カレー [食べ物]

 前回の「方言かるた」です。[かわいい]

 「くらんかい 9回まわって くたびっちゃ」(置賜地方)・・・「逆上がり 9回も回って 疲れた」でした。

 「くらんかい」で、引っかかりましたよね。[あせあせ(飛び散る汗)]

 「くまらさん」大正解でしたぁ![決定][exclamation×2]

 でも、「北海道大好き」さんは、当てたのですが、「疲れた」で、ちょっと・・・惜しかったです。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 今回の「方言かるた」です。[かわいい]

 「げっぱでも しょすぐねしょすぐね よぐやたの」(庄内地方)です。


11-11-27 017.jpg



 庄内地方出身の「monta」さんは、バッチリですね![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 「げっぱ」の意味は、あゆさこ、わかりますが、この辺では、「げっぺ」ですね。[るんるん]

 「しょすぐね」の意味、わかりませんでした。[ふらふら]     考えでみでけろ[ひらめき]






 
 今朝は、雪、積もりましたよ~。[雪]

 一夜にして積もりますもんね。[あせあせ(飛び散る汗)] 

 山形県内でも、約70㎝積雪の所あるようです。

 今日は、土曜日。誰も通ってないと思ったら、誰か、歩いて通ってました。


11-12-17 001.jpg


 両側は、さくらんぼの木です。収穫時には、雨があたって実が割れないようにビニールをかけるんです。骨組みは、そのままなのです。


11-12-17 002.jpg


 近くの「公衆浴場」の屋根ですが見えます。昨日、リニュアルオープンしたんですよ。山形は、市町村全部に温泉があります。[いい気分(温泉)]


11-12-17 003.jpg


 朝日が幻想的でした。[晴れ]


11-12-17 004.jpg


 「村山橋」の右側に、「月山」は見えません。晴れてないと見えないんです。


11-12-17 005.jpg


 銀杏の街路樹のある道路も、雪が降ると一変します。


11-12-17 006.jpg


 駐車場から見える大きな樹です。


11-12-17 007.jpg


 先日、「カレーは、どんなふうにして食べる?」と、同僚と話になったんです。そこで、今日、寒河江市内にある「カレー館」というカレー専門店に、夕方、勤めが終わってから行って来ました。[わーい(嬉しい顔)]


11-12-17 016.jpg


 一緒に行った同僚に、各自、自分の注文したのを撮ってもらいました。[カメラ]

 ハンバーグカレーです。


11-12-17 011.jpg


11-12-17 008.jpg


 チーズハンバーグカレーです。


11-12-17 012.jpg


11-12-17 009.jpg


 ヒレカツカレーです。


11-12-17 013.jpg


11-12-17 010.jpg


 ビーフカレーです。


11-12-17 014.jpg


11-12-17 015.jpg


 今回の名言・座右の銘です。[かわいい]

○「たとえ明日地球が滅びるとも、今日君はりんごの樹を植える。」・・・(映画 感染列島)

○「昨日の私に負けたくない」・・・(荒川静香・・・プロフィギュアスケート)

○「出る月を待つべし。散る花を追うことなかれ」・・・(中根東里・・・儒者)

○「人がお前のことをどう思はうと何の構ふことがあらう。しっかりした良心を持って、あとは神に委せろ。」・・・(アンリ・フレデリック・アミエル・・・詩人・哲学者)

○「真実の恋とは何かわかるか。犠牲だ。」・・・(映画 クリフハンガー)

○「悪人を憎むような善人はまだ実力のない善人である」・・・(清沢満之・・・真言大谷派の僧)



ランキングに参加しています。お願いします。→人気ブログランキングへ
nice!(40)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 20

北海道大好き人間

「げっぱ」は、後ろに1位と2位の旗を持った子がいますから「ビリ(最下位)」ですね、間違いなく。
「よぐやたの」は「よくやったの」でしょう。
最後に残った「しょすぐね」は「諦めないで」かなあ?
というわけで「最下位でも 諦めないで よくやった」を答えにしたいです。

カレーは、私ならばカツカレーが王道です。でもカレーうどんも捨てがたいです。

by 北海道大好き人間 (2011-12-18 01:16) 

song4u

なるほど~。
ぼくも北海道大好き人間さんに乗ります!
だって絶対に正解だと思うもん。(笑)

荒川静香と似たようなことをベッキーちゃんも言ってました。
曰く、「ライバルは昨日の自分」。
娘のような年齢のベッキーちゃん、実に大したものです。
by song4u (2011-12-18 01:28) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま  
 「しょすぐね」ブッブー!ですね!絶対、わからないと思いますよ!(笑)
 カレー、おいしいですもんね!北海道大好き人間さんは、北海道大好きですもの、「スープカレー」はどうですか?(*^_^*)北海道に来たからにはと、話の種に一度食べてきました。野菜が大きくてびっくりでした。(笑)おいしかったです。(*^_^*)


>song4uさま
 「しょすぐね」そんな感じもしますが、違うんですねぇ。(笑)montaさんなら、絶対わかってるはず!「montaさ~ん!訪問してきてくださ~い!」(*^_^*)ベッキーちゃんと仲良くしてもらってる「佐藤唯」ちゃんっているんです。「方言アイドル」として頑張ってます。その子は、寒河江市出身なんですよ。かわいい顔して、山形弁で話してます。(笑) 
by あゆさこ (2011-12-18 01:46) 

へろーめ

↑上のヒントを読んで考えましたw
「最下位でも 恥ずかしくねぇ恥ずかしくねぇ よくやった」
かな?

ちなみにヒントを読むまでは
「かけっこでも しょうがねぇしょうがねぇ よくやった」でしたよん。
by へろーめ (2011-12-18 02:08) 

へろーめ

あ、訂正
「ころんでも しょうがねぇしょうがねぇ よくやった」だった

ワシも昨日、湯布院で初雪に遭遇しました!
積もらなかったので助かりました。
by へろーめ (2011-12-18 02:52) 

rtfk

お早う御座います^^)
今日の瀬戸内海沿岸はいい天気です(^w^)
カレー温まりますね~昨夜は鍋だったから(またかい・・・)
今日はカレーにしようかな~♬
by rtfk (2011-12-18 08:07) 

akahara

ビリでも大丈夫、大丈夫!よくやったね^^v かな?
なんとなく今回は自信があるぞぅww
コチラも昨日から雪が降ってます。。
カレー旨そうですね。。食べに行きたいなぁ^^
by akahara (2011-12-18 08:40) 

未来

雪は大好きなのですが、
一夜にしてこんなに降られたのでは先が思いやられますね。
温泉に入って、カレーでも食べたいです。
by 未来 (2011-12-18 10:55) 

青竹

この方言は、転んでも痛くない、痛くない。よく頑張った。でしょうか。
今は江戸山の手言葉が標準語になっていますが
なんだか味気ないです。
by 青竹 (2011-12-18 11:12) 

あっぷるぱい

バラエティーにとんだカレー!
大勢で行くといろいろ種類が見られて(味わえて)良いですね。
何だかカレー頂きたくなりました。
雪景色 寒いのでしょうね・・・・・ぶるぶる

by あっぷるぱい (2011-12-18 11:32) 

kiko1578

たくさんの雪 こちらでは考えられません。雪の後凍っていて車ですべって1台自動車をダメにした事があるので雪が降りだしたらあわてて家に帰りますよ。自動車はダメになっても自分は全然怪我して
いなかったんですよ。これも凄いでしょう。
by kiko1578 (2011-12-18 11:49) 

アルマ

「げっぱでも しょすぐねしょすぐね よぐやたの」
「げっぱ」は最下位・・・?
「しょすぐね」・・・?しょうがない・・・?
「最下位でも しょうがないしょうがない よくやったね」かな?
やっぱり難しい・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2011-12-18 12:51) 

monta

すごい雪ですね・・・(><)
父も雪よけが大変だとは言ってましたが・・・
もう住めません(笑)
「げっぱ」って庄内弁だったのですね。そういえば田舎を出てから
聞いてないような(笑)
「しょすぐね」は使わないのですが、多分「恥ずかしくない」ですよね。
by monta (2011-12-18 17:21) 

taka

こんなにカレーを見せられたらたまりません
カレーが食べたい~~
by taka (2011-12-18 17:33) 

あゆさこ

>へろーめさま
 訂正ですか!(笑)もしかして、行き違い?(..;)
 「湯布院」響きがいいですねぇ。(*^_^*)行ってみたいなぁ。


>rtfkさま
 「瀬戸内海沿岸」なぁんて、遠~く感じます。「・・・鍋」さっき食べました。簡単でいいんですもん。(笑)


>akaharaさま
 それなら、今度、山形に来たときは、「カレー館」ですね!(笑)
 「しょすぐね」は、「大丈夫」じゃないですねぇ!(笑)


>未来さま
 雪、こんなものくらいではすみません!(笑)


>青竹さま 
 「しょすぐね」は、「痛くない」ではありません。(笑)


>あっぷるぱいさま
 ここのカレー、お皿が大きくてびっくりです!(笑)4人で行ったので、4種類しか載せられませんでした。(;。;)


>kiko1578さま
 凍っていて車を駄目にしたとは・・・。(;。;)怖かったことでしょう!(;。;)でも、身体がなんともなくて、本当に良かったですね!


>アルマさま
 「しょすぐね」は、「しょうがない」と思いたくなりますよね!(..;)でも、違うんですねぇ。


>montaさま
 montaさん、立ち寄ってくれましたねぇ!(*^_^*)
 「しょすぐね」は、ピンポーン!「はずがしぐねぇ」でした。やっぱり、使わなくても知ってましたね!(^。^)V


>takaさま
 4人で行ったので、4種類しか頼めませんでした。(..;)カレーは、美味しいですよね!takaさん、きっと、おいしいカレー作られるんじゃないですかぁ!(^。^)V


 





by あゆさこ (2011-12-18 19:15) 

般若坊

御地はすっかり冬景色ですね!車の轍の跡が妙に新鮮です。
カレーあれだけの種類を、あゆさこさんが一人で食べたのか?と思い説明を見直しました。 そうだよね!なんぼ 食いしん坊でもちょっと無理 ^^
by 般若坊 (2011-12-18 21:24) 

くまら

ガッツリ降ってますね
当地では、来月にはこんな感じかな・・・
カレー、どれも美味しそう
あーーカレー喰いたくなってきた^^;
by くまら (2011-12-18 23:26) 

caveruna

月曜夜は、ぜったいカレーにします!
by caveruna (2011-12-19 00:43) 

あゆさこ

>般若坊さま
 いくら何でも、一人では無理ですよ~!(笑)でも、もっと、たくさん種類あったので、迷ってしまいました。(笑)写真で比較出来ませんが、普通の二回りくらい皿がおおきいんですよ!


>くまらさま
 今日は、もう、溶けてありません。根雪になるのは、1月に入ってからですね。でも、ホワイトクリスマスになってほしいですね。


>caverunaさま
 はい!今日の夜は、絶対、カレーにしてください!(笑)
by あゆさこ (2011-12-19 04:26) 

はちぽち

昨日、カレーでした~^^
そういえば、前回山形に行った時に買ってきた
「さくらんぼカレー」があるんでした^^
どんな味なんだろう…
もったいなくてなかなか食べられません^^
by はちぽち (2011-12-20 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。