さくらんぼ、終わりました! [食べ物]

 「なにわがた みじかきあしの ふしのまも あはでこのよを すぐしてよとや」(伊勢)


百人一首 3 010.jpg



 「難波潟に生えている芦の短い節と節の間のようなごく短い時間も会わずに、この世を過ごしてしまえとおっしゃるのですか。」

 難波潟とは、大阪湾の一部のことなんですね。


 「伊勢」は、藤原継蔭(ふじわらのつぐかげ)の娘。

 父が伊勢守(いせのかみ)だったので、「伊勢」と呼ばれたんだそうです。

 宇多天皇(うだてんのう)の中宮温子(ちゅうぐうおんし)につかえていましたが、天皇に愛されて行明親王(ゆきあきらてんのう)をもうけたのだそうです。

 また、敦慶親王(あつよししんのう)や、中宮の兄藤原仲平にも愛されるなど、恋多き女性だったようです。


 こんな感じだったそうですよ~。[ハートたち(複数ハート)]

 ・・・・・

 「近頃、仲平さまはちっともお見えにならない・・・もしかしたら、他の人に・・・。」 (切ないですよねぇ。)[もうやだ~(悲しい顔)]

 ・・・・・

 「お前が好きだよ・・・。」[揺れるハート]

 「でも・・・、仲平さまには、伊勢さまという方が・・・。」[たらーっ(汗)]

 「安心おし。伊勢とは、もう、会わない。」 (え~・・・。)[あせあせ(飛び散る汗)]

 「ほんとう?うれし~!」[揺れるハート]

 ・・・・・

 「伊勢さま、仲平さまからお手紙が・・・。」

 「まぁ!きっと、今夜来てくださるのだわっ!」 (伊勢さま!早とちりじゃないんですかぁ・・・。)[ひらめき]

 手紙の内容はぁ・・・

 宮中の仕事が忙しくて会いに行けない!そのうちに必ず・・・  (うそつき!)[ちっ(怒った顔)]

 「そのうちだなんて・・・、わたくしは、今すぐお会いしたいのに・・・」 (そうよねぇ・・・)[もうやだ~(悲しい顔)]

 「あぁ~、わたくしがこんなにお会いしたがっているのに・・・」[揺れるハート]

 そんな思いからできた歌なのでしょうねぇ。

 ・・・・・

 「う~ん、しびれるなぁ。こんなすばらしい歌を作れる女性は他にいない!」[黒ハート]

 「さっそく、今夜会いに行こう!」

 良かった!良かった!フフッ![わーい(嬉しい顔)]








 さくらんぼの手伝い、終わりましたぁ![わーい(嬉しい顔)]

 前回、作っていた佐藤錦のドライチェリー、できあがりましたよ!


さくらんぼ 3 001.jpg



 毎日食べているカスピ海ヨーグルトにトッピング!


さくらんぼ 3 007.jpg



 「佐藤錦」の苗を注文して植えたのだそうですが、その中に、その頃の新品種だった「紅秀峰」が2本入っていたのが、後で判明したんですって[exclamation×2]

 だから、我が家に「紅秀峰」が、2本だけあるんです。


さくらんぼ 3 024.jpg



 先日、勤めの帰り、写真を撮るため、畑に行ったら、父が、もぎ終えたさくらんぼの木にかけてあった網を取り外していました。[車(セダン)]

 ちょっと、話すつもりが、久しぶりに、いろんな事を話しました。[わーい(嬉しい顔)]

 前々から、年をとっても大丈夫なように、木を低く作り上げていました。

 年とともに、木を小さくしていって、できなくなったら、「はい、おしまい。」なんですって。[たらーっ(汗)]

 「時代の流れだから、それでいいんだ。」とのこと。

 黙って、何にも言わずに、コツコツ、そんな父親です。

 結局、仕事の邪魔しちゃったみたいで、帰る時間になってしまって、一緒に帰ってきました。アハッ![わーい(嬉しい顔)]

 佐藤錦などは、他の種類のさくらんぼの木を受粉木として、所々に植えておかないと実がならないんですって。

 でも、「紅秀峰」は、他の種類の受粉木がいらないとのこと! ヘェ~!

 ナポレオンという種類があるのですが、それは、缶詰用なので、黄色いうちにもぎとるんです。

 それに、真っ赤に色づけするわけです。

 ですから、缶詰のさくらんぼが美味しくないのは当たり前と言えば当たり前ですよね。[ふらふら]

 ナポレオンは、熟しても酸味が強いです。

 毎年、それを煮て冷やして食べていたのですが、今年は、チェリーピッターちゃんがやってきてくれたので、甘みのある佐藤錦の種を取り除き、冷凍してあります。[ハートたち(複数ハート)]

 さくらんぼの間、詰め方の手伝いをした休み以外の平日、何が忙しかったって、種取だったんです![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 ほとんど、無駄なくやりましたからね!毎日、スムージーにして飲んでます。

 娘たち、妹家族がきたら、飲ませたいの。 お母さんだから・・・。フフッ![わーい(嬉しい顔)]

 最盛期が終わってから、紅秀峰2本だけなので、手をかけて余計な実を取り除いたそうで、粒が大きかったです。


さくらんぼ 3 019.jpg



 ちょっと、お顔を・・・。ククッ!


さくらんぼ 3 020.jpg



 紅秀峰は、真っ赤になるんです。アメリカンチェリーみたい。


さくらんぼ 3 013.jpg



 粒が大きかったので、化粧箱に詰めてました。手をかければ、佐藤錦もこのくらいに大きくなるんですって!我が家は、人手がないので、前回のパックがほとんどですけどね。やっぱり、私は、佐藤錦が一番美味しいと思います。


さくらんぼ 3 005.jpg



 来年、この箱を見かけた時には、「天童!」からですよ~!


さくらんぼ 3 010.jpg



 ちょっと、寒天寄せを作ってみました。見た目は、美味しそう?涼しい感じしますよね。さざれ寒天。


さくらんぼ 3 003.jpg



 フフッ!実はねぇ・・・。

 本当は、こうだったんです。でも、なんか、上の画像でも、そう作ったんだと言えば、納得してくれますかねぇ。

 取り出すとき、崩れちゃったんですけどね!あはっ![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


さくらんぼ 3 006.jpg



 さくらんぼ繋がりで、偶然があったんです!「ねぇ!caverunaさん!」[るんるん]

 caverunaさんのブログに訪問してるうちに、隣県の秋田県出身だと知りました。

 さくらんぼの時期なので、お友達からさくらんぼが送られてくるとのことでした。

 どこの県のさくらんぼかと思っていたら、山形のさくらんぼでした。

 と言うことは、お友達が山形の人なんだぁ!

 山形のどちら?と聞いたら、すぐ近くの地域の人だったんです!すぐ、そこ![ひらめき]

 山形市街に行くとき、通って行くんですもん!びっくりしちゃいました!

 ブログ繋がりで、そういう事が、多々あるのでしょうねぇ。なんか、うれしいです![わーい(嬉しい顔)]


 おまけです。我が家のリンゴと桃。

 リンゴは、現在、このくらいです。


さくらんぼ 3 033.jpg



 桃は、現在、このくらいです。


さくらんぼ 3 035.jpg




 今回の名言・座右の銘です。[かわいい]


。「私の考えでは、全宇宙で最もすばらしく、神秘的な物質は人間の脳である。」・・・(アダム・オズボーン・・・イギリスの実業家)

。「ものは器で食わせるってねェ、中身が少しくらいまずくったって、容器(いれもの)が綺麗ならうまく食える。」・・・(落語 時そば)

。「成功はすてきな絵具で、すべての醜さを隠す」・・・(サックリング・・・詩人)

。「虹を見たければ、ちょっとやそっとの雨は我慢しなくっちゃね。」・・・(ドリー・パートン・・・シンガーソングライター)

。「乙女よ、バラのつぼみを摘めるうちに錘がよい。時の翁は相も代わらず飛んでくるのだから。」・・・(ロバート・へリック・・・詩人)

。「幸福の便りというものは、待っている時には決して来ないものだ。」・・・(太宰治・・・小説家)



ランキングに参加しています。お願いします。→人気ブログランキングへ          
nice!(54)  コメント(56)  トラックバック(1) 

nice! 54

コメント 56

アルマ

ドライチェリーを見てレーズンかとふと思ってしまいました(^^ゞ
お父様もゆっくり話せて良かったんじゃないでしょうか。
たまにはね(#^.^#)
りんごと桃もあるのですね!いいなぁ・・・(^^♪

by アルマ (2012-07-12 01:29) 

未来

逆らわずに時代の流れのままに生きるのも、
娘と語らいあう姿も、とっても素敵なお父さんですね。
そんなあゆさこさんが羨ましいです。
居なくなってしまってから感じるのですが、
親って、有難いものですね。
by 未来 (2012-07-12 05:32) 

rtfk

さくらんぼ活動 お疲れ様でした(^^)
お父様ともゆっくりお話できてよかったですね☆
しかしさくらんぼも種類がたくさんあるのですね~
無知な私は全く知りませんでした(汗)

by rtfk (2012-07-12 05:35) 

caveruna

カスピ海ヨーグルトがめっちゃ美味しそうです!
最後のりんごと桃・・・
山形って、フルーツ大国だなぁ(笑)
ブログ、友達が見てるかも!
今度聞いてみます^^
by caveruna (2012-07-12 07:09) 

モカ

さくらんぼの次は、ももとりんごなんですね!

うちには、昨日スイカが届きました ♪
しっかりと冷やして、かぶりついちゃいます^^
by モカ (2012-07-12 11:10) 

keroyon

さくらんぼ、お疲れ様でした♪
by keroyon (2012-07-12 15:22) 

あゆさこ

>アルマさま
 ドライチェリー、ほんと、干しぶどうと同じような感じです。(笑)
 味は、さくらんぼですよ!(^.^)V

 日頃も、話すことがあれば話はするんです。
 その時は、父が畑をやらなくなったら・・・そんな話が主でした。
 「やりたいようにやってくれていいんだ。」でした。
 貸そうが、売ろうが、どうしようが・・・。
 わかっているけど、切ないんですよねぇ。

 果樹、米は、父親が、野菜は、母親が、作ってくれてるので、ありがたい話ですよね。m(_ _)m
by あゆさこ (2012-07-12 17:01) 

北海道大好き人間

収穫&選別作業、お疲れ様でした。
山梨は今、桃が出盛りです。
山形の桃が終わる頃には、スイカ(尾花沢が有名ですね)が出回るのでしょうか?
こちらでは今、神奈川県の三浦半島産のスイカが出回っています。

by 北海道大好き人間 (2012-07-12 17:30) 

あゆさこ

>未来さま
 素敵な父親って感じではないですよ!(笑)

 ただ、助けて欲しいときに、何も言わずに、さっと、手助けしてくれるんです。そこが、本当にありがたいです。

 私は、父親に怒られたことがないんです。もともと、口数が少ない人で、特に、私の言うがまま。(笑)
 だからこそ、かえって、「幸せにしてあげたいなぁ・・・。」と、常々思っています。
 充分、幸せだというんですけどね。(*^_^*)

 甥っ子、姪っ子も、電話をかけてよこして用が済んでも、必ず、最後は、「おじいちゃんは?」なんですよ!(笑)

 決して、偉くも何でもない父親ですが、長男が他界したため、次男なのに家を継ぐことになり(横浜に就職してたんです。)、叔父達も、まだ、生きているので、電話をかけてよこして頼まれごとをされると父母で出かけて行って事をすませる・・・。
 本家だということもあるんでしょうが、面倒を見なくてはならないように定まっているように思えます。
 そんな父親に、「無言の教育」をされているのでしょうね。(*^_^*)

 「いなくなってから、親のありがたみがわかる」といいますものね。
 未来さんのブログに訪問させてもらって、詩を読んでいると、特に、お母さんへの愛情を感じていますよ。(*^。^*)
 「親への恩は、子どもに返せ」とも、いいますものね。
 未来さんの子どもさん方に、充分、返されたのではないでしょうか。(*^_^*)それで、良いんだと思います。

 
by あゆさこ (2012-07-12 18:18) 

あゆさこ

>rtfkさま
 私は、大した手伝いしていないんですけどね。(..;)
 「妹よ!ありがとう!」なのです。(笑)

 父親とは、話すことがあれば話すんですよ。(笑)
 これからの事を話したんです。(*^_^*)

 我が家には、受粉木として、「花駒」って言うのもありました。
 きっと、もっと、沢山種類はあるんでしょうね。

 rtfkさんが、さくらんぼの種類がわからないと言いますが、私は、みかんの種類わかりませんよ!(笑)

 同僚達と話していたんです。
 さくらんぼが採れない地域の人が、熟していないさくらんぼを食べると、「さくらんぼってこんなもんなんだぁ・・・。」って思うんだろうねって。そして、みかんの採れない地域に住む私達が食べてるみかんって、本当のみかんのおいしさを味わっているのだろうかって。

 昔より、流通が便利になってきているので、お互い、おいしいものを味わえるようになってきたのかもしれませんけどね。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-07-12 20:43) 

はちぽち

お疲れさまでした~♪

先週は、実家に行っていたのですが、
寄ったところどころで、さくらんぼをごちそうになりましたよ^^
佐藤錦美味しいですよね~♪
肉厚で^。^
ドライチェリーもヨーグルトにあいそう!

そっか!缶詰はそのように作られているんですね(@@)
やっぱり生が美味しいかも^^
by はちぽち (2012-07-12 20:53) 

あゆさこ

>caverunaさま
 カスピ海ヨーグルトは、8年くらい前になるかしらぁ。
 カスピ海ヨーグルトが、まだ、あまり知られていなかった時、同僚の親戚の人が、持って来てくれたの。
 常温で簡単にできるヨーグルトということで、その種を持って来てくれたのを切っ掛けに、勤め先のみんなも、家族も、毎日食べてるんだよ~!(*^_^*)

 家では、いつもは干しぶどう入れているんだけど、出来上がったドライチェリーを入れてみました。似てるね!(笑)味は、さくらんぼ!

 そう!山形も、フルーツ王国って言われてます。

 えっ!お友達も、ブログ見ているの~?
 天童市で、一番近い地区って言えば、必ず、わかります!(笑)
 それも、お友達の住んでいる所に、地区内でも近いのよねぇ。(^.^)V
 
by あゆさこ (2012-07-12 22:02) 

青竹

今年のさくらんぼはとても甘かったです。
家に植えていた佐藤錦は本当に小さな実しか実りませんでした。
林檎はフジを植えていたのですが、そろそろ食べごろかなと思った
早朝、どこから嗅ぎ付けたのか鹿が来てみんな食べてしまいました。
幸せは待っていてもやってこない、こちらから迎えに行かなくては。
ですね。
by 青竹 (2012-07-12 23:32) 

hitomin

今年は叔父が山形から佐藤錦の上等なのを2回送ってくれました
それはそれは本当に美味しかったです!!
そしてそれがなくなったころ、シアトルに住む友人が
レーニアチェリーという種類のさくらんぼ空輸で送ってくれました
これはとても粒が大きくて、佐藤錦より甘みはすくないけど
甘さと酸味がいい具合でとっても美味しかったです
ここのさくらんぼも美味しそうですね~♡
by hitomin (2012-07-13 01:47) 

みかん

紅秀峰、こちらに売っているアメリカン・チェリーちゃんに
色が似ていますね^^  さくらんぼの収穫、お疲れ様でした~!
カスピ海ヨーグルトは腸に良さそうですね。
最近ヨーグルト食べていないなぁ。

最後の太宰のことば、その通りですね(笑)
song4u殿のお父様が亡くなられたと聞いて、
いつかは親とお別れなんだよね、ってしんみりしちゃった私です(T_T)
by みかん (2012-07-13 04:40) 

akahara

サクランボの作業お疲れ様でした^^
一生懸命仕事した後はいっぱい遊ばないとね~♪
by akahara (2012-07-13 08:16) 

kiko1578

さくらんぼのお手伝いお疲れさまでした。
今まで知らなかったことがたくさんありました。
りんごもあるんですね。私はりんごが大好きなんですが、この頃りんごが高くてそのうえおいしいのが少なくてがっかりしております。何とか今年はおいしいりんごがたくさん出来ることを願っている私
です。
by kiko1578 (2012-07-13 21:35) 

あゆさこ

>モカさま
 そうなんですよ~!
 でも、我が家には、山形特産のラフランスがないんです。(..;)
 だから、親戚から頂きます。
 家にないものって、どうして、おいしいんでしょうねぇ!(笑)

 モカさん家に、スイカが届いたんですか!
 かぶりついて食べているのですね!
 私は、スイカ、大好きなんです!だから、羨まし~!
 モカさん・・・食べたい・・・。

 山形の「尾花沢スイカ」は、美味しくて有名なんです。
 知ってますか?
 見かけたら、ぜひ、食べてみてください!
 私も、生協で、お手頃値段になったら、毎週、注文しま~す。(*^_^*)
 気温が低かったら、200円引きとかなってたなぁ・・・。今年もなるかしら?でも、やっぱり、暑い時のスイカなんですけどね!
(笑)

 モカさん、しつこいみたいだけど・・・スイカ食べたい・・・。(笑)
by あゆさこ (2012-07-13 21:36) 

くまら

お疲れ様でした
by くまら (2012-07-13 22:11) 

あゆさこ

>keroyonさま
 私は、休みの日だけでしたから・・・。(..;)
 専業主婦のため、妹が、手伝いを頼まれ、用がある日以外、手伝いに来てくれてました。
 妹に・・・お疲れ様でした。m(_ _)m
by あゆさこ (2012-07-13 22:48) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 おつかれさまで~す!
 今日から、3連休ですから、忙しくなりますね!
 お客さまへのお持てなし、頑張ってくださいね!

 山梨も、フルーツ王国ですもんね!
 今は、もう、桃が出盛りなんですね。桃、美味しいですよね!

 はい!尾花沢スイカ、おいしいですよねぇ。(*^_^*)
 わたし、スイカ大好きなんです。
 はやく、食べたくなっちゃいました。
by あゆさこ (2012-07-14 00:08) 

あゆさこ

>はちぽちさま
 妹は、専業主婦なので、用があるとき以外、手伝いを頼まれてました。だから、妹に、「お疲れ様!」です。(^.^)V

 実家に行って来られたんですね。福島も、さくらんぼを作っていますもんね。出盛りでしたでしょうしね。(*^_^*)

 やっぱり、佐藤錦が、一番美味しいですよね!

 ドライチェリー、毎日、干しぶどうを入れてるので、その代用になりましたよ~!初めて、作ってみたんです。チェリーピッターちゃんのお陰です。(笑)

 そうなんです。缶詰用は、熟さないうちにもぎとるんです。
 おいしいはずがないですよね。(..;)
 まぁ、「わたは、かわいいさくらんぼ!」という雰囲気を漂わせて、ポイントに飾られるわけで、決して美味しくはないものですから、それでいいんでしょうね。(笑)

 でも、ナポレオンも、生で出荷するんですよ。好きな人は好きらしいですけど、大きいけど酸っぱいさくらんぼです。
by あゆさこ (2012-07-14 00:18) 

kuwachan

おはようございます。
お手伝いお疲れさまでした。
さくらんぼといったらすぐ思い浮かべるのが「佐藤錦」
今年1回だけ買って食べたのも、もちろん山形産の佐藤錦でした^^
生で食べましたが美味しかったです。
山形はさくらんぼに限らず果物が次々と生るので楽しみですね~。
by kuwachan (2012-07-14 07:33) 

旅爺さん

恋多き伊勢姫様、爺は退屈させませぬぞ~!” ガンバラナクッチャ
サクランボが遊び気分で戴けるほど有るとは羨ましいです。
爺も木を植えて3年目、後何年で生るかな~?
by 旅爺さん (2012-07-14 08:52) 

リキマルコ

お疲れさまでした♪
さくらんぼってちょつとお高いのでなかなか買えないんですよね…(- -;)職場で悪くなりかけのさくらんぼをこっそり食べるくらい(^_^;)たっぷり食べられて羨ましいですよ~(^-^)
旦那さんは24時間走りっぱなしではありませんので大丈夫です!交替で走り続けるそうです(〃^ー^〃)
by リキマルコ (2012-07-14 15:51) 

hatumi30331

お疲れまさん〜〜
さくらんぼは大好き!
実は今日も食べま舌〜〜♪
美味しいです!!(笑)
桃にりんご・・・楽しみですね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-07-14 20:55) 

あゆさこ

>青竹さま
 さくらんぼ、りんご、西日本でも、育つんでしょうか?
 いつか、うまく実がなるといいですね。(*^_^*)

 鹿がいるんですか?!
 さすが、奈良ですね!高校の修学旅行で観たくらいですよ~!
 
 そうですよね。しあわせになれるように、自分で切り開いていかなければならないんだと思います。
 そこに、到達するまでは、苦労を乗り越えなければならないんでしょうけどね。
 青竹さん!頑張ってくださいね。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-07-15 06:50) 

あゆさこ

>hitominさま
 hitominさんも、山形に親戚がいらっしゃるんですね!
 caverunaさんのように、また、あゆさこの住んでいる所に近かったりして!(笑)さて、どちらなんでしょう?

 やっぱり、佐藤錦ですよね!
 ただ、柔らかいので、傷みやすいんですよねぇ。

 レーニアチェリーというのがあるんですね。どんなさくらんぼなんでしょう。ちょっと、酸味があると言うことは・・・ナポレオンみたいなのかなぁ。酸味があっておいしいという人もいますもんね。(*^_^*)

 一度、アメリカンチェリーを買って食べた事があるんですよ~!(笑)
 輸入されるようになって、初めての年。
 米不足になったとき、ありましたよね。その時、タイ米が売り出されたことがあるんですけど、やっぱり、食べてみました。(笑)
 家にあっても、どんなものか食べてみたくなるものです。フフッ!
by あゆさこ (2012-07-15 06:59) 

mimimomo

おはようございます^^
お父様と語り合うなんて素敵。わたくしは結局一度も父と向き合うことはなかったです。
さくらんぼ、美味しそうですね。
by mimimomo (2012-07-15 08:32) 

あゆさこ

>みかんさま
 うん!私も思ってたの!
 みかんちゃんがさくらんぼの画像を載せてくれたとき、そういう種類のもあるんだぁと、初めて知りました。アメリカンチェリーって、真っ赤だと思っていたもので・・・。(..;)
 
 カスピ海ヨーグルトは、勤め先のみんなとお昼に毎日食べてるの。
 家族の分は、朝食に用意しています。
 常温で簡単にできるヨーグルトですもんね。(^.^)V

 太宰治の言葉、ほんと、そうですよね。というか・・・そういうものですよね。思い通りにはならない・・・ということ。
 それに負けずに、きっと、いいことがある!そう、前向きにいきましょう!(*^_^*)

 song4uさんからのコメント、嬉しかったよね!
 はやく、通常に戻って欲しいです。
by あゆさこ (2012-07-15 09:55) 

あゆさこ

>akaharaさま
 私は、休みの時くらいだったので、一生懸命とは・・・言えないかも。(..;) 専業主婦の妹が、毎年、借り出される・・・でも、アルバイトです!わたしは、・・・色々してもらっているのでいただいてませんけど・・・(バイト代)アハッ!

 何が一生懸命だったかというと、今年は、チェリーピッターちゃんが我が家にやって来たので、種取頑張りました!一生懸命やりました!(笑)
by あゆさこ (2012-07-15 09:59) 

あゆさこ

>kiko1578さま
 休みの日にしかお手伝い出来ない私でしたが、チェリーピッター野お陰で、無駄なく種取をして、冷凍出来ました。

 さくらんぼの事は、家にあるので載せられたわけで、もっと、知らない事が沢山あると思います。

 昨年、りんごの色がなかなか付かなかったのです。
 温暖化のせいらしいです。
 色が付くには、寒暖の差が必要なんだそうです。
 今年は、どうなんでしょうねぇ。
 自然相手の仕事って左右されるので、難しいですよね。
by あゆさこ (2012-07-15 10:06) 

あゆさこ

>くまらさま
 私も、憂鬱なさくらんぼのお手伝い、終了して安堵しています。ククッ!
 くまらさん、わかってくれますよね!(笑)
 でもね、年のせいでしょうか、若い頃より、そんなに嫌になっていない自分がいます。
by あゆさこ (2012-07-15 10:09) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 やっぱり、佐藤錦ですよねぇ!
 紅秀峰は、佐藤錦の掛け合いらしいですが、親にはかないませんね!(笑)

 山形も、フルーツ王国といわれています。
 気候があっているのでしょうね。
 寒暖の差がいいとか。でも、人間にとっては、冬は寒くて夏は暑い!は、辛いですぅ・・・。(;。;)

 特に、わたしは、暑いのが苦手で・・・。(;。;)
by あゆさこ (2012-07-15 10:13) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 旅爺さんさん、もしや、前世で伊勢姫と・・・。ウフッ!・・・(笑)

 父親が作ってくれてる間できる事です。

 旅爺さんも、さくらんぼの木を植えてらっしゃるのですね!
 はやく、実がなるといいですね。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-07-15 10:35) 

あゆさこ

>リキマルコさま
 父親が作ってくれてるから、食べられるのですね!
 ありがたいことです。(*^_^*)

 父親が出来なくなったら、こんなふには出来ないですね。(;。;)
 かといって・・・私達にはできないもんなぁ・・・。

 旦那さま、24時間走るわけではないんですね!(笑)
 耐久レースかとおもっちゃってました!
 考えてみると、そんなはずないですよね。(..;)
 無知な人って、こんな無理なこというのです・・・。すみませ~ん!(笑)
 
by あゆさこ (2012-07-15 10:42) 

あゆさこ

>hatumi30331さま
 「今日も、食べま舌」、笑っちゃいました!(^▽^)
 舌で味わうものですから、当たってますね!

 桃にりんご、家にあるとありがたさがわからないのものですが、みなさんのコメントを読んでいたら、親に感謝しなければならないですね。反省・・・。(_ _)
by あゆさこ (2012-07-15 10:55) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 世の中、いろんな関係があるものです。
 mimimomoさんが、普通の関係だと思って話しているのに、私は、普通に話せない人っているかもしれません。
 そんなものです。

 昔の父親って、威厳があって、話せなかったという人、多いですよ。

 はい、さくらんぼ、今年は、チェリーピッターのお陰で、今までになく沢山美味しくいただきました。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-07-15 11:02) 

monta

さくらんぼの収穫、お疲れ様でした。
生産者の方々のおかげ、美味しい果物・お米・野菜などなど
食べられることに感謝しています。
大人になってから親とゆっくり話しができる時間って本当に
少なくなりました。お父様はうれしかったのではないですか。

ドライチェリー、いいなぁ。新鮮な果物もいいですがドライフルーツも
美味しいですよね~。それも山形のさくらんぼのドライチェリーなんて
贅沢です~
by monta (2012-07-15 11:51) 

あゆさこ

>montaさま
 私も、父母に感謝ですね。
 何も出来ないけど、くだもの、野菜、米、ただで食べれるんですもんね。
 「さくらんぼを送っても、そんなに入らない!」という我が娘達・・・。祖父母が作ってくれるから食べれるんだよ!ですね。(..;)

 昨年まで、捨てていた分をドライチェリーにできたのも・・・チェリーピッターさまのお陰ですワン!(笑)
by あゆさこ (2012-07-15 12:16) 

ふーみん

さくらんぼ収穫お疲れ様でした。
あゆさこさんの口にも沢山はいったのでしょう
いいなー
伊勢さんの解説わらけました。
上手に訳されますねー
by ふーみん (2012-07-15 17:01) 

あゆさこ

>ふーみんさま
 いつもなら、詰めていても、ほとんど食べなかったのですが、今年は、チェリーピッターが手に入ったので、今までになく食べました。(くずですけど!)(笑)
 冷凍してあるので、毎日、スムージーにして家族で飲んでいます。
 もっと、早く、知りたかったです。

 解説は、娘達が小さかったとき買った本に書いてあることを、載せているんですよ!(笑)

 娘達は、ほとんど見なかった本を活用出来て、「本も本望でしょう!」なぁ~んちゃって!(笑)
by あゆさこ (2012-07-15 17:39) 

ため息の午後

透明感があってとってもおいしそうなサクランボ
ですね。毎日、こんな高級品を食べられるなんて
羨ましいです(笑)。・
by ため息の午後 (2012-07-15 18:34) 

あゆさこ

>ため息の午後さま
 山形に生まれ育っていると、高級品という感じはしないものですよ。
 ですから、娘達も、あまり、食べないんです。
 そんなものです。

 それに、規格外の物、くずを食べているんですよ。(笑)
 でも、かえって、その方が、熟していて美味しいんですけどね。(*^_^*)

 

by あゆさこ (2012-07-15 19:57) 

chunta

ご心配頂き すみません

この歌を聞いた時
「短き脚の」だと思ったので
姉妹でクスクス 突き合ってました
思い人の脚が短いのかと・・・・
あし違いでしたが  (-m-)ぷぷっ
by chunta (2012-07-15 23:57) 

あゆさこ

>chuntaさま
 お身体の具合、大丈夫になったのですか?!
 くれぐれも、無理なさらないでくださいね。

 なるほど!漢字を見ずに、聞くばかりだと、「短き脚」だと、勘違いしますよね!(笑)
 
by あゆさこ (2012-07-16 00:37) 

旅爺さん

難波がた 短き足の・・・・・爺の歌だ!”
そもそも あゆさこさんの あゆさこって何だんべか? 
鮎早子・・・・早い鮎の事・・・じゃないよね~?
by 旅爺さん (2012-07-16 06:18) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 おはようございます!
 
 いえいえ!写真をお見受けする限り、ダンディ旅爺さんで、短足には見えませぬ。(*^_^*)

 あゆさこの由来はですねぇ・・・。何人かの人にも、説明しているのですが・・・。フフッ!

 あ・ゆ・さ・こ・ それぞれなんです。
 あゆさこ・長女、次女、主人の四人の名前の頭文字を繋げたんです。
 あゆさこの名前は、あOO。
 長女の名前は、ゆO。
 次女の名前は、さO。
 主人の名前は、こOO。  というわけです。

 上記の説明で納得していただけだでしょうか?(*^_^*)

 きっと、魚の鮎が関係しているんだろうと、みなさんに思われているだろうなぁ・・・と、思っていました。(笑)


by あゆさこ (2012-07-16 08:11) 

ぼくあずさ

見事な紅秀峰ですね。写真一枚使わせて下さい。
モモとリンゴの実も採れる。素晴らしい。
フリューレン村の私の下宿前は小さな牧場、お隣の
農家の庭のリンゴの花は忘れられない想い出です。
まだ夢多き若者でした。
by ぼくあずさ (2012-07-16 08:25) 

あゆさこ

>ぼくあずささま
 どうぞ、お使いください。(*^_^*)

 手をかければ、佐藤錦でも何でも、大きくなるんですね。
 
 フリューレン村でのりんごのお話、ぼくあずささんの素敵な思い出が詰まってますよね。
 夢多き若者だったぼくあずささん、振り返ってみると、達成された事が多々あったのではないでしょうか。(*^_^*)
 その時代の方達は、戦中戦後を生きぬかれてきたのですから、並大抵の苦労ではなかったと思います。
 ですから、「今」を、心豊かに、楽しく、過ごして行ってもらいたいなぁと、切に思います。
 ぼくあずささんは、私の父親と同世代ですものね。(*^_^*)
 ですから、ますます思うのです。
 
by あゆさこ (2012-07-16 09:19) 

リキマルコ

昨日職場でちょっと悪くなって売れないさくらんぼをみんなで食べちゃいました^^
やっぱりアメリカンチェリーとは違って美味しかったです~(#^^#)
さくらんぼたくさん食べられるの本当にうらやましいなぁ~♪
by リキマルコ (2012-07-16 16:02) 

あゆさこ

>リキマルコさま
 傷み出すと、お店では売れなくなりますものね。(;。;)
 でも、そういうのが、熟して一番美味しい時ですよね。(*^_^*)

 さくらんぼにも、色々種類がありますからね。
 それぞれの長所、短所がありますよねぇ。
 
 さくらんぼは、こちらの特産物ですから食べられますが、採れない物は、リキマルコさんのように、羨ましく思うあゆさこです・・・よ!
by あゆさこ (2012-07-16 17:26) 

リキマルコ

またまた登場ですみません・・・^^;
お母様はレタス作られているんですか!炒めたり湯がいたりすると1玉くらいあっという間に食べられますよねっ、、新鮮なレタスおいしいでしょうね~!
by リキマルコ (2012-07-17 12:11) 

美美

見れば見るほど羨ましくなるさくらんぼ♪
既に高騰化してきました^^;
by 美美 (2012-07-17 19:05) 

あゆさこ

>リキマルコさま
 母の叔母の家が種物屋さんをしているんです。
 ですから、いろんな種物を買ってきて、植えてくれてるんです。
 ですから、野菜を買わずに、家で採れた物を食べてるんです。
 そう・・・お~んなじものを、続けて食べてます。(笑)


>美美さま
 手をかけると、実が大きくなるそうですが、父母だけでやっているので、手がなく、佐藤錦などは、普通の大きさのがほとんどです。
 この紅秀峰は、2本しかないので、余計な実をとったので大きくみえたんですよ。(笑)
 
by あゆさこ (2012-07-20 22:22) 

may234

丸ごとサクランボのスイーツは贅沢~美味しそう♪
さすがに、特選サクランボは違いますね!
by may234 (2012-07-24 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

さくらんぼひょう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。