ひょう [食べ物]

 「わびぬれば いまはたおなじ なにはなる みをつくしても あはむとぞおもふ」(元良親王)


百人一首 3 011.jpg



 「このように思いわびて暮らしていると、今はもう身を捨てたのと同じことです。難波潟のみをつくしという言葉のように、いっそこの身を捨ててでも、お会いしたいと思います。」


 元良親王(もとよししんのう)は、陽成天皇(ようせいてんのう)の第一皇子。

 和歌が巧みで、情熱的な歌をつくる貴公子として知られているそうです。

 京極の御息所(みやすどころ)をはじめ、多くの女性たちと恋をし、恋の歌をやりとりしていたようです。[ハートたち(複数ハート)]

 「大和物語」などに親王の逸話が伝わっているそうです。


 こんな感じだそうですよ・・・。[ひらめき]

 後宮で、元良親王が、京極の御息所さまを見かけて・・・。

 「噂には聞いていたが、これほど美しい方だとは・・・。」 ドキドキ・・・[揺れるハート]

 京極の御息所さまは、宇多天皇(うだてんのう)の后でした。

 その后に恋してしまって、いてもたってもいられなくなり・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

 どうか、一度、会ってください・・・そんな内容の文を出して・・・

 ・・・・・[黒ハート]

 「御息所さま、お会いしとうございました・・・。」

 「元良どの・・・わたくしも・・・。」 

 どういういきさつで、御息所さまも、元良親王のことを好きになってしまったのでしょうねぇ。

 (参考にしている本に書いてあるんですもん。まぁ、子供向きの本ですから悪しからず)

 后の部屋から元良親王が出てきたのを、宇多天皇が見つけてしまい!

 「なんということを!・・・許せぬ!」[ちっ(怒った顔)]

 二人の愛は、宇多天皇に寄って引き裂かれてしまったそうです。(当たり前と言えば当たり前か・・・)

 その苦しさからできたのが、この歌のようですよ。

 「何とかして、もう一度お会いしたい・・・たとえ、この身が滅びようとも・・・」

 
 多くの女性と恋したんですよね。

 と言うことは、その都度、こんな感じの歌を作っていたのでしょうね。[たらーっ(汗)]






 


 みなさんの住んでいる所では、「食べられる雑草」ってありますか?[ひらめき]

 きっと、道ばたや畑で、見かけたことがある方が多いと思うんですが、山形では、「ひょう」という雑草を食べるんです。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 「スベリヒユ」という雑草です。知っていますか?


ひょう 001.jpg



 そのひょうを、茹でて食べるんです。

 「県民ショー」で、見た方もいらっしゃるかも。[TV]

 茎や葉は、利尿薬、解毒薬、老化防止、シミ、ソバカスの予防、心臓冠動脈などの血管系に優れた効果があるのだそうです。[ぴかぴか(新しい)]

 一番ポピュラーなのは、茹でて、辛子醤油であえて食べることですね。


ひょう 002.jpg



 山形郷土料理に、「ひょう干し煮」があります。

 軽く茹でたひょうを、天日で干して保存しておきます。

 それを、正月に、「今年も、ひょっとして良いことがありますように・・・。」と、縁起担ぎの正月料理として食べるのです。(いつ食べてもいいんですけどね)[わーい(嬉しい顔)]

 ひょう干しを洗ってから、水から火にかけ、煮立ったら火を止め、一晩つけておきます。

 それを、油、醤油、砂糖、酒、だし汁で煮るんです。

 具は、糸こんにゃく、にんじん、打ち豆、油揚げ、薩摩揚げなど、好みのものと一緒に煮れば、できあがり~!

 その画像は、また、正月前後にでも、作ったときに載せたいと思います。


 雑草をねぇ・・・と思うかもしれませんが、騙されたと思って、一度、食べてみてください。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]



 今回の名言・座右の銘です。[かわいい]


。「知恵は知識に勝る」・・・(パスカル・・・数学者・哲学者)

。「心を傷つける鎖を断ち切り、悩みをきっぱりと捨て去った者は、幸福なるかな。」・・・(オウィディウス・・・詩人)

。「親のコネは、親が死んでしまえば終わりだけれど、自分で作ったコネは一生自分のもの。自分自身の人間関係を大切にする姿勢は大切です。」・・・(樋口恵子・・・評論家)

。「型をしっかり覚えた後に、型破りになれる。」・・・(十八代目中村勘三郎・・・歌舞伎役者)

。「男が臆病になり、女が大胆になる時、本当の恋が始まりかけている。」・・・ビクトル・ユゴー・・・作家)

。「積極的に空き時間をつくりましょう。待っているだけでは、自由な時間はやってきません。」・・・ドミニク・ウロシュー・・・実業家)



ランキングに参加しています。お願いします。→人気ブログランキングへ  
nice!(45)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 31

モカ

山形の郷土料理ですか^^
いいですね ♪
最近は、和食が美味しくてたまりません!やっぱりご飯は和食が一番と思いつつ、、、色々と食べ過ぎています(汗)

これから、ダイエットのためにジョギングです!!(笑)
by モカ (2012-07-16 21:16) 

みかん

あゆさこさん、こんばんは^^
食べられる雑草、あるのかもしれないけど、まだ、
やったことがありません。。 ひょうはおいしそうですね。
シミ予防効果もあるなんて、食べてみたいー。
元良親王、恋多きお方だったんですねぇ~
by みかん (2012-07-16 22:11) 

アルマ

「ひょう」ですか!初めて知りました(@_@;)
食べられる雑草、探せば色々ありそうですね(^^ゞ
by アルマ (2012-07-16 23:35) 

song4u

雑草じゃないけど、子供の頃、よもぎを摘みによく行きました。
摘んだよもぎ、どうやって食べたのかは憶えてないんですけどね。
ただただ、摘むのが楽しかった記憶があるなあ。
ちなみに、今では、よもぎ餅は大好き。^^;
by song4u (2012-07-16 23:46) 

ぼくあずさ

「紅秀峰」の写真を転載させていただき、拙ブログに
記事を掲載しました。多謝。
by ぼくあずさ (2012-07-17 01:55) 

リック

スーパーなどで売っているのでしょうか?
by リック (2012-07-17 05:39) 

rtfk

「ひょう」は初めて知りました☆
子供の頃から里山に生えている山菜を採って食べているので
野草を食べることに抵抗は全くないのですが
これは・・・美味そうです(^w^)

by rtfk (2012-07-17 06:06) 

未来

「ひょう」と言うのですか…。
山菜が好きなので、こうゆうものが大好きなんです。
さっそく探し出して食べてみたいものです。

by 未来 (2012-07-17 07:49) 

mimimomo

おはようございます^^
スベリヒユはこの辺りにもありますが、雑草だからと言うより
公害まみれと言う印象が強くて、とても食べられないですね。
やはり車の少ないところや、犬猫などがいないような所のものでないと。
ちょっと食べてみたいとは思いますが・・・
by mimimomo (2012-07-17 08:09) 

北海道大好き人間

ウチにもある(自生している)かも知れませんが、「雑草」として刈り取るか除草剤で枯らしてしまうでしょうね、実際。

by 北海道大好き人間 (2012-07-17 08:40) 

kiko1578

ついに「ひょう」が出てきましたね。まだこの草みつけられておりません。でも、あきらめておりませんよ
あゆさこさんのお陰にて山形とか天童とかTVででてきたら熱心にみております。いままで全然私の中
になかったんです。旅行の番組でもこの頃は山形
を選んでおります。知らない事を知るって楽しいですものね。

by kiko1578 (2012-07-17 10:10) 

monta

ひょうは食べる習慣がありませんでした。
ひょう自体はどんな味がするのですか。
美容に良さそうですね~☆☆☆
by monta (2012-07-17 11:57) 

ふーみん

昔はなにも楽しみないから 恋だけやね。

山形のひょうは知りませんでした。
みつけたら炊いてみます。
by ふーみん (2012-07-17 12:02) 

akahara

県民ショーで見た時にはかなり驚きましたよ^^;
雑草としてしか認識したことないので食べるとなるとちょっと勇気がww
by akahara (2012-07-17 12:14) 

kuwachan

こんにちは。
「ひょう」は初めて聞きましたし、知りました。
お写真を見ると、見たことがあるような雑草ですが
似たようなのがたくさんあるので^^;
食べられる雑草はあるとは思いますが食べません。
春の七草のハコベとかはよく見ます(笑)
by kuwachan (2012-07-17 12:30) 

taka

「ひょう」も 「スベリヒユ」も知りません
一度食べてみたいです

雑草ですか?
ユキノシタを取ってきて天ぷらにするくらいです
by taka (2012-07-17 12:47) 

keroyon

恥ずかしながら、「ひょう」初めて知りました・・。
大阪にもあるでしょうか・・。
by keroyon (2012-07-17 12:50) 

あっぷるぱい

「ひょう」初めて知りました、辛し合え美味しそうですね。
こちらでは土手のカラシナですね、
黄色いお花の莟の時と
茎から摘んで熱湯をかけて漬け物にしたりします。
でも昨年春からは放射能のことも考えて
摘まれておりません。
by あっぷるぱい (2012-07-17 13:06) 

リキマルコ

ひょうですか、こちらではみかけないなぁ~!探したら見つかるかも♪
by リキマルコ (2012-07-17 13:57) 

青竹

マメのことでは、ご心配をおかけしました。
昨日の夕方に無事戻ってきて何事も無かったように
ベランダで寝ていました。
お気遣いいただき、ありがとうございます。

ひょうというのは初めて知りました。
シミやソバカスに効果があるということは
チロシナーゼ活性を阻害する作用があるのでしょう。
こんな激しい恋を数多くしていたら健康がもたないです。
いにしえ人は、恋が全てだったのかもしれませんね。
by 青竹 (2012-07-17 14:30) 

美美

見かけたことのあるスベリヒユですが
やはりここら辺のは、食べたいとは思いませんね^^;
by 美美 (2012-07-17 19:02) 

あゆさこ

>モカさま
 和食は、身体に良いので、美味しいことはいいこと!ですね。
 モカさ~ん・・・フフッ!奥さまの手料理が、和食が多かったりして・・・。(*^_^*)
 新婚さん、いいなぁ~!奥さまが作られる物、なんでも、美味しいでしょ!
 

>みかんさま
 私は、干して煮た物の方が好きだなぁ。
 県民ショーで試食した人が、畳みたいって言ったんだけど・・・そうかなぁ・・・?(笑)
 長女は、和食が好きなんだけど、ひょう干し煮、好きなのよ!(*^_^*)


>アルマさま
 この辺には、沢山生えてます。
 大阪の知人は、スベリヒユを知っていました。ということは、近畿地方までは、生えているということでしょうか?

 そうですね。きっと、食べられる雑草ありそうですね。
 「つくし」って、食べられるそうですね。同僚が、子どもが幼稚園の頃、食べられる雑草をとって、天ぷらにして食べる行事がありましたもの。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-07-17 21:19) 

あゆさこ

>song4uさま
 よもぎも、雑草なんでしょうね?
 私も、最上川近くの畑に、祖母とよもぎを摘みに行きましたっけ。(*^_^*)一度だけですけど。(笑)

 福岡では、よもぎ餅っていうんですね。
 こちらでは、草餅といいます。いかにも、「草!」って漢字がしますよね。(笑)

 fu-uさんの件ですが、私の勘違いでした。(..;)
 データーノートにも、間違って記入していました。
 song4uさんの指摘で、気づく事ができました。ありがとうございました!m(_ _)m
by あゆさこ (2012-07-17 21:29) 

美美

再度登場(^O^)/
今回は釣り目的だったので銚子には人間様だけで一泊でしたが、
心当たりがあるのでお知らせしたいと思います。
ペットとお泊り~♪
やはり、犬吠埼でペンションヘルシーウィングという所があります。
お値段もお手頃で良いと思います。ネットで検索するとでてきます。
食事とかも色々相談にのってくれるようです。
でも温泉ではありませんよ^^;
しかし太陽の村とかで遊んだらお泊りだけでもいいしね!
またじゃらんネットというサイトを検索すると色々な場所地域でワンコとのお泊り場所が発見できると思います。
もしご存知でしたらお許しくださいね(^_-)-☆
また何かありましたらご一報ください。
by 美美 (2012-07-17 22:43) 

美美

再々登場です^^;
ちなみに、今回私が泊まったお宿は
灯台のすぐ目の前の、なぎさ本店です。
こちらもじゃらんネットから申し込みました。
じゃらんを使ったほうが安いみたいですよ。ポイントも付くし。
とりあえず、こんな感じです。度々すみませんでした~
ではお休みなさい(-_-)zzz。。。(笑)
by 美美 (2012-07-18 00:34) 

リキマルコ

あゆさこさん♪暑いですね~( ̄▽ ̄;)
玄関も窓も全開で昨日の残りのドライカレー食べてます!!汗ダラダラです(-_-)
by リキマルコ (2012-07-18 11:30) 

イヴママ

先日もテレビで雑草を食べるってやってましたよ。
安上がりでいいかも^^;
by イヴママ (2012-07-18 15:43) 

あゆさこ

>ぼくあずささま
 ぼくあずささんのブログに載せていただき、ありがとうございました。
 我が家のさくらんぼは、本格的にやられている家から見れば・・・。(..;)
 手をかけ次第で、品質が違うものですね!


>リックさま
 ひょう干しは、アグリランドで見かけた事があります。
 生のひょう・・・雑草ですよね。(..;) どうなんでしょう?
 畑のその辺に、沢山生えてますからね!(笑)


>rtfkさま
 山形でも、山菜は沢山食べます。
 我が家の周りは田畑で平地なので、山菜は、いただいたのを食べるくらいです。
 でも、美味しいですよねぇ。ワラビの一本漬けなんて、いくらでもたべられますもん。(笑)


>未来さま
 私も、山菜大好きです!住んでいる所が平地なので、いただいた物を食べるくらいなんですけどね。
 さてさて、未来さんの畑には生えてるでしょうかね?!
 さといもの茎、干してみてくださいねぇ。(o_ _)o
 ぜひ、納豆汁に入れてみてほしいです。フフッ!


>mimimomoさま
 そうですよね。(..;)

 この辺には、畑に沢山生えているんです。
 畑に生えているので、食べるのには、抵抗ないです。(笑)
 

>北海道大好き人間さま
 食べる習慣がなければ、除草剤で枯らしてますよね。
 こちらでも、全部食べるわけではないので、そんなものです。

 三連休、ご苦労様でした!


>kiko1578さま
 昨年、kiko1578さんに、お願いしましたもんね。(笑)
 どこにでも生えている物と思ってたんですもん。(笑)
 こちらでは、畑の至る所にはえているんですよ。

 山形に関心をもっていただけて、とっても嬉しいです!
 kiko1578さん、ありがとうございます!m(_ _)m

 なかなか、東北のことは、切っ掛けでもない限り、どの辺にあるか、わからない方もいるはずです。

 これからも、少しずつ、紹介していきたいと思います。(*^_^*)


>montaさま
 庄内では、食べないのでしょうか?
 県内でも、食べるところと食べないところがあるのでしょうかねぇ。

 味は、茹でると少し酸味があって、ぬめりがあるんです。それに、辛子醤油を絡めると、おいしいですよ。
 干して煮ると、県民ショーでは、畳みたいって言われたんですけど、おいしいんですよ!酸味はなくなります。
 montaさんのお母さん、知ってないでしょうかねぇ?


>ふーみんさま
 そうですね。昔は、恋話だけですね。
 今の人たちは、遊ぶ所が多いので、昔の生活なんて、想像できないでしょうね!

 はい!もし、畑で見つけたら、食べてみてください。(o_ _)o


>akaharaさま
 福島は、食べないんですね!(笑)
 雑草ですもんね。(..;)
 県民ショーでは、その他、垣根食べるとか・・・山形のイメージ、そうなっちゃってるんでしょうね。(笑)


>kuwachanさま
 生えているとは思いますが、畑にでも生えているのでないと、食べる気しませんよね。(..;)

 近くの幼稚園では、行事として、雑草の食べられるものを、野外で天ぷらにして食べてるみたいですよ。
 都会では、考えられないことですね!(笑)


>takaさま
 ユキノシタというのも、雑草なんですね。(*^_^*)

 ひょうは、こちらの畑に沢山生えています。どの辺まで、生えているのでしょうね?!
 もし、見つけられましたら、食してみてください。
 takaさんなら、美味しく料理できそうです!(*^_^*)


>keroyonさま
 恥ずかしいことなんかじゃないですよ!
 こちらでは、畑に群生しているんですもん!(..;)

 大阪の知人は、スベリヒユのことだねと知ってました。(^.^)V


>あっぷるぱいさま
 カラシナ、聞いたことがあります。辛いんですよね?
 カラシナも、雑草なんですね。漬け物になるんですか?!
 私は、茹でてお浸しにして食べた事があります。(*^_^*)
 そうですか、放射能の心配ありますものね・・・。


>リキマルコさま
 リキマルコさんの畑には生えていないんですね?
 こちらは、群生してますから、すぐ、目にはいるんですよ!(笑)

 大阪の知人が、スベリヒユのことねと知っていましたよ。(*^_^*)


>青竹さま
 さすが!青竹さん!(*^_^*)
 調べてみたら、しみ、そばかすに効果があると書いてありました。
 青竹さんの基礎化粧品の効果も、楽しみですよ!(^.^)V


>美美さま
 都会のものは、そう思ってしまいますよね。(..;)
 こちらは、田舎で畑に群生してますからね!(笑)

 教えていた事を、同僚に伝えました。
 ありがとうございます!とのことでした。m(_ _)m
 じゃらんネットですね!(*^_^*)


>イヴママさま
 雑草を食べるのは、山形だけではないんですね!(笑)

 近くの幼稚園の行事で、保護者と一緒に、雑草を採って、天ぷらにして食べるんだそうです。
 つくしも、食べるそうですけど、どんな味なのかなぁ?フフッ!

 
by あゆさこ (2012-07-18 21:44) 

くまら

ひょうって存在すら知らなかったです
所変わればですね^^;
by くまら (2012-07-22 18:54) 

あゆさこ

>くまらさま
 石川県には、生えてませんか?
 もう、畑一面に生えてるところあるんですよ!(..;)
 雑草なのに、食べちゃうの!(笑)
by あゆさこ (2012-07-22 22:21) 

may234

私も初めて知りました~
老化防止、シミ、ソバカスの予防に効くなんてステキ^^
by may234 (2012-07-24 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。