ありがとね。 [子供]

 「おほえやま いくののみちの とほせれば まだふみもみず あまのはしだて」(小式部内侍)


百人一首 7 010.jpg


 「母のいる丹後の国は大江山や生野を通って行く遠いところなので、あの天の橋立はまだ踏んでもいないし、勿論母からの文を見てもいません。」


 父は、橘道貞で母は和泉式部で、母と同じく中宮彰子につかえ、小式部と呼ばれたそうです。

 母譲りで、歌が上手く、美人だったので、宮廷の男性の憧れの的だったようです。(今の、美人さんを思い浮かべてはいけませんよ~!)(笑)[揺れるハート]

 美人薄命、そのもので、25才で母よりも先に病気で亡くなってしまったんだそうです。[もうやだ~(悲しい顔)]
 

 小式部は、15才の時、初めて歌合の作者に選ばれたそうです。

 その頃、母の和泉式部は、藤原保昌と結婚して、丹後国(京都府の北部)に行っていた時の歌のようです。

 こんな感じ・・・

 中宮彰子に、今度の歌合に歌を出してみてと言われ「はい。」

 小式部は、「歌合には、ぜひ、いい歌を出して勝ちたいわ!」と思っていたところに、定頼がやってきて・・・。

 「歌合に出す歌はできましたか?」

 「いいえ、まだです・・・。」

 「では、お母さんのところからのつかいがまだ帰ってこないのですね?」

 「つかい?なんのことでしょう?」

 「歌合に出す歌は、お母さんに作ってもらうんでしょう?はやく、歌がとどくといいですね!ククッ!」

 「なんですって!」[ちっ(怒った顔)]

 「ちょっと、お待ちあそばせ!」

 ・・・この歌ができました・・・

 「これは参った・・・。からかって悪かった。ごめん!」

 「返しの歌は詠んでくださいませんの?!」

 「いやぁ~、わたしは、歌は苦手でね・・・。」・・・退散![あせあせ(飛び散る汗)]

 こんな感じで、「そのほかに、言っておきますけど、私は、母に歌を作ってもらってなんかいませんよ!」という意味が含まれているんだそうですよ![わーい(嬉しい顔)]



 今日は、節分ですね!

 ちょうど、日曜日ですし、ご家族で「豆まき」なんでしょうね。[わーい(嬉しい顔)]

 ラジオのDJの人が言っていたのですが、子供がいないと、近所に聞こえないような小さな声で、「鬼は~外!福は~内!」と、つい、言ってしまいますよねとのこと。 うんうん!わかる!(笑)

 その番組にコメントが届いたのを読んでくれたのですが、旦那さんが、今夜、飲み会なんだそうです。
 そこで、子供達と話し合った結果、帰って来たら、豆をぶつける予定なんですって![ひらめき]
 今夜、飲み会のパパさんたち、玄関を入る時、「覚悟!」して入ってくださいねぇ~!
 あなたの奥様のコメントかもしれませんよ~!(笑)

 さて、我が家の豆まきには、母が作った豆を煎って、豆まきをするんですが、殻に入っているピーナッツなど、片付けるのに楽な物を代用する家もあるようですね。

 山形といえば、「でん六」、見かけたことありますかぁ?[目]
 小袋になっているので、これを代用するお家、必ずありますね!(笑)
 ちょうど、いただいてたので、写真をパチリ![カメラ]
 小さい頃から食べているんですけど、この架空のキャラクターは何者だ~?


DSC04978.JPG


 先日、次女から贈り物が届きました。[プレゼント]
 11月から異動になったこども園で、初めて作った「お便り」のコピーを送ったと知らせはあったんです。

 それと一緒に、送られてきた物です。


DSC04982.JPG


 モンシェールのローズケーキ、ケーニヒス.クローネのクッキー&パイ、そして、ルームフレグランス。


DSC04995.JPG


 そして、毎日できる枚数の多い格安フェイスマスク。


DSC04983.JPG


 どうしてこんなに・・・何かの記念日?・・・ないよなぁ・・・。[ひらめき]
 その中に、手紙が入っていました。

 「おかあさんへ  プレゼントを送ります。たぶん、当分山形には帰れないと思うから、東京のお菓子も一緒に送るね。食べてねぇ~! そして、パックして肌をうるおしてね!(*^_^*)V」

 読んでるうちに、涙ぐんでしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]
 そんなことで、どうしてと思われるかもしれませんが・・・。

 山形には、進学すべきところが少ないので、高校卒業と同時に県外に行ってしまう子が多いのです。
 自宅から通える人は、どのくらいなんでしょう。

 ですから、覚悟はしているものの、旅立つ日が近づくに連れて、何度、布団の中で泣いたことか・・・。[たらーっ(汗)]

 長女は、北海道、東京と移り住んでいます。
 次女は、宮城、東京です。
 次女は、私にとって、頼れる存在でした。[手(チョキ)]
 ですから、近くに就職してもらえれば、私は助かったのですが、長女も自由に羽ばたいているので、次女にもそういう経験をさせたくて、私から、東京に就職したらいいんじゃないとかと話したんです。
 仙台には、すぐ行けたので、1ヶ月に1度は泊まりに行き、散策していましたねぇ。[ハートたち(複数ハート)]
 でも、東京となると、そうも行きませんものね・・・。[ふらふら]

 子離れ、頑張っています!メールや電話がありますから![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 「ソラ パレット」 ルームフレグランス。
 ソラの木から作られた花にロープをほどこし、リキッドを吸い上げ、香りと白いソラフラワーが、段々色鮮やかに変化していくそうです。
 そういえば、次女の部屋も、この香りが漂っていたなぁ。[ぴかぴか(新しい)]


DSC05006.JPG


 長女も帰って来たとき、「ひよこ」のお土産を持ってきてくれたのですが、先日、大阪に来てるからと、「551蓮菜」の豚まんと餃子を送ってくれました。


DSC04998 (1).JPG


 近くにいる妹家族にもお裾分けして、美味しくいただきました。


DSC05000 (1).JPG


DSC05001 (1).JPG


 それぞれ、親元から羽ばたいて、頑張って過ごしているんですよね。
 完全に、娘達は、親離れしています。
 わたしだって、子離れしています!・・・してると思います・・・。[バッド(下向き矢印)]

 でもねぇ~、シ~ンとしている家に娘達が帰って来ると、明るくなるんですよねぇ。[黒ハート]
 そうそう、私には、ブログのみなさんが、コメントくださるから、大丈夫![わーい(嬉しい顔)]
 これからも、よろしくお願いいたしますねぇ。(*^_^*)



 今回の名言、座右の銘です。[かわいい]

○「昼間夢見る人は、夜だけしか夢見ぬ人には見えない多くのことを知っている。」・・・(エドガー・アラン・ポー・・・作家)

○「青年は未来があるというだけでも幸福である。」・・・(ニコライ・ゴーゴリー・・・ロシアの小説家)

○「会社の仕事も忙しいでしょうが、できるだけ社外の仕事に参加しなさい。協力しなさい。そこで会社の原理を学ぶのです。」・・・(福原義春・・・資生堂名誉会長)

○「歴史によって神聖化されないものなんか、一つだってありゃしない。」・・・(チェーホフ・・・作家)

○「恋愛の株式市場には、安定株はない。」・・・(ボードレール・・・詩人)

○「すべての物に命はあります。その声を聞くことがとても大切です。」・・・(佐藤初女・・・森のイスキアの主宰者)

 
 

 






 

 

nice!(61)  コメント(84)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 84

美美

なんと親孝行な娘さんたちでしょう。
我が娘は1時間30分ぐらいのところに住んでいますが
めったに電話もメールもありません。
だから会うとさよならする時が嫌ですね(笑)
どこにいても元気なら親はそれで満足なんですよね^^
by 美美 (2013-02-03 16:58) 

アルマ

今日買い物に行ったら落花生と鬼のお面がセットで売っていました。
やはり今の時代はこんな感じなのでしょうね(^_^;)

気にかけてくれるその気持ちが嬉しいですね(^O^)/
by アルマ (2013-02-03 17:09) 

tommy88

551の豚まんが手に入るのはそれだけで幸せです。もっと幸せになるためには、ウスターソースに辛子で食べることです。

「卒業後も学校からは解放されない」(アンディ・パートリッジ)
by tommy88 (2013-02-03 17:27) 

song4u

子供の頃(・・・だから50年ほど前。爆)、
節分の豆まきと言えば、直接、畳の上に豆を投げ、
それを拾って食べてました。
考えてみれば、随分と不衛生だよねえ。

しかし、カミさんが買って来た節分用の豆は個包装されたモノで、
包装されたまま投げるんだとか?
確かに衛生的ではあるんですが、何だかなあ・・・って感じ?^^;
今晩、それを投げてみますけどね。(笑)

でん六豆、福岡でも東京でもメジャーですよ!
でん六さんの製品は高品質で安心ですよね。
豆まきで使ったことはないけど。
子離れ、頑張ってネ~♪
by song4u (2013-02-03 17:51) 

馬爺

ご訪問NICE!コメントを頂きましてありがとうございます。
我が家も娘二人なんですが長女は一緒に住んでおりまして次女はすぐ近くに住んでおります。
毎日孫をお迎えに行き娘が仕事終わるまで我が家で預かっております。
今日は節分ですね、鬼役はやはり私なんですね。
今年初めて恵方巻きとか言うのを買ってきたそうです。
by 馬爺 (2013-02-03 18:31) 

ため息の午後

洋菓子、大好きです。 きっとおいしいんでしょうね(笑)。
by ため息の午後 (2013-02-03 21:15) 

北海道大好き人間

山梨、特に私の地元では、男子でも半数以上が高校を卒業すると進学組は勿論、就職組でも地元を離れてしまいます。戻ってきているのは、殆どが公務員か教職員か自営業のいずれかです。

さらに女子の場合、相手の出身地や職業によっては、男子以上に全国に散らばってしまうので、同窓会やクラス会の開催もままならない程です。

室生犀星の「ふるさとは遠きにありて思ふもの」という言葉を娘さんはかみしめているのではないでしょうか。

by 北海道大好き人間 (2013-02-03 21:19) 

ぼくあずさ

親孝行な娘さんをお持ちですね。
by ぼくあずさ (2013-02-03 21:40) 

kiko1578

なんといっても娘がいいと思います。息子はこうは
してくれませんよ。優しいですが・・・
by kiko1578 (2013-02-03 21:58) 

johncomeback

なんと親思いの娘さん達でしょう、羨ましい。
蓬莱の豚まんは美味しいですよね、大阪に行ったら
必ず買います。
by johncomeback (2013-02-03 23:00) 

シラネアオイ

今晩は!
頑張って子離れをしてください!
可愛いい子どもたちを飛び立たせるために!!
by シラネアオイ (2013-02-03 23:18) 

モカ

素敵なプレゼントですね ♪
私も両親になにかしたくなりました!

プレゼントのパックで、
もっともっと素敵になってください^^
by モカ (2013-02-04 00:06) 

まあ

母の和泉式部…という大きな影響もあるわけですが、母に負けないしっかりした気丈な性格を持ち合わせていたようで驚かされますが、なんと25歳で逝ってしまったんですね。どんな病気だったのかはわかりませんが、医療の発達した今の社会なら助かったかもしれませんが、当時としては病気で死んでしまうことは普通のことだったかもしれません。美人薄命に限らず、当時は、病気=“死”に結びついていたのかもしれませんが、ニュースになるのはおそらく美人だからなのでしょうw
それにしても…通信手段の発達によって、遠く離れたところからメールや電話というのも頻繁にやりとりできるようになったことは、ありがたいものですね。あゆさこさん思いの…FACE MASKなどなど…さすがに、親から受け継がれた素敵なものを受け継いでいるようにも思われます。
しっかり羽ばたいていっているんだろうと思います。なかなか帰ってくることができなくても、帰ってきたときには精一杯の笑顔を見せてくれるはずです。
親離れ・子離れ…いろいろありますが、たくさんの経験があってまた一段と羽ばたけるのかもしれません。見守ってあげましょう♪


by まあ (2013-02-04 00:24) 

リック

親孝行な娘さん達です、遠く離れていても、心はすぐ隣にありますね、嬉しい事です♪
by リック (2013-02-04 06:22) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

最近豆まきの、声が聞こえません。
近所の子供達が大きくなったのかな?
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-04 07:30) 

mimimomo

おはようございます^^
親孝行のお嬢さん方ですね~
うちは老夫婦二人、子供は?どこよ~ 連絡もたま~にメールだけ。
節分は年間行司の中でも何にもしない日ですねェ、我家(><;
by mimimomo (2013-02-04 08:05) 

獏

二人のお嬢さんの優しい心遣い
拝読していてこちらまで涙ぐんでしまいました。。。
ご両親や周囲の方々の育て方に間違いはありませんでしたね!
私も見習わないと・・・(汗)
でん六 知っていますよ(^w^)☆甘納豆も有名ですね☆
でも昨日は単身なので恵方巻きも豆まきも
縁がありませんでした(@@;)

by 獏 (2013-02-04 08:46) 

まゆまき工房

この歌、単純によんでいました。
定頼との会話がおもしろい!
いいお嬢さんですね。
娘は話し相手になるから近くに居て欲しいですよね。
うちの娘、私の顔を心配して、
しわとりクリームのサンプル送ってきましたよ(^v^)


by まゆまき工房 (2013-02-04 09:44) 

みかん

あゆさこサマ、おはようございます^^
でんろく豆、美味しいですよね! 山形にいたとき、食べていましたよ!

御嬢さんの心遣い、獏さまと同じく涙が出そうになりました。。。
ご褒美エステやフレグランス、忙しいお母さんへの気遣いですね^^

私も、今は母と離れて暮らしているので、時折、
と~っても寂しくなるんですが、夏に帰ろうと思ってるので、
いろいろまたお土産を仕入れて帰ろうと思ってます☆
by みかん (2013-02-04 10:05) 

はちぽち

うちは落花生まいてました^^
そして、でん六は食べ専用&鬼のお面のために♪

素敵なお嬢さまですね^^
離れていても、いつも心はそばに^^
一人暮らしの時に、箱いっぱいに食糧などを送ってもらったり…
それでも、私は母に何かしてあげたかなぁと。。。
時々、帰ってはいたかなぁ。
いつも、門を開けて、お茶を出してくれたのがとってもうれしかったんです。
by はちぽち (2013-02-04 12:47) 

斗夢

わが家は殻付きの落花生でした。毎年私が巻きます。壁や天井や戸にぶっつけて音を出すようにしています。
でん六豆は懐かしいです。スーパーで時々買ってきます^^。
by 斗夢 (2013-02-04 15:37) 

ナツパパ

小式部内侍のお話を拝見して、それよりも、ついついお菓子とか
豚まんとかに頭が行ってしまうナツパパです。
すみません、お腹空きました(笑)
by ナツパパ (2013-02-04 15:47) 

ふーみん

優しいお嬢うさん達嬉しいですね。
パックまで気をつかって羨ましいです。
ウチは私が使ってる石鹸の買い置きを
二人の娘がきたら持って帰ります。
私が「石鹸まだあるか?」っと聞くからですが
家庭を持つと違いますよー
あゆさこさんは家継娘さんだから外へ出られなかったから
娘さん達には自由にさせてあげようっと子離れなさってる
のですね。 素晴らしいお母さんです。
娘さん達もきっとわかっておられます。
by ふーみん (2013-02-04 16:06) 

くまら

私の姉、毎晩のように実家に電話しまくってます
まーー判らんでもないですが^^;
by くまら (2013-02-04 16:43) 

taka

優しいお嬢様ですね
逆にお嬢様のいる東京に遊びに行ったらいいと思います
by taka (2013-02-04 21:47) 

カリメロ

優しいお嬢様ですね^^
こんな優しい娘さんだと、なかなか子離れできないですよね^^
by カリメロ (2013-02-05 02:01) 

caveruna

我が家も小声で豆まきしました(笑)
by caveruna (2013-02-05 07:53) 

旅爺さん

お嬢さん達の優しさに涙ぐんでますね。爺のハンカチ貸そうか?笑
そのうち結婚したら更に逢えなくなるからどんどん遊びに行ってあげてね。
by 旅爺さん (2013-02-05 10:41) 

kuwachan

こんにちは。
お嬢さんお二人とも優しくて、親孝行ですね。
私はどうなんでしょう。耳が痛いです^^;
by kuwachan (2013-02-05 12:42) 

イヴママ

豆まきもしないし恵方巻きも食べなかったイヴママです。
そう言われてみるとうちの息子も東京に旅立ったんですね。
寂しいっていうか、ま~別にいいかな~っていうか・・・。
たま~に電話がきますけど元気みたいです。
by イヴママ (2013-02-05 13:27) 

リキマルコ

やっぱりあゆさこさんの娘さんですね~!お優しいわ♪
うちの息子二人は出たら出っ放し!!私に似たんでしょうけど(笑)
食べたことはないんですが「でん六豆」のくまちゃん(?)はしっかり脳裏に焼きついております(^▽^)

お見舞いコメントありがとうございました、今日からボチボチ復活です!
by リキマルコ (2013-02-05 17:59) 

あゆさこ

>みなさま
 あらまぁ~!どうしましょ!(^_^;

 あの~、その~、娘たちは、いたって、ふつ~の、ふつ~の子でして・・・。(..;)

 優しいばかりの子ではないので、みなさまのコメントを読ませてもらっているうちに、恐縮しているあゆさこです。(..;)

 気に入らないと文句は達者だし、頑固だし、不機嫌きわまりないときだってあるし、言いたいこと言ってくるし、東京に行ったって、観光させてあげようという気もなく買い物に付き合わされ、挙げ句の果てに支払いは私・・・・などなど、きりがないほどの娘たちでございます。(笑)

 ネタ切れで、お土産を記事にしてしまったあゆさこでした!
 すみませ~ん!(o_ _)o

 良い子の時は、良い子なんですけどね!(^_-)-☆

 
by あゆさこ (2013-02-05 20:26) 

あゆさこ

>美美さま
 あの次女と後ろ姿が似ていたお嬢さんですね!(*^_^*)
 1時間半くらいのところに、住んでらっしゃるんですかぁ。

 電話やメール、自分の用があるときや、暇な時かけてよこすんですよ。そのくらいです。(^▽^)

 帰ってきても、見送る方は、嫌ですよねぇ・・・。
 
 そうですね!
 元気でいてくれたら、親は、それでいいんですよね!(^_-)-☆
 それに、子供たちが安心して羽ばたいていられるように、親自身も、元気でいなくっちゃと思います。
 そうはいっても、私は、ほとんど運動してないです。(..;)
 美美さまは、ミミちゃんとのお散歩で、運動になってますよね!
 今は、美美さま、腰痛で大変でしょうけど、お互い、身体には気をつけていきましょうね。(^.^)V
 
 
by あゆさこ (2013-02-05 20:42) 

あゆさこ

>アルマさま
 やっぱり、落花生でしたか!(笑)
 落花生と鬼の面セットなんですね!

 お子さんのいる家庭では、鬼の面が必須でしょうから、お子さんの手作りの面がない家庭では、それを買って行って、豆まきだったんでしょうね!(*^_^*)

 アルマさん家は、豆まきやりましたかぁ。
 我が家では、父親にお願いしてやってもらいました。
 煎った豆を、小さな声でやってくれてました。(笑)

 子供がいないと、雰囲気がいまいちです。(^_^;

 こちらには、「福は~うち、鬼も~うち」という家があるんですって。
 昔、鬼に助けてもらったことがある家なんだそうです。
 全国にもそういう家、あるでしょうね。
by あゆさこ (2013-02-05 20:53) 

あゆさこ

>tommy88さま
 大阪出身のtommy88先生が、手に入るそれだけで幸せとおっつしゃる通り、美味しくて、食べてるとき、しあわせでしたぁ~!(*^_^*)

 それに、ウスターソースをかけて食べると、もっと、幸せになれたんですね!

 コメントを読む前に・・・食べてしまってました。(;。;)

 今度の機会に、ウスターソース、かけて食べてみます!

 ん?もしかして、どんな豚まんにも、ウスターソースが合うということなんでしょうかねぇ。

 斬新に感じますが、大阪では普通なのかも知れませんね。(^.^)V
by あゆさこ (2013-02-05 21:12) 

あゆさこ

>song4uさま
 昔は、みなさん、そうだったんじゃないんですかぁ。
 今の時代は、抗菌、抗菌って、かえって、そのことで、抵抗力がなくなっていると聞きました。
 少しくらいの雑菌に、負けない体力でなければ!ですね。(^_-)-☆

 個包装された豆をまく、味気ないですが、片付けるには助かりますよね!(笑)

 父親にまいてもらったんですが、片付けるのが大変だから、あまり、いっぱいまかないで!奥までまかないで!片付けるの大変だから!と、毎年、言ってますからね。(笑)

 子供たちが小さい頃は、いっぱいまかせてたんですけど。(^▽^)

 片付けることを気にしないで、おもいっきり、ドバッと、いっぱい、まいてみたいものだわっ!(笑)

 でん六豆、昔は、この豆しかなかったのですが、今は、いろんな種類ありますよねぇ。
 でも、でん六といったら、やぱり、この豆なんですよねぇ~!(^.^)V

 
by あゆさこ (2013-02-06 03:47) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

寂しいですが...子供達の為にがんばっておられるのですね...
....それぞれに感謝の気持ちがみえて...やさしい気持ちになれました(^^)皆に幸あれ!
by alba0101 (2013-02-06 11:58) 

あゆさこ

>馬爺さま
 コメント、遅くなってすみません。
 ここ2,3日、長女からの電話やメールで、その相手しているので、皆さんに、コメントできないでいます。(__;)

 長女さんと一緒に住んでいらして、次女さんも近くなんですね。
 お孫さんの面倒をみてくれてて、ありがたい存在ですね!(*^_^*)

 私も、実父母と住んでいて、勤めに出ているので、娘たちの子守をしてもらいました。
 だから、勤めていれれたんですよね。
 助かりました。(*^_^*)
 ですから、馬爺さんご夫婦も、娘さんたちにありがたいと思われてますよ~!(^_-)-☆

 私は、三人姉妹の長女です。(^.^)V

 馬爺さんが、鬼役だったんですね!
 あの、お孫さんが作ってきたのをかぶったんでしょうね!
 ごくろうさまでした。m(_ _)m
by あゆさこ (2013-02-06 22:53) 

あゆさこ

>ため息の午後さま
 はい、みんなでわけて、美味しくいただきました。(*^_^*)

 東京のお菓子を送るねとのことでしたが、大阪と神戸のお菓子なんですもん。(笑)
 そんなこと、言ってませんけどね。(^_-)-☆

 ルームフレグランス、少しずつ、色づいてきましたよ!
by あゆさこ (2013-02-06 23:04) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 そうなんですかぁ。
 どこも、同じなんですね。(..;)

 Uターンして帰ってきたくても、就職先がなかなか見つからなくて、帰れない人もいますね。(;。;)

 女性は、やはり、嫁ぎ先がどこかで、バラバラですよね。
 でも、私の友達は、意外に近くに嫁いでいるんです。
 だから、たまに集まることができるんですよねぇ。(*^_^*)

 「ふるさとは遠きにありて思ふもの」
 みなさん、そう思うでしょうね。(*^_^*)

 嫁いだ同僚も言っていたのですが、実家を離れたことで、父母に優しくできるようになったそうです。
by あゆさこ (2013-02-06 23:17) 

あゆさこ

>ぼくあざささま
 いえいえ、普通の娘たちです。(..;)

 今、長女の悩みを、お昼休み、勤めから帰ってからと、ここ2,3日、ずっと、電話やメールで聞かされています。

 楽しい話ならまだ良いのですが、もう、疲れました。(__;)
 ブログもできないし、困ったものです。
 
 
by あゆさこ (2013-02-06 23:22) 

あゆさこ

>kiko1578さま
 娘は、良いのですが、思い通りにならない時の方が多いですよ。(^_^;

 もう少し、年齢を重ねていけば、私の立場というものを理解してくれるでしょうが、今は、もう、言いたいこと言って、聞かされてます。(__;)

 楽しい話ならいいんですが、悩みを話されると、こちらも、憂鬱な気持ちになってしまいます。

 次女に、お母さんは、聞いてくれてればいいのというのですが、楽しくない話なんて、なるべく、聞きたくないです。
 でも、話すことで、すっきりするんでしょうから、我慢して聞き上手になるようにします。(^_-)-☆

 kiko1578さん、優しくしてくれる息子さんで、ありがたいですね!(*^_^*)

 男性って、いくつになっても、お母さん大好きなんだそうですよ!

 
by あゆさこ (2013-02-06 23:35) 

あゆさこ

>johncomebackさま
 実家に、贈り物をするということは、普通ですよね。
 お菓子だけだったならですが、手紙が入っていたことで、ちょっと、センチメンタルになってしまいました。(^_^;

 出張先では、いろんな名産品があるでしょうから、ご家族はお土産楽しみにしているんではないですか?!(*^_^*)

 これからは、お孫さん中心のお土産が増えますね!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-02-07 05:50) 

あゆさこ

>シラネアオイさま
 はい、最近は、だいぶ、子離れし始めて、自分の生活ができてきていたのですが、そういうときに、手紙がそえられていたので、思わず、昔を思い出して、涙ぐんでしまいました。(^_^;

 考えてみれば、子供たちの世話もしなくて良いし、自分の時間ができたのですから、喜ばしいことです。(笑)

 考え方次第ですね。(^_-)-☆

 子供たちは、羽ばたいて行きましたが、現実の厳しさに直面していて、落ち込んだ電話がかかってきます。
 楽しい話なら良いのですが、こちらも、滅入ってしまいます。(__;)

 乗り越えなければならないことなんですけどね。
 人生、楽しいことばかりあるはずないですよね!

 札幌雪祭り、始まっていますね!
 一度、観てみたいです!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-02-07 05:59) 

青竹

今までわが手の中で育んできた子供が
やがて巣立ち遠くへと旅立っていきます。
さびしい気持ちになりますね。
前途に祝福を。
by 青竹 (2013-02-07 13:27) 

あっぷるぱい

小式部内侍この歌,そういう意味だったのですか・・・・・。
踏み と 文 の掛詞で覚えやすし,とても美しい方なので
結構お気に入りでしたよ。
お優しいお嬢様方でお幸せですね・・・。
お若い方の選ぶお土産 勉強になりました。
by あっぷるぱい (2013-02-07 19:35) 

monta

心優しい娘さんなんですね。ブログからも伝わってきますが
そんな風に育てられた、あゆさこさんも優しいお方なのでしょうね。

でんでんでんろくま~め、うま~いまめっ!ですよね。
懐かしいです。私の実家は落花生で豆まきでした。
by monta (2013-02-07 19:37) 

あゆさこ

>モカさま
 モカさん!6月に、ご両親にとっても素敵なプレゼント、するじゃないですかぁ!(^_-)-☆

 最高のプレゼントですよ!(*^_^*)

 なんか、私、ニコニコしてコメントしてるんですけど!(笑)

 楽しみ!楽しみ!

 モカさん、この年になるとね、パックしても、なかなか、大変なのよ~!(^_^;

 でも、夜、お風呂上がりにやってますよ!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-02-07 20:00) 

あゆさこ

>まあさま
 ほんと、意味もあまり知らないで百人一首をやっていましたが、この機会があって、解説を読んでみて、いろんな思いがこもっている歌が沢山あるんだと、改めて知りました。

 昔は、平均寿命も短かったようですが、その、短い寿命の間に、今に残る作品を残しているのですから、すばらしいですよね!

 偉大な歴史人の行動を起こした年齢をみると、こんなに若いのに!と、驚かされることが多々あります。

 今の時代でも、若くしてすばらしい人はいますけどね。

 我が娘たちは、食べるよりもお洒落をとるようです。
 何を食べていることやら・・・。
 言っても、聞く耳なしでしょうね。(..;)

 家に居れば、座っていても食事が出てきていたわけですが、今は、自分で用意しなければならないですものね。

 日頃は、簡単な物で済ませているようですが・・・

 今、次女から電話が来て、仲良くしてくれてる同僚が泊まりに来ていると言うことで、初めてお話ししました。

 話によると、料理を三品作ったらしく、美味しくいただいたとのことでした。
 ちょっと、安心したかな。(*^_^*)

 長女は、見た目は女の子なのですが、中身は、男まさり!
 この子とは、衝突しちゃうんですよねぇ。(..;)
 同じように育ててるのに、性格が、全然違います。
 でも、祖父母をは、とっても、大切にする子なんですよ。(*^_^*)
 
 
 

 
by あゆさこ (2013-02-07 20:48) 

そら

素敵な素敵な心のこもった贈り物ですね。
お外は寒いですけど、心がぽかぽかになりました!
by そら (2013-02-07 21:52) 

あゆさこ

>リックさま
 そうですね。離れていても、電話やメールありますから、昔ほど、寂しさはなくなってきているんですよ。(^_-)-☆

 ブログやってなかったら、寂しかったかも。
 ブログをやり始めてから、忙しくって考えている暇なくなりました。(笑)

 田舎に住んでいる者の定めですね。
 わたしだけでなく、周りのみんなも同じようなものですもん。(*^_^*)

 リックさんは、娘さん家族が近くに住んでおられるので、いつでも、娘さんの他に、みいなちゃんとりいさちゃんと会えるので、賑やかでいいですね!(^_-)-☆

 
by あゆさこ (2013-02-08 22:22) 

あゆさこ

>なんだかなぁ~。横 濱男です。さま
 こちらでも、全然、聞こえませんよ~!
 というか、こちらは、田舎なので、隣の家が接近していないので聞こえないのでしょうかねぇ。(^_^;

 なんだかなぁ~。横 濱男です。さんの、近所では、きっと、子供さんたちが、大きくなったんでしょうね!(^_-)-☆

 小さな子供が居た頃は、いろんな行事をやっていましたが、大人だけになってしまってからは、やっていない気がします。
 たとえば、七夕とか。いつの間にか、七夕の日がやってきてて、そのままスルーって感じです。(笑)
 昔は、竹をもらってきて、短冊などを飾りましたもの。

 私が小さい頃は、祖父母が、いろんな向かしながらのことをやってくれてましたねぇ・・・。思い出してしまい、懐かしいです。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-02-08 22:32) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 なんか、手紙が入っていたので、センチメンタルになってしまってましたが、普通の娘たちです。(笑)

 親孝行かぁ。いや~、そうとも限らないですよ!
 悩まされ放しですよ。(;。;)
 最近、なかなか、ブログできなかったのも、悩みの電話、ずーっと聞かされて、時間はなくなるし、気持ちが落ち込むしで、困ったものです。
 楽しい電話なら、いくらでも聞いてて楽しいのですが、次から次と、悩みのことが多いいんですもん。(__;)

 それに対して、良きアドバイスできない、だめな母親です。
 それでも、落ち込むんですよ~。(;。;)

 昔と違って、我が家も、年間行事、だいぶ、やらなくなりました。(^_^;
 子供が居ないと、ますます、そうなってしまいますよね。
 
 mimimomoさん、老夫婦だなんて、そんなことないですよ~!
 とっても、リフレッシュしていて、若々しい方に違いありません!(^_-)-☆

 
by あゆさこ (2013-02-08 23:20) 

あゆさこ

>獏さま
 育て方に間違い・・・ありますよ~!(^_^;
 もう、反省すべきことが多くて、やり直したいくらい。
 年子なので、何もかにも、半分くらいずつしかやってないです。
 ましてや、両親に任せきりといっても良いくらいでしたからね。(..;)
 心に余裕を持って育てられたらよかったのになぁと、悔いが残っています。
 
 離れていたって親子ですから、どうにかなるでしょうけどね。(^_-)-☆

 でん六、甘納豆もありますねぇ。
 お茶で甘納豆、食べたくなっちゃいました。

 私が小さい頃は、でん六豆がほとんどだったような・・・。
 今は、いろんな種類があるようになりましたものね。

 こちらでは、恵方巻きって食べなかったんですよ。
 娘たちが、小さい頃に、流行りだしたはずです。
 関西では食べられていたのでしょうけど、こちらでは、なかったです。
 お店の戦略かなぁ~?(笑)
 うちでは作って、南南東を向いて、黙って食べました。(^.^)
 

 
by あゆさこ (2013-02-08 23:38) 

あゆさこ

>まゆまき工房さま
 この解説は、娘が小さい頃、百人一首の参考書を買ってあげたのに、全然興味をもたれなくて、本棚にしまわれていたのを参考にしてるんです。

 ですから、わかりやすく、簡単に載っているので、私には丁度なんですよ~!(笑)

 わたしも、意味もよくわからずに百人一首をやっていたので、お勉強中です。(^.^)V

 それを、皆さんに紹介しているんですよ。(^_-)-☆

 そうですね。
 娘は、近くにいると、親にとってはいいんですよねぇ。
 でも、今のご時世、そうも言ってられませんものね。

 きっと、ブログがなかったら、寂しい毎日だったはずです。(;。;)

 お嬢さん、しわとりクリームのさんピル、送ってくれたんですね!
 やっぱり、女の子は、美容に敏感でしょうからね。(^_-)-☆
 
by あゆさこ (2013-02-08 23:51) 

あゆさこ

>みかんさま
 獏さんもみかんちゃんも、ありがと~!(;。;)
 手紙を読んだときは、涙ぐんでしまいましたが、時間が経ったら、もう、大丈夫ですよ~ん!(笑)

 その時、その時の気持ちのテンションが関係してるのかも。(笑)

 最近、毎日、二人して、それぞれの悩みの電話をかけてよこされて、私まで、落ち込んでしまう~ぅ。

 悩みは誰かに話すと、楽になるわけで、その「誰か」がわたしなのよね。(..;)

 楽しい話なら、いくら聞いててもいいんだけど、暗い話はねぇ・・・。

 とにかく、長~く話されて、ブログもできないのよ。(..;)
 もう、豆まきの時期も、とうに過ぎちゃってるのに、そのコメント返し、今、やってるんだよねぇ。(__;)

 でも、話せば気が楽になるだろうから、聞き上手とまでは行かないけど聞いいてあげなくっちゃね!(^_-)-☆

 でん六豆、ついつい、手が出てしまうお菓子なのよね。(笑)

 みかんちゃん、夏に帰ってくるんだよねぇ。(*^_^*)
 連休って、はいるのかなぁ。(^_-)-☆

 帰国した折りは、お母さんにいっぱい甘えてください!
 さてさて、どんなお土産かなぁ~!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-02-09 00:07) 

あゆさこ

>はちぽちさま
 はちぽちさん家は、落花生だったんですね!
 我が家は、豆を煎ったものです。
 今年もでしたが、それを、年の分食べるんですよね。
 最近、沢山食べなければならなくなったので大変です!(^_^;
 
 はちぽちさんのおかあさんも、娘のことを思い、沢山送ってくれたんですね。
 私も、何を送ろうかと、考えながら送っていたんです。
 でも、娘のところに行ったら、まだ、残っていたり、あまり、送ってよこさないでと言われたりしたので、全然送らないでいたら、最近何も送ってくれなくなったねとのこと。

 送ればいらない、送らないと送ってくれない、さて、どちらにすればいいことやら。(__;)

 送ってと言われたら送ることにしました!(笑)

 門を開けてお茶を出してもらった…その情景が思い浮かびますね。(*^_^*)


 
by あゆさこ (2013-02-09 00:25) 

あゆさこ

>斗夢さま
 斗夢さん家では、天井に豆をぶつけて音を出すんですか!
 
 その音にびっくりして、鬼が退散していきますね!(^_-)-☆

 山形には、「福は~うち、鬼も~うち」という家があるそうです。
 昔、鬼さんに助けてもらったことがあるので、節分には、お膳も用意するそうです。

 悪い鬼ばかりではないと言うことなんでしょうね。

 鬼は、角が生えてて、虎がらのパンツをはいていることから、牛と虎からの発想だと聞いたことがあります。

 丑寅方角が、鬼門になっつているのも、そのことからなんでしょうね。

 でん六豆、やはり、小さい頃から食べているので、ついつい、手が出てしまうお菓子です。(*^_^*)

 「でんでんでん六まめ~、うまいまめ~♪」
by あゆさこ (2013-02-09 00:34) 

あゆさこ

>ナツパパさま
 わかります!わかります!(笑)

 気になさらないでくださ~い!(^_-)-☆

 解説は、娘たちが小さい頃に買い与えた百人一首の本を参考にしているんです。

 全然、興味なく、ほとんど読んでなかったのを、本棚から持ってきて、私が使ってる次第です。(^_^;

 でも、わたしに、ちょうどいい程度なんですよ~!(笑)

 百人一首をやっても、意味もわからずやってましたからね!(..;)

 お腹が空いていると、美味しく見えてきますよね!

 そうそう、お腹が空いているとき、スーパーに買い物に行くと、余計な物を買いすぎてしまうねと同僚と話したことがあります。(^▽^)

 でも、勤めの帰りの買い物は、そうなってしまうんですよねぇ。
 あとで、なんでこんなに買ってしまったのかと思うわけです。(^_^;

 
by あゆさこ (2013-02-09 01:25) 

あゆさこ

>ふーみんさま
 みなさんに、コメント返し、遅れてしまってます。
 すみません。(o_ _)o

 最近、悩みの電話が多くて、その相手をしているので、ブログに手が回らない状態です。

 それぞれ、いろいろありまして、それをわたしに言われてもこまってしまうのですが、聞くしかないですからね。(..;)

 楽しい電話なら大いに歓迎なのですがねぇ・・・。

 離れたばかりの頃、いろんな物を送っていたのですが、娘のところに行ったとき、そのまま残っていたことが多々あったです。
 挙げ句の果てに、あまり、送らないでといわれたので、おくらないでいたら、最近、なにも送ってくれないねと言われました。

 だから、送ってと言われたときだけにしました。(^_-)-☆

 「親心、子知らず」です。
 でも、送られすぎても困るかも。(笑)

 親は、どうしても、「これ、いらない?」と、聞いてしまいますよね。(笑)
 妹たちにも、そう言って分けてやります。(*^_^*)
 やはり、母親、姉、なんですね。(^_-)-☆

 親って、自分が食べなくても子供に与え、それで、自分が食べた気になってる、そんなものですよね。

 子供たちも、親になればその気持ち、わかってくることでしょう!

 ふーみんさんが、娘さんたちがいくらでも買えるのに、家にある物を持っていかせたいという気持ち、よ~く、わかります!(*^_^*)

 娘さんたち、ふーみんママの愛情いっぱい感じて、家に帰られるんでしょうねぇ!

 ふーみんママ、絶対、おいしい食事、たくさん作って、食べさせてやるんだろうなぁ。(*^_^*)

 ふーみんさんのお弁当、思い浮かべながら、コメントしてま~す。
 あ~、食べたい!

 

by あゆさこ (2013-02-09 17:26) 

あゆさこ

>くまらさま
 ふふっ!(*^_^*)
 娘はねぇ、母親に話したいだけ話すと、すっきりして、ストレス発散になるのよ~!(^_-)-☆

 男の人にはわからない、何かがあるのです。(笑)

 理解してくださいねぇ!(笑)

 最近、二人の娘から電話が多くて、それも、悩みの話だから、ため息出ちゃいます。
 楽しい話ならまだしも、しょうがないことがほとんどなんですけどね。(^_^;

 私は、妹たちと話すと、すっきりだわぁ。(笑)

 女性って、そんなものです。

 昔から、井戸端会議っていうじゃないですかぁ。
 近所の奥様方が集まって、いろんな話するんでしょうね。
 でも、勤めに出てると、近所の人との交流も、ほとんど、ないんですけどね。(^_^;

 でも、あさって、近所の人たちと、出かけるの。
 婦人会たるもの。
 来年度から、2年間、役員が回ってくるので、行かざるを得ないのよ~。(..;)

 そろそろ、近所つきあいもがんばります!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-02-09 18:32) 

あゆさこ

>takaさま
 優しいばかりの娘たちではないんですよ~!(^_^;

 私に、電話やメールでいろいろ話して、ストレス発散しているんですよ!

 しょうがないことを、話すだけ話して、はい、終わりって感じ。(笑)

 東京には、年2回くらいづつ、行ってるんですよ。(^_-)-☆
 ただ、せっかく来たのだから、観光でも・・・という気持ちがほとんどないんです。(;。;)

 はとバスにでも乗って、観光したいのに~!
 主人も行かないし、一人で観光も寂しいですよね。(..;)

 ディズニーリゾートになら、喜んで行くんですよ。
 でも、わたし、乗り物が怖くて。(;。;)
 昨年、連れて行かれ、渋々、乗ってきました。
 

 一人観光できるように、成長して、泊めてだけもらえばいいのかしら?(笑)
by あゆさこ (2013-02-09 18:41) 

あゆさこ

>カリメロさま
 記事には、優しいところばかり載せてしまいましたが、いえいえ、ふつーの娘たちで、わがままなところも多々あるんですよ。(..;)

 電話やメールで、言いたいこと言って、すっきりして、ストレス発散して、はい、おしまい!て感じ。

 最近、電話が多くて、ブログを始め何もできなくていたんですよ~!

 まぁ、話を聞いてもらうことで、正常心に戻れるんでしょうね。

 女の子となると、もう、口が達者で!(笑)

 子離れし始めてると思っても、いざ、電話やメールがないと、気になってしまうんですよねぇ。(^_^;

 自分の時間を、うまく、もてるようになりたいなと思っています。
by あゆさこ (2013-02-09 18:49) 

あゆさこ

>caverunaさま
 豆まきの時期が、もう、とっくに過ぎてしまいました。
 コメント、遅くなってすみません。(o_ _)o

 何せ、娘たちの電話やメールで時間を費やしてしまい、みなさんへのコメントや訪問が、ほとんど、できない状態でした。(;。;)

 訪問も、後々いきますから、お待ちくださいませ!

 caverunaさん、小声で豆まきやったんですね!(笑)
 我が家は、父親にお願いしちゃった。
 やっぱり、小声でやっていましたよ~!

 年の分の豆を食べなくてはならないわけで、最近、数が多くなって大変なのです。(@@;)

 こちらでは、「福は~うち、鬼も~うち」という家があるんですって。
 昔、鬼に助けてもらった家なんだそうです。
 秋田でも、聞いたことありますかぁ?
by あゆさこ (2013-02-09 18:56) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 この記事を更新した頃は、しんみりになっていましたが、その後、二人に、暗~い悩みの電話やメールがあって、それどころでなくなってました。(..;)

 しょうがないことを悩んでて、それを、長々と話され、少し(ここだけの話ですよ!)うんざりしています。(笑)

 でも、話すだけ話して、すっきりして、ストレス発散してるみたいですが、今度は、私が、ストレス溜まってしまってます!

 ハンカチを貸していただけるのなら、ストレス発散役になっていただけますかぁ~!(笑)

 「嫌だよ~!」と、聞こえてきました。
 はい、わかりました。(;。;)
 耐えます!東北の女性は、おしんのように我慢強いのです!
 なぁ~んちゃって!(笑)

 「おしん」が、映画化になるんですが、主役が宮城県の小学3年生の女の子に決まったようです。

 旅爺さんさ~ん、映画、奥様と観に行ってくださ~い!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-02-09 19:04) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 その記事を更新した頃はしんみりでしたが、最近、電話やメールで、しょうがないことを、永遠と話され、参っています。(;。;)

 でも、話すことですっきりして、ストレス発散になってるんでしょうね。

 聞き上手になりたいのですが、ずっと聞かされると、辛いものがあるんですよねぇ。(__;)

 世の中、なんでも思い通りになんていきませんよね。

 そんなことを繰り返して、一丁前になっていくんでしょうね。

 kuwachanさん!
 十分、親孝行されているじゃないですかぁ!

 ご両親、kuwachanさんが連れて行ってくれるので、楽しい旅行もできているし、偉いなぁと思っているんですよ!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-02-09 19:13) 

あゆさこ

>イヴママさま
 ふふっ!(*^_^*)
 イヴママさんのコメントよんで、微笑んじゃった!

 そうですよね!息子さんも、東京に就職されましたものね!

 男の子のお母さんは、イヴママさんのようでなくっちゃね!(^_-)-☆

 からっとしていて、いいなぁ~!(笑)

 その方が、いずれ、息子さんがお嫁さんをもらったとき、いいですもんね!(^_-)-☆

 娘さんとは、いくら仲良くてもいいですけどね!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-02-09 19:20) 

あゆさこ

>リキマルコさま
 この記事を更新しているときは、しんみりになっていましたが、その後、悩みの電話やメールを長々とやられて、参ってしまいました。(;。;)

 楽しい話なら、いくらでも良いのですけどね!

 男の子は、そうでなくっちゃ!(^_-)-☆

 リキマルコさんの息子さんたち、元気でいいですねぇ!(^.^)V

 えっ?!リキマルコさんに似たんですか?(笑)
 きっと、明るいんでしょうねぇ!

 でん六の動物は、リキマルコ先生は、熊ちゃんだと思いますかぁ~?(^.^)

 昔からの疑問なんですよ!(笑)

 お身体、ご自愛くださいねぇ。(*^_^*)
 復活できて、良かったです!
 だいぶ、返信が遅くなってしまったので、もう、元気!元気!のリキマルコ先生になってますよね!(^_-)-☆

 
by あゆさこ (2013-02-09 19:36) 

あゆさこ

>alba0101さま
 この記事を更新した頃は、しんみりでしたが、今は、もう、大丈夫ですよ~!(*^_^*)

 旅立たれた頃とは、だいぶ、慣れてきましたから!(^_-)-☆

 その後、電話やメールで、言いたいこと言って、ストレス発散されましたから。(^_^;

 楽しい話ならいくらでも聞きたいのですが、悩みを話されると、こちらまで暗~くなってしました。

 でも、世の中、思い通りにばかり行かないわけで、乗り越えたとき、少しずつ、成長していくんでしょうね。(^_-)-☆

 きっと、美容師さんのお仕事も大変でしょうね。
 無理せず、がんばってくださいね。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-02-09 19:44) 

あゆさこ

>青竹さま
 そうですね。
 旅だって行ったばかりの頃は、ほんと、寂しかったです。
 でも、段々、慣れてきてますよ~!(^_-)-☆

 これからは、自分の時間を作って、楽しみを見つけていきたいと思います!

 まずは、ブログで皆さんとの交流という楽しみを見つけることができました!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-02-09 19:48) 

あゆさこ

>あっぷるぱいさま
 あっぷるぱいさんのお気に入りの歌の一つなのですね。(*^_^*)
 解説を読んで、紫式部の娘だとか、25歳の若さで他界したとか、いろいろ、あるんですねぇ・・。

 この歌を15歳で詠み、それが、後世に残っているのですから、凄いですよねぇ!

 昔の人は、寿命が短い分、今の年齢より、だいぶ、大人びいていたのでしょうね。

 この記事を更新した頃は、しんみりしていましたが、その後、電話やメールで、悩みを長々とされました。

 聞き上手になれればいいのですが、もう、ため息がでましたよ~!(^_^;

 しょうがない悩みですが、それを、乗り越えて成長していくんですよね。

 世の中、そんなに甘いものではありませんよね!

 東京のお菓子とのことでしたが、大阪、神戸に本店があるみたいですよ~!(笑)

 次女は、いろんな小物を送ってくれます。
 お給料もそんなに高くないのに、ありがたいです。
 でも、私が東京に行ったときは、買わされますよ~!(笑)

 長女は、祖母宛に送ってよこします。
 小さい頃から、子守をしてもらったことを、覚えているんですね。(*^_^*)
 とにかく、お年寄りを大切にするこです。
 でも、親には・・・(^_^;
 まぁ、いいんですけどね。(笑)
 親に上手に甘えられないんですよね。
 それが、わかるんですよねぇ。
 私も、長女なのでわかります。(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-02-09 20:06) 

あゆさこ

>あっぷるぱいさま
 すみません!
 和泉式部です!
 今、読み返したら、紫式部なんて書いてしまってました。
 打ち間違いです。(o_ _)o
by あゆさこ (2013-02-09 20:10) 

あゆさこ

>montaさま
 いえいえ、ふつーの娘たちです。(^_^;

 優しいときもありますが、わがままの時の方が多いですよ~!

 私に、電話やメールで、話したいことを一方的に話して、すっきり、ストレス発散して、はい、おわり!
 こんな感じなんですよ!

 楽しい話ばかりなら良いんですけど、そうも行かないのが現実です、(..;)

 世の中、そんなに思い通りにばかりなんていかないですよね!

 優しいというか何というか、私のことは怖くないようですよ。(^_^;
 だから、いろいろ言えるんでしょうね。

 「でんでんでん六豆~、うまい豆♪」

 montaさん家は、落花生だったんですね!(^_-)-☆
 我が家は、普通に豆で、年の分の豆を食べるのに、大変!(笑)
 年々、多くなりますからね。
 硬いけれど、煎ってあるので、食べるとこおばしいくて美味しいです。(^.^)V
by あゆさこ (2013-02-09 20:22) 

あゆさこ

>そらさま
 そらさんは、素敵なご両親から、大事に大事に育てられてきているので、できたお嬢さんですね。(*^_^*)

 そらさんのような親子関係、とっても、羨ましいですよ!

 外は、ほんと、寒いですね。
 お仕事も、お勉強も、大変そうですから、体調に気をつけてお過ごしくださいねぇ。
by あゆさこ (2013-02-09 20:52) 

リック

あゆさこさん、お祝いコメントを早速頂き、本当に恐縮です^^;
ビックリしたと同時に、あゆさこさんの優しいお気持ちが伝わり、とても嬉しくなりました、ありがとうございます♪

娘達は、今日は婿が休みなので、ホームパーティーをするそうです。。。僕達は遠慮しときます。。。でも、明日は遊びに来ますので、お祝いの買い出しに行く予定です、楽しみです^^
by リック (2013-02-10 07:44) 

song4u

こんにちは!
今日はオフクロの命日であり、甥っ子の結婚式でもあります。
甥っ子の結婚式ということで、金曜の夜に息子も帰って来まして、
カミさんも喜んでおります。^^

3時挙式、4時披露宴。
最近、こういう時間割が多い気がするなあ。
明らかに二次会のスケジュールを意識してる感じですね。
ま、いいんだけどさ。(笑)
by song4u (2013-02-10 11:08) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

プレゼントって難しいですけど....
選んでいる時が楽しいですよね。
by alba0101 (2013-02-10 11:51) 

あゆさこ

>リックさま
 ふふっ!(*^_^*)
 リックさんのブログに訪問させてもらいました。
 あらら~、今日は、残念でしたね。(..;)
 でも、娘さんのお友達も来てお祝いしてもらえるなんて、素敵じゃないですかぁ!
 そこは、リックさん、譲って正解でしたね。(^_-)-☆

 明日は、お誕生日会の第二弾!
 写真いっぱい撮って、思い出、たくさん残してくださいねぇ。(*^_^*)

 みいなちゃんは、いつなんだろうと思うあゆさこでした。(^▽^)

 私には、データーノートがありますからね!(^_-)-☆
 
by あゆさこ (2013-02-10 19:52) 

あゆさこ

>song4uさま
 今頃、song4uさんは、ほろ酔い気分で居るのでしょうかねぇ。(*^_^*)

 お母様の命日に、甥っ子さんの結婚式ですかぁ!

 おめでとうございます。

 いずれ、息子さん、娘さんの結婚式もやってくるわけで、覚悟してくださいよ~!(^▽^)

 特に、娘さんの時は、song4u父、心境はいかに!

 父親は、複雑でしょうねぇ。(^_-)-☆

 その時は、みかんちゃんとなだめますからねぇ~!(笑)

 そうですよね!最近、夕方挙式の多いこと!
 二次会、三次会、確実に意識してますよね!

 そういえば、お昼前後に披露宴というときの二次会、三次会って、中途半端ですよねぇ・・・。(..;)

 甥っ子さん、おしあわせに~!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-02-10 21:39) 

あゆさこ

>alba0101さま
 そうですよねぇ。(*^_^*)

 親しい人へのプレゼントを選ぶ時って、その人を思い浮かべながら、喜んでくれてるシーンを想像していますよね!

 選びことも楽しいし!(^_-)-☆

 今日、明日と休みの人が多い中、alba0101さんは、お仕事ですね。
 お客様をしあわせな気分にしてくれるすばらしいお仕事、がんばってくださいね!

 美容院に行くと、「至福の時」なんですよねぇ。(*^_^*)

 ありがとうございますねぇ。m(_ _)m


by あゆさこ (2013-02-10 21:45) 

NsHome

ご無沙汰しております。
娘さんからのお菓子おいしそうですね!
私は当分、子離れ出来そうにありません。^^;)
by NsHome (2013-02-10 23:33) 

あゆさこ

>NsHomeさま
 ほんと、お久しぶりですぅ~~~!(*^_^*)

 訪問しても、更新されてなかったので、どうされたのかと心配していたんですよ~!(..;)

 NsHomeさん、一緒にいられる間、いっぱい、甘えさせてください!(^_-)-☆

 子供の方が、意外に平気なのかも。(笑)

 でもね、次女は、仙台だったので、1時間くらいで帰って来れたので、毎週帰って来ていたんですよ!(^_^;

 それが、だんだん、帰ってこなくなり・・・。

 今は、東京で過ごしてます。
 だから・・・私が、押しかけるのです!(笑)
 でも、東京は、遠いし、新幹線代も馬鹿にならないから、そんなにいけないんですけどね。(^_^;

 自分の楽しみを見つけたいと思います。(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-02-11 00:03) 

may234

しっかりした、お嬢さんたちですね^^
私、子離れできてないのかも...
でも、意外とクールなんですけどね^^;
by may234 (2013-02-11 01:24) 

あゆさこ

>may234さま
 いえいえ、普通の娘たちです。
 ネタ切れで、載せてしまいました。(^_^;

 次女は、昔から手紙を、たまにくれるんですよ。
 長女は、一切、そんなことありません。(笑)
 大阪のお土産も、祖母宛でしたから。(笑)
 

 may234さん親子は、一緒に住んでらっしゃるから、まだ、大丈夫ですよ!(^_-)-☆
 いずれ、お嫁さんにいかれてしまうまで、いっぱい、お世話してくださいませませ。(*^_^*)

by あゆさこ (2013-02-11 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

窓越しの蔵王上山城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。