雪景色 [風景]

 「いまはただ おもひたえなむ とがかりを ひとづてならで いふよしもがな」(左京大夫道雅)


DSC05009.JPG



 「こういう事態となったいまとなっては、ただもう思い切ってしまいましょうという一言だけを、人づてでなく直接あの人に告げる手立てがあればよいがなぁ。」


 内大臣藤原伊周(これちか)を父に持つ名門の出身で、父の失脚にもかかわらず、十三位左近衛中将にまでのぼったのだそうです。

 しかし、26才の時、三条上皇の皇女当子内親王(とうしないしんのう)との恋が上皇の怒りにふれ、道雅は低い官職に落とされたのだそうです。[がく~(落胆した顔)][バッド(下向き矢印)]



 こんな感じ・・・

 「あの人は?」

 「当子内親王だ。伊勢の斎宮の務めを終えて帰ってこられたところだ。」

 「なんて、美しい人だ・・・!」[揺れるハート]

 「道雅殿!あの人を好きになったりしたら大変なことになるぞ!」[がく~(落胆した顔)]

 「なぜだ?」

 「当子さまは、父君の三条上皇さまが、こよなく可愛がっておられる方だからさ。」

 ・・・しかし、二人はやがて・・・

 「なに!道雅が、わしの大事な姫を~~~!許せぬ!」[ちっ(怒った顔)]

 ・・・・・・

 道雅が当子内親王のところに通ってきたある晩・・・

 「すみません。門はお開けできません。上皇さまのご命令です・・・。」[たらーっ(汗)]

 道雅は、当子内親王との仲を引き裂かれたうえに、低い官職に落とされてしまいました・・・。[がく~(落胆した顔)][バッド(下向き矢印)]

 「当子さま、あなたのことは諦めます・・・。ただそのまえに・・・」

 こうしてできた歌のようです。

 溺愛の娘なら、どんな人でも、気にくわないのが父親なんでしょうけど。[ふらふら]

 ととさま方、いずれ、かわいい娘さんは離れていくのですから、覚悟しててくださいねぇ。[ひらめき]

 意外に、母親の方が、さっぱりしてるかな?(笑)[わーい(嬉しい顔)]






 外は、雪が降り続いています。[雪]

 でも、あゆさこの住んでいる所は、昨年から比べれば、全然、大したことがないんです。
 とは言っても、20~30㎝くらいの積雪なんですけどね。

 県内でも、今年は雪がすごい!とのことなんですよねぇ。[がく~(落胆した顔)]

 同僚が言ってたんですけど、雪は降ってるんだそうです。でも、暖かい日があって溶けてるからなんだそうです。
 積雪がすごいところは、溶けないでその上に積もるからということなんでしょうね。

 県内では、肘折温泉付近は、4m前後積もってるようです。

 月山スキー場は、冬は雪が多すぎで滑ることができず、夏スキーになるのですから積雪が凄いんでしょうね。

 ラジオで、昨日DJの人が話していたのですが、今年は、山形市付近は、積雪が少ないけれど寒いとのこと。

 ほんと、そうなんですよ~。かえって、雪がある方が寒くない。[あせあせ(飛び散る汗)]

 隣県の仙台は、雪はあまり積もらないけれど寒いそうで、そんな感じになっているとのことでした。

 それにしても、降り続けてる。(部屋から、窓の外を見ながら記事作りしています。)
 明日、通勤、大丈夫かしら?
 でもね、雪の方がアイスバーンより運転しやすいですもんね。[車(セダン)]

 さて、

 近くの沼に、白鳥が飛来してきています。

 でもね、鴨の方が多いの。えさやりしている人がいるので、みな、近づいてきています。


DSC05076.JPG


 恥ずかしくて、お顔かくしてるのかしら?
 そんなはずないですよね。えさ食べてるのかな。


DSC05074.JPG


 遠くに、テントが見えますよね。[目]
 釣りをやってるんですね。寒くないのかなぁ。


DSC05070.JPG


 あゆさこ、本屋さんに向かっているんです。[車(セダン)]

 あゆさこの住んでいる所は、周りが「たぁんぼ~!」


DSC05079.JPG


 向こうに、蔵王の山が見えます。[目]
 そちら方面が、山形市内。
 山形駅まで車で30分かからないんですけど、とにかく、車がないとどこにも行けないのです。
 車が足なんですよ~。[車(セダン)]
 最寄りの駅までさえ、車で7分ですから・・・。
 電車に乗り遅れると、30分、1時間、次の電車まで待つのが当たり前なのです。[電車][あせあせ(飛び散る汗)]
 昔は、バスが出ていたのですが、乗る人がいないと言うことで廃線されてしまいました。
 雪で、一面覆われて、真っ白な世界なの。[雪]


DSC05082.JPG


 田んぼの中の所々に、果樹が植えられています。
 ラフランスの木です。今、冬眠中・・・Zzzz・・・[眠い(睡眠)]


DSC05081.JPG


 天童市の道の駅に本屋さんがあるんです。「八文字屋」

 ん?本屋さんの前に、「とまとの森」の移動店がありました。
 昨年紹介したのですが、その時の場所になくなっていたと思っていたんです。
 こんなふうに移動しているんですね。
 とまとのジェラード、美味しかったんですよ~![ハートたち(複数ハート)]

http://blog.so-net.ne.jp/akilight/2012-09-09


DSC05084.JPG


 「うかたま」この本を買いに行って来たんです。
 ブログ仲間のみかんちゃんから教えてもらった本です。[黒ハート]

 「うかたま」とは、食べ物の神様、宇迦之御魂神(ウカノミタマノカミ)のこと。[ぴかぴか(新しい)]
 古くから日本で育まれてきた食の知恵や暮らしのあり方を受け継いでいきたい。そういう思いから、この名前にあやかったのだそうです。

 すっごく、ためになる内容です。[ひらめき]
 定期購読することに決め、申し込みのはがき出しちゃった!あはっ![郵便局]
 みかんちゃん、ありがとねぇ~![揺れるハート]


DSC05087.JPG


 現在、このくらいの雪の量です。[雪]
 大したことないでしょ?それに、横殴りの雪が降ってるんですけどね![たらーっ(汗)]


DSC05092.JPG



 今回の名言。座右の銘です。[かわいい]


○「決心する前に、完全に見通しをつけようとする者は、決心することはできない。」・・・(アミエル・・・スイスの哲学者)

○「急いで行こうと思ったら、古い道を行け。」・・・(タイのことわざ)

○「小さなことの軽視が後の大きな過失につながる。」・・・(ベンジャミン・フランクリン・・・科学者)

○「徳をもって怨み報ゆ」・・・(老子・・・中国の思考家)

○「人は常に機会を持てども機会は遂に人を待たず」・・・(斎藤緑雨・・・小説家)

○「死は人生の終末ではない。生涯の完成である。」・・・(ルター・・・神学者)









 

 
nice!(63)  コメント(69)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 69

egg

雪景色 「たぁんぼ~」ののどかさが伝わってきます。

大変ご無沙汰してしまいました(・・;)

うかたまですか。存じ上げませんでした。
ほっこりしながら賢くなれそうな本とお見受けいたしました。
by egg (2013-02-24 14:42) 

アルマ

ウチの方も空港が出来たので電車の本数が増えましたが、昔は1時間4本(急行と普通が2本ずつ)でした。
バスも家のスグ前に停まりはしますが本数が少なく日中は1時間1本、毎回廃線が取りざたされる路線です。
今も市がお金を出して存続させている路線なので、そのうち廃線になるのでしょうね・・・

雪が少ないって言うのは先日長野を走っていて感じました。
道路脇には雪が積もっているんですが道路は普通に走れる状態で、スキー場も休業してました。
なにかがおかしいのかもしれませんね・・・
by アルマ (2013-02-24 15:14) 

銀狼

今年は東北・北海道の雪の量は本当に半端ないですよね。
ウチの家内も、かなり参っておりました。
春はまだ遠いようですが、
くれぐれもご自愛下さいね。。。^^
by 銀狼 (2013-02-24 15:35) 

あゆさこ

>eggさま
 今、受験シーズンで、忙しくされていると察していましたよ~!(^_-)-☆
 私も、皆さんのハンドルネームを眺めながら、訪問しなければ・・・と、思いつつ、なかなか、できないでいるのです。(;。;)
 実は、この画像、一週間前の日曜日なんです。(^_^;

 例年より少ないとはいっても、雪が降る!降る!
 この調子だと、豪雪地帯はどうなってることやら・・・(__;)
 被害がないといいんですけど。(祈)

 「たぁんぼ~!」、フフッ!わかってくれました?(^.^)V
 そう、のどかなんです。(笑)
 反対側は、果樹園、そして、最上川が流れているんですよ。そして、また、田んぼ。
 とにかく、田んぼを越さないとどこにも行けないのです。(^_^;

 雪って、ある意味、汚れた物も雑草も皆隠してくれていいんですけど(笑)、降りすぎは困りますよね。
 昨年は、凄くて、通勤途中、前の車が動けなくなって、か弱いあゆさこも押しましたから!(笑)
 まぁ、お互い様と言うことなんですけど。(^_-)-☆

 雪が積もった日は、勤め先の駐車上の雪片付けから始まりますからね!(@@;)
 明日は、確実ですね。ダイエット、がんばります!(笑)

 「うかたま」、なかなか、良い本です。(^.^)V
 読んでると、ほんと、ほんわかしてきて、家庭の大切さが身に染みてきた感じがしました。
 小さい頃は、家族がみんな近くにいて、食事も一緒、TVも一台しかなかったのでみんなで同じ番組を観てましたっけ。
 今は、ばらばらですもんね。(..;)
 懐かしく思えてきて・・・年齢を重ねたからかな?(笑)
by あゆさこ (2013-02-24 15:44) 

あゆさこ

>アルマさま
 いやいや、雪が降る!降る!

 今日は、日曜日で休みですからまだいいのですが、平日だったら、勤め先の駐車上に止めてある車は雪だるま状態で、帰ってくる時、暗い中、雪下ろしからですね。(..;)

 でも、この調子だと、明日は、駐車上の雪片付けから始まりです。やだなぁ~・・・。(;。;)
 そこを、考え方を変えて・・・ダイエットになるので、がんばります!(^_-)-☆・・・(__;)

 アルマさんの所、私からみれば十分便利ですよ~!
 でも、廃線になると、困りますよね。(..;)
 運転出来る人はいいですけど、お年寄りは困っちゃいますよね。
 市では、申請すると条件付きでタクシーを安く使えるんだそうです。
 そうでもしてもらわなければ、どうしようもありませんもの。
 我が家の前後、子供たちはいるのですが、一人暮らしのおばあちゃんなんですよ。

 温暖化で雪が少なくなってきているのは事実です。
 昔は、家の周りを雪囲いしましたものね。
 今は、しなくて大丈夫なので、助かります。(^.^)V

 話は変わりますが、蔵王の樹氷に、中国から飛んできている汚染物質が付着しているとニュースで流れています。
 福岡では、昨日、マスク着用するようにとのことでしたが、こちらにまで流れてきているのかと思うと、はやく、どうにかしてもらいたいものです。愛知はどうなんでしょう。困りましたね。
 降り続いているこの雪にも、含まれていると言うことなのでしょうかねぇ(..;)

 


by あゆさこ (2013-02-24 16:36) 

あゆさこ

>銀狼さま
 奥様も、この雪で大変な目に遭われているようですね!(;。;)

 こういうとき、大黒柱のご主人様がいないと困っちゃうんですよねぇ。(__;)

 今も、雪が降り続いています~!
 明日の朝は、さて、どのくらいの積雪になっているものか・・・。
 勤め先の駐車場の雪片付けが待っています。(;。;)

 北海道、東北、今年は、雪が凄いと言われてますが、ほんと、こちら山形市付近は、大したことないんです。
 そのかわり、寒いんですよ。(..;)

 今日は、東京マラソンでしたね。
 TVを観ていたら、全然、雪がないですものね。
 次女の話では、窓を開けて空気に入れ替えをやっているとのこと。
 はぁ?でした。(笑)
 その次女、金曜日からウイルス性の胃腸炎でダウンしています。(;。;)
 火曜日まで勤めを休む事になっているらしく、暇で暇で電話を何回もかけてよこしているんです。
 「暇なら、雪片付け来てちょうだい!」と、冗談に言ったら、「新幹線代だしてくれるんなら行くよ!」ですって。あはっ!
 出すはずないじゃんねぇ。(^▽^)

 雪が少ないと行ってましたが・・・窓の外は吹雪状態で雪が凄いんですけど・・・。
 本気で、心配になってきました。(@@;)

 がんばっている奥様に、電話で優しい言葉をかけてくださいね。(*^_^*)
 その一言で、がんばれるものです。
 わたしも、そんな優しい言葉、かけてもらえたら、倍がんばるのになぁ・・・。(笑)
 かけられたことがないもので・・・願望です。(笑)

 
by あゆさこ (2013-02-24 16:56) 

NsHome

白鳥を近くて見られるのは羨ましいですね。
雪がめったに降らない我が県では、強風になるだけで皆さん
外へ出るのが億劫になります。^^;)
春まであと少し?雪に負けないで下さいませ。
by NsHome (2013-02-24 17:53) 

北海道大好き人間

我が街は、バス路線があっても、乗っているのは高校生か年寄りのみです。
電車も含めて運賃が非常に高いので、一家に最低1台の車は必須です。
電車の運賃を例に取りますと、始発から終点まで23km程ですが、「野口英世1人」では足りません。都心の私鉄であれば、「桜3~4枚ほど」お釣りが返ってきます。

雪景色、夏の景色を知っていると、その差に驚きますね。札幌でも、道路全体が圧雪で20cm位嵩上げされています。
それでも、青森の酸ヶ湯なんて、信号機の高さに届くほどの積雪だそうですが、それから比べたらまだマシなのかも知れません。

by 北海道大好き人間 (2013-02-24 19:11) 

mimimomo

こんばんは^^
世のお父様方は娘に関しては盲目的ですよね^^
普段積雪の多いところの方は、それでも大したことない?(@@
首都圏だったら大騒ぎですよ~~~この雪
by mimimomo (2013-02-24 19:33) 

あゆさこ

>NsHomeさま
 山形には、酒田市というところに、スワンパークというところがあるんです。
 そこは、日本一白鳥の飛来数が多いところなんです。
 そうなるには、地元の人たちが餌をやったりという努力があったようです。
 しかし、鳥インフルエンザが流行ってからは、餌付けをして悪くなり、飛来数が減ったそうで、近くに寄っても悪くなってしまったそうです。
 残念なことですよね。(;。;)

 この沼にも白鳥がいるのですが、雪が溶けてくると、田んぼの落ちてる稲穂を食べるために、いるんですよ~。(*^_^*)

 夕方になると、どこかに出かけていた白鳥なんでしょうね、空をVの字になって、飛んでいます。

 でも、鴨多すぎると思いませんか?(..;)
 鴨が葱をしょっているという考えには、どうしてもなれません。(笑)

 写真を撮るときも、近寄って来られるんじゃないかと思うと、そそくさに、帰って来ました。(^_^;

 静岡は、憧れますねぇ~!
 次女が、昔から、静岡に行きたいなぁ~と、言うんでした。
 温暖で、住み心地がいいんでしょうねぇ。(*^_^*)

 そうですかぁ、強風ですかぁ。
 それぞれ、なにかしら、あるんですね。(笑)

 もうすぐ、3月なんですよね!
 なんか、今日の天候を見ていたら、本当に3月になるのかしら?って感じです。
 でも、27日から、天気が良くなって、気温が上がるようですね!
 それなりに、進んでいくのかもしれません。
 ということは、今回の大雪が最終なのかな?(^.^)V

 でも、県内でも雪が全部消えるのは、GWというところもありますからね。

 雪に負けないで!がんばります!
 でもね、今、津々と降っている雪、明日の朝が怖い。(__;)
 カーテンを開けたら、積雪にびっくりしそう!
 その前に、除雪車の音で目が覚めるのです。
 朝早くから、道路の雪を除雪してもらえるから、運転して勤めにでられるんですものね。感謝!感謝!m(_ _)m
by あゆさこ (2013-02-24 19:46) 

song4u

何やら、今世紀最大級の寒波が北日本の上空を通過中なんだとか?
その煽りなのか、夕方以降の山形新幹線つばさ号はすべて運休??
青森でも記録的な積雪量だと言うし、ちょっと異常事態ですね。

そんな中、あゆさこ母さんは元気に頑張ってますね!
そうなんですよね、こんな時こそ元気が一番。
元気があれば何でも出来る!(by アントニオ猪木)

雪なんかに負けるな~!
頑張れ~!!
でも、大雪だったら無理しないで下さいねっ!^^
by song4u (2013-02-24 20:13) 

モカ

白銀の世界と真っ白な白鳥、、
美しいですね!

また強い寒気が来ているようなので、風邪など引かないように気をつけてくださいね!!
by モカ (2013-02-24 20:41) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 そうなんですよね。
 確かに、バスには生徒やお年寄りなんですよね。
 ましてや、本数が少ないとなると、やはり、自家用車を持つようになるのが当たり前です。

 最寄りの駅から山形まで娘たちが高校に電車で通っていたのですが、190円でした。
 でも、バスは、そうはいきませんものね。
 乗車する人数は少ないし燃料はかかるしで、しょうがないことなのかもしれません。

 北海道の夏は最高ですよね!
 それを知っている北海道大好き人間さんは、夏と冬の景色の差を実感していることでしょう。
 北海道は、夏は気持ち良く過ごしやすいでしょうが、こちら村山盆地ですから、盆地特有の夏は暑く冬は寒い、そのものです。
 私は、とにかく、暑いのが大の苦手なんです。
 それから比べれば、ほどよい積雪がある冬の方が過ごしやすいです。(笑)
 冷え性ではないということもあるんですけどね。(^_-)-☆
 同僚は、手足が冷たく寒い寒いと言ってるんですが、わたしは、手足がぽかぽかなんですもん。(^.^)V
 だから、冬の方がいいと思うのかもしれませんね。
 
 青森の酢ヶ湯、びっくりですよね!
 確か、2,3日前で5メートル超してましたよね!
 ということは、今回の寒波で、どのくらいになったでしょう!(__;)

 被害がないといいんですけど・・・。(祈)
 
by あゆさこ (2013-02-24 21:38) 

まゆまき工房

すごい雪ですね。
山形は3回行ったことがありますが、そのうち2回は雪景色でした。
あとの1回は、リンゴの季節。いい香りがしていました~。
by まゆまき工房 (2013-02-24 21:40) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 ほんと、父親は、娘を愛おしくてしょうがないでしょうからねぇ。(*^_^*)

 こちらに、おもしろいラジオCMがあるんですよ!
 生まれたときは、パパが可愛くて可愛くて!
 ちょっと、大きくなって、「パパ~!」・・・メロメロ(*^_^*)
 またまた、大きくなって、「パパ、お口臭い!」・・・えっ?(^_^;
 思春期に、「触らないでよ!」・・・エ~・・・。(__;)
 成人になって、「パパ。」・・・「はい!」(^.^)V
          「私、お嫁に行きます。」・・・「エ~~~ッ!」(;。;)

 子供が大きくなるのは早いのだから、子供と過ごす時間を大切にという車のCMなんですけどね。(笑)
 全国的に流れてるのかなぁ。(*^_^*)

 私は、兄弟も子供も男の子がいないのでわからないのですが、母親も、息子にはそんな感情持つのでしょうかねぇ。
 息子は、娘と違った可愛さがあるというんですよ~!
 息子が結婚するときは、どんな感じなんでしょうねぇ。
 

 はい、画像くらいなら大したことないんですよ~!(笑)
 でも、今日、ずっと降り続いてたんですよ~!(__;)
 明日の朝、どのくらいになっているんでしょう。
 通勤が心配です。
 そして、勤め先の駐車場の雪片付けが待っています。(;。;)
 お隣の幼稚園の駐車場は、融雪駐車場なので、うらやまし~!
 患者さんの駐車場は、融雪なんですけどね。(..;)

 ダイエット、がんばります!(^_-)-☆
 発想を変えて、そう考えるしかないですね。(笑)

 
by あゆさこ (2013-02-24 21:54) 

あゆさこ

>song4uさま
 昨年よりはましだと言っていましたが、今日一日降り続いていて、本気で、明日の通勤が心配になっています。(..;)

 そうなんですよ~!
 新幹線も運休ですが、高速道路も通行止めになっているようです。

 同僚の旦那さん、庄内地方(日本海側)に単身赴任で、金曜日の夜に帰って来て日曜日に帰っているんですけど、通行止めになっている区間の高速道路を通って帰っているんですよねぇ。
 さて、今日はどうしたんでしょう・・・。

 はい!元気ですよ~!(^_-)-☆
 今日は、何もない休日だったので、ゆっくり出来ました。(*^_^*)
 でもね、次女が何回も何回も電話かけてよこすんですもん。(^_^;
 実は、金曜日からウイルス性胃腸炎になってしまい、勤めを休んでて、火曜日に診察するまで休まなければならないんだそうです。
 園児相手なので、感染しないようになんでしょうね。

 出かける事も出来ず、暇で暇でしょうがないみたいなの。(笑)

 寝ること、TV観ること、音楽聴くこと、何もかもに飽きたみたいで・・・でも、わかる気がします。(笑)

 そこで、冗談半分に、「雪片付け手伝いに来てよ~!」と言ったら、「新幹線代だしてくれる?」ですって!
 そんな、出すわけないじゃんねぇ。(笑)

 えっ?song4uおじさんが出してくれる?!
 はい!伝えておきます!(^▽^)

 
by あゆさこ (2013-02-24 22:15) 

あゆさこ

>モカさま
 白銀の世界と真っ白な白鳥・・・はい、美しいんですけどねぇ。(^_^;

 今日、一日降り続いている雪には、参っています。(__;)
 さて、明日の朝、カーテンを開けたらどんな風になっているでしょうね。

 今日は休日だったので、ゆっくりしながら過ごしていましたが、明日は、早めに出勤して駐車場の雪片付けをしなければなりません。(;。;)

 白鳥を撮りに行ったのですが、鴨が多くて・・・。(^_^;
 鴨が葱をしょってとは、考えにくいです。(笑)
 
 TVを観ていたら、天気予報で27日から気温が上がるとのこと。
 三月も近いのですから、今冬最後の寒波なのかもしれませんね。

 はい!風邪を引かないように気をつけま~す!(^_-)-☆

 
by あゆさこ (2013-02-24 22:27) 

あゆさこ

>まゆまき工房さま
 山形を三回観光されたのですね!
 どこの雪景色を観られたのでしょう。
 そして、りんごの香りですかぁ。(*^_^*)

 まゆまき工房さんは、今、栃木県に住んでらっしゃいますよね!
 実は秋に、父母の要望で、主人と4人で、「古峯神社」を参拝に行く予定なんです。
 栃木県で、観光に良いところは、どこでしょう?
 今のところ、ブログ仲間の方でわかっている中では、栃木県に住まわれているのは、まゆまき工房さんだけなんですよね。(*^_^*)
 地元の方が、観光した方がよい所、一番知ってますよね。(^_-)-☆

 そのうち、教えてください。(o_ _)o

 雪が降り続いています。
 ほどよい雪景色ならいいんですけどねぇ・・・。
 明日は、早めの出勤です。(__;)

 でも、3月も近いし、27日からは気温も上がるようなので、もうすぐ、春ですよね!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-02-24 22:52) 

kuwachan

こんばんは。
東北地方の大雪は凄いことになっているようですね。
今日は山形新幹線のつばさ号も終日運休になったとか。
2、3センチ積もっただけで大騒ぎになっている都会が恥ずかしいです。
車の運転、どうぞお気を付けてくださいね~。
この寒波が抜けたら、随分楽になるのではないでしょうか?って
楽観的すぎるかしら^^
by kuwachan (2013-02-24 23:19) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 ほんと、凄いことになっているようです。(..;)
 でも、今日は休日でどこにも出かける予定がなかったので、ゆったり過ごしていた次第です。(^_^;

 明日の朝、カーテンを開けたら、凄いことになっているかも。(@@;)
 いつもより早めに出勤して、駐車場の雪片付けをしなければならないのが確実です。(;。;)
 
 つばさが運休の他に、高速道路も通行止めになってました。
 そういうことがないといいんですけどね。

 雪が降らないところで、少しの積雪で大騒ぎするのはしょうがないですよ~!
 私たち雪国育ちは、小さい頃から自然と歩き方のこつを身体が覚えてますからね!(^_-)-☆
 明日は、長靴履いて行きますよ~!(笑)

 運転は、雪の方がタイヤに雪が絡まり、アイスバーンより怖くないんですよ。
 もちろん、滑りますが、安全運転さえしていれば、雪の方が楽です。(^.^)V

 今年は、アイスバーンの坂道で180度回転を経験したので、それからみれば、大丈夫ですよ~ん。(笑)

 現在の雪の降りを見ている限り、本当に3月になるの?なんですが、天気予報を先ほど見たのですが、27日から気温が上がるようです。(*^_^*)

 春は、確実に近づいて来ているようです。
 待ち遠しいなぁ~。
 でも、今年の春は、花粉が沢山飛ぶようですよね。(@@;)
 わたし、花粉症なんですよねぇ・・・。
 昨年は、大したことがなかったんです。
 軽くなったのかなと思ってるんですけど、そうあることを願っています。(o_ _)o

 そうそう、中国からの汚染物質がここ蔵王の樹氷にも影響をあたえているようです。
 こちらにも、飛んできているということなんですよね。
 花粉にも付着して・・・そんなうわさもあるんですけど・・・。(;。;)

 考えすぎでしょうかね!(^▽^)
by あゆさこ (2013-02-24 23:57) 

may234

私の実家も今年はまた雪が多くて大変みたいです。
母はもう年なので、雪かきもお願いしているんですが...
それでも、私が小さい頃を想い出しても
雪は多かった記憶があります。
今は冬に帰省する気にはなれません^^;

by may234 (2013-02-25 00:28) 

ぼくあずさ

豪雪と云えば上越をイメージしますが、確かに
山形は五月、八月の残雪スキーでした。
雪道の通勤、事故に十分注意して下さい。
by ぼくあずさ (2013-02-25 02:31) 

獏

お早う御座います^^)
雪国の皆さんは慣れているのでしょうね~^^)
しかし我々からすると20cmも積もれば大豪雪です(@@;)
雪の上の運転 お気をつけくださいね☆
今日明日の寒波が今シーズン最後の寒波であることを
祈っております~☆♬(-m-)


by 獏 (2013-02-25 05:15) 

kiko1578

山形では雪が多いと聞いておりましたのであゆさこ
さんの所はどうかなと心配しておりました。
安心した所です。でも自動車運転くれぐれも気をつ
けてくださいね。
by kiko1578 (2013-02-25 12:30) 

リキマルコ

この雪で今年は少ないんですか…(*_*)
うちなんか降ってないも同然ですね…
元気に冬を乗りきってくださいね~♪ヽ(´▽`)/
by リキマルコ (2013-02-25 12:44) 

馬爺

今年は日本海側なども大変な積雪ですね、我が故郷越中も今年は凄いと言っておりました、今は雪が降らない積もらない暖かい静岡ですから雪の事は忘れました。
毎日雪かきしたもんです。
by 馬爺 (2013-02-25 19:39) 

あっぷるぱい

雪が県内で少ない方だと伺ってほっとしました。
でも寒いのでしょう・・・・
我が家の玄関内から廊下 朝2度位、たくさん着ています。
蔵王が奇麗に見えていて素晴らしい景色ですね、
でも見ているだけで『寒〜い〜〜!!」
by あっぷるぱい (2013-02-25 21:12) 

あゆさこ

>みなさま
 今朝、カーテンを開けたら思ったより積もってなくて、ホッ!(^.^)V
 庭は、2,30㎝程度でした。

 昨日、大雪が降ったからか、道路がいつもになく綺麗に除雪されてて、スイスイだったんですよ。(^_-)-☆

 ところがです。(@@;)

 勤め先の駐車場に着いたら、積雪約70㎝だったんですよ~!(;。;)

 最上川を越えると違うものですねぇ!

 覚悟を決めて片付けようとしたら、見かねたのか、近所のおじさんが、自家用除雪機でスイスイと除雪してくれたのです!

 ありがたかったですねぇ~!m(_ _)m

 そこで、同僚たちは診療の準備があったので先に行ってもらい、お礼に、おじさんの車の雪下ろしをしてきました。(*^_^*)

 もう、ズボズボ、抜かって雪が凄かったです。(@@;)

 でもね、雪って濡れるけど、汚れないからいいですよねぇ~!(^_-)-☆

 もう、大雪も降らないんじゃないかなぁ~。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-02-25 21:17) 

あゆさこ

>may234さま
 may234さんのお母様、一人暮らしされてるんですね。
 大雪だと心配になりますよね。

 我が家の前後の家でも、おばあちゃんたちが一人暮らしなんです。
 なかなか、しっかりしてますよ!(^.^)V
 近所の皆さんやボランティアの方もいますもんね。

 娘さんたちが、来るように言っても今住んでいるところにお茶のみ友達がいるからそのままでいいというのだそうです。(*^_^*)

 それもそうですよね。
 子供の所に行ったとしても、今更、知らない土地に行って寂しい思いをするより仲間といる方が人生楽しいかもしれません。

 それには、健康第一ですよね!(^_-)-☆

 may234さんのお母様も、きっと、仲間と楽しいんでますよね!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-02-25 21:51) 

taka

車の運転ができないのでそちらには住めませんね

青森の親戚の話だと例年以上に雪が多いので
毎日雪下ろしや雪かきで大変だそうです
by taka (2013-02-25 21:53) 

song4u

良かったですね!^^
あゆさこ母さんの行いの良さが、こんなところで実を結びました!
さすがですねっ♪♪
by song4u (2013-02-25 23:36) 

カリメロ

近くで見る白鳥は、優雅で美しいんでしょうね~^^
比べ物にはならない雪の量、ご苦労も多いかと思いますが、
運転には気をつけて!ご自愛くださいね^^
by カリメロ (2013-02-26 00:36) 

あゆさこ

>ぼくあずささま
 雪国は、一晩で真っ白な世界に様変わりします。
 それが、一日中降り続けば、積雪の量が多くなるのは当たり前なのでしょうが、びっくりしてしまうものです。(..;)

 TVのニュースを見ていると、すごい寒波の影響で日本海側大変な目に遭ってるようですね。

 ここ天童は、ほんと、例年より少ないんですが、寒河江の勤め先の駐車場に行ったら、倍以上積もってたんですもの、これまた、びっくりでした。

 最上川を渡っての出勤なのですが、川で気候って違うものですね。
 雨が降っていたかと思うと、橋を渡ったら降ってなかったり、
 もやがかかっていたのに、橋を渡ったらすっきりしていたり。

 考えてみれば、寒河江は月山のある西川町の隣の市ですもんね。

 でも、西川町で雪が降っていても、寒河江市に来たら全然降ってなかったということもありました。

 それぞれ近いのに違うんですよねぇ。

 明日あたりから、今度は気温が上昇するようです。
 今度は、山間部では雪崩の心配がやってきます。
 被害が、最小限で済んで欲しいものです。

 でも、山形って、災害が意外に少ない所なんですよ!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-02-26 02:56) 

みかん

あゆさこさん、雪、すごいですね!
運転や雪かき、気を付けてくだされ~!!

あら、私の名前が^^; お恥ずかしい^^;^^;
うかたま、ほっこりしながら、日本の伝統を見直したり、
とても素敵な雑誌ですよね。 この雑誌の編集部で
アルバイトしたいです(笑) 

それにしても、白鳥、可愛いなぁ~♬ 鳥、大好きです^^
by みかん (2013-02-26 08:45) 

okin-02

ご無沙汰致して居りました。
先日・不注意に因る怪我で、入院治療する羽目に・・・
昨日、やっと退院出来ましたので・休止中のブログライフを
不定期ですが・再開致す事に、休止中お立ち寄り頂いた方へ
お礼を兼ねてのご挨拶を。
今後とも、お見捨てに成る事無くお付き合いの程お願い致します。
by okin-02 (2013-02-26 12:11) 

美美

田んぼの雪景色、田舎を思い出します。
白鳥は近くで見れていいですね~
こんな環境がときどき懐かしくなります^^
by 美美 (2013-02-26 19:58) 

あゆさこ

>獏さま
 朝晩、すっごく寒くて、アイスバーンです!(;。;)
 やっぱり、雪道の方が運転は楽です~!
 
 今日来た材料屋さん、スイカで有名な尾花沢に行って来たらしいんですけど、雪の量が半端じゃなかったそうですよ!
 尾花沢や新庄は、観測史上最高の積雪なんですって!
 同じ県内でも、違うものですね。
 大蔵村の肘折温泉では、4メートル超えてるようです。
 
 でも、明日からは暖かくなるようなので、ほっ!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-02-26 20:43) 

あゆさこ

>kiko1578さま
 土曜日から日曜日にかけて、雪が降り続き県内でも観測史上最高の積雪の所もあるようです。
 降ってる所は降ってるんですね。(..;)

 月曜日に、勤め先の駐車場には70㎝積もっていて、びっくりでしたよ~!(@@;)
 こちらは、2,30㎝だったので想定外でした。
 約9キロ離れているくらいなのですが、最上川があるので、それが関係しているのかもしれません。
 雨が降っていても橋を渡ると晴れてたり、もやがかかっているのに、澄んでいたりしますもん。

 明日からは気温が高くなるようなので、春も近いのかもしれませんね!(^_-)-☆

 心配してくださってありがとうございます。m(_ _)m
 天童は、大したことがないので大丈夫です。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-02-26 21:09) 

あゆさこ

>リキマルコさま
 県内でも、観測史上最高のところがあるようです。
 ここは、例年より降ってないんですよ~!
 どうなってるんでしょうね?!
 
 少し、雪が降ってる方が運転するには、アイスバーンより滑らないからいんですよね。
 雪が、スタッドレスタイヤの溝に絡むからなんでしょうね。(^.^)V

 リキマルコさんの出身地の京都は、盆地で山形の気候と似ていると聞いたことがあります。
 そうなんでしょうかねぇ。
 夏は暑くて冬は寒い?

 でも、隣県にある仙台は、雪が少ないけれど寒いらしく、こちら山形は、雪が降るけど仙台よりは寒くないそうです。
 それは、体感してます。
 今年は、雪が少ないけど、寒いですもん。(__;)

 明日からは、気温が上がるそうなので、雪のピークは過ぎましたね!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-02-26 21:21) 

あゆさこ

>馬爺さま
 馬爺さんは、新潟出身なのですね!
 今年は、日本海側雪が凄いので心配されてることでしょう。
 でも、新潟は道路が広いので、道幅は十分確保出来るのではないでしょうか。(^.^)

 新潟は、縦に長いですから、気候は、だいぶ違うんでしょうね。
 山形県内でも、観測史上最高の積雪のところがでました。
 でも、私が住んでいる付近は、例年よりも少ないんですよ。
 
 今は、温暖な静岡に住まわれていて、雪かきを忘れられたんですかぁ?(笑)
 でも、きっと、身体は覚えているはずですよ~!(^_-)-☆
 静岡、憧れの地です。(*^_^*)
 
by あゆさこ (2013-02-26 21:31) 

あゆさこ

>あっぷるぱいさま
 はい、ここは、県内でも積雪が少ない方なので、助かります。(*^_^*)
 尾花沢、新庄などは、観測史上最高の積雪とのこと、こちらは、いつもより少ないのに、どうなっているんでしょうね?!

 大蔵村の肘折温泉では、4m超えてるようです。(__;)

 でも、雪が少ないと寒いですね。
 お隣の仙台は、こんな感じだそうです。
 所々、最低気温マイナス十数度というところがありましたからね。(@@;)

 明日は、気温が暖かいそうで8度の予報がでてます。
 雪が溶けるでしょうね。(*^_^*)
 一気に暖かくなると山間部は今度雪崩の心配なんですよね。
 私の住んでいるところは、写真の通り、真っ平らなので、雪崩の心配はありませんよ~!(^_-)-☆

 今日も、勤めから帰るとき、蔵王の山頂の灯りが見えました。
 樹氷のライトアップもされているのでしょうね。
 そうそう、樹氷にも、汚染物質が付着されてましたよね。(;。;)
 今から、黄砂にも混じって中国から飛んでくるんでしょうね。(__;)
 困りましたねぇ・・・。
by あゆさこ (2013-02-26 21:44) 

あゆさこ

>takaさま
 takaさんは、便利なところに住んでらっしゃるので、運転免許は必要ないですもん。(*^_^*)

 娘たちも免許証を持っていますが、東京に住んでいると必要がないので、全然運転していません。
 運転の仕方、忘れてないかしら?(笑)

 青森の酢ヶ湯、5m超してますもんねぇ~!(@@;)
 雪溶けの時期になったら、今度は雪崩の心配になるんでしょうね。
 被害がないと良いんですけど・・・。(..;)

 こちらでも、尾花沢、新庄では、観測史上最高の積雪だそうです。
 大蔵村の肘折温泉では、4m超してるようです。

 
by あゆさこ (2013-02-26 21:57) 

あゆさこ

>song4uさま
 次女は、完治して明日から出勤です!(^.^)V
 が・・・
 今度は、長女が、今、38度の熱がでているようです。(..;)

 でも、やらなければならないことがあるので、ちょっと眠るから起こして・・・と、何度も繰り返している最中です。

 冷えピタも残り少ないとか・・・。

 「さOも一人でがんばったんだから、ゆOも一人でがんばって!」
 こう言うしかないですよね。(..;)

 ゆO曰く、「具合悪くてもいいとき元気で、具合悪くなっては困るとき具合が悪くなるのはなんでだろう~!」(;。;)

 ほんと、そうなんですよねぇ・・・。
 song4uさま、なぜでしょう?
 日頃の行い?・・・(笑)・・・(..;)
by あゆさこ (2013-02-26 22:13) 

あゆさこ

>カリメロさま
 近くにいても、なかなか、白鳥を観には行かないですよ~!(^_^;
 ブログに載せたくて撮ってきた次第です。(笑)

 春になって田んぼの雪が溶け出すと、落ち穂を食べてる白鳥を見かけます。
 
 沼には、白鳥より沢山の鴨がいるんですもん。
 写真を撮るときも、近くにいて、飛びかかってこないか恐る恐るだったんですよ。(^_^;
 鴨が葱をしょって・・・とは、どうしても、考えられません。(__;)

 土日大雪だったせいか、いつもになく道路が綺麗に除雪されてました。(^_-)-☆
 だから、運転は大丈夫ですよ!
 轍が残っていると、ハンドルがとられるので運転が大変なんですよねぇ。(;。;)

 明日は、気温が上がるようなので、助かります~!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-02-26 22:25) 

あゆさこ

>みかんさま 
 明日は、気温が上がるようなので雪が溶け出しますよ~!(^_-)-☆
 もうすぐ、3月だもんね!
 降ったとしても、今回のような大雪は降らないはず!(*^_^*)

 「うかたま」、100年先まで残したい・・・そういう内容だね。(*^_^*)
 みかんちゃんから教えてもらったと思うと、ますます、じっくり読んでみようと思っちゃう。(^_-)-☆

 でも、なぜに梨さん、この本を買ってきてくれたのかなぁと疑問。(笑)

 帰って来て、編集部が募集してたら、考えてみて~!(^▽^)

 白鳥の周りに鴨が多すぎて・・・(..;)
 鴨が葱をしょって・・・そう考える気にはなれないのよねぇ。(^_^;

 春になると、雪が溶けた田んぼに、落ち穂を食べにきている白鳥がいるのよねぇ。(*^_^*)

 夕方、どこかに出かけていた白鳥が、Vの字になって飛んでますよ~!
 たまに、夜なのに白鳥が鳴いて飛んでるんだけど、鳥目でも大丈夫なのかしら?(^_^;
 まぁ、いいか!(笑)
by あゆさこ (2013-02-26 22:55) 

あゆさこ

>okin-02さま
 日曜大工で怪我されたようで、大変でしたね!(;。;)
 入院しなければならなかったということは酷い怪我だったのでしょうね!
 怪我をするのは、ちょっとした瞬間なのですが、治るのには時間がかかりますものね。(__;)
 ご自愛くださいね。
by あゆさこ (2013-02-26 22:59) 

あゆさこ

>美美さま
 フフッ!田舎!っていう感じそのものの写真ですよね!(笑)
 のどかですよ~!(*^_^*)

 建物が建ってると、そんなに思わないかもしれませんが、中学校に行くのに、田んぼの中を自転車で通ったのですが、変化のない風景の中の通学は、長く感じましたよ~!
 田んぼなので、向かい風の時は、進まなくて大変だったぁ!(@@;)

 白鳥が近くにいますが、わざわざ観には行かないんですよ。(^_^;
 でも、鴨が多すぎて・・・(..;)
 鴨が葱をしょって・・・いませんでした。(笑)

 いつも、こういう所に住んでいるので、娘たちの所に行くことが楽しみです!(*^_^*)

 
by あゆさこ (2013-02-26 23:11) 

akahara

コチラも今年は雪が多いです。
やっと融けはじまったか・・・と思ったら先日モッサリと。。。
白鳥さん、今年はユックリできるかな?^^;
by akahara (2013-02-27 08:21) 

チョコシナモン

|-`).。oO(コンニチワ) 凄い雪ですネェΣ【*゚д゚*】です。この辺りはまったく積もることがないから雪景色に憧れます。白鳥見てみたいなぁ。
by チョコシナモン (2013-02-27 16:19) 

あゆさこ

>akaharさま
 福島は、雪多いんですか?
 きっと、山形よりは少ないんでしょうね。
 太平洋側は、雪が少ないと思ってました。

 今朝は、今冬最低気温だったようです。
 でも、日中は、8度くらいまで上がりました。
 そうなると、雪が溶け出して、山間部は雪崩発生に至りますよね。(..;)

 もう、2月も明日を残すだけとなりました。
 春がそこまで来てるのかな。(*^_^*)

 白鳥さん、きっと、ゆっくりできるんじゃないんですかねぇ。(^_-)-☆

 akaharaさん、転ばないように気をつけてねぇ!
 もちろん、わたしも、気をつけますよ!(^.^)V

by あゆさこ (2013-02-27 19:47) 

あゆさこ

>チョコシナモンさま
  チョコシナモンさんが住んでらっしゃる所は、温暖なところですもんね!(*^_^*)

 土日に、降り続いたので、本気で心配になったくらいでした。(..;)
 でもね、そのかわり、道路が綺麗に除雪されて、運転しやすかったの~!(笑)

 積もった雪の上を、車が何台も通っているうち、「わだち」と言って、タイヤの後が二本できて、走りにくいんですよ~!(;。;)
 それが、ぜ~んぶなくなってたの。(^.^)V

 今朝は、今冬最低気温で、マイナス15度になったところがありました。
 私が住んでいるところは、マイナス8度でしたよ!(^_^;

 寒いと白鳥さんは、喜んでいるかも!(^▽^)
by あゆさこ (2013-02-27 20:02) 

mimimomo

こんばんは^^
我が家は男の子です~
でも出来るだけはなして親離れ子離れができるようにね。
しかし、うちの夫は子離れが出来にくいタイプかな~
夫の親はそうでしたからね。だからわたくしは心を鬼にして(?)
子供を遠ざけていますよ~ ところが夫はね・・・(><;
by mimimomo (2013-02-27 20:57) 

ため息の午後

すごい雪でこれで少ないなんて私には想像が
つきません。 これだけ雪があれば、小さい頃
憧れたかまくらがいくつも作れますよね(笑)。
by ため息の午後 (2013-02-27 20:59) 

monta

一面銀世界ですね。こちらも寒いですが、
あゆさこさんのところとは比べ物になりませんね(^^;
白鳥さんの姿って本当に優雅で綺麗ですね。
こちらは北帰行が始まったようです。
by monta (2013-02-27 22:21) 

くまら

なんか・・・とんでもなく積もってるような・・・
当地、平野部はほぼ雪ないです
白鳥、飼われてるのは見た事有るけど・・・
by くまら (2013-02-27 22:48) 

リック

こちらは昨日は意外に暖かくて、春を感じましたが、そちらは相当に寒いようですね、どうぞくれぐれもご自愛くださいね。
by リック (2013-02-28 06:27) 

caveruna

雪が降った方があったかく感じるのわかります!
だから東京の寒さは、ぜんぜん慣れません^^
by caveruna (2013-02-28 14:16) 

青竹

一面が白に染まった世界。
何物の色も降り続く雪の白さに覆い尽くされていきます。
美しく見える白は時に多くの命を奪います。
それでも人は白の世界に魅せられます。
by 青竹 (2013-02-28 18:12) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 旦那様、子煩悩な方なんですね!(*^_^*)

 ん?旦那さんの親?
 とういことは、子離れできないお母様だったんでしょうかねぇ。(^_^;

 友達は、それが我慢できなくていましたねぇ。(-.-#)

 mimimomoさんのように、息子さんに対してあっさりしている姑さんなら、息子さんのお嫁さんと仲良くできますね!(*^_^*)

 その方が、賢いですよね!(^_-)-☆

 旦那様と息子さんたち、男同士なんですから、いいんじゃないんですかぁ!(笑)

 
 
by あゆさこ (2013-02-28 22:09) 

あゆさこ

>ため息の午後さま
 フフッ!多く見えますかぁ?(^_^;
 でも、今年は、豪雪の冬のところが多かったようですね。

 かまくら、小さい頃に、小さなかまくら作りましたねぇ。(*^_^*)

 秋田県では、大きなかまくらを作り、その中で、甘酒飲んだり出来る催しがあるようですね。

 山形の月山の近くにある大井沢というところは、積もった雪を彫って、中に入れるように造り、夜は灯りを点けて観光客を楽しませてくれてるようです。

 最近は、雪を「負」から「正」に考え方を変えて楽しんでいるようです。(^_-)-☆

 蔵王の樹氷も、ライトアップされて、綺麗なんですよ!

 ため息の午後さんに写真を撮ってもらいたいくらいです。(*^_^*)
 
 
by あゆさこ (2013-02-28 22:23) 

あゆさこ

>montaさま
 昨日は、最低気温が観測史上最低だったのに、今日の最高気温は、10度前後だったんですよ!

 だから、今日は雪が溶けだしてました。
 降り続いているときは、真っ白で綺麗なんですが、溶け始めると汚れて綺麗じゃなくなりますよね。(__;)

 今日、駐車場で雪が柔らかくなってスリップしそうになりました。
 こういうことがあるから、車はみんな4WDなんですよ~!

 石川県の白鳥さんは、もう、北帰行が始まったんですね。
 こちらは、まだですねぇ。
 その前に、雪が溶けた田んぼで落ち穂を食べて栄養をつけて、飛び立つことでしょう!(*^_^*)
 

 
by あゆさこ (2013-02-28 22:36) 

あゆさこ

>くまらさま
 え~?石川県の平野部、雪がないんですかぁ?
 今回の寒気で日本海側大荒れだということだったので、積もっていると思ってました。(^_^;

 写真の積雪、そんなには積もってないんですよ!(笑)
 例年を知ってるから、そう思うのかなぁ?

 でも、観測史上最高の積雪だというところが、多々あります。

 今日は、屋根からの雨だれが凄かったです。
 だいぶ、溶けたんじゃないんでしょうか。

 くまらさんは、野鳥の白鳥さんをみたことがないんですか?

 意外でした。(*^_^*)

 沢山の野鳥を写真に撮ってらっしゃるので、白鳥さんも撮ってほしいな。(^_-)-☆

 

 
by あゆさこ (2013-02-28 22:46) 

あゆさこ

>リックさま
 東京は、暖かいでしょうねぇ~!(*^_^*)

 こちらは、土日大雪でしたが、今日は、10度近くまで上がったので溶け始めましたぁ。

 溶け始めると、雪で車がスリップしてしまいそうになって焦りました。

 今日で2月も終わりですから、3月は降ったとしても、大したことがないと思うんですが、雪が水分を含んだ雪になるので重くなっちゃうんですよねぇ。(;。;)

 インフルエンザ、まだ、流行ってますよね。
 リックさんも、ご自愛ください。(*^_^*)

 リックさんのみーたんとのお遊び、おかしくって、かわいくて、思いだし笑いしちゃいます!

 お孫さんは、祖父母さんにとっては、子供とは違った可愛さあるそうですもんね。(*^_^*)
 
by あゆさこ (2013-02-28 23:12) 

あゆさこ

>caverunaさま
 そうそう!
 雪国育ちでないとわからないことだよね!
 秋田の大きなかまくらの催しあるいね!
 なんという祭りなの?
 かまくらの中で甘酒飲んだり、餅焼いたり出来るんでしょ?!

 雪の中は、意外に暖かいんでしょうねぇ。(*^_^*)

 昔、若き日の頃、蔵王にスキーに行ったとき、滑ってる途中に大きな大きなかまくらが造ってあって、中に入ったのがその時だけなの。

 もちろん、甘酒などの振る舞いはなかったんだけどね。(^_^;

 東京は、そろそろ、花粉が飛び始めてるんでしょ!
 caverunaさん、酷くなってませんかぁ!
 春が来るのは嬉しいんだけど、花粉症が待ってるんですよねぇ。(__;)

 今年は、花粉にPM2.5が付着してるんでしょ。
 マスクは手放せなくなっちゃうね。(..;)
 気をつけてくださいねぇ!
by あゆさこ (2013-02-28 23:19) 

あゆさこ

>青竹さま
 小さい頃、友達のおばあちゃんが教えてくれた言葉があります。

 「雪が真っ白に綺麗でいるには、降り続けるしかないんだよ!」

 ほんと、そうなんですよねぇ。

 今日は、気温が上がって雪が沢山溶けました。
 そうなると、雪が土で汚れてしまうんですよねぇ。(__;)

 でも、人生と同じで、綺麗でいるとき汚れるときがあるわけで、雪にも、「人生いろいろ」なのかもしれませんね。(^_^;

 良いときもあれば悪いときもある・・・それが人生なんですよね。

 「どうなかなるさ!」(^_-)-☆

 雪に覆われた風景は、汚い物も隠してくれて綺麗になりますよねぇ。

 だから、雪が降るのも悪いことばかりじゃないですよ!

 何事も、考え方次第ですよね!(^.^)V

 
by あゆさこ (2013-02-28 23:28) 

はちぽち

そうなんですよね~北の方はひどいですよね。
青森の記録更新?など見ていると、
心配していたのですが、
こちらも気温は極寒でしたが、
積雪は20cmくらい。。。
やっぱり、すぐ解けてしまうからでしょうか。
2月を越せば、そんなに寝雪になる雪はなくなりそうでしょうか^^
by はちぽち (2013-03-01 12:42) 

あゆさこ

>はちぽちさま
 太平洋側は、東北とはいえども積雪そんなにないですもんね。
 でも、寒いんでしょうね。
 今年は、県内でも観測史上最高積雪のところもありましたが、わたしの住む所は、ほんと、大したことがなかったのです。
 やはり、2,30cmくらいだったんですよ。
 そのかわり、寒かったぁ~!(__;)

 わたしは、暑いのが大の苦手なので、このくらいなら、冬の方が我慢できます!(^_-)-☆
 
 青森の酢ヶ湯、5m超しましたもんね!
 信号機の高さとは、びっくりです!(@@;)

 今日は、一日雨でした。
 今度は、雪解けの被害の心配ですね。
 被害、ありませんように・・・。(祈)


by あゆさこ (2013-03-01 23:29) 

caveruna

横手の「雪まつり」のことかしらん?
私も行ったことないですが^^
by caveruna (2013-03-08 14:21) 

あゆさこ

>caverunaさま
 今度、TVで観る機会があったら、説明よ~く、聞くことにします。(^_-)-☆

 明日は、中国からの黄砂、PM2.5、花粉、と、酷いみたいだね。
 お互い、気をつけましょうね!

by あゆさこ (2013-03-08 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

火伏せ百味ビーンズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。