さくらんぼ [食べ物]

 「すみのえの きしによるなみ よるさえや ゆめのかよいぢ ひとめよくらむ」(藤原敏行朝臣)


百人一首 3 009.jpg



 「住の江の岸に寄る波のそのよるではないが、夜までも、夢の中の女のところへ通って行く道でさえ、どうしてこうも人目をはばかり避けるのであろうかなぁ。」


 藤原敏行朝臣は、従四位上右兵衛督(じゅうしいじょううひょうえのかみ)という、かなり高い地位にまでのぼったのに、確かな生没年がわからないのだそうです。[たらーっ(汗)]

 平安時代の優れた歌人であると同時に、若い頃から「書道」の達人としても有名なのだそうです。[グッド(上向き矢印)]

 在原業平と親しかったと言われています。

 
 平安時代の初期、光孝天皇の后が主催した「寛平御時后宮歌合」(かんぴょうのおんときのきさきのみやうたあわせ)に出された歌なのだそうです。

 住の江は、今の大阪市なんだそうですね。

 住の江の岸に打ち寄せる波の「寄る」と言う言葉のように、昼ばかりでなく夜もあなたに会いたい・・・ですって!

 いくら、素敵な方でも、一年中つきまとわれていたらねぇ・・・嫌われちゃいますよ![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 ちょっと、突き放すようなクールな人に惹かれるって、そういうことなのかなぁ。[揺れるハート]

 「クール」と言えば聞こえはいいですけど、「冷たい」となると、また、違う感情に包まれちゃうんですけどね!

 何事も、ほどほどがいいのです。[かわいい]

 クールな中の優しさって、胸がキュン!優しさの中のクールは、アレ?!

 「どうして、あなたは、夢の中でまで、人目を避けるのですか?」ですって。

 昔の人ですもん、恥ずかしいからなんじゃないんですかぁ?

 そういえば、本の中に描かれている女性は、ほとんど、扇子でお顔を隠していますよね。

 その頃って、おたふく顔が美人さんだったんですよね?[黒ハート]

 小顔ですっきりの現代美人さんは、もしかして、昔は・・・もてない? アハッ! すみません。ペコッ。[ひらめき]


 「歌枕」(うたまくら)について、ちょこっと。[るんるん]

 古くから和歌に詠まれ、親しまれている地名のことです。

 しかし、厳密には、「古今集」以後の歌に使われていた地名で、その地名を聞いただけで特別な感慨や連想を引き出すような、「歌語」(かご)となっている地名をいうのだそうです。

 例えば、「吉野」といえば、「桜」か「雪」、「竜田川」といえば、「紅葉」を連想するのです。

 また、「飛鳥川」といえば、「この人の世の無常」ということを想い浮かべるのだそうです。

 そのような働きを持つ地名が「歌枕」なのです。

 「歌枕」を使われている「百人一首」は・・・。[かわいい]

 「これやこの 行くも帰るも 別れては 知るも知らぬも 逢坂の関」(10番目) 紹介済みですね。

 「ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」(17番目) 紹介済みですね。

 「小倉山 峰のもみぢ葉 こころあらば 今ひとたびの みゆき待たなむ」(26番目) 今からです。

 「大江山 いく野の道の 遠ければ まふみも見ず 天橋立」(60番目) 今からです。





 ブログを、「さくらんぼ休み」しているあゆさこです!

 ご無沙汰しています。・・・が、あゆさこの存在を忘れられてしまっているかもと思うと・・・。

 まだ、さくらんぼの手伝いは続いているのですが、ちょこっと、「顔出し」(?)させてください。[わーい(嬉しい顔)]

 
 今年は、梅雨だというのに晴天が続き、雨や夜露のための実割れもなく、ほどほどに稔り、あゆさこの地域では例年になく、さくらんぼの良い年になったようです。[晴れ]

 地域によっては、ほとんど実がならないところもあったようですけど・・・。何が影響しているんでしょうねぇ。[あせあせ(飛び散る汗)]

 佐藤錦の木です。


さくらんぼ 003.jpg


 佐藤錦の実です。


さくらんぼ 001.jpg


 我が家では、テーブルに実を広げて、ゲージの大きさにあわせて詰めていきます。

 佐藤錦は、2Lサイズ程度までの我が家。3L、4Lもあるんですけど、そんなに大きいさくらんぼもあるんでしょうね!うちでは、見たことな~い![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 お隣さんでは、高級さくらんぼを作っていて、今日、贈答品を一気に沢山の人で収穫していたそうです。

 表も裏も、真っ赤で、厳選の上厳選したのを、化粧箱に丁寧に詰めているのでしょうねぇ。[ハートたち(複数ハート)]


 3L,4Lないので、双子ちゃん入れちゃった!アハッ!


さくらんぼ 2 040.jpg



 我が家で、この200gパックがほとんどです。簡単!簡単!


さくらんぼ 014.jpg



 規格外の双子ちゃんも、あるんです。さっきの画像の双子ちゃん集団ですよ~![ハートたち(複数ハート)]

 いつだったか、双子ちゃんが沢山とれた年があったんです。その時、誰が提案したのか、結婚式の料理に添えられたんですよ。仲良し二人ってことですね![黒ハート]


さくらんぼ 015.jpg



 双子ちゃんのなり損ないが、こんなふうに黒くなるの。くず集団![パンチ]


さくらんぼ 016.jpg
   


 三つ子ちゃんは、珍しいです!ほんと、めったにありません。


さくらんぼ 018.jpg



 手伝いにきてくれてた叔父の提案で、「一、二、三!」


さくらんぼ 021.jpg



 新聞に五つ子ちゃんが載っていました。クリックして読んでみてください。「オリンピックの年!」


さくらんぼ 025.jpg



 こんなさくらんぼもあったと、新聞に載ったんです。これも、クリックして読んでみてください。


さくらんぼ 022.jpg



さくらんぼ 020.jpg



 くずのさくらんぼ。今年は、晴天に恵まれ、雨や夜露にも当たらなかったので、この程度の「割れ」でした。
 
 パカッと大きく割れているのが、今年はないんですもん。[わーい(嬉しい顔)]


さくらんぼ 023.jpg



 くずのさくらんぼの軸をとって・・・。


さくらんぼ 019.jpg



 ここで、前回のブログで紹介した「チェリーピッター」の活躍です![揺れるハート]

 近くに誰もいなかったので、左手に持ち、右手で、カメラのシャッターをどうにか押して「パチリ!」[カメラ]

 ホッチキスのように使うんです。見ただけでわかりますよね!フフッ!


さくらんぼ 027.jpg



 もう、簡単過ぎて、「今までの苦労は何だったの!」ですよ~![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


さくらんぼ 024.jpg



 それを、冷凍して・・・。


さくらんぼ 026.jpg



 ラジオで、さくらんぼとヨーグルト、アイスクリームをミキサーにかければ、「スムージー風」と聴いたんです。[ゲーム]

 そこで、「凍らせて牛乳を入れてミキサーにかければいいんじゃない?!」と思いまして~。

 佐藤錦なので、砂糖を入れなくても、甘くて美味しいのです![揺れるハート]

 今朝は、ヨーグルトを入れてみました。うん!うん!美味しかった!


さくらんぼ 030.jpg



 天日干して、ドライチェリー作ってます。


さくらんぼ 032.jpg



 だいぶ、乾いてきましたよ!


さくらんぼ 029.jpg



 我が家では、3種類の詰め方をやっています。

 500gパックに並べるのですが、粒がもう少し小さいと綺麗に並ぶのですが、もう、我が家では、先ほどの200gパックに詰めちゃてます。妹が手伝いに来てくれているので、平日は、母と妹が詰め、日曜日や早く勤めが終わった時は、わたしの3人ですから、人手がありませんからね。


さくらんぼ 034.jpg



 1kgのバラです。


さくらんぼ 035.jpg



 200gパックを8個ずつまとめて箱に入れます。


さくらんぼ 036.jpg



 この画像、おいしそうでしょ!


さくらんぼ 037.jpg



 同僚の家で、本当の「黄色いさくらんぼ」を作っているのを持ってきてくれました。ブログに載せたいので写真を撮らせてもらったのですが、もう一人の同僚も、佐藤錦を持ってきてくれてて、「わたしのさくらんぼも入れてくださ~い!」とのことだったので、一緒に並べて、「パチリ!」 黄色いさくらんぼの名前は・・・?同僚はわからないとのことでしたが・・・今、偶然、わかりました。超稀少!「月山錦」かも。[ぴかぴか(新しい)]


さくらんぼ 009.jpg



 昨日、いただいた物なのですが、「王将最中」です。

 天童市民ですから、紹介するべきですよね!ただ単に、将棋の形をした最中なんですけどね。アハッ!


さくらんぼ 031.jpg



 今回の名言・座右の銘です。[かわいい]


○「しあわせになるには、好きなことをやるか、やっていることを好きになるか、です。」・・・(関野直行・・・メンタルコーチ)

○「人があやしてくれる時に笑いなさい。でないと、やがて人はあやしてくれなくなりますよ。」・・・(西洋のことわざ)

○「青春は単なる人生の花盛りではなく、来るべき結実の秋への準備の季節である。」・・・(竹越与三郎・・・歴史学者)

○「一念発起は誰でもする。努力までならみんなする。そこから一歩抜き出るためには、努力の上に辛抱という棒を立てこの棒に花が咲く。」・・・(桂小金治・・・落語家)

○「人生には進歩と退歩の二つしかない。現状維持とはつまり退歩している証なのだ。」・・・(ニーチェ・・・哲学者)

○「未来とは今である。」・・・(マーガレット・ミード・・・文化人類学者)



ランキングに参加しています。お願いします。→人気ブログランキングへ    
nice!(62)  コメント(70)  トラックバック(1) 

nice! 62

コメント 70

北海道大好き人間

>・・・が、あゆさこの存在を忘れられてしまっているかもと思うと・・・。
忘れていませんよ、ここを「お気に入り」に登録して(ここも含めて現在26人)、更新通知を受け取るだけでなく、朝と夜に巡廻していますから。
それに、私もそうですが、繁忙期になると、自分の記事の更新は勿論、巡廻すらままならなくなります。

サクランボに限らず、果物や野菜、鮮魚が市場(店頭)に出回るまでには、選別とかも厳しいのですね。
山形のサクランボは、こちらでも売っていますから、もしかしたら、あゆさこさんが選別したものを食べているかも知れません。

「黄色いサクランボ」、確かそんな歌があった様な気がしますが・・・。

by 北海道大好き人間 (2012-07-01 23:29) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 お気に入り登録、ありがとうございます。m(_ _)m
 この時期は、なかなか、時間がなくて何もできないんですよ。(..;)

 北海道大好き人間さんは、今までのブログやコメントから、富士山も近くにあるようですし、ご家族でペンションを営まれているのかなぁ・・・と思っています。そうなんでしょうか?(*^_^*)

 そうなると、今も含めて、忙しくなっていくじきなのでしょうね!
 お身体に気をつけて、繁忙期を乗り越えてくださいね!
 我が家は、いつまでなんだろう?本格的にさくらんぼをやっている家の人たちは、真っ赤に色づけてからでしょうから、まだまだ、つづくんでしょうねぇ。
 黄色いさくらんぼを持ってきてくれた同僚の家では、加温さくらんぼもやっているので、3月からまだ続いているんですよ!嫁の立場なので、「もう、やだ~・・・。」ですって。(;。;)

 ブログで仲良くしてくださっているかたのお口に、我が家のさくらんぼが・・・。ありえるかしらねぇ。(笑)でも、そんなにないからなぁ。(..;)

 「きいろいさくらんぼ」の歌、ありましたよ~!

 昭和33年、スリー・キャッツ
 昭和49年、ゴールデン・ハーフ

 私、スリー・キャッツの時は、まだ、生まれてませんでしたが、何度か聴いたことはあります。おばさんコーラスですよね。(笑)

 ゴールデン・ハーフの時は、ハーフの綺麗なお姉さん達が活躍していましたよね。「エバ」は、お笑いでも活躍していたので覚えてますよ。でも、綺麗なお姉さん達でしたが・・・歌が・・・(..;)。

by あゆさこ (2012-07-02 00:25) 

アルマ

さくらんぼ、従兄弟のお友達がB級品を多少お安く売ってくれるので昨日食べたところなんですよ~(^O^)/
もちろん山形産です!とても甘くて美味しかったです(#^.^#)


by アルマ (2012-07-02 01:32) 

rtfk

お早う御座います^^)
1,2,3のさくらんぼ 感動しました☆
市販のものしか見たことがないので驚きです~(^w^)
黄色のさくらんぼも初めて見ましたよ!
お忙しいようですが健康にはお気をつけて下さいね♬

by rtfk (2012-07-02 07:14) 

ぼくあずさ

苦労の末のブログ掲載ですね。素敵です。
山形産さくらんぼ、早速買求めて試食します。
写真1枚借用します。よろしく。
by ぼくあずさ (2012-07-02 07:41) 

モカ

さくらんぼが、ツヤツヤですね ♪
美味しそう~^^

ドライチェリーなど、さくらんぼにも色々な食べ方があるんですね!
by モカ (2012-07-02 08:26) 

caveruna

双子も三つ子もカワイイですね!
まだ見たことがありません!
by caveruna (2012-07-02 15:12) 

そら

サクランボつやつやで美味しそうですね。
三つ子ちゃんも双子ちゃんも可愛い!!
お忙しそうですけど、お体には十分気をつけて
元気に乗り切ってくださいね。
by そら (2012-07-02 20:21) 

ふーみん

あゆさこさん
ご無沙汰してます。 お忙しいのですね。
藤原さんの歌の解説おもしろいです。
佐藤錦のさくらんぼ まだ頂いてません
あゆさこさんがお詰めになったのを買いたいです。
つやつやですね。 双子さん三つ子さん見たこと
ないですね。黄色いさくらんぼーのうたしってます。 ウッフン!
by ふーみん (2012-07-02 20:56) 

song4u

>「さくらんぼ休み」

何だかすごく可愛い表現だなー、と思いました!^^
そう思いませんか?
さくらんぼ休み・・・あはは。ホントにねえ。
「休み」っていうと優雅な雰囲気だけど、全然違いますよねえ。
だけど相手が丸くて赤い、ちっちゃくて可愛いさくらんぼだもんね。
こればっかりは、しゃーないよねえ。(笑)

それはそうと。
200gのパッケージ、こないだ食ったさくらんぼのそれでした!
こんなことになると思わないから、当然ながら、もう影も形もないし
もちろん写真も撮ってない。
だけど間違いなく、これだった!(・・・と思う)
しめる←→あける とか書いてあったし。(結局それかよ?^^;)
確率1000万分の一ぐらいで、あゆさこ家のさくらんぼだった鴨?
だったら嬉しいけどなあ♪

さくらんぼの一、二、三は凄い!
こんなの初めて見ました!!
和菓子にありそうだよね?(そんなことない?)
by song4u (2012-07-02 22:44) 

あゆさこ

>アルマさま
 山形のさくらんぼのB級品を購入されたのですね!(*^_^*)
 アルマさん!それって、大きさ、色のB級品なのかしら?
 少し、割れてるのだとしたら、とっても、良い買い物ですよ!というのも、割れているのって熟しているので、とってもおいしいものですもん。雨や夜露が当たって割れてしまってるだけで、味は、最高のはず!見た目以外は変わりませんものね!(^.^)V

 山形県産のさくらんぼを食べてもらっているのかと思うと、とっても嬉しいです!m(_ _)m

 目の前にあっても、あまり、食べる気にならないものです。
 でも、チェリーピッターのお陰で、今年は、牛乳とミキサーにかけて毎日飲んでいるので、こんなに食べた年はなかったです。

 ほとんど、捨てないで冷凍しているんですよ!ただ、ますます時間が足りなくなるんですけど、みんな「おいしい~!」と飲んでくれるので、あゆさこがんばってますよ!
 娘達にも、飲ませたいなぁ・・・母心~。(*^_^*)

 
by あゆさこ (2012-07-02 23:45) 

青竹

本当に見事なさくらんぼです。
やはりアメリカンチェリーにはない、品のようなものが
日本のさくらんぼにはありますね。
チェリーという言葉よりも、さくらんぼの文字がぴったりです。

さくらんぼの繊細な甘みを口の中に感じると
日本の食文化が発達してきた理由が分かるような気がします。
ただ甘いだけでなく、心に響くような琴線に触れるような甘さ。

私もさくらんぼの木を植えたことがありますが、やはりこちらでは
気候が合わないようです。
そこそこ大きくなって、実がなり始めた頃に枯れてしまいました。
それでも懲りずにさくらんぼと林檎は植え続けています。
by 青竹 (2012-07-02 23:51) 

chunta

在原業平と親しかったというか・・・・
たぶん 義兄弟ですよね?
この人ね 一度亡くなって生き返った人って噂
あー ワタシの知識って この手の雑学ばっかりだと
書きながら 苦笑ものです (;^^)ヘ..

収穫 そろそろ終了??
by chunta (2012-07-03 00:51) 

みかん

あゆさこさん、さくらんぼ休みされていたんですね^^
ブログは、お休みされても忘れませんから、さくらんぼちゃんの
収穫、頑張ってくださいねー☆  こうしてひとつひとつ人の手で
パックに入れられていると思うと、愛着が湧きますなぁ~。
でも、ぱくぱく食べちゃうのですが(#^.^#)(笑)
by みかん (2012-07-03 09:14) 

くまら

双子や三つ子のさくらんぼって
初めて見ました。
今年も、姉の嫁ぎ先から大量に送ってもらい
また買わずに済みました(爆)

by くまら (2012-07-03 11:33) 

あっぷるぱい

歌枕 勉強になりました、
昔は香りで恋をしていたとか・・・・?
サクランボ美味しそう〜〜、
昔(この昔は昭和40年代です)の事にまたなりますが、
サクランボと言えば一房に2つ、可愛かった、
今は一つ一つで並べられていますね・・・
イメージ(子供の髪止めゴム)が強烈なんですが。
by あっぷるぱい (2012-07-03 14:48) 

あゆさこ

>rtfkさま
 1,2,3!のさくらんぼ、載せてよかったわっ!(*^_^*)
 いつも、見ているから、三つ子だけ、珍しくて載せようとしたら、叔父が並べて、その方がいいんじゃないかと言ってくれたんでした。

 佐藤錦は、そんなに双子もなかったのですが、今日、収穫してきたナポレオンというさくらんぼ、双子が多かったです。(..;)
 ナポレオンは、主に缶詰用で、真っ赤にならないうちにもぎ取るんですよ。大きくて良い者だけ、生食用に詰めるんですけど、酸っぱい!
 ナポレオンは、いつもよりならなかったみたい。
 今から、紅秀峰というさくらんぼです。畑に2本あるようですが、苗木を購入したとき,間違って入ってたんですって!(笑)
 佐藤錦くらいの甘さがあって、皮が佐藤錦より強いので、贈答品にいいそうですよ!(*^_^*)

 黄色いさくらんぼ、私も初めて見たんですよ!
 歌に、「黄色いさくらんぼ」とありますが、昔は、流通が不便だったので、黄色いうちに収穫していたことからなのであって、この本物の黄色いさくらんぼの事ではないはずです。
 rtfkさんも、あゆさこと同世代なので、ゴールデン・ハーフ知ってますよね?(同じ年とは言ってませんからね!ウフッ!)
by あゆさこ (2012-07-03 20:55) 

あゆさこ

>ぼくあずささま
 ぼくあずささんのブログで、さくらんぼを紹介してくださり、ありがとうございました。m(_ _)m
 
 今回購入されたのは「佐藤錦」ですよね。これから、「紅秀峰」です。ぜひ、また、山形のさくらんぼを食べてみてください。(o_ _)o

 昔は、さくらんぼを送るには国鉄で運ぶため、まだ、黄色いうちに収穫していたはずです。
 ですから、「黄色いさくらんぼ」という歌ができたのでしょうね。
 黄色いうちにもぎ取るのですから、美味しいはずがなく、「さくらんぼは酸っぱい」だったのでしょうね。
 現在は、次の日に届く所がほとんどになっているのですから、流通がほんと便利になったものです。ありがたい話です。
 2日かかるところは、クール宅急便なので安心できますしね。(#^.^#)

 
by あゆさこ (2012-07-03 22:14) 

未来

「さくらんぼう休み」素敵なネーミングですね。
佐藤錦の美しいこと、たまりません。
野菜にも色んな奇形がありますが、
サクランボウにも色んな奇形もあるもんですね。
しっかりと親孝行をしてください。
by 未来 (2012-07-04 05:46) 

may234

あゆさこさまを忘れるはずがありません~^^
お疲れ様です~

佐藤錦、知り合いに頂きました~♪
双子はたまにみかけますが三つ子は珍しいですね^^
スムージー美味しそうです☆
でも、やっぱり高級なフルーツですよね~
黄色いサクランボ食べてみたいかも...

by may234 (2012-07-04 07:45) 

旅爺さん

住の江の・・・・は まるっきり分かりませんね。
サクランボに双子や三つ子があるなんて知りませんでした。
食べ方も色々で楽しいでしょうね。
by 旅爺さん (2012-07-04 13:54) 

美美

昨晩、この山形のさくらんぼのパッケージのさくらんぼを
食べました。
美味しかったです(´∀`*)ポッ
でも例年よりお値段が安いのはなぜでしょう??
まあ頻繁に食べれそうなので嬉しいですが♪
あゆさこさんのようにはいただけませんね(笑)
by 美美 (2012-07-04 18:53) 

NsHome

双子のさくらんぼは知ってましたが、三つ子や五つ子
まで生まれるとは初耳です。
あゆさこさんの詰めたサクランボは、甘くておいしい
でしょうねぇ~。^^)
もしかして通販や全国出荷もやってたりしてますか?

by NsHome (2012-07-04 23:19) 

あゆさこ

>モカさま
 ツヤツヤさくらんぼですよ~ん!(*^。^*)
 はい!おいしいです。・・・なのに、姪っ子なんですが、赤い物を食べないんです。トマトとかいちごとか・・・もちろん、さくらんぼも。(..;) なぜなんでしょうね?お母さん弁当の時、赤い物を入れられないんだそうですよ!赤い物を入れる事で可愛いお弁当になるんですけどね。
 
 今年、初めてチェリーピッターを手に入れたので、ドライチェリーを作ってみたんですよ。
 今までは、くずは煮て柔らかくなってから種を取る除いていたんです。めんどうでねぇ・・・。そのまま食べるときは、食べた人が自分で取り除くことでした。ヨーグルトに入れての時も自分で~・・・!(笑)

 毎日、食後、チェリーピッターで種取りして冷凍・・・夜仕事です!(笑)とは言っても、さくらんぼが取れる時期だけですけどね。(笑)

 今まで、梅雨だというのに、快晴の毎日でしたが、今、すっごい雷が鳴って雨が降っています。さっき、どこかに雷が落ちました。(;。;)
 薄暗い朝です・・・。(..;)
 モカさんが住んでいる東京はどうなんでしょうね?気をつけて、出勤してくださいね!(o_ _)o
 

by あゆさこ (2012-07-05 06:02) 

mimimomo

おはようございます^^
歌枕は恐らく中学か高校で習っているはずでしょうが、全く記憶になく、
先日、白洲正子さんの『西行』を読んでいる時あ~そうだったの~
っと思いました。何ともシマラナイ話ですね(__;;;
さくらんぼうが美味しそう~
by mimimomo (2012-07-05 09:40) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
なんて贅沢な絵でしょう...
さくらんぼを生以外で食べた事ありません....
高価ですもの...(^^;)
by alba0101 (2012-07-05 12:40) 

リキマルコ

さくらんぼの双子ちゃんって結構あるもんあんですね!!まだお目にかかったことありません・・(-0-;)
ドライチェリー甘くて美味しそう♪茹でてからというのは初めて聞きました!!ごめんなさい、さくらんぼはまだほしたことがありません・・・イチゴやリンゴはそのまま干しますよ・・・!
お役に立てなくて申し訳ないです・・・^^;
by リキマルコ (2012-07-05 15:32) 

あゆさこ

>caverunaさま
 三つ子は、我が家では、ほんと、珍しいです。私が見たのは、昨年は一つ、今年は、四つです。冷蔵庫にカップに水を入れて保管しているんですよ!
 なんか、食べられない!(笑)
 「そのうぢ、しなびっでしまうべが?」突然の方言!「caverunaさん、わがっべ?」(笑)

 沢山作られている家では、もっとあるんでしょうね。(*^_^*)

 双子は、珍しいと言うほどのものではないですね。ですから、親戚、知人、友達に送ったのには、少しですが、分けて入れたんですよ。

 caverunaさんも、来年、さくらんぼを送ってもらうとき、「双子ちゃんを入れて!」と頼んでみたらどうですか?(*^_^*)

 私なら、葉っぱも入れちゃう!(笑)でも、送ってもらったのは、ほとんど、私がいないときだったから、双子ちゃんだけだったんですけどね。
by あゆさこ (2012-07-05 19:54) 

あゆさこ

>そらさま
 さくらんぼ、つやつやですよ!(*^_^*)
 でも、画像で見ると、かわいいキャラですけど、目の前に沢山あると、その時は、もう、商品です。(笑)
 
 今は、父が作ってくれてるからそんなふうに思っていますが、いずれ、作らなくなったら、素直に、「かわいい!」と思える時がくるんでしょうね。(*^_^*)

 家に居るときは、さくらんぼに見向きもせず食べなかったのに、「送ってよこしていいよ!」と、上から目線ですけど、言うようになりました。(笑)

 身体をお気遣いしていただき、ありがとうございます。
 父母は、大変でしょうけど、私は、休みの日以外は、規格外のさくらんぼの種とりして冷凍するだけです。時間はかかりますが、面白半分ですので大丈夫ですよ。(*^_^*)

 娘達が帰って来たときのために、頑張って冷凍してストックしておこうと思っています。「飲まない!」なぁ~んて言われたりしてね・・・。(..;) そんなもんです。母は、負けない!・・・ぞ!(笑)
by あゆさこ (2012-07-05 20:13) 

あゆさこ

>ふーみんさま
 歌の解説、楽しんでもらえてうれしいです。m(_ _)m
 私も、自分の頭に残るように印象ずけているつもりです。(笑)
 これからも、お付き合いくださいね。(*^_^*)

 我が家のさくらんぼは、父が作っているわけで、大した量はないんです。ですから、滋賀県まで、行くんでしょうかねぇ。
 もし、同じパックがあったとしたら・・・私が詰めたものかもしれませんねぇ!(笑)でも、日曜日にしか詰めてないからなぁ・・・。

 これからは、「紅秀峰」になります。
 我が家には、2本しかないんです。それも、佐藤錦の苗を頼んだ中に間違って入ってたんだそうですよ。(笑)
 父が、孫である娘達に送ろうとしたら、「いらない」と言われてしまいました。冷蔵庫に佐藤錦が、まだ、残っているのだそうですよ。
 日曜日近くになったら、また、電話して聞いてみますけどね。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-07-05 20:27) 

あゆさこ

>song4uさま
 「さくらんぼ休み」、そんなに可愛い表現でしたかぁ?ククッ!
 
 私は、日曜日以外は詰めていないわけで、規格外のさくらんぼの種取りして冷凍することに時間を費やしているだけです。
 面白半分でやっているので楽しいのですが、数が多いといくら楽しくても、「はぁ~・・・。」(..;)になってしまいます。・・・が、峠は越しましたからね!(*^_^*)

 200gのパッケージで、開け閉めのものはいろいろありますよ~!(*^_^*) 描いてある絵が同じだったのでしょうかねぇ。フフッ!

 song4uさんが食べられたのは、山形県産だったとしても、あゆさこ家のものという確率はほとんどないでしょうねぇ。でも、もしかして!ねぇ!フフッ!
 我が家では、そんなにないから、福岡まで行くのかなぁ。どうなんだろう?

 「一、二、三!」のウケが、みなさんに良かったようです!うれしいわぁ!
 いつも見ていると、三つ子は珍しくても、双子はそんなにめずらしくないものだから、叔父の提案がなかったら、載せることもなかったはずです。三つ子だけだったはず。良かった!良かった!(^.^)V

 なるほど!和菓子にありそうですね。さくらんぼ一つなら、和菓子で見たことがありますよ。(*^_^*)

by あゆさこ (2012-07-05 20:46) 

あゆさこ

>青竹さま
 日本のさくらんぼは、まさに、チェリーより「さくらんぼ」が合うって本当ですね!(*^_^*)

 「心に響くような琴線に触れるような甘さ」、なんと、素晴らしい表現であり、褒め言葉でしょう!
 さくらんぼを作っているみなさんが聞いたら、きっと、微笑まれることでしょう!

 さくらんぼとりんごの木、枯れても植え続けられるのですね。(*^_^*) いつか、実がなるといいですね!
by あゆさこ (2012-07-05 21:17) 

あゆさこ

>chuntaさま
 在原業平と義兄弟なんですかぁ!
 そして・・・一度死んだのに生き返った人?!蘇り人だったのね!

 それにしても、chuntaさんは、雑学素晴らしいですよね!
 きっと、お勉強も出来たから、それにあった雑学も吸収されているんですね。(*^_^*)

 これからも、いろんな事を教えてくださいね!(o_ _)o
 chuntaさんのコメント、読むのが楽しみなんです。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-07-05 21:23) 

あゆさこ

>みかんさま
 そう、「さくらんぼ休み」です。(*^_^*)
 とはいっても、規格外のさくらんぼの種取りなんですけどね。(笑)
 楽しいけど、時間がかかります。でも、みんな、「おいしい!」と言ってくれるから、お母さん、頑張ります!(笑)

 今までは、規格外は親戚や知人にあげるか、煮て食べるか、捨てるかだったけど、今年は、チェリーピッターがやってきてくれたので、ほとんど、無駄にせず、冷凍できそうです。(*^_^*)
 毎日、ヨーグルトと牛乳と一緒にミキサーにかけて飲んでいるんですよ。
 今まで、こんなにさくらんぼを食べたのは初めてだわぁ!(笑)
 目の前にざっとあると、食べる気にならないですもんね。(..;)
 
 みかんちゃん!パクパク食べてくれるのが、さくらんぼにとって本望ですわぁ!(*^_^*)
by あゆさこ (2012-07-05 21:32) 

あゆさこ

>くまらさま
 三つ子は、ほんと、珍しいかもしれませんが、双子は、あると思うので、今度、お姉さんに入れて送ってと頼んでみてはいかがですか?(*^_^*)
 そして、ぜひ、実際に観てくださいよ~!(^.^)V

 お姉さんの嫁ぎ先でも作られているんですね。
 それなら、十分にさくらんぼの味を楽しめますね。(*^_^*)

 くまらさんの掘ったたけのこを、お姉さんの嫁ぎ先に送られたんでしょうね!
by あゆさこ (2012-07-05 21:44) 

あゆさこ

>あっぷるぱいさま 
 昔は、香りで恋していた・・・そうなんですかぁ。お香なんでしょうね。
 お香は、気持ちが落ち着きますよね。
 他界した祖父母の寝ている時、お香を焚いてあげましたっけ。すごく、喜んでくれてました。ふと、そのことを思い出しました。
 私は、線香の香りで、毎朝、楽しんでいます。「沈香」が好きです。
 今は、桜やフリージア、珈琲の香りもありますもんね。(*^_^*)

 一房に二つ、イアリングもどきに子ども達がやりますよね。先日も、妹が手伝いをしてくれてる間、姪っ子のミミにつけてあげたら喜んでいたんです。
 ですから、ママと一緒にさくらんぼのイアリングをつけて写真を撮ってあげました。(*^_^*)

 昔は、さくらんぼの軸をまとめて、さくらんぼのペンダントを作り、それを食べたものです。そういえば、娘達にはやってあげなかったような・・・。あまり、たべなかったんですもん。(..;)

 今は、離れているので送ってますが、まだ、冷蔵庫に入っているようですよ。今からでる、「紅秀峰」を送ろうとしていたのに、いらないんだそうです。父母は、孫に送るのを楽しみにしているんですけどね。(..;)日曜日になったら、また、聞いてみるつもりです。(*^_^*)

 娘さんが小さい時、さくらんぼの髪止めゴムで髪の毛を結ってあげてたんですね。(*^_^*) 可愛かったでしょうね!

 長女は直毛だったのですが、次女はくる~んとカールで栗色だったんです。ですから、生まれてからずっと、前髪は切っていましたが、後は伸ばさせて、編み込みしてあげたりして、私も楽しんでいたんです。
 髪の毛が短いと伸ばしたいと同じように、次女は、髪の毛を切りたいと言い始めていたんです。

 小学4年の時、私の許可なし(笑)で、ばっさり切っていたんです。
 ショックだったんですよ~!(;。;)

 今は、カールが嫌で縮毛矯正しています。(笑)
by あゆさこ (2012-07-05 22:12) 

あゆさこ

>未来さま
 我が家のさくらんぼは、そんなに厳選していないんですよ。(笑)
 表裏まで真っ赤なさくらんぼは、おろ抜きしたり、周りの葉っぱを取ったり、地面に銀のシートを敷いたりと、手をかけているのだそうです。人手がいるわけです。

 そこまでやっていないので、我が家のさくらんぼは、普通のさくらんぼです。フフッ!

 はい、いろんな奇形があるものです。双子は見慣れていますが、三つ子は珍しいです。
 今も、水を張ったカップに入れ、冷蔵庫に保存しているんですよ。(笑)なんか、いつ、食べたらいいかしらぁ?(*^_^*)です。フフッ!

 親孝行、なかなか、出来ないのが現実です。(..;)
 妹が専業主婦なので、手伝いに来てくれるので、本当に助かっています。m(_ _)m
 
by あゆさこ (2012-07-05 22:26) 

あゆさこ

>may234さま
 忘れないですといってくださり、ありがとうございます!m(_ _)m

 知り合いの方も、珍しがってくれるだろうと、双子を入れられたのでしょう。(*^_^*)
 わたしも、送るさくらんぼに、数個入れてもらいました。(^.^)V
 喜んでくれました。私が詰めたものには、葉っぱも一枚入れちゃいました。(笑)

 私が、三つ子を見たのは、昨年一つ、今年四つです。ですから、私も珍しいんですよ。(笑)

 詰め方の手伝いは,日曜日にしか出来ないのですが、毎日、くずをチェリーピッターで種を取り、冷凍して、毎日、ヨーグルトと牛乳を一緒にミキサーにかけて飲んでいます。種を簡単にできるから作る事ができるようになったんですよね。(*^_^*)

 今年は、天気も良く割れなかったということもあるのですが、くずがほとんどなかったので、無駄にしないで済みそうです。(*^_^*)

 黄色いさくらんぼ、数個しか食べてないのですが、美味しかったはずです。(笑)貴重だと思うと、ますます、そう思えるもかもしれませんね!(笑)
by あゆさこ (2012-07-05 22:44) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 「住の江の・・・」が、まるっきりわからなくても、わかる歌が沢山あるじゃないですかぁ!(*^_^*)
 いろいろ、教えてくださいね。(o_ _)o
 今回の歌、もう、旅爺さんさんの頭の中に、インプットされちゃいましたね!(^.^)V

 そうなんですよ~!双子や三つ子があるんです。フフッ!
 規格外ですが、友達に送ったさくらんぼに数個入れたんです。そうしたら、とっても喜んでくれました。(*^_^*)
 勤め先に持って行って、話の種にした人もいたんですよ!

 ない時は、ほんとにないんですが,今年は、佐藤錦は普通でしたが、缶詰用のナポレオン、沢山あったなぁ。(..;)有り過ぎは困りますね。今から、紅秀峰です。さてさて、どうなんでしょう。
by あゆさこ (2012-07-05 23:43) 

あゆさこ

>美美さま
 パッケージもいろいろありますからねぇ。(*^_^*)
 詳しくはわかりませんが、その絵のパッケージは、この辺のかなぁ。(*^_^*)

 値段が、いつもよりお安いんですか?
 東京では、普段、どのくらいで購入できるのでしょうか?
 米沢当たりも不作だったようですが、この辺は、豊作だったようですよ。我が家は、普通・・・。手が回らないので、ちょうど良いと言ってました。(^.^)V
 なりすぎると、「おろぬき」(良い粒を残し、後は取り除くことです。)をしなければならず、我が家のように人手がないと、細かくて困っちゃうんです。 それこそ、値段も安くなりますしね。(;。;)

 意外に、自分の家で採れるものって、食べないものですよ。(笑)
 今回、チェリーピッターを購入したので、無駄なく処理できたので、今までになく食べているんですけどね。飲んでる?と言った方がいいのでしょうか?(笑)

 缶詰用のナポレオンは、もう、パッ!パッ!と種が飛び出てきて、おもしろいくらいです!(^▽^)
 柔らかくなると、ちょっと、種が飛び出てまではこなくて、スッキリしないんですけど・・・。でも、おもしろいです!
 何事も、楽しくできると、苦痛ではないんですけどね。(笑)
by あゆさこ (2012-07-05 23:56) 

あゆさこ

>NsHomeさま
 私も、三つ子は珍しかったですよ!(*^_^*)
 NsHomeさん、双子を知っていたんですね!

 我が家では、父親一人で作っているので、親戚が勤めている会社からの注文や市場に持っていく程度です。

 専業農家で、大きく経営していて、若い後継者がいる家では、通販や全国発送しているようです。

 父も今年で喜寿を迎えるんです。いつまでできるものか・・・。(..;)
 父が作っている間は、妹も手伝いに来てくれるでしょうし(専業主婦なので)、私も、日曜日だけですが、休みの日に手伝いをしていきたいと思います。(*^_^*)

 いつも見ていると、わからないでいるのですが、父も、もう、喜寿なんですね。母は、娘達の子守りをしてくれてたので、父は一人で田畑をやってくれました。でも、田畑をやることで生き甲斐があり、元気なのかもしれません。(*^_^*)

 もう少し、頑張ってもらわなくっちゃ!(笑)
by あゆさこ (2012-07-06 00:10) 

kuwachan

おはようございます。
さくらんぼ、ピカピカでとっても美味しそう!
今年は天候に恵まれてよかったです。
サイズの選別して箱詰めする作業は大変ですね。
ドライチェリーとかスムージー風も食べてみたいですが
こちらではさくらんぼが高いので、とてもとてもできません。
さくらんぼの収穫もそろそろ終わりに近づいているのではないでしょうか。
頑張ってくださいね。
by kuwachan (2012-07-06 07:28) 

akahara

二子ちゃんは何度か食べたことがありますが三つ子ちゃん
なんてのがあるのですね^^;
先日、東根市の友人からサクランボが届きましたが今年も
美味かったです~^^ やっぱり山形だねぇ~、サクランボは♪
by akahara (2012-07-06 12:23) 

イヴママ

あれ~、赤黒のさくらんぼなんてあるんですね。
不思議~!
by イヴママ (2012-07-06 13:46) 

monta

親戚からさくらんぼが送られて来ました。
とっても甘くて美味しかったです。今年は実家から送られてくる分が
なかったので、傷む前に全部食べてしまいました。
サクランボミルクやドライサクランボ、贅沢ですね~
もう終わりのころでしょうか。がんばってください。
by monta (2012-07-06 15:58) 

fu-u

すごい、すごい!記事感動しました!
さくらんぼがこんなに奥深かったなんて・・
震災の時にね、岩手に転勤でいってた友達にみんなでお見舞い
したら、お返しにってさくらんぼ送ってくれたの思い出しました。
昨日は、デパートで山形のさくらんぼい~っぱい売ってて
思わず、あゆさこさん!ってつぶやいちゃった^^
いま、あちこちでさくらんぼ見てるあゆさこファミリーはみんな
あゆさこさんのこと思い出すんだろ~なぁ^^
by fu-u (2012-07-06 16:19) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 「歌枕」は、ほんと、私も、学生時代以来ですよ!
 mimimomoさんだけではなく、ほとんどの人なんじゃないんでしょうか?(*^_^*)
 今回の機会で、百人一首には、四首あるとわかりました。
 それが、わかっただけでも、収穫有り!ですよね。(^.^)V

 さくらんぼ、今は、「紅秀峰」になりました。
 大きくて甘いのですが、やはり、「佐藤錦」がおいしいですねぇ・・・。

 この紅秀峰が終われば、我が家の「さくらんぼ」がは、終了となります。

 毎年、さくらんぼの時期は、パッと来てパッと去る・・・なんですよねぇ!
 

by あゆさこ (2012-07-07 02:00) 

あゆさこ

>alba0101さま
 こちらでは、特産物ですし、規格外や実割れしたものがあるからできる事です。

 生で食べるのが、一番おいしいですよ!(*^_^*)

 こちらでは、柑橘類が採れないわけです。
 一昨年、箱根に行ったとき、ロマンスカーの窓から、みかんのきに実がなっているのを見て、感激したんですよ~!(笑)

 さくらんぼは、毎年見ているので、そんなもの・・・ですもん。(笑)

 お手伝いも,もう少しです!(*^_^*)

by あゆさこ (2012-07-07 20:08) 

あゆさこ

>リキマルコさま
 さくらんぼは、こちらの特産物ですから、双子ちゃんは珍しくないだけで、こちらで育ててない物の珍しい物が、きっと、あるんでしょうね!

 昨年まで、チェリーピッターがなかったので、軸をとって鍋にさくらんぼだけ入れると煮えるので、その後、種を取っていたのです。
 ですから、それを干したんだと思います。
 チェリーピッターを知ったら、きっと、生で干すかもしれませんね。(*^_^*)

 いちごやりんごも、生で干せるんですね!

 現在は、ネットが一つしかないんです。でも、あと2つ注文しましたよ~!(笑)・・・(生協にです。)

 これから、いろんな物を干して、食べますよ~!(^.^)V
 きゅうり、早くやりたいなぁ。
by あゆさこ (2012-07-07 20:19) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 今年は、天気に恵まれ、さくらんぼにとって、とっても、良い年になりました。(^.^)V
 でも、同じ県内でも、全然ならないところもあったようです。(;。;)
 何が、影響するのでしょうねぇ・・・。(..;)

 さくらんぼは、特産物ですから規格外やくずがあるので出来るのであって、こちらに住んでいたとしても、買ってならできませんよ~!
 父に感謝ですね。(*^_^*)

 今は、「紅秀峰」です。それが終われば終了です!
 あと、もう少しですよ~!(*^。^*)
by あゆさこ (2012-07-07 20:27) 

あゆさこ

>akaharaさま
 わたしだって、三つ子は、珍しいですよ!(*^_^*)

 奥さんのお友達は、東根ですもんね!本場の中の本場ですもん、美味しいに決まってるじゃないですかぁ!(笑)

 今、紅秀峰という種類なのですが、甘いんですけど・・・やっぱり、佐藤錦が一番ですねぇ!
by あゆさこ (2012-07-07 20:31) 

あゆさこ

>イヴママさま
 そうなんです、赤黒の突然変異のさくらんぼのようです。
 珍しいので、新聞にのったのでしょうね。
 赤が濃くなると黒になりますもんね。赤の色素が黒の部分が濃くなったのでしょうね。(..;)
 でも、なんか・・・(..;) 食べたいとは思いませんね。



by あゆさこ (2012-07-07 20:35) 

あゆさこ

>montaさま
 親戚や実家から一緒に送られてきたら、大変ですよね!(笑)
 今年は、親戚からだけだったようですけど、来年、また、多すぎたら、軸だけでも取って、冷凍されてみたらどうですか?(*^_^*)

 凍って入るのを口にほおばると、シャーベットみたいで、暑い時、おいしいですよ!

 今年は、チェリーピッターを購入したので、全部、生で凍らせたので、全然、煮なかったんですよ!

 生の方が、綺麗な色で保存できるようです。(*^。^*)
by あゆさこ (2012-07-07 20:41) 

あゆさこ

>fu-fさま
 デパートでさくらんぼを見て「あゆさこさん!」と思わず、つぶやいてくれたなんて、私こそ感激!感激!
 思い出してくださって、ありがとう!ございま~す!m(_ _)m!

 わたしは、作ってないのに・・・作って入る人たちに恐縮ものだわっ!(笑)

 きっと、さくらんぼのブログを更新されている人、沢山いるんでしょうね。(*^_^*)
 まだ、出会っていないけど、訪問してみたいものだわぁ。
 山形の人も,沢山いるんでしょうね。
 いつか、偶然、訪問するとき、あるのかなぁ。
 でも、今のままでも精一杯!今まで出会っているみなさんとの交流を大切にしていきたいですもん。(*^。^*)
 
 出会うべき人に出会っているのでしょうから、合うべきときになったら、出会うことができるでしょうね。それまで、待ってま~す。フフッ!

 みんな、いい人ばかりだわぁ。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-07-07 20:54) 

hatumi30331

さくらんぼ〜
そろそろ終盤ですか?
美味しそう〜〜〜!
大好きな物の一つです!(笑)
by hatumi30331 (2012-07-08 08:00) 

あゆさこ

>hatumi30331さま
 あと、「紅秀峰」という種類のさくらんぼで終了です。
 
 佐藤錦の苗を購入したとき、2本紅秀峰に苗が入っていたんだそうです。フフッ!

 紅秀峰は、佐藤錦ともう一つの種類のさくらんぼとの交配でできた新品種なんです。(もう一つの種類、わかりません・・・(..;)・・・。)

 今日は、もっと色づけするため休みのようなので、お手伝いも休みです。(^.^)V

 昨日、勤めの帰り、畑の前を通ったら、父がいたので、久しぶりにいろいろ話しました。
 小さめに木を作り、年とっても大丈夫なように、うまく作っていました。段々、小さくしていって、できなくなったらおしまい・・・なんだそうです。(*^_^*)
 今年で喜寿の父親、いつまでできるのでしょう。
 なにもいわず、こつこつやっている父をみていると、優しくしなきゃなぁ・・・と思いますね。無言の教育でしょうか。

 目の前に沢山あると、食べないものです。
 でも、今年、チェリーピッターを購入したので、くずのさくらんぼの種を取って、ヨーグルト、牛乳と一緒に凍らせたさくらんぼをミキサーにかけてスムージーにして飲んでいます。
 今まで、今年ほど、さくらんぼを食べたことなかったです。(笑)

 

 
 

by あゆさこ (2012-07-08 08:42) 

旅爺さん

天童の岸による波よるさえや夢の通い路人目よくらむ。
あゆさこ姫様~~~~~~~♪・・・・・・あっ、亭主持ちだっけ!” プッ

by 旅爺さん (2012-07-08 17:56) 

kiko1578

お忙しいんでしょう。私は何だか気がのらなくて
さぼっておりますけど
山形県のサクランボ買って食べました。せっかく
だから絵手紙にしました。出来栄えはあまりよく
ないです。さくらんぼはおいしかったのですが^^  今日8日NHKの のど自慢は山形でしたね。じっと
見てましたよ。
by kiko1578 (2012-07-08 22:39) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 あらまぁ!(笑)
 旅爺さんさん、お会いしたこともないのに、あゆさこのことを姫扱いしてくださるのですか?フフッ!
 でも、もう少し、若かったら、本気で喜んじゃうんですけどねぇ・・・。(..;)
 旅爺さんさん!ありがとうございますぅ~!(笑)
 
by あゆさこ (2012-07-08 22:45) 

あゆさこ

>kiko1578さま
 そうなんです!いつもは見ていないのですが、偶然、観てました。
 村山市は、主人の実家のいあるところなんです。
 新庄市の高校2年生の「味噌汁」なかなか、良かったですよね!優勝できて、おじいちゃん孝行できましたね!(*^_^*)
 山辺町のあの5人グループの元野球チームのAKB、おもしろかったですよね!(笑)
 東根市のさくらんぼ農家の人も、上手だったわぁ!
 村山市の母娘も、姉妹みたいだしたし。(#^.^#)
 ・・・と、地元だと、話は尽きませんが、わかる人はいませんでした。(笑)
 
 さくらんぼも、「紅秀峰」というのをのこすだけとなりました。
 最盛期も過ぎ、実をあかくするからと、今日は、お手伝いなかったんです。ですから、みなさんに訪問してました。

 山形のさくらんぼを食されたのですね。それを、絵手紙にされたのですね。・・・ということは・・・そのうち、ブログに載せて見せてくださいね!(o_ _)o
by あゆさこ (2012-07-08 22:57) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

早く梅雨が明けるといいですね(^^)

しあわせになるには...いい言葉ですね...
私は..やっている事を好きになるタイプです(^^)
by alba0101 (2012-07-10 10:52) 

RodorigesEX

コメントありがとうございました。(*^_^*)
さくらんぼ、おいしそうですね。
by RodorigesEX (2012-07-10 19:50) 

あゆさこ

>alba0101さま
 そうですね。(*^_^*)
 それにしても、梅雨だというのに雨が降らず、今日は、最高気温32.4℃でした。(..;)
 私は、勤め先で涼しいところにいられるのですが、営業の人たちは、真っ赤な顔をして、つらそうでした。ご苦労様です!ですね。

 alba0101さんは、美容師さんですものね。(*^_^*)
 お客さまの髪の毛を生まれ変わらせてあげるという、夢のあるお仕事ですね。みなさん、癒されて、お帰りになられるんでしょうねぇ。

 keroyonさん、alba0101さんの所に行かれたようですね!
 私も、近かったら行きたかったなぁ・・・。(*^_^*)
 遠すぎますね!(笑)

by あゆさこ (2012-07-10 20:09) 

あゆさこ

>rodorigesEXさま
 わざわざ、コメントをくださり、こちらこそありがとうございました。m(_ _)m

 さくろんぼ、美味しいのですが、目の前に詰めなければならない物が沢山あると、食べる気にならないものですよ!(笑)
 でも、今年は、ほとんど無駄なく、種を取って冷凍しました。(^.^)V

 昨日で、我が家のさくらんぼの収穫が終わったので、お手伝いも終了!で~す!「やったぁ~!」(笑)
by あゆさこ (2012-07-10 20:22) 

北海道大好き人間

>今までのブログやコメントから、富士山も近くにあるようですし、ご家族でペンションを営まれているのかなぁ・・・と思っています。そうなんでしょうか?(*^_^*)
富士山は、南側の窓を開ければ、目の前にデンとそびえ立っております。もはや、日常生活の一部ですが、デジカメを持ってブログを書く様になってから、見方が変わりました。

ウチはペンションなどと言う洒落たものではなく、「民宿」です。
具体的な名前は書きませんが、宿泊予約サイト(2社)にも登録しております。
今度の三連休あたりから本格的に忙しくなります。

by 北海道大好き人間 (2012-07-10 20:53) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
北海道大好き人間さんの家の南側の窓を開けると、目の前に「デン!」と、日本一の山の富士山がそびえ立っているんですかぁ!
 なんと、贅沢な!
 素晴らしい環境の元で育ってこられたのですね!(^.^)V

 ご家族で、民宿を営まれているんですかぁ!
 今度の三連休は、季節柄、忙しくなられるでしょうね!
 お身体に気をつけて、頑張ってくださいねぇ!(*^_^*)

 我が家では、さくらんぼが終わりましたので、久々のブログ更新のため、製作したのです。
 が・・・、長時間かかったので・・・保存できません・・・と出てしまい、結局、消えてしまいました。
 何もわからない私には、どうしようもないので諦めるしかありませんね。(;。;)
 以前も、長時間かけてやったとき、そうだったので、途中で一時保存にしてみたんです。保存がならず、エラー発生でした。(;。;)

 あまり、時間をかけずに、パッと製作しなければならないということなのでしょうか?
 消えてしまったのはしょうがない!また、挑戦してみます。
 

by あゆさこ (2012-07-11 01:05) 

はちぽち

いやぁ、宝石箱♪ですね^^

三つ子や五つ子は初めて見ました!
さくらんぼは旬の時に食べることがほとんどなので、
いつも生で食べて、種をプッと出してます^^

スムージーにしたり、ドライにしたり、
ちょっぴり贅沢な食べ方♪やってみたいです~^^
by はちぽち (2012-07-12 21:00) 

あゆさこ

>はちぽちさま
 私も、三つ子は、珍しいんです。もちろん、五つ子なんて、今回の新聞で初めてです。
 昨年までは、種をプッと出してましたよ!チェリーピッターを知ったので、簡単に取り除く事が出来るようになりました!助かるわぁ!

 父親が作ってくれてるからできる事なんですよね。ありがたいです。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-07-12 22:08) 

まあ

さくらさき
はなちったあと
みてみたら
ちいさいけれど
さくらんぼあり

…実は木に登って取って口に含んでみたこともある(笑)
ココの写真のような大きさに育つことはないけど、少し“さくらんぼ”らしさを感じた。

by まあ (2012-07-16 03:14) 

あゆさこ

>まあさま
 コメントをいただいていたのに、気づかないでいたようです。(..;)
 すみません。(_ _)

 さくらんぼの木に登ったもとがあるんですかぁ!
 私は、高所恐怖症なので、ほとんどないです。(..;)
 というより、さくらんぼの時期は、父親の手伝いに妹と母とパック詰めが主なんです。
 何の手伝いもしなくても、さくらんぼに時期は、人手がいりますからね!日曜日度、詰め方です。
 「早く終われ~・・・。」と思いながらのお手伝いです。(笑)

 私は、みかんが木になってるのを見た時、感動しました!
 まあさんのとっては、信じられないでしょ?(笑)

 さくらんぼの時期になると、さくらんぼ狩りで、観光バスが、たくさん行き交いますよ~。

 さくらんぼ、かわいいですよね!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-01-27 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。