うろこや [食べ物]

 「わすれじの ゆくすゑまでは かたければ けふをかぎりの いのちともがな」(儀同三司母)


百人一首 7 004.jpg



 「いつまでも忘れまいとお誓いになったその遠い将来までは頼みがたいことですから、あなたの心変わりを見るよりは、いっそ幸福な今日が最後の命であってほしいものです。」


 従二位式部卿高階成忠(じゅにいしきぶきょうたかしなのなりただ)の娘で、名前は「貴子」。

 円融天皇(えんゆうてんのう)につかえ、その後、関白藤原道隆と結婚し、儀同三司(大臣と同じ格式)伊周(これちか)・太宰帥隆家(だざいのそちたかいえ)・一条天皇の皇后定子(こうごうていし)を産んだのだそうです。

 和歌や漢文に優れ、高内侍(こうのないし)と呼ばれたそうです。


 こんな感じですぅ~・・・[ひらめき]

 貴子は、道隆と結婚する前、女房として、円融天皇に仕えていた時、道隆に恋文をいただいたのだそうです。[揺れるハート]

 そして・・・

 「あなたを、一生離さないよ・・・。」[黒ハート]

 「お言葉、嬉しゅうございますぅ・・・。」[ぴかぴか(新しい)]

 「いつまでも忘れない」という道隆の言葉が嬉しくて、そのしあわせがいつまでも続くと思わないから、そのしあわせの思いそのままで、今日限りで死んでしまいたいという歌ができたのですね。

 そんなものですよね。

 しあわせすぎると、後は、落ちていくだけですから、少しくらい、小さな悩みがあった方がいいのかもしれませんよ![ひらめき]





 


 「谷地男」の斜め向かいに、「うろこや」というお菓子屋さんがあります。[ハートたち(複数ハート)]

 県内に、6店舗あります。


寒ダム谷地男うろこ 059.jpg



 ここで、クイズです![ひらめき]

 前回、「おかしいケーキがありました!」と言いましたが、さて、どんなケーキだったでしょう?[わーい(嬉しい顔)]

 わたし、それを見て、思わず笑っちゃいまして、「ありえな~い!」

 店員さんに、「写真撮ってもいいですかぁ?」とお願いしてしまいました。[カメラ]

 そのケーキは、最後に載せますね。

 洋菓子、和菓子のお店ですが、今回は、ケーキをアップ!

 
寒ダム谷地男うろこ 057.jpg



 長すぎるロールケーキです。


寒ダム谷地男うろこ 053.jpg



 サツマイモが入っているシュークリームです。


寒ダム谷地男うろこ 051.jpg



 よく売れているだけあって、1個しかなくなっちゃった。もうちょっと、こっちに寄って欲しいんだけど・・・。


寒ダム谷地男うろこ 049.jpg



 塩チーズ入りよ!


寒ダム谷地男うろこ 048.jpg



 みかんちゃん!これこれ!りすのケーキよ!
 ロールケーキがしっぽになってるの!


寒ダム谷地男うろこ 047.jpg



 みなさん、どんなケーキか、思い浮かびましたかぁ?[ひらめき]

 絶対、正解する人、いないと思うんですけど・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 これなんです!「寿司ケーキ!」 クリックして拡大して材料説明を読んでみてください。


 
寒ダム谷地男うろこ 056.jpg



 思わず、店員さんと一緒に笑っちゃいました!
 あり得ないでしょ?

 店員さんが説明してくれたのですが、マグロはいちご味、中にご飯のつぶつぶの食感もあると言うことでした。ほんとに、ありましたよ!

 わさびも入ってたんだからぁ~!「ほら!」[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


寒ダム谷地男うろこ 061.jpg




 今回の名言・座右の銘です。[かわいい]


。「人が旅をするのは到着するためではなく、旅をするためである。」・・・(ゲーテ・・・文学者)

。「人立っているとき強い者は、真の勇者である。」・・・(フリードリヒ・フォン・シラー・・・ドイツの作家)

。「丼亜物を食べているか、言ってみたまえ。君がどんな人であるか言いあててみせよう。」・・・(ブリア・サヴァラン・・・法律家)

。「自分の容貌を知らない者は、鏡を悪く言う。自らの心を知らない者は、人を悪く言う。」・・・(モンゴルのことわざ)

。「私の経験に寄れば、欠点のない者は取柄もほとんどない。」・・・(リンカーン・・・アメリカ大統領)

。「未練が老醜の始まりではないだろうか。」・・・(中野重治・・・小説家)




 
nice!(41)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 28

銀狼

寿司ケーキ、見た目の完成度が凄いですねぇ(@_@)
視覚と味覚のギャップが面白そうです^^
by 銀狼 (2012-12-17 23:28) 

song4u

あはは。
寿司ケーキかあ、考えましたね!^^
ま、アイディアと努力は認めるけど・・・(以下、自主規制)

みかん君じゃないけど、日本人は器用ですよね。
こんなケーキまで作っちゃうんだもんなあ。
甘けりゃいいケーキ、デカけりゃいいサンドイッチ・・・
という某国にお住まいのみかん君が可哀想ですねえ。
by song4u (2012-12-17 23:33) 

みかん

あゆさこさん、song4u殿・・・
うわ~っ、りすくんのしっぽ、可愛くておいしそうー!
キャラメル黒糖ロール・・・ これで294円とかいって、
クオリティーが高すぎですよ(>_<)

そう、でかけりゃいい、派手ならいい・・・
こんなデコレーション食べられるワケないだろっ!!
ってケーキがほんとうに売られているんですよ。
日本は、あな、素晴らしきミヤビな国かな。 
by みかん (2012-12-17 23:47) 

北海道大好き人間

寿司ケーク、できすぎですね。

これで思い出したのが、2009年の第60回さっぽろ雪まつりのポスターです。
私が書いた記事
さっぽろ雪まつり その後
http://hokkaido-daisuki.blog.so-net.ne.jp/2009-03-18
にあるポスターと
アニバーサリースイーツ、どれにする?【1/18】
http://sapporo.100miles.jp/snowfes/article/218
で実際に作られたケーキを比べてみて下さい。

by 北海道大好き人間 (2012-12-18 00:05) 

般若坊

ケーキ屋さんの売れ残りケーキは どう処分するんだろう・・・ あゆさこさん 聞いたことありますか? もったいないからって 親父や従業員で処分するにしても 毎回じゃ糖尿病になっちゃう!
by 般若坊 (2012-12-18 00:41) 

ぼくあずさ

「旅をする為に旅をする」? ゲーテのイタリヤ旅行も
含まれるのでしょうか?!
by ぼくあずさ (2012-12-18 03:34) 

獏

すしケーク 素晴らしい出来です(^w^)☆
食べてみたい~☆
できればサーモンやいくらにも挑戦して欲しいですね~(^m^)

by 獏 (2012-12-18 07:12) 

caveruna

マグロにそっくりじゃないですか!
すごい~おもしろい^^
by caveruna (2012-12-18 07:35) 

akahara

マグロはゼリーなんですね、かなりリアルです^^
これは楽しそうなお菓子ですね、是非種類を増やしてほしいw
by akahara (2012-12-18 08:13) 

mimimomo

おはようございます^^
木苺ゼリーと言われてもマグロに見える(><;
しかもクリームの中にご飯粒(@@
by mimimomo (2012-12-18 09:21) 

くまら

す・・・寿司のケーキですか??
まるで、愛知県のなんてお店だったか忘れましたが
ハンバーグのケーキとか作るお店みたい^^
by くまら (2012-12-18 09:24) 

アルマ

和菓子のこういうお料理を模したものって見た事ありますけど、ケーキでやりますか!(^^♪
長すぎるロールケーキ、どれくらいの長さなんだろう???
ウチの方にもそんなお店があって、確か50cmとかだったような・・・
いつも混んでて入った事ないんですけどね(^_^;)
by アルマ (2012-12-18 10:03) 

未来

幸せ過ぎて怖いと言う言葉がありますが、
あの言葉は、とってもよく理解できる言葉です。
すべてが満点の幸福なんて一瞬だけのもんなんですね。
何時も、少しだけ不満があるくらいがいいんでしょうね。
by 未来 (2012-12-19 10:00) 

旅爺さん

「あなたを、一生離さないよ・・・。」「お言葉、嬉しゅうございまぅ・・・。」
あゆさこさんはそれで御主人と結ばれたんですね。
寿司ケーキが美味しそう~♪ このお店に行って見たいです。
by あゆさこ (2012-12-20 03:36)も少し早く寝なさい~!”””
by 旅爺さん (2012-12-20 05:27) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

世間は三連休ですよね...もちろん私たちは仕事ですよ(汗)

長過ぎるロールケーキ面白いですね(^^)
by alba0101 (2012-12-20 14:56) 

ため息の午後

寿司ケーキ、最高です(笑)。 マグロ、とっても
よくできていますね。
by ため息の午後 (2012-12-20 22:06) 

あゆさこ

先日、セミロングからショートに変身してきたあゆさこです。
主人が、私を見るなり、大笑い!(笑いを提供してあげたつもりはないのですが・・・)
昔のマンガの誰かに似てるとのこと・・・。
一生懸命思い出そうとして、検索してました。
「さるとびエッちゃん」ですって!
わたし、知りませんでした。
そこで、検索してみました。
この際だから、ヘアバンドでもしましょうか!(ーー;)
ストレートの髪の毛なら様になるのですが、癖毛なので、クルッ!
なんか変だと思ったら、前髪切りすぎて、オンザ眉毛・・・。
年甲斐もなく・・・どうしましょ?!
伸びるのを待つしかありませんよね。(..;)
あ~、普通にすれば良かった・・・正月がやってくるのに・・・。
絶対、帰って来た娘に、「なにそれ?」って言われるな・・・。ハァ~。
by あゆさこ (2012-12-20 23:09) 

あゆさこ

>銀狼さま
 確かに、ギャップありました。
 見た目はマグロ、味は木イチゴ。(^_^;)
 いつも、あるわけでないのでしょうから・・許して!


>song4uさま
 自主規制・・・この意味、なんとなく、わかります。(^_^;)

 ほんと、日本人は器用ですよね。
 みかんちゃんに、帰って来たら、いっぱいほおばるくらい食べさせてあげたいですね!(^▽^)


>みかんさま
 おもわず、みかんちゃんを思い浮かべて、リスのケーキ、買っちゃったんでした!
 ロールケーキをしっぽにするとは、考えたわよねぇ!

 帰って来たら、「いっぱい、食べでけらっしゃい!」(^▽^)



by あゆさこ (2012-12-20 23:20) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 雪だるまのアイスクリーム、頼まれたのですね?(笑)
 持ち帰りが大変だったようで・・・ご苦労様でした。
 
 また、アニバーサリスイーツ、ほんと、ポスターとそっくりにできていて、職人さんの技術の凄さがわかりますね!

 寿司のケーキも、職人さんが、いかに、お客さまの目を惹くかのアイデアなんでしょうね。(*^_^*)


>般若坊さま 
 どうするんでしょうね?(^_^;)
 ケーキは、冷凍しておけますよね・・・。

 行った時は、まだ、お昼過ぎくらいでした。
 それでいて、残り少なくなっているのもありましたから、長年の経験で、なるべく、残らないように作るのかもしれませんよね。(^。^)V
 違うお店ですが、夕方、行った時、ほとんど、なくなっている時もありましたもの。
 
 残ったのを食べられるのかと思うと羨ましいですが、毎日となると、食べる気もなくなってしまうかも知れませんね。(笑)


>ぼくあずささま
 旅をするために旅をする・・・そんなふうに考えるとは、さすが、文学者ですね。

 ゲーテが、そう言っているくらいですから、そうなのかもしれませんね。(*^_^*)


>獏さま 
 銀狼さんが言ってるように、視覚と味覚のギャップ、ありますよ~!(笑)
 マグロが、甘いんですから。(^_^;)

 サーモンやいくらのケーキですか!
 サーモンは、どうにかできるでしょうが、いくらの粒々作るのに、大変でしょうねぇ~!(笑)
 どんな味になるのかしらねぇ。(*^_^*)


>caverunaさま
 そうでしょ~!(笑)
 おもわず、笑っちゃいましたから!(^▽^)

 とくに、マグロの筋までリアルですよね!
 でも、食べると甘いの。(笑)


>akaharaさま
 ギャップが何とも言えませんでした。(笑)
 獏さんの言うように、サーモンとかいくらですか?(^。^)V

 そんなに時々行くわけではないですが、行く度、いろんなアイデアのケーキ、ありますよね!
 作ってみたいです。(^_-)-☆


>mimimomoさま
 マグロは、きちんと筋も入ってて、ほんと、リアルでした。
 でも、食べると甘酸っぱいゼリーなんですもん。(笑)

 店員さんが、食べるとご飯粒の食感もあるんですよと言っていたので、確かめながら食べてみたんですよ!(^_-)-☆
 確かに、粒々の食感ありましたよ~!


>くまらさま 
 そうなんですよ~!マグロの寿司でしたぁ。(笑)

 愛知県にハンバーグケーキですか?!
 今、想像中・・・。

 職人さん方、お客さんの目を惹くため、日々、アイデアを考えているんでしょうねぇ。(*^_^*)

 
by あゆさこ (2012-12-20 23:58) 

青竹

確かに材料的には普通のケーキなのでしょうが
形が寿司になると、抵抗があります。
既成概念が働いてしまうからでしょうか。
思えば今はどん底ですから、これ以上不幸にはなりえません。
そう思えば割り切れることなのかもしれませんが。
生きていくのはとても厳しいです。
by 青竹 (2012-12-21 11:42) 

あっぷるぱい

ユニークなケーキが並んでますね、
寿司ケーク、長〜い「長過ぎるロールケーキ」
お味は素晴らしいのでしょうね。
by あっぷるぱい (2012-12-21 12:54) 

あゆさこ

>アルマさま
 和菓子であったんですか!(*^_^*)
 洋菓子よりは、受け入れられるかも。(笑)
 どのくらいの長さなんでしょう。 
 やはり、50~60㎝くらいだと思います。
 こちらの「チュチュ」というお店の長~いロールケーキ、美味しいと評判なんです。
 そうなると、似たような物が出てくるものですね。(^。^)V


>未来さま
 そうですよね。
 幸せすぎると、いつ何時、落ちていくか悩まなくてはなりませんよね。
 それより、少し、悩みがあった方が、望みをもてますよね。
 でも、悩むの嫌ですけど・・・。(^_^;)


>旅爺さんさま
 そんなプロポーズらしき言葉、一度も言ってもらってません。(;。;)
 旅爺さんさん、奥さまへのプロポーズの言葉、あったんですか?
 なぁ~んて、ヤボなことは聞きませんよ!(笑)

 うろこやは、美味しいと言われているお店です。
 でも、茨城にも、おいしいお店は、たくさんありますよ~!(*^_^*)
 どのようにすれば売れるか、アイデア考えているんでしょうね。
 いつもある物ではないと思いますよ!(^_^;)


>alba0101さま
 三連休お仕事、ご苦労様です!
 でも、みなさん、綺麗になって喜んで帰って行く姿を見ると、やる気がでてくるんじゃないんですかぁ!(^_-)-☆

 ちなみに、私は、土曜日仕事です。(^_^;)


>ため息の午後さま
 マグロの筋、ほんと、上手く出来てますよねぇ~!
 さて、どのようにしてつくるんでしょう?
 
 マグロに見えても、食べると甘かったんですよね・・・。(^_^;)


>青竹さま
 そうなんですよねぇ。
 同じ材料でも、見た目が違うと、ちょっと、抵抗ありますね。(笑)

 今がどん底なら、後は、上がるだけです。
 いつまでも、暗いままではません。
 必ず、光が見えてくると思います。
 ご家族のことを考えて、がんばってください!


>あっぷるぱいさま
 ほんと、ユニークなケーキのオンパレードでした。(笑)

 いかに、お客さまの目を惹くかなのでしょうね。(^。^)V
 寿司ケーキは、見た目とのギャップ、「大」でした。
 長過ぎケーキは、買ってないです。(^_^;)
 でも、評判のいいお店なので、美味しいはずです!(笑)
by あゆさこ (2012-12-21 20:48) 

リキマルコ

いや~ん!これおもしろい(笑)

ちょっと気難しいお客様に黙って出したいですね(^▽^)
by リキマルコ (2012-12-21 22:06) 

あゆさこ

>リキマルコさま
 アハハ・・・!
 リキマルコ先生なら作れるでしょうから、ぜひ、実行してみてください!(^▽^)

 その時、どんな反応でしょうね?!
 あ~・・・見てみたい!
 内心・・・クククッ・・・。
by あゆさこ (2012-12-22 05:53) 

まあ

おはようございます。
うーん。やはり、いつまでも続かないというのが幸せなんでしょうか。
実際…なこともあったりして、その幸せを感じたまま死んでしまいたいって思うようなことも少なくはないですよね(-_-;)
夢から覚めたら冷たい雪や雨の中…なんてことを考えたら、夢であっても覚めて欲しくない、そんな気もします。
欲張りでしょうか(汗)
しかし、まぁ、ケーキは、そんな(どんな?)夢を叶えてしまったようにも思えたりします^^; ありえなーいって思ってしまうケーキがそこにあるんですからね^^

by まあ (2012-12-22 11:11) 

あゆさこ

>まあさま
 人って、死ぬとき、幸せだったか不幸せだだったか決まるんでしょうね。
 人生、いろいろあるけれど、最期が良ければ、幸せだったと言えるんでしょうかねぇ。

 昨日、友達と会ったのですが、うろこやは、創作ケーキ、直々だすんですって!
 今までも、珍しい物が乗ってるチラシを見かけたそうです。(^▽^)
by あゆさこ (2012-12-23 19:11) 

taka

寿司ケーキにはびっくりです
by taka (2012-12-31 12:20) 

あゆさこ

>takaさま
 私も、びっくりしてしまい、笑ってしまったんですよ!(笑)
 甘いお寿司・・・(^_^;)

by あゆさこ (2012-12-31 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

谷地男ボンシュール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。