紅花資料館 [観光地]

 は~い!あゆさこです![かわいい]

 今日は、土曜日。
 いつもは、勤めのあゆさこですが、休みになったんですねぇ~~~!
 三連休!めったにない三連休!さくらんぼの手伝いも終わった後の三連休![るんるん]

 そこで、まず、連休の一日目、河北町谷地にある「紅花資料館」に、両親と行って来ました。[車(セダン)]
 今日、行って来たばかりなのに、更新するなんて、ほんと、ひっさしぶり![ひらめき]
 
 本来なら、お昼前後に出かけるのですが、午前中に行って来ました。これには、理由が・・・。
 母親が、午後から、カラオケ教室だったんです。
 車で30分くらいの所ですから、ぱっと行って、ぱっと帰って来ました。[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]


DSC05988.JPG



 クリックして、拡大して読んでみてください。[目]


DSC05989.JPG



DSC05989.JPG


 
DSC05901.JPG



DSC05899.JPG



 到着したら、たまたま、「べに花まつり」でした。ラッキー![手(チョキ)]
 今日と明日なんだそうです。

 正門です。


DSC05898.JPG



DSC05903.JPG



 河北町は、こういう所。クリックして拡大してみてください。


DSC05904.JPG



DSC05905.JPG



 「べに花まつり」だったので、入館料400円のところ、300円だったんです!


DSC05908.JPG



 堀には、鯉がいて、子供達がえさをやってたら、集まる!集まる!


DSC05907.JPG



 紅花資料館の由来です。クリックして読んでみてください。


DSC05909.JPG



 入口では、一人ひとりに、紅花のプレゼントがありました。


DSC05911.JPG



DSC05923.JPG



 では、紅の館へ・・・。


DSC05910.JPG



 敷地内は、こんな感じです。


DSC05913.JPG



DSC05917.JPG



DSC05919.JPG



 お休み処「八景庵」


DSC05920.JPG



 紅花工房の前に展示されてました。


DSC05921.JPG



DSC05922.JPG



 紅花の最盛期は、過ぎていました。


DSC05924.JPG



 水車で、コットトン、コットン・・・


DSC05925.JPG



 至る所に、紅花が植えられていて、花摘みをしていました。
 紅花を摘むときは、早朝がいいんだそうです。
 紅花には、トゲがあるのですが、夜露で柔らかくなるんですって。なるほど![ひらめき]


DSC05928.JPG



 上に来ると、紅花綺麗に撮れるよと教えてくれたんで、登ってみたらほんとだ!


DSC05930.JPG



 ぐる~っと、回って散策。敷地内を川が流れているので、橋の上から全景を。


DSC05931.JPG



 先ほど歩いてきた反対側に来ました。


DSC05932.JPG



DSC05933.JPG



 窯がありました。
 昔、使う器は、ここで焼いたのだそうです。


DSC05935.JPG



 広い敷地内ですね。


DSC05936.JPG



DSC05937.JPG



 べに花まつりで、所々で、子供達が、紅花の絵を描いていました。
 ぜったい、こういう時、話しかけるのよねぇ~。母親。


DSC05938.JPG



 ここで、説明してくれる人に話を聞きました。


DSC05941.JPG



 紅花も、凄い種類があるんだぁ~!
 ここだけでも、50種類ですって!
 よ~く見てみたら、赤、黄、白、いろいろだぁ!


DSC05942.JPG



 説明は、こういう内容でした。
 記憶に残っている分だけですけど・・・ボイスレコーダー欲しい!

 エジプトから、シルクロードを渡り、九州から日本に広がったのだそうです。
 昔、落武者がここにやって来たとき、紅花の種を持っていたのだそうです。
 それを植えたのが始まりとか。
 前回の記事でも偶然話したのですが、昔は、堤防がなかったので洪水に見舞われたのだそうです。
 その水が引いた後は、栄養満点の畑になったとか。
 それで、良質の紅花が育ったのだそうです。

 堀米家では、お金を借りに来た人に、期限も決めないで貸したんだそうです。
 そして、その人が亡くなったとき、借金の代わりに田畑を返され、ひとりでに、河北町の大地主になったんだそうです。
 でも、農地解放の時、土地を失ったんだそうです。

 河北町は、おひな様でも有名なのですが、その理由も教えてくれました。

 紅花で染められた着物は、上流階級の人しか着れなかったそうで、堀米家でさえも、購入出来なかったんだそうです。
 そこで、紅花で染められた衣装を着たひな人形を、娘へのお土産にしたんだそうです。
 ひな祭りの時、その頃のひな人形を展示して、見せてくれる家があるのですが、同じような理由だとか。

 紅花染めは、エジプトで亡くなった人に布をかけ、紅花を添えていたのですが、腐敗しにくかったところから始まったということでした。

 こんな感じだったかなぁ・・・。
 間違っていたら、ごめんなさい。[たらーっ(汗)]


 敷地内です。クリックして拡大して見てください。


DSC05944.JPG



 団体さんが、沢山来てました。


DSC05945.JPG



DSC05946.JPG



 紅粉の蔵です。


DSC05947.JPG



 河北町谷地は、スリッパの生産地なんです。
 スリッパ卓球なるものがあるんですよ![ひらめき]
 おひな様が刺繍されてました。紅花のもありましたよ。


DSC05948.JPG



 蔵内にも、いろいろ展示されてました。


DSC05951.JPG



DSC05949.JPG



 紅の館の玄関には、おひな様のパネル。


DSC05953.JPG



 中では、説明してくれてました。


DSC05954.JPG



 「どんがまつり」というのがあるのですが、その時舞う踊りです。
 山寺、慈恩寺、八幡宮、みな、繋がりがあるのね。


DSC05956.JPG



DSC05957.JPG



 上方言葉と山形言葉。


DSC05960.JPG



DSC05961.JPG



DSC05959.JPG



 紅花染め、いろんな色になるんですねぇ。


DSC05962.JPG



DSC05963.JPG



 紅の館は、後は、撮影禁止でした。

 いろんな色に染められた着物や、おひな様、・・・などでした。


 出口には、売店。
 紅花染めグッズが、沢山です!


DSC05967.JPG



DSC05970.JPG



DSC05971.JPG



DSC05972.JPG



DSC05973.JPG



DSC05977.JPG



 母が、子供達に売店で鯉の餌を買って来たと聞いて、後で買って食べさせなきゃ!と言ってたんですが、ありました。
 もちろん、買いました。好きよねぇ・・・。


DSC05975.JPG



 両親が、餌をやると、集まってくる!集まってくる!


DSC05978.JPG



DSC05986.JPG



 両親の写真をとってあげてたら、母が父に、あゆさこが餌をやっているところ撮ってと言ったんです。
 残り少なかった餌を、あゆさこ食べさせました。
 見てみたら・・・お顔がない・・・どこ撮ってんの???[ふらふら]
 撮り直すにも、もう、最後の餌でしたので・・・。[パンチ]
 せっかく、父が撮ってくれた写真、お顔が写ってないので、ブログにちょうどですけど。
 あゆさこの餌やりシーン。[カメラ]


DSC05985.JPG



 駐車場に、休み処があったのですが、そこで、大正生まれのおばあちゃんが、かき揚げを作ってました。
 無料だったんです。
 揚げたてをご馳走になってきました。
 べに花まつりだから、サービスなのかな?


DSC05987.JPG


 おばあちゃん曰く、昨日は、舞妓さんが来て、写真を撮ってたとのこと。[黒ハート]
 山形県にも、酒田舞妓さん、山形舞妓さんいるんですよ~~~![ぴかぴか(新しい)]


 そして、急いで帰ってきました。[車(セダン)]
 着いたら、カラオケ教室に一緒に行ってる母の友達が、玄関にいました。
 「あらぁ~!ごめんなさい~!」・・・でも、セーフでしたとさ!

 今回も、長すぎるので、百人一首、名言・座右の銘をお休みします。
 これまた、「ごめんなさ~い!」


 


 


 


 

 


 





 



 





 



 
 
 
 
 
nice!(71)  コメント(77)  トラックバック(0) 

nice! 71

コメント 77

モカ

山形で紅花というと、ジブリ映画の「おもひでぽろぽろ」を思い出します!
とても大好きな映画なんですよぉ^^

紅花まつりラッキーでしたね♪
紅花染、きれいな色ですね!!
by モカ (2013-07-13 20:27) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

長編でしたね。(^0^)
鯉のパクパク口が、イカリングみたいです。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-13 21:05) 

アルマ

紅花まつりの日はお安くなるんですね!
イメージとしてイベントの日は高くなる所が多いような気がしますが、良心的ですね~(^^♪

スリッパ卓球ってテレビで見た事あります(^^ゞ

by アルマ (2013-07-13 22:42) 

song4u

三連休、おめでとうございま~す♪
ちなみにぼくは、今日はお仕事しましたよ。
岡山まで行って来ました。
お土産は、むらすずめに四国名物のタルト。
あ、何の話をしてるんでしょうね。(笑)

今年はサクランボを満喫しております。
もう3回も食べましたよ。こんなことは非常に珍しい。
更に、4回目用に現在、チルド室で熟成中であります。
明日食べようっと。^^

PS:
あゆさこさん、色白なんですねえ。
東北人は色白美人??
by song4u (2013-07-14 00:14) 

ため息の午後

私もおもひでぽろぽろを思い出しました。
山形の美しい素朴な自然と黄色い紅ばなが印象的でした。
by ため息の午後 (2013-07-14 08:41) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

しっかりとした記事ですね、(見習いたい...汗)
紅花...最近紅花油とかで人気ですよね(^^)

あゆさこ様怖い話が苦手なんですね(^^)/

by alba0101 (2013-07-14 10:36) 

caveruna

三連休、めいっぱい楽しんでくださ~い!
by caveruna (2013-07-14 17:28) 

旅爺さん

紅花資料館って色々楽しめしうな所ですね。
ベニバナ油は一時大分使いましたよ。
一度は尋ねてみたくなる所ですね。
by 旅爺さん (2013-07-14 19:35) 

ふーみん

あゆさこさん 3連休よかったですね。
お勤めの方はどれだけ待ち望んでおられたことでしょうね。
特にあゆさこさんは忙しかったですものね。
ベニバナの群生綺麗ですね。
いつもご両親とつれだって仲良し親子ですね。
親孝行なさってます。
資料館の中もしっかり見学させていただきました・

by ふーみん (2013-07-14 22:37) 

ぼくあずさ

累計nice数3万
当日着番が判明している4人のSone友の皆様に
粗品を差し上げたいと存じます。
住所、氏名をコメントでご連絡下さい!
情報が外部に漏れないように扱い、郵送後は直ちに削除します。
by ぼくあずさ (2013-07-15 04:22) 

リック

なんだか癒される場所ですね~、行ってみたいです♪
by リック (2013-07-15 05:44) 

青竹

洪水は人の命や財産を奪いますが、と同時に肥沃な土を運んできて豊かな実りももたらします。
エジプトではシリウスの位置で洪水の訪れを知ったとか。
そして洪水の後に豊かな麦の実りが待っていました。
ベニバナもそうなのですね。
ベニバナを摘むのは棘が刺さって大変だったと
聞いたことがあります。
by 青竹 (2013-07-15 13:02) 

銀狼

充実した三連休を過ごされましたか?^^
紅花の説明の件、大変参考になりました~^^
by 銀狼 (2013-07-15 19:29) 

くまら

ベニバナ・・・なるほどφ(・_・”)メモメモ
でも、間違いなく・・・忘れます・・・
by くまら (2013-07-15 23:34) 

hatumi30331

ベニバナ祭り・・良いですね〜♪
初めて聞きました。
ベニバナ染め・・きれいですね〜〜♪^^
見てるだけで何か欲しくなるよ〜〜〜(笑)
by hatumi30331 (2013-07-16 00:28) 

johncomeback

河北町といえば、冷たい肉ソバ食べたい。
by johncomeback (2013-07-16 05:51) 

akahara

いい感じの所ですね~^^
それにしてもかなり広そうな敷地ですね^^;
by akahara (2013-07-16 07:50) 

獏

こんにちは^^)
山形といえば紅花ですね☆
そして河北町といえば・・・鶏蕎麦ですね(-m-)
スイマセン~食い気ばかりで・・・(@@;)))

by 獏 (2013-07-16 14:07) 

未来

ご無沙汰しています。
お父さんが娘を撮ってやりたいと思って写したのに、
顔が写ってなかったなんて、あゆさこさん・・・かわいそう。
もっとかわいそうなのはお父さんです。
きっと、心の中で泣いているでしょうね。
by 未来 (2013-07-16 14:20) 

あっぷるぱい

こんばんは!
久しぶりの三連休、紅花資料館見学、充実した休暇でしたね。
資料館の広さに驚きました。
紅花 興味が有ります、素晴らしい紅色に歴史が有るのですね
親孝行のあゆさこさま、いつの微笑ましく拝見しています。
by あっぷるぱい (2013-07-16 20:24) 

kiko1578

紅花の事TVでもやってました。昔の人はほんとに
よく働いたんですね。
例の草がやっとみつかって採ってきました。茹でて
醤油とミリンであえて食べたらよいですね。干して
お正月に炊いて食べると聞いてましたが、レシピ
がもうどこにいったやら・・・・・
by kiko1578 (2013-07-16 21:39) 

美美

紅の館雰囲気が良い所ですね。
敷地も広いんでしょうか~
いろいろ面白いものもあるみたいですね。
スリッパが名産とは^^
by 美美 (2013-07-16 22:13) 

chunta

お久しぶりです~

そっか さくらんぼは終了ですか
のんびり出来て 良かったですね (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2013-07-18 00:36) 

あゆさこ

>モカさま
 「おもひでぽろぽろ」に描かれている景色は、仙台と山形を結ぶ仙山線から見える景色、そのものなんだそうですよ~!(^_-)-☆

 私は、その途中の山寺からしか乗車したことがなく、山形から山寺までの間にある景色なので見たことがありません。(^_^;

 いつか、比べて見てみたいです。(*^_^*)

 そうなんですよ~!(^▽^)
 偶然、紅花まつりだったので、ラッキーでした!

 紅花染めの体験工房もありました。

 娘が小学生の夏休みの研究で、紅花染めをやったので、その時、連れて行ったんです。
 家で、木綿、絹、染めてみたんでした。
 良い思い出です。(*^_^*)

 最近、紅花を沢山植え、紅花祭りを各市町村でやっています。

by あゆさこ (2013-07-18 03:44) 

北海道大好き人間

紅花、いろいろな種類(濃さ)があるのですね。

21年前の「べにばな国体」の話になりますが、メインの秋季大会(1992年10月上旬)には紅花は殆ど終わってしまったのが惜しいところです。

by 北海道大好き人間 (2013-07-18 16:35) 

kuwachan

あゆさこさん、こんばんは。
三連休、ゆっくりできましたか?
紅花は黄色ばかりと思っていましたが、色々な色があるんですね。
by kuwachan (2013-07-18 22:45) 

あゆさこ

>なんだかなぁ~。横 濱男です。さま
 最近、写真が多くて、長編になりつつあります。(^_^;
 
 そして、百人一首の解説、名言・座右の銘をお休みしてしまってます。(苦笑)

 次回も、出羽三山の羽黒山の記事で、長~くなるので、お休みですね。(..;)

 なるほど!(笑)

 なんだかなぁ~。横 濱男さん!

 見えます!見えます!鯉のお口が、イカリング!(笑)

 言われるまで気づかなかったのですが、言われちゃったら、見えてしまってしょうがないんですけど・・・。(^▽^)
by あゆさこ (2013-07-18 23:05) 

あゆさこ

>アルマさま
 そうなんですよねぇ~。(*^_^*)
 山形は、良心的な所って、「思い込んで」くださ~い!(笑)

 まさか、紅花祭りに当たるとは、思ってもいませんでした。

 とにかく、ブログ記事、何にしようか捜していますからね。(^▽^)

 一週間くらい前だと、紅花が最盛期だったでしょう。

 でも、紅花祭りに当たってラッキーでしたよね!(^_-)-☆

 スリッパ卓球、見たことがあるんですか!(笑)

 私、見たことがなかった時、本物のスリッパでやるのかと思っていました。(..;)

 卓球用のスリッパあるんですね。(^▽^)
by あゆさこ (2013-07-18 23:18) 

あゆさこ

>song4uさま
 三連休、満喫しましたよ~!(^_-)-☆

 song4uさんは、お仕事だったのですね。
 ご苦労様でした!

 次女が、たまたま、出勤だったんです。
 「あらぁ~、おしごと~?大変ねぇ~!お母さん、休みなのぉ~!」と、メール、送りましたからね!(笑)
 大人気ないでしたかしら?(^▽^)

 だって、いつも、「あら?休みじゃなかった?ククッ!」と、言われてるんですもん。

 でもね・・・「その代わり、火曜日代休だから三連休には変わりないもん!」と、言われました。(笑)

 「むらすずめ」、今、検索してみました。
 どうして、その名前が付いたんでしょうね!(^▽^)
 ん~、雀の羽に見えなくもないかな?(^_-)-☆

 song4uさん、4回も、さくらんぼ食べたんですかぁ!
 きっと、私よりも食べてる!(^▽^)
 目の前にありすぎると、あまり、食べないんですよねぇ・・・。
 娘たちもですもん。
 頂いたものだと、ちゃっかり食べちゃう。(笑)

 色白に見えますか?(笑)
 雪だるまを想像してください。

 昔は、色白だねと言われましたが、今では、年齢とともにくすんでしまい・・・(T-T)
 雪だるまが、くすんだのを想像しないでくださいね。(^_^;

 確かに、娘たち、東北人だから色白いねと言われるそうです。
 次女は、特に、色白で、私が一緒に撮った写真を見ると、あゆさこお母さん、黄色いの!(..;)
 黄色人種ですから、当たり前ですけどね。(笑)

 
by あゆさこ (2013-07-18 23:41) 

あゆさこ

>ため息の午後さま
 「おもひでぽろぽろ」、その景色が、実際あるんですよ~。(*^_^*)

 仙台と山形を結ぶ、仙山線からの眺めなんだそうです。

 山形と山寺の間らしく、私は、その区間を電車に乗ったことがないので見たことがありません。

 仙台に行くときは、山寺駅で乗車しているんです。

 いつか、眺めて見て比べて見たいですねぇ。(^_-)-☆

 最近、いろんな所で、紅花を植えて紅花祭りが開催されてます。

 山形の県花が、紅花ですから、県を挙げて広めてもらいたいものです。(*^_^*)

 県花ですが、紅花の種類が、こんなに多いとは知らなかったです!(..;)

 白い紅花もあるんですもん。
 色素がないわけで、紅餅にはならないでしょうね。
 虫除けかな?(^▽^)

 

 
by あゆさこ (2013-07-18 23:50) 

そら

ご心配おかけしたままでご無沙汰を申し訳ありません。
紅花資料館なんて素敵な場所があるんですね。
50種類もあるなんて初めてしりました!
スリッパ卓球も笑い有りで楽しめそうです!
一度観戦してみたい!

誕生日のお祝いメッセージありがとうございました!
すごーくすごーく嬉しかったです!
by そら (2013-07-19 00:35) 

あゆさこ

>alba0101さま
 見習いだなんて・・・。(..;)
 恐縮しちゃいます!(苦笑)

 ただ単に、写真の枚数が多いと言うだけでして・・・。(^_^;

 あまり、知られていない山形の宣伝です。(笑)

 といたいところですが、昨日から今日にかけて、山形豪雨でニュースになっていますね。

 こういうことで、「山形」が、出てくるとは・・・。(;゜ロ゜)

 なんか、「山形は災害の少ないところ」でしたのに、今回は、山形が中心の豪雨だったんですよね。

 珍しいことです。

 でも、私が住んでいいるところは、大したことがなかったです。

 周辺の市町村は、酷い目にあったようですけどね。(@@;)

 通勤が、最上川に架けられている橋を渡るのですが、川の幅が広くなって、周辺の公園にも水が上がってました。

 今は、晴れているので、もう、大丈夫です。(*^_^*)

 紅花油、身体にいいですもんね!(^_-)-☆

 怖い話、あゆさこ・・・だめ~~~!(T-T)・・・(笑)
by あゆさこ (2013-07-19 05:51) 

あゆさこ

>caverunaさま
 めったにない三連休、出歩きましたよ!(笑)

 一日目は、紅花資料館でしょ~。
 二日目は、出羽三山の羽黒山。(次回の記事にします。辛かったぁ~~~(@@;)・・・)
 三日目は、お食事に・・・。

 まぁ、出かけたとしても、一日目、三日目は、近くでしたけどね。(^_^;

 もう、筋肉痛が・・・。(T-T)

 次の記事、みなさんに、コメントをし終えたら更新したいと思います。
 読んで、笑ってください!(苦笑)

 ほんと、運動不足のあゆさこにとっては、大変だったんですよ。

 片道2446段を往復したのです。

 山寺なんて、大したことないない!・・・が、わかりました。(^▽^)
by あゆさこ (2013-07-19 05:59) 

monta

あゆさこさん、ご無沙汰しております。
山形の大雨の被害、大変なことになっていますね。
あゆさこさんのところは大丈夫ですか。梅雨明けまで
気をつけてくださいね。
鶴岡もかなり降ったようですが、実家は大丈夫でした。

手が痛くてマウスを使うのが億劫になり、訪問できませんでした。
だいぶよくなってきたのですが、もうちょっと良くなったら自分の
ブログも更新していこうと思います。

by monta (2013-07-19 23:41) 

ぼくあずさ

あゆさこさん
貴コメント拝見しました。何かと稲穂に御縁がありますね。
Liebe Gruesse.
by ぼくあずさ (2013-07-20 08:08) 

mimimomo

おはようございます^^
紅花の里、立派ですね~広大で、少し牧歌的。
染められた布のお色の美しいこと!
お父様はきっと、ブログ用に撮影されたのですね^^
by mimimomo (2013-07-20 09:21) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 たまたま、べに花まつりだったので、賑わっていました。
 以前、行ったときは、入館者も、まばらでしたもん。(^_^;

 でも、「紅の館」には、紅花染めの着物が飾られていて、昔の女性の着物姿が思い浮かびました。

 紅花染めで、いろんな色に染められるのですから、凄いですよねぇ。

 紅餅が、お米よりも何十倍も値段が高かったらしいですから、貴重だったのでしょうね。(*^_^*)

 紅花の種類の多いのには、びっくりでした!

 そこの売店にも、もちろん、紅花油、売られていましたよ~。(^_-)-☆

 紅花は、身体に良いですからね!
 紅花茶、色も綺麗ですからねぇ!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-07-20 22:22) 

あゆさこ

>ふーみんさま
 めったにない三連休ですから、もちろん、同僚全員楽しみにしてましたよ~!
 家を新築した同僚は、引っ越しでした。
 三日間あったので、助かったでしょうねぇ!(^_-)-☆

 でも、過ぎてしまえば、あっという間ですよね。(__;)

 勤め始めた頃は、週休二日なんてまだなってなかったし、祭日も半日だったんですよ。
 でも、その頃の先輩の話だと、忙しくて毎日早くから遅くまでやっていたそうです。
 それから比べれば、良くなったかもしれません。(笑)
 私は、もう、勤めたとしてもたいしたことがない年齢ですが、若い子たちは、よく、頑張ってると思います。
 でも、人間関係は良いところなので、昔から、永年勤続する人が多い所なんですよ。(^_-)-☆

 若い頃は彼氏(もちろん、主人ですよ!笑)、子供が巣立つまでは娘と出かけていたわけです。
 ふと気づいたら、年とったなぁ・・・と思える両親がいたんですよねぇ。
 だから、歩けるうちは、近間ですが、一緒に出かけてみても良いのかもと思えてきたのです。
 たいしたことはやってあげられませんが、すごく、喜んでくれるのです。
 「娘三人いるけど、やっぱり、あゆさこだ・・・。そして、お父さん(私の主人)一番だ。」と、いつも、言ってくれるのです。(笑)
 妹達夫婦も、すごく良くしてくれるのですが、やはり、一緒に住んでる私たち夫婦なのだそうです。
 一緒に住んでくれて、自由にさせてくれる主人に感謝です。(*^_^*)
 
by あゆさこ (2013-07-22 06:11) 

あゆさこ

>ぼくあずささま
 かわいい景品、ありがとうございました!(*^_^*)
 大切につけさせてもらいますね。

 今回のコメントのお陰で、しろくまさんと同じ誕生日だとわかり、びっくりです!(笑)

 ぼくあずささんのお陰で、しろくまさんとメールしあっちゃってます!(笑)

 「稲穂?」、日頃、縁がないもので、ぱっと、閃きませんでした。(^_^;

 でも、ぼくあずささんのブログでわかりましたぁ~!(^▽^)

 

 

 
by あゆさこ (2013-07-22 21:10) 

あゆさこ

>リックさま
 リックさんは、都会に住んでいるから、癒されるんでしょうねぇ。(*^_^*)

 田舎に住んでいると、こんなもんです。(^_^;

 でも、ちょうど、べに花まつりをやっていたので、賑わってて良かったです。(^_-)-☆

 近くで、B級グルメまつりやってたんだそうです。
 次の日、勤め先でその地域から勤めている同僚に言われました。

 行きたかったぁ~~~!(T-T)

 あっ、でも、母のカラオケ教室があったから、行けなかったですね。(__;)

 
by あゆさこ (2013-07-22 22:57) 

あゆさこ

>青竹さま
 エジプトでは、シリウスの位置で洪水を知ったんですかぁ!

 青竹さんは、星に関しても玄人ですもんね!(^_-)-☆

 宇宙って広くて広くて、地球に住んでる私たちなんて、いるかいないかわからないくらいの存在ですよね。

 でも、がんばって生きていかなくっちゃ!と、思います!(*^_^*)

 もらってきた紅花、ドライフラワーになりつつあります。

 とげとげ触ると痛いです。

 そうそう、今の時期は、茄子のとげにも気をつけないと!ですね。(^_-)-☆

 

 
by あゆさこ (2013-07-22 23:09) 

あゆさこ

>銀狼さま
 三連休、毎日、出かけました。(^_-)-☆

 一日目は、紅花資料館でしょ~。
 二日目は、出羽三山の羽黒山。
 三日目は、両親と叔母とお食事。

 あっという間の三日間でした。(..;)

 今度の連休は・・・お盆休み・・・。

 銀狼さん、お盆にはご家族の元に帰られるんでしょ?
 帰ることが出来ると良いなぁ~。(願)

 紅花のお話、私も、とても、参考になりました。
 もっとあったのでしょうが・・・忘れちゃった!(笑)
 ボイスレコーダー、欲しい!
 でも、ますます、頭使わなくなっちゃうかな?(..;)・・・苦笑
 
by あゆさこ (2013-07-22 23:32) 

あゆさこ

>くまらさま
 紅花のこと・・・わたしも、このブログの記事にメモっておきました!(笑)

 話の内容が、とても、興味を引くものでした。

 本当は、もっと、あったのでしょうが・・・なにせ、ますます、覚えが悪くなってきてまして・・・。(^_^;

 ボイスレコーダーが、欲しい~!
by あゆさこ (2013-07-22 23:39) 

あゆさこ

>hatumi30331さま
 べに花まつりとは言っても、そんなに盛大な催し事ではないので、あまり、知られてないと思います。

 たまたま、やってた所に行くことが出来たので、ラッキーでした。(*^_^*)

 紅花染めって、ほんと、いろんな色がありました。
 
 きれいですよねぇ~!

 女性なら、欲しくなるのは当然です。(^_-)-☆

 
by あゆさこ (2013-07-22 23:45) 

あゆさこ

>johncomebackさま
 河北町の肉そばは、有名ですよね!(^_-)-☆

 最近、B級グルメに進出しました!

 河北町の「一寸亭」の支店が、美味しいと評判です。

 県外ナンバーが多いのには、びっくりです!
by あゆさこ (2013-07-22 23:50) 

あゆさこ

>akaharaさま
 その敷地は、二町歩だそうですよ!

 山の麓にあり、敷地内を川が流れていて、安らぐには良いところです。

 でも、たまたま、べに花まつりだったので賑わっていましたが、普段は、どんな感じなんでしょう。

 以前、娘が小学生の頃、夏休みの研究として、「紅花」を調べたり、布を染めたりしたときに一度行って来たんでした。

 もう少し、早く行ってたら、紅花の最盛期だったことでしょう!
by あゆさこ (2013-07-22 23:57) 

egg

あゆさこさん、お久しぶりです。

紅花ってこんな感じなんですよね。
実物は見たことがないのです。

私の大好きなレストランが「紅花」なんです。
もうかれこれ30年のファンレストランです。
by egg (2013-07-23 20:07) 

あゆさこ

>獏さま
 そうですよね!(^_-)-☆
 山形と言えば、紅花!
 河北町と言えば、肉そば!
 肉そばは、親鳥肉を使うんですよね。
 だしがでるからかなぁ~。

 とうとう、断水になってしまいました。(T-T)
 まだ、断水でないところの温泉に行ったのですが、お湯が濁ってきたということで返され・・・親戚の家に、もらい風呂に行って来ました。

 昨日まで、勤め先の所は、水が出ていたのですが、夜中に、同僚からラインが来て、断水になったとのこと・・・。
 水が出ないと、仕事できないんですよねぇ。
 さてさて、どうなることやら。(..;)

 水が濁りすぎて、浄水仕切れないんだそうです。
 いつまで続くか不明とか・・・。(T-T)

 断水が、こんなに続くのは、初めてです。
 両親だって、初めての経験だそうです。
by あゆさこ (2013-07-24 05:46) 

カリメロ

そうでしたね!
山形と言えば、紅花もありますよね^^
素敵ですね♪紅花染め^^
私もお土産で、買って来た物があります。
なんとも言えない、やわらかい色合い。優しさを感じます。。。
by カリメロ (2013-07-24 20:49) 

あゆさこ

>未来さま
 両親が、餌をまいている様子を、少し離れたところから、何枚か撮ってあげたのですが、その中で一枚、母が餌をやっているシーンで、手のひらに餌を、確かに一枚とりました。

 それを聞いてた父親が、そう撮ればいいと、勘違いしたんでしょうね。(笑)

 でなければ、そんな感じに普通とりませんよね。(^_^;

 まさか、お顔のない写真を撮るとは思いもしませんでした。(苦笑)

 まぁ、ブログに載せるにはちょうどだったので、良し!としましょう。

 近くなので、撮る気になればいつだっていけますから・・・。
 もし、遠くに旅行に行った時だったとしたら、ショックが大きいですよね!(笑)

 もう一枚、紅花を持った写真があったのですが、お顔は写っているのですが、髪の毛が風でぼさぼさだったのです。
 直せって言ってよ~~~!でした。(^_^;
by あゆさこ (2013-07-25 05:13) 

あゆさこ

>あっぷるぱいさま
 あっぷるぱいさんには、紅花染め似合いそうですよね。(*^_^*)

 紅花染めで、いろんな色が出せることには感動します。

 女性なら、さりげなくハンカチくらいは、持ちたいです。(^_-)-☆

 紅花資料館の敷地は、二町歩だそうです。

 田舎ですから、土地はありますよね。(笑)

 もう一週間くらい早く行けば、紅花の最盛期だったようです。

 白色の紅花があるとは、びっくりでした。
 染料って採れるんですかね?
 単なる鑑賞用でしょうか。(*^_^*)

 若い頃は主人と、子供が巣立つ前は娘たちと、それが過ぎたとき、若いと思っていた両親が、いつの間にか年をとっていたんですよね。(..;)

 歩けるうちは、一緒に歩いておきたいなと思い始めたのです。

 とはいえ、連休の少ない私では、近間しか行けませんけど。(笑)

 今、こちらでは、豪雨で川の水の濁りが酷くて、浄水仕立てがないと言うことで断水が続いています。
 両親も、今までこんなに長い断水は経験したことがないということです。

 ですから、毎晩、親戚の家でもらい湯やら温泉に、両親と通っています。(^_^;

 一昨日、温泉に行ったら、水が濁りだしたからと入れなくなり、そこで、叔母に電話してお風呂を借りて・・・
 昨日は、妹の所が出るようになったので、洗濯物を持って洗わせてもらい、お風呂を借りて・・・。
 今日は、近くの温泉があくようなので、またまた、一緒に行く予定です。
 どうにか、なるものですね。(^_-)-☆

 勤め先は、水が出るのでその分助かります。(*^_^*)

 いつまで、続くのでしょう・・・。

 でも、給水車が廻ってくれてるし、勤め先で水をもらってきたりで、どうにかなってます。
 あの大震災の時の停電よりは、ずっと、ましですね!(^_-)-☆

 災害が少ないと思っていた山形、今回は、やられましたね。(__;)

 まだ、梅雨明けしていないので、どんより雲です。
 もう、豪雨はいらないです。
by あゆさこ (2013-07-25 05:40) 

あゆさこ

>kiko1578さま
 紅花のことを、テレビでやってたんですかぁ!(*^_^*)

 kiko1578さん、あっぷるぱいさん、そして、ふーみんさんも、きっと、紅花染めの物が、似合いそうです!

 いろんな色のハンカチなどが売られていますが、どんな色を選ぶかしらぁ~?(^_-)-☆

 ひょうを、見つけてくれて料理してくださったんですね!

 ありがとうございます!m(_ _)m

 ひょうの記事を載せたものです。

 ぜひ、見てみてください!(^_-)-☆

http://blog.so-net.ne.jp/akilight/2012-07-16
by あゆさこ (2013-07-25 20:32) 

あゆさこ

>美美さま
 田舎の雰囲気、そのものですよ~~~!(^_-)-☆

 敷地は、二町歩だそうです。

 今回は、ちょうど、べに花祭りだったので、いつもより観光客が多かったようです。(*^_^*)

 昔ながらの物が多いところです。

 紅花工房、体験できたようですが、いつもできるのかしら?
 おまつりだからだったのかしら?

 近くで、B級グルメを食べれたようです。
 行ってみたかったです。(..;)

 次の日、河北町の同僚が言ってたんです。

 あっ!でも、母のカラオケ教室がありましたから、わかっていたとしても、行けなかったですね。(苦笑)

 
by あゆさこ (2013-07-25 20:40) 

あゆさこ

>chuntaさま
 chuntaさ~ん!ほんと、お久しぶりです!(*^_^*)

 何度か訪問させてもらいましたが、更新されてなかった事と、わたしも、なかなか、皆さんへの訪問してなかった事で、遠のいてしまってましたね!(^_^;

 婦人会というものがあり、母が老人クラブに変わったとき、一家から一人入ってなければならないと母から言われ、名前だけ登録していたのですが、順番で役員がまわってきたんです。

 それも、2年間なんです。
 時々、夜、役員会があったり、行事があったり・・・。

 今も、なかなか、ブログに携われないんです。
 というのも・・・珍しく、山形集中豪雨があってから、断水なんですよ~。(T-T)

 そこで、妹宅に行って、洗濯、シャワーさせてもらったりの毎日です。

 豪雨で、水が濁り、どろが多くて浄水仕切れないんですって。(@@;)

 両親も、今までこんなに長い断水は初めてだと言っています。

 でも、震災の時の停電やガソリン不足よりましです。(^_-)-☆

 それに、いまだに、震災の影響で辛い毎日を送ってる方達からみれば、大したことないです!

 太平洋側の震災のあったところ、はやく、復興して欲しいです!

 
by あゆさこ (2013-07-25 21:00) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 先日、富士吉田市が、県民ショーに出てました。
 たしか、うどんにうどんをゆでたお湯が汁になって運ばれてきて、自分で味付けして食べる・・・だったと思うんですけど。(*^_^*)

 北海道大好き人間さんのところだ~!と、思って観ていましたよ。(^_-)-☆

 確か、紅花国体にあわせて、紅花を咲かせたはずです。

 でも、それは、開会式の会場に添えたものだったと思います。

 時期が外れていましたからね。(^_^;

 県内全域に、紅花が咲いていたら、最高だったでしょうね。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-07-25 21:09) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 三連休、一日目は、紅花資料館、二日目は、出羽三山の羽黒山、三日目は、両親と叔母を連れて、食事に行って来ました。(^_-)-☆

 次の記事で、羽黒山の事を載せたいと思います。
 2446段の階段を往復してきましたよ!(@@;)

 山寺の階段が辛かったように書きましたが、上には上がありまして、井の中の蛙大海を知らず・・・そのものでした。(__;)

 つらかったぁ~~~!(T-T)

 簡単に考えていたあゆさこ、往復してきたことに、みんなからびっくりされました。

 みんなは、簡単に車で行ったんですって!
 知らなかった・・・(..;)・・・のです。

 詳しくは、次のブログで読んで、笑ってください。(^_^;

 紅花の種類、百何種類あるって言っていたような。

 そんなにあるとは、知りませんでした。
 
 紅花資料館で、50種類でしたからね。
 白い紅花からは、染料はどうなんでしょう?
 きいてくればよかった・・・ワン!(^▽^)
by あゆさこ (2013-07-25 21:19) 

あゆさこ

>そらさま
 その地は、紅花で財を増やした家があるところでしたからね。

 いつだったか、バイオリニストの米倉さんって、空港で名バイオリンが紛失したけど、無事もどってきたという話題になった方がいましたが、紅花資料館になった家の子孫なんだそうです。

 ですから、安価で時々、コンサートを開いてくださってるんですって・・・♪・・・。

 紅花は、百何種類もあるそうですよ!
 真っ白な紅花があるとは、びっくりしちゃいました!

 スリッパ卓球、たのしいでしょうね!(^▽^)

 もちろん、卓球の盛んなところです。(^_-)-☆

 そらさんの誕生日って19日でしたよね?
 モッズパンツさん、18日でしたよね?
 わたしが、勘違いなのかしら?(^_^;
by あゆさこ (2013-07-25 21:32) 

あゆさこ

>montaさま
 montaさん、手の痛み治りましたか?
 痛いところがあると、辛いですよね。(T-T)
 
 今回の豪雨は、山形県酷い目に遭いましたね。(;。;)

 寒河江市の隣県の西川町や左沢町、やられましたからね!

 でも、montaさんの親戚のある寒河江市は、大丈夫でしたよ!(^_-)-☆

 でも、断水にあっているかもしれません。

 私が住む天童市も、断水が何日も続いています。

 妹宅や叔母宅に、もらい風呂の毎日です。(__;)

 妹宅も、初めは断水だったのですが、出るようになったので、洗濯、シャワーさせてもらってます。(^_-)-☆

 温泉は、混んでるんですって!

 幸い、勤め先は、断水になってないので助かります~!

 川の水が濁り、その中に泥が多すぎて浄化が追いつかないんですって。

 両親も、こんなに長い断水は経験したことがないそうです。

 山形は、災害が少ないところなのにね。(__;)

 montaさ~ん!

 羽黒山登って来ました。
 それも、あの2446段の階段往復!

 あんなに辛いとは思わなかったです。(;。;)

 途中の、帰りたいけど帰れないあの辛さ・・・。

 montaさんの記事の時、あんなに辛いとは思わなかった~~~!(苦笑)

 ちょっとした勘違いで登ったんです。(^_^;

 次回の記事で、真相を話しますね。(^_-)-☆

 山寺の階段も辛いと思ってたけど、上には上あり!

 
by あゆさこ (2013-07-25 22:18) 

マンチ軍団

紅花祭り楽しそう~紅花染もきれいですね!
by マンチ軍団 (2013-07-25 22:26) 

あっぷるぱい

断水お見舞い申し上げます、大変ですね。
あゆさこさまのエリアのようなので心配していました。
今は便利な時代ガスも水道も当たり前のように思いますが
こうした状況になるとつくづくありがたく思えますね。
早く復旧しますように・・・・。
by あっぷるぱい (2013-07-27 15:14) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 山形は、こんな感じの所がいっぱい!です。(笑)

 mimimomoさんのおっしゃる通り、牧歌的ですよねぇ!
 (実は、牧歌的の意味がわからなかったです!(^_^;調べてみて・・・なるほど~!)

 紅花染めの色合い、いろんな色があって、素敵です。(*^_^*)

 父親が撮った写真、ブログ用・・・?・・・(^_^;
 絶対、違います。(笑)

 もう一枚、紅花を持ってるのを撮ってもらったのですが、髪の毛が風で乱れている・・・そのものでした。(T-T)

 直させてから撮ってよ~!(;。;)

 祖父は、カメラが好きで、一年中撮ってくれてたので、生まれた頃からの写真が沢山あります。

 でも、父親は、その趣味がないです。
 ですから、撮り方も、そんなに・・・。(..;)

 まぁ、ブログがなかったら、消去していた写真です。
 日の目が当たってよかったです。(笑)

 でも、娘たちからも、「お母さん!下手!」と言われているので、そんなに大きな顔で言えないんですけどね。(苦笑)
 
by あゆさこ (2013-07-27 20:08) 

あゆさこ

>eggさま
 ほんと、お久しぶりです~~~!(^_^;

 わたしも、色々ありまして、なかなか、皆様へ訪問出来ずにいます。(T-T)

 紅花の実物、いつか、観る機会があるといいですね!(^_-)-☆
 eggさんは、都会暮らしだから、なかなか、観る機会がないかもしれないですね。

 わたしなんて、田舎の中の田舎暮らしですから、観る気になればいつでも!(笑)

 その時、もらってきた紅花、今は、ドライフラワー状態になって、飾られています。(^_^;

 30年来の大好きなレストラン「紅花」ですか!(*^_^*)

 店内に、紅花が飾られているんでしょうねぇ!
 
 eggさんが好むレストランだったら、美味しいところなんですね!(^_-)-☆

 どんなメニューなのかしらぁ~?(#^.^#)
by あゆさこ (2013-07-27 20:15) 

あゆさこ

>カリメロさま
 はい!山形と言えば、さくらんぼ!紅花!です。(^_-)-☆

 ラ・フランスもなんですよ!(*^。^*)

 紅花染めの色合い、色々ありますよねぇ!
 その色の作り方も、資料館にありました。

 紅花が、百数種類もあるとは知りませんでした。
 エジプトから入ってきたことも、もちろん、知らなかったぁ~!(..;)

 資料館の敷地には、50種類の紅花が植えられているそうなので、最盛期に観てみたいなぁとおもいました。

 白の紅花があったんですが、それって、染料向きではないような・・・。

 ほんと、紅花染めは、柔らかい色合いで優しい感じがしますよね。(#^.^#)
by あゆさこ (2013-07-27 20:24) 

あゆさこ

>マンチ軍団さま
 たまたま行ったら、べに花祭りだったので、賑わっていましたし、イベントもあったようです。

 急いでいたので、イベント参加はしてこなかったのですが、紅花染の体験してみたかったかも。(^_^;

 以前行ったことがあったのですが、こんなに賑わっていなかったです。(苦笑)

 紅花染め、綺麗ですよね。(*^。^*)

 いろんな色合いがあるので、どれにしようか迷ってしまいました。(^.^)

 
by あゆさこ (2013-07-27 20:41) 

あゆさこ

>あっぷるぱいさま
 あっぷるぱいさん!
 心配してくださってありがとうございます!m(_ _)m

 山形県は、災害の少ないところと思っていましたが、今回は、やられましたぁ~!(@@;)

 でも、私が住んでいる所は、断水だけでした。

 両親も、今回のように長い断水は初めてだったそうです。

 昨日から、断水が解除になったのですが、蛇口をひねれば水が出る・・・その当たり前のことが、いかにありがたいことなのかがわかりました。(^_-)-☆

 でも、あの震災の時の停電、ガソリンを求めての長蛇の列に並んだ事よりは、耐えれましたよ!(^▽^)

 というのも、勤め先は、断水にならなかったんです。(^_-)-☆

 妹宅に、洗濯、シャワーに行ったり、コンビニのお弁当やパン等を今までになく買ったり、色々、経験しましたぁ~!(苦笑)

 給水車も、震災にあった県から、お返しと来てくださったり・・・日本ってしあわせだなぁ~と、つくづく思いました。(*^。^*)
 

 
by あゆさこ (2013-07-27 21:10) 

旅爺さん

おはよう御座います。
山形はひどい水害でしたが御無事で何よりです。
ブログが滞ってるので、旅に出たな!”と思ってました。
by 旅爺さん (2013-07-28 09:17) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 旅爺さんさん、心配してくださってありがとうございます。m(_ _)m

 山形県、その中でも、この辺は、災害の少ないところだったのですが、今回は、集中しちゃいましたねぇ・・・。(T-T)

 天童市は、断水だけでしたが、こんなに長い断水は、両親も初めてだったそうです。(@@;)

 蛇口をひねれば、水が出る・・・これが当たり前に思っていましたが、今回のことで、そのありがたみが、身に染みました。(^_^;

 水が出たときは、洗濯や食器洗いが楽しかったぁ~!(笑)

 ブログが滞ってますね。苦笑!

 断水になってなくて営業していた温泉に行ったら、水が濁ってきたからと返されたので、近くの叔母宅に電話してお風呂にいれさせてもらったり、妹宅で洗濯、シャワーさせてもらったり、旅とはかけ離れてましたが、毎晩、出かけてました。(^▽^)

 記事は更新していませんでしたが、皆様へのコメント返しを、少しずつ、少しずつ、させてもらってました。(^_-)-☆

 次は、出羽三山の羽黒山に行って来たので、その記事にしますね。(*^_^*)

 また、長~いですよ~!(^_^;
 旅爺さんさん、覚悟して、また、訪問してみてください。

 更新が少ない分、まとめちゃってる感じです。(笑)

 今から、旅ではないんですけど、美容院に行ってきま~す!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-07-28 11:27) 

般若坊

こんばんは。Niceありがとうござます。
天童市断水でお困りだったでしょう。山形県で水道の復旧が最後になったと報道されました。
東北地方はまだ梅雨明けしていないようですね。山陰地方は今日未曾有の大雨が降ったりして、天候の変化が激烈です。遅ればせながらお見舞い申し上げます。
by 般若坊 (2013-07-28 21:45) 

hana2012

こんにちは。
紅花資料館はいっていませんが、河北町谷地の肉そばは食べに行ったことがありました。
関東で食べるお蕎麦と食感の違いを感じました。それに人気の高さから、とても混んでいたのを覚えています。
ちょうど、べに花まつりの期間中であったのはラッキーでしたね。
古いお雛様は、天童の腰掛庵から歩いてもすぐ、旧村山支所で良かったかしら・・・そちらでも見かけました。その様な理由があったのですね。
都会に住むOLが、べに花摘みの農家へ行って働く…そんなテーマの映画は、宮崎アニメでもあったように思います。。
江戸時代は千石船で、海運で栄えた酒田だけに、舞妓さんが今もいらっしゃるのですね。
そちらは大雨の被害が大きそうですが、どうかお気をつけてくださいませ。

by hana2012 (2013-07-29 13:57) 

kiko1578

断水でたいへんでしたね。夏はとくに水がいる時
なので困られたと思います。この頃どこで何がおき
るかわかりませんね。なんでもかんでも備蓄して
置く訳にはいきませんから、困りものです。
by kiko1578 (2013-07-29 20:48) 

あゆさこ

>般若坊さま
 心配していただき、ありがとうございます。m(_ _)m

 山形県は、災害のないところと思っていましたが、今回は、そうもいかなかったようです。(..;)

 床上、床下、土砂崩れが酷かった市町が数カ所あったのですが、その中の大江町は、近くなんです。

 それなのに、断水以外は、別に災害もなくいられたのは、不幸中の幸いでした。

 断水が8日続いたのですが、私が住んでいるところは3日でしたので、ちょっとした我慢で済みました。(^_-)-☆

 3日断水を経験したことで、水のありがたさを再確認できました。

 妹宅も天童市なのですが、こちらが大丈夫だったとき、妹達は、5日断水でした。(^_^;

 勤め先は、普段通り水道水が使えたので、深刻に悩むこともなかったです。(^_-)-☆

 テレビで、山口、島根の災害の映像が流れました。
 今までかつて経験したことのない豪雨!らしいですね。(@@;)

 災害が、これ以上広がらないことを願うばかりです・・・。
by あゆさこ (2013-07-29 22:01) 

みかん

あゆさこさま、こんばんは。
天童市は断水があったりと、大変ですね。。。 山口と島根も、
これ以上被害が大きくなりませんように・・・(>_<)

ベニバナにはトゲがある、知らなかったです!
水車、コットンコットン、風情がありますね^^
まだまだ時差ボケで頭がボーッとしていますが、なるべく日光を
浴びたりして、昼夜逆転をなおしつつ、がんばりまーす!(^^)!
by みかん (2013-07-29 23:10) 

あゆさこ

>hana2012さま
 hana2012さんは、ほんと、詳しいわぁ~~~!(^▽^)

 以前、話してくれましたもんね。(^_-)-☆
 はい、谷地の肉そば、特に評判が良いのは、「一寸亭」の支店です。
 混んでますよねぇ!県外ナンバーが沢山あって、びっくりです!

 ちょうど、行ってみたときに、べに花まつりだったわけで、ほんと、ラッキーでした。

 次の日、谷地から通っている同僚に、近くで、B級グルメやってたと聞き、行きたかったぁ~!でした。(^_^;
 でも、急いで帰らなければならなかったので、無理でしたけどね。(苦笑)

 天童市にあった資料館は、昔、天童市役所にあたる旧東村山郡役所だったところです。
 そこに飾られているおひな様も、貴重な物らしく、今年、調べに来たんですって。

 アニメは、「おもひでぽろぽろ」ですね。(*^_^*)
 その風景は、実際ある風景なんですって。

 そうですね。昔、酒田は、北前船で、京都と行き来していたので、京文化が入っているようです。
 京都から、今で言う転勤で来ていた人がいたので、京言葉の影響を受けたとも聞きました。
 なるほど~!と、思っちゃった!(^_-)-☆

 海側の庄内地方の言葉は、優しい感じですものね。(*^_^*)

 天童市内は、8日間断水でした。
 初めの5日間は、私が住んでいるところは出てたんです。
 だから、まさか、断水が3日間も続くとは思ってませんでした。(__;)

 勤め先は、全然、断水にならなかったので、不便さも半減でしたけどね。(^_-)-☆

 水のありがたさが、すっごくわかりました!(^▽^)

 でも、今回の山口、島根県から比べれば、断水くらいで済んで、不幸中の幸いだったのかもしれません。
by あゆさこ (2013-07-30 21:35) 

あゆさこ

>kiko1578さま
 今回の断水は、両親も今まで経験したことがないくらい、長かったです。

 まさか、天童市が一番長くなるとは!(@@;)

 天童駅の東側に妹宅があり、5日間断水だったのです。
 それなのに、西側の自宅は水が出ていたので、そのまま出てるのかと思ったら、不公平だという事になり、今度は、西側が断水になったんだそうです。

 泥が多くて、浄水能力がついていけなかったんだとか。(__;)

 こんな事もあるんですねぇ・・・。(..;)

 今回の断水で、蛇口をひねれば水が出ると言うことが当たり前に思っていましたが、そうではないんだということに、気づきました。(^_^;

 でも、今回の山口、島根県と比べれば、断水だけで終われたことは、不幸中の幸いでしたね。

 今回、岩手、宮城から、給水車が来てくれたそうです。
 震災の時にお世話になったからということだったんだそうです。
 お互い様・・・素敵なことですよね。(*^_^*)
 ありがとうございました・・・です。
 
by あゆさこ (2013-07-30 21:51) 

北海道大好き人間

>うどんにうどんをゆでたお湯が汁になって運ばれてきて、自分で味付けして食べる・・・だったと思うんですけど。
私はそれを見ていませんが、おそらく「はなや」という屋号のうどん屋さんで出している「湯盛り」だと思います。

他の方の記事ですが、私がコメント&画像の提供をしていますので、参考までに御覧下さい。
吉田のうどん 「手打ちうどん はなや」
http://uma-uma-mogu.blog.so-net.ne.jp/2012-01-13

by 北海道大好き人間 (2013-07-30 22:07) 

あゆさこ

>みかんさま
 みかんちゃ~ん!
 時差ぼけ、やっぱり、出てる~?(^▽^)
 でも、若いから、順応するのもあっという間でしょ!(^_-)-☆

 紅花には、痛~いとげがあるのでござりんす。(^_^;
 ドライフラワーになると、ますます気をつけないと・・・チクリ!痛!(T-T)

 なすのとげ、あれ、痛いのよねぇ・・・。(;。;)
 関係ないか!アハッ!(^▽^)

 今日、帰ったら台所になすがドバッとあったんだもん。
 こんなにどーすんの・・・なのよ~~~。
 きゅうり、なすの時期ですからねぇ。(^_^;

 麻婆なす、淺漬けにしました。

 ありがたく、いただかねればなりませぬな。

 娘たちにも好評な簡単レシピ

 オリーブオイルでなすを炒め、そこに、ケチャップを入れ、なじんだら、とろけるチーズを入れて、できあがり!
 簡単でしょ!(^▽^)
 でも、熱々が美味しいです!
 なすの話にずれちゃってる~~~!(笑)

 
 
by あゆさこ (2013-07-30 22:16) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 pachiさんのブログに訪問してきました。

 そうそう、それです!(^▽^)

 北海道大好き人間さん、近くに住んでらっしゃったんですね!(^_-)-☆

 私も、県民ショーで、冷たいラーメン、どんどん焼きが紹介されたお店の前を、毎日、通るんですよ!(^▽^)

 自分で、味をつけるうどんなんですものねぇ~!
 今度、やってみようかしら?(*^_^*)
by あゆさこ (2013-07-31 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さくらんぼ羽黒山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。