にどあることは・・・。 [好奇心]

 前回の「方言かるた」です。[かわいい]

 「きやまして いっぺ食ったら ずぼごっちゃ」(置賜地方)・・・「図に乗って たくさん食べたら 腹いっぱいになった」でした。

 「きやまして」は、「図に乗って」、「調子に乗って」の意味なのだそうです。

 「ずぼごっちゃ」は、「腹いっぱいになった」の意味なのだそうです。
 
 「ずぼごっちゃ」は、なんか、かわいい感じがしますが、「動けないくらい食べた」の意味で、かわいくはないですね。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


 今回の「方言かるた」です。[かわいい]

 「くらんかい 9回まわって くたびっちゃ」(置賜地方)


11-11-27 016.jpg




 またまた、置賜地方でした。 「置賜」は、「おきたま」と読むんですよ。[ひらめき]

 「くらんかい」は、あゆさこもわかりませんでした。

 「くたびっちゃ」は、わかりましたぁ。  

 みなさんも、何となくわかるでしょ。    考えでみでけろ[ひらめき]




  

 




  「二度あることは、三度ある」[あせあせ(飛び散る汗)]

 そう言いますよねぇ。[たらーっ(汗)]

 この頃、あゆさこ、ついてないのです。[バッド(下向き矢印)]

 仕事で、右薬指、爪破損で、病院通い・・・。終了しましたけど。[ふらふら]

 風邪で、咳が続き、あげくの果てに声が本当にでなくなった・・・。今は、どうにか治りましたけど。[ふらふら]

 妊婦さんに移したらまずいと、精神的にも大変で、病院で薬を頂いて飲み、マスクしていました。

 でも、咳き込んじゃうと、同僚に悪くて・・・。でも、「大丈夫ですよ!」なんて言ってもらって、優しさ感激。[揺れるハート]

 やっと、指の方も痛みが無くなり、(ぶつかると、まだ、痛いです。)薄皮爪が出てきました。[グッド(上向き矢印)]

 風邪も、治りました。[決定]

 一昨日の勤め先で、「あゆさこさん、二度あることは三度あるですよ!気を付けてくださいよ!正月に、歯が痛くなったりしてね!洗浄しますかぁ!」なぁんて、冗談半分で、笑いながら言われていたんです。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 まさかねぇ[exclamation×2]

 ところが、昨日の朝のこと。[たらーっ(汗)]

 部屋で転んで、テーブルの角にあごをぶつけてしまったのです。[どんっ(衝撃)]

 もう、その痛さと言ったら、あごの骨にひびが入ったんじゃないかと思いましたよ[exclamation×2]

 でも、出勤前でしたし、家事をしなければ!と、あごを押さえながら台所に行ったのですが・・・。
[たらーっ(汗)]
 気分が悪くなってしまい、ダウン。[バッド(下向き矢印)]

 出勤時間になっても治まらなかったので、勤め先と同僚に電話をかけて、治まったら出勤しますということにしたんでした。[電話]

 顎関節が、なんか変。 口が大きく開けられない。痛みが半端じゃなかったんです。[がく~(落胆した顔)]

 また、病院に行かなくてはならなかったりして・・・と、不安が重なったのですが、食べ物は、噛めたんです。

 骨は痛くないから、ひびは入ってないと言うことにして、「冷えピタ」で冷やし、マスクで押さえて、出勤しました。[車(セダン)]

 昨日は、右あごが腫れて散々。[もうやだ~(悲しい顔)]

 今日は、昨日より、腫れは引いたようですが、青くあざが出きてます。[ふらふら]

 三度目が、起きてしまいました。 冗談で話していたのに・・・。[パンチ]

 母親に、妹も言ってたんだそうです。「二度あることは三度あるんじゃないかって。」

 でも、このくらいで済んだということで。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 それがですね。[るんるん]

 1時間くらい通勤時間が遅かったので、混んでなかったんです。[車(セダン)]

 天気が良くて、寒い日だったので、通勤時に見える「月山」が、冠雪で、とても、きれいだったのです。[ぴかぴか(新しい)]

 だから、所々で、車の中から、写真を撮れました。[カメラ]

混んでるときに、車を停めたら、渋滞を起こしてしまいますもの。[あせあせ(飛び散る汗)]

 天童市と寒河江市を結ぶ、「村山橋」です。右に「月山」が見えてます。[目]


11-12-15 001.jpg



11-12-15 006.jpg



11-12-15 004.jpg



 ここから観た「月山」(がっさん)の姿が、とても、きれいに思えるんです。[揺れるハート]


11-12-15 010.jpg



11-12-15 002.jpg



 「葉山」(はやま)です。


11-12-15 003.jpg



 「月山」、「葉山」です。


11-12-15 005.jpg



 寒河江市に入りました。


11-12-15 008.jpg



 やっと、寒河江市が「さくらんぼの里」であることを表しているものを載せる事ができます。東根市は、駅の銅像が、さくらんぼを持っていましたからね。平等に・・・。


11-12-15 009.jpg



 寒河江市内の街灯も、「さくらんぼ」を表しているんですって。


11-12-15 007.jpg



 寒河江市は、街路樹が「銀杏」の所が多いんです。だいぶ前から、「つんつるて~ん!」


11-12-15 011.jpg



11-12-15 012.jpg



 今回は、名言・座右の銘を休ませてもらいます。

 その代わりと言っても何ですが・・・。[ひらめき]

 私が、あごを強打して、口が開けられないと主人に言ったら、「いっぱい、食べらんなくていがたべした!」と、言われました。(たくさん、食べることができなくて、ダイエットになってよかったな!の意味です。)[ちっ(怒った顔)]

 主人が、「ユニクロ」から、靴下を買ってきました。

 あゆさこが、こんな靴下があるんだと言ったことがあるんだそうで、(忘れました。)ご要望にお応えして買って来たんだそうです。

 「なんか、おかしい!」と笑っちゃいました。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

だから、思わず、写真を「パチリ!」[カメラ]

 察したのか、「俺のこと、載せるなよ!」と言われました。

 だから、載せます。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 

 「ダイエットになって良かったな!」じゃなく、「大丈夫か?」だと思いましたので・・・。 [むかっ(怒り)]


11-12-15 013.jpg



 水虫防止には、最適の靴下なんでしょうね。[ひらめき]

 でも、なんか、おもしろ~い![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



ランキングに参加しています。お願いします。→人気ブログランキングへ
nice!(36)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 17

アルマ

「くらんかい 9回まわって くたびっちゃ」
「くらんかい」が「クルクルと」
「くたびっちゃ」が普通に考えれば「くたびれた」ですけど・・・
これが「目が回り」かな
「クルクルと 9回まわって 目が回り」かな?

最近では走る様に5本指の靴もあるとか・・・
当然それを履くには5本指の靴下を履かないとね(^^♪


by アルマ (2011-12-16 09:56) 

青竹

方言は意味を聞かせていただくと、なるほどと思えます。
今回は、でんぐり返し、9回回ったら目が回った。でしょうか。
by 青竹 (2011-12-16 10:10) 

くまら

「くらんかい 9回まわって くたびっちゃ」
「逆上がり 9回まわって くたびれた」かなぁ??
by くまら (2011-12-16 11:32) 

北海道大好き人間

かるたは「逆上がり 9回回って 目も回る」でしょうか?

5本指靴下、水虫ではないですが、私も愛用しています。これを履くと、普通の靴下と違って足に力が入るんです。
因みに紺色の無地で左右両用(かかとナシ)のタイプが5足セットになった物を買いだめしてあります。

by 北海道大好き人間 (2011-12-16 12:19) 

kuwachan

こんにちは。
「くらんかい 9回まわって くたびっちゃ」
絵の通りで
「鉄棒で 9回もまわって くたびれた」でしょうか?
雪を頂いた月山が美しいですね~!懐かしいです。
by kuwachan (2011-12-16 12:25) 

akahara

くらんかい 9回まわって くたびっちゃ
くらんかいだけがサッパリわかりません。。
5本指ソックスは慣れると気持ちが良いですよね^^v
by akahara (2011-12-16 12:35) 

あっぷるぱい

いやはや 分かりませんね、
お若い方でも方言って使うのかしら?
なまりと言うのは土地に帰ると自然に出るとき来ますが・・・?
by あっぷるぱい (2011-12-16 13:27) 

イヴママ

あごは病院に行ったほうがいいと思います・・・。
私の周りではみんなそんな靴下はいてます。
私も持ってます。
by イヴママ (2011-12-16 13:33) 

rtfk

おやおや・・・気をつけて下さいね。。。
二度あることは三度ある
三度あることは四度ある・・・といますから(^w^)
慎重に~という戒めなんでしょうけど。
5本指ソックス持ってますけど履きづらいので・・・
この前スニーカーで5本指のをチラシで見ましたよ(^m^)
by rtfk (2011-12-16 16:28) 

そら

病院には行ってないのですか!!!
一度みてもらっておいたほうが良いです。
ひびぐらいなら食べ物は噛めますので。
あゆさこさまんの旦那様優しい!!
by そら (2011-12-17 09:42) 

そら

連続のコメント申し訳ありません。
私もひびが入ってる事に気がつかないで、2日ほど放置してた事ありました。日常にはさほど影響がなくて。
一度やっぱりレントゲン撮っておいたほうが安心だと思います。
ご気分が悪くなられたのは、気持ちも関係したのかもしれないですけど、骨折やひびが入ると吐き気を起こすことがあります。
本当になにもなければ一番嬉しい事なんですけど・・・。
ほんとにほんとにお気をつけくださいね。
これからもっともっと寒くなります。風邪などもお引きになられませんように気をつけてくださいね。
いつもの風景も時間が変れば全然違いますよね。
素敵な風景です!さくらんぼ可愛い^^
by そら (2011-12-17 10:17) 

song4u

「くらんかい 9回まわって くたびっちゃ」
置賜地方は本当に手ごわいなあ。(笑)

今回は「くらんかい」がキーワードですよね。
くらんかい、くらんかい・・・うーむ、全然イメージが湧かんね。^^;
いつもながら、アルマさんのイマジネーションには感服します!
by song4u (2011-12-17 15:50) 

song4u

追伸。

昔、おふくろが「さんりんぼう」と言ってました。
「さんりんぼう」は「三隣亡」と書くのでしょうか、とにかくツイてない、
ヒドイ目に遭うことが続く・・・と子供心に解釈していました。
こういう表現って、今、親から子へ伝えられてるのかなあ?

あ、そんなことはどうでもいいですね。
気をつけてよ、あゆさこさん!
by song4u (2011-12-17 15:56) 

マンチ軍団

同じ日本語でも通訳が必要です!
by マンチ軍団 (2011-12-17 20:34) 

あゆさこ

>アルマさま
 アルマさ~ん、(*^_^*)「クルクルと」そうやることのようですよ!それは・・・。
 5本指の靴ですか!初耳です!


>青竹さま
 「でんぐり返し」を、鉄棒でやることです。(*^_^*)
 聞くと、「なるほど!」ですよね。(^.^)v


>北海道大好きさま
 北海道大好きさんも、愛用しているのですね。力が入るんですかぁ!へぇ~!
 「逆上がり」ピンポ~ン!でも、最後がおしいです。(;。;)


>Kuwachanさま
 毎朝、通勤中「村山橋」から見ているのですが、そこから見る「月山」が一番距離的にも姿形が美しく見えると思うんですよ。
 「鉄棒」のところが、鉄棒でやることなんですよ。(^.^)


>akaharaさま
 ほんと、「くらんかい」がわかりませんよね。(..;)
 akharaさんは、はいているのですね。慣れてしまえばいいのかもね。(^.^)


>あっぷるぱいさま
 都会に住んでる叔父達も、帰った時、方言でした。娘達は、もともと、共通語使ってる方が多かったですね。テレビの影響ですね。(*^_^*)


>イヴママさま
 イヴママさんも、はいてるんですね。(*^_^*)私も、買ってみようかなぁ。
 あざになっていますが、大丈夫みたいです。ありがとうございます。m(_ _)m


>そらさま
 ありがとうございます。m(_ _)m でも、あざはありますが、大丈夫なようです。ほんと、馬鹿みたい。(..;)
 「山形銀行」も、マークが「さくらんぼ」なんです。車の中から撮ろうとしたけど、街路樹が邪魔でした。(;。;)



>song4uさま
 アルマさん、勘が冴えてますよね!(^.^)v
 「三隣亡」かぁ。ほんと、丈夫なあゆさこなんですよ!まとめて来てしまいました。(;。;)song4uさんのお母様が言ってた「三隣亡」の時なのかもしれませんね!「三隣亡」の時、家を建てると、両隣の家に悪いことが起きるので、建ててはいけないと聞いてました。
 「はい!」気を付けます!(^.^)v


  
by あゆさこ (2011-12-17 20:43) 

caveruna

顎、気をつけてくださいね~!
と言っても、冷やすか、痛み止めぐらいしかないんだけど。。。
私も、高校生の時、体育の時間のバスケットボールが顎に
カツンとあたり、顎がはずれ、顎関節がずれ、腫れましたね~。
その後、顎関節症になって、数年は調子悪かったです。
今は、治りました^^
by caveruna (2011-12-19 00:49) 

hitomin

顎・・大変ですね。。。気をつけて

5本指靴下・・以前お通夜に行った時、前に座ってた叔父が
こういうのを履いていて、笑えない状況なのにおかしくてww
おまけに「まいったな・・今日に限ってこんなの履いてきちゃって・・」
と振り返って言うもんだから・・もう笑うのこらえるのに必死でした(>_<)
by hitomin (2011-12-19 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゆずカレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。