ゆず [食べ物]

 前回の「方言かるた」です。[かわいい]

 「ざっことりさ むぎになって かぶだれくったは」(置賜地方)・・・「魚取りに むきになって ずぶぬれになった」でした。

 「かぶだれ」は、「ずぶぬれ」の意味だそうです。[あせあせ(飛び散る汗)]

 「かぶだれ」は、ただ濡れるだけでなく、服を着たまま水に浸かってずぶねれになることで、裸の時は言わないんだそうです。

 語源は、「かわにひたる」が「かわびたり」になり、それが変化して「かぶだれ」になったと思われるのだそうです。[ひらめき]

 「かぶだれくったは」と言うと、「何を食べたんですか?」と聞かれるんですって[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

 今回の「方言かるた」です。[かわいい]

 「きやまして いっぺ食ったら ずぼごっちゃ」(置賜地方)


11-11-27 015.jpg



 またまた、置賜地方ですね。

 だから、あゆさこ、わかりませんでした。[ふらふら]

 「きやまして」、「ずぼごっちゃ」 わかるはずありませんよね[わーい(嬉しい顔)][exclamation×2]

 考えでみでけろ[ひらめき]

 





 先日、「ゆず」をいただきました。


11-12-10 001.jpg



 ゆずの葉付きのを、「4個」いただいたうちの大きい方の「2個」です。[揺れるハート]

 あゆさこにとっては、葉付きのゆずは、珍しいのです。[黒ハート]

 先日のrtfkさんのブログで、ご両親が育ててくださった沢山のゆずの写真が載ってました。[カメラ]

 それを、お風呂に入れて、「ゆず風呂」にしていました。[ぴかぴか(新しい)]

 あゆさこからしてみれば、「贅沢!」ですよ~[exclamation×2]

 あゆさこ家も、ゆず風呂に入りますが、「入浴剤のゆず風呂」。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 娘達がまだ小さい頃、一度だけ、贅沢お風呂、入った事あるんですよ。[黒ハート]

 近所で、生花を出荷している家があって、咲き過ぎたバラの花を摘み取って、沢山、持ってきてくれたことがあるんです。

 そのとき、バラの花を浴槽にいっぱい浮かべて入浴できました。[ぴかぴか(新しい)]

 主人と娘達が一緒に入浴しているところを、もちろん、「パチリ!」[カメラ]

 アルバムに貼ってあります。アルバムを見ると、娘達も、まだ、あどけなかった。主人は、・・・若かった。

 朝日町には、「りんご温泉」があるんです。[いい気分(温泉)]

 りんごが、ぷかぷか、浮いているんですって。[わーい(嬉しい顔)]

 朝日町は、山形では、りんごの美味しいところ。「密」の入り具合が凄いところ。[ハートたち(複数ハート)]

 「密」というと、甘いのかとずっと思ってました。

 テレビで、そうではないと知りました。そうしたら、「はちぽちさん」のブログで、詳しく説明してくれてました。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 いただいた「ゆず」は、大切に飾って置いて、正月の「納豆餅」に入れま~す。[わーい(嬉しい顔)]

 ふと、思ったことがあるんです。[ひらめき]

 新婚でお幸せな「ゆず」のお二人さん。どうして、「ゆず」なんだろう[exclamation&question]


 今回の名言・座右の銘です。[かわいい]


○「危険が身に迫ったとき、逃げ出すようでは駄目だ。かえって危険が二倍になる。決然として立ち向かえば、危険は半分に減る。何事に出会っても、決してにげるな。」・・・(チャーチル・・・イギリスの首相)

○「今の自分に疑問や不安を感じたらそれは、変化しなさいという心の声です。」・・・(葉祥明・・・詩人・絵本作家)

○「どのような世になっても、どうにもうまく片づけられないことが人間にはある。」・・・(ダニエル・キイス・・・作家)

○「どこかで何か違うことをしなくては勝てない」・・・(福島晃子・・プロゴルファー)

○「人間はみな愛されているうちに消えるのが一番だ。」・・・(川端康成・・・小説家)

○「何かにつけて憤怒をいだくうちは自己を制御していない。すべての悪に対しては、平静な抵抗が最高の勝利をおさめる。」・・・(カール・ヒルティ・・・法学者)


ランキングに参加しています。お願いします。→人気ブログランキングへ      
nice!(37)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 30

rtfk

ゆず湯大好きのrtfkです(爆)

普通の柚子は苗木を植えてから収穫できるまで
10年近くかかるのですが
花柚子ですと実は小さいですが数年で収穫できます(^w^)
柚子やレモン すだち かぼす等が大好きなので
この季節は日替わりで使っています(^m^)

by rtfk (2011-12-13 22:29) 

へろーめ

柚子の香りが好きです。
お吸い物・お湯割り・水割り、何でもいけます・

「招かれたので いっぱいたべたら たべすぎちゃった」
でファイナルアンサーw
by へろーめ (2011-12-13 22:51) 

北海道大好き人間

かるたの答えは
「欲張って いっぱい食べたら お腹が痛くなった」
でしょうか?

柚子風呂は、あと一週間程「冬至」になってからですね。

by 北海道大好き人間 (2011-12-13 22:58) 

あゆさこ

>rtfkさま
 柚子、レモン、スダチ、かぼす、ぜ~んぶ、こちらではスーパーに行って買わないと手にいれられません。だから、日替わりで使ってるなんて、あゆさこから言わせてもらうと「贅沢」です!(笑)疲れた身体に良いでしょうから、たっぷり取ってくださいね。(*^_^*)
by あゆさこ (2011-12-13 23:13) 

あゆさこ

>へろーめさま
 へろーめさんも、rtfkさんと同じ県なので、柚子は、珍しくないですよね。(笑) へーめろさんは、「納豆餅」知ってますか?良かったら、あゆさこのブログの「なっとうもち」に立ち寄ってみてください。珍しいと思います。(*^_^*)
 「招かれたので」が、違いますねぇ。(*^_^*)
by あゆさこ (2011-12-13 23:23) 

あゆさこ

>北海道大好きさま
 「お腹が痛くなった」が、違いますねぇ。(*^_^*)
 もうすぐ、冬至が来るんですね。でも、以前と違って、そんなに寒くないんですよねぇ。もう、雪も溶けちゃいました。
by あゆさこ (2011-12-13 23:27) 

song4u

今日の絵はヒントが少ない!
唯一の手掛かりは絵なのに~。(笑)

調子に乗って食べ過ぎたら苦しくなった・・・
みたいな感じなのかなあ?^^;
by song4u (2011-12-14 00:36) 

あゆさこ

>song4uさま
 song4uさ~ん!ほとんど、OOOOO!(^.^)V 
by あゆさこ (2011-12-14 00:52) 

青竹

うーん、方言は奥が深いです。
さっぱり分かりません。
by 青竹 (2011-12-14 06:45) 

kuwachan

おはようございます。
山形の方言はホント難しいですね。
「いっぺ食ったら」だけはわかりましたが(笑)
by kuwachan (2011-12-14 07:01) 

アルマ

 「きやまして いっぺ食ったら ずぼごっちゃ」
気が増して・・・???? 
「欲張って いっぱい食べたら 食べすぎた」かなぁ・・・
「ずぼごっちゃ」が引っ掛かる・・・「目が回り」って気もするし・・・(^_^;)

by アルマ (2011-12-14 09:46) 

未来

柚子は好いですね。
僕の実家から毎年贈ってくれるのですが、
その香りをかぐだけで郷愁を感じてしまいます。
by 未来 (2011-12-14 09:51) 

イヴママ

ずぼごっちゃ・・・さっぱりわかりませんね。
ズボンが破けたとか?
ゆず、いい香りでしょうね~。
by イヴママ (2011-12-14 12:07) 

akahara

きやまして いっぺ食ったら ずぼごっちゃ・・・。
「人の分まで食べてしまったら腹いっぱい・・・」かな?
柚子風呂は最高ですね。体が温まる~^^v
by akahara (2011-12-14 12:10) 

keroyon

方言、いつもおもしろく拝見しています!
本当、難しい・・。地域が違うと、日本人どうしでも難しい・・。
by keroyon (2011-12-14 12:59) 

くまら

「きやまして いっぺ食ったら ずぼごっちゃ」
「欲張って、一杯食べたら、食べすぎた」?
ちなみに置賜地方って何て読むんでしょう??

by くまら (2011-12-14 17:17) 

あゆさこ

>青竹さま
 私も、わかりませんでしたもん!(笑)
by あゆさこ (2011-12-14 19:16) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 私も、そこだけわかりました。(笑)アクセントも違いますもんね!((^.^)V
by あゆさこ (2011-12-14 19:19) 

あゆさこ

>アルマさま
 「気が増して」なるほど!アルマさんは、い~つも、凄いですね!OOOOです!(^.^)V 「目が回る」ですかぁ!(笑)

by あゆさこ (2011-12-14 19:55) 

あゆさこ

>未来さま
 柚子の香りはいいですもんねぇ。(*^_^*)心が、リフレッシュできますもんね!実家で送ってくださるのですね。ふるさとがあるって良いですね。(*^_^*)
by あゆさこ (2011-12-14 19:58) 

あゆさこ

>イヴママさま 
 「ズボンが破けた」そんな感じがしますが、違いましたぁ!(笑)ゆず、良い香りでしょうね。(*^_^*)
by あゆさこ (2011-12-14 20:00) 

あゆさこ

>akaharaさま
 「人の分まで」って、まぁ、そんな意味かなぁ。(笑)OOOOです!(^.^)V うちは、入浴剤で温まってます!(笑)
by あゆさこ (2011-12-14 20:03) 

あゆさこ

>keroyonさま
 ほんとですねぇ。大阪の方言って、のりがいいんでしょうね!(^.^)V きっと、聞いてて楽しいんだろうなぁ。(*^_^*)
by あゆさこ (2011-12-14 20:07) 

あゆさこ

>くまらさま  
 OOOOです!地元のあゆさこがわからなかったのになぁ。(..;)
ごめんなさいね!(_ _) 第1弾で紹介していたものだから、つい、自分がわかるものだから、読み方、載せてませんでした。(..;)
 普通、読めませんよね!「置賜地方」は、「おきたま ちほう」です。今度、皆さんにも、紹介しますね。気づかせてくださってありがとうございました。m(_ _)m

by あゆさこ (2011-12-14 20:14) 

旅爺さん

方言かるたって買ってみたいけど・・・舌噛んじゃいそう。
爺も昨夜は柚子湯で香りを楽しみました。
by 旅爺さん (2011-12-15 10:24) 

N.Hori

あゆさこさんのブログを初めて訪問しましたが、niceとコメントが多いので、吃驚しました。今後も時々コメントしたいと思います。
by N.Hori (2011-12-15 20:45) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
  旅爺さんさん、「方言かるた」の次は、「百人一首」いきますよ~!(笑)ゆず湯に、もう、入られたのですかぁ!優雅(*^_^*)


by あゆさこ (2011-12-15 21:15) 

あゆさこ

 >N.Horiさま
 はじめまして!お立ち寄り、ありがとうございます。(*^_^*)
あゆさこは、山形県に住んで居ます。これから、いらしてくださるのを、首を長~くしてお待ちしておりますね!(^.^)v

by あゆさこ (2011-12-15 21:35) 

そら

柚子は香りが良いですよね。
茶碗蒸しに入れると最高です!!
蜜リンゴって滅多に口に出来ないですけど、本当に美味しいです!
by そら (2011-12-17 09:36) 

あゆさこ

>そらさま
 「密」が入ってると、得した気分になりますよね!(笑)
by あゆさこ (2011-12-17 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。