山寺  [観光地]

 「めぐりあひて みしやそれとも わかぬまに くもがくれにし よはのつきかな」(紫式部)


百人一首 7 007.jpg



 「久しぶりに巡り逢って、あの人かどうか見分けもつかない間に、急いで帰ってしまわれたあなたはまるで雲に隠れてしまった夜中の月のようですねぇ。」


 紫式部は、越後守藤原為時の娘で、少女時代から、学者の父から漢文を教わっていたそうです。

 夫の藤原宣孝が亡くなった後、中宮彰子につかえ、和歌や漢文を教えたそうです。

 歌人としてよりも、「源氏物語」の作者として知られていますね。[ひらめき]


 こんな感じ・・・[ぴかぴか(新しい)]

 紫式部は、学問係の女房として、中宮彰子につかえていました。

 そんなある日、仲良しだった幼なじみの友が、紫式部を訪ね来ました。

 「なつかしいわぁ~!」「しばらくねぇ!」

 「今夜は、ゆっくりお話ししましょう!」

 「ありがとう!でも、すぐ、帰らないと行けないの・・・。」

 友達は、なぜか、理由も言わずにあわただしく帰って行きました。

 こういうことのようです。[たらーっ(汗)]

 今までの歌から、きっと、異性に対しての恋の歌なんだと思っていました。[ハートたち(複数ハート)]

 みなさんも、そう、思いませんでしたか?[わーい(嬉しい顔)]



 みなさん!「明けましておめでとうございます!」[晴れ]


DSC04932.JPG


 ご挨拶、遅くなってしまいましたね。[ふらふら]

 すみませんでした。

 大晦日に、近くの親戚の伯母が他界して、父母がそちらに手伝い、妹家族が3泊4日、挙げ句の果てに、PCの不具合、4日から勤め・・・やっと、今日が、ゆっくりできるあゆさこです。[あせあせ(飛び散る汗)]

 大晦日から元日になった時、近所の神社とお寺に初詣に行くのが恒例なんです。[ぴかぴか(新しい)]
 いつもは、父がお寺に年始を持って行くのですが、親戚の方に行ったので、私が行って来ました。
 挨拶をして戻るとき、障子戸を閉めた瞬間、こけちゃって!
 「大丈夫ですか?!」「はい、大丈夫です・・・。」恥ずかしかったぁ~!

 二日から、義弟が勤めだと言うことで、妹家族は、正月前から泊まっていました。
 小学5年の甥っ子、小学1年の姪っ子は、もともと、おとなしいのですが、年長の甥っ子が、もう、元気がありすぎて!泣くは騒ぐは、もう、三姉妹、娘二人で男の子というものを経験したことのない私は、もう、疲れ果てましたでございます。[がく~(落胆した顔)]
 元気がある男の子を育ててるお母さん方、すごいです!頭が下がります。
 段々、おとなしくなるんでしょうけどね。[わーい(嬉しい顔)]

 ほとんどの方に、まだ、訪問していません。すみません。
 今まで、訪問する時使っていたPCの具合が悪くなってしまい、主人に調べてもらっていたのですが、壊れちゃったみたい。[たらーっ(汗)]
 作成は、今使っているデスク用PCなのですが、訪問用のは、違うPCに慣れることにします。
 主人は、同じだというのですが、アナログあゆさこにとっては、覚えるのが大変なんですよ~![もうやだ~(悲しい顔)]

 昨日も勤めだったので、やっと、今日がゆっくりできるわけで、昨夜、おでんを大きな鍋にどっさり作って、今日は、楽してますよ~ん。
 おでんの汁に卵を溶かし入れ、茶碗蒸しにすると美味しいんですよ!カレールーを溶かせば、カレーになるし・・・TV番組でやってたんです。手抜きね![わーい(嬉しい顔)]


 さてさて、前置きが長くなりすぎてしまいましたね。すみません。

 次女が、11月から、新設されたこども園に異動になったんです。
 ところが、なんか、いろんな事が起きましてね・・・。[がく~(落胆した顔)]
 同僚が、それぞれ、祈祷してきてもらっているので、次女も、「帰って祈祷してきます!」と宣言してきたとのこと。

 そこで、縁切り寺で有名な「山寺」に、初詣に行って来ました。[ぴかぴか(新しい)]

 山寺は、慈覚大師円仁が、開山したと伝えられてます。

 山寺は、天童市と山形市のちょうど中間にあります。

 山寺は、下山口にある本坊を含め、山の上にある4件のお寺を合わせたもので、総称して「立石寺」と呼ばれています。

 「山寺」は縁切り寺として有名であり、一方、以前紹介した「若松寺」は縁結び寺として広く伝えられています。

 http://blog.so-net.ne.jp/akilight/2012-11-09

 山寺と若松寺は、山の正反対に位置するらしく、両者の宗派も同じ1200年の歴史を誇る天台宗なのだそうです。

 つまり、若松寺で良縁を得て、山寺で悪縁を切るということが一対で考えることができるわけです。

 若松寺で縁を結んだ暁には、山寺で悪縁を切ると言うことをお勧めいたします。[ハートたち(複数ハート)]

 若松寺も山寺も、我が家からちょうど車で20分位のところなんですよ。


 山寺駅です。
 次女が、学生の頃、仙台に住んでいたので、帰ってきた時の送り迎えはこの駅まででした。[電車]


DSC04881.JPG


 駅の横のお店です。何度も駅に行ってるけど、そういえば、一度も入ったことないなぁ・・・。
 お店の人が、「長靴を貸しますよ~!」と、言ってくれてました。
 次女も、ヒールのブーツでしたから、言ってもらったのですが、雪国育ちの娘・・・大丈夫![手(チョキ)]


DSC04879.JPG


 駅から見える山寺です。[目]
 断崖に掌宇や支院が建立されているため、周囲は、奇形、奇岩など多く、「五大堂」からの眺めは、景勝地として有名です。


DSC04882.JPG


DSC04878.JPG


 駐車場からテクテク歩いてます。


DSC04884.JPG


 「対面石」です。そこにあるお店も「対面石」。当たり前かぁ・・・。[ひらめき]


DSC04886.JPG


 仙台と山形を結ぶ「仙山線」が走ってます。[電車]
 強風で、時々、運休になるんですよねぇ。[台風]
 

DSC04888.JPG


 山寺日枝神社にたどり着く階段です。
 後で、そこで祈祷してもらいました。


DSC04892.JPG


 玉こんにゃくが、こんな風に売られているんですよ。


DSC04893.JPG


 「奥の細道」


DSC04894.JPG


 本堂に向かっての階段です。


DSC04897.JPG


 階段の途中にありました。


DSC04900.JPG


 では、初詣を。[ぴかぴか(新しい)]


DSC04902.JPG


 この階段、急だとわかる板垣ですね。


DSC04903.JPG


 立石寺本堂です。


DSC04904.JPG


 明けましておめでとうございます!


DSC04905.JPG


 今年4月27日から5月31日まで、ご本尊薬師如来ご開帳なのです。
 50年に一度らしいですからね!


DSC04906.JPG


 ここ山寺日枝神社で、ご祈祷してもらいました。[ぴかぴか(新しい)]
 一人五千円ですが、長女と次女二人をお願いしたところ、家族割りで一人四千円で、合計八千年也~!
 そういうこともあるのねぇ~。そういうちょっとしたことでも、嬉しいんですけど。[わーい(嬉しい顔)]


DSC04910.JPG


 中は、神聖な感じでした。[ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
 祈祷してもらってる時、風邪を引いていたあゆさこかあさん、咳が止まらなくなってしまい、持ってたのど飴なめちゃった・・・すみません・・・でも、止まりましたの・・・・。


DSC04909.JPG


 あたたかいなぁ・・・


DSC04911.JPG


 さて、山寺と言えば、「奥の細道」松尾芭蕉の句。


DSC04912.JPG


 「閑けさや 岩にしみいる 蝉の声」


DSC04913.JPG


 松尾芭蕉


DSC04922.JPG


 付き人、曾良(そら)


DSC04921.JPG


 ここから、奥の院に登っていきます。


DSC04914.JPG


 山寺の山頂までは、1015段の石段があり、それを登り切ることも修行の一つと言われています。

 山頂には、以前、修行僧が荒行に使用されたと言われる数々の痕跡が残されてていますが、現在は、危険なので立ち入り禁止になっています。

 山頂の奥の院に、黄金大仏が納められています。[ぴかぴか(新しい)]


 今回は、登りませんでしたが、春に、ご開帳のとき、幼なじみ3人で参拝に来る予定なので、その時、登る予定です。足腰、大丈夫かなぁ~と、話してるんですけどね。
 あゆさこは、ブログのため、頑張ります!と、一応思ってるんですけど・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 「幸福の鐘」がありましたので、もちろん、「ガ~ン!ガ~ン!」と鳴らして参拝。[ぴかぴか(新しい)]


DSC04920.JPG


 山寺立石寺の案内図


DSC04916.JPG


 祈祷もしてもらったので、先ほどの階段を帰りました。


DSC04924.JPG


 ここでも、「いも煮」食べられるのね。


DSC04925.JPG


 駅に向かって、左側の坂を登ると、「山寺 風雅の国」という和風レストラン、郷土料理、美術館などがあります。

 昔、ここに、「芭蕉園」といって、遊園地があったんです。
 中学1年生の時、初めて、ジエットコースターに乗って、こんりんざい乗るものか!と決意したところ。
 あゆさこ、無理。妹たちも娘達も大好きなのに、私だけダメなのです。


DSC04926.JPG


 向こうに、山寺が見えます。今回は、外観だけと言うことで・・・。


DSC04927.JPG


 その日、娘達が帰りました。[新幹線]

 長女は、新幹線切符は、往復ともその場で購入するタイプ。次女は、1ヶ月前から指定席を購入しておくタイプ。

 長女は、天童駅から乗ったのですが、指定席はもちろんとれなくて、自由席だったのですが、次女に、「座れないんだけど・・・。」とメールがあったんです。[ふらふら]

 次女は、「残念ねぇ~!(笑)・・・」と返信したようでした。

 次に、次女は、山形駅から乗車だったので、送っていたところ、途中で、「お母さん!わたし、帰れないかも!」[がく~(落胆した顔)]

 忘れ物でもしたのかと思ったら、時間を勘違いしていて、出発してしまっていたんです。

 「ゆOちゃんに、あんなメール送ったからだね!」[パンチ]

 「そうだね・・・。クシュン・・・。」[もうやだ~(悲しい顔)]

 「まぁ、緑の窓口に行ってみて、指定席がなかったら、自由席に乗るしかないね。イヒッ!」

 車でしたので、そのまま、山形駅に置いて帰ってきました。

 後でメールが来て、山形発の臨時便に余裕で乗れたとのことでしたが、途中、気分が悪くなった人が出て、お医者さんがいないかのアナウンスが流れ、緊急停車して、救急車が来るまで停車していたそうです。[あせあせ(飛び散る汗)]

 でも、午後10時前には、着いたとメールがありました。[わーい(嬉しい顔)]

 正月も、終わりました!

 みなさん、今年も、よろしくお願いいたしますねぇ![かわいい]

 長~くなりましたので、名言・座右の銘は。お休みします。

 





 
 

 

 
 
nice!(152)  コメント(113)  トラックバック(0) 

nice! 152

コメント 113

mimimomo

こんにちは^
立石寺って随分境内が広く建物が沢山有るのですね。
一つ二つだと思っていた(><;
しかも縁切り寺? ここだけの参拝だと切るだけで良い縁に恵まれない?
若松寺にも行かないといけないのね~
同じ親から生まれた姉妹でも性格って違うのですよね~ うちは男の子二人でしたがまるで違っていました。
by mimimomo (2013-01-06 15:25) 

アルマ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^O^)/

山寺、有名ですよね!
さすがに山形、雪が深いですね~(#^.^#)

PC、私も年末にイカレかけました。なんとか自力で修復に成功したのでよかったんですが、壊れて修理となると色々と不都合が・・・(^_^;)

by アルマ (2013-01-06 15:28) 

caveruna

私は事前に切符を買うタイプ、
弟は直前に現地購入するタイプ。
なので一緒に新幹線で帰ろうと思っても、
「ゴメン、満席だから次のに乗るよ!」
ってこともしばしば・・・
どこの姉妹も、おもしろいですね^^
by caveruna (2013-01-06 16:55) 

ぼくあずさ

雪の立石寺の写真を見られとは思いもしませんでした。
私が最澄の久遠の法灯を拝観したのは昭和30年5月10日
ですから、随分と久しい歳月が過ぎ去りました。
同じころ御本尊の御開帳があるのですね。
by ぼくあずさ (2013-01-06 17:02) 

チョコシナモン

長い間ご無沙汰しています。新春のご挨拶が遅くなりました。"○TLペコッ あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
雪景色が美しいですねっ!
by チョコシナモン (2013-01-06 17:11) 

may234

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します♪

読み始めて異性に対しての恋の歌だと思っていました^^
でも、違ったのですね~w

そうそう同じ姉妹でも性格が違うものですね~
どちらがあゆさこさんににていますか?(笑


by may234 (2013-01-06 17:49) 

獏

改めまして 明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願い致します^^)

山寺 雪景色が似合いますね☆
一度は訪れてみたい場所です(^w^)☆
まゆまき工房さんも訪れたようですよ!赤湯温泉も^^)

by 獏 (2013-01-06 18:50) 

モカ

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします^^

流石に、雪が凄いですね!

東京ではまだ雪を見ていませんが、時間の問題かもしれませんねん。
今年は、凄く寒い気がします。。
by モカ (2013-01-06 18:51) 

egg

遅ればせながら...
今年もどうぞお付き合いくださいますようお願いいたします

祈祷に家族割があるんですか??
初耳です
でも、それを期待してなかった時...ショックだからこのことは忘れておきます(^_-)-☆

賑やかなお正月だったのですね
我が家はまだ初詣すら行っておりません
by egg (2013-01-06 19:09) 

まりっぺ

遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます^^
携帯電話だけかと思いきや、ご祈祷にも
家族割があるなんていい案ですね^^
お風邪が早く治りますように♪
本年もよろしくお願いします♪
by まりっぺ (2013-01-06 20:19) 

北海道大好き人間

>次女も、ヒールのブーツでしたから、言ってもらったのですが、雪国育ちの娘・・・大丈夫
とはいえ、さっぽろ雪まつりでそういう靴を履いて足を挫いた女性を何度も見ています。何しろ、滑り止めの砂を撒いているとは言え、靴用のチェーンを売っているくらいですから。パンフレットにもその旨書いてあります。

本堂への石段、中央に手すりが欲しいところです。雪で足を滑らせたら真っ逆さまに下まで転落してしまいそうで怖いです。

>山寺の山頂までは、1015段の石段があり、それを登り切ることも修行の一つと言われています。
一気に登るのでなければ、私も是非ともお参りしたいです。

「幸福の『鈴』」ではなく「鐘」ではないでしょうか?

新幹線に限らず帰省の足、私は生まれた土地に住んでいるのでそもそも「帰省」という概念がないのですが、次女のタイプですね。
逆に、北海道とか地方に住んで、帰省の3大ピーク(あとの2つはGWと月遅れのお盆)には、混雑を尻目に上り線で帰省、下り線でUターンとかをしてみたいです。
東京からウチまでは、座れるかどうかは別にしても普通列車で十分往復できますから。

by 北海道大好き人間 (2013-01-06 21:41) 

銀狼

改めて今年も宜しくお願い致します^^
本日、雪深い札幌から首都圏へ。。。
今年は例年以上の積雪でちょっと参りました^^;
川崎に戻ってきて、雪がないのは寂しい感じもありますが、
やっぱり除雪しなくていいのは楽ですねぇ^^;
by 銀狼 (2013-01-06 22:12) 

song4u

年末年始、大変でしたね。
だけど、何事にも柔軟に対応できる度量はさすがです。
ということで、本年もよろしくお願いしま~す!

おでんの汁で作るカレー、
うちのカミさんもどこからか聞いて来て作りましたが、
ぼくは何だかしょっぱく感じました。
普通に作ったカレーのほうが旨いと思う・・・我が家の場合ね。

ご祈祷まで「家族割り」があるんですか!
何かちょっとビックリですね~!!
by song4u (2013-01-06 22:49) 

ふーみん

あゆさこさん
今年もよろしくおねがいします。
紫式部は滋賀県に御縁がある方です。
源氏物語を執筆された石山寺があり「1000年の歴史」
と展示会がありました。
初詣雪道で大変でしたね。良くお参りされましたね。
姉妹の性格ウチも全然似てません。
長女はアバウト 次女はきっちり型です。
おもしろいですね。
by ふーみん (2013-01-06 23:52) 

シラネアオイ

謹んで新年のお慶びを申し上げます。
本年も宜しくお願い致します。
昨年の釣果は思い通りでしたよ!
船長に「釣れるときだけ連絡をください」と
言ってありますから!!
by シラネアオイ (2013-01-06 23:59) 

旅爺さん

おはよう御座います。
流石北国!”雪が積もってますが、まだまだ降るんでしょうね。
山寺には何度か行きましたが縁切り寺とは、家内とお分れかな?
当地にも紫式部の墓があるんですが、全国には幾つかありますね。



by 旅爺さん (2013-01-07 06:13) 

hatumi30331

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね〜♪^^
雪ですね〜
寒そうです・・・。
こちらは、いいお天気が続いています。
今年も楽しいことがいっぱいありますように〜♪
by hatumi30331 (2013-01-07 08:03) 

みかん

あゆさこサマ、大変ご挨拶が遅れましたが、本年も
どうぞよろしくお願いいたします^^

年末年始、いろいろと大変でしたね!
PCは私のも時々オカシクなり、焦ります~^^; 唯一の
通信手段なのにぃ~。 でも、紫式部の時代にはPCなぞ
無かったのですよねぇ^^;^^; 

山寺は、悪縁を切るというお寺だったのですね。
何度か行っていたのに、初めて知りました!
こけしの絵付け教室、やってみたいです^^

本年も、お忙しい日々が始まっているかと思いますが、
あゆさこさんファミリーが健康で、楽しい日々を送れますように^^
by みかん (2013-01-07 08:39) 

kuwachan

あけましておめでとうございます。
年末から年始にかけて大忙しで大変でしたね。お疲れ様でした。
山寺、ひょっとして奥の院まで行かれたのかな~と思ったのですが
この時期はちょっと難しいですよね^^雪であの階段は危ないです。
夏とは全く違う雪景色、まるで墨絵のような風景ですね。
今年もどうぞよろしくお願いします。
by kuwachan (2013-01-07 12:25) 

まゆまき工房

訪問ありがとうございました。
私も山寺に2度行きました。
1度目は紅葉の終わりごろ、雪でツルツル滑りながら登りました。
2度目は紅葉の頃、汗だく 心臓バク獏?!で登りました。
断崖絶壁、奇岩で不思議な雰囲気の所ですよね。
縁切り寺だったんですか・・。
by まゆまき工房 (2013-01-07 15:13) 

はちぽち

すっかり出遅れましたが^^;
今年もどうぞよろしくお願いします♪^^

雪降りましたね!
お正月は寒かったですよね~~~
今年は、初詣に行かなかったのですが、
もう少ししたら、お参りに行く予定です^^

^^おでんも、おいしい出汁がたっぷりですものね~♪
茶碗蒸し!美味しいものができそう~^^
by はちぽち (2013-01-07 16:21) 

美美

かなり出遅れましたが
改めまして
明けまして
おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
駅の横のお店だと思うんですが駐車場を借りました。
息子は玉コンニャクを食べて美美さまは饅頭をお土産に買い
駐車場をタダにしてもらいました^^;
なんとなく同じぐらいの雪のような気がしますが
前回よりは雪が少なく、ささっと一回りして来れました^^
最後の階段の風景は
我が娘を見ているような錯覚に陥りました(笑)
by 美美 (2013-01-07 18:17) 

taka

今年もよろしくお願いいたします
山寺はまだ行ったことがありません
ぜひ元気なうちに行ってみたいです
by taka (2013-01-07 20:17) 

あゆさこ

>みなさま
 山寺は、縁切り寺ですが、「悪縁切り」なのだそうです。
 ですから、悪縁でない限り、別れることはないですよ~!(笑)

 参拝することで、悪縁と断ち切ることができて、ますます、しあわせが訪れるはずです。(*^_^*)

 別れたい人を連れて行っても、別れることはないと書いてありました。(笑)

 若松寺も参拝すると良縁に恵まれ、山寺で悪縁を切って、将来、明るくなれますね!(笑)
by あゆさこ (2013-01-07 23:15) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 mimimomoさ~ん!勘違いですぅ~。(笑)
 悪縁を絶ちきるらしいので、良縁になるんだそうですよ!(*^_^*)

 縁切り寺となると、参拝することで良縁も縁を切られるように思っちゃいますよね。(^_^;
 でも、違うんだそうですよ!(^_-)-☆

 ですから、大丈夫ですよ~!(笑)

 建物は、細々とありますよ。(*^_^*)
 中腹にある「五大堂」からの眺めは、いいですよ~!
 でも、高所恐怖症の私は、なかなか、端まで行けないんですけどね。(@@;)

 同じ姉妹でも違うんですよねぇ。
 ほんと、正反対なんです。
 二人を合わせて半分にするといいくらいなんです。(笑)

 mimimomoさんの息子さんたちもそうなんですか?
 同じように育ててるんですけどねぇ。(^▽^)
 でも、だからおもしろいってこともありますけどね。(*^_^*)

 
by あゆさこ (2013-01-07 23:32) 

そら

改めまして、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
年末年始と大変だったご様子。
どうぞお疲れが出ませんよう、お気をつけくださいね。
by そら (2013-01-08 00:10) 

ねじまき鳥

考えると奥が深いですね。

by ねじまき鳥 (2013-01-08 01:00) 

akahara

冬景色の山寺、良いですね~。行きたくなってしまいます♪
それにしても初詣で山寺。上まで行ったのかと思いましたよ^^;
by akahara (2013-01-08 08:06) 

alba0101

あけまして おめでとうございます^^
今年もよろしくおねがいします。

こんにゃくおいしいですよね(^^)

帰省の悲喜交々も合わせてお正月でしたね..(汗)
今年もよい年になりますように(^^)///
by alba0101 (2013-01-08 10:51) 

イヴママ

なんか画像が寒そうです~・・・
by イヴママ (2013-01-08 13:35) 

monta

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末年始、お疲れ様でした。
みなさんを送って、ようやくお正月が来たと
いったところでしょうか。
山寺の近くなんですね。まだ訪れたことがないんです。
いつか参拝したい。
芭蕉の句ですが、こう寒いとピンときませんが
夏にはぴったりの場所なんでしょうね。
関西のSAになぜか、山形名物玉こんにゃくが売られて
いました(^^;
by monta (2013-01-08 16:47) 

あゆさこ

>アルマさま
 アルマさん!雪深い?!(^_^;
 いえいえ、こんなくらいは、雪深いとはいいませんよ~!(笑)
 今から、覚悟!です。
 でも、県内でも、だいぶ、積もっているところはあるようですけどね。(..;)

 PC、壊れてしまったのに慣れていたものですから、今、少し小さめのPCなので、なんか、使いにくいなぁ。(..;)
 デスク用だと、画面が大きいんですけど、机に向かってだと、足下寒いんですもん・・・。(^_^;
 と、わがまま言い放題。(笑)
 設定してくれた主人には、感謝しているんですよ~!(*^_^*)
 と、良い子ぶるあゆさこ。(笑)
 でしたぁ~!(^▽^)

by あゆさこ (2013-01-08 20:09) 

あゆさこ

>caverunaさま
 caverunaさんは、事前に購入しておくタイプなんですね。
 わたしも、そうなんです。
 ですから、次女も、私と似たようですね。(^_-)-☆
 長女は、時間がいつどうなるかわからないから、直前タイプなんです。
 東京に戻るときも、いつ帰ろうかなぁ~、明日にしようかなぁ~、とか、いろいろ言ってましたからね。(笑)

 こういう姉妹ですから、めったに、一緒にはなりませんよ。(^_^;
 それぞれ、予定があるでしょうからね。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-01-08 20:20) 

あゆさこ

>ぼくあずささま
 山寺立石寺に、延暦寺から分灯された不滅の法灯を、比叡山が焼き討ちにあい失われた時、分灯して復活したと、小さい頃から聞いています。

 考えてみると、すごいですよね!
 「久遠の法灯」、これからも、ずっと、守り続けられていくのでしょうね。

 若松寺にも、不滅の法灯があります。
 これも、同じく分灯された法灯なのでしょうね。(*^_^*)

 今日、幼なじみと、ご開帳に行く日にちを決めました。
 私が、日曜日しか休みがないので、行ける日が少ないんですよねぇ・・・。(^_^;
 でも、あわせてもられるようです。(^.^)V

 若松寺も、平成21年に、丑歳毘沙門天王のご開帳がありました。
 そのとき、次女と行って来たんです。
 参拝客がすごくて、リムジンバスででした。
 山寺も、混むんでしょうねぇ。
 期間が、約1ヶ月で短いですよね。
 だから、ありがたみがあるのでしょうけどね。(*^_^*)

 50年に一度ですから次回は、もう、私はこの世にはいませんね。(^_^;

 
 
 
by あゆさこ (2013-01-08 21:45) 

リキマルコ

もう9日ですが、明けましておめでとうございます(^^;)
新年早々ボチボチやっております・・・。
雪の立石寺いい感じですね~、うちは近所の石山寺にいつもお参りです!
ご祈祷してもらうのに家族割り??最近はおもしろいですね(*^^*)
今年もどうぞよろしくお願い致します♪
by リキマルコ (2013-01-09 09:15) 

choko

あゆさこさん、温かいコメントありがとうございました!
PCは慣れてないのを使うって結構疲れますよね^^;

by choko (2013-01-09 15:55) 

あっぷるぱい

あけましておめでとうございます!
今年も宜しくね,楽しみにしています。
紫式部、お姿が良いですね・・・・。
行った事は有るのですが、
雪の山寺 階段の雪を見ただけで無理ですね・・・・。
とにかく滑るのが恐いので 身がすくみます。
でも一度玉こんにゃくと芋煮は食べたいです。
by あっぷるぱい (2013-01-09 20:16) 

あゆさこ

>みなさま
 今日、すっごく冷えました。
 もちろん、マイナス気温でした。
 勤めの帰り、横断歩道を渡っていたら、アイスバーンで、ツルツルで、転びそうになり、気をつけなければ!と言い聞かせました。
 運転して、坂道を通っていた途中、アイスバーンのため滑っちゃって、180度回転してしまいまいました。(;。;)!!
 どうなってしまうんだろう!と、頭をよぎったのですが、うま~く、半回転したので、そのまま、坂道を上って、違う道を帰ってきました。(^_^;・・・(笑)
 怖かったけど、おかしくもあった瞬間でした!
 かえって、アイスバーンより、雪道の方がいいかも。(^_^;
 寒いのは、暑いより我慢できるけど、通勤が嫌なんですよねぇ・・・。(;。;)
 雪国のみなさ~ん、運転、気をつけましょうね!
by あゆさこ (2013-01-09 21:10) 

あゆさこ

>チョコシナモンさま
 雪景色は、真っ白なままだと綺麗ですよね。(*^_^*)
 雪が、綺麗でいるには、降り続かなければならないんですって!
 土で汚れると、悲惨だもんね。(..;)

 雪景色はいいのですが、上記のようなことがあるので、冬は大変です!久しぶりの回転でした。(@@;)
 なんか、今年も、平成18年の時の豪雪になるかも・・・ということなんです。(;。;)

 住んでいるところは、県内では少ない方ですが、それでも、数十センチは積もりますからね。

 肘折温泉というところでは、もう、2メートル過ぎてるようです。
 そこから比べれば、楽ですよね。
 雪投げではなく、雪上げと言うらしいですから!(..;)

 あ~、チョコシナモンさんの、手作りパン、食べたくなっちゃった!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-01-09 21:19) 

kiko1578

さすがに雪がいっぱいですね。こうなると私は運転
する事が出来ませんよ。
私は子供が1人ですからわかりませんが2人でも
性格が違うのね。それぞれですね。
by kiko1578 (2013-01-09 21:37) 

あゆさこ

>may234さま
 may234さんも、異性に対しての歌だと思いましたか?(*^_^*)
 いままでの歌を考えると、そう思っちゃいますよね!(笑)
 
 わたしは、次女タイプなんですよ。(^_-)-☆

 心配性で、なんでも、焦らなくていいように、前もってやっておくタイプです。
 慣れてないと言うこともあるんですけどね。(笑)
 そういう私を次女は見てきたので、前もって準備しておきますねぇ。(*^_^*)
 次女に頼んでおけば、何でも安心なんですよ。(笑)

 長女は、歩き慣れてるので、その場、その場なんですよ~。

 東京から帰るとき、早めに東京駅に行こうとしたら、「まだ早い!」と言われ、その通りにしたら、ぎりぎりになっちゃって。(;。;)
 買っていこうと思ってたお菓子を買えなかったことがあるんです。
 だから、わたしは、時間を十分余裕がある方がいいです。
 でも、時間がありすぎて次女にまで、いつも、「お母さん、早すぎ!」と言われてしまうことが多々あります。
 どちらがいいんでしょうね?(笑)
 
 
by あゆさこ (2013-01-09 21:40) 

あゆさこ

>獏さま
 雪景色の山寺、似合いますか。(*^_^*)
 階段は、滑るので注意ですよ~!(笑)
 奥の院まで、登っていく人もいましたよ!(^_-)-☆

 ぜひ、いつか、いらっしゃってください!(^.^)V
 1015段の階段が、お待ちしておりますよ~!(笑)

 まゆまき工房さんのところに、訪問してきました。
 蔵王のお釜も、はっきりとしたところを観ることができたようですね。(*^_^*)
 せっかく、いらしてくださったときには、県民としては、一番良い景色を眺めてもらいたいですよね!(^_-)-☆

 そして、まゆまき工房さんも、コメントをくださいました。(*^_^*)
 うれしいですねぇ! 
by あゆさこ (2013-01-09 21:51) 

あゆさこ

>モカさま
 雪景色、観ている分には良いのですが・・・上記のようなことがあるのでねぇ。(..;)
 180度回転ですからね。
 「わぁ~!どこかにぶつかる~!車が壊れる~!・・・」こんなことが、頭をよぎりましたからね。(;。;)
 そのまま、上れるように止まるとは思いもしませんでした。(笑)
 守っていただいたんだと感謝しました。m(_ _)m

 今年は、全国的に寒いようですよね。
 今朝も、天気予報士の森田さんが、東京も寒いです!と言ってました。

 でも、山形から東京に戻った娘たち、東京は暖かいですって!(笑)
 戻ったばかりのことですけどね。(笑)
 今頃は、寒い、寒いと言ってるかもしれませんね!(^▽^)

 モカさん、寒いので風邪を引かないように気をつけてくいださいねぇ。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-01-09 22:00) 

hitomin

今年も仲良くしてね( ´ ▽ ` )ノ
by hitomin (2013-01-09 22:53) 

あゆさこ

>eggさま
 おはようございます!
 こちらは、今日も、マイナスの気温なのかなぁ。(..;)
 昨日の、180度回転を思い出すと、通勤、嫌だなぁ~と、ますます、思っちゃいます。(;。;)
 でも、交通手段は、自分で運転して行くしかないんですよねぇ。
 よし!安全運転で、今日も、がんばります!(^_-)-☆
 
 祈祷料の割引き、あったんですよ~!(笑)
 娘二人、東京なので、そちらの住所書いたら、「遠いところ、ごくろうさまです・・・。」と、言ってくれたんです。
 思わず、娘の代理だと言いましたが・・・見た目でわかりましたよね。(笑)
 
 もう、初詣、行かれましたかぁ?(*^_^*)
 egg家も、幸せがたくさんある一年になりますよに・・・。(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-01-10 05:25) 

青竹

いろんなことがあった師走だったのですね。
良き一年となられますように。
雪の中で冷えた体には温まるこんにゃくや焚き火が
ほっこりとさせてくれます。
by 青竹 (2013-01-10 18:16) 

あゆさこ

>まりっぺさま
 そうなんですよ~!(笑)
 まさか、家族割りがあるとは。(^_^;

 でも、ありがたいばかりですけどね!(^_-)-☆

 祈祷してもらうと言っても、普通は、受験の時、三大文殊の亀岡文殊様が、県内にあるので、私たち姉妹も娘たちも、そこでやってもらってました。
 やはり、そこは、ならなかったですよ~!(笑)

 神様は、祈祷料に関係なく、お守りくださる・・・そうですよね。(*^_^*)

by あゆさこ (2013-01-10 18:53) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 雪道は、やはり、ヒールのブーツでは歩きにくいですよね。(^_^;
 でも、若い女の子は、見た目重視ですからね。(笑)

 一気に登らず、所々で眺めながらですよ~!(*^_^*)

 「鈴」ではなく、「鐘」です。(..;)
 教えていただき、ありがとうございました!
 さすが、北海道大好き人間さんだわぁ~!(*^_^*)
 コメントをいただいた時、直させてもらいました。
 お礼が遅くなり、すみません。(_ _)

 北海道大好き人間さんは、きちんとしている方だから、前もって計画を立てて、切符は買っておくでしょうねぇ。(^_-)-☆

 北海道大好き人間さんの住んでるところは、東京に近いでから、立ってでも大丈夫ですよね。
 こちらからだと、3時間はかかりますから、指定席でないと、私は、不安なんです。
 旅慣れていないですからね。(..;)

 娘達が、東京に住んでいるから、時々行くようになりましたが、それまでは、遠くに行くとしても、主人の運転する車でだけでした。
 まさか、一人で出歩くようになるとは思いもしませんでしたよ。(笑)
 少し、あゆさこ、成長したかな?(笑)精神的にね!(笑)
 「井の中の蛙大海を知らず」でしたから。(^_^;

 北海道大好き人間さんは、人生楽しんでますよね!(^.^)V
by あゆさこ (2013-01-10 21:05) 

あゆさこ

>銀狼さま
 北海道は、例年より積雪が多いんですね。
 こちらも、多いところは、2メートル以上になっているそうです。
 でも、私が住んでいるところは、県内でも少ないところなので、そんなには積もってないんですけど・・・。寒いんですよねぇ。(..;)
 全国的に寒いようですが、マイナスの気温が続いています。
 上記にも載せたのですが、昨日、坂道で180度回転しましたからね。(;。;)いつもより、ツルツルだったんです。
 それだけ、冷えてるんですよね。

 北海道は、マイナス30度超えのところがあるんですもんねぇ!
 でも、ダイヤモンドダストがきれいなんでしょうね。(*^_^*)
 きっと、素敵だろうなぁ~!
 こちらは、蔵王の樹氷ですよ~!
 最近樹氷が小さくなっていたのですが、今年は寒いから、モンスターになれるかな?(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-01-10 21:19) 

あゆさこ

>song4uさま
 正月は、毎年、そんな感じですよ~!(^_^;
 どうにか、乗り越えましたぁ!(笑)
 
 おでんでカレー、奥様も作られたんですね!
 やはり、しょっぱいですよね。
 和風カレーと言う感じ。
 薄めればいいのかなぁ?
 でも、やっぱり、普通のカレーがいいですよね!(^_-)-☆

 はい、ご祈祷料の家族割りありました。
 でも、神様ですから、同じように見守ってくださいますよね!(^▽^)

 昨日は、坂道で180度回転、びっくりしましたぁ!
 でも、何事もなかったわけで、神様が、代理あゆさこ母を、守ってくれたのかなぁ。(*^_^*)
 正反対に向いて止まったので、坂道を上って帰ってきたと話すと、みんな、笑うんですけど・・・。(^_^; 
by あゆさこ (2013-01-10 21:41) 

あゆさこ

>ふーみんさま
 紫式部は、滋賀県にご縁があるんですかぁ!
 紫式部は、有名ですものねぇ。
 千年の歴史の展示会、観てみたいものです。

 ふーみんさんの娘さん方も、違うんですね。(笑)
 そうそう、我が家の娘達も、長女がアバウト型、次女がきっちり型です。(笑)
 同じように育てているんですけどね。(^_^;

 雪道の方が、アイスバーンより運転しやすいです。
 雪道は、滑ることは滑るんですけど、アイスバーンよりは、マシですもん。
 昨日の180度回転は、ほんと、びっくりでした。(;。;)
 もし、マイナス気温だったら勤めの帰りは、その坂道を通らないようにします!
 
by あゆさこ (2013-01-10 21:56) 

あゆさこ

>シラネアオイさま
 そうなんですかぁ~!(笑)
 船長さんが、連絡をくださるんですね!(^_-)-☆
 でも、釣るのはシラエアオイさんですから、やはり、シラエアオイさんの腕ですよ~!

 今年も、大漁でありますように・・・。(祈)(*^_^*)

 北海道も、毎日、寒さが厳しいでしょうね!
 北海道がマイナス30度を超えたところがあると聞き、びっくりしているところです!
 シラネアオイさんのところは、どうなんでしょう?

 寒い毎日です。
 お身体に気をつけ、お過ごしください。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-01-10 22:02) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 雪、積もってますよ~!
 でも、今年は、寒さが厳しいです。(..;)
 だから、アイスバーンになり、昨日は、坂道で180度回転しましたからね!(..;)

 山寺は、縁切り寺とは言っても、悪縁切りなのだそうです。
 ですから、今まで連れ添ってこられた奥様とは、良縁ですので、別れると言うことはないですよ~!(笑)

 旅爺さんさんは、奥の院まで、登られたんですね。
 正月、初めて、山寺に初詣に行ったのですが、階段を登って行く人がいました。
 難儀して登ることで、御利益が大きいんでしょうかねぇ!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-01-10 22:11) 

あゆさこ

<hatumi30331さま
 大阪は、晴れているんですねぇ!
 カラッとしているので、冬もお布団を干せるんですよね?
 こちらは、絶対あり得ない風景です!(..;)
 今年は、例年より寒くて、マイナス気温の毎日が続いています。
 昨日は、運転していてアイスバーン坂道で180度回転してしまいました。(;。;)

 hatumi30331さん家も、今年も佳い年になりますように・・・。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-01-10 22:17) 

あゆさこ

>みかんさま
 PC、どうにかこうにか、使っていますよ~!(^_^;

 今まで使っていたのと、少しずつ、違うんですよねぇ・・・。(..;)
 今度預けられた(笑)のは、ちょっと、小さいサイズなので、キーボードの位置がちょっと狭いのよねぇ。
 デスク用のは、今度は画面が大きい分、キーボードの位置が今度はちょっと広い。
 制作は、机と椅子で、前からこちらでやっていたから、大丈夫なんだけどね。

 あ~!普通のサイズのPCでやりた~い!

 みかんちゃんは、何度か山寺に行ってるんだぁ。
 あの階段、登ったのね!
 わたしも、もう、十数年登ってないなぁ。(..;)
 でも、春には、挑戦しますよ~!
 「エイエイ、オ~!」

 こけし絵付け教室、みかんちゃんが絵付けするとしたら、どんなふうにやるかなぁ。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-01-10 22:30) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 奥の院までは行かなかったんですよ~!(笑)
 でもね、登っていた人いましたよ!
 難儀な思いで登って参拝すれば、御利益がありそうですよね!(*^_^*)
 でも、急な場所もあるから、滑ったら大変ですよね!(..;)

 雪景色、そうですね!墨絵みたい・・・。(*^_^*)

 春に、幼なじみと登る日にち、決定しました!
 期間が約1ヶ月なんですもんね。
 きっと、混むでしょうねぇ。 
 平成21年に、若松寺のご開帳があったのですが、混むのでリムジンバスがでたんです。
 山寺は、駐車場が広いので、車でいけるんでしょうかね。
 登るまで、足腰鍛えておかなければ!(笑)
by あゆさこ (2013-01-10 22:39) 

未来

おめでとうございます。
身内に不幸がおありになったとか、大変でしたね。
今年もあゆさこさんにとって良き年になりますよう祈っています。
本年も宜しくお願いします。
by 未来 (2013-01-11 13:42) 

あゆさこ

>まゆまき工房さま
 まゆまき工房さ~ん!コメント、ありがとうございます!
 山寺は、縁切り寺ですが悪縁きりですので、参拝することによって、良縁だけが残ったはずですよ!(笑)
 みなさん、縁切りと知って、びっくりしているようですよね。(^_^;
 大丈夫!大丈夫!(^_-)-☆

 私は、車で20分くらいのところに住んでいるのですが、前に登ったのは、20年くらい前になります。
 春になると、50年ぶりのご開帳なので、足腰鍛えて、がんばって登りま~す!(^▽^)

 今度は、ぜひ、縁結びの若松寺に登ってみてください。(*^_^*)

by あゆさこ (2013-01-11 20:21) 

あゆさこ

>はちぽちさま
 今年は、ほんと、全国的に寒いようですよね。(^_^;
 一昨日は、何せ、アイスバーンの坂道で、180度回転しましたからね!(..;)
 今日も、なんか怖くて、平坦な道を帰ってきました。
 急がば回れ・・・ですね。でも、渋滞に巻き込まれるの。
 坂道を通れば、信号機はないし、混まないし、いいんですけどねぇ・・・。

 カレーは、和風カレーのようになり、少し、しょっぱいんですよ。(..;)
 でも、茶碗蒸しは、簡単でおいしいと思う!
 残った具材を小さめに切って、入れてやってます。(^_-)-☆
 手抜きなんて、言わないでくださいねぇ!(笑)
 まぁ、普段も、簡単料理ですけど。(笑)
 
by あゆさこ (2013-01-11 20:29) 

あゆさこ

>美美さま
 ほんと!(笑)
 美美さまのところに訪問して、お嬢さんの後ろ姿、見ましたよ~!
 似たような姿で、色も同じで、私も、次女に見えましたよ!(笑)
 
 お店の前の駐車場ですね。
 私は、いつも駐車するのは、駅の方を向いて、駅の左側にある駐車場なんですよ。(^_-)-☆

 29日は、土曜日でしたからねぇ・・・。(;。;)
 普通は、休みですよね。(..;)
 お会いできなくて、残念でした。

 いつか、お会いできる日を楽しみにしてますね。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-01-11 20:39) 

あゆさこ

>takaさま
 ぜひ、いらしてみてください!(*^_^*)

 私も、近くに住んでいるとはいえ、20年くらい前に階段を登って奥の院を参拝してきたわけで、意外に、近くにあると行かないものですね。(笑)

 でも、春は、ご開帳という機会があるので、行くことになったんですけどね!(^_-)-☆

 寒い毎日です。
 お体に気をつけお過ごしくださいね。(*^_^*)

 
by あゆさこ (2013-01-11 20:49) 

あゆさこ

>そらさま
 そらさんも、毎日忙しそうですねぇ!
 でも、そらさんのことだから、大変なことも楽しく前向きに考えて過ごしているんでしょうねぇ。(*^_^*)

 そらさんワールド、楽しい世界♪・・・(^_-)-☆
 そうでなくっちゃね!

 こちらは、真っ白な世界ですよ~!
 マイナス気温が続いています。
 今年は、全国的に寒いようですよね。
 体調を壊さないように、ご自愛くださいねぇ。
by あゆさこ (2013-01-11 21:09) 

あゆさこ

>ねじまき鳥さま
 そうですよねぇ。(*^_^*)
 奥深いですね。

 近くにあるのですが、何も知らずに過ごしてきました。
 調べているうちに、ほんと、奥深さを感じました。

 若松寺と山寺が一対になっていて、山のちょうど反対に位置するなんて知りませんでしたもの。

 その場所を決めるにも、何かしらあったのでしょうね。
by あゆさこ (2013-01-11 21:13) 

あゆさこ

>akaharaさま
 akaharaさん家族は、秋にいらっしゃいましたよね。
 その時は、紅葉の景色でしたでしょうが、雪景色になると、雰囲気が違いますかねぇ?(*^_^*)

 階段を登って、奥の院まで、行ったかと思いましたか?(笑)
 次女は、その後、東京に戻りましたので、行きませんでしたよ~!
 とにかく、祈祷してもらって、お祓いする目的でしたからね!

 でも、登っている人たちいましたよ。
 初詣で奥の院まで行けば、御利益が大きいんでしょうねぇ!

 悪縁を取り除くためでしたから、山寺にいきましたが、実は、山寺への初詣は初めてなんですよ。
 若松寺には、行ったことがあるんです。
 そこに行くにも、急な坂があるので、途中で止まると発進が怖かったなぁ。雪がなければ、一応、大丈夫なんですけどね。

 今度は、ぜひ、若松寺に、いらしてみてください。(*^_^*)
 でも・・・行くまでの道のり、狭いですよ~!(笑)
by あゆさこ (2013-01-11 21:25) 

あゆさこ

>alba0101さま
 alba0101さん、若~いお嬢さんだったので、すごく、あの写真が目に焼き付いています。(*^_^*)

 そうなんですよね。いろいろあった正月でした。
 挙げ句の果てに、一昨日は、坂道で180度回転しましたからね。(..;)
 でも、どこにもぶつかることもなく、正反対向いたので、何事もなかったように、そのまま、今度は、上って帰ってきましたから。(笑)

 安全運転!気をつけます!

 alba0101さん、また、忙しいお仕事始まりましたね!
 お客様を幸せな気持ちにさせるすてきな職業ですもんね。
 今年も、がんばってくださいねぇ!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-01-11 21:32) 

あゆさこ

>イヴママさま
 ほんと、墨絵のような風景ですもんね。
 寒いですよ~!

 とはいえ、北海道では、マイナス30度過ぎの気温になったところもあるようですね!
 今年は、全国的に寒いようですね。(..;)

 北海道では、外は寒いけれども、家中は、暖かいんでしょうねぇ。
 半袖でもいられるくらい暖かいって聞いてますが、そうなんですかぁ。
 北海道は、衣食住、全部、良いですよねぇ。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-01-11 21:38) 

あゆさこ

>montaさま
 正月大分までご苦労さまでした!
 石川からだと遠いでしょうねぇ。
 でも、離れてしまって寂しがっていた義母さんたち、喜んで迎えてくれたことでしょうね!(*^_^*)

 みんなが集まって、賑やかに過ごしてこられたことでしょうね!(^_-)-☆

 そうなんですよね!
 最近、他県のSAで玉こんにゃく、売られているようですよ~!
 小さい頃から食べていたので、全国的に食べられていないと知ったとき、驚きましたねぇ!(笑)

 するめも一緒に煮込むとおいしいんですよねぇ。

 はい、山形市と天童市の境に住んでいるので、山寺には車で、20分くらいで着くんですよ。
 今度、いつか、いらしてください!
 そして、1015段の階段に挑戦してみてください!(笑)
by あゆさこ (2013-01-11 21:47) 

あゆさこ

>リキマルコさま
 雪景色は、見る分には良いんですけど、住むとなると・・・(..;)
 でも、雪景色の山寺、墨絵のようですね。(*^_^*)

 我が家は、新年になった瞬間、近所の神社、お寺に初詣に行くんです。
 そして、明るくなったから、少し離れてるところに初詣に行っています。

 今年は、悪縁切りをしたかったので、初詣としては初めての山寺だったんですよ。(*^_^*)
 縁結びの若松寺には何度か行きましたね。
 その年、その年で、違うんですよ!(笑)

 今年も、たくさんの生徒さんに、おいしい料理の伝授、そして、私たちブログ仲間にも、教えてくださいねぇ。(o_ _)o
by あゆさこ (2013-01-11 21:54) 

あゆさこ

>chokoさま
 使い慣れてたPC、壊れちゃったのでしょうがないですよね。(..;)
 今、少し小さめのPCで、コメントを打っています。
 違う部屋で使うとき、持ち出していたものなので、そんなに使ってなかったんですけど、慣れるしかないですよね。(笑)

 デスク用は、どうしても、足下寒いんですもん。(^_^;

 主人のPCを使わせてもらってる身分ですから、文句いえませんね。(笑)
 でも・・・今までのサイズのPC、使いた~い!

 毎日、寒いですよねぇ。
 chokoさんの住んでらっしゃるところは、どいうですかぁ?
 こちらは、毎日、マイナス気温が続いてます。
 一昨日、つとめの帰り、アイスバーンの坂道を下っていたとき、スリップして180度回転してしまったんですよ~!(;。;)
 でもね、うま~く、正反対向いたから、何事もなかったように、坂道を上って、違う道を帰ってきました。
 このことを言ったら、みんな、吹き出すんですけど・・・。(^_^;

 アイスバーンより、かえって、雪の方が、楽な気がします。(^_-)-☆

 全国的に寒いようなので、風邪を引かないように気をつけてくださいねぇ。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-01-11 22:08) 

あゆさこ

>あっぷるぱいさま
 アップルパイさんは、山寺にいらしたことがあるのですね!
 ということは、1015段の階段を登って、奥の院までがんばられたのですね!(^_-)-☆

 階段は、急なところがありますから、雪が積もっていたら、滑っちゃうかもしれませんね!
 でも、登っていた人がいましたよ~!

 初詣に山寺に行ったのは初めてなんです。
 悪縁切りだと聞いたので、今回、山寺に行ってみました。
 新築した家も3年は気をつけるようにと昔から言われてますよね。
 次女の異動になった園も、新設されたところだったので、いろんなことが起きたのでしょうかねぇ・・・。(..;)
 まぁ、祈祷してもらい、お札、お守りをいただいて行きましたから、落ち着くといいんですけど。
 同僚も、祈祷してきてもらったり、天然石のブレスレットやペンダントを身につけたりしているそうです。
 12月から開園で、4月から本格的になるので、今、準備に大変そうです!(^_^;
 先ほどの電話で、園長が替わったそうです。
 園児たちのためにも、がんばってもらわないとですよね!

 ぜひ、また、山形にいらして、玉こんにゃく、芋煮、食べてみてください!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-01-11 22:24) 

あゆさこ

>kiko1578さま
 雪道は、スリップしますからねぇ~!(..;)
 でも、アイスバーンより、雪道の方が運転しやすいですよ。
 スタッドレスタイヤの溝に雪が入り込んで、少しは、滑りが和らぐのかもしれませんね。
 アイスバーンは、もろに氷ですからね!

 マイナス気温だと、道路も凍ってしまうので、歩くにも、慎重さが必要です。
 横断歩道って、意外に滑るんですよ~!
 

 kiko1578さんは、一人息子さんなんですね。
 大事に大事に育ててこられたのでしょうね。
 きっと、優しい息子さんのような気がします。(*^_^*)

 我が家の娘たちは、ほんと、性格が全然違って、二人あわせて二で割って丁度って感じなんですよ!(笑)
 こうも違うか!なんです。
 誰に似たんでしょうかね!(^_^;
 
by あゆさこ (2013-01-11 22:34) 

あゆさこ

>hitominさま 
 こちらこそ、今年も仲良くしてくださいねぇ。(*^_^*)

 こちらは、マイナス気温の毎日ですよ~!
 寒いのですが、私は、暑いより我慢できます!(^_-)-☆
 暑いとどうしようもないですけど、寒いなら着込めば良いですからね!(笑)
 hitominさ~ん!雪だるま想像してませんかぁ?(笑)
 そこまではいってませんから!(^_^;

 若い頃は、芯から冷えて、寒がっていたのですが、歳とともに、我慢できるようになったのです。
 それって、脂肪がついたからかなぁ?(^_^;
by あゆさこ (2013-01-11 22:40) 

あゆさこ

>青竹さま
 そうなんですよ~!
 親戚の叔母は、十年くらい寝込んでて、何度か、親族を集めるようにと言われてたのですが、まさか、大晦日に他界するとは思いもしませんでした。

 寒いときには、温かいものですよね。
 玉こんにゃく、熱いから食べるとき気をつけなくっちゃ!(笑)
 焚き火、いいですよねぇ。
 でも、飛び火があって、ぱちぱちでしたよ!(^_^;

 人の心にも、必ず、そんな温かい気持ちってあるものですよね。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-01-11 22:48) 

あゆさこ

>未来さま
 十年くらい寝込んでいた伯母で、何度か、生死をさまよったあげく、まさか、大晦日に他界するとは思いませんでした。
 ですから、4日に葬儀でした。
 こればかりは、待てと言えませんからね。(..;)
 孫たちが来ていましたが、しょうがなかったですね。

 でも、先ほど電話があって、義弟が日曜日の夕方に山形市内で新年会があり、庄内地方にある家に帰るには峠が大変なので、家族みんなで泊まりに行っていいかとのことでした。
「いいよ~!」(*^_^*)と、言いましたが・・・。

 今回の連休、やっと、ゆっくりできるかと思ったのですが、また、忙しくなりそうです。
 一泊とはいえ、姉だから良いものの、義姉さんなら、またかぁ・・・(__;)ですよね。
 でも、甥っ子が、中学に行きだしたら、部活やら何やらで来れなくなりますから、今のうちだけなんですけどね。(*^_^*)
 気持ちよく、過ごさせてやりたいと思います。(笑)
by あゆさこ (2013-01-11 23:05) 

まあ

ゆっくり話をしたい…やっと会えたのにって思うことは、友だちであっても恋する人であっても同じかもしれませんね。
時間を意識する現代というものではなくとも、その当時からそういう環境に置かれてるということを思うと不思議な感じもしたりしますが、ろいろなことがあるのでしょう。
あゆさこさんも、年初からさまざまなことがあって大変でしたね。お疲れ様です。
まだまだゆっくりできる環境にはないようですが、自分の時間が取れるようになったならゆっくりしましょうね♪
密かに(笑)応援しておりますw
by まあ (2013-01-12 13:55) 

旅爺さん

こんばんは。
納豆汁って味噌汁に納豆入れた様なものなの?
聞いたことあるような?無い様な?、粘り気取れちゃうでしょう。
by 旅爺さん (2013-01-12 18:09) 

あゆさこ

>まあさま
 年齢が上がるにつれて、同性との時間って、とっても、楽しくなってくるものです。(*^_^*)
 愛だの恋だの、若い頃は、異性に対して意識があったけど、今は、気楽な同性とが良くなってるかも。(笑)
 あっ!主人は、別よ!(^_-)-☆
 主人も、今は、空気のような存在。
 目には見えないけれど、空気がなければ人は生きていけないように、ありがたい存在です。
 でも、決して、優しくもないし、気をつかってくれるわけでもないんですけどね。(笑)

 ふふっ!未来さんへのコメント、読んでくれたんですか?(笑)
 ここだけの話ね!(^_-)-☆
 夕方からなので、そのくらいでしょうから、午前中、ゆっくりしますよ!(^▽^)
by あゆさこ (2013-01-12 19:13) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

お疲れが出ませんように(^^)
by alba0101 (2013-01-13 10:22) 

あゆさこ

>alba0101さま
 ふふっ!
 alba0101さ~ん!ありがと!(^_-)-☆
 だいじょうぶですよ~!
 甥っ子、姪っ子、かわいいですから。(*^_^*)
 「あゆさこおかあさん!」って言ってくれるんですもん。

 alba0101さんこそ、大変なお仕事、がんばってねぇ~!(*^_^*)

by あゆさこ (2013-01-13 10:33) 

mimimomo

こんにちは^^
縁切り寺のこと了解しました。
鎌倉の縁切り寺、東慶寺とは違うのね~~~(^^ 
あそこは別名駆け込み寺ですものね~
by mimimomo (2013-01-13 13:02) 

おとさん

ご訪問+niceありがとうございます。
風情のあるお寺ですね。 しかし山頂まで1015段の階段とは凄い。 最近258段の階段を登ったのですが歳のせいかヘロヘロになってしまいました・・・
by おとさん (2013-01-13 13:35) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 は~い!(*^_^*)
 実は、私も、縁切り寺と知って、何となく、参拝は控えていたんですよ。(笑)
でも、昨年、悪縁を切るところです・・・と聞いたので・・・なぁ~んだ!(*^_^*)・・・というわけです。(笑)
 駆け込み寺とは、違うんでしょうね!
 参拝することで、悪縁が撮れて、しあわせになれると信じます!(笑)
 春には、がんばって、幼なじみと登って参拝してきます。(^.^)V
by あゆさこ (2013-01-13 14:22) 

あゆさこ

>おとさんさま
 nice、コメント、ありがとうございます!m(_ _)m

 小さい頃から、何度か登っていましたが、階段の数は知らなかったのですが、今回調べて、そんなにあるんだぁ~(^_^;・・・でした。(笑)

 でも、前回登ったのが20年くらい前なんですよ~!
 ご開帳があるので、春に登る予定なんです。
 わたしも、大丈夫かしんぱいなんですけど・・・がんばります!」(^_-)-☆

 山形には、出羽三山があります。
 その中の羽黒山というところには、もっと、長い階段があります。
 杯が彫られていて、それを数えながら登るんだそうです。
 まだ、登ったことがないのですが、いつか、登れるでしょうかね?(^▽^)
by あゆさこ (2013-01-13 14:31) 

カリメロ

こんにちは、はじめまして。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
亡くなった母もそして息子も、百人一首を嗜み自分の物を持っていて、お気に入りの絵札もあるにもかかわらず、私は何故か?幼い時から学校では一度も取り上げられず・・・
息子の遊び?大会に向けての練習?に付き合った程度で全く分からない、知らないんですよ^^;
ちょっと、記事を読んで感動しちゃいました♪
お越し頂いた様な内容のブログですが、これからも宜しくお願い致します。
by カリメロ (2013-01-13 15:45) 

めもてる

お寄りいただきありがとうございます。冬の立石寺の階段大変なですね、参詣に行って1000段登れるかな―!
by めもてる (2013-01-13 16:15) 

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
山寺は良いですね、仙台から近いので何度か行っています。
でも、上まで登ったのは一度だけです(笑)
by johncomeback (2013-01-13 16:16) 

ryuyokaonhachioj

nice & ご訪問有り難う御座います。
これからも宜しくお願い致します。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-13 16:31) 

あゆさこ

>カリメロさま
 nice、コメント、ありがとうございます!
 
 私も、小、中学生の頃は家族と、高校生の時は、必修クラブで、百人一首をやっていたんです。

 でも、歌の内容なんてほとんど知らずにやっていました。(^_^;

 ブログで百人一首の紹介をする前は、山形方言カルタの紹介をやっていたんです。
 でも、それが終わって、さて、どうしようと思っていたのですが、百人一首の歌の意味がわかっていなかったので、自分のお勉強ということで始めました。

 この説明も、娘たちが小学生の頃買ってあげた本の説明をを読みながらなんですよ!(^_^;
 そのくらいが、私には丁度なんです。(笑)
 
 
by あゆさこ (2013-01-13 21:15) 

あゆさこ

>もめてるさま
 nice、コメント、ありがとうございます!

 わたしも、冬の立石寺の参拝は初めてだったんです。
 次女の祈祷をしてもらうために、悪縁切りに行って来ました!(笑)

 奥の院に行く階段の入り口はどうなっているんだろうと、足を延ばして観たところ、登っている人がいたんですよねぇ!
 でも、難儀して参拝すると、それだけ御利益があるのでようかねぇ?(笑)
by あゆさこ (2013-01-13 21:24) 

枝動

初めまして。こんばんは。
ご訪問頂きまして、nice!をありがとうございました。
by 枝動 (2013-01-13 21:33) 

Mitch

ご訪問とnice!、ありがとうございました。
玉こんにゃく、体が温まりそうですネ!?
今後ともよろしくお願いいたします。
by Mitch (2013-01-13 21:39) 

あゆさこ

>johncomebackさま
 nice、コメント、ありがとうございます!

 johncomebackさんは、仙台に住まわれているんですね。
 次女が、学生の頃、仙台に住んでいたので、1ヶ月に1度は、仙山線を利用して行って、一泊して散策して回っていました。
 今は、東京に就職しているので、なかなか、行けません。(;。;)

 東日本大震災の時、大丈夫だったでしょうか?
 次女は、16日に東京に引っ越しの予定だったのですが、講習会のため、6日まで引っ越しをするように言われ早めたんでした。
もし、予定通りだったら、新幹線も動いていなかったので行けませんでしたし、避難所行きでした。
 でも、卒業式は中止だったんです。
 卒業式の時に着る着物も着付けをしてもらうために美容院に送ったのですが、着ないで終わってしまいました。
 袴姿の卒業写真、撮らせたかったです。(..;)
 娘の部屋片付けに行ったので、仙台の街の様子を見てきました。渋滞はしているし、建物の壁ははがれてしまってたりと、愕然としたことを思い出します。

 娘の友達の家も流され、泊めてもらったことがあったので、ショックでしたねぇ・・・。

 同じ東北でも、日本海側と太平洋側は、明暗が分かれましたものね。
 国道48号線は、今でも、東根駐屯地の自衛隊の方たちの車が行き来してますね。ご苦労様です・・・。

 何度も、山寺にはいらっしゃっているんですね。(^.^)V
 今年は、50年に一度のご開帳の年です。
 都合がつくようでしたら、ぜひ、参拝して階段を登ってみてください。(^_-)-☆
 
by あゆさこ (2013-01-13 21:43) 

あゆさこ

>ryuyokaonhachoijさま
 nice、コメントありがとうございます!

 ryuyokaonhachoijさん、こちらこそ、よろしくお願いいたします。(o_ _)o

 とても長いハンドルネームですね!
 
by あゆさこ (2013-01-13 21:51) 

あゆさこ

>枝動さま
 nice、コメントありがとうございます!

 金色にかがやくアイコンですね。(*^_^*)
 ハンドルネームは、「しどう」さまで良いのでしょうか?
by あゆさこ (2013-01-13 21:58) 

あゆさこ

>Mitchさま
 nice、コメントありがとうございます!

 小さい頃から、玉こんにゃくを食べていましたので、他県ではないと知り、びっくりしたんです。
 でも、最近、SAなどで、見かけるようになったと聞いています。
 串に刺した玉こんにゃくに辛子をつけて、熱々のを食べる・・・体が温まっておいしいですよねぇ。
 とは言っても、県内の観光地では、夏でも売られてますけどね!(笑)

 こちらこそ、よろしくお願いいたします。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-01-13 22:05) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ご訪問とniceありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

山寺、懐かしいですね。20年ほど前の紅葉の時期に行きました。
五大堂からの眺めは、最高でした。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-01-13 22:30) 

あゆさこ

>なんだかなぁ~。横 濱男さま
 nice、コメント、ありがとうございます。

 紅葉の時期に、いらしてくれたんですね!
 晴天だったんでしょうか?(*^_^*)
 五大堂の眺めは、いいですよねぇ。
 でも、私は、高所恐怖症で端までいけません。(^_^;

 春に登る予定なので、がんばって、眺めてきます!(笑)
 その前に、足腰鍛えておかなければ!(^_-)-☆

 
by あゆさこ (2013-01-13 23:36) 

みずき

ご訪問&niceありがとうございます。
実はばーちゃが国語の先生で、よく百人一首の解説を
してたなぁって懐かしく思い出しました^^


by みずき (2013-01-14 00:06) 

九子

はじめまして!
nice有難うございました。( ^-^)

私も文章が長いとよく言われますが、あゆさこさんはもっと長い!(^^;;

でも、百人一首を中心に、とても読み応えのあるブログですね。

紫式部の歌が同姓の友だちを詠ってたなんて、もうビックリでした!

どうぞこれからもよろしくお願いします。
by 九子 (2013-01-14 00:16) 

あゆさこ

>みずきさま
 nice、コメント、ありがとうございます!

 みずきさんのお祖母様、国語の先生でしたかぁ。
 では、みずきさん、歌の意味は、ばっちりですね!(^_-)-☆

 わたしは、あやふやで百人一首をやっていたもので、わたしのおさらいのつもりで、紹介しています。

 それも、娘たちに小学生の頃買ってあげたのに見もしなかった本を使ってなんですよ!(笑)

 しまわれていた本も、喜んでくれてることでしょう!(^▽^)

 
by あゆさこ (2013-01-14 00:17) 

あゆさこ

>九子さま
 nice、コメント、ありがとうございました!

 あゆさこブログ、長いんですよ~!(笑)
 いつもは、これに、名言、座右の銘を、載せているんですよ~!(^_^;

 もう少し、凝縮する練習が必要かも・・・。(..;)

 でも、少しでも多くの画像を載せて、想像してもらいたくて。(*^_^*)

 山形って、あまり、どういうところか知られてないと思うんです。

 近間しか紹介できませんが、お暇なときでも訪問してきてみてください。(o_ _)o

 わたしも、ほんと、まさか同性のことの歌だとは思いもしませんでした。(^_^;

 こちらこそ、よろしくお願いいたします・・・ネッ!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-01-14 00:30) 

コンブ

ご訪問&nice!ありがとうございます。
よろしくお願いします。
by コンブ (2013-01-14 09:09) 

あゆさこ

>コンブさま
 nice、コメント、ありがとうございます!

 アイコンからして、ビールがだ~いすき!ってことが、わかりますね!(^_-)-☆

 今日は、愛知県にも、雪が降ったのですね!(^_^;
 TVでは、東京の状況が凄いことになっているようですね。
 愛知県も、そんな感じになっていないといいのですが・・・。

 こちらも、見る見る間に、雪が積もっていき、成人式があったのですが、振り袖の女の子、大変だったことでしょう!

 これからも、よろしくお願いいたします。(*^_^*)


 
by あゆさこ (2013-01-14 21:30) 

david

御訪問有難うございました。
これからもよろしく。
by david (2013-01-15 10:03) 

くまら

この状態でも登るんですね・・・
なんか途中で転んだら、一気に転げ落ちそう><;
by くまら (2013-01-15 20:19) 

あゆさこ

>davidさま
 nice、コメント、ありがとうございます!

 davidさんは、段ボール工作をやられるんですね。(*^_^*)

 アイコンのお家の他に、たくさん作品があるんでしょうね。

 観てみたいですね。(^_-)-☆

 
by あゆさこ (2013-01-16 06:02) 

あゆさこ

>くまらさま
 そうですよね!(^_^;
 実は、私も思いました。(笑)
 
 でも、みなさん、集中して転ばないように登るでしょうから、意外に大丈夫かもしれませんよ!(^_-)-☆

 くまらさんファミリーも、登られたんですよね。(*^_^*)

 わたしも、二十数年ぶりに、挑戦しますよ~!
 内心・・・大丈夫かなぁ~(^_^;

 でも、がんばります!

 雪の状態は、どうですかぁ?
 こちらも、40センチくらい積もりました。
 転ばないように、気をつけます!

 先日、坂道で180度、回転してしまいまいました。
 早く、春よ、来い!
 
by あゆさこ (2013-01-16 06:12) 

リキマルコ

2~3日前にテレビで「雪菜」の紹介していました!
こちらでは売ってないので是非探して食べてみたいです~(*^^*)
by リキマルコ (2013-01-16 15:49) 

あゆさこ

>リキマルコさま
 え~っ!そうなんですかぁ?!(^▽^)

 雪の中から掘り出している映像を見たことはあるんだけど、実は・・・わたし、食べたことないんですぅ~!(^_^;
 スーパーにでも行けば、売ってるんでしょうけどね。
 野菜類は、母が、作ってくれてるのを、ビニールハウス内に保存しているのを食べてます。
 だから、めったに野菜売り場には行かないし、ほとんど、生協に頼んじゃってるんですよねぇ~!(^▽^)

 家にある野菜も、甘くなってるし、雪菜も、雪の中で保存しているようなものだから、きっと、甘くておいしいんでしょうね。

 リキマルコ先生に話したからには、いつか、スーパーで見かけたとき、買って食べてみますね。(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-01-16 20:12) 

mimimomo

おはようございます^^
今朝は千葉も飛びっきり寒いです(><;
あゆさこさんの所はもっと大変でしょうね~
お互い寒さに負けず頑張ろう~!(^-^
by mimimomo (2013-01-18 06:34) 

chunta

紫式部さん 才女ですもんね
夫の字に 恋いの歌だと思わせて
実は お友達・・・・
(-_-;ウーン 見栄?? 笑

年明けから お忙しかったのですね
また この寒さが余計にせわしなかったり・・・・
春はまだまだですね  (^^)ニコ
by chunta (2013-01-19 00:13) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 えっ?!
 mimimomoさんは、千葉県に住んでらっしゃるんですか?
 私のデーターノートには、福岡県在住と記載されてました。(^_^;
 今まで、ず~っと、勘違いしてましたぁ~!
 
 雪は積もっていますが、今日は天気が良かったので、だいぶ、溶けました。
 でも、短時間で積もりますからね。(;。;)

 今年の雪は、密度が高くて重いんだそうです。
 雪片付けが大変です!

 はい!お互いがんばりましょう!(^.^)V

by あゆさこ (2013-01-21 00:42) 

あゆさこ

>chunntaさま
 見栄かぁ~!
 思わず、吹き出してしまいました!(笑)
 そう考えるとおもしろいですよね。(^_^;

 そうなんですよ~!
 一段落ついたと思ったら、また、長女が帰ってきて、いろいろありまして。(^_^;

 でも、家に若い子がいると明るいです。(笑)
 chuntaさん家族は、仲が良くて、お子さんたちも素直でいいこですもんねえ。(*^_^*)
 chuntaさんの育て方が上手なんですよね!

 春は、まだまだ、ですねぇ・・・。
 その前に、2月の本格的な冬を越さなければ!(;。;)
 でも、県内では雪が少ない方なので、楽な方です。
 わかっているんだけど、「はぁ~・・・」とため息が出てしまいます。
 でも、がんばって、乗り越えます!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-01-21 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お遊戯会写真撮影のために ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。