お遊戯会 [子供]

 「あらざらむ このよのはかの おもひでに いまひとだびの あふこともがな」(和泉式部)


百人一首 7 006.jpg



 「病気が段々酷くなって死んでしまうのでしょうが、あの世の思い出になるように、もう一度あなたにお逢いしたいものです。」


 越前守大江雅致(えちぜんのかみおおえのまさむね)の娘で、初め和泉守橘道貞(いずみのかみたちばなのみちさだ)と結婚していたので、和泉式部と呼ばれているのだそうです。

 恋多き女性として知られ、敦道親王との恋をつづった「和泉式部日記」が有名です。

 後に、一条天皇の中宮彰子(ちゅうぐうしょうし)につかえたそうです。


 こんな感じ・・・

 和泉式部は、道貞という夫がありながら、冷泉上皇(れいぜいじょうこう)の皇子、為尊親王(ためたかしんのう)と、恋に落ちてしまいました。

 それを知られ、式部は、夫から離婚され、父からも勘当されました。[がく~(落胆した顔)]

 「仕方ないわ・・・私は、いつも、誰かを愛していないと生きていられないのですもの・・・。」

 所が、まもなく、為尊親王は、急病で亡くなりました。[もうやだ~(悲しい顔)]

 「為尊さま!どうして、わたくしを置いて・・・シクシク・・・。」

 「敦道親王さまからの手紙です。」

 手紙の内容が・・・兄宮が生きておられる頃から、あなたのことを思っていました・・・。[揺れるハート]

 「まぁ・・こまったわ・・・でも、うれしいわ。」

 やがて、和泉式部は、為尊親王の弟、敦道親王と愛しあうことになりました。

 しかし、敦道親王も四年後に亡くなりました。[もうやだ~(悲しい顔)]

 「あの方との恋の思い出を書き残しておこう・・・。」[ひらめき]

 これが、「和泉式部日記」です。

 この中には、敦道親王の死をいたむ一二四首の歌が詠まれています。

 その後、和泉式部は、中宮彰子につかえた後、藤原保昌と結婚しました。

 それから何年か後、和泉式部は重い病の床につきました。

 「しあわせと悲しみがかわるがわるに来るような、私の人生だった・・・。」

 「死ぬ前に一度だけ・・・。」

 和泉式部が逢いたいと思っていたのは、最初の夫、橘道貞だったと言われています。[黒ハート]

 ほんと、山あり谷ありの人生だったようですね・・・。[たらーっ(汗)]




  日曜日に、幼稚園の年少の姪っ子のお遊戯会がありました。[るんるん]

 私もちょうど休みだったので、行って来ました。[わーい(嬉しい顔)]

 一人の姪っ子に、両親、両親の祖父母、わたくし伯母ですからね!(笑)

 でも、今は、みんなそんな感じみたいでしたよ!

 開会のあいさつです。


遊泰あじ 001.jpg



 年長さんの「英語で歌おう!」から、始まりました。


遊泰あじ 002.jpg



 1,2歳児もいるようで、「かっぱなにさまかっぱさま」の踊りをやったんですけど・・・

 もう、かっわい~の![揺れるハート]

 よく、覚えるものだわぁ!


遊泰あじ 004.jpg



 年少さんは、「動物園に行こう!」で、4クラスの踊りだったんですけど、衣装がキラキラで、それが、また、いいんですよねぇ![ぴかぴか(新しい)]

 お尻フリフリ!もう、可愛くて!かわいくて![黒ハート][exclamation×2]


遊泰あじ 005.jpg


 姪っ子のクラスは、「Dancing うさこちゃん」の踊りでした。[るんるん]

 前から6列目に座ってたので、姪っ子が私達を見つけたんです。[目]

 ですから、みんなで手を降ったら、座らなくてはならないのに、立ったまま、手を振ってるんですもん。

 まだ、年少ですからねぇ![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 両親が、ビデオ、写真撮ってるのに、私も、写真撮りまくり! 伯母ばか?アハッ![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 
遊泰あじ 009.jpg



 年中さんは、「まつり」で、和太鼓ゆうぎ、マーチングでした。


遊泰あじ 013.jpg



 年長さんは、「竹取物語」で、劇ゆうぎでした。

 もちろん、かぐや姫も、おじいさんもおばあさんも・・・み~んな数人いるんですもんねぇ![わーい(嬉しい顔)]


遊泰あじ 015.jpg



 お遊戯会が終わってから、みんなで、そば処「泰光」で昼食。


遊泰あじ 020.jpg



 中にも、狸さんがいましたワッ!


遊泰あじ 021.jpg



 珍しいらしいですが、山形は、そば屋さんでラーメンも食べられますからね!

 私は、シナチク味噌ラーメン。


遊泰あじ 022.jpg



 みんなは、天ぷらそばを食べたのですが、天ぷらうどんもありました。

 でも、姪っ子は、天ぷらとラーメンが食べたいと言うことだったので、麺をラーメンに代えてもらったんです。
 頼めば、やってくれるのね。

 姪っ子が、カボチャの天ぷらが美味しいというと、みんな一斉に、「あげる!」で、姪っ子の前にカボチャの天ぷらが集まっちゃって!
 結局、食べれなかったんですけど、どこの家も、こんな感じなんでしょうね![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


遊泰あじ 023.jpg



 撮った写真を現像している間、ホームセンターで買い物をしながら待っていたのですが、ありましたよ~!

 何かって?「あじまん」[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


遊泰あじ 025.jpg



 山形限定「あじまん」です。寒くなると、所々の店の前に出店されるんです。

 今川焼きのようなものなのですが、皮が薄くて、ほどよい甘さの小豆がびっしりで美味しいんです!

 時々、土日限定の物が出るのですが、今は、「チーズクリーム&ブルーベリー」のあじまんです。


遊泰あじ 027.jpg



 写真ができたので、電話をかけたらいたので、写真を届けに行って来ました。[車(セダン)]

 ついでにあじまんもおみやげに持って行き、一緒に食べました。[喫茶店]


遊泰あじ 028.jpg



 山形と言えば、今の時期の漬け物は、「青菜漬け」(せいさいづけ)、その青菜を細かく刻んで作った「おみづけ」、そして、「たくあん漬け」です。[ひらめき]

 あじまんと一緒に、いただいてきました。


遊泰あじ 029.jpg



 今年も、残り少なくなりましたね。[あせあせ(飛び散る汗)]

 明日は長女、酒田の妹家族、30日は次女が帰ってきます。[新幹線]

 娘達は2日に帰るようです。

 私は、30日から3日まで勤めが休みです。

 休みと言っても、忙しくなるのは目に見えてますね![ふらふら]

 ですから、今年のブログは、今回で終了になります。

 今年も一年、あゆさこブログに訪問してくださり、nice、コメントを沢山ありがとうございました。

 楽しい毎日を送らせてもらっています。[ハートたち(複数ハート)]

 みなさんのブログには、順をおって時間があるとき訪問させてもらうつもりでいます。

 でも、時間があるかしら?[ふらふら]

 娘達には、使われる母ですから・・・。訪問できないときは・・・すみません。[パンチ]

 みなさん!来年も、あゆさこをよろしくお願いします![わーい(嬉しい顔)]

 仲良くしてくださいね![ハートたち(複数ハート)]


 今回の名言・座右の銘です。[かわいい]


。「われわれは人生という大きな芝居の熱心な共演者だ」・・・(ハンス・カロッサ・・・開業医・作家)

。「あるものを正しく判断するためには、それを愛した後、いくらか離れることが必要だ。それは国についても、人間についても、そして自己自身についてもほんとうである。」・・・(アンドレ・ジット・・・小説家)

。「メモこそ命の恩人だ」・・・(トーマス・エジソン・・・発明家)

。「道を明にして功を計らず、義を正して利を計らず」・・・(吉田松陰・・・幕末の思想家)

。「酒と女と唄を愛さない奴は生涯馬鹿で終わる者である」・・・(ルター・・・宗教家)

。「老人に忠告するのは、死人に投薬するようなものだ。」・・・(西洋のことわざ)


 
 
nice!(56)  コメント(94)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 94

song4u

こんばんは。
うちの息子(大阪府枚方市の独身寮)も30日夜に帰省して、2日には
戻っちゃうようです。もうちょっとゆっくりすればいいのになあ。

ご家庭の主婦さんとしては、これから年末の一大事が始まりますね。
そうするってーと、ちょっとブログまで手が回らないですよね。
そうでなくても、あゆさこさん、忙しいのにまめなフォローは立派です!
常々、そんなことを思って眺めておりました。^^;

今年は色々とお世話になり、ありがとうございました。
来年も一段とよろしくお願いします!
では、よいお年をお迎えくださいね~♪
by song4u (2012-12-27 23:25) 

アルマ

姪っ子さん、可愛かったでしょうね~
私はそういう機会が無いので・・・(^_^;)

あんまりみそラーメンにメンマを入れるってないような気がします(^^ゞ
あじまんですか~ウチの方では「大判焼」って言いますね。地方によっていろいろ呼び方が違いますね(#^.^#)

今年一年ありがとうございました<m(__)m>
来年もまたよろしくお願いしますね(#^.^#)
by アルマ (2012-12-27 23:26) 

モカ

幼稚園のお遊戯会、懐かしいなぁ^^
私は、ちびくろサンボをやった記憶が残っています ♪

園児ながら、テンションが上がっていたのを思い出しました!!
by モカ (2012-12-28 00:40) 

獏

姪っ子さんのお遊戯会^^)
お子さんたちが一生懸命演じる姿は
何もにも代え難い純粋さを感じますね☆
今年も母親業にお仕事に お疲れ様でした
年末年始も賑やかでお忙しいでしょうが体調にお気をつけて
ご家族に癒しを差し上げて下さいね(^w^)
今年も有難うございました
来年もどうか宜しくお願い致します(^m^)

by 獏 (2012-12-28 04:16) 

斗夢

近所に幼稚園があり、大きな乳母車に乗った子や手をつないで歩く子どもたちと会います。孫のいないわたしは羨ましくてしょうがありません^^。
青菜漬けやおみ漬けが懐かしいです。
良いお年を。
by 斗夢 (2012-12-28 06:35) 

シラネアオイ

おはようございます。
今年は有難うございました!
来年も宜しく、佳い年をお迎え下さい!!
by シラネアオイ (2012-12-28 08:15) 

mimimomo

おはようございます^^
和泉式部って凄いと思ったけれど、わたくしたち世代が特別?
今の若い人たちくっついたり離れたり《結婚離婚》多いですものね(^^
姪御さん可愛いでしょうね~あゆさこさん 幸せ人生ですね。

佳いお年をお迎えください。
来年もまたよろしくお願いいたします。
by mimimomo (2012-12-28 08:23) 

みかん

あゆさこさん、おはようございます^^
あじまん、おいしそう~! 本日は、こちらもみぞれが降ってます!

この1年間、あゆさこさんのコメント、そして記事にとても
癒しをもらっておりました。 お仕事そして母としてもお忙しいのに、
訪問くださりありがとうございましたm(__)m

また来年も、健康にそして皆さんに癒しを与える存在で
いてほしいと思います☆ ☆ ☆ 
ルター氏が言っているように、呑めや歌え(笑)
楽しい年末年始をお迎えください。
また2013年も、どうぞよろしくお願いいたします^^


by みかん (2012-12-28 10:02) 

銀狼

今年は大変お世話になりました^^
良いお年をお迎え下さいね!
札幌は、やはりなまらシバれます^^;
by 銀狼 (2012-12-28 12:55) 

ぼくあずさ

あゆさこさん
佳い新年をお迎え下さい。
貴ブログで山形がいっそう身近に感じられるようになりました。
ありがとうございました。仕事の上で親交のあった吉野石膏の
常務さんも米沢のお方でした。
和泉式部の歌の掲載を待ち焦がれていました。最初の結婚相手
は初恋の人だったのでしょうか。野暮な質問でした。
安房・館山の那古観音の裏山に和泉式部の慰霊碑があります。
大学一年の冬休み、自動車部の館山冬合宿がありました。
http://dorfflueren.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-a95d.html
by ぼくあずさ (2012-12-28 14:14) 

あっぷるぱい

訪問を始めて1年近くになります。
百人一首も和泉式部までずいぶん鑑賞させて頂きました。
楽しませて頂き有り難うございました。
お忙しそうなあゆさこさま、本当に感心してしまいます。
来年も楽しみに伺いますね。
良いお年をお迎え下さいませ。
by あっぷるぱい (2012-12-28 14:26) 

美美

蕎麦やのラーメン( ..)φメモメモ
あじまんとお漬物も食べたいな(笑)
お休みはゆっくり休めるといいのですが
母はそうはいきませんね^^;
良いお年が迎えられますように
風邪など引かれないようにお過ごしください。
by 美美 (2012-12-28 14:43) 

まあ

恋多き女性…いろんな生き方がありますね。
「和泉式部日記」は、そうした山あり谷ありの生き方があったから生まれたのだと思うと、誰かを常に愛することで感性を研ぎ澄まされ一二四首もの歌が書かれることになるのですから、その原動力というのは素晴らしいものがありますね。
今年…とても素敵な時間をありがとうございました^^
年末年始、忙しい中での“休み”を楽しんでくださいね♪
来年も良い年でありますように…♪

by まあ (2012-12-29 07:37) 

くまら

そーいえば、甥っ子のお遊戯会のビデオ
両親がよく見てたなぁ~その甥っ子たちも
今年で大学生と高校2年生。。。
by くまら (2012-12-29 08:56) 

kuwachan

おはようございます。
わ~・・・・狸さんがいっぱい、で思い出しましたが
ここ、私が山寺にい行った時にお昼に立ち寄ったお蕎麦屋さんだと思います!
実際には連れて行ってもらったのですが^^
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします
良いお年をお迎えくださいね。
by kuwachan (2012-12-29 09:28) 

北海道大好き人間

ウチの場合、伯母ではなく「ばあば(祖母)」になるのですが、多少体調が悪くても、運動会やらお遊戯会には娘(母親=私の妹)に連れて行ってもらっています。

そば屋で作るラーメン、珍しいかも知れませんが、けっこういけることが多いです。ダシには拘りを持っていますからね。

それでは、よいお年をお迎えください。

by 北海道大好き人間 (2012-12-29 22:16) 

kiko1578

お休み少ないですね。私は29日から6日まで休み
です。京都にある伏見稲荷神社にお参りします。
小さい時はかわいいね。思い出していましたか?


by kiko1578 (2012-12-29 23:28) 

あゆさこ

>song4uさま
 息子さん、今日の夜帰って来られるのですね。
 次女も、今日の夕方帰って来るので、山形駅まで迎えに行きます。天童駅まで来るように言ったのですが、往復で千円違うから・・・とのこと。都会でカツカツに生活している事を物語っていますね。(笑)
 でも、服は、買っているんですよねぇ。そういう物には惜しまないのに、新幹線の千円には敏感とは・・・(^_^;)・・・(笑)
 まぁ、若い頃は、そんなものですけどね。
 山形駅には、30分かからないくらいなので、大した事ないんですけどね。(車がないとどこにも行けない所だということ覚えてくれてますかぁ?最寄り駅でさえ、車で7,8分はかかりますから。周りは田んぼだらけ~!)(苦笑)

 ブログを始めて、人生変わったといってもいいくらい、私にとっては、画期的なこと!
 子ども達も手が離れ、ポカ~ンと、穴が開いてた心を満たしてくれるありがたい存在になっています。
 寂しさを紛らわせられますからね。(*^_^*)
 みなさんの記事を読んでコメントしたり、いただいたコメントにお返しするのが楽しい私なのです。

 みかんちゃんを軸に、冗談を言いながら楽しいですよね。(笑)
 こちらこそ、ありがとうございました。
 来年も、よろしくお願いいたします!
 良いお年をお迎えください。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-12-30 07:52) 

あゆさこ

>アルマさま
 娘達は、二十代前半なのに、姪っ子は四歳児ですから、だいぶ離れてるんですよね。
 やっとできた一粒種ですから、もう、みんなに可愛がられていますよ。(笑)
 私が、若い(笑)おばあちゃんと言ってもいいくらいです。
 小さい子は、姪っ子に限らず、み~んな可愛くて~!(*^_^*)
 小さくて踊りもあやふやなんですけど、先生方が作ってくれた衣装がピカピカ光ってる衣装なので、十分ホローされてました。(笑)
 勤め先の幼稚園も行事の近くになると、私達が帰る時間でさえ、まだ、電気がついてますからねぇ。先生方、こんな風に衣装を作ったり、準備が大変なんでしょうね。「ご苦労様です。」ですね。
 次女も、サービス残業、多いそうです。帰って来てからも、作った物を写メで送ってよこしてくれました。
 私は、家に帰ったら、仕事から離れられますからね!(笑)

 私も、味噌ラーメンにメンマ盛りには、びっくり!
 でも、メンマが好きなのでOKでしたよ。(^_-)-☆
 
 「あじまん」皮が薄くて、程よい餡でおいしいんですよ~!
 所々に、寒くなると、出店しますから、県内至る所で見かけます。
 一緒に、たこ焼きも売られてるんです。
 スーパーの前が多いので、買い物がてら、つい、買ってしまいますよね!(笑)

 こちらこそ、すぐ、コメントをしてくださるアルマさんのコメントを楽しみにしています。m(_ _)m

 来年も、よろしくお願いします!
 良いお年をお迎えください。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-12-30 08:17) 

あゆさこ

>モカさま
 モカさん、ちびくろさんぼをやったことがあるんですか?!
 時代が違いますが、私も、ちびくろさんぼのお母さん役をやったことがあるんですよ!(^_-)-☆
 
 娘達の手も離れたので、今度は、姪っ子のを観に行ってきてしまいました。(笑)
 普通の行事で、運動会とかは、土曜日なんですよね。
 土曜日は、勤めがあるので行けないのです。
 でも、今回、たまたま、日曜日だったので、行ってみました。
 小さい子って、かわいいですよねぇ。(*^_^*)

 そのうち、モカさんパパになって、観に行くことでしょう!
 モカさん、写真上手いから、綺麗に撮ってあげられますね!
 今からの楽しみの一つですね。(*^_^*)

 子どもの顔が良くわかる所の席を取るため、10時開演に、妹達は、8時半に並んでましたからね!
 親御さんは、大変ですぞ~!(笑) 
 私達は、少し、ゆっくりと行かせてもらいまいました。

 でもね、右側の前から6列目に席をとったのですが、初めは、右側だったのに、最終的には左側に行っちゃって。(^_^;)

 モカさん、素敵な写真を沢山観させてくださり、ありがとうございました。
 来年も、よろしくお願いしますね!
 良いお年をお迎えください。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-12-30 10:35) 

あゆさこ

>獏さま
 小さな子ども達が、演じ手いる姿は、本当にかわいいですねぇ。
 おばあちゃんの気持ちになっていたかも。(笑)
 早い人では、もう、おばあちゃんになっている年齢ですからね。
 
 今、甥っ子、姪っ子、集結中!
 いつもは、し~んとしている我が家も、今は、賑やかすぎるほどの状態になっています。
 長女は、一昨日帰って来たのですが、その日も深夜まで、昨日も、夕方から深夜まで、そして、今から仙台なんですって!
 ですから、今から山寺駅まで乗せて行ってきます。
 夕方は、次女が帰って来るので、山形駅に迎えです。
 とにかく、交通手段は、自家用車しかないですからね!(笑)
 今のところ、雪があるものの、天候は、そんなに悪くないので助かります。
 雪道は、ツルツルで私の運転は未熟なので、何年経っても怖いです。(ーー;)

 勤め先で、みんなが次々と風邪を引いたのに、私だけが引かなくて丈夫だよ~ん!(^。^)Vと言ってたら、今、引いてしまいました。
 咳が止まらないんです。
 そうしたら、今朝、甥っ子が「コンコン!」
 移っちゃったのかなぁ・・・。(..;)

 獏さんも、今は、家族の元に帰れて、息子さん達と楽しく過ごされているのでしょうね。(*^_^*)
 日頃、会えない分、いっぱい、愛情を注いできてくださいね。
 獏さんの息子さん達との接し方には、いつも、感心させられています。
 すごいですよねぇ!立派です!
 絶対、息子さん達は、良い子に成長していますよね。
 そして、親孝行な息子さん達になるはずです!(*^。^*)
 
 今年も、本当にお世話になりました。m(_ _)m
 
 来年も、よろしくお願いします。
 良いお年をお迎えください。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-12-30 11:45) 

choko

1年楽しくブログを拝見させていただきました♪
また、今年もお世話になり、ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします!
良いお年をお迎えください☆
by choko (2012-12-30 15:40) 

あゆさこ

>斗夢さま
 コメントから奥さまが鶴岡出身、斗夢さんは栗駒山出身、山形にも住んでいらしたことがあると知り、ちょっとした繋がりも縁に感じているあゆさこです。(*^_^*)

 近くに幼稚園があるんですね。
 何人も乗せる事のできる乳母車、あれいいですよね!(笑)
 次女も、その仕事に就いているので、写真を見せてもらったとき、「これ、いいねぇ~!」と話したことを思い出しました。
 手を繋いで、お散歩させてくれてるのでしょう。(*^_^*)

 斗夢さんには、まだ、お孫さんがいらっしゃらないようですが、人それぞれですよね。
 その代わり、斗夢さん御夫婦を羨ましくてしょうがなくている人もいると思いますよ。(*^_^*)
 
 おみ漬けや青菜、斗夢さんは、やはり、懐かしく思ってくれますね!(^_-)-☆
 山形なら、「青菜」ですもんね!
 それぞれ家庭で漬け方で、味は違っていても、山形の味なんですよねぇ。
 斗夢さんは、青菜(せいさい)という野菜があるとわかってくれてますよね。
 これって、他県の方からみれば、綠色の野菜だと思われてるかも知れません。(^_^;)

 おみ漬けは、そのままも美味しいですが、納豆を混ぜてご飯にかけて食べるのが最高です!
 斗夢さんも、そうして食べた事があるでしょうか。(*^_^*)

 そのうち、また、食べてくれる機会があってほしいです。
 
 あっ!、斗夢さんが山形にいらした頃は、「あじまん」なかったでしょうね。
 わたしも、若い頃は、まだ、ありませんでしたから。
 斗夢さんにも、食べてほしいですねぇ。(*^_^*)
 先ほども、ヤマザワに買い物に行ってきたのですが、「あじまん」ありましたよ~!
 今日は、餅だったので買って来ませんでしたけどね。(笑)

 今年から、時々の訪問でしたがさせていただき、ありがとうございました。
 来年も、よろしくお願いいたします!
 良いお年をお迎えください。(*^_^*)

 

 

by あゆさこ (2012-12-30 16:48) 

青竹

小さな子供が一生懸命に演じる仕草は
とても愛らしいですね。
1年間大変お世話になりました。
新しき年もよろしくお願いいたします。
by 青竹 (2012-12-30 16:52) 

あゆさこ

>シラネアオイさま
 広大な北海道の素晴らしさが伝わってくるブログで、楽しませていただきました。

 以前、娘が北海道に住んで居たことがあるので、その頃を思い出しながら、観させていただいております。

 娘が住んで居たからこそ、行けた北海道。
 いつか、また、行きたい所ですね。(*^_^*)

 シラネアオイさん、今年の釣りの収穫、どうだったでしょうか?!
 自分で釣った魚をさばいて料理して食べれるって、最高ですよね!
 来年も、がんばってくださいね!(^_-)-☆

 今年も、時々の訪問でしたが、ありがとうございました。
 来年も、よろしくお願いします。
 良いお年をお迎えください。(*^_^*)

 
by あゆさこ (2012-12-30 16:58) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 そうですね!言われてみると、今の時代に似ているんですかね?(^_^;)
 でも、最期に最初の人と、もう一度逢いたい・・・切ない歌ですね。(;。;)
 恋は多けれど、最初の人が忘れられないということなのでしょうね。
 でも、そういう恋を経験したからこそ、すばらしい歌を作ることが出来たということですね。
 と、まとめておきたいと思います。(^_^;)

 やっとできた一粒種なんです。
 ですから、私が若いおばあちゃんと言ってもいいくらいなんですよ。(笑)

 でも、みんなに可愛がられて、すくすく育ってます!(*^_^*)

 幸せ人生ですかぁ~。
 そうですね、幸せですね。(*^_^*)
 でも、その点は幸せかも知れませんが、世の中、いろいろあるものです。
 隣の芝生は青く見える・・・そういいますよね。(^_^;)
 悩みのない人はいませんよね。
 それを、いかに乗り越えていくかですよね。

 がんばって生きて行かなくっちゃ!(^_-)-☆

 mimimomoさんも、いろんな所に出かけられて、人生を楽しんでますよね!
 見習いたいですねぇ。(*^_^*)

 今年も、ブログで楽しませていただきありがとうございました。
 来年も、よろしくお願いいたします!
 良いお年をお迎えください。(*^_^*)

by あゆさこ (2012-12-30 20:12) 

あゆさこ

>みかんさま
 あじまん、みかんちゃんがいた頃は、もう、あったかなぁ?
 美味しいんだよねぇ。(^。^)V

 今日も、ヤマザワに行って来たんだけど、売れてたよ~!
 でも、今日は、妹家族もみんな集まってお餅だったから、買ってないよ!
 ところが、妹が、ケーキ買って来てくれたぁ。
 もう、お腹いっぱいで、困ってる。(^_^;)
 正月太り、間違いなしだね・・・。(..;)

 こちらこそ、楽しいブログ、ありがとうございました。
 狭い世界で過ごしている私には斬新で!(^。^)V

 また、いろいろ教えてくださいね。(o_ _)o
 
 今年も、ありがとうございました。
 来年も、お願いしますね。
 良いお年をお迎えください。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-12-30 20:21) 

あゆさこ

>銀狼さま
 銀浪さんは、今頃、家族と楽しく過ごされているでしょうね。(*^_^*)
 単身赴任で、毎日、大変なのですから、いっぱい、甘えてきてください・・・?・・・そうはいかないか!(笑)
 娘さん、パパにいっぱい甘えてるでしょうね!
 可愛くてしょうがないんじゃないんですかぁ。
 食べないでくださいよ~!(笑)

 もちろん、息子さん、奥さま、そして、親戚の方々と楽しい時間をお過ごしください。(*^_^*)

 こちらは、雪があるのですが、雨が降っています。
 でもね・・・妹家族がきているので・・・雪にビール射し込んで、自然冷蔵庫で冷やしてま~す!
 そして、飲むとき、持って来てるんですよ!(笑)
 銀浪さんの住んでいる所も、雪があるでしょうから、やってますかぁ?(^_-)-☆

 今年は、懐かしいアイドルのことが出てくるブログ、ありがとうございました。思い出しちゃいました!(^。^)V
 野球の事も、沢山ありましたね!
 野球の事があまりわからないので、反応できずすみません。(..;)

 来年も、よろしくお願いいたします!
 良いお年をお迎えください。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-12-30 20:32) 

あゆさこ

>ぼくあずささま
 こちらこそ、いろいろ教えていただきありがとうございました。
 
 山形というと、なかなか、知られていない県だと思います。
 でも、ぼくあずささんをはじめ、みなさんにブログを読んでいただく事で、山形県の良い所を少しでも知っていただけたら幸いです。

 でも、私の紹介出来る範囲は狭いもので、まだまだ、沢山、いいところがあるはずです。
 私も、知らない所がありますもの。(..;)

 少しでも長くブログを続けて、山形の事を発信していきたいと思います。(*^_^*)

 わたしこそ、ぼくあずささんのブログには、いろいろ勉強させております。

 私には、難しいブログだと初めは思いましたが、最新の情報に対しての意見などが満載で、なるほど~と、思わされている次第です。

 でも、もちろん、難しいところは、スルーですけど。(笑)

 写真でも、ぼくあずささんを知ることができ、優しそうなお父さんそのものですね。(*^_^*)

 今年も、お世話になりました。
 来年も、よろしくお願いいたします。
 良いお年をお迎えください。(*^_^*)

 
by あゆさこ (2012-12-30 20:44) 

あゆさこ

>あっぷるぱいさま
 小学生の本を参考にして、説明させてもらっているんですよね。(笑)
 でも、子どものものって、説明が明確で理解しやすいですよね。(^_-)-☆
 百人一首はやっていたものの、今回のように、詳しい内容を調べたことがなかったので、私自身、お勉強になっています。(^。^)V

 半分過ぎましたが、これからも、簡単な説明にお付き合いください。(o_ _)o

 わたしなんて、感心されるほどのことはしていません。(^_^;)

 子育てが終わり、寂しさを紛らわせる事ができるので、私自身の為にやっているようなものです。

 みなさんと、コメントによって交流できるので楽しいです!

 あっぷるぱいさんは、きっと、上品な方だと察しています。
 お茶の先生は、みなさん、そうですもん。(*^_^*)

 今年も、お付き合いくださいましてありがとうございました。
 来年も、よろしくお願いいたします。
 良いお年をお迎えください。(*^_^*)
 

 
by あゆさこ (2012-12-30 20:53) 

あゆさこ

>美美さま
 29日、山形にいらしてくださっていたのに、お会い出来なくて残念でした。(;。;)
 私は、日曜日しか休みでなく、その日は、結局、6時まで仕事でした。(掃除込み)

 いつか、お会い出来る日を楽しみにしております・・・・よ~!(^_-)-☆

 今度、いらしたとき、ぜひ、あじまん店見つけたら、食べてみてください!
 ほんと、美味しいです!その辺に、出店してますから。(笑)
 薄皮で、程よい甘さで、小豆があまり好きではない人もたべれるんですもの。(^。^)V
 でも、夏には、お店閉店します。

 風邪を引かないようにといっていただきましたが・・・。(^_^;)
 先日、同僚が次々と風邪を引いていたのに、私だけ引かなかったんです!(^_-)-☆
 所が、2,3日前から、風邪を引いてしまい、咳が出て困ってます。
 なんで、今頃ひくのかなぁ~(ーー;)ですよ~!

 でも、大丈夫です!がんばります!マスクやってます!(笑)

 今年も、お付き合いありがとうございました。
 ミミちゃんの可愛いこと!
 ほんと、お顔つきが、好きですねぇ。(#^.^#)
 美人さんです!

 来年も、よろしくお願いいたします。
 良いお年をお迎えください。(*^_^*)

 
by あゆさこ (2012-12-30 21:05) 

あゆさこ

>まあさま
 山あり谷ありの人生を生き抜いた人こそ、素晴らしい人格になっていくのかも知れませんね。
 でも、平凡に生きていきたいと思ってる私には、信じられない人生を送った人に思えます。
 でも、それも、神から与えられた試練の一つなのでしょうから、受け入れて、いかに、乗り越えていくかなのでしょうね。

 現代までも、これからも、残されるような素晴らしい歌を作った人ですから、素晴らしい方だったのでしょうね。
 でも、辛い人生だったんだろうなぁ・・・こんな感じがします。(..;)

 今年も、訪問してくださり、コメントもいただけて、ほんとうにありがとうございました。

 来年もよろしくお願いいたします。
 良いお年をお迎えください。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-12-30 21:13) 

あゆさこ

>くまらさま
 くまらさんの甥っ子、大学生と高校生にもなるんですか?!
 くまらさん、写真で想像していたくまらさん、だいぶ、若く感じていたので、そんなに大きな甥っ子がいるとは、びっくりです!

 お姉さまが、だいぶ年が離れているとか・・・、だいぶ早く結婚されたとか・・・。なんでしょうかねぇ。(*^_^*)

 春のなると・・・筍掘りの手伝いが待ってますね!(^_-)-☆
 ご両親のお手伝いをする息子さんって、素敵ですよ。
 だいぶ、助かってることでしょう。
 
 montaさんにも、いろいろ、コメントで石川県のことを教えてくださり、ありがとうございました。
 montaさん、暖かい所から雪の降る石川県に転居されて、今頃、どうしてるでしょうね。(*^_^*)

 今年も、いろいろ、ありがとうございました。
 来年も、よろしくお願いいたします!
 良いお年をお迎えください。(*^_^*)

 来年も、お掃除、がんばってくださいねぇ~!(笑)
 
by あゆさこ (2012-12-30 21:26) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 え~!kuwachanさん、山寺までいらしたことがあるんですね!
 山寺までは、車で20分くらいで行けるんです! 
 もう、山寺観光されちゃたんですね・・・。(..;)

 そうです!山寺の近くにあるようです。
 そのそば屋さんの近くに、姪っ子の通っている幼稚園があるんです。(^。^)V

 たぬきで、覚えてくれてたんですね!(笑)
 やっぱり、お店を覚えてもらうには、何か、印象に残るものを置いておくべきですね!(笑)

 kuwachanさんは、海外もですが田舎にも、来られているんですね!びっくりです!
 フランスにも、何回も行かれているし、すごいなぁ~と思っています。
 あの、ステンドグラスの素晴らしさは、脳裏に残っています。
 それだけ、実物をいろいろ観てこられているのですから、kuwachanさんは、心豊かな方でしょうね。
 狭い所にいて、それが当たり前だと思っていた私に、こんな世界もあるのだよと教えていただようなものです。(*^_^*)

 今年も、いろいろ、素晴らしい画像をみせてくださり、ありがとうございました。
 来年も、よろしくお願いいたします。
 良いお年をお迎えください。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-12-30 21:41) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 そうなんですかぁ~!
 子ども達を観ているだけで、パワーをもらえますよね!
 自然と笑みがでますもの。(*^_^*)

 山形は、蕎麦屋さんでラーメンが出ていたので、それが当たり前だと思っていたのですが、県民ショーで、珍しいと知り、こちらがびっくりしてしまったんでした。(笑)

 味噌ラーメンにシナチク、初めて食べましたが、美味しかったです。

 北海道大好き人間さんには、いろんな事を教えていただいた一年でした。
 物知りで、びっくりです。
 民宿を営まれているだけあってしっかりされてるなぁと、感心させられています。
 これからも、気づいたことなどをおしえてくださいね。(o_ _)o

 今年も、いろいろお世話になりました。
 来年も、よろしくお願いいたします!
 良いお年をお迎えください。(*^_^*)
 
by あゆさこ (2012-12-30 21:49) 

あゆさこ

>kiko1578さま
 勤め始めた頃は、祭日も半日だったんです。
 今の時代は、土曜日が休みが当たり前になっているので、なかなか、覚えてもらえないんですよ。(..;)

 そうなんです。休みが少ないんです。
 でも、働くところがあるだけありがたいと思っています。(*^_^*)
 正月休みとは言っても、ゆっくり休めるわけでもないので、こんなものだと諦めています。(笑)
 
 ほんと、小さい子は、可愛いですね。(*^_^*)
 娘達も、小さい頃があったんですよねぇ・・・。
 思い出しました。(^。^)V
 そして、わたしも、若かった!(笑)

 今年も、お付き合いありがとうございました。
 来年も、よろしくお願いいたします!
 良いお年をお迎えください。(*^_^*) 
by あゆさこ (2012-12-30 21:58) 

あゆさこ

>chokoさま
 コメント、ありがとうございます!
 狭い範囲の話題ですが、少しでも山形の事を知ってもらえれば幸いです。(*^_^*)
 なかなか、山形の事は、知らない方が多いと思うので、発信していきたいと思っています。
 とは言っても、私自身も、まだ、わかっていないところがたくさんあるはずです。
 来年は、どこに行けるかなぁ。(*^_^*)

 今年は、ブログを読んでいただき、ありがとうございました。
 来年も、よろしくお願いいたします。
 良いお年をお迎えください。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-12-30 22:02) 

あゆさこ

>青竹さま
 ほんと、小さいと、どうしてあんなに可愛いんでしょうね。(*^_^*)
 今も、姪っ子が来たのですが、その時の踊りを披露してくれました。(笑)

 甥っ子も姪っ子も、まだまだ、純粋ですくすくと育っています。
 このまま、素直に育っていってもらいたいです。

 青竹さんも、今年は、山あり谷ありの日々でしたが、これも、青竹さんに与えられた人生です。
 がんばって乗り越えてください!
 必ず、明るい光が射してくるはずです。(*^_^*)

 今年は、素晴らしい美容液を販売されたわけで、段々、口コミでも知られていくことでしょう!
 使って良い物が、最期には残るはずです!
 本当に、素晴らしい美容液ですもん!(^_-)-☆

 今年も、いろいろありがとうございました。
 来年もよろしくお願いいたします。
 良いお年をお迎えください。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-12-30 22:13) 

caveruna

すごい立派なところでお遊戯会やるんですね!
写真撮りまくり、わかるな~(笑)
by caveruna (2012-12-31 02:47) 

akahara

今年もお世話になりました^^
皆様お元気で新春をお迎えになられますよう 心よりお祈り申し上げます。
by akahara (2012-12-31 07:57) 

般若坊

あゆさこさん 今年も今日一日となりました。お正月の準備、お子さんの帰省と、楽しさと共にお忙しいことでしょう。
この一年のご来訪と暖かいコメントに、心から御礼申し上げます。
来年もあゆさこご一家にとって、佳い年でありますように・・・

by 般若坊 (2012-12-31 08:46) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
いよいよ今年も過ぎ行きますね。想い出一杯作りましたか?。 
いろいろ楽しい記事を沢山有難うございました。
来年は更に楽しく、良い年をお迎えくださいね。
by 旅爺さん (2012-12-31 10:43) 

あゆさこ

>caverunaさま
 立派にみえますか?(笑)
 私が、小さい頃にできた文化会館で、市役所に繋がっている会館です。
 園児の数が、300人位なので、やはり、子ども達の演技を披露するには、園では狭すぎますもんね。
 なんたって、園児ひとりに、大人何人観にくることか。(笑)
 姪っ子に大人6人でしたからね。(^▽^)

 caverunaさん、今年も、あと何時間かなぁ。
 今、我が家は、賑やかすぎ!
 いつも、シ~ンとしているのに、はちゃめちゃ!
 でも、昨日、次女が帰ってきてくれたので、助かってます。
 朝昼晩、食事作り~!どうにか、やってます。(^_^;)

 caverunaさんは、秋田に帰られているんでしょうかねぇ。(*^_^*)

 今年も、まとめ訪問になってましたが、caverunaさんとのコメントは、リズミカルな感じに読んでいけて、楽しかったぁ!

 来年も、よろしくお願いいたしますねぇ!
 佳いお年をお迎えください。(*^_^*)

by あゆさこ (2012-12-31 10:57) 

あゆさこ

>akaharaさま
 ほんと、今年も、後、半日になりましたね。
 akaharaさの所は、天候どうですか?
 大雪になるということだったのですか、今、凄く天気がいいんですけど。(^_^;)

 akaharaさん家は、初詣はどこにいかれるんでしょうねぇ。
 今頃、賑やかにやってるんでしょうねぇ。

 来年は、福島にとっても、復興が進む年になりますように・・・。

 今年も、お世話になりました。
 来年も、よろしくお願いいたします。
 佳いお年をお迎えください。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-12-31 11:05) 

あゆさこ

>般若坊さま
 ほんと、今年も、後、半日になってしまいましたね。(^_^;)
 
 こちらこそ、般若坊さんのブログでは、癒される音楽、憧れの旅行記、楽しませていただきました。

 それに、般若坊さん、奥さまもお顔も公開してくださいましたしね!(^_-)-☆

 思っていた通りのダンディーな般若坊さん、そして、上品な奥さま、素敵な御夫婦ですね。(*^_^*)

 これからは、冬眠(笑)されるそうですが、十分睡眠をとって、来春から、また、素敵なブログ更新さてくださることをお待ちしております。(^。^)V

 今は、あゆさこ家、賑やかですよ~!
 娘達も帰って来てますし、妹家族も集まり、甥っ子、姪っ子、走りまわり、なんだかんだありません。(笑)

 これも、今のうち、大きくなったら、味わえないことですもんね。

 来年も、よろしくお願いいたします。
 佳いお年をお迎えください。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-12-31 11:38) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 ほんと、今年も、あと、半日になってしまいました。
 今年の思い出ですかぁ・・・。
 そうですねぇ・・・、いろいろありますねぇ。(*^_^*)
 
 旅爺さんさんは、冗談めいたコメントを、沢山くださいましたね。(笑)
 私まで、冗談半分のコメントしてました。(笑)
 
 今頃、旅爺さんさん家も、お孫さん達も集まり、賑やかになっているんじゃないんですかぁ!

 あゆさこ家にも、妹家族、娘達が集まり、賑やかですよ~!
 何が大変かって、食事の準備です!
 でも、頑張りますよ~!
 これが、田舎の主婦の役目ですから!(笑)

 今年もお世話になりました。
 来年も、よろしくお願いいたします!
 佳いお年をお迎えください!(*^_^*)
 
by あゆさこ (2012-12-31 11:49) 

taka

今月に入り少し忙しくなり訪問が出来ませんでした
先ほどから過去記事を読ませていただきました

あゆさこさんにはいつも心温まるコメントを頂きありがとうございます
これからもよろしくお願いいたします
よい新年をお迎えください
by taka (2012-12-31 12:35) 

monta

にぎやかなお正月になりますね。
娘さんたちを迎えるのを楽しみにされていたのでしょうね。
我が家も大分でにぎやかなお正月です。姪っこの笑顔を
見たら帰省の疲れも一気に吹き飛びました。
来年もまたよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by monta (2012-12-31 17:26) 

あゆさこ

>takaさま
 沢山、訪問していただいたようで、ありがとうございます!m(_ _)m
 今年も、takaさんの美味しそうな昼食の画像を観ては、食欲が増して困ってしまいました。(笑)

 わたしこそ、なかなか、訪問できなくてすみません。

 今日も、少しはみなさんに訪問できるかと思ったら、分家の伯母が、先ほど他界してしまい、部屋に引っ込める状態ではなくなってしまいました。(;。;)

 もっと、みなさんに挨拶したかったのですが・・・。(..;)

 来年も、よろしくお願いいたします!
 佳いお年を、お迎えください。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-12-31 18:59) 

あゆさこ

>montaさま
 montaさんは、今、大分にいるんですね!
 賑やかに過ごされたいるんでしょうね!
 午前中までは、賑やかに正月を迎える感じだったのですが、先ほど、分家の伯母が他界したため、父母がそちらに行ってしまいました。

 まだ、みなさんに訪問して、挨拶したかったのですが、部屋に引っ込める状態ではなくなりました。(;。;)

 今、ちょっと来て、開いて見たら、takaさんとmontaさんがコメントをくださっていました。
 ありがとうございます!

 みなさんに、ほとんど、訪問しての挨拶をしていないので、なんか、中途半端な感じです。(..;)

 今年も、素敵なブログ、ありがとうございました!
 来年も、よろしくお願いいたします。
 佳いお年をお迎えください。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-12-31 19:04) 

may234

いつも、あゆさこさんのブログを楽しみに拝見していました^^
来年もまた楽しみにしています~♪
良いお年をお迎えくださいませ(^_-)-☆
by may234 (2012-12-31 23:15) 

あゆさこ

>may234さま
 コメント、ありがとうございます!
 今、駆け巡っているのですが、今日中、無理かも~!(..;)
 may234さんにとって、ますます、素敵な年になりますように。(祈)
 では、また、駆け巡り始めます!(^▽^)
by あゆさこ (2012-12-31 23:25) 

(。・_・。)2k

今年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします(^^)
良いお年をお迎え下さい☆彡

by (。・_・。)2k (2012-12-31 23:27) 

そら

姪っ子ちゃんのお遊戯会とても立派なホールですね!
うさこちゃん可愛い!

今年も一年お世話になりありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。
どうぞ佳いお年をお迎え下さいませ。
by そら (2012-12-31 23:52) 

chunta

明けまして
     おめでとうございます

旧年中はお心に止めて頂き ありがとうございました
本年も よろしくお願い致します<(_ _)>

精算したので 心を入れ替えて精進します(*^.^*)エヘッ
by chunta (2013-01-01 00:32) 

あゆさこ

>2kさま
 明けましておめでとうございます!

 昨日中に、コメントをいただいていたようですが、今年になってしまいました。(^_^;)
 すみません。

 2kさんのお顔公開されてますので、存じ上げております。(笑)

 いつも、プロのカメラマンだけあって、素敵な写真、心を癒させてもらっています。(*^_^*)

 今年も、よろしくお願いいたします。

 2kさんにとって、今年も佳い年になりますように・・・。
by あゆさこ (2013-01-01 01:45) 

あゆさこ

>そらさま
 明けましておめでとうございます!

 昨年中に、コメントをいただいていたようですが、今年になってしまいました。(^_^;)
 すみません。

 そらさんにとっても、今年も、飛躍の年になりますように・・・。

 市役所繋がりの市民文化会館なんですよ。
 わたしが、小さい頃からあるので、、そんなに立派でもないんですけど。(笑)
 小さい子は、とにかく、何をしても、誰の子でも、「かわい~!」(*^_^*)ですよね!

 そらさんも、今だに可愛いかも知れませんね!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-01-01 01:50) 

あゆさこ

>chuntaさま
 明けましておめでとうございます!

 最近、chuntaさんのブログ更新されてなかったので、どうしたんだろうと思っていたんですけど、精算した・・・?
 さて、どうなったんでしょう。
 さっそく、この後、訪問してみますねぇ。(^_-)-☆

 心を入れ替えて精進ですかぁ?
 気になりますねぇ・・・。

 chuntaさんのブログ、読んでいるとおもしろくって!
 楽しみにしてるんですよ!(*^o^*)

 今年もよろしくお願いいたしますね!
by あゆさこ (2013-01-01 01:58) 

akahara

明けましておめでとうございます
      \(^▽^)/
今年もよろしくお願い致します!
by akahara (2013-01-01 09:08) 

あゆさこ

>akaharaさま
 明けましておめでとうございます!
 初日の出で、真っ白な銀世界が、輝いていて気持ちいいです!
 大雪の予報が出ていたのですが、違ったみたい。ラッキー!(^_-)-☆
 初詣、賑わいそうですね!

 今年も、よろしくお願いいたします!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-01-01 09:28) 

旅爺さん

明けましておめでとうございま~す。
去年は楽しい記事を沢山ありがとう御座いました。
今年もよろしくお願いいたします。
by 旅爺さん (2013-01-01 11:08) 

北海道大好き人間

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
これから、私の記事も更新します。

P.S.
新年早々書くのも何ですが、イヴママさんは喪中です。詳しくは、昨年11月の記事を御覧下さい。私は賀状とかのやりとりをしていますが、今年は控えました。

by 北海道大好き人間 (2013-01-01 13:36) 

般若坊

あゆさこ さん あけましておめでとうございます。
今年も素晴らしい一年でありますように!
私どもの町会では1月1日の11時から賀詞交換会がありまして出席し、お礼がおそくなりました。
御地の輝かしい白銀の新年のご様子、目に浮かぶようです。
ありがとうございました。
by 般若坊 (2013-01-01 15:48) 

ふーみん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
泉式部さんは恋多き女性だったのですね。
子供達 姪っ子さんのお遊戯会楽しそうですね。
本当にあゆさこさんお忙しいのに丁寧なブログ
コメント返し 感心いたします。今年もおばあちゃんをよろしく
お願いいたします。
by ふーみん (2013-01-01 16:07) 

ため息の午後

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
四季折々の奈良の風景を今年もお届け
したいと思っています(笑)。
by ため息の午後 (2013-01-01 19:07) 

銀狼

明けましておめでとうございます!^^
今年も宜しくお願い致します。
by 銀狼 (2013-01-01 19:44) 

まあ

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおつきあいくださいませ^^;
それにしても…時間がないと言いつつのコメントには、少々戸惑ってしまいました(汗)
ゆっくりした中でできる時間で良かったのに(笑)
まぁ、あゆさこさんらしさでしょうか? 
無理なく過ごすようにしてくださいね♪

by まあ (2013-01-02 09:53) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 明けましておめでとうございます!
 
 ピアノを弾いていた可愛いお孫さん達、まだ、いらっしゃいますかぁ?(*^_^*)

 こちら、妹家族が3泊4日、末っ子の甥っ子には、もう、参りました。(..;)
 三姉妹、娘二人で、男の子ってどういうのかわからないわけで、長男甥っ子は、おとなしくて扱いも楽だったのですが、段々、自我が芽生えてきた年長児、泣くは騒ぐは、もう、疲れましたぁ~。
 まぁ、元気がいいのは良いのですが、いつも、し~んとしているので慣れてませんから。(苦笑)
 壊された物もありました。(;。;) 妹と言えども言えませんし・・・。
 元気な男の子を育ててる親御さん、凄いなぁと感心します。
 次女は、そういう子達と、一年中付き合っているんです。
 よくやってますなぁ。(笑)

 昨日の夜帰ったので、気が抜けた次第です。(笑)

 今年も、よろしくお願いいたしますねぇ。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-01-02 09:56) 

kuwachan

あけましておめでとうございます。
取り敢えず御挨拶だけですが
今年もどうぞよろしくお願いします。

by kuwachan (2013-01-02 11:40) 

未来

おめでとうございます。
姪っこさんのお遊戯会、とても可愛かったでしょうね。
大きくならないでほしいなんて思ったりすることがあります。
本年も宜しくお願いします。
by 未来 (2013-01-03 08:32) 

あゆさこ

明けましておめでとうございます!

正月休みも今日までとなりました。
休みは、あっと言う間に終わってしまいますね。(..;)

今年も、いろいろ、気づいたことは教えてください。(o_ _)o
イヴママさんの件ですが、コメントをした後、北海道大好き人間さんのコメントを読んで、そうだよなぁ~と思い、消去しようとしたのですが、消えなくて(..;)、しょうがないので、次のコメントで、消えないのですみません・・・と載せたんでした。
後で、また、訪問してみたら、消えてて、後のコメントだけ残っていたので、それも、消去して、無難なコメントを載せ直しました。

なぜ、消えなかったのか・・・。
知らないでいれば気にならないのでしょうが、北海道大好き人間さんから教えてもらったら気になって気になって!(^_^;)
でも、後で消えてて助かりました。(*^_^*)

今年も、よろしくお願いいたしますねぇ!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-01-03 09:48) 

あゆさこ

>般若坊さま
 明けましておめでとうございます!

 正月は、賀詞交換会があるんですね!(*^_^*) 
 それによって、交流がふかまるのでしょうね。
 「遠くの親戚より、近くの他人」といいますものね。(^_-)-☆

 昨日、娘達も、東京に戻りました。
 明日は、仕事始めです。
 明日から、日常生活に戻ります。
 この歳になると、いつまで勤められかと思うと、働いていられるありがたさ、わかるようになりました。
 でも、目も、しょぼしょぼなり始めてるんですよ・・・(^_^;)
 若い時には、そんなこと考えもしなかったんですけどね。(笑)

 午後から、主人の実家に年始に行ってきます。(*^_^*)

 
by あゆさこ (2013-01-03 10:39) 

あゆさこ

>ふーみんさま
 明けましておめでとうございます!
 
 ほんと、小さい頃は、何でも、可愛いですよね!(*^_^*)
 動物も、自分だけでは生きていけないので、可愛さをアピールして育ててもらうという、生きていくための事だと聞いたことがあります。
 ほんとですね!(笑)

 娘達も、小さい頃は、甘えてくれて可愛くて、一生懸命そだてましたものね。(笑)
 今は、自立できるようになったので、ニャンニャン言っての甘えがなくなりましたもん。(笑)

 「お母さんは、・・・だから、ダメなの!」などと、言われるようになりました。(ーー;)

 負けないで頑張ります!(^_-)-☆
 正月中・・・使われましたよ~。(..;)
 高校時代の頃の娘達に戻ってました。いつも、そうでしたもん。
 今は、たまに帰ってきてなので、しょうがないのでやってあげましたよ。(笑)
 正月休みも今日まで・・・明日から、また、日常に戻ります!

 今年も、美味しそうなお弁当、楽しみにしていますね。(*^_^*)
 昨年が、金婚式のふーみんさんですもんね。
 まだまだ、若い方ですね!
 今年も、卓球、麻雀、がんばってくださいねぇ!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-01-03 11:13) 

あゆさこ

>ため息の午後さま
 明けましておめでとうございます!

 ため息の午後さんの画像は,本当にすばらしいものばかり!
 それに、奈良は、素晴らしいところだらけですもんね。
 母が、昨年、奈良の観光にいっていたのですが、格段と、何もかもが素晴らしいから、いつか、行って見た方が良いと言われました。
 
 私は、高校の修学旅行でしか行ったことがないので、いつか、ゆっくり、奈良、京都の観光をしてみたいです。
 勤めているうちは無理ですが、その間、ため息の午後さんのブログを観させてもらっておかなくっちゃ!(^_-)-☆

 今年も、よろしくお願いいたします。(*^_^*)
 
by あゆさこ (2013-01-03 11:28) 

あゆさこ

>銀浪さま
 明けましてておめでとうございます!

 銀浪さんは、いつから仕事始めなんでしょう。
 正月休みは、満喫されたでしょうか。(^.^)V
 また、単身赴任の生活が始まりますね。
 寂しいでしょうが、また、帰れる日を楽しみにして、お仕事頑張ってくださいね!(*^_^*)

 

by あゆさこ (2013-01-03 20:06) 

あゆさこ

>まあさま
 えっ!戸惑いましたか?(^_^;
 すみません・・・。
 そうなんですよねぇ・・・。
 もう少し、ゆとりを持って過ごせばいいんですよね。
 気を抜いて、楽にすればいいのに・・・。
 自分でも分かっているんですよ。(笑)

 昔から、夢中になると、やることをやらないと気が済まない、そんな性格なもので・・・。(..;)

 以後、もう少し、気を抜いて生きたいと思います。
 でもなぁ~、年子を育てながら勤めに出ていたもので、ご飯もゆっくり食べていられなかったからなぁ・・・。(笑)
 
by あゆさこ (2013-01-03 20:13) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 明けましておめでとうございます!
 
 スケールの大きいkuwachanさんの旅行記、今年も、楽しみにしていますね!(*^_^*)

 お正月は、楽しく過ごされたでしょうか?(^.^)V
 私は、子供達に振る舞わされた日々を送り、どっと、疲れてしまいました。
 勤めている方が楽かも。(笑)

 今年も、よろしくおねがいたしますねぇ!
by あゆさこ (2013-01-03 20:19) 

あゆさこ

>未来さま
 明けましておめでとうございます!

 ほんと、小さい子は、あどけないし、可愛いし、くちゅくちゅしたくなってしまいますね!(笑)

 自分の子供が、手が離れたので、姪っ子に目が向いています。(笑)
 運動会とか、他の行事が、土曜日なんですよね。
 私は、土曜日が勤めなので、初めて、休みの日だったので、行ってみました。(笑)

 その場合、私って・・・お母さん?おばあちゃん?
 どちらに、見えてるのかなぁ。(笑)
 おかあさんには、ちょっと・・・。(..;)
 おばあちゃんには・・・。(..;)
 まさか、おばちゃんだとは・・・思いますかね?(笑)

 今年も、素敵な詩を楽しみにしています。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-01-03 20:26) 

denta60

こんにちは。
明けまして(3日目デスが)おめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願い致します?
by denta60 (2013-01-03 23:39) 

美美

明けまして
おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
今年は仙台の母を見舞ってからの山形だったのでささっと遊んだぐらいでしたがまた記事にしますのでお楽しみに~♪
また山形の情報を楽しみにしています^^
by 美美 (2013-01-03 23:44) 

alba0101

あゆさこ様 明けましておめでとうございます
今年も何卒よろしくお願いします<(_ _)>

やっと一息ついた所でしょうか(^^)/
お疲れ出ませんように。
by alba0101 (2013-01-04 13:29) 

あゆさこ

>denta60さま
 明けまして(4日目ですが・・・笑・・・)おめでとうございます!

 こちらこそ、よろしくお願いいたします。(*^_^*)

 こちらは、もう、真っ白な世界で、今日も、吹雪でした。
 東京に戻った娘達は、温かい(*^_^*)とのこと。
 
 歩き方も、少しの雪ぐらいでは転びませんよ~!(笑)

 今年も、美味しそうなご馳走の画像を楽しみにしています!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-01-04 19:52) 

あゆさこ

>美美さま
 明けましておめでとうございます!

 義母さま、良性でよかったですねぇ!(*^_^*)
 年の迫った時の手術で、大変だったことでしょうね。
 仙台までと言うことだったので、仙台に・・・?だったんですけど、義母さまのお見舞いだったのですね。
 良性ですから、後は、良くなるばかりですね。(^_-)-☆

 赤湯温泉あたり、今日は、猛吹雪だったようですよ~!(..;)

 これから更新される記事、楽しみにしてますねぇ!

 はい!山形の情報、近間しか情報を伝えられませんが、頑張ります!(笑)
by あゆさこ (2013-01-04 19:58) 

あゆさこ

>alba0101さま
 明けましておめでとうございます!

 alba0101さんも、忙しかったんじゃないんですかぁ!
 お疲れ様でした。
 
 今日から、仕事始めでした。
 仕事していた方が、規律正しい生活で、楽だったりして!(笑)

 現在、真っ白な世界になっています。
 alba0101さん、スノボーには、行かれたんですか?(*^_^*)
 今冬も、楽しく滑ってくださいねぇ!
 ウインタースポーツのできない私にとっては、雪は大変です。(^_^;
 山にだけ降って、平地には、降らないで欲しいなぁ・・・。無理か!(笑)
by あゆさこ (2013-01-04 20:07) 

kiko1578

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
この頃こちらも寒いです。雪がチラチラしております
by kiko1578 (2013-01-04 22:03) 

イヴママ

今年もよろしくお願いします。
お遊戯会、かわいいな~。
私もいつか孫のお遊戯会を見に行く日がくるのかしら・・・
by イヴママ (2013-01-05 13:55) 

choko

あけましておめでとうございます。
あゆさこ さんの記事、今年も楽しみにしています♪
今年もよろしくお願いします^^
by choko (2013-01-05 14:41) 

あゆさこ

>kiko1578さま
 明けましておめでとうございます!

 昨日今日と勤めに行って来ましたが、明日、また、休みかと思うと、嬉しいです~!
 kiko1578さんは、月曜日からですよね!(^_-)-☆
 長い休みの後の、月曜日から始まる一週間は・・・きっと、長いですねぇ~!(^_^;
 お互い、頑張りましょう!(^.^)V

 こちらは、一面真っ白です!
 何が嫌かって、通勤の運転です。
 道路がつるつるなんですもん。(;。;)
 何年経っても、ブレーキをかけるのが怖いです。

 今年も、よろしくお願いいたしますね!(*^_^*)

by あゆさこ (2013-01-05 18:16) 

あゆさこ

>イヴママさま
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。
 昨年は、義母さんが他界されたので、今年は、静かな正月だったことでしょうね。

 今年の元日は、とにかく寒かったので、雪がさらさらでした。
 夏は暑かったし、冬は寒いしで、どちらかにしてほしいですよ~・・・。(;。;)

 わたしって、おばあちゃんに見えたかなぁ・・・お母さんに見えたかなぁ・・・。(笑)
 まさか、おばちゃんが来てるなんて、きっと、思われてなかったかも。(笑)

 甥っ子、姪っ子、まだ、私のことを、「あゆさこお母さん!」と呼んでくれるんですけど、最近、ちょっと・・・(^_^;・・・かなぁと思うようになってきたんです。
 妹たちも、両親も、私のことを「お母さん」と呼んでいるので、子ども達も同じように呼ぶんですよねぇ。(^_^;
 「おばちゃん」・・いやいや・・「あゆさこちゃん」・・いやいや・・・どうしましょ?(笑)

 イヴママさんだって、そのうち、お孫さんの行事に行くようになりますよ!(*^_^*)
 わたしも、行くようになるのかしら?
 お互い、楽しみにしていましょうね!(^.^)V

by あゆさこ (2013-01-05 18:26) 

あゆさこ

>chokoさま
 明けましておめでとうございます!

 chokoさん、訪問してくださってるなぁ~と、ありがたく思っていました。m(_ _)m
 それなのに、なかなか、訪問できなくてすみませんでした。
 訪問してくださってる方、全員に訪問すべきなのですが、時間の関係上、そうもいかず・・・(..;)

 今、chokoさんのことも、私のデーターノート(笑)に記載させてもらいました。63番目!(^_-)-☆
 みなさんを勤めから帰って、家事を済ませ、部屋に戻ってからの巡回になりますので、毎回とは行かないかもしれませんが、訪問させていただきますね。よろしくお願いいたします。(*^_^*)

by あゆさこ (2013-01-05 18:39) 

taka

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

さすがの東京も今月から寒いです
今日のお昼に散歩に行ったところ公園の池に氷が張っていました
寒さが厳しくなりますので風邪などを召さないように

by taka (2013-01-05 21:54) 

あゆさこ

>takaさま
 明けましておめでとうございます!

 東京も寒いようですね。(..;)
 でも、雪国育ちの娘達、東京は暖かい・・・だそうですよ!(笑)

 勤め先の同僚が次々と風邪を引いていたのに、私は移らなかったんです。(^.^)V
 なのに、正月に引いてしまいました。(;。;)

 今は、だいぶ良くなりました。(^.^)

 takaさんも、お身体をご自愛くださいね。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-01-06 14:34) 

はちぽち

えへ、私も!?すっかりおばバカやってます^^ゞ
実家の甥がほんとかわいくて、、、
お遊戯会はまだまだだけど見に行っちゃうかも!(笑)

あじまんのブルーベリー美味しそう♪-

今年もお仕事頑張ってくださいね!
by はちぽち (2013-01-07 16:27) 

あゆさこ

>はちぽちさま
 はちぽちさんもですかぁ~!(笑)
 甥っ子ちゃん、あっという間に大きくなって、お遊戯会を観にいくときがきますよ~!(^_-)-☆

 もう、観ているだけで、癒されますよ!(*^_^*)

 はい!チーズクリーム&ブルーベリー、おいしかったです。
 時々、募集して、いろんな味が楽しめるんですよ!

はい!今年も、勤めがんばります!(^▽^)
by あゆさこ (2013-01-07 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボンシュール山寺  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。