こんなかんじ [風景]

 前回の「方言かるた」です。[かわいい]

 「さまはりを 手伝う子供 指を刺し」(置賜・村山・最上地方)・・・「障子張りの手伝いをしながら 子どもが指で穴を開ける」でした。

 絵を見れば、すぐ、わかっちゃいましたね。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 子どもは、古い障子を許可が出たら破くのが大好き[exclamation×2]
 
 でも、新しい障子に穴を開けてしまって、「ごしゃがっだ!」人もいるでしょうね。[むかっ(怒り)]

 ちなみに、「ごしゃがっだ」は、「怒られた」です。[ひらめき]

 「ねっ!こしひかりさん!」[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 こしひかりさんは、小学6年、中学1年の時、山形に住んでいたことがあるそうで、「ごしゃがっだ」を、コメントで使ってくれました。

 なんか、うれしいなぁ。[揺れるハート]

 最上地方で、昔、「さまさすり」出るから、はやく寝なさいと言って、子どもを寝かしつけたのだそうです。

 外の障子に雪が降りかかり、「雪女」が出るということなんだそうです。「妖怪、雪女」[がく~(落胆した顔)]

 雪国ならではのお話ですね。[雪]


 今回の「方言かるた」です。[かわいい]

 「しょっでんの 夏の思い出 蛍しぇめ」(村山・最上地方)

 
11-11-27 020.jpg




 あゆさこ、村山地方だけど、わかりませんでした。[ふらふら]

 前回のは簡単すぎましたけど、今度は、わからないでしょ[exclamation&question]    考えでみでけろ[ひらめき]





 日本海側、雪が降り続いてますねぇ。[雪][あせあせ(飛び散る汗)]

 子ども達は、冬休みにちょうど入り良かったですね。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 ちょっと、タイトルと話はづれますが、「通信簿」のことです。[るんるん]

 長期休みの前に、通信簿があるわけです。

 山形県は、保護者が取りに行くんですよ。それが当たり前だと思っていたら違うんだそうですね。子ども達が家に持ち帰るのが普通なんだそうですね[わーい(嬉しい顔)]

 皆さんのところは、どうなんでしょう。

 
 では、本題に入ります。[るんるん]

 今朝、ポストに新聞を取りに行ったら、新聞配達員さん、この雪の中、自転車で配達してくれたみたい。タイヤの跡が・・・。転ばないでね。[あせあせ(飛び散る汗)]


11-12-26雪 001.jpg



 除雪車が、朝早くから雪を片付けてくれてた音がしてました。勤めに行くので、道路に出たら、こんな感じ。家は、角にあるものだから、表の道路は、除雪なってたけど、畑道に続いてるところは、今日は、なってませんでした。このくらいなら、まだ、大丈夫ですけどね。


11-12-26雪 002.jpg



 畑の中も、除雪なってるところと、なってないところがあるんです。県道、市道、私道の差ですね。何台か通ったんでしょが、降り積もり、道路がわからないところがありました。段差があるから落ちないように、慎重に運転しましたが、誰も通ってない道は、やはり、怖いです。[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 やっぱり、雪のため渋滞でした。だから、撮れたんですけど、歩道の除雪してくれてました。歩道用の除雪車です。


11-12-26雪 003.jpg



11-12-26雪 004.jpg



 まだ、道路の除雪をしてくれてるのには出会ったません。

 雪が、たくさん降るところの方が、除雪車での除雪上手いですよね。[グッド(上向き矢印)]

 山形市内の一歩裏通りなんて、ガタガタ、ゴトゴト、道は狭くなるしです。[バッド(下向き矢印)]

 
 今日、勤めから帰って来るとき、こんな感じでした。[あせあせ(飛び散る汗)]

 信号が赤なので撮れました。


11-12-26雪 005.jpg



 最上川の上の、「長崎橋」の上です。山形にも、「長崎」と言う地名があるんですよ~。[手(チョキ)]


11-12-26雪 006.jpg



 今回の雪で、山形市付近は、約30㎝の積雪です。尾花沢市付近は、約1メートルだとか。山の方になると、もっと、積もってます。蔵王は、もう、スキー場オープンしていますからね。そうそう、月山スキー場は、冬が過ぎてからオープンなんですよ。だから、「月山夏スキー」って言うんですもん。降りすぎるから、リフトも埋まってしまうとか。[パンチ]

 月山が近い西川町と言うところに、同僚と山菜料理を食べに行ったことがあるんです。凄い雪が降ってきて、まだ、普通タイヤだったんです。焦りましたぁ。そーっと、運転して、寒河江市に入ったら、雪が全然ないの。[あせあせ(飛び散る汗)]

 こんな感じなのです。

 雪が降る前、寒~い日があったんです。[あせあせ(飛び散る汗)]

 水たまりも凍ってました。上に乗っかって、割ってしまうのはなぜだろう[わーい(嬉しい顔)][exclamation&question]


11-12-25 001.jpg
  


 朝陽が、きれいに昇ってきてました。[晴れ]かえって、雪のある方が暖かいですよね。


11-12-25 002.jpg



 なんか、きれいに思えて撮ったんです。[ぴかぴか(新しい)]


11-12-25 003.jpg



 朝陽が当たっているところが、ピカピカだったんですもん。[晴れ][ぴかぴか(新しい)]


11-12-25 004.jpg



 明日も、雪が降るようです。日本海側の県の方達も同じですよね。転ばないように気をつけましょうね[exclamation×2]

 あゆさこも、何事4回にならないように気をつけます。[どんっ(衝撃)]

 指は、いつ治ることやら。包帯とれただけでもいいです。薬塗って、脱脂綿を巻き、指サックしてます。仕事の時は、それに、グローブしてます。

 風邪は、声は出るようになりましたが、咳がたまに出るんです。喉の痛みがとれないんですけど・・・。長過ぎ。

 あごは、だいぶ、腫れ、あざはとれましたが、まだ、内出血ありで痛いです。でも、骨の方は大丈夫です。

 集中して、起きたからなぁ。先生に、「お祓いしてもらわなければならないんじゃないか?」と、冗談半分で言われました。[ふらふら]

 「正月、よっぐど、お参りしてくらんなねな!」[ぴかぴか(新しい)]


 もひとつ、おまけを撮りました。[わーい(嬉しい顔)]

 「山形銀行」は、さくらんぼ~。撮りたかったんです。でも、車なので、なかなか撮れなかったんです。ちょうど、信号赤だったんです。


11-12-25 008.jpg







 今回の名言・座右の銘です。[かわいい]

○「タンゴも人生と同じだ。足が絡まっても踊り続ければいい」・・・(映画 セント・オブ・ウーマン)

○「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。」・・・(井上靖・・・小説家)

○「成功の反対は失敗ではなくなにもしないこと」・・・(作者不明)

○「世の中の人は何とも言わば言え。わが成すことは我のみぞ知る。」・・・(坂本龍馬・・・幕末の志士)

○「恋愛は生命を生み出すものでなければならない」・・・(エレン・ケイ・・・活動家)

○「忠告はめったに歓迎されない。しかも、それをもっと必要とする人が、つねにそれを敬遠する。」・・・(チェスターフィールド・・・政治家)


ランキングに参加しています。お願いします。→人気ブログランキングへ  
nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 13

song4u

む、難しすぎる。。
執行猶予1日間を申請します!^^ゞ
by song4u (2011-12-27 00:22) 

ぼくあずさ

雪景色いいですね。車の運転は大変でしょうが。
軽井沢に住む学友も朝起きたら一面の銀世界と
メールに書いてきました。
by ぼくあずさ (2011-12-27 01:50) 

未来

寒波の襲来、凄いことになっていますね。
神戸の方でさえ、池には氷が張っています。
ケガをされたり、風邪をひかれたり、
あゆさこさんは本当に大変な目に遭っていますね。
風邪は万病の元と言います。
一日も早く元気になられるよう祈っています。
by 未来 (2011-12-27 07:08) 

青竹

すごい雪ですね。
最近奈良で積もることが少なくなりました。
今回のも難しいですね。
昔の夏の思い出は蛍狩り、かな。
by 青竹 (2011-12-27 09:07) 

アルマ

「しょっでんの 夏の思い出 蛍しぇめ」
しょっでん???水田かなぁ・・・しぇめが責め(攻め)で追うとか捕まえる???
「水田の 夏の思い出 蛍追い」かなぁ???

ウチの方はうっすらですが雪が積もりました。もう溶けちゃったんですけどね(^_^;)
通信簿、ウチの方では「通知表」でしたけど、自分でもって帰りましたよ(#^.^#)
by アルマ (2011-12-27 10:25) 

kuwachan

こんにちは。
「しょっでん」は「水田」でしょうか?「蛍しぇめ}は蛍狩り?
毎回毎回、難しいですね^^
4月に月山に行った時、下は雪が降っていなかったのに
山では雪が積もっていて、最後にチェーンを付けたことがあります。
by kuwachan (2011-12-27 13:00) 

rtfk

こんにちは^^)
今回の寒波はすごかったですね。。。あと何回か来るんでしょうね^^)
当地は雪がめったに積もらないので雪景色を写真で見ると
きれいだな~と脳天気なことを思ってしまいます。。。
年末年始で何かと忙しくなりますが
お怪我の無いように・・・(^w^)
by rtfk (2011-12-27 13:09) 

こしひかり

あゆさこさん

こんにちは^^ おぉ~私の名前が出てる!
こっぱずかしいです(笑)

風邪と、内出血、大丈夫ですか?!
お大事にしてくださいね。 山形は相当雪が降っていますね!!
蔵王、懐かしいです~。 樹氷が幻想的ですよね。
足が絡まっても踊り続ける・・・セントオブウーマン、たしか
副題が「夢の香り」でしたよね。
by こしひかり (2011-12-27 13:57) 

あっぷるぱい

「しょっでん」新(初)田、田植えの終わったばかりの事かしら?
天気予報図では東北日本海側、
雪マーク今年は早い方でしょうね?大変ですね・・・。
by あっぷるぱい (2011-12-27 18:28) 

北海道大好き人間

>「しょっでんの 夏の思い出 蛍しぇめ」
「子供の頃の 夏の思い出 蛍追い」
でしょうか?

この間札幌へ行ってきたのですが、雪国の人って、こっちが思う以上にビュンビュン車を飛ばすので怖いです。
私がまた北海道へ住んでも、冬の間は車の運転はしないかも知れません。

by 北海道大好き人間 (2011-12-27 21:51) 

song4u

1日の猶予をもらったけど、サッパリで~す!^^;
前回が易しかったから、今回は鬼のように難しい。
世の中って、やっぱり厳しいのね~。(笑)

>努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る

ドキッ!
許してけろ~~
by song4u (2011-12-27 22:22) 

あゆさこ

>song4uさま
 「許してけろ~!」には、笑っちゃった!(^▽^)ケロケロ、かえるちゃんです!
 鬼のようにの前に、あゆさこが付かなくて良かったわっ!(笑)


>ぼくあずささま
 今日は、もう、すごかったです!運転がこわかったぁ~!(..;)-2度でしたので、道路はツルツル!ガタガタ!ハンドルは取られるしでした。(;。;)明日もかなぁ・・・。ゆっくり、安全運転でいきたいと思います。(^.^)V


>未来さま
 ありがとうございます。集中してしまいました。(;。;)厄が落ちたということにします。(^.^)V


>青竹さま
 青竹さん!正解です!なんでわかったのかなぁ!
 今日は、長めの長靴も隠れるくらいの雪でした。(..;)運転、怖かったです。


>アルマさま
 「水田」って感じしますよね!ところが、ところが・・・。(*^_^*)
 もう、雪に埋もれてます!道路がツルツル、ガタガタ!-2度でしたからね。(..;)
 通知表、やはり、自分ででしたか。山形が違うんですね。(笑)


>kuwachanさま
 「水田」という感じしますよね!(笑)でも、違うんですよねぇ!
 チェーンつけたんですかぁ。今日は、もう、雪が凄くて、埋もれました。(..;)勤め先の駐車場の凄くて、隣の幼稚園の駐車場は、融雪設備なので、横目で見ながら、羨ましながら、雪片付けやりました。(;。;)帰りは、車の雪おろしでした。「ダイエット!」そう思えば良いんですよね。(笑)


>rtfkさま  
 今日は、雪に埋もれました。-2度の世界でしたので、道路は、ツルツル、ガタガタ、ハンドルは取られるし、緊張!
 はい。気を付けます・・・。m(_ _)m


>こしひかりさま
 今日は、凄い雪でした。雪国の定めですね。(..;)
 こしひかりさん、詳しいですねぇ!(*^_^*)
 旅行から帰ってきたのですね!「おかえりなさ~い!どれどれ、帰って来たんだら、立ち寄らせでもらてみっか!」(笑)


>あっぷるぱいさま
 もう、今日は凄くて、-2どの世界だったので、道路が、ツルツル、ガタガタ、ハンドルが取られて怖かったです。車も雪だるま状態でした。(;。;)
 「初」この漢字からきてるんだそうですよ!(^.^)V


>北海道大好き人間さま
 今日は、-2度の世界だったので、道路が、ツルツル、ガタガタ、怖かったです!北海道は、除雪が上手いから、スピードを出せるんでしょうね!凍っていると、大変です。(;。;)
by あゆさこ (2011-12-27 23:16) 

そら

朝日がとてもきれいですね。
雪景色すごいなー。
by そら (2011-12-29 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アップルパイせいさいづけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。