羽黒山 [観光地]

 今日で、「あゆさこ日和」が、3年目に入りました。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 2年前の今日、ドキドキして更新した時のことを、鮮明に覚えています。

 Mさんに、二日前に「やってみたら?」と言われ、「無理!無理!無理!」と言ってたんですよねぇ。[あせあせ(飛び散る汗)]

 今では、日常生活の中に溶け込んでますからね![るんるん]

 いつどんな切っ掛けがあるかわからないものです。
 
 みなさま、これからも、あゆさこをよろしくお願いいたします。ペコッ![黒ハート]


 連休に、主人と羽黒山に行って来ました。[車(セダン)]

 ・・・ふと、思ったんですけど、3年目突入を機に、主人のことを、「こん太くん」にしちゃいます![ひらめき]
 今回は、たくさん、出てもらってますから。主人、主人じゃねぇ・・・。
 ちなみに、若い頃は、家族からも、近所に人からも、「おこん」と呼ばれてたと義姉から聞いています。


 羽黒山は、2度目です。
 とは言っても、小学6年生の時、庄内地方への修学旅行の時に立ち寄っただけなんですけどね。
 だから、記憶が定かではなかったのです。
 このことが・・・[ふらふら]


 「00坊」という看板が、至る所にあったんです。
 後で聞いてわかったのですが、宿泊する所なんだそうですね。
 なんか、両脇に縄が張られているんですけど・・・いつもなのかなぁ・・・と、その時、思ってました。
 後で、「なるほど!」だったんですけどね!


DSC05992.JPG



 「いでは文化記念館」の駐車場に止めました。


DSC06137.JPG



 10時半前に到着したのですが、11時から無料ガイドさんにお願いできるとのこと。
 もちろん、申し込みしました。


DSC06136.JPG



 集合時間まで、少し、時間があったので、館内で待ってました。


DSC05994.JPG



DSC05995.JPG



DSC06005.JPG



 来年、羽黒山午歳御縁年のようです。


DSC06001.JPG



 五重塔を観るには、参道を登らなければ!


DSC06006.JPG



 貸してもらえる杖がありました。「はい、こん太くん、写真撮るから持ってみてぇ~!」
 もちろん、使わずに登りました!・・・でも、後々、借りてくればよかった・・・になるのです。


DSC06000.JPG



 向こうに、参道があります。


DSC05998.JPG



 時間が来ましたので・・・「よろしくお願いいたします!」


DSC06007.JPG



 ここで、参拝いて登ったんだそうです。


DSC06008.JPG



DSC06009.JPG



 ここは、出羽三山の羽黒山!


DSC06010.JPG



 鳥居をくぐって・・・


DSC06011.JPG



 五重塔までは、約300mとのこと。
 この時は、な~んとも思ってなかったあゆさこ。


DSC06012.JPG



 山門です。
 でもね、普通ある仁王像がなかったのです。
 ここも、神仏分離令で、取り払われたのだそうです。


DSC06013.JPG



 杉並木、素晴らしかったです!


DSC06121.JPG



 山門をくぐったら、坂道でした。あらまぁ~。


DSC06018.JPG



DSC06019.JPG



 お社が、沢山。


DSC06020.JPG



 修験道の山だけあって、こういう場所が、所々ありました。
 こういう所を、走っているのかしら?


DSC06023.JPG



 赤い橋が見えてきました。


DSC06024.JPG



 右側には、滝が!圧巻!


DSC06025.JPG



 なんとまぁ、岩で出来てる橋でした。


DSC06026.JPG



 天然記念物の「爺杉」です。一番古い杉の木なんだそうです。


DSC06113.JPG



DSC06114.JPG



「爺杉」と「五重塔」です。


DSC06115.JPG



 300mほど進んだところに、国宝羽黒山五重塔があります。


DSC06031.JPG



 五重塔の由来です。クリックして拡大して読んでみてください。[目]


DSC06034.JPG



 
DSC06036.JPG



 塗料が塗られていない五重塔は、珍しいのだそうです。


DSC06035.JPG



 
DSC06037.JPG



DSC06038.JPG



 ここで、ガイドさんは、戻るとのこと。
 「戻る方はいませんかぁ?」と言われたのですが、「戻る人もいるんだぁ~。」と、あゆさこ思いました。
 まだ、元気!


DSC06040.JPG



 戻る人はいなかったのですが、最後にいた私とこん太くんに、ガイドさんが、「特別、教えてあげます。」

 ちょっと、登った所にあったお社に連れて行ってくれたんです。
 わぁ!凄い彫刻!


DSC06042.JPG



DSC06043.JPG



 でも、ガイドさんが、教えてくれたのは、そのお社のある場所から、五重塔の裏側が見えたのです。[目]

 一番上の屋根に、突き出ている所があったんです。
 そこは、屋根の雪下ろしをするときに、屋根に上る出入口なんですって!
 わかりますかぁ?


DSC06041.JPG



 杉並木の参道の階段、片道2446段!


DSC06048.JPG



 こん太くん!前、歩いてみて~!


DSC06051.JPG



 あ~、つ、ら、い・・・ここが、最高に辛かった![がく~(落胆した顔)]
 もう、戻りたいけど戻れない!立ち止まっていたいけど立ち止まっていたら進まない・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

 山寺の記事で、階段が辛かった!と言いましたが、上には上があるのですね。わかりました・・・。[爆弾]


DSC06055.JPG



 途中に、茶屋がありました。
 やっと、座れる~~~!


DSC06061.JPG



 茶屋のある場所からです。


DSC06059.JPG



 茶屋を後にして、また、登り始めました。・・・もう、いやっ!
 「こん太く~ん、帰りは、バスにしよ~~~?」
 「帰りも、階段!」・・・と、一言。はぁ~・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]


DSC06062.JPG



 参道の階段には、杯などが彫られているので、それを探すと、生涯酒には不自由しないとのことなんです。
 でも、偽物もあるんですって。
 所々に、彫られているのを、こん太くんが「ほら!」
 わたし、一つも、見つけられなかったんです。
 これからでてくるものは、ぜ~んぶこん太くんが見つけたものです。
 わたしは、もう、そんな余裕なし。
 汗で、化粧は崩れるし、足はガクガクだし・・・こん太くん、あゆさこの顔を見て、苦笑いでした・・・。

 これ、ひょうたんだよねぇ~。本物?偽物?


DSC06067.JPG



 前を行くこどもたち、達者だわぁ!


DSC06068.JPG



 赤い布が巻かれてました。珍しいので・・・。


DSC06069.JPG



 カニに見えるんですけど・・・まさかねぇ・・・

アルマさんが、蓮の花ではないかと教えてくれました。なるほど!あゆさこのアイコンじゃないの~!
 確かに、見える!見える![かわいい]


DSC06073.JPG



 休憩している中を休まずに通り抜けてきましたの。


DSC06074.JPG



 ここで、精進料理が、食べられるんですって。


DSC06076.JPG



 ひょうたんに杯!


DSC06077.JPG



 やっと、鳥居が見えてきましたぁ~~~!


DSC06078.JPG



 靄がかかってきました。「羽黒山」わかりますか?


DSC06081.JPG



 手水舎です。


DSC06080.JPG



 お社の龍の彫刻、すばらしい!


DSC06085.JPG



 本堂です!


DSC06088.JPG



DSC06087.JPG



DSC06105.JPG



 ここで参拝すれば、出羽三山神社、拝んだことになるとか。「三神合泰殿」


DSC06090.JPG



 狛犬さんの大きいのにびっくり!


DSC06092.JPG



 鐘撞き堂です。


DSC06095.JPG



 またまた、手水舎です。


DSC06097.JPG



DSC06098.JPG



 お社が、また、沢山ありました。


DSC06099.JPG



 屋根の葺き替えをやっていたので、立派なかやぶき屋根を、撮ることが出来ませんでした。
 今度来たとき、撮りますねぇ。
 えっ?もちろん、車で登ってもらいます。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


 帰りは、下りだったので、大変だったけど、上りより、ずっと、ず~っと、楽でした![グッド(上向き矢印)]

 帰りに、見つけてもらったものです。[目]
 
 とっくりと杯ですね。


DSC06107.JPG



 杯が多いですねぇ。本物かなぁ・・?


DSC06108.JPG



 天狗さんに見えるんですけど・・・。


DSC06110.JPG



 亀さんかなぁ・・・。


DSC06120.JPG



 滝の所まで来ました!


DSC06117.JPG



 山門をくぐったら、あらまぁ!お祭りだったんですね!縄が張られていた意味がわかりました。


DSC06122.JPG



DSC06124.JPG



 もう、午後2時を過ぎていました。
 そこで、遅い昼食を近くにあったこのお店でいただきました。


DSC06135.JPG



 汗だらだらのあゆさこを見て、山頂まで往復してきたのかとお店の方が話しかけてきたのです。
 「そうですよ~!」と言ったら、「じゃぁ、途中の茶屋で、この認定証もらってきましたよね?」とのこと。[たらーっ(汗)]


DSC06129.JPG



 「もらってな~~~い!」[がく~(落胆した顔)]

 「じゃぁ、今日は、混んでたので、出さなかったのかしらぁ?」ですって!

 店内に入らないで、外の椅子に座ってお茶を買って飲んだんですけどね。

 でも、こん太くん曰く、誰か話していたそうな・・・。

 頑張って登ったんだから、欲しかったぁ~~~![もうやだ~(悲しい顔)]
 もう、階段往復、再挑戦!絶対、あり得ないですもん!

 まぁ、過ぎたことはしょうがないですよね。

 こん太くんは、もろへいや麦切り。


DSC06131.JPG



 あゆさこは、しそたっぷりめん。シソ巻きが切られて入ってました。

DSC06133.JPG



 出羽三山の月山神社の写真が、飾られていました。
 月山には、中学三年生の時、学校で月山登山しました。
 その時も、辛かったなぁ。


DSC06130.JPG



 それから、庄内観光物産館に向かいました。
 途中に、またまた、鳥居が!


DSC06139.JPG



 ちょっと、離れてましたが、到着。


DSC06141.JPG



 ネズミ小僧がいるんですけど、わかりますかぁ?


DSC06142.JPG



 庄内と言えば、だだチャ豆!美味しいんですよねぇ~!
 そのジェラードがありました。
 ご当地だけあって、だだチャ豆がたくさん入ってておいしかったぁ!


DSC06143.JPG



DSC06145.JPG



 こん太くん、ご苦労様です。


DSC06146.JPG



 そして、無事、自宅に帰ってきました。[車(セダン)]

 両親は、何度も羽黒山に登ったと聞いていました。
 そこで、家に帰ってから、階段を往復して登ってきたと話したら・・・「えっ!登ってきたの?」と、びっくりされました。「は?」[パンチ]

 両親は、頂上の駐車場まで車でばかり行って、階段は、一度も登ってないとのこと。
 「うっそ~~~!」[がく~(落胆した顔)]

 雨の予報だったのですが、休みも限られているので行ってみたら、曇りでたまにぱらぱらの雨で済みました。

 かえって、晴れてなくてよかったです。
 だって、曇り、小雨で、あんなに汗が出て辛かったのに、晴れていたら、あゆさこは、どーなっていたか・・・。[爆弾]

 その数日後、山形集中豪雨でした。
 その時、通った月山道が土砂崩れだったのです。ぞ~っ![たらーっ(汗)]

 今回、天童市は、長~い断水に遭いました。
 雨なのに断水?と思うでしょうが、泥で濁って浄水しきれんかったんですって![どんっ(衝撃)]
 蛇口をひねれば水が出る・・・当たり前だと思っていたことが、ありがたいことなんだと再確認させられました。[ぴかぴか(新しい)]

 

 今回も長いので、百人一首、名言・座右の銘をお休みします。









 





 


 


 


 








 





 





 

 





 


 


 





 





 


 


 


 


 








 


 


 




 


 

 
 

 
nice!(66)  コメント(70)  トラックバック(10) 

nice! 66

コメント 70

獏

開設2周年御目出度う御座います^^)☆
3年目もよろしくお願いいたします☆
雨がすごくて梅雨明けもまだなようですが
どうかお気をつけて下さい
今日~明日も梅雨明け特有の豪雨が列島を襲うようです。。。
 
by 獏 (2013-08-01 06:03) 

ぼくあずさ

おはようございます。夫君とご一緒の羽黒山参拝の
記事、急な石段の参道。海老沢小屋に泊まっての
月山スキー、青春の日を想いながら拝読しました。
つや姫おいしいですね。Vielen Dank!
by ぼくあずさ (2013-08-01 06:16) 

mimimomo

おはようございます^^
羽黒山登山(?) お疲れ様でした^^  わたくしも五重塔に覚えがあるし~ 荘でした、登りはバスで頂上まで行って楽チンしてます^^
下りはこの長い階段をおりました~

今年は東北方面、雨が多く大変ですね。
by mimimomo (2013-08-01 06:37) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

3年目突入おめでとうございます。
認定書、残念でしたね。悔しいですね。
参道の階段の彫り物。。。
なんか、隠れミッキーを探すみたいで楽しそうですね。。
だだちゃ豆ジェラード食べたいです。。。
お疲れ様でした。。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-08-01 08:46) 

斗夢

雨がたくさん降っているのに断水とは、大変でしたね。川の水が濁りすぎたのですね。
鶴岡で2年半暮らしましたので、羽黒山は何度か行きました。いつも歩きです。山門をくぐって階段を下って・・・五重塔・・・跡はほとんど記憶がございません^^。
そう云えば、同級生に家が宿坊の人がいました。
by 斗夢 (2013-08-01 09:32) 

アルマ

開設3年目突入おめでとうございます(^O^)/

この階段を見たら行く気無くしますね~( ̄∇ ̄;)
すごいです!良く登られましたね!ただ途中の写真を撮ろうと思うとやはり登らないと・・・ってところはありますよね(^^ゞ
階段のカニ、もしかしたら蓮の花とか・・・???

by アルマ (2013-08-01 09:59) 

caveruna

3年目突入おめでとうございます。
すっかりライフワークになってますよね^^(私もです)
今回は、こん太くん大活躍の回で、
楽しませていただきました(笑)
by caveruna (2013-08-01 16:00) 

北海道大好き人間

ブログ開設2周年おめでとうございます。

参道、手すりがあれば杖なしでも登れるかも知れませんが、写真を見た限り、杖は必要みたいですね。私も登ることがあれば、心得ておきたいと思います。

これだけ運動をした後ですから、おそばやジェラートは格別だったのではないでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2013-08-01 17:59) 

kuwachan

ブログ開設2周年、そして3年目突入おめでとうございます!
こちらこそこれからもヨロシクです^^
私もね、ドキドキしながらクリックした最初の日のことをよ~く覚えています。
出羽三山巡りいつかしたいと思っています。
スキーと温泉だけじゃ失礼ですものね^^;
by kuwachan (2013-08-01 20:33) 

song4u

祝♪ 2周年突破・3年目に突入♪♪

以前言ってた2,446段って、これのことだったんですね!
文字で見る2,446と、写真で見る石段とでは大違い!!
頑張りましたねえ、A母さん!^^
by song4u (2013-08-01 21:48) 

johncomeback

羽黒山にはず~っと行きたいと思っていましたが、
山寺より大変なんですか。山寺に登ったのは30代でしたが、
かなり辛かった記憶が・・・ 55歳になって羽黒山登れるかな?
by johncomeback (2013-08-01 22:54) 

くまら

当地でも杖のレンタル有るんですが
逆に登り難いような気がして、借りた事無いっす^^;
by くまら (2013-08-01 23:13) 

銀狼

開設2周年おめでとうございます!^^☆☆
これからも宜しくお願い致しますね^^
認定証のために再チャレンジ!?
・・・は、流石に大変ですよねぇ^^;
by 銀狼 (2013-08-01 23:47) 

旅爺さん

流石に有名な出羽三山の羽黒山ですね。
寺の佇まいも長い階段も素晴らしい・・けど・・登れないな~!”
いろいろ眺めたりで良い想い出が出来ましたね。
by 旅爺さん (2013-08-02 05:38) 

イヴママ

ブログ2周年おめでとうございます。
だだ茶豆いただいたことありますが、
すごくおいしくて、ジェラートになると
どんなお味にあるのか興味があります。
by イヴママ (2013-08-02 13:29) 

ため息の午後

三年目突入おめでとうございます。
羽黒山、聖地の雰囲気が漂っていて心の
そこから清められていくようですね。
それにしてもすごい階段ですね(笑)。
by ため息の午後 (2013-08-02 22:14) 

may234

ブログ3年目突入゚*。★おめでとうございます★。*゚(*V_v艸)
これからも宜しくお願い致します☆
by may234 (2013-08-03 02:10) 

あっぷるぱい

3年目に突入 おめでとうございます。
毎回頑張ってアップされ お返事もたくさん,
頑張っておられますね、これからも楽しい記事期待しています。
羽黒山思い出しました,あの杉並木の階段、疲れた〜〜
ヨーガの研修で宿坊に2泊、観光バスでしたので
自由時間に、まずは階段を降りて、
5重の塔をみてまた本殿に戻ったと記憶しています。
神秘的な山でした。
by あっぷるぱい (2013-08-04 16:03) 

ナツパパ

ブログ3年目に突入、おめでとうございます。
羽黒山の石段、すごいですね。
さすがに古くから信仰を集めてきた神社だけありますね。
登ってみたいけれど...
by ナツパパ (2013-08-04 17:33) 

hana2012

こんばんは。
まずは、3年目突入おめでとうございます!
ご主人様、いえこん太くんとのお休みの日のデート、楽しかった~ムードが、文章からも溢れていますよ~~
子育てが終わった後は、二人で仲良く!これは我が家も実践しておりますから・・・
羽黒山の宿坊は、今日の鶴瓶の家族に乾杯でも登場していました。鶴岡でしたが、あゆさこさんがその後で行かれたのも庄内観光物産館ですから、きっとお近くなのでしょうね。
巨木の杉並木は、しょっちゅう日光へ行っているから慣れてはいるものの…クネクネと長い立派な参道に驚かされました。
サスガは出羽三山のひとつ、修験者の山、羽黒山です!
羽黒山、湯殿山、月山と、どれも車窓から眺めるだけの私も、お蔭で行った気になれました。
お疲れ様でした。
だだちゃ豆のジェラートも食べられたら、もっと良かったのですけどね~~


by hana2012 (2013-08-05 23:25) 

未来

あゆさこさんも、とうとう3年目ですか、
とにもかくにもまずは、おめでとうございます。
石段を登るのは、段々ときつくなってきましたね。
これからも楽しみにしています。
今後とも宜しくお願い致します。

by 未来 (2013-08-06 14:08) 

あゆさこ

>獏さま
 ありがとうございます!
 これからも、よろしくお願いしますね!(*^_^*)

 山形花笠祭りは、5日から7日です。
 一昨日、昨日は、雨に見舞われてしまいましたが、今日は、大丈夫だったようです。(^_^;

 昨年は、日曜日が入っていたのでブログ記事更新のため観てきましたが、今年は、平日ばかりなので行けませんでした。(__;)

 明日からは、天童花笠祭りなんですよ。(^_-)-☆

 各地で行われ、最終は、本場、尾花沢花笠祭りです。
 尾花沢の踊りは、花笠を、クルクル ♪

 今日は、立秋だというのに、猛暑ですね!(@@;)

 暑い中、お仕事ご苦労様です!

 
by あゆさこ (2013-08-07 22:50) 

みかん

あゆさこさん、こんばんは^^
ブログ2周年、まことにおめでたうございまする☆☆
3歳になったこれからも、また楽しい記事、たくさん書いてくださいね♪

一生に一度の生まれ変わりの道! いつか私も登ってみたいなぁ。
それにしても、こん太くん! お若い!!! ちなみに昔、
私が大好きだったキツネのぬいぐるみ(小学1年の頃でしょうか)も、
コンタ君でしたぁ(笑)
by みかん (2013-08-07 23:17) 

あゆさこ

>ぼくあずささま
 この記事で、山形での体験を思い出してくださったのですね!(*^_^*)
 嬉しいです!

 山寺の階段で、辛いと思いましたが、羽黒山の階段は、「生まれ変わりの道」と言われるくらい、修行を受けて精進した気分でした。

 あんなに大変な思いをしたのに、認定証をもらえなかったことが心残りです。(..;)

 だからといって、また、登る気力、今のところないです。(苦笑)

 五重塔を観るには、階段を登らなければならないと勘違いしていたんですよねぇ~!(^_^;

 300m先の、五重塔を観たら、いったん、帰って、あらたに車で山頂に登るのが普通だったみたいです。
 中腹くらいにあると思っていたんですもん。(^_^;

 ぼくあずささん、山形のお薦め「つや姫」、美味しいと言ってもらえて、これまた、嬉しいです!

 ぼくあずささ~ん、山形色に染ま~れ、染ま~れ!(笑)
by あゆさこ (2013-08-09 00:18) 

銀狼

お祝いコメントありがとうございました^^
妹さんも29歳なんですねぇ!(笑)
これからも宜しくお願いします~^^
by 銀狼 (2013-08-09 01:35) 

美美

3年目突入おめでとうございます。
これからもよろしくお願い致します。
凄い階段を良く登られましたね。
お疲れさま~^^
by 美美 (2013-08-09 23:00) 

青竹

お疲れ様でした。
坊ということは、お寺の宿坊でしょうか。
高野山にも沢山あります。
ずいぶん階段がありますね、そこに刻まれた模様を
探して歩くのも楽しそうです。
by 青竹 (2013-08-10 21:35) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 え~っ!
 やっぱり、mimimomoさんでさえ、往路をバスで登られたんですかぁ!(^_^;

 わたし、勘違いしてたんです。
 五重塔は、中腹くらいにあると思っていたんですよ~。
 だから、階段を登らなければならないと思い込んでいたんです。(__;)

 あの、もう登るのをやめたいけど、やめられないもどかしさ・・・。(T-T)
 今、思い出しても、辛かったぁ~~~!(;。;)

 せっかく登ったのに、認定証を手に入れられなかったのが悔しいです。(T-T)
 また、登りなさい・・・ということでしょうか?(苦笑)

 一生に一度生まれ変われる道なんですよね。
 あゆさこも、生まれ変わった!・・・かな?(笑)

 
by あゆさこ (2013-08-10 23:06) 

あゆさこ

>なんだかなぁ。横 濱男です。さま
 認定証、ほんとにほんと!往復登った証に欲しかったですぅ~~~!(T-T)

 また、登るようにということでしょうか?(__;)

 彫り物を捜すのが楽しい・・・私には、その余裕がなかったです。(^_^;

 一個も見つけられなかったんですよ~~~!(苦笑)

 五重塔を観たら、いったん戻り、車で登れば良かったことなんですよね。(^_^;

 だだちゃマメのジェラード、ほんと、美味しかったです!
 マメが、沢山入ってて、だだちゃマメのジェラード、食べてる~!と、満足しましたもん!(^.^)V
by あゆさこ (2013-08-10 23:22) 

あゆさこ

>斗夢さま
 斗夢さんは、鶴岡に2年半住まわれたんですかぁ。
 何度も、五重塔まで行かれたんですね。
 その後は、車で登られたのでしょう。

 それが、一般的なのかもしれません。(^_-)-☆

 私は、五重塔が中腹にあると思い、階段で行かなければならないと勘違いしてました。(^_^;

 妹家族は、今、酒田に住んでいるのですが、義弟と甥っ子二人が登ったらしく、妹は、登ってないそうです。

 姉は、頑張りましたよ!
 と言うより・・・勘違いで後に引けなかっただけなんですけどね。(苦笑)
by あゆさこ (2013-08-10 23:29) 

あゆさこ

>アルマさま
 カニかと思いましたが、アルマさんから蓮の花ではないかと言われたら・・・そうですよねぇ~~~!(笑)

 カニのはずがないですよね。(^_^;
 目に見えたんですもん。(笑)

 早速、蓮の花と訂正させてもらいました!(^_-)-☆

 よく登られましたね!と、のことですが、やめちゃいたかったです!!!(T-T)

 でも、登らざるを得なかったんですもん。(T-T)

 あんなに辛いと思いませんでした。(苦笑)

 一生に一度生まれ変われる道!
 忍耐力が付いたかな?(笑)

 山寺を登ったんだから、登れると思った私が浅はかでした。

 月山は、もっと、大変なんですよね。(@@;)

 秋に湯殿山に、幼なじみと行く予定なんです。(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-08-10 23:39) 

あゆさこ

>caverunaさま
 ほんと、ブログをやったことで、人生変わりました。(笑)

 狭い世界しか知らなかったのに、ブログ仲間のみなさんから、広い世界に連れて行ってもらっていると同じです。

 あいがたいです!(*^_^*)

 でも、なかなか、訪問出来ないんですよねぇ・・・。(^_^;

 更新も、なかなか出来なくなった分、長編になってしまってます。(笑)

 帰省されて、大館の災害を実際目にしたことでしょう。
 どうでしたか?
 山形も、先日災害にあったわけですが、こん太くんと、山形はこれから比べると大したことなかったね・・・と話してました。

 先日、西川町の大井沢というところに、婦人会でめのう細工に行って来たんです。

 災害にあったところで、橋は流され、土砂崩れしてました。
 
 でも、流れている川は、もう、澄み切って、とっても、綺麗でした。

 
by あゆさこ (2013-08-10 23:53) 

カリメロ

3年目突入おめでとうございます^^
これからも宜しくお願いします!!
by カリメロ (2013-08-11 01:57) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 北海道大好き人間さ~ん!(^▽^)
 もし、登る機会があったとしたら、私より若いし男性ですから、杖なしで大丈夫ですよ~~~!

 子供達も、おじいちゃん、おばあちゃん、そして、赤ちゃんを抱いたパパも登ってましたもん。(^_-)-☆

 ただ、おばあちゃんや赤ちゃんを抱いたパパと会ったのは、下ってきてもうすぐ山門に着く~~~というところだったんです。

 五重塔を観て、戻ったのかもしれませんね。

 でも、登っていたおばあちゃん・・・いた・・・。
 昔の人は、私たち年代より、足腰丈夫かもしれないですけどね。(^_^;

 北海道大好き人間さんなら、大丈夫!!!・・・ククッ!(^_-)-☆

 だだちゃ豆のジェラード、豆がたくさん入ってて、ほんと、おいしかったなぁ~!

 ちなみに、だだちゃは、お父さんって言う意味です。
 前に、書いたので、北海道大好き人間さんなら、覚えてくれてたかもしれませんね。(^.^)V
by あゆさこ (2013-08-11 09:46) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 ほんと、ドキドキでした。(^▽^)
 娘たちも巣立って、ほんと、毎日、ぽか~んとしていたんですもん。(笑)

 勤めていて、年子を育てていたので、確かに忙しかったんです。

 それが、娘たちの世話がなくなって、勤めから帰って家事が終わってから、部屋でテレビかうたた寝・・・。(^_^;

 ブログを始めたら、視野が広がった感じです!(^.^)V

 知らない事が沢山あって、皆さんに教えてもらえて、楽しいです!

 でも、最近、色々用事が出来て、ブログに手が回らない状態です。(T-T)

 マイペースブログですが、よろしくお願いしますね。(^.^)V

 スキー、温泉だけでは申し訳ないだなんて、そんなことありませんよ~~~!
 山形に何度も足を運んでくれてるkuwachanさんに感謝です!m(_ _)m

 でも、・・・ククッ!・・・いつか、挑戦してみてくださ~い!(^▽^)
 体力のないあゆさこの感想ですから、kuwachanさんなら、大丈夫かもしれません!・・・ほんと!(笑)
 

 
by あゆさこ (2013-08-11 10:08) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

こんにちわ。今年だけ行けなかった羽黒山のblogだったのでうれしく拝見。出羽三山登山(信者ではありませんが)わたしの年中行事みたいになっています。今年は直前に天候が荒れてアウトになりました。二の坂茶屋のおばあさん(高城さんといいます)お元気でしたでしょうか? 80歳近いのに毎日お嫁さんとあの階段を登って茶屋に通ってるんですよ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2013-08-11 10:13) 

ネオ・アッキー

あゆさこさんこんにちは。
ブログ開設3周年突入おめでとうございます!
by ネオ・アッキー (2013-08-11 11:16) 

あゆさこ

>song4uさま
 暑い!暑い!暑~い!(T-T)
 勤めている方が、暑くないです。(笑)
 家に居ると、涼しい部屋にだけいれませんものね。(^_^;

 先ほど、お中元の品物を注文していたのを取りに行って来ました。
  モグラ生活のあゆさこには、まぶしすぎる日差しで、クラクラ・・・。(そんなに、か弱くないですけどね。(^▽^)!)

 こちらも暑いですが、福岡も猛暑のようですね!
 水分補給を十二分とって、散策してくださいませ。(^_-)-☆

 そうです・・・。その数字は、羽黒山の階段の数だったのです。(T-T)
 山寺の階段とは、比べようがなかったです。(^_^;

 ほんと、あゆさこは、井の中の蛙大海を知らず・・・です。(__;)

 もっと、凄いところが、あるんでしょうねぇ。

 
by あゆさこ (2013-08-11 15:23) 

あゆさこ

>gohncomebackさま
 gohncomebackさ~ん!ぜひ、ぜひ、ぜひ~、登ってみてください!(^▽^)

 山寺を登った時、辛かった~(T-T)と、言いましたが、比べようがないくらい、わたしは、辛かったです!(苦笑)

 何も知らないでいるって、恐ろしいですね。(笑)

 でも、体力のないわたしですから、辛さ倍増だったのかもしれませんから、覚悟して登ってみると、そんなものか・・・かもしれませんよ~~~!(笑)

 おじいちゃん、おばあちゃん、そして、幼い子供達も登っていましたから、ぜったい、大丈夫です!

 55歳だなんて、まだまだ、若いです!(^_-)-☆

 そして、ぜひ、茶屋さんで、認定証もらってくださいよ~!(^.^)V

 わたし、欲しかったなぁ・・・。(__;)

by あゆさこ (2013-08-11 15:34) 

あゆさこ

>くまらさま
 くまらさんの住んでる所にも、杖を使って登らなければならないような観光地あるんですね!(^.^)V

 どこだろう~?

 くまらさんは、まだまだ、若いから、杖なんて必要ないっす!なんですね!(笑)

 かえって、杖がある方が登りずらいということのあるのかぁ・・・。

 確かに、杖を使っている人は、あまり、いませんでした。

 私たちの前に、若い女の子が使ってたの。

 辛そうだったのよ~!(苦笑)

 かと思えば、おじいちゃん、おばあちゃん、幼い子供達が、杖なしで登っていたし。

 わたし、また、挑戦するとき、あるのかなぁ・・・。(^_^;
by あゆさこ (2013-08-11 15:47) 

モカ

3周年おめでとうございます♪
これからも、素敵な記事を楽しみにしていますね^^

それにしても、、あっという間ですね!
by モカ (2013-08-11 21:58) 

あゆさこ

>銀狼さま
 ん~・・・、ん~・・・、ん~・・・(^_^;
 認定書のために、再チャレンジ・・・かぁ・・・。

 でも、銀狼さ~ん、ほんとに、辛かったの。(T-T)

 根性なしのあゆさこなのかなぁ・・・。(..;)

 日頃、身体を動かしていないから、そうだったのかもしれません。

 トレーニングして、再チャレンジ!
 の、はずがないですよ~ん。(笑)

 でも、認定証、ほしかったなぁ・・・。

 何度も、登られている方からみれば、大げさに思われちゃうかなぁ。(苦笑)

 山寺の件もありますからね。(^_^;

 もしかして、そう、もしかしてですよ、再チャレンジする機会があったとしたら、今回よりは、覚悟して登るでしょうから、辛さは、半減くらいするかも。(^_^;

 考えが甘いかな?(笑)
by あゆさこ (2013-08-11 22:28) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 出羽三山のうちの羽黒山、修験道の山らしく、素晴らしかったです!

 五重塔を観るには、階段を登らなければならない・・・そう、思い込んでたんですよ~!(^_^;

 五重塔まで300メートルくらいなので、いったん、戻って車で頂上に行く方が多いんでしょうね。

 考えもしなかった・・・。(__;)

 旅爺さんさんくらいの方も、登られてましたし、大丈夫だと思いますよ!(^_-)-☆

 わたしが、体力なさ過ぎなのです。(T-T)

 山寺の階段で、ヒーヒー言ってたあゆさこですから、羽黒山の階段が辛かったのは、当たり前ですよね。(苦笑)

 でも、あらためて写真の階段を見ると、凄い段数ですよね!

 この階段を作った先人の素晴らしさ、頭が下がります。
by あゆさこ (2013-08-11 22:39) 

あゆさこ

>イブママさま
 だだちゃ豆、おいしいですよねぇ~!(^.^)V

 庄内地方では、おとうさんをだだちゃというそうなんです。

 ですから、お父さん豆・・・なんでしょうね。(笑)

 食べ比べたことがありますが、やはり、美味しい豆です!

 その豆が、ほんと、たくさん入っていたのですから、美味しかったですぅ~~~!(*^_^*)

 ちなみに、内陸地方では、秘伝豆なんです。

 ですから、こちらには、秘伝豆ジェラードがあったのを、見かけたことがあります。

 食べ比べ、してみた~~~い!(^▽^)
by あゆさこ (2013-08-11 22:44) 

あゆさこ

>ため息の午後さま
 ほんと、杉並木の参道は、聖地の雰囲気が漂っていました。
 写真を見たら、ますます、そう感じました。

 でも、辛かった事の方が、思い出になっています。(笑)

 一生に一度生まれ変われる道ですからねぇ・・・。
 煩悩が消えたのでしょうか。
 辛い目に遭って、人間成長できたかしら?(^_^;

 ほんと、凄い階段でしたよ~~~!(T-T)
 以前の記事で、山寺の階段が辛かったと載せましたが、もう、全然、こちらの階段の方が、辛かった・・・。

 奈良にも、あるんでしょうかねぇ・・・。辛い階段。(^_^;
by あゆさこ (2013-08-12 03:41) 

mimimomo

おはようございます^^
残暑お見舞い申し上げます。
そちらはいかがですか?
山形は大丈夫なのかしら?
今年の東北は豪雨に見舞われて大変なようですね。
お気をつけてお過ごしくださいませね。
ご訪問ありがとう~♪
by mimimomo (2013-08-12 06:14) 

Hide

3年目突入おめでとうございま〜す!
国宝羽黒山の五重塔、素晴らしいですね!
一度でも見てみたいと思いましたが無理でしょうね〜
こん太様は大分お疲れの様子でしたが呉々も宜しく
お伝え願います。素晴らしいブログを3Qでした。
by Hide (2013-08-12 19:12) 

あゆさこ

>may234さま
 あっという間の2年間でした。(*^_^*)

 ブログを始めて、自分の視野の狭さがわかりました。(^_^;

 皆様のブログ記事に訪問させてもらって、会った事もないのに、親しみを感じる方ができるんですよねぇ。

 may234さんは、憧れの人の中に、自分と感じ方が同調している部分もあって、ちょっと年上のお姉さんって感じがします。(^_-)-☆

 縁あって、訪問させてもらったり、訪問してもらったり・・・これからも、よろしくお願いしますね。(*^。^*)
by あゆさこ (2013-08-12 23:17) 

あゆさこ

>あっぷるぱいさま
 最近、何かと用事がありまして、ブログに関わる時間が少なくなってきています。(^_^;

 はい!でも、記事はなかなか更新出来ませんが、水面下で、返事だけでもと思い、時間があるときにコメントさせてもらっています。(^_-)-☆

 あっぷるぱいさん、ヨガの研修で、文翔館の前をバスで通った事があるとコメントを頂いたことがあるのですが、その時、羽黒山にも行かれたのですね!

 自由時間に、本堂から五重塔まで、往復されたんですか!!

 五重塔は、山門から300メートルくらいですから、ほとんど、あの階段を往復したようなものです!

 あの登りで、私の煩悩が消去されたかしらぁ~?(笑)

 生まれ変われる参道ですからね!(^▽^)

 戻るに戻れない、あの辛さ、あ~、考えるだけで辛い思い出です。

 ただ単に、根性なし!なのかもしれませんね。(苦笑)

 今度、本堂に行くときは、車にします。(笑)

 月山にあるのが月山神社、湯殿山にあるのが湯殿山神社ですから、羽黒山にある神社は、羽黒山神社かと思っていたんです。

 そうしたら、出羽神社なんですね。

 「でわ神社」かと思いきや、「いで神社」とうそうだとこん太くん(笑)が調べて教えてくれました。

 県内のことでも、知らない事ばかりです。(^_^;
 
by あゆさこ (2013-08-12 23:33) 

あゆさこ

>ナツパパさま
 羽黒山のあの階段、今、思い出しても辛かったです。(T-T)

 山寺の階段を辛いと言ってたわたし、井の中の蛙大海を知らずだなぁ~と、つくづく思わされました。

 全国には、もっともっと、登るのに大変な階段があるんでしょうねぇ。(^_^;

 羽黒山の本堂には、楽に車でも行けるわけなのですが、五重塔が中腹にあると勘違いしていたのです。(__;)

 よ~く、調べないで行っちゃったんですよねぇ・・・。(苦笑)

 でも、あの辛さを経験したことで、生まれ変われたかも~~~!(笑)

 一生に一度生まれ変われる参道!らしいですからね!(^_-)-☆

 登り慣れてる方にとっては、当たり前の階段だったかもしれませんが、あくまでも、日頃、運動不足の私の感想です。

 ナツパパさんだって、絶対、大丈夫ですよ~!
 日頃、お友達と散策されてるじゃないですかぁ!(*^_^*)

 急遽、お盆休みに上京することになりました。
 田舎暮らしのわたし、日頃、車移動ですが、都会は、歩かなければならないですよねぇ。
 それまた、私にとっては、大変です。(__;)
 後楽園駅の近くのあの坂をだいぶ上らなければならないんですもん。キャリーバック引いて・・・。
by あゆさこ (2013-08-12 23:53) 

あゆさこ

>hana2012さま
 え~!え~!え~っ!
 お休みデートで楽しんでいるムード、でてますかぁ?(^_^;

 全然、そんなことないですよ!(苦笑)

 hana2012山のご主人様は、奥様を大切にしてくれてるのが、ほんと、わかります。(^_-)-☆

 こん太くん(笑)は、思いつきで連れて行って!と頼んでもダメなんですよ。

 何月何日、この日に連れて行ってください・・・と、前もってお願いしているんです。

 一緒に仲良くなんて歩いてくれませんもん。(苦笑)

 日頃は、お互い、自由行動なんです。

 でも、ブログのためにとお願いすれば、連れて行ってもらえるのですから感謝してます。

 両親が、鶴瓶の家族に乾杯を見ているようです。
 それじゃぁ、鶴岡にも、来てくれたことがあるんですね。(*^_^*)
 
 羽黒山で、お土産を購入しようとしたんですが、見つけられなかったんです。
 きっと、山頂の駐車場の所にでもあるんでしょうかね。
 せっかく、庄内にきたのだからと、庄内観光物産会館に連れて行ってとお願いしたんですが、意外に遠かったです。(^_^;

 火の見櫓のネズミ小僧さん、わかりましたか?(^.^)

 だだちゃ豆のジェラード、豆がたくさん入ってて、ほんと、美味しかったですよ~!(*^_^*)

 行った気になってもらえて良かったです~!

 でも、そのかわり、長~い、いえいえ、長すぎる記事になりましたね。(笑)

 最近、なかなか、記事更新出来ないので、その分と思ってます!

 お盆休みに、急遽、上京しなければならなくなったんです。

 両親と花火を観に行く予定だったんですけど・・・。

 8月、更新出来るのか不安になってきているあゆさこです。(..;)

 田舎に住んでいるわけで、婦人会なるものがあるんです。
 母が老人クラブに代わった時点で、一家から一人ということで私の名前だけ登録していたのですが、順番で役員がまわってきたんです。それも、2年間。

 そうすると、行事が色々あるんですよねぇ。
 
 でも、まだ、若い方なので面倒見てもらってます。(*^_^*)
 先日の研修旅行、意外に楽しかったかも~!(笑)

 もちろん、「どちらの嫁さん?」と、何回聞かれたことか!(笑)

 そろそろ、地区に慣れ親しんでいく年齢になったのかもしれません。・・・と、悟りました!(^▽^)
 

 

 

 
by あゆさこ (2013-08-13 00:28) 

あゆさこ

>未来さま
 はい、とうとう、3年目に突入しましたぁ!(*^_^*)

 初めの頃のように、更新は出来なくなってきていますが、マイペースで、続けていきたいと思っています。(^_-)-☆

 更新出来ないばかりでなく、皆様への訪問も怠っているんですけどね。(..;)

 いろいろ用事ができて、ブログに携われる時間がないんですもん。(^_^;

 初めの頃は、やらなければ!やらなければ!と、焦っていましたが、心の癒しのために始めたブログですから、出来るときにやればいいんですよね>(^_-)-☆

 と、良い方に解釈しているあゆさこです。(笑)

 沢山の方とこんな風にコメントしあえることのありがたさ!
 縁ある皆様に、感謝です。(*^_^*)

 山寺の石段が辛いと嘆いていましたが、今回の羽黒山の階段の方が、上手でした!(苦笑)

 上には上があるものです!(^_^;

 井の中の蛙大海を知らず・・・のあゆさこですね!(苦笑)

 
by あゆさこ (2013-08-13 00:42) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます(^^)//
お返事が遅くなりました<(_ _)>

凄い行程ですね...頑張られましたね(^^)v

国宝の五重塔...重みが感じられます。

酷暑と大雨の夏ですが...お体に気を付けてくださいね。
by alba0101 (2013-08-16 10:52) 

あゆさこ

>みかんさま
 コメント、遅くなってしまいすみません。(^_^;

 お盆も過ぎてしまいました。
 お盆中は、急遽、娘たちの所に行って来たわけですが、外は、「あっづいっけ~!」(@@;)

 なぬなぬ?こん太くんが若いって?
 みかんちゃん、後ろ姿でわかるの~?(笑)
 きっと、このコメントを読んでたら、喜んでるだろうなぁ~!(笑)

 今度は、ぜひ、前向きこん太くんを!・・・それで、判断して!といいたいところですが・・・。(笑)

 みかんちゃんの小さい頃持ってたきつねのぬいぐるみの名前がこん太くんだったんだぁ!(^▽^)

 なんかさぁ、いろいろニックネーム考えてみたんだけど、一番いいやすいんだもん。(^_-)-☆

 こO太と言う名前じゃないけど、なんか、「太」が落ち着く感じがするのよねぇ。(^▽^)

 まぁ、こん太くんで、おつきあいください。
 みかんちゃんは、梨さんだしね!
 あゆさこは、どうしようもない!(^_^;

 

 
by あゆさこ (2013-08-17 20:07) 

あゆさこ

>銀狼さま
 お盆休み中、ご家族と楽しく過ごされてきたことでしょう!(*^_^*)
 十分充電されてきたでしょうね!(^_-)-☆

 銀狼さんが、北海道に帰られてる間、私は、上京してました。
 外の暑さ、半端じゃないですね!(@@;)

 熱中症に気をつけて、お仕事がんばってくださいね。

 はい、妹は29歳ですよ!(^▽^)

 だって、銀狼さん、妹と同じ年齢だということでしたもんね。
 だったら、29歳ですよ~!(笑)

 そして、私は・・・30代ね!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-08-17 20:15) 

チョコシナモン

(◎*´v'pq⌒★コンニチヮ★。*゜+ ご無沙汰しています。お元気されていますかぁ|・ω・)??? ブログ3年目突入にsmile・・・。参道を登るって大変そうで私には無理かも。だだちゃ豆のジェラートってどんなお味がするのかなぁ|・ω・)??? 枝豆に似たお味?ずんだ「茶豆」なのかなぁ?
by チョコシナモン (2013-08-18 08:19) 

あゆさこ

>美美さま
 お盆前にコメントを頂いていたのに、今頃になってしまいました。(__;)
 すみません・・・。

 お盆休み中に、急遽、上京してきました。
 山形も暑いですけど、東京も暑かったぁ~(@@;)!

 はい、羽黒山の階段、頑張って往復してきました!

 そんなはずじゃなかったぁ~~~だったんです。(苦笑)

 山寺のあの辛い階段を登ったのだから、辛くてもそのくらいだと思っていたら、距離が・・・。(^_^;

 美美さま家族は、山寺に何度も行かれているから、もう、慣れたものでしょうね!(^▽^)
 ミミちゃんも登るんですもんねぇ~!

 今度、ぜひ、羽黒山の階段、どうですか?(^_-)-☆

 
by あゆさこ (2013-08-20 21:15) 

あゆさこ

>青竹さま
 コメントが遅くなってしまいました。
 すみません。

 言われてみれば、なるほどなのですが、00坊という看板が沢山あって、何だろう思いました。
 宿坊なんですね。(^_^;

 階段に刻まれている杯をいくつ見つけられるかなのですが、他の物は、後で刻まれたのかもしれませんね。(..;)

 今回は、辛くて余裕なんてなかったので、私は、一個も見つけてません。(T-T)

 お酒は飲まないので・・・別にいいも~~~ん。なぁ~んちゃって!負け惜しみを言ってるあゆさこです!(^▽^)

 ほんと、見つけたら楽しいという余裕、全然、ありませんでした。(__;)
by あゆさこ (2013-08-20 21:26) 

あゆさこ

>カリメロさま
 コメントが遅くなってしまいました。
 すみません。(o_ _)o

 お盆休みに、上京してきました。
 次女も、カリメロさんと同じ仕事をしているので、お盆は帰れないんですよね。(..;)

 お盆は、こちらで、両親と花火でも観てまわるか!と思っていたのですが、娘二人に、それぞれ行かなくてはならなくなって、急遽、行って来ました。

 観光できたら良かったんですけど、そうもいかなかったんです。(..;)

 暑い毎日です。
 お仕事、子供達相手に外に出なければならないですよね。
 熱中症に気をつけてくださいね。(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-08-20 21:48) 

あゆさこ

>暁烏 英さま
 コメント、ありがとうございます!(*^_^*)

 暁烏 英さんから、コメントをいただいた日に、プロフィールみさせてもらいました。
 千葉県にお住まいなのですね。
 それでいて、毎年、出羽三山登山とは、凄いですね!
 山形県内の方かと思いました。(^▽^)

 あの2446だんの階段を、何度も登られているのですね!(@@;)
 ほんと、凄いです!
 でも、暁烏 英さんも凄いですが、茶屋まで、毎日登っている高城さん、恐れ入りました!
 あの、茶屋にたどり着く寸前の急な階段、あそこが一番辛かったですよ!
 そこを、毎日ですか!
 きっと、ご利益があり元気に過ごされているのでしょう!

 実は、おばあちゃんには会ってないんです。(__;)
 主人が、お店の中に入らないで、外にあった長いすに座ったので、中に入らなかったんです。
 缶茶を買って飲んだとき、男性の方が対応してくれました。
 きっと、息子さんだったのでしょうかね。

 中に入って、おばあちゃんに会ってさえいれば、認定証をいただけたのかも・・・。(..;)

 ほんと、いただけなかったのが心残りです。(T-T)

 また、階段を往復して登るときあるでしょうかねぇ・・・。
 今は、まだ、その気になれません。(__;)
 根性なし・・・そう、根性なしあゆさこです。(^_^;

 暁烏 英さんは、杯を何個見つけられてるのでしょう。
 杯以外の彫り物は、偽物なのでしょうかねぇ・・・。(^_^;

 名前なども彫られてました。
 偽物だとはわかっていても、見つけると嬉しかったです。(笑)
 
 私が住んでいるところは、内陸地方の天童市です。
 車で20分くらいの所に山形市にある「山寺」があります。
 そこの奥の院まで行くのに1050段の階段があるのですが、その階段が辛かったぁ~~~(T-T)の記事を書いたのですが・・・上には上があるとわかり、恥ずかしくなっちゃった次第です。(^_^;(苦笑)

 これからも、よろしくお願いします。(*^_^*)

 
by あゆさこ (2013-08-20 22:26) 

あゆさこ

>ネオ・アッキーさま
 コメント、ありがとうございます!(*^_^*)

 これからも、マイペースで続けていきたいと思っています。

 なかなか、皆さんへの訪問もままならず、更新も、滞ってしまっています。(^_^;

 でも、長く続けるには、やれる範囲で!ですね。(^▽^)
by あゆさこ (2013-08-21 20:41) 

あゆさこ

>モカさま
 ほんと、あっという間ですよね!(^▽^)

 始めた頃は、niceが少なく、コメントさえあまりなかった所に、モカさんが訪問して来てくれたんでしたぁ~。
 もかさんは、忘れているかもしれませんが、訪問してもらったあゆさこは、嬉しかったことを覚えています。

 今まで言ってなかったけど・・・モカさんのこと、男性か女性か、だいぶ、迷ってたんですよ~!(笑)

 聞くに聞けなくてね。(^_^;

 でも、お顔にモザイクされてた姿を見て、男性だぁ~~~!でした。(笑)

 確信してからは、奥様と結婚され、お子さんが生まれて、りっぱなパパですもんね!(^_-)-☆

 いつまでも、おしあわせに・・・。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-08-21 20:52) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 二度目の訪問、ありがとうございました!

 私は、皆様への訪問ままならず、今に至っております。(..;)

 一昨日までは猛暑で、ほんと、辛かったのですが、昨日の明け方、雷雨に見舞われたことで、過ごしやすい日でした。

 久しぶりに30度にならなかったです。
 
 今朝は、肌寒いくらいでした。

 まだまだ、暑い日が続くでしょうが、今までのようではなくなって行き、秋に向かっていくのでしょうねぇ・・・。

 
by あゆさこ (2013-08-21 20:58) 

あゆさこ

>hideさま
 コメント、ありがとうございました。(*^_^*)

 国宝の五重塔は、階段を下りて300メートルの所ですから、簡単に観る事が出来ます。

 いつか、機会があったら、ぜひ、お越しください!

 とはいっても、羽黒山は庄内地方、私は、内陸地方に住んでいるんですけどね。(^_^;

 私も、めったに行かないところだけに、こんかいの経験は、ありがた~い試練だったのかもしれません。(苦笑)

 こん太くん、お疲れモードでてますか?(笑)

 もちろん、疲れていたようですが、わたしは、もっと、悲惨でした。(T-T)

 体力にないことに、再確認です。

 暁烏 英さんから、教えて頂いたのですが、茶屋のおばさん、80歳近いのに、毎日、登ってお店を営んでいられるとのこと!

 凄いですよね!

 
by あゆさこ (2013-08-21 21:09) 

あゆさこ

>alba0101さま
わたしこそ、コメントが遅くなってしまいました。
 そして、訪問もままならず状態です。(..;)
 すみません・・・。

 ほんと、辛かったです。(T-T)
 簡単に考えていただけに、階段を登っても登っても、先が見えなくて、辛かったですぅ・・・。

 五重塔は、山門から300メートルくらいの所ですから、簡単に行けたんですよね。
 その後が、あんなに長いとは思いもしなかったんですもん。(苦笑)

 今になっては、思いで深い階段となりました。

 体力のある人にとっては、森林浴には最高の所なのかもしれません。

 素晴らしい杉並木でしたもん。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-08-21 21:17) 

あゆさこ

>チョコシナモンさま
 こちらこそ、ご無沙汰、ご無沙汰、ご無沙汰しております。
 ごめんなさいね。(..;)

 何をおっしゃるうさぎさん!いえいえ、チョコシナモンさん!(笑)

 わたしより、若いチョコシナモンさんですもん、登る気になれば、登れますって!(^▽^)

 だだちゃ豆ジェラードは、もちろん、枝豆の味です。

 でも、だだちゃ豆は、ほんとに美味しい枝豆なんです。

 県内で、庄内地方がだだちゃ豆、内陸地方は秘伝豆なんですよ。(^_-)-☆

 「だだちゃ」って、庄内地方で、「おとうさん」っていう意味なんですよ。(笑)

 だだちゃ豆のずんだ餅、美味しいでしょうねぇ~!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-08-21 21:32) 

ふーみん

ご無沙汰いたしております。
羽黒山に登られたのですね。 凄いです。
あゆさこさんの更新を気をつけてみていたのですが
見逃してました。 東京にいってこられたのですね。
今年の高校野球日大山形がベスト4までいって良い試合をしてましたね。山形だから応援してました。
モデルのごんたさん後ろ姿なかなかの方ですね。
更新はできるときだけでいいのですよ( 自分にいいきかせてます)  3年目になったのですね。おめでとうございます。
by ふーみん (2013-08-22 23:56) 

あゆさこ

>ふーみんさま
 ほんと、ご無沙汰していました。(^_^;
 最近、何かと用事が多くなって、なかなか、ブログに携わることが出来ないあゆさこです。(..;)

 でも、マイペースで、やれるときにやって長く続けることに決めました!(^_-)-☆

 はい、お盆休み前に、急遽、行かなければならなくなったんです。

 急展開なんですよ~~~!(^▽^)
 そのことは、いずれ・・・。(^_-)-☆

 日大山形、今年は、頑張ってくれましたね!
 野球というと、山形は、いつも、あまりよい成績でないので、今年は、みんなびっくりでした。(笑)

 そこで、ふーみんさんを思い出していたんです。

 というのも、キャプテンで、活躍してくれた選手が、滋賀県出身だったんですよね。(*^_^*)

 県外出身の選手が、二人いたのですが、宮城県と滋賀県でした。

 頑張ってくれて、ありがとうございました!
 ふーみんさんにも、お礼言いたくなったくらいです。(^▽^)

 ん?モデルのこん太くんが・・・???(笑)
 そんなことを言ってもらえると、読んでいるので喜んじゃうじゃないですかぁ!(笑)

 ねぇ~?こん太くん!(^▽^)

 前から見てもらえれば・・・ククッ・・・それなりです。(笑)

 
by あゆさこ (2013-08-23 04:36) 

kiko1578

もう3年目ですか?早いものですね。いろいろと山形を紹介して
頂きありがとうございます。これからもよろしくね。
by kiko1578 (2013-08-24 19:35) 

あゆさこ

>kiko1578さま
 そうなんですよ~!(^▽^)
 kiko1578さんをはじめ、みなさんとの交流が、とても、楽しいです!

 し始めの頃は、時間に余裕があり、PCに向かうことも出来ていたのですが、用事や出かけるところがでてきまして、それに、今年から婦人会の役員になってからは、何かと用事が増えました。

 まずは、2年間、がんばらなくっちゃ!
 
 私の後、入った人がいないので、次は元に戻るんですよ。(^_^;

 でも、参加してみると、意外に楽しいかも!(笑)

 いつも、まとめ訪問になってしまってますが、こちらこそ、よろしくお願いしますね。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-09-01 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10

紅花資料館庭月観音 灯籠流し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。