窓越しの蔵王 [風景]

 「やすらはで ねなましものを さよふけて かたぶくまでの つきをみしかな」(赤染衛門)


百人一首 7 009.jpg



 「初めから来ないと知っていたら、ぐずぐずしていないで寝てしまえばよかったものを、約束を信じて待っていたら遂に明け方の月が西に傾くまでになってしまった。」


 平安時代の中頃の人で、藤原道長の妻倫子(りんし)や、その娘の中宮彰子につかえたそうです。

 父の赤染時用(ときもち)が衛門尉(えもんのじょう)だったのでこう呼ばれていたそうです。

 才女として有名ですが、優しい人柄で、紫式部や清少納言とも親しかったようです。[ハートたち(複数ハート)]


 こんな感じ・・・

 赤染衛門の妹が、なにやら、手紙を読んでいます。

 「はっ!おねえさま!」[あせあせ(飛び散る汗)]

 「隠さなくてもいいじゃない。どなたからのお手紙?」

 「蔵人少将(くろうどのしゅしょう)の藤原道隆さまから・・・今夜お見えになるのですって。」[揺れるハート]

 「まぁ、素敵じゃないの!でも、あの方は、好きな女の人が沢山いるのよ。本当に、来てくださるのかしら?」[たらーっ(汗)]

 「きっとよ!だって、必ず行くからと書いてあるんですもの。」[グッド(上向き矢印)]

 ・・・・・・・

 「とうとう、お見えにならなかったのね・・・。酷い方!お姉様がかわりに恨みの歌を送ってあげるわっ!」[ちっ(怒った顔)]


 女性のみなさん、プレイボーイには気をつけましょうね!

 あゆさこのブログに訪問してくださっている男性のみなさんは、そんなことありませんよね!(^_-)-☆

 信じてますよ~![わーい(嬉しい顔)]



 先日、懇親会で、上山市にある「名月荘」に行って来ました。[いい気分(温泉)]


DSC04955.JPG



 もちろん、初めてだったのですが、ほとんど、離れになっていて、素敵な旅館でした。[ハートたち(複数ハート)]


DSC04972.JPG



 日帰りの懇親会だったので、ゆっくり、館内を探索してこれなかったのですが、その宴会場から、大窓越しの蔵王が見えました。[目]

 一枚張りの大窓だったので、感動してしまいました。[ぴかぴか(新しい)]

 でも、曇ってて、はっきり見えなかったのが残念・・・。[ふらふら]

 日中です。


DSC04957.JPG



 夕方です。灯りが点きましたね。今年の樹氷は、大きく成長したかなぁ・・・。[ぴかぴか(新しい)]


DSC04959.JPG



 料理の写真を撮りたかったのですが、撮れる雰囲気ではなかったので、諦めました。[ふらふら]

 その代わり、帰り際、ちょっと、撮ってみました。[カメラ]


DSC04961.JPG



 宴会場があった館の入り口です。


DSC04962.JPG



 その館の外からです。


DSC04963.JPG



 雰囲気がありますねぇ。この他に、囲炉裏もありました。


DSC04965.JPG



 日中より「名月荘」という名の通り、夜が素敵でした。お月様も、きれいに見えるんでしょうねぇ。[ぴかぴか(新しい)]

 いつか、ゆっくり、泊まってみたい旅館です。[ひらめき]

 女性に人気の旅館のようです。[ハートたち(複数ハート)]

 ここのご主人は、バリ島が好きで、バリのホテルの良さをこの宿に生かしているのだそうです。




 今、インフルエンザやノロウイルスが流行っていますね。[あせあせ(飛び散る汗)]

 材料屋さんが「どうですか~?」ということだったので、みんなの分注文してもらいました。


DSC04975.JPG



 マスクの代わりに、これを首に下げています。

 CMでも見かけたことがありますが、これが効くならならマスクよりは楽ですよね。[TV]

 先生や同僚は、患者さん相手なので、移らないように予防になりますが、私は、別にあってもなくても同じようですけど、一応、使っています。
 でも、作業中、前にあると邪魔なので、後ろに下げちゃってるんですけど~。(笑)
 ポケットに入れてはダメみたいなんです。
 まぁ、室内に、誰もいないですから。(ラジオが、お友達)フフッ!人目がないと、こうなっちゃうんですよねぇ。(^_^;
 でも、周りがガードされるのなら、大丈夫ですよね。(笑)
 みなさん、試してみるなら、きちんと、前へ下げてお使いくださいませませ。


DSC04980.JPG



 今回の名言・座右の銘です。[かわいい]


○「才能もあり、情熱もある。でも、それだけでは夢をつかめない。」・・・(映画 ドリームガールズ)

○「いちど本音を吐いてしまえば人間案外肝が据わる」・・・(山本周五郎・・・小説家)

○「人間の最大の悪はなんであるか。それは鈍感である。」・・・(野村克也・・・元プロ野球監督)

○「人間にとって最も重要なことの多くが、論理的に説明できないということです。」

○「恋せずば人も心もなからまし もののあわれもこれよりぞ知る」・・・(藤原俊成・・・平安・鎌倉時代の歌人)

○「人間生きることが全部である。死ねばすべてなくなる。」・・・(坂口安吾・・・小説家)


 

 

 






nice!(63)  コメント(66)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 66

銀狼

このインフル予防対策いいですねぇ^^
私も電車の中で首から下げておこうかなぁ~^^;
満員電車の中は誰が保菌しているか判らないし・・・(汗)
by 銀狼 (2013-01-28 23:44) 

アルマ

時と場合によって写真が撮れないとき有りますよね(^_^;)

インフルエンザにノロウィルス、流行らなくていいものが流行ってますよね・・・(T_T)
by アルマ (2013-01-29 02:45) 

コンブ

こんなのがあるんですね知りませんでした。
マスク嫌いな私にはいいかも。
by コンブ (2013-01-29 06:21) 

獏

蔵王の雪景色TVでやっていましたよ^^)
凄く綺麗でした~☆
この空間除菌中 いいですね!
マスクするとメガネが曇るのでコレにしよう~(^m^)

by 獏 (2013-01-29 08:45) 

くまら

エアマスク、私の職場でも支給されました
ただ、あまり動いては効果が無いと言うのと
消毒臭くてたまりません><;
by くまら (2013-01-29 09:28) 

モカ

この冬は、絶対にインフルエンザとノロウィウルスには架かることが出来ないんです。。
でも、そのプレッシャーが良い方に働いているようです^^
by モカ (2013-01-29 10:17) 

イヴママ

趣のある旅館ですね~、素敵。
エアマスクいいですね~。でも寒いかも・・・
今私マスク愛用者なんですけど、
菌をうつさない、うつらないの他に
マスクってあったかいんですよ。
北海道ってお外が寒いでしょ?
マスクつけて歩くと顔があったかいの・・・フフフ。
目だし帽かぶるのは怪しいからマスクしてるって感じです。
by イヴママ (2013-01-29 10:18) 

ふーみん

赤染衛門さん  一晩中まって待ち人来ずだったら
恨みますよ 昔の女の人は待つだけだったのですね。

名月荘 雰囲気のある良い料理やさんですね。
お料理も見たかったな― 蔵王の山が見えるのですね。
蔵王の樹氷は有名ですね。まだ行ったことありません。

ウイルス対策いいですね マスクきらいです。
最後の座右の銘
(人間生きる事がすべてである。死ねばすべてなくなる)
その通りですね。心して 生きて行きます。
by ふーみん (2013-01-29 11:01) 

mimimomo

こんにちは^^
プレイボーイも言い寄ってくれない齢になりました(><;
素敵な旅館ですね。蔵王は行きたいけれど・・・夫がね。
by mimimomo (2013-01-29 12:38) 

北海道大好き人間

ウチは仕事柄、インフルエンザよりもノロウイルスの方が怖いです。
先日も、市内の飲食店でノロウイルスによる食中毒が発生しました。
外へ出ることはあっても、人混みに出ることはあまりないのですが、何時何処でうつされるか心配です。

by 北海道大好き人間 (2013-01-29 12:40) 

kuwachan

立派な旅館ですね。
お料理は残念でしたがやはり場の雰囲気というのがありますから
撮れないこともあります。
マスクがわりに便利なものがあるんですね。
通勤時には念の為マスクを着用しているのですが、メガネをかけているので
くもってたいへんです(笑)これだったら大丈夫ですね。
by kuwachan (2013-01-29 12:42) 

ナツパパ

日付が変わるまでにお帰りになると仰ってたのに...
...待ってたのに酷いわ...と言うのは日常です(笑)

by ナツパパ (2013-01-29 15:51) 

美美

蔵王に樹氷を夜のライトアップで見てみたいです。
学生時代に体育の授業で一度行ったことがあるんですよ。
樹氷高原をスキーで滑りました^^

by 美美 (2013-01-29 16:24) 

あゆさこ

>銀狼さま
 電車通勤、ご苦労様です。
 毎日、混み混みで、大変でしょうね。
 押しつぶされないようにしてくださいよ~!(笑)

 やはり、電車内には、菌が飛んでますよね。(..;)
 ぜひ、試してみてください。
 単身赴任の銀狼さん、具合が悪くなったら、困っちゃいますものね。(;。;)
 
   
by あゆさこ (2013-01-29 21:29) 

kiko1578

感じの良い旅館ですね。
ウイルス対策にこんなのがあるんですね。どこに
売っているんですか?ほしいね。マスクはしんどいですから^^
by kiko1578 (2013-01-29 21:34) 

あゆさこ

>アルマさま
 そうなんですよ~。(..;)
 誰も、撮ってなかったんです。
 本当は、テーマを「名月荘」としたかったのですが、料理も、お風呂も、部屋も、何も紹介する写真がなかったんですもん。(苦笑)

 「窓越の蔵王」、「写真撮影のために」と、なんか、おかしいテーマ続きましたね。(笑)
 何にしたらいいか、わからなかったわけです。(^_^;

 受験生、移りませんように・・・ですね。(願)
by あゆさこ (2013-01-29 21:36) 

ぼくあずさ

洒落た宿ですね。蔵王のイメージが
変わります。
by ぼくあずさ (2013-01-29 21:43) 

あゆさこ

>コンブさま
 最近、テレビCMでも、流れてますよ。
 でも、まだ、そんなに普及してないのかもしれません。

 わたしも、材料屋さんが下げてきた時、ネームプレートだと思いましたもん。(^_^;

 よかったら、ぜひ、試してみてください。
 目に見えない菌だけに、本当に寄ってこないのか半信半疑ですけどね。(笑)
 いえいえ、絶対効きます!
 信じることが大切ですよね!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-01-29 21:45) 

あゆさこ

>獏さま
 蔵王の雪景色、TVで流れたのですね。
 今年は、樹氷が大きくなり、ビッグモンスターになると言われているのですが、まだ、成長している最中なんでしょうね!

 夜、ライトアップされる樹氷、綺麗なんだそうですよ!
 でも、寒いでしょうねぇ。(^_^;

 獏さんも、単身赴任で、寝込んじゃうと大変でしょうから、ぜひ、試してみてください。(*^_^*)

 なるほど~!マスクをかけるとめがねが曇るんですね。
 かけてないと、気づかないことでした。(..;)
by あゆさこ (2013-01-29 21:54) 

あゆさこ

>くまらさま
 会社で支給されるところ、多いそうですね。
 くまらさんの会社もでしたか。(*^_^*)

 へぇ~!歩き回っては効果がないんですか!
 じゃぁ、電車内では大丈夫ですね。(^_-)-☆

 消毒臭いですかぁ。
 塩素の匂いが微妙にしますが、私たちは、日頃、消毒液が身近にあるので、匂いになれてしまってるのかもしれませんね。(^_^;
 無臭ではありませんが、そんなに気にならないです。

 もしかして、わたしたちって、消毒臭さが、身に染み込んでたりして!(^_^;
by あゆさこ (2013-01-29 22:04) 

あゆさこ

>モカさま
 え~っ?!
 絶対、かかっちゃだめなの?!
 かからないのに越したことはないけど、さて、なぜ、なんでしょうねぇ~!(^.^)

 重~い重~いプレッシャー、そのまま、耐えてくださいよ~!(^_-)-☆

 絶対、かかってはならないのなら・・・モカさん、インフルエンザ、ノロウイルス、他、諸々、かかりませんように・・・(祈)
by あゆさこ (2013-01-29 22:09) 

あゆさこ

>イヴママさま
 ほんと、素敵な旅館でしたぁ。
 高台にあって、蔵王が目の前に見えるのもですが、館内も素敵でした。
 いつか、泊まってみたいなぁ。(*^_^*)
 でも、家が近すぎて、宿泊代金が高いんですもん。
 それなら、もう少し、旅行に来た!と感じられるところがいいのかな?と、つい、主婦になってしまいます。(笑)

 なるほど~、北海道は、こちらより、ずっと、寒いですもんね。
 マスクをすることで、温かいわけですね!(^.^)V
 
by あゆさこ (2013-01-29 22:20) 

あゆさこ

>ふーみんさま
 昔の女性は、ほんと、待つだけだったのですね・・・。
 そんなときは、やはり、恨みの歌で、鬱憤晴らしだったんでしょうね。(;。;)

 今の女性には、通用しませんよね!(笑)
 
 名月荘、素敵な旅館でしたぁ~!
 料理の写真撮りたかったのですが、だ~れも、撮ってなくて、撮る勇気がありませんでした。(苦笑)

 遠くの旅館から蔵王を観るのも、風情がありましたねぇ・・・。

 いつか、ご主人様と蔵王へいらしてみてください。(*^_^*)
 蔵王というより、山形ですね!(^_-)-☆
 滋賀県の方からみれば、山形県ってどのへんだ?かもしれませんね。(笑)
 
by あゆさこ (2013-01-29 22:28) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 プレイボーイから寄ってきてもらわなくても、十分、人生楽しんでるmimimomoさんじゃないですかぁ!(*^_^*)

 もて過ぎても、困っちゃいますよ!(^_-)-☆
 ご主人様さえ、近くにいてくれれば・・・ですよ~!(笑)

 ほんと、素敵な旅館でした。
 女性に人気があるっていう意味がわかりましたもん。(*^_^*)

 いつか、ご主人様の気が変わって、蔵王にいらっしゃってくれるといいんですけどねぇ。(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-01-29 22:36) 

カリメロ

蔵王は、主人とスキーで一回行った事があります。
恐ろしく上までのぼり、私は寒くて半べそだったんですが、ダイヤモンドダストが見れ笑顔になれた思い出が有ります^^
素敵な旅館ですね^^
>撮れる雰囲気ではなかったので・・・
分かります!でも、それほど良い所だった!ってことですよね♪
私もウィルスブロッカーを職場の園長が「2年使ってみて効果あると思う!」と仰るので先日買いました!が~忘れていてまだ使っていません^^;
今、コメントを書く前に、鞄に入れました(笑)
by カリメロ (2013-01-29 22:40) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 そうでしょうねぇ!
 北海道大好き人間さんは、職業がら、ウイルスは怖いですよね!
 移らないように気をつけてらっしゃるでしょうけど、目に見えないですから、怖いですよね!

 こちらでも、食中毒で営業停止になった店がありますよ。
 気をつけてるんでしょうけどねぇ・・・。

 でも、同じ物を食べても、かかる人とかからない人がいますからね。(..;)
by あゆさこ (2013-01-29 22:41) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 そうなんですよ~!
 正面から見ては、普通の旅館だったのですが、一軒、一軒の館で、離れになっているんですもん!
 知らない土地へ旅行に行くと、大きいホテルを選んで宿泊というのが普通でしたが、こういう、素敵なこじんまりとした宿って、たくさんあるんでしょうね。

 どこを選んだらいいかなんて、わかりませんものね。(^_^;

 そうなんですよ~!
 いくら、面の皮が厚くても、撮れる雰囲気ではなかったもので諦めました。(..;)
 
 獏さんも、めがねをかけてるので、マスクをすると曇ると言ってました。
 同じ、悩みですね!(^_-)-☆
 ぜひ、試してみてください。
 
by あゆさこ (2013-01-29 22:54) 

song4u

空間除菌、ぼくも仕入れました!
ただ、もったいなくて、まだ使ってません。
びんぼー症なのでございます!(笑)
by song4u (2013-01-29 23:17) 

みかん

あゆさこさん、こんばんは^^
浅田次郎のエッセイを読んでいたら、スキーで憧れの蔵王樹氷を
見た日の想い出が書いてありました☆☆
名月荘、雰囲気がありますね~。 雪を踏みしめる音だけが、
響いてきそうです^^

かる~い調子で「愛してるよ」とか言っちゃう男性には
要注意、ですよね(笑)
by みかん (2013-01-29 23:23) 

あゆさこ

>ナツパパさま
 あらら~!
 ナツパパさんは、ハーレム状態の日々を送られているのですね!(笑)

 若かったら、「ナツパパさん!だめでしょ!」ですが、この年になると、「いがたにゃぁ~!」です。(笑)

 百人一首の前は、山形方言カルタの解説をやっていたんですよ!
 「・・・にゃぁ~」は、猫さんではありませんよ~!(笑)

 でも、ナツパパさんは、そんなことは言っていますが、奥様想いだし、そんなふらちなことは、しない方ですよ。きっと。(*^_^*)

 おもしろいコメント、ありがとうございました!(^.^)V
by あゆさこ (2013-01-29 23:27) 

あゆさこ

>美美さま
 そうなんですかぁ!
 美美さまは、確か、自動二輪も乗られるんですよね!
 スキーもできるし、釣りもできるし、凄いですね!(^.^)V

 樹氷の間を、スイスイ滑ってる美美さま、尊敬!

 わたしなんて、一度、樹氷のあるところまで登ったものの、滑り降りるしかなかったため、どうにか滑るというより、スキー板で漕いで降りてきた苦い思い出があります。(;。;)
 もう、二度と行くことはないですね。(..;)
 リフトで降りてきたいくらいだったのですが、さすがに、恥ずかしいですしね。(苦笑)

 夜の樹氷、ライトアップされてて、きれいでしょうねぇ!
 これなら、観てみたいです!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-01-29 23:42) 

あゆさこ

>kiko1578さま
 はい、素敵な趣のある旅館でした。(*^_^*)
 表向きは、普通の旅館だったのですが、中に入って、びっくりしました。
 リピーターがありそうな旅館でしたよ!(^_-)-☆

 ドラックストアーで、売られているのではないでしょうか。
 テレビのコマーシャルでみたことがあるので、きっと、売られていると思います。
 ドラッグストアーの店員さんに聞いてみると、探してくれると主ますよ。
 是非、試してみてください。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-01-29 23:47) 

あゆさこ

>ぼくあずささま
 ほんと、お洒落な旅館で、ぼくあずささんにお似合いの宿に思えました。(*^_^*)

 高台にあり、蔵王を正面に眺められ、風情のある宿です。

 見た目は、普通の旅館だったのですが、一軒、一軒、離れになっていて、満月の夜には、蔵で、コンサートも行われるんだそうですよ。(*^_^*)

 リピーターもありそうな宿でした。

 やり方次第で、大きなホテルに負けない宿になれるのかもしれませんね。(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-01-29 23:56) 

あゆさこ

>カリメロさま
 カリメロさんも、リフトで行けるところまで行ったんですね!
 わたしも、滑れないのに、付いて行ったことがあるんです。
 もう、必死でした。(;。;)
 滑るというより、スキー板で漕いでいたと言っても過言ではないくらい、ひどい姿だったんですよ!
 こぶなんて、滑れるはずもなく、お尻で降りてきたり・・・一緒に行った人に迷惑かけたあゆさこです。(..;)

 でも、樹氷は観て来ることができました!(^_-)-☆

 ウイルスガード、職場の園長先生、昨年から使われてたんですかぁ!
 わたしは、知りませんでした。(^_^;

 今年は、花粉症がひどくなりそうなので、今度は、個人で一つ頼んでいます。花粉症にも効くらしいですもんね!
 花粉症なんですよ~・・・。(;。;)

 カリメロさんは、園の先生なんですね!
 だから、お子さんの育て方、上手なんですね!(*^_^*)
 
by あゆさこ (2013-01-30 00:10) 

あゆさこ

>song4uさま
 song4uさんも、購入済みなんですかぁ!
 それじゃぁ、使ってくださいよ~!(笑)
 
 同僚に、高校受験生がいるんですよ。
 ですから、いつもより、過敏になっているのです。(^_^;
 インフルエンザやノロウイルスになって、移しちゃったら困りますからね!

 でも、その受験生のいる同僚が、先々週の週末に感染性胃腸炎になり、旦那さんが高熱でちゃって!(;。;)
 娘さんは、大丈夫だったようで良かったです。
 その代わり、私が移ったみたいで、潜伏期間が過ぎた土日に、寝込んじゃいました。(^_^;
 でも、月曜日には、勤め先に行ったら治っちゃった!(笑)
 日曜日、一日寝てたら、なんか、頭すっきり!身体すっきり!(^.^)V
 
by あゆさこ (2013-01-30 01:04) 

あゆさこ

>みかんさま
 へ~っ!そうなんだぁ~!
 蔵王の樹氷が、そんな風に載ってると嬉しく思えるね!(*^_^*)
 へっぴり腰で、一度だけ、樹氷の間をスキーで、滑ったというより、スキー板で漕いで歩いたことがあるのよ~。(^_^;
 登ったからには、降りなければならなかったわけで、こぶがたくさんあるところなんてお尻で滑り降りたんだよ~。(;。;)
 
 でも、樹氷を観ることができて、その感動の思いでは残っているワッ!(^_-)-☆

 そう、凄く趣のある素敵な旅館でした。

 大きなホテルにはない風情が漂っていました。(*^_^*)

 そうそう、特に、東北の女性は、なかなか、乗りませんぞ~!(笑)

 でも、日頃、優しい言葉を聞いてないから・・・そんなこと言われたら・・・乗っちゃうか!(笑)
 日頃、言われてると、何言ってるの?(__;)なんでしょうけどね。(笑)

 
by あゆさこ (2013-01-30 01:24) 

あっぷるぱい

赤染衛門さま,切ないですね・・・・
あのマスク、テレビで見ましが効果は如何でしょうか?
「名月荘」素晴らしい旅館ですね、
のんびりされたようですね。
by あっぷるぱい (2013-01-30 09:57) 

あゆさこ

>あっぷるぱいさま
 ほんと、昔の女性は、待つだけだったんでしょうね。(;。;)
 切ないですね・・・。

 このウイルスガードは、首に下げておけばいいので、楽ですよね!

 カリメロさんからのコメントで、勤務先の園長先生が、2年間使ってみて良かったとのことなので、効くんではないでしょうか。(^.^)V

 ぜひ、試してみてください!(*^_^*)

 今が、こちらではピークとのこと。
 受験生、移らないといいですね。
 
 流行っているので、あっぷるぱいさんも、気をつけてくださいね!

by あゆさこ (2013-01-30 20:03) 

まゆまき工房

こんな便利?なものがあるんですね。
でも最近風邪ひいてないから・・・いいかな?!
蔵王の旅館もいい雰囲気ですね。
一昨年、樹氷を見に行ったんですよ~。
by まゆまき工房 (2013-01-31 16:47) 

美美

自動二輪は持っていませんけろ^^;
by 美美 (2013-01-31 18:39) 

あゆさこ

>まゆまき工房さま
 そうなんですよ~!(^_-)-☆
 小学校でも、注文をとったらしく、花粉症にも効くということだったので、妹に注文してもらっていたのを、さっき、持ってきてくれました。

 でもドラックストアーでも、コンビニでも、どこでも買えるようになったんですって!(笑)

 わたし、花粉症なので、もう、用意しました!(^.^)V
 こちらは、今から、本格的な雪の時期なんですよね。気が早すぎたかな?(^_^;

 まゆまき工房さん、雪のない時にお釜で撮った写真でしたよね。。
 ということは、時期を別にしていらしてくれたのですね!(*^_^*)
 山寺での写真もありましたし・・・
 何度も足を運んでいただき 県民として、嬉しいです!m(_ _)m
 昨年の樹氷はどうだったんでしょうねぇ。
 今年は、ビッグモンスターになると、言われていたようなんですけど。(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-01-31 18:48) 

旅爺さん

窓の外は一面雪景色で風情がありますね。
こんな雰囲気の時は爺も温泉に入りたいです。
名月荘はバリ島の雰囲気が?・・・・どんなのか行って見たいです。

by 旅爺さん (2013-01-31 20:14) 

ため息の午後

雪の中のかがり火、雰囲気がありますね(笑)。
私もこんなところでゆっくりとしてみたいです。
by ため息の午後 (2013-01-31 20:15) 

mimimomo

こんばんは^^
ご訪問ありがとうございました♪
by mimimomo (2013-01-31 20:51) 

taka

ウイルス対策に下げておくだけで良いのですか?
こんなのがあるとは知りませんでした
CMも観たことがありません
by taka (2013-01-31 23:00) 

未来

「名月壮」名前からして素敵な名前ですね。
あくせくしないで、雪景色に囲まれて、
たまには花鳥風月を楽しみたいものですね。

by 未来 (2013-02-01 11:11) 

あゆさこ

>美美さま
 えっ?(^_^;
 私の勘違いでしたかぁ?!(笑)

 いつでしたか、主人のほとんど乗らない自動二輪があって・・・うんぬん・・・で、どうしても、「バイクを売るならバイク王~♪」の歌が頭から離れないということに、美美さまから、乗ってない自動二輪を見ると、思い浮かぶと同意してもらって・・・そのことで、美美さまが自動二輪を乗ると勘違いしてしまったのですね!

 その頃は、まだ、ブログを始めたばかりだったので、美美さまのこともほとんどわからなかったので、乗るんだと勘違いして、そのまま信じてました。(笑)

 失礼しました。(o_ _)o・・・(*^_^*)

 
by あゆさこ (2013-02-01 22:10) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 雪景色を見ながら温泉、いいですねぇ。(*^_^*)
 夏の温泉は、ちと、熱すぎますが、その他の季節は、景色を見ながら・・・いいですねぇ。

 夕月荘は、高台にあって、蔵王の四季折々の眺めは最高だと思います。
 蔵王から、少し離れているので、遠目で観るのも、おつですねぇ。(*^_^*)

 バリの雰囲気、言われてみれば出てるんですよ~。
 こじんまりとした旅館ですが、その良さが出ていると思いました。
 実際、泊まっていないので、実のところどうなのかは、わからないんですけどね。(^_^;

 知らないでいる良い宿って、きっと、あるんでしょうねぇ。
by あゆさこ (2013-02-01 22:29) 

あゆさこ

>ため息の午後さま
 かがり火は、風情がありますよねぇ。(*^_^*)
 日中とは違った夜の風景、とても、癒されるすてきな雰囲気でした。

 奈良には、こんな風情の良いところが、沢山ありそうですよね。

 京都、奈良には、いつか、絶対行ってみたいです!

 ため息の午後さんの写真を観ていると、ますます、その思いが強くなってきています。(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-02-01 22:34) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 こちらこそ、訪問するのが遅くなってしまいました。
 
 いつも、まとめ読みになってしまい、すみません。(o_ _)o
by あゆさこ (2013-02-01 22:36) 

あゆさこ

>takaさま
 はい、首に下げておけばいいようです。
 
 私も、何気なくTVで観ていたようなのですが、材料屋さんに聞いて、知った次第です。

 材料屋さんに注文しましたが、ドラッグストアーやコンビニなどでも、売っているそうです。

 私は、花粉症なのですが、花粉症にも良いということなので、もう一つ、個人的に用意してあります。

 小学校でも、注文とったらしく、妹にお願いして注文しておいてたんです。(^.^)V

 子供たちも、学校や園で、やってるところがあるみたいですよ。

 takaさんも、ぜひ、試してみてください。
by あゆさこ (2013-02-01 22:43) 

あゆさこ

>未来さま
 そうなんですよねぇ。
 「名月荘」、良い名称ですよね。(*^_^*)

 パンフレットにも、もちろん、満月の写真が載っています。

 蔵王の山の上に月が出た風景は、何とも言えないくらい、すてきでしょうねぇ。

 ゆっくり、温泉に入って、花鳥風月を楽しむ・・・いいですねぇ~!(*^_^*)

 そんな至福の時を、いつか、もてるといいなぁ~。
by あゆさこ (2013-02-01 22:49) 

チョコシナモン

|-`).。oO(コンニチワ)  旅館も雪景色も素敵ですネェ。雪景色が見える旅館に泊まってゆっくりできる日が来るのでしょうか|・ω・)???
インフルエンザ対策によさそう。出来る事ならかかりたくないです。
by チョコシナモン (2013-02-02 14:58) 

あゆさこ

>チョコシナモンさま
 雪国ですが、今日は、温かくて、3月下旬の気温だっったんですよ!
 だから、雨でした。
 一番寒い時期のはずなのに、変なの!(..;)

 雪国では、暖かくなると、雪崩が発生するので、気をつけなければならないんですよね。
 もう、2メートル越しているところがありますからね。
 でも、私が住んでいるところは、県内で少ないところなので、地面が見えてます。30センチくらい、積もっているくらいです。(^.^)V

 雪景色の見える旅館に、いつか、チョコシナモンさん、泊まってください。(*^_^*)
 いつか、蔵王の樹氷でもいかがですか?(^_-)-☆

 今、インフルエンザ流行ってますものねぇ!
 予防接種はしてきていますが、かかるときはかかるみたいですね。(..;)
 栄養つけて、かからないように、お互いきをつけましょうね!

 チョコシナモンさんの、料理を食べてれば、ウイルスなんて逃げていくかも~!(笑)

 あ~、チョコシナモンさんの手作りパン、食べてみたい!
by あゆさこ (2013-02-02 18:42) 

hatumi30331

名月荘・・・きれいな名前ですね。
名前から風情がある。^^
そして・・・さすがの景色。
宴会は楽しかったですか?
雪国に春が近付くと、また大変なことがいっぱいですね。
頑張ってね!^^
by hatumi30331 (2013-02-02 23:03) 

あゆさこ

>hatumi30331さま
 そうなんですよ~。(*^_^*)
 パンフレットにも、お月様が描かれていました。

 宴会、楽しかったですよ!(^_-)-☆

 私が住んでいるところは、県内では雪が少ないところなんです。
 でも、2メートル過ぎてるところあるんですよねぇ。
 そこは、昨年、3メートル過ぎてましたよ!(__;)
 
 今から1ヶ月、大したことないと良いんですけどね。
 はい、がんばります!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-02-02 23:24) 

caveruna

これがウィルスガードですか!?
欲しくなりました~!
目新しいのに弱い^^
by caveruna (2013-02-03 03:14) 

斗夢

ウイルス対策でこのようなものがあるとは知りませんでした。でも、本当に効くんでしょうか?
昔の人は仕事もせずに恋愛ばかりしていたように思えてしまいます^^。
by 斗夢 (2013-02-03 07:00) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

これは良さそうですね...これなら息苦しくないですね(^^)
by alba0101 (2013-02-03 10:09) 

あゆさこ

>caverunaさま
 そうです。これです。(*^_^*)
 ぜひ、通勤電車中、いいと思いますよ~!(^_-)-☆

 私も、目新しい物に弱いです。
 それに、限定品とか・・・特価品だなっ!(笑)

 今日は、とっても、天気がいいです。
 昨日もだったけど、休みの日に天気がいいと、得した気分♪
 窓、開けてても、全然寒くないの。
 こちら東北でもそうなんですから、全国的に暖かいんでしょうね。
 春が近いみたいだけど・・・2月が一番雪がすごいいのよねぇ・・・。(;。;)
 あと、1ヶ月経てば、春の予感、本物になる~!
 乗り越えます!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-02-03 11:47) 

あゆさこ

>斗夢さま
 わたしも、最近TVで、ミカケテイタノデスガ、」サラ~ッと、流していたんです。
 材料屋さんが下げていたことから始まりました。

 目に見えないウイルスに効くと言うことですから、半信半疑になりますよね。(^_^;

 小学校でも、注文をとってたので、妹に、もう一つお願いしたんです。
 というのも、花粉症にも効くらしいのです。
 わたし、花粉症なんですよねぇ・・・。

 でも、最近は、ドラックストアーやコンビニでも手に入れられるようになってるようです。

 よかったら、ぜひ、奥様と試してみてください。(*^_^*)

 そうですねぇ~。
 昔は、恋愛ばかりしていたように思えてしまいますね。(^_^;
 今は、楽しい事がたくさんありますから、そうばかりではなくなってきてるかもしれませんね!(笑)
 もちろん、恋愛は大切ですけどね。(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-02-03 11:56) 

あゆさこ

>alba0101さま
 これなら、ほんと、全然息苦しくないです。
 あまり、移動範囲がない人に効き目が大のようなので、alba0101さんのようなお客様相手の美容師さんには、いいんじゃないんでしょうかねぇ。(^_-)-☆

 目に見えないウイルス相手ですもんねぇ。

 花粉症にも効くんですって。
 半信半疑ですが、使ってみようと思い、もう、準備しているんですよ~!(笑)
 
 インフルエンザにかからないように、気をつけてお仕事頑張ってくださいねぇ~!(*^_^*)

 
 
by あゆさこ (2013-02-03 12:05) 

はちぽち

バリですか~!
無国籍テイスト?!かしら^^
女性に人気ということは、料理も美味しいんだろうなぁ♪

ウィルスガード、効きますか?!
先日、眼鏡の夫が、風邪予防にとマスクをかけたら、曇ってしまって、マスクをとってしまって。。。インフル警報も発令されているので、注意しないとですね。
by はちぽち (2013-02-04 12:52) 

そら

うわぁー。とても素敵な景色です!
本当にゆっくりお泊まりしてみたくなる雰囲気ですね。
お花もとても素敵です!
by そら (2013-02-07 21:56) 

あゆさこ

>はちぽちさま
 そうです!無国籍テイストですね!(^_-)-☆
 女性が気に入るところですから、きっと、素敵なおもてなしなんでしょうね。

 どんなところか、もっと、散策してきたかったんですけどね。(^_^;

 テーマを「名月荘」にしたかったんですけど、そうもいかないくらいの収穫でしたからね。(^_^;

 なくなくつけたテーマでした。
 なんか、変ですよね。(笑)

 ウイルスガード、目に見えないから聞いているのかいないのか・・・。(^_^;

 でも、花粉症にも効くと書いてあるんですよ。
 だから、もう一つ、自分で購入しました。
 効くのか、半信半疑なんですけど。(笑)

 めがねをかけていると、マスクは、曇るらしいですものね。
 ぜひ、試してみてください。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-02-09 21:01) 

あゆさこ

>そらさま
 写真なので、感動半分なのですが、大きな窓ガラスを通しての景色、すばらしかったです!

 これが、曇ってなくて、蔵王がはっきり見える日は、絶賛なんでしょうね!

 高台にあるので、また、景色が良いんですね。(*^_^*)

 こちらは、寒いので、花、持つんですよ~!
 昨年の花が、まだ、咲いてますもん。(笑)
by あゆさこ (2013-02-09 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

写真撮影のためにありがとね。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。