笑)
by あゆさこ (2011-12-11 23:23) 

はちぽち

降りましたか~(@@)
まだ、湿り気のある雪でしょうか?
こちらも土曜の朝に、
今年初めての雪を見ました。
降っても、昼間にとけてくれればいいのですが。。。
by はちぽち (2011-12-12 14:17) 

チョコシナモン

私が見れない光景です。
寒そうだけど憧れるなぁ。
雪道気をつけてくださいねっ。
by チョコシナモン (2011-12-13 00:54) 

モカ

一面真っ白ですね!
寒そうだし、雪道は危険ですよね。

毎年の事なのかもしれませんが、
お車の運転など注意をしてくださいね!!
by モカ (2011-12-13 09:53) 

北海道大好き人間

山形での柿はおそらく渋柿でしょうけれど、本文でも書いている様に、木につけたまま熟すと甘柿とは違う甘さがあります。
私の町にも柿の木はあります(殆どが渋柿)が、収穫しないでそのままの木も結構見かけます。

by 北海道大好き人間 (2011-12-13 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カラべんさといもが・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。