開花宣言 [風景]

 「さびしさに やどをたちいでて ながむれば いづこもおなじ あきのゆうぐれ」(良暹法師)


DSC05016.JPG


 「秋の夕方は淋しくて耐えがたいから、家を出て眺めわたすと、どこもかしこも同じ淋しい秋の夕暮れであることよ。」


 比叡山の延暦寺の僧だったと伝えられてますが、その生涯は明らかではないそうです。

 後朱雀・後冷泉天皇の頃の人だそうです。

 多くの歌合で歌を詠み、優れた歌人として知られているようです。

 京都大原の山里や、雲林院にも住んだようです。


 こんな感じ・・・

 比叡山の僧達は、だらくしきっていたので、あんな連中とは一緒に修行は出来ないと、比叡山を下りて、大原の里にやってきて、小さな庵をつくって、そこで暮らし始めました。

 しかし、さすがに夕方になると・・・淋しいなぁ・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

 秋の夕暮れのその淋しさを歌に詠みました。

 この歌は、「新古今集」の中で、秋を詠んだ三首の名歌の一つとされているそうです。[ひらめき]



 今日、山形市、鶴岡市で、ソメイヨシノの開花宣言が出ました![かわいい]

 やっとですよ~![ハートたち(複数ハート)]

 内陸地方の山形市では、例年通りだそうです。
 庄内地方の鶴岡市では、3日ほど遅かったそうな。

 週末あたりが、満開になりそう。
 ちょうど、天童市の「人間将棋」があります。[わーい(嬉しい顔)]

 我が家には、ソメイヨシノはないのですが、啓翁桜(けいおうさくら)があります。[かわいい]

 土曜日、蕾が膨らんできていました。


DSC05248.JPG



 昨日の日曜日、咲き始めました。


DSC05256.JPG



 いただいたあんぱんにも、桜だわ~ん。


DSC05242.JPG



 主人が、コンビニから買って来ただんごにも、桜。


DSC05266.JPG



 福寿草も咲き始めました。


DSC05253.JPG



 クロッカスも咲き始めました。


DSC05251.JPG



 梅も水仙も、咲き始めました。
 
 山形は、花々が一斉に咲き始めます!

 桜が咲き始めると、花粉症も、段々、楽になってくるはずです。[ひらめき]
 やっと、解放されるわぁ~!


 先日、勤め先でお弁当を食べていたとき、同僚が、「見て!見て!」[目]

 「かっわい~!」[揺れるハート]

 「ブログに載せるから、写真撮る!」[カメラ]

 「うん!うん!」

 「大きさ分かるように、比べるもの何かあった方がいいよね!」[ひらめき]

 「しらすは?でも、まだ、わかりずらいよね・・・。そうそう!10円玉!」」

 「うん!いいかも!」

 「じゃぁ~、撮るわよ~!」[カメラ]

 同僚のふりかけに、ちっちゃな「たこさん」が入っていたんです。[わーい(嬉しい顔)]

 内陸に住む私たちにとっては、とっても、珍しいんですよねぇ!


DSC05246.JPG





 今回の名言・座右の銘です。[かわいい]


○「不決断こそ最大の害悪」・・・(デカルト・・・哲学者)

○「苦しみの報酬は経験なり」・・・(アイスキュロス・・・悲劇詩人)

○「すべての成功、すべての巨富は、まずアイデアから始まる」・・・(アンドリュー・カーネギー・・・アメリカの実業家)

○「有能な者は行動するが、無能な者は講釈ばかりする。」・・・(ジョージ・バーナード・ショー・・・劇作家)

○「恋して恋を失ったのは、まったく愛さないよりもましだ。」・・・(テニスン・・・詩人)

○「信頼は老人の胸では成長のゆっくりした植物である。これに比べ青春(若さ)は思い込みの季節である。」・・・(ウィリアム・ピット・・・イギリスの政治家)

 

 
nice!(72)  コメント(69)  トラックバック(0) 

nice! 72

コメント 69

アルマ

ウチの方はちりめんじゃこの産地なので見かける機会も多いのですが、カニとか海老とかタコとか結構混ざってますよね(^O^)/
by アルマ (2013-04-15 23:55) 

caveruna

いよいよ花見が出来ますね!
やっぱり予報どおり、例年通りなんですね。
by caveruna (2013-04-16 00:05) 

獏

咲きましたか^^)
お花見をしっかりと楽しまれて下さい~☆
我が瀬戸内海はちりめんじゃこの産地で
昔は行商のお婆さんから買っていまして
ちっちゃなタコや蟹が入っていて
見つけると凄く嬉しかった記憶があります~(^w^)☆
さて今日はこれから弾丸出張です。。。。


by 獏 (2013-04-16 05:38) 

mimimomo

おはようございます^^
秋の夕暮れって確かに淋しい・・・特に自分自身が齢をとってくると
なおさらひしひしと・・・感じますよ(--;
そちらにも春がやってきましたね~(^-^
by mimimomo (2013-04-16 07:00) 

斗夢

これから桜見物ですね!
馬見ヶ崎も霞城公園も鶴岡公園もにぎわいますね!
by 斗夢 (2013-04-16 07:40) 

akahara

そちらも咲きましたか^^ こちらは満開です^^
GW頃まで咲いてるといいのですが厳しいかな??
by akahara (2013-04-16 08:29) 

北海道大好き人間

スーパーで売っているしらす干しやちりめんじゃこでもたまに見かけます。10円玉が異常に大きく見えますね。
タコの身からすれば、これから大きくなる途中で人間様の胃袋に消えてしまう運命でもありますが・・・。

桜、週末に行われる人間将棋の時に満開になり、尚且つ好天に恵まれることを願うばかりです。
もしかすると、山形あたりで梅と桜が同時に咲くのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2013-04-16 10:12) 

モカ

いよいよサクラの季節ですね♫
福寿草、クロッカスも、、一気に彩りが鮮やかになりますね!
by モカ (2013-04-16 13:50) 

may234

蟹さんは良く入ってますよ~^^
年のせいか、本当に寂しさを感じやすいのは私だけ?
このまま時間が止まってくれたらいいのに~^^;
by may234 (2013-04-16 15:16) 

hana2012

こんにちは。
いよいよですね~桜の季節。
天童市の「人間将棋」と時期を合わせてちょうどピッタリ満開なんて!出木杉君だわなーんて。。
このあんぱんは、佐野の中田のあんぱんですね。思わずアップして見てしまいました(笑)
佐野は生まれたところではないものの、実家があり、母が一人で住んでいるところです。
中田のあんぱんも、スッカリ全国的になったものですね。
同じく内陸に住む私も、シラス干しに混じっているタコさんや蟹さんを見つけるのは嬉しいです。
あれって高級なのには入っていないから、中くらいのものが良いですね。
by hana2012 (2013-04-16 16:53) 

チョコシナモン

☆コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆投稿する時の訪問で遅くなりました。"○TLペコッ さくらが咲くと何だか始まりのようで新たな気分になりますネェ。桜あんぱん美味しそう。富沢商店で桜餡が売りだしたら必ず作っています。コンビニの春三色だんごも美味しそうです。
by チョコシナモン (2013-04-16 18:38) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

シラスの中には、いろいろな赤ちゃんが居るそうです。
タツノオトシゴも入っているみたいですよ。。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-16 19:54) 

song4u

真打ち登場!^^
天童にも遅い春がやって来ましたね♪
福岡もまだまだ八重桜が咲き誇っておりますよ!
しかし約1ヶ月違うんですね、日本は広いよね!!

タコの赤ちゃん、本当にちっちゃくて可愛いけど
今日のところは、何と言っても「桜あんぱん」だなあ。
桜の葉っぱ1枚で全然別物に変わるよね!
唯一問題があるとすれば、炭水化物の塊だってことです。
ま、当然のように大目に見ちゃうんだけど。^^;

ショーさんの言葉、何と言うか、ズキッと来ますねえ。
無免許講釈師のsong4uとしては。^^ゞ
by song4u (2013-04-16 21:08) 

ふーみん

秋は淋しいですよねー
春は桜から福寿草 色々さきます。
写真撮るの忙しいですね。
天童市にも春がやってきましたね。
さあーこれからですよー
by ふーみん (2013-04-16 22:28) 

くまら

桜開花ですか~当地の桜・・・ほぼ終わりなので
すっげー羨ましい・・・忙しくて撮ってないので><;
by くまら (2013-04-16 23:24) 

銀狼

ふりかけにタコが入っているとは!(驚)
私、まだ見た事ありません^^;
いよいよ山形にも桜の便りが訪れたのですね^^
我が札幌もあと2週間くらいかな?
by 銀狼 (2013-04-17 00:10) 

みかん

あゆさこさん、こんにちは^^

夕暮れといふものは、いにしえの頃から人を寂しい気持ちに
させるものなんですね。 そう思うと、人間って変わらないんだなぁと
妙な安心感を覚えたりするのでおじゃる~(笑)

桜あんぱん!!! あゆさこさん、クール宅急便で送ってくださいませ^^;
おいしそうすぎます。

ミニミニたこさん、ちっちゃーい! 彼?もふりかけに入れられる運命とは、
思わなかったでしょうねぇ。 
by みかん (2013-04-17 07:24) 

リック

かわいいタコさんですね^^ で?食べちゃいましたか?
by リック (2013-04-17 11:14) 

美美

福寿草のクロッカス、あら可愛い♪と思っていると・・・
タコさんですか!
良く見つけましたね(笑)
写真を撮った後は子のタコたんどうなったのかな^^
by 美美 (2013-04-17 16:03) 

リキマルコ

タコさんちっちゃ!!(笑)
たまに入ってますよね~(*^^*)
ブログタイトル変えて再スタートしました~、これからもよろしくお願い致します。
by リキマルコ (2013-04-17 18:32) 

未来

桜の花も、他のたくさんの花々たちも咲き始めたなんて、
ご馳走を一番最後に残したみたいで、
先に食べておきながら羨ましい気持ちがします。
あゆさこさん、たっぷりとその美しさを堪能して下さい。
小さなタコさん、炒り子の中に混ざっていたのを思いだしました。

by 未来 (2013-04-17 19:09) 

NsHome

ふりかけにたこさんが入っていると得した気分になりますよね。^^)
桜も綺麗ですねぇ~。☆
by NsHome (2013-04-17 20:10) 

kuwachan

こんばんは。
桜が開花ですか!
あゆさこさん地方にもやっと春の訪れが感じられるようになったのですね。
今年は厳しい寒さが続き雪も多かったので喜びも一入でしょうね。
桜尽くしのお団子やあんぱんに嬉しさが感じられます^^
by kuwachan (2013-04-17 23:40) 

johncomeback

山形の霞城公園の桜が綺麗ですね。
特にお堀が散った桜の花びらで埋まるのがステキです。
by johncomeback (2013-04-18 17:15) 

旅爺さん

人間将棋は知ってますが啓翁桜は初耳です。
花が何故か温かみのある色合いに感じます。
シラスの中に小さなタコが入ってるのは見かけます、イカだと言う人も。
by 旅爺さん (2013-04-18 20:17) 

kiko1578

桜がやっと咲きだしましたか。お花が次々と咲きだすんですね。素晴らしい~
by kiko1578 (2013-04-18 20:25) 

イヴママ

わ~、私はやっぱり花より団子。
お菓子の方が気になります^^;
by イヴママ (2013-04-19 16:59) 

ナツパパ

おおっ、いよいよ桜が開花ですねえ。
これからお花見、愉しそうだなあ。
by ナツパパ (2013-04-19 17:40) 

あっぷるぱい

こんばんは!
待ちに待った春が来ましたね〜〜〜!!
どのお花も愛おしいですね。
お弁当にたこが入っている?イイダコの赤ちゃんかな?
ちりめんも・・・・
by あっぷるぱい (2013-04-19 18:52) 

青竹

寒さ厳しい季節を越えて、春の訪れと共に
様々な花がいっせいに咲き乱れます。
春は命が爆発する季節ですね。
ちりめんじゃこに入っている蛸やえび、
中にはハリセンボンもいたりして、チリモンと言ったように
思います。
by 青竹 (2013-04-19 20:59) 

あゆさこ

>アルマさま
 ちりめんじゃこの産地なんですかぁ!
 私、好きなんですよねぇ。(*^_^*)
 
 海老は、ふりかけなどで時々見かけますが、カニやタコは、めったに見つけられないので、珍しくて、はしゃいでしまいました!(笑)

 なんか、こんなに小さいのに、タコの姿してるんですもん。
 このタコの赤ちゃん、ブログで紹介される運命だったのねぇ。(^_-)-☆
 
 
by あゆさこ (2013-04-19 21:05) 

あゆさこ

>caverunaさま
 今日、山形市のソメイヨシノの満開宣言でました。

 なのに、雪降ったんですけど・・・。(@@;)

 今年は、例年なのですが、昨年は、一週間くらい遅かったようです。
 明日、明後日、「人間将棋」が行われます。
 満開の桜の元で出来るかなぁ。
by あゆさこ (2013-04-19 21:09) 

あゆさこ

>獏さま
 遅くなりましたが、出張お疲れ様でした。

 今日、山形市でソメイヨシノの満開宣言が出ました。
 それなのに、雪が降ったんですけど・・・。
 明日、明後日と、「人間将棋」が行われるのですが、満開の元でできるでしょうかねぇ。

 瀬戸内海もちりめんじゃこの産地なんですね!
 行商のお婆さん、今もいらっしゃるんでしょうか?
 なんか、懐かしい。(*^_^*)
 今は、宮城から金曜日の朝、音楽を流して車で行商に来るんですよ~!
 我が家は、生協さんや勤めの帰りに買ってくるので、買ったことないですけど。(^_^;
by あゆさこ (2013-04-19 21:19) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 確かに秋の夕暮れは淋しいですよねぇ。
 でも、秋と言えば、食欲の秋!(笑)
 
 今日、山形市でソメイヨシノの満開宣言が出ました。
 なのに、雪が降ったんですよ!(@@;)

 明日、明後日と、天童市で「人間将棋」が行われます。
 満開の元で出来ると良いんですけどね。
 今日は、気温が10度に達しなかったんです。
 だから、人間将棋が行われる舞鶴山の桜、どうかなぁ・・・。
by あゆさこ (2013-04-19 21:25) 

あゆさこ

>斗夢さま
 今日、山形市のソメイヨシノの満開宣言がでました!

 馬見ヶ崎川沿いの桜も、ライトアップされてるそうです。
 霞城公園で花見をしようとして出かけたら、駐車出来なくて素通りで帰って来たこともありました。(T-T)

 まだ、学生の頃は、桜の木も小さかったのに、今では大きくなって見事になってました。
 公園内の雰囲気も変わりましたねぇ。
 斗夢さんがこちらにいらした頃は、どんな感じだったのでしょうねぇ。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-04-19 21:36) 

あゆさこ

>akaharaさま
 今日、山形市のソメイヨシノの満開宣言がでました!
 でも、雪が降ったんですよねぇ・・・。(@@;)

 山形市付近は、GWにはもう終わってるでしょうね。(^_^;

 でも、まだ、雪が溶けてない所があるのですが、そういう所に咲く桜は、持つような気がするのですが・・・。(*^_^*)

 明日、明後日と、天童市で「人間将棋」が行われます。
 舞鶴山の桜、満開になるかなぁ。
 
by あゆさこ (2013-04-19 21:45) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 タコの身からすれば、人間様の胃袋に消えてしまう運命ではありますが・・・という表現、笑っちゃいけない、タコからすれば深刻な話なのですが、なんか、おかしい!(笑)

 明日、明後日と人間将棋が行われます。
 今日、山形市にソメイヨシノの満開宣言がでました。
 でも、雪が降ったんですよ。
 今も寒くてヒーターつけてます。
 だから、人間将棋の行われる舞鶴山の桜は、満開になるでしょうかねぇ。(^_^;

 でも、昨年は一週間くらい遅かったので、満開ではなかったのですが、その頃よりは、咲いているでしょう。
 それに、暖かくなる予報ですし。(*^_^*)

 山形は、梅が咲き始めると桜も咲き始め・・・少しずつのずれはありますが、一斉に咲くんですよ!
 ですから、今、梅も咲いてます。(^_-)-☆

 ビニールハウスで育てているさくらんぼ、もう、さくらんぼ観光園がオープンしているところもあります。
 花が咲いているところもあります。(^.^)V
by あゆさこ (2013-04-19 22:44) 

あゆさこ

>モカさま
 黄色の花は、見ているだけで元気が出ますよね!(^.^)V

 福寿草が咲き始めると、春が来たなぁ~と思わされます。
 でもね、今日、雪が降ったんですよ!(@@;)

 山形市は、今日、ソメイヨシノの満開宣言が出ました。

 明日、明後日に、天童市で行われる「人間将棋」の行われる舞鶴山の桜は、どうでしょう。
 せっかくだから、満開になって欲しいです。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-04-19 22:49) 

あゆさこ

>may234さま
 タコさん、ちっちゃくて感動しちゃったんですけど!(笑)

 単純すぎますね!(笑)

 may234さん、年のせいだけじゃないですよ!(*^_^*)
 み~んな、同じように感じてるものです。
 私だって、淋しいことありますもん。
 ただ、慣れちゃったのかな?(笑)
 その寂しさの分、他に楽しみを見つけて気を紛らわすことでしょうね。(^_-)-☆

 私にとって、その一つがブログです。
 もし、ブログをやってなかったら、いらぬ心配事して過ごしていたかも。(苦笑)
 ブログの皆さんのコメントをいただいて、楽しませてもらってます。
 そして、いろんな世界のことを教えていただいて、視野が広くなれました。
 may234さんという、素敵なお姉様にも巡り会えましたし。(*^_^*)

 
by あゆさこ (2013-04-19 23:03) 

あゆさこ

>hana2012さま
 明日、明後日、人間将棋が行われます。
 今日、山形市でソメイヨシノの満開宣言が出たのですが、雪が降ったんです。
 ですから、寒いんですよねぇ・・・。
 明日、明後日は、天気が良いという予報が出ているので、人間将棋の行われる舞鶴山の桜は、どのくらい咲くでしょうねぇ。

 今年は、例年通りなのですが、昨年は一週間くらい遅かったので、満開には至らなかったです。
 平成22年は、人間将棋が55回目だったのですが、初めて積雪のため野外で出来ず、屋内で行われたんでした。
 
 hana2012さんのお母さんが佐野に住まわれているんですかぁ。
 そこの中田のあんパンなんですね。(*^_^*)
 叔母が、お土産に持って来てくれたんでした。
 美味しかったぁ~!!!
 甘すぎず、高級あんパンって感じでした。

 タコさん、ほんと、見た瞬間、「かっわい~!」でしたからねぇ。(笑)
 あの小さなタコが、あんなに大きくなるんですから凄いですよね!
by あゆさこ (2013-04-19 23:17) 

あゆさこ

>チョコシナモンさま
 チョコシナモンさん、さっそく、桜あんぱん作られてましたね!
 凄いですよねぇ!
 尊敬しちゃいます。(*^_^*)

 主人、時々、コンビニからいろんな物を買って来てくれます。
 この時期ですから、三色団子に桜が添えているのでしょうね。(*^_^*)

 ほんと、桜が咲くと、新しいスタートって感じしますよね。(^_-)-☆
 今日、山形市は、ソメイヨシノ満開宣言が出ました。
 でも、雪が降ったんですよ。(@@;)
 三寒四温の繰り返しで、暖かな春がやってくるのでしょうね!

 
by あゆさこ (2013-04-19 23:28) 

alba0101

ご訪問&コメント頂きありがとうございます!!
雪降っちゃったんですね(泣)
Y美とY重がいるんですよ(笑)ややこしくてすみません(汗)
温かいコメントありがとうございます^^  Y重
by alba0101 (2013-04-20 11:34) 

おとさん

花が一斉に咲くと写真を撮るのも大変そうですね。 人間将棋を一度見てみたいです・・・
by おとさん (2013-04-20 12:58) 

ぼくあずさ

待ち焦がれた桜花の季節の到来。寒冷地の春は
一度に花が開花するのですよね。
by ぼくあずさ (2013-04-20 19:22) 

あゆさこ

>なんだかなぁ~。横 濱男です。さま
 え~っ!(@@;)
 タツノオトシゴの赤ちゃんが入っていることがあるんですか?!

 なんか・・・タコさんは、何も思わずに食べましたが、タツノオトシゴは・・・食べれないかもしれません。(__;)

 タツノオトシゴって、普通、食べませんよね?(苦笑)

 まぁ、気づかずに食べてるのかもしれませんけどね。(^_^;

 
by あゆさこ (2013-04-21 07:16) 

あゆさこ

>song4uさま
 春ねぇ~・・・。(^_^;

 現在、雪が本格的に降ってます。(@@;)

 今朝、婦人会で、公民館の草取りだったのですが、雪のため中止になって、帰って来ました。

 そして、昨日、今日は、「人間将棋」なんです。

 昨日は、女流棋士同士で対戦が行われたそうですが、今日は、どーなるんでしょう。

 今日、行ってブログ用に写真を撮ってくるつもりだったんですけど・・・。(__;)

 今日は、晴れる予報だったんですよ。
 桜だって、山形市は満開になっているので、舞鶴山も大丈夫だと思ったら、寒くて、まだ、蕾とか。(T-T)

 お昼近くになってから、出かけるかどうか決めることにします。
 残念だわぁ・・・。

 桜あんぱん、ほんと、葉っぱがあるだけで、高級あんぱんに見えちゃいますよねぇ。(^.^)V

 やはり、料理でも何でも、見栄えを気にしなくっちゃいけないのかしらぁ~!(笑)
 普段食べているものでも、小皿に少し盛りつけされてる物がお店で出てくると美味しく感じちゃいますもんね!(笑)

 でも、この桜あんぱん、上品な甘さで、美味しかったです。(^_-)-☆
 hana2012さんのお母様が住んでる所の「中田のあんぱん」のようですよ。(*^_^*)

 
by あゆさこ (2013-04-21 07:29) 

あゆさこ

>ふーみんさま
 天童市にも、春がやってきた!・・・はずだったのですが、現在、雪が本格的に降り続いています。(@@;)

 昨日、今日と、天童市の「人間将棋」が催されます。
 昨日は、寒かったのですが、無事、終了できたようです。

 今日、ブログにアップする写真を撮りに観に行ってこようと思っていたのですが、舞鶴山で行われるかどうか・・・。
 天候が悪いときは、文化会館で行われるそうですが、雰囲気がないですよねぇ。(__;)

 お昼近くになってから、行くかどうか決めるつもりです。

 ヒーター、こたつ、まだまだ、手放せません!
by あゆさこ (2013-04-21 07:35) 

あゆさこ

>くまらさま
 くまらさん、忙しそうでしたもんね!
 ごくろうさまです。

 山形市は、昨日、ソメイヨシノ満開宣言出たのですが、現在、雪降ってます。(@@;)

 それも、本格的に積もってきているんですよねぇ・・・。

 昨日、今日と、天童市で、人間将棋があるのですが、昨日は、無事終了できたようです。
 が・・・今日は、どうなるんだろう。

 ブログ用の写真を撮りに行く予定だったのですが、お昼近くになってから決めます。(..;)

 
by あゆさこ (2013-04-21 07:41) 

あゆさこ

>銀狼さま
 エビなら、そんなにびっくりしなかったでしょうが、タコは珍しいですよね!
 イカでも、感激したかも。(^_^;

 なんだかなぁ~。横 濱男です。さんのコメントで、タツノオトシゴが入っていることもあるとか!(@@;)
 きっと、タツノオトシゴなら、食べれないかも。(__;)
 でも、気づかずに食べてるのかもしれませんけどね。(苦笑)

 山形市でソメイヨシノの満開宣言出たのですが、現在、雪降ってます。(@@;)
 天童市で行われる「人間将棋」、今日は、どーなるんだろう?
 ブログ用の写真撮りに行く予定だったんですけどねぇ・・・。

 これじゃぁ、桜も咲かないワッ!(__;)

 北海道は、ちょうど、銀狼さんが、GWに帰った頃に咲くかもしれませんね。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-04-21 07:49) 

あゆさこ

>みかんさま
 夕暮れは、寂しい心境に陥るけど、じ~っと眺めていると、なんとなく安心感が漂うのよねぇ。(*^_^*)

 もし、海が近かったら、海に沈む夕日をじっと眺めていたい心境よ~。(^_-)-☆

 桜あんパン、ほんと、おいしかったワン!
 えっ?宅急便で?
 いいわよ~ん。でも、住所が・・・。(笑)

 ミニミニたこちゃん、見た瞬間、ほんと、感動しちゃって!(^▽^)
 そう・・・食べられる運命だったのね・・・(__;)
 乾燥されちゃってね。
 味付けられて・・・。
 私のお口に・・・ぱくっ!(^_-)-☆

 今日、人間将棋に行く予定だったんだけど、雪が凄いの!
 これじゃぁ、野外でないわね。(__;)
 文化会館であるようだけど、どーしようかなぁ。
 違うところに行こうかなぁ。
 雪をかぶった桜とか・・・霞城公園にしようかなぁ。
 まぁ、お昼近くに決めます。

by あゆさこ (2013-04-21 10:15) 

あゆさこ

>リックさま
 ほんと、見た瞬間、「かっわい~!」でしたからね!(^▽^)

 それで、写真を撮るために、私の指で触っちゃいましたし、
 わたしのお口に、知らすと一緒に、「パクッ!」

 食べられる運命だったのでしょうから、本望だったということにして・・・。(^_^;

 今、雪が本格的に降ってます。
 山形市の桜が満開宣言でたのに、雪なんですもんねぇ・・・。(..;)

 本当は、天童市で行われる人間将棋観に行くよていだったんですけど。

 そういえば、タイヤも普通タイヤに交換してしまったし、出かけるには危ないかな?(..;)
 どーしましょ。(__;)

 
by あゆさこ (2013-04-21 10:23) 

あゆさこ

>美美さま
 普通は、気づかず、食べられる運命だったんでしょうね。

 まさか、こんなふうに、ブログデビューするとは思ってなかったでしょう!(笑)

 たまたま、隣にいた同僚が見つけたわけです。(*^_^*)

 写真を撮った後は、私の指で触ったので、私のお口にパクッ!という流れでした。(笑)

 きちんと、いただかせてもらったので、タコさんも、本望だったのではないでしょうかねぇ。(^_^;

 今、本格的な雪が降っています。
 積もる!積もる!(@@;)

 昨日、今日と、天童市の人間将棋なのですが、舞鶴山では無理でしょうね。
 文化会館で行われると思います。
 館内では、雰囲気半減ですよねぇ・・・。

 行くか行かないかは、お昼近くになったら決めます。
by あゆさこ (2013-04-21 10:30) 

あゆさこ

>リキマルコさま
 リキマルコ先生は、職業上、こういう小さな物に出会う機会は沢山あるでしょうね。(*^_^*)

 めったに出会えない私たちにとっては、感動物!(^▽^)

 こんな小さなタコさんが、生きながらえたら、大きなタコさんになるのねぇ~なぁ~んて、話してたんですよ!

 捕まって・・・乾燥されて・・・味付けされて・・・私のお口にパクッ!・・・そういう運命だったのねぇ・・・。(^_^;
by あゆさこ (2013-04-21 10:35) 

あゆさこ

>未来さま
 春がやってきたはずだったのですが・・・現在、雪が本格的に降り続き、積雪状態になっています。(@@;)

 昨日、今日と、天童市で人間将棋が行われてます。

 昨日は、舞鶴山の山頂で行われたのですが、今日は野外は無理でしょうねぇ・・・。

 今日、ブログのために行く予定だったのですが、文化会館になるようです。

 どうしようかなぁ・・・。

 でも、タイヤも、もう、普通タイヤに交換してしまってるんですよ~・・・。(__;)

 山形市は、ソメイヨシノ満開宣言でたばかりなのに、残念ですね。

 舞鶴山も人間将棋の時、満開になるだろうと思ってましたが、この寒さなので、蕾だそうです。(T-T)

 
by あゆさこ (2013-04-21 10:43) 

あゆさこ

>NsHomeさま
 ほんと!得した気分になりますよね!(^_-)-☆

 ましてや、珍しいタコさんでしたから感動しちゃった!(笑)

 山形市で、ソメイヨシノの満開宣言出たのですが、現在、雪が本格的に降ってるんです。(@@;)

 天童市では、「人間将棋」という催し物が行われてるのですが、
今日は、野外では無理でしょうね。

 文化会館に変更になるでしょうが、雰囲気が半減です。(T-T)

 ブログ用の写真を撮ろうと思っていたのですが、どーしましょ。(..;)

 タイヤも普通タイヤに交換しちゃったし・・・。
by あゆさこ (2013-04-21 10:48) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 やっと、桜の開花宣言が出て、山形市で満開宣言が出たのに・・・現在、雪が本格的に降ってます。(@@;)

 桜に雪ですよ。

 昨日、今日と天童市で「人間将棋」が行われてます。

 昨日は、無事終わったのですが、今日は、野外ではむりでしょうねぇ・・・。

 文化会館で行われると思うのですが、雰囲気が半減です。(T-T)

 タイヤも普通タイヤに交換しちゃってます。

 ブログ用の写真を撮りに行く予定だったのですが、どーしましょ!(..;)

 お菓子に、桜の花が乗っていると、「春!」ですよねぇ。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-04-21 10:55) 

あゆさこ

>johncomebackさま
 霞城公園に、いらっしゃったことがあるんですね。(*^_^*)

 公園内にある博物館で、今、国宝指定になった土偶「縄文の女神」が展示されているようです。

 駅から公園の通りに、「どんどん焼き」を食べられるお店があります。

 どんどん焼き、知ってますかぁ?

 また、いつか、いらしたとき、ぜひ、食べてみてください。

 お祭りなどにしか露天でしか食べられなかったのが、最近、お店のメニューになったんです。

 お店は違いますが、この記事にどんどん焼きが載っていますので見てみてください。
http://blog.so-net.ne.jp/akilight/2012-09-01

 今、雪が本格的に降っています。

 霞城公園は、ソメイヨシノ満開宣言が出たばかりなんですよ。(..;)

 天童市では、人間将棋が舞鶴山の山頂で行われているのですが、今日は、文化会館内でしょうねぇ・・・。(__;)

 

by あゆさこ (2013-04-21 11:13) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 昨日と今日、人間将棋です。

 昨日は、無事、舞鶴山で行われたようですが、現在、本格的な雪に見舞われてるんです。(@@;)

 きっと、文化会館内で行われてるでしょう。

 ブログ用の写真を撮りに行く予定でしたが、雰囲気半減ですよね。(__;)

 それに、タイヤだって普通タイヤに交換してしまってます。(..;)

 どうしようかなぁ・・・。

 啓翁桜は、山形県内で正月、出荷される桜なんですよ。

 ソメイヨシノとは、また、違った雰囲気が漂う桜です。(*^_^*)

 旅爺さんさんは、タコさん、見かけるんですね。
 私たちは、ほんと、珍しくて感動してしまいました!(笑)
by あゆさこ (2013-04-21 11:20) 

あゆさこ

>kiko1578さま
 桜が咲き始め、山形市では、ソメイヨシノの満開宣言が出たのですが・・・・。

 現在、本格的な雪が降っているんですよ~!(@@;)

 桜に雪です!

 昨日、今日と、天童市では、「人間将棋」が行われているのですが、昨日は、舞鶴山で行われましたが、今日は、野外は無理ですね。(..;)

 文化会館で行われると思います。

 本当は、満開の桜の元で人間将棋のはずだったのですが、当てが外れました。

 舞鶴山は、まだ、桜は蕾だそです。

 うまくいかないですね。(..;)

 文化会館に行こうかなぁ・・・どーしようかなぁ・・・。
 ブログ用の写真撮る予定だったんですけどね。
by あゆさこ (2013-04-21 11:27) 

あゆさこ

>イヴママさま
 今の時期、お菓子に桜が乗っているのが多いですよね!

 花より団子!
 そうですよねぇ~!(笑)
 まぁ、食べてから花見と言うことで!(^_-)-☆

 今、雪が本格的に降って積もっています。
 ということは・・・イヴママさんの所はどうですかぁ?

 山形市で、ソメイヨシノの満開宣言出たのに、雪なんですもん。
 寒くて、花見どころじゃないですよね!

 天童市は、まだ、ソメイヨシノは蕾のようです。(..;)
by あゆさこ (2013-04-21 11:32) 

あゆさこ

>ナツパパさま
 花見!のはずだったのですが・・・現在、雪が降ってるんですよ~。(@@;)

 山形市では、ソメイヨシノの満開宣言が出たのですが、この雪で、花見所ではありません。(T-T)

 天童市では、昨日、今日と、「人間将棋」が行われています。

 昨日は、無事、舞鶴山の山頂で行われたのですが、今日は、無理でしょうねぇ・・・。

 文化会館で行われるでしょう。

 ですから、満開の元で人間将棋が行われるはずだったのですが、まだ、蕾のようです。

 人間将棋に行くべきか行かないべきか迷ってます。

 タイヤも、もう、普通タイヤなんですよね。(..;)

 

 
by あゆさこ (2013-04-21 11:38) 

あゆさこ

>あっぷるぱいさま
 待ちになった春!のはずだったのですが、現在、本格的な雪が降っています。(@@;)

 山形市では、ソメイヨシノの満開宣言が出たばかりなんですよ!

 桜に雪の状態ですね!

 昨日、今日と、天童市で人間将棋が行われています。

 昨日は、舞鶴山の山頂で行われたのですが、今日は、この雪で無理なんじゃないかなぁと思うんですけど・・・。

 舞鶴山の桜も満開になり、その元で人間将棋のはずだったのですが、ここのところ寒くて、まだ、蕾のようです。

 ブログ用に人間将棋の写真を撮る予定だったのですが、どーしましょ。

 車のタイヤも、もう、普通タイヤなんですよね。(..;)
by あゆさこ (2013-04-21 11:44) 

あゆさこ

>青竹さま
 今日は、雪が降って積もったんですよ!(@@;)
 
 昨日、今日と天童市の「人間将棋」があったのですが、午前中まで行こうか行くまいか迷ったのですが、行って来ました!

 もちろん、野外でなく文化会館ででした。
 でも、解説がおもしろくって、帰って館内の方が暖かくてよかったかも~!(^_-)-☆

 え~っ!
 今度は、ハリセンボンですかぁ!
 なんだかなぁ~。横 濱男さんは、タツノオトシゴが入ってるとおしえてくれました。(@@;)

 ハリセンボンって、食べれるんですか?
 
 いろんな生物の赤ちゃん、入ってるんですね。(^_^;
by あゆさこ (2013-04-21 16:49) 

あゆさこ

>alba0101さま
 え~っ!
 そうだったんですかぁ!
 お二人で、ブログ更新されてるんですね。(*^_^*)
 なるほど~、お店を兼ねてのブログなんですね!
 
 正月に、お嬢さんが写ってたので、どーしても、お子さんがいらっしゃるとは思えなかったんですもん。(笑)

 雪、積もりました。(@@;)

 もう、4月下旬なのに、信じられな~い!
 けど、まぁ、降るときもありますよ!(^▽^)
 自然界ですから・・・。

 ふふっ!
 きっと、お名前、ゆみさんとやえさんかしら?
 どーでしょ!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-04-21 16:55) 

あゆさこ

>おとさんさま
 今年は、梅が遅いらしく、満開には至ってないんですよ。
 そして、さくらも、山形市は満開宣言でたのですが、今朝は、雪が積もっちゃって!(@@;)

 天童市の舞鶴山と言うところで、人間将棋が行われるのですが、あいにくの天気なので、市民文化会館で行われました。

 ブログのため、昨年は舞鶴山まで行って来たのですが、今年は、文化会館で観てきました。

 昨年は、野外の方で雰囲気があったのですが、今年は、どうかなと思いながら行って来ました。

 かえって、いすに座れて、暖かくてよかったかも~!(^_-)-☆

 それから、舞鶴山に登ってきましたが、まだ、桜は蕾でした。

 いつか、おとさんさんにも、観て欲しいですが、天気しだいなんですよねぇ。
 観光客の方たちには、やはり、舞鶴山の山頂で観てもらいたいです。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-04-21 17:02) 

あゆさこ

>ぼくあずささま
 山形市は、ソメイヨシノの満開宣言が出たばかりなのですが、雪が降って積もってしまいました。

 でも、午後から、降りは弱くなったんですけどね。(^_^;

 ブログの記事のため、人間将棋の写真を撮りに行って来たのですが、舞鶴山ではなく市民文化会館ででした。

 迫力は、やはり、野外ですが、館内では、いすに座れて暖かかったので、父母と行ったのでかえって良かったようです。(*^_^*)

 それから、舞鶴山に登って来たのですが、まだ、桜は、蕾でした。

 人間将棋の時期に桜が満開というのが普通だったのですが、最近は、ずれてしまってます。
 昨年も、まだ、つぼみが多かったですもん。

 それにしても、寒いです~・・・。(__;)
 ヒーター、こたつ、まだまだ、必需品です。

 でも、明日あたりから、気温が上がるような予報も出てるんですけどね!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-04-21 17:10) 

カリメロ

お祝いのコメント、ありがとうございました。
桜が咲き、その他の花々が咲き始めると、本当に気持ちまで明るくなりますよね^^
私もシラスの中に、蟹やタコが入っていると今でも嬉しくなります♪
こちらも雪がちらついたと思うと5月の陽気になったり、安定しません!
体調に気をつけて頑張りたいですね。。。
by カリメロ (2013-04-21 20:43) 

あゆさこ

>カリメロさま
 昨日は、雪が降って積もったので、びっくりでした!
 私の住む天童市では、人間将棋が行われたんです。
 野外でやるのですが、雪のため、館内になりました。

 次回のブログで更新しますね。(*^_^*)

 カリメロさんも、カニやタコの赤ちゃんが入っていると嬉しいんですね!(^▽^)

 そうですよねぇ~!(^_-)-☆

 ほんと、三寒四温の繰り返しで、体調がおかしくなる人も多いかも入れませんね。(__;)

 気をつけていきたいです!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-04-22 19:08) 

はちぽち

山形市の開花は、例年通りだったんですね!意外でした~
それにしても、タコちゃん♪かわいい~
しその実?!かとおもちゃった^^;
by はちぽち (2013-05-20 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昆虫・・・ねぇ。人間将棋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。