アップルパイ [食べ物]

 前回の「方言かるた」です。[かわいい]

 「こちょばすな ほんてんやめろず こちょびたい」(村山・最上地方)・・・「くすぐらないで 本当にやめてよ くすぐったい」でした。
 
 ほとんどの方が正解でしたね。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 庄内地方では、「こちょびで」、「こちょばえ」なんだそうです。

 montaさん、そうなの [わーい(嬉しい顔)][exclamation&question]

 最上・置賜地方の一部では、「こつくたい」だそうです。

 くすぐるとき、「くすくすくす」と言わないですよね。「こちょこちょこちょ」と言うので、ちょっと、違うかな[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


 今回の「方言かるた」です。[かわいい]

 「さまはりを 手伝う子供 指を刺し」(置賜・村山・最上地方)です。


11-11-27 019.jpg



 庄内地方だけ言わないんだぁ。

 またまた、montaさん、そうなの [わーい(嬉しい顔)][exclamation&question]

 絵から、わかっちゃいますよね。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 皆さんのところは、どういうんでしょう。

 教えてください。そして、考えでけろ[ひらめき]


 メリークリスマス[exclamation×2]

 なのに、今日、アップルパイを作ったんです。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 昨日、クリスマスケーキを食べたのにねぇ。[ふらふら]

 今日、年始の品物を、注文していたお店に取りに行って来たんです。[車(セダン)]

 長年の付き合いがあるので、手土産に持って行ったんです。[プレゼント]

 アップルパイを作ると、どうしても、底の生地が焼き上がりにくくて、悩んでいたんです。[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]

 「そらさん」が、「間違いなしの方法」を教えてくれたんです。[ひらめき]

 だから、作ってみようと思っていたら、指の怪我でしょ~。[パンチ]

 せっかく、教えていただいたので、今年中に作りたかったんです。[るんるん]

 用意していた「紅玉」も、なんか、しなしな~に、なってきてしまってたんです。[たらーっ(汗)]

 そこで、今日、作ってみました。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 「そらさん」は、フライパンで作る方法を教えてくれたんです。[ひらめき]

 「なるほど[exclamation×2]

 フライパンに生地を敷いて、そこに、りんごをグラニュー糖とバターで煮た具をのせ、焼けたらひっくり返すと言うことでした。

 「そらさん」の具は、くし型のりんごが並んでたんです。[ハートたち(複数ハート)]

 でも、しなしな紅玉りんごは、煮ているうちに形が・・・少しはあるけど、ジャム状態。[ふらふら]

 そこで、あゆさこ、ある方法を思いつきました。[ひらめき] エヘッ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 フライパンで焼いた生地を耐熱皿に敷き、具をのせ、その上に、生地をデコりました。

 そして、オーブンで焼き上げました。

 具になんですけど、「酢卵」で、使おうとして用意していた蜂蜜をグラニュー糖の代わりに使ってみたんです。

 そして、干しぶどうものせてみました。

 あゆさこ、応用編!


11-12-25アップルパイ 001.jpg




 できあがったら、「おいしいの!」[揺れるハート]

 底も、きちんと焼けていて、具も、甘さ控えめで、大成功[exclamation×2]

 2個作ったんです。

 そこで、手土産、家族の分、そして、明日、勤め先の同僚に持っていきます。

 「そらさん」、ありがとう[exclamation×2]

 そらさんからの注意点があったんです。忠実に守りました。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 寒いところでやること。[あせあせ(飛び散る汗)]

 「はい!今は冬です。ヒーターを消せば、ばっちり、寒かったです。」[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


 今回の名言・座右の銘です。[かわいい]

○「困難は人を落胆させるものではなく、決然と奮起させるものである。」・・・(チャイニグ・・・牧師)

○「自分の目を曇らせることなく、依存することなく、政治や不況にせいにせず取り組んで欲しい。そうすれば自分のするべきことは必ずみえてくるものです。」・・・(鈴木敏文・・・イトーヨーカ堂)

○「幸運は、大胆な人たちに笑いかける」・・・(ヒポクラテス・・・古代ギリシャの医者)

○「ひとの気に入るかどうかを問題にしない人間は、世の中で成功することができる。」・・・(ヨハンナ・キンケル・・・ドイツの作曲家)

○「女が存在しなかったなら、男は神のように生活するだろう」・・・(トーマス・デッカ・・・劇作家)

○「怒りは奇妙な用法を有する武器である。他のすべての武器は、人間がこれを用いるものだが、この武器はわれわれを用いる。」・・・(モンテーニュ・・・哲学者)


ランキングに参加しています。お願いします。→人気ブログランキングへ      
nice!(31)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 22

song4u

今日のクイズって、絵の通りなんでしょうか?
だとしたら、全員正解なのでは?(優しいねえ)

今日は名言が面白いね。
幸運が大胆な人に笑いかけるんだとすると、ぼくのような小心者に
ラッキーはないのか?(それは問題だ!)
女がいなければ、男は神さまみたいになる?
それは絶対違うなあ。そんなはずはございません!^^
by song4u (2011-12-25 22:00) 

あゆさこ

>song4uさま
 絵がなかったら、どうでしたかぁ?(^.^)まぁ、年末も近いし、みなさん、忙しいでしょうから!(笑)
 そうですよね。(笑)女性がいるから、男性は、がんばれるんでしょ?だから、大切にしてくださいね。(*^_^*)「そんなはずはございません!」そのお言葉が、すご~く、気に入りました!(笑)
by あゆさこ (2011-12-25 22:20) 

アルマ

 「さまはりを 手伝う子供 指を刺し」
絵からだとそのまま・・・
「障子貼り 手伝う子供 指を刺し」ですね(^O^)/

アップルパイ、めっちゃ好きなんですよ(#^.^#)
ただ、紅玉がなかなか手に入らないんですよね(^_^;)
by アルマ (2011-12-25 22:39) 

あゆさこ

>アルマさま
 ピンポ~ン!あゆさこ、今回は優しいんです。(笑)しょうがないですよね。(..;)絵が絵ですもん。(笑)
 アルマさん、アップルパイ好きなんですかぁ!ほんと、今回のは美味しかったんです!もちろん、そらさんのアドバイスが良いからです。アルマさんも作られるのなら、フライパンでやってみてください!やらなくても、ばっちりだったりしてね。(^.^)V
 紅玉が、やはり、一番ですものね。先日、料理研究家の人が、「タルトタタン」を作ってたのですが、紅玉が、手に入りにくいので、普通のりんごを使って、紅玉に近い味を出そうとしてたんです。でも、なかなか大変そうでした。(;。;)
by あゆさこ (2011-12-25 23:10) 

caveruna

アップルパイ、大好き~!超美味しそう~!
蜂蜜に、レーズン、ナイス、ナイス~!

by caveruna (2011-12-26 01:37) 

へろーめ

ああ、これは簡単
「障子貼り 手伝う子供 指を刺し 怒られる」
ですねw

アップルパイの断面図が見たかったなぁ。

by へろーめ (2011-12-26 05:44) 

taka

美味しそうなアップルパイですね

by taka (2011-12-26 10:00) 

rtfk

アップルパイですかぁ~(^^)
いいですねぇ~(^w^)
さあ~今日明日仕事したらお休みだなぁ・・・(^m^)

by rtfk (2011-12-26 10:32) 

青竹

今年もあと僅かになりましたね。
今回は、障子張りを手伝う子供が指で穴を開けでしょうか。
なんだか慌しい一年でした。
新しい年が平安と祝福に満ちた年となりますように。
by 青竹 (2011-12-26 10:50) 

kiko1578

あっぷるぱい 今まで以上にうまく焼けたんですね
良かった~ あきらめずに頑張ることやね。
by kiko1578 (2011-12-26 11:07) 

akahara

アップルパイ、何気に好きかも~^^
コチラも雪が積もってきましたが、そちらはもっと積ってるんだべなぁ。。
by akahara (2011-12-26 12:33) 

北海道大好き人間

ということは、置賜地方では障子を「さまを開けろ(閉めろ)」と言うのでしょうか?

アップルパイ、私も好物です。レーズンやプルーンも平気です。べにばな国体の時に農家の庭先で買った生のプルーン、美味しかったなあ…。

後でここにコメントを寄せてくれるであろう「イヴママさん」のお宅では娘さんがリンゴアレルギーだそうですが、このパイやジャムみたいに火を通せば平気みたいです。

by 北海道大好き人間 (2011-12-26 12:46) 

あっぷるぱい

昔懐かしい光景ですね。
子供でなくても
これからはがすのならいっぱい穴をあけたくなりますね。
アップルパイ美味しそう〜〜〜!
by あっぷるぱい (2011-12-26 14:38) 

くまら

 「さまはりを 手伝う子供 指を刺し」
絵を見る限り
「障子張りを 手伝う子供 指を刺し」ってそのまんま??
by くまら (2011-12-26 15:15) 

hitomin

アップルパイ美味しそう~♥
ここに来るとブログに載ってるものがむしょうに食べたくなりますw
あ・・一日遅れちゃったけどメリークリスマス☆

by hitomin (2011-12-26 18:24) 

あゆさこ

>caverunaさま
 酢卵、結局作らなかったので、どうしようと思ってたんです。(..;)生協に注文したんだけど、思ってたのより大きいのがきちゃってね!(笑)


>へろーめさま
 そうか。(..;)ちょうど、お客さまが来てたし、注文してた物を取りに行かなければ!と、急いでたので、「とにかく、写真!」これしか頭になかった!(笑)ゆったりした気持ちじゃないとダメですね。(^▽^)


>takaさま 
 ありがとうございます。砂糖の代わりに蜂蜜でもいいみたいですね。勤め先の同僚も、美味しいと言ってくれました。「蜂蜜、どうする?」と、相談していたもので・・・。(笑)


>rtfkさま
 明日勤めれば、休みなのですね。(*^_^*)ご苦労様でした。m(_ _)m


>青竹さま
 ピンポ~ン!です。(^.^)V
 そうですね。青竹さんも、来年は、忙しくなりそうですもんね!頑張ってくださいね!(*^_^*)


>kiko1578さま
 そうですね。諦めないことが大事だと思います。(*^_^*)
「~やね。」って、いいなぁ!(^.^)V 思わず、あゆさこ、微笑!(笑)


>akaharaさま
 「こっちも、やんばい降ったよ!今から、ブログ、作っから、待ってでけろ!」(^.^)V


>北海道大好き人間さま
 昔、子供の頃、祖母に言われましたよ。お年寄りの人が、使ってますね。
 紅玉だと、おいしさが違いますよね!プルーン、種がきれいに取れて、気持ちいいですよねぇ!(*^_^*)
 イヴママさんに、聞きました。治るといいですね。(祈)


>あっぷるぱいさま
 穴を開けたくなりますが、剥がすとき、大変になりますよね!(笑)
 アップルパイを作りながら、あっぷるぱいさんとちよちゃんが、思い浮かびましたよ!(*^_^*)


>くまらさま 
 ピンポ~ン!絵が無いとどうでしたか?(*^_^*)そのまんま過ぎました。(..;)


>hitominさま
 はい。ありがとうございます。(*^_^*) メリクリ!
 味は、どうか、わかりませんよ~!(笑)砂糖の代わりに蜂蜜、どうなるかと思ったら、美味しかったんです。(笑)
by あゆさこ (2011-12-26 20:33) 

ふーみん

アップルパイ パイシートから作られたのですね
凄いです。 私は冷凍パイシート買ってます。
美味しそうに焼けましたね。
by ふーみん (2011-12-26 23:31) 

あゆさこ

>ふーみんさま
 いえいえ!(..;)出来合いのパイシートです。ふーみんさんにも、キッチンペーパー敷くと良いと教えていただきましたね。ありがとうございます。m(_ _)m酢卵用にと購入してた蜂蜜、大きいのを買いすぐちゃって!(笑)砂糖代わりにいろんな物に使ってみようと思います。(^.^)V
by あゆさこ (2011-12-27 00:09) 

ぼくあずさ

くすぐったいを確か「こそばったい」といった様な記憶があります。
縁故疎開先(奥多摩)の方言です。
by ぼくあずさ (2011-12-27 07:53) 

kuwachan

アップルパイ美味しそうですね。
私も干しブドウを入れますよ(*^_^*)
材料だけは揃っているのですが・・・、今年はまだ作っていなのです。
見ていたら食べたくなってきました(笑)
by kuwachan (2011-12-27 13:03) 

はちぽち

とっても美味しそう~♪(じゅる:(笑)
今年も、クリスマスにテレビで見たケーキを
作ろうと思いましたが、
結局買ってきてしまいました^^;。
でも、近いうちに作りたいです~^^
by はちぽち (2011-12-27 18:20) 

そら

うわー・・・!!!!!
めちゃくちゃ美味しそうです!!!!
あゆさこさま本当にお上手!!!
最近のバタバタとブログがあまりに重すぎてお邪魔できない間に。
うわー感動です!!!
今年はほんとうにあゆさこさまとの出会いが大きかったです。
ありがとうございました。とっても嬉しい。
by そら (2011-12-29 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまごでじっけんこんなかんじ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。