桜模様 [好奇心]

 「たごのうらに うちいでてみれば しろたへの ふじのたかねに ゆきはふりつつ」(山部赤人)


小倉百人一首 2 003.jpg



 「田子の浦の眺望のひらけたところにでてみると、真っ白な富士の高い峰に、しきりに雪が降りつもり降りつもりして、なんと壮麗な景色だろう」

 山部赤人は、奈良時代の初め、元明(げんめい)・元正(げんしょう)・聖武らの天皇につかえ、宮廷歌人として活躍しました。

 ある時の冬の初め頃、赤人は上役のおともで、関東地方へ旅行した時の歌なのだそうです。[わーい(嬉しい顔)]

 美しく雄大な富士山を観て、出来た歌なのですね。「おぉっ!あれが富士山か!」こんな感じ。[ぴかぴか(新しい)]

 「万葉集」では、「田子の浦ゆ うち出でて見れば 真白にぞ 富士の高嶺に 雪は降りける」となっているそうです。



  山形にも、もう少しで、桜の季節がやって来ようとしています。[かわいい]

 山形市は、21日が開花予定日で、27日当たりが満開だということです。

 毎年、花粉症で悩ませられる「春」でしたが、やっぱり、私、症状がほとんど出てないので、「春」を満喫出来そうです![揺れるハート]

 花粉症は、治らないものと覚悟していたのですが・・・わたし、どうしたんでしょう?[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 もう、酷かったんですよ~!今からなのかなぁ・・・。[たらーっ(汗)]

 先日、「あれ?これなんだっけ?」という感じで、袋の中を覗いたら、いただいたハンカチが数枚出てきました。[目]

 しまっていたのを忘れてました。その中に、「桜模様」のガーゼのハンカチがありました。

 広げて見たら、裏側は違う柄でした。


24-4-13 008.jpg



 「はちぽちさん」が、ガーゼのベビースタイ(よだれかけ)を、作っていたのを思い出しちゃった。

 とっても、かわいいの。[黒ハート]


 もう一つ、「桜模様」の花瓶がありました。これを見ると、祖母を思い出すの。[ぴかぴか(新しい)]


24-4-13 010.jpg



 こんな感じで、ただ、ざっくり刺してているんですけど・・・。


24-4-13 023.jpg


 「カラー」を、真上から撮ったら、なんか、違う花みた~い!可愛い。[揺れるハート]


24-4-13 027.jpg


 来月は、「母の日」ですね。


24-4-13 025.jpg



 山形と言えば、「紅花」ですが、こんなふうに、ドライにして飾っています。母作。並んであるのは何かなぁ?


24-4-13 011.jpg



 天童市と言えば、「将棋の駒」。ほとんどの家に、一つはあるような・・・。我が家には、これ。[手(チョキ)]


24-4-13 020.jpg



 ついでに、caverunaさんが好きな「鷹」がいます。何を狙っているのかしらぁ?今にも飛び立ちそうに、めいっぱい、羽を広げているんですけど。むか~しからいるんです。[わーい(嬉しい顔)]


24-4-13 022.jpg



 週末の土、日曜日は、天童市の「人間将棋」が、舞鶴山で行われます。[ひらめき]

 昨年は、震災のため自粛。一昨年は、始まって以来の大雪で、舞鶴山山頂では出来なくて、市民文化会館で行われたのです。[たらーっ(汗)]

 今年は行われるようですが、桜がほとんど咲いていないでしょうね。せっかく、観光に来てくださる方達のためにも、咲いて欲しかったなぁ。[かわいい]

 雪が、ほとんど消えました。家の裏に、ほんの少し残っているだけ。春はやってきているのです。[るんるん]

 日曜日に、同僚が、最上地方にドライブに行って来たそうです。そこで撮った写メを見せてもらったのですが、道路にはないものの、まだ、路肩には、雪がだいぶありました。[雪]

 そして、さっき、テレビで、田んぼの雪が消えないので、耕すことができなくて、作業が10日程遅れるとのことでした。そうなることで、品質低下にならないといいのだけれど・・・とのことでした。大雪の影響は大きいですね。

 この辺は、雪が消えたと喜んでいますが、同じ山形でも、まだ、消えないので困ってるところもあるのですね。

 早く消えて、農作業の遅れが回復しますように・・・。[ぴかぴか(新しい)]


 今回の名言・座右の銘です。[かわいい]

○「人間が一心になったら、なんだって出来ねえことはねぇ」・・・(落語 愛宕山)

○「不潔な工場に善良な職工なし」・・・(ヘンリー・フォード・・・フォード・モータース創設者)

○「キュウリを植えればキュウリと別のものが収穫できると思うな。人は自分の植えたものを収穫するのである」・・・(二宮尊徳・・・農政家・思想家)

○「ロバが医者になることはないのだから、敵がともになることもない」・・・(中世アラブの格言)

○「不可能を欲する人間は私を愛する」・・・(ゲーテ・・・文学者)

○「善行は、お返しが出来ると思われる限りは。快く受け取られる。その限度を超えると、感謝の代わりに憎悪が返ってくる。」・・・(モンテーニュ・・・哲学者)



ランキングに参加しています。お願いします。→人気ブログランキングへ    
nice!(36)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 26

アルマ

花柄の花瓶が素敵ですね!
ウチは黒か白、そして青・・・後は仏壇用(^_^;)
花ガラの花瓶だとぱっと明るくなるような感じがしますね!

雪がまず無い地方に住んでいるので実感が無いですけど、先日伊賀に出かけた際に山の方に雪が少なかったように感じました。うっすら雪にふられたんですけど(^_^;)
それでももう春だな~って感じがしますね(*^_^*)
by アルマ (2012-04-18 00:04) 

あゆさこ

>アルマさま
 祖母の命日が20日なんですよ。その時は、桜吹雪で、菜の花、緑の木々、もっと、花々が咲いて、爽やかな季節だったことを覚えています。今年は、まだ、梅も桜も咲いていないんですもんねぇ・・・。

 この花瓶は、花が好きだった祖母の法要の時の品なんです。だから、祖母を思い出すんですね。(笑)大好きだったので・・・。(*^_^*)

 前々回のブログで載せた近所の雪の塊、いつ消えるか見ていたのですが、昨日の朝、見てみたらなくなってました。(..;)それだけ、暖かくなってきているんですね。ちなみに、昨日は、最高気温、18℃でした。

by あゆさこ (2012-04-18 05:18) 

caveruna

オー!かっこいい鷹の置物ですね☆
花瓶も紅花のドライフラワーも素敵です!
やっぱり将棋の駒はあるんだぁ(笑)
ところで、私も今年は花粉症が軽いです!
いつもより早く薬を飲み始めたのがよかったのか?
それともいつもり花粉が少ないのか?
いずれにしても、楽でびっくりしています^^
by caveruna (2012-04-18 07:30) 

rtfk

お早う御座います^^)
そちらにも桜前線が到着するのですね(^w^)
これから暖かくなりますね☆
将棋が好きな息子たちは天童市のことは知っていました。
カープの栗原選手の出身地としてもですが(^m^)
息子たちに母の日何か考えておけよ~と言ってありますが
はたして・・・・(汗)

by rtfk (2012-04-18 08:24) 

モカ

やはり富士山は、いつの時代でも人にインパクトをあたえるんですね^^

鷹の置物は、迫力がありますね!!
by モカ (2012-04-18 17:17) 

くまら

へぇ~こんな駒まであるんですね
王将か、逆さ馬くらいかと思ってました。
by くまら (2012-04-18 20:45) 

ふーみん

桜の花瓶すてきですね。
それに桜と菜の花を生けるのかな―
花瓶を前に悩んでみたいです。
お家柄でいい物が沢山ありますね。

by ふーみん (2012-04-18 21:04) 

みかん

桜模様のハンカチ、素敵ですね(#^.^#)
山形はもうすぐ桜なんですね。 ブログで桜のお写真アップ、
楽しみにしておりますよ。

・・・人は自分の植えたものを収穫するのである。
いまの私には胸にせまるお言葉であります(>_<)
by みかん (2012-04-18 22:27) 

song4u

ぼくの感覚だと、絶対に「田子の浦ゆ」だと思うなあ。
「田子の浦に」となると、何だか雰囲気が全然違う気がしました。
感覚が古いのだ!と言われると一言も無いんだけど。^^ゞ

各家庭に将棋の飾り駒があるんですか?
どこか違うなあと思ってましたよ、やっぱりそういうことなんだね。
天童市民、さすがです! だから大好きなんだ。(笑)

将棋はいいですね。永遠に魅力が尽きません。
今、名人戦七番勝負の第一局がまさに始まったところですが、
もしも最終第七局までもつれれば、6月26(火)、27日(水)の両日、
対戦が行われるのは山形県天童市の「天童ホテル」です。
ぼくの予感では、第七局はあるような気がするんだけど。
by song4u (2012-04-18 23:25) 

chunta

桜の開花が21日
っということは 梅がボチボチでしょうか?
今年の花粉は 確かに少なめでした
マリーも あんまり・・・・
`s(・'・;) エートォ... 父が言うにはですね
年々 ラクになるそうです  笑
by chunta (2012-04-19 00:14) 

あゆさこ

>caverunaさま
 なんかね、「鷹!」を見ると、「caverunaさん!」になってます!(笑)
 やっぱり、天童といえば、「将棋の駒」ですよね。身近に、どこかしらにありますもん。(笑)若い家庭はどうかは知りませんけどね。
 caverunaさんも、花粉症軽いんですか?よかったですね!(^.^)花粉症の軽い春は、最高の季節ですよね!このまま、過ぎてくれないかなぁ。たまに、花がむずむずするんですけどね。(..;)


>rtfkさま
 以前も、rtfkさん、息子さん達が将棋をやるとか、栗原選手の出身だとか、話してくれましたよね。(^.^)勤め先に来る材料屋さん、中学の同級生ですよ。長女が中学で習った先生は、野球部の顧問だったとか、いろいろ聞きます。市内のことですからね。(笑)女手一つで、焼き肉屋さんをやりながら育ててくれたのだそうです。偉いですねぇ。
 
 「母の日を考えておくように」、やっぱり、父親として行き届いていますね。いろんな事を、息子さん達に教えているrtfkさんには感心しているんですよ。(*^_^*)出張が多くて大変なのに、一生懸命、息子さん達に関わってますものね。そんな父親の側で育った息子さん達、きっと、家庭を大切にする大人になるでしょうね。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-04-19 04:24) 

あゆさこ

>モカさま
 富士山は、日本の象徴ですからね!富士山を、実際、あの綺麗な姿では見たことがありません。(;。;)いつも、雲に隠れてるんです。最近では、箱根に行った時、見れる機会があったのですが、やはり、山頂が雲に隠れてて、すそのだけ見えました。すそのでも雄大なのですから、きっと、全景を観る機会があったら、圧巻することでしょう!いつか、観る機会があるかなぁ・・・。(*^_^*)


>くまらさま
 祖父母の金婚式の時の物です。形が将棋の駒であれば、何でも彫ってくれるんでしょうね。(笑)

 「栗頭先生」ですね。覚えましたよ~!(笑)


>ふーみんさま
 桜の花瓶は、祖母の法要の時のしなものです。花が好きだったので、選んだんでした。(*^_^*)

 将棋の駒は、祖父母の金婚式の時、記念で作ったもので、鷹は、祖父が頂いてきた物。ぜんぶ、昔の物ばかりなんですよ。(笑)田舎の単なる普通の家で、お家柄なんて、大した事ないです。(..;)
by あゆさこ (2012-04-19 04:40) 

あゆさこ

>みかんさま
 桜のハンカチ、今の時期に出てきて良かったわっ!(笑)桜の時期が過ぎてから出てきたら、ブログに載る事はなかったでしょう!

 みかんちゃんは、十分頑張ってるじゃないですかぁ!みかんちゃんが居てくれることで、旦那さん、そして、旦那さんの会社のためになっているんですもん!視点を変えて、楽しい事に目を向けていきましょうよ!(^.^)V


>song4uさま
 「ゆ」と「に」では、ほんと、違いますね。いえいえ!sonu4uさんが古いなんてことないですよ~!

 その辺で、将棋の駒は見かけますねぇ。(笑)市内のマンホールや、モニュメントも、将棋ですよ~!(笑)いつか、ブログに載せたいと思っています。(*^_^*)

 私は、将棋、全然わかりません。(;。;) 次女は、小学校の時、教室に将棋盤、将棋駒があったようですよ!とっても、いいことですよね。今は、どうなんでしょうね。担任の先生にもよるのかなぁ。

 はい、「天童ホテル」で、対戦が行われますね!福岡のsonu4uさんから、地元の「天童ホテル」という言葉を聞けるとは!うれしいですぅ。(*^_^*)家から車で15分くらいですし、私達の結婚式を挙げたところなんですよ。だいぶ前なのですけど・・・。(笑)

 
by あゆさこ (2012-04-19 05:06) 

あゆさこ

>chuntaさま
 そうなんですよ。梅も、そろそろなんでしょうね。まだ、咲いてないんですよ~。(..;) 桜も、開花予定日が21日なので、満開は4月の末・・・と言うことは、ゴールデンウイークの頃、桜吹雪でしょうかね。

 ん?!年々、ラクになる。(笑)そういえば、お年寄りの方は、かかりにくいそうですよね!そうか・・・それもあるのか・・・。(笑)

 マリーさんも、花粉症なんですか?ほんと、辛いんですよねぇ。

 昨日、ラジオで聴いたのですが、玄米が良いんだそうです。実は、家で玄米に穀米入れて食べてるんですよ~。だから、それが効いてきたのもあるのかなと思ってました。娘達は嫌がるので、帰って来たときは白米です。父母、主人の4人の時は、玄米なのです。最近、体力に自信持てなくなってきているもので・・・。(笑)健康維持のため!
by あゆさこ (2012-04-19 05:18) 

kuwachan

おはようございます。
そちらもやっと桜の季節が訪れようとしていますね。
やはり少し遅い感じでしょうか?楽しみですね^^
今年は私も花粉症の症状が軽かったですよ。
眼科の先生も今年は少なそうだとおっしゃっていましたが
その通りになって助かりました~(^^ゞ
by kuwachan (2012-04-19 06:54) 

未来

・・・めいっぱい、羽を広げているんですが、
むかしからいるんです」
なんでかわからないけど、このくだり滅茶苦茶面白いです。
あゆさこさんの、このユーモアのセンスを学びたいです。

by 未来 (2012-04-19 07:34) 

青竹

私の家の近くに元正、元明天皇の古墳があります。
散歩コースのひとつですが、この季節は花粉症が酷くなるので
なるべく近寄らないようにしています。
私は今年の花粉症は酷いみたいです。
くしゃみと痒みが止まりません。
by 青竹 (2012-04-19 08:15) 

スーパーコピー

弊店をご愛護くださて、心より有難いです。弊店は品質はよく、サービスもいいと保障できます。

ブランド品、、ルイウ゛ィトン、PRADA、Coach、GUCCI、CHANEL、BVLGARI、デュポン、ROLEX、フランクミューラ等の新作から型落までが2000~8000程度

1、商品の品質はA品です。(★品質保証★)
2、もし、税関に止まられた場合、再びに無料で再送いたします。到着してまで。
3、商品は全く写真の通りです。
4、送金後で、翌日きっと出荷する,3-6日に無事に到着することができる。
ご興味ある方、お気軽に、お問い合わせくださいませ
5、5つ以上買って、価格を討論することができる!!期待。
あなたの訪問を待つ!☆ヽ(▽⌒) 
連絡先:http://www.brandyiisin.com/
by スーパーコピー (2012-04-19 16:17) 

あっぷるぱい

百人一首のカルタの状態奇麗ですね、
大切に扱ってるのですね,
我が家のは古くて汚れています、印みたいで
目について取りやすいのですが・・・・。
雪が消えていよいよ春の花々の季節なんですね・・・。
by あっぷるぱい (2012-04-19 16:36) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 はい!もうすぐ咲くようです。(*^_^*)でも、昨年は、15日当たり咲いていたとのことでした。やはり、今年は、遅いですね。(..;)

 kuwachanさんも、花粉症なのですか?でも、軽くて良かったですね!(^.^)V花粉が少なかったのか・・・でも、身近に酷い人もいるんですよ。(;。;)花粉症になると、目が痒くて、おもいっきりこすってしまうので、目の周りにこじわが増えてしまい、5歳は年とりますから!でも、今年は、年相応でいられるかしら~ん。(笑)


>未来さま
 ちょっと、違う世界に行ってみました。(笑)命を与えた冗句です。(^.^)V
 わたしなんて、未来さんに学ばれるような才能ありませんよ~!(..;)あんな、素晴らしい詩を書かれる未来さんなのですから、わたしこそ、学ばせていただいております。(*^_^*)

by あゆさこ (2012-04-19 17:04) 

あゆさこ

>青竹さま
 青竹さんの近所に、元正、元明天皇の古墳があるんですかぁ!やっぱり、京都、奈良に住んでいる方達には、生活に溶け込んでいる歴史が身近にあるのですね!こちらに住んでいると、別世界のお話ですもの。

 青竹さんは、花粉症酷いですよね。(;。;) 昨日も、ラジオで聴いたのですが、玄米が良いそうです。でも、玄米は食べられない人は、白米を食べて、「ぬか玄」を食べれば、胃の中で玄米になります・・・とのことでした。「ぬか玄」検索してみてください。(*^_^*)実は、子ども達にも食べさせてたんですよ。京都出身で、現在、北海道在住の方が作られた物です。


>スーパーコビーさま
 コメント、ありがとうございます。
 でも、私は、あまり、ブランド品には、興味がないので・・・すみません。(_ _)


>あっぷるぱいさま
 いえいえ!(..;)百人一首は、新しく購入したんです。(笑)
 もう、何年も昔にやっただけでしたから、もう、古いのは手元にありません。娘達も、やらなかったもので・・・。

 木曜日は、少し早く勤めが終わるので、明るいうちに帰ってきましたら、車の中が、暑かったです!(..;)室内にいると、気候がわかりませんものね。だいぶ、暖かくなってきてるんですねぇ!

 今朝、水仙が咲いていました。昨日は咲いていなかったのに・・・。嬉しくて、先ほど、庭に咲いている花を撮りました。東北にも、春がやってきました。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-04-19 17:24) 

ぼくあずさ

小学生の頃から「田子の浦ゆ」と詠み上げていました。
私の山形の記憶は山寺、天元台と月山です。勧学行院・天台中学をルーツとする中高校で学びましたので四寺回廊で山寺へ、その他は春・夏スキー行きです。芭蕉が訪ねた月山の山頂は是非とも極めたいものです。
by ぼくあずさ (2012-04-20 08:58) 

taka

入院中に暖かいお言葉をありがとうございました
再入院していましたが昨日退院しました
これからも宜しくお願いいたします
by taka (2012-04-20 18:20) 

あゆさこ

>ぼくあずささま
 山形にも、沢山、いらしてくれてくれてたのですね。m(_ _)m

 山寺は、車で20分くらいです。娘が進学のため、仙台に住んでいた頃は、山寺駅への送迎で度々行っては、山寺を眺めていたのですが、もう、めったに行くことがなくなりました。

 ぼくあずささんは、雪のないところに住んでいるのに、スキーができたわけですね!すごいです!(*^_^*)

 月山の頂上には、中学3年の時、学校で登りました。やっと着いたかと思ったら、また降りて、また登り、それが忘れられません。(辛かったのです。)(..;)


>takaさま
 退院、おめでとうございます!再入院、長引かれたようですね。(;。;)これから、無理せず、ゆっくりと静養してくださいね。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-04-20 21:28) 

美美

5月の連休に米沢に行くので
それまで桜が咲いていてくれたらと思います^^*
by 美美 (2012-04-21 15:04) 

北海道大好き人間

田子の浦港に行ったことがありますが、貿易港と化していますので、この和歌の様な雰囲気はみじんも感じさせません。

静岡県側からの富士山は、宝永噴火口や大沢崩れが目立ちますが、田子の浦からの富士山はそれが目立たない場所です。
勿論、山部赤人がこの歌を詠んだ頃には宝永噴火口はなく、大沢崩れもそれほどでなかったと思いますが。

by 北海道大好き人間 (2012-04-25 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

納豆汁ひっぱりうどん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。