どんが祭り [観光地]

 なんとなんと、今回の記事の更新はやいですよ~ん![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 前回の「寒河江まつり」は15日、今回の「どんが祭り」は16日に行って来ました。[車(セダン)]

 16日は、台風18号が上陸した日で雨が降り続き、中止かなぁ・・・と思ったんです。[台風]

 でも、夕方からどんがホール前で行われるどんが祭りの中の奴行列に行こうと決めていたので、もし、中止でも帰って来ればいいしと気軽な気持ちで出かけてきました。

 その時になって、雨がやんだんです!ラッキー![わーい(嬉しい顔)]
 両親も私も、初めて観たんです。

 「寒河江女に谷地男」という言葉があるんですよ。寒河江市と河北町谷地は、お隣同士。
 それが、理想の夫婦ということなんでしょうね。[揺れるハート]
 あいにく、同僚は谷地女で、旦那様が寒河江男です。この場合は?アハッ!
 うまく、やってますからご心配なく![わーい(嬉しい顔)]
 
 10Kgも超える毛槍を振り回す勇壮な神奴。[ぴかぴか(新しい)]
 行きつ戻りつ、なかなか進まないんですよねぇ・・・と、同僚から話は聞いてました。


 河北町にある「谷地八幡宮」の例大祭です。


DSC06742.JPG



 手水舎です。


DSC06743.JPG



 ちょうちんが見事でした![ひらめき]
 でも、暗くなると灯りが点いて、素晴らしかった!(・・・のですが、帰りに気づいたときは、もう、カメラの電池切れで撮れませんでした。)[もうやだ~(悲しい顔)]


DSC06744.JPG



 狛犬さま


DSC06746.JPG



DSC06745.JPG



 神殿前で、なにやら行事が行われていました。
 母は、ちゃっかり座っちゃって・・・。良かったのかしら?[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


DSC06747.JPG



 どんがホールに向かいました。テクテク・・・。[ダッシュ(走り出すさま)]


DSC06752.JPG



 全国奴祭りと称して、今年は7団体で行われたようです。
 昔は、もっと、多かったのだそうです。


DSC06755.JPG



 ほんと、進んでは戻っての繰り返しで、進むのが遅いわぁ~。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


DSC06761.JPG



 毛槍、重いのね!扱いが大変!


DSC06770.JPG



 神奴の後ろを、スロ~スロ~。


DSC06776.JPG



DSC06778.JPG



 前の人で、なかなか、写真を撮れなくていたのですが、ふと気づくと、もっと、中央で正面を向いて、毛槍の操りを披露しているじゃないですかぁ!
 中央には、テントの中に椅子も置いてありました。
 

DSC06807.JPG



 両親には、椅子に座って観ていてもらい、あゆさこは、写真を撮りたいので、あっちに行ったりこっちに来たりの繰り返し!
 どんがホール前の端っこに来たら、前に観客がいなくて撮れました。
 ちょっと、遠いですけど・・・。[たらーっ(汗)]


DSC06813.JPG



DSC06819.JPG



DSC06831.JPG



 何なのか、わからなかったのですが、ぐるぐる回して、上に上げてどん!と落としていたんです。
 壊れないのかしら?と思っていたのです。
 後で、同僚に聞いたのですが、その年に使った物を壊して、毎年、新しい物を使うのだそうです。
 なんなんだろう・・・あれ・・・。検索してみたのですが、わかりませんでした。すみません。[ふらふら]


DSC06846.JPG



 両親が、私を捜してる~!あはっ!
 ちゃんと、迎えに行きましたよ。さ~て、どこにいるかわかりますかぁ?[目]


DSC06841.JPG






 今度は、屋台行列でした。
 昔は、担いだんだそうですが、今は、トラックになったんだそうですよ。


DSC06854.JPG



DSC06857.JPG



屋台には、可愛い女の子達が、た~くさん![るんるん]


DSC06862.JPG



DSC06874.JPG



DSC06877.JPG



DSC06884.JPG



 天狗さんが、一番、目立ったわぁ~!


DSC06886.JPG



DSC06894.JPG



 どんがホール前を通って、町内を一周すると、今度は、道路に一列に並びました。


DSC06903.JPG



 着物を着ているお嬢さん達も、乗ってるなぁと思ってました。[ハートたち(複数ハート)]


DSC06904.JPG



 なんとなんと、若い歌手が歌ってる現代歌謡曲が流れ出して、着物姿のお嬢さん達、代わる代わる踊り始めました。着物姿で現代歌謡曲!びっくり![ひらめき]

 各団体で、それぞれの歌謡曲を流して、それぞれ踊ってました。[るんるん]
 離れているので、そこそこで、違う歌謡曲!


DSC06910.JPG



 もう、終わりだろうと思い帰ろうとしていたので、最後の屋台の様子です。


DSC06920.JPG



DSC06926.JPG



DSC06928.JPG



DSC06936.JPG



 それぞれの屋台が大賑わいです!


DSC06927.JPG



 屋台の上で踊ってる女の子に、下にいる男の子達が、まるで、アイドルを応援しているかのように騒いでいるの~!見てて、微笑ましかった![ハートたち(複数ハート)]


DSC06916.JPG



 でもですね・・・、日本舞踊の名取のお姉様が踊り出すと・・・(さすがに、しなやかな踊りで素晴らしい!)


DSC06941.JPG



 屋台の下にいる男の子達も、静かに座って観てました。
 そうするようになってるんでしょうけどね![わーい(嬉しい顔)]


DSC06944.JPG



 現代歌謡曲にあわせて、日本舞踊で踊る・・・賑やかで素晴らしかった!
 やっぱり、若い人たちが、祭りを盛り上げてくれてるなぁ~と思いました。[ひらめき]








 


 








 





 














 
 


 

 
nice!(41)  コメント(41)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 41

song4u

更新が早い!早過ぎる!!^^;
いったい、どうされたのでしょう?
こりゃきっと、〇〇が××に違いない・・・
ひえー、そりゃ一大事だあ。(ジョーダンです。^^)

2週間前の出来事なんですね。
今見たら、ちょっと寒いような気がしないでもありません。
お祭りも、こんな風に若い子が多いと盛り上がっていいですね♪
by song4u (2013-09-29 23:09) 

アルマ

お祭り、賑やかですね~(^O^)/
ウチの方もそろそろ伝統の祭りがあるけど・・・一度も見に行った事がありません(^_^;)
by アルマ (2013-09-30 00:32) 

ぼくあずさ

ご両親と祭り見物、親孝行ですね。
by ぼくあずさ (2013-09-30 05:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

着物姿で現代歌謡曲。。時代ですね。。
行きつ戻りつ、なかなか進まないとは、
やっている人も大変ですね。。
相当体力がいるのでは。。。
心配しちゃいます。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-30 07:16) 

ふーみん

どんが祭り も夜なんですね。
提灯がきれいですね。若い男女が多いですね。
屋台がトラックに乗るというのは最近ですか?
担ぎ手がないのでこちらもお神輿は軽トラに乗ってます。
賑やかなお祭りです。
歌謡曲の踊りこの頃多いですね。
親しみやすくていいですね。 長唄の古典的な踊りも好きです。
本当にあゆさこさんは親孝行ですね。
by ふーみん (2013-09-30 12:57) 

獏

屋台が豪華絢爛ですね~☆
お嬢さんたちが乗ってるなんて~恥ずかしくないのかなぁ(@@;))
河北町といえば冷たい鶏蕎麦ですね!!♬(^m^)


by 獏 (2013-09-30 13:11) 

チョコシナモン

(◎*´v'pq⌒★コンニチヮ★。*゜+ またまた遅くなりましたぁ。"○TLペコッ 色んなお祭りがあるのですネェ。私の暮らす地方にもお祭りがありますが全く出かけていません。人混みが苦手です。(* >ω<)=3 
by チョコシナモン (2013-10-01 09:42) 

caveruna

なんでもあり(笑)みたいなお祭りで楽しそう!!
すごい人出ですね☆
by caveruna (2013-10-01 10:14) 

kuwachan

おぉ凄い!お祭りの連荘だったのですね^^
雨が上がってよかったですね。
by kuwachan (2013-10-02 22:54) 

みかん

おおっ、更新がされている!! 早いですね、すっかり負けましたぁ~☆彡

寒河江女に谷地男、聞いたコトがありますよ。そういう意味
だったのですねぇ。 面白い^^
こちらの御神輿も迫力ありますね。 天狗、カッコイイ!
クールJAPANの文化、若い人たちにも引き継がれて、
嬉しいですね^^ 
by みかん (2013-10-03 03:50) 

旅爺さん

隣町同士のご夫婦でも仲良しで良いですね。
どんがってなんだべ? 始めて聞いた言葉です。
凄く賑やかな祭りですが毛槍が見せ場なんでしょうか?
by 旅爺さん (2013-10-03 09:14) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

おお〜!賑やかで楽しそうなお祭りですね(^^)
いいな〜(^^)/
by alba0101 (2013-10-03 10:01) 

ため息の午後

盛大で見事なお祭りですね。 夜の
お祭りの雰囲気がいいですね。日本の
お祭り、雰囲気があってやっぱりいい
ですねー(笑)。
by ため息の午後 (2013-10-03 18:59) 

美美

夜の屋台も良いものですね。
賑やかで楽しそう~♪
by 美美 (2013-10-03 22:50) 

イヴママ

どこもお祭りは盛大ですね~。
今年のお祭りもそろそろ終わりですかね・・・。
あっという間に冬ですわ~。
by イヴママ (2013-10-04 13:33) 

北海道大好き人間

大名行列とはちがうみたいですね。
私の近所でもこれと同じ様なお祭りが毎年9月1日に行われますが、一昨年と昨年は北海道ツーリングで不在、今年は前日が満館で片付けに追われていく暇がありませんでした。
ですので、来年以降に取材に行きたいです。

by 北海道大好き人間 (2013-10-04 20:10) 

kiko1578

お祭りとっても賑やかでたのしそう~
by kiko1578 (2013-10-05 21:11) 

Hide

こんばんは〜凄い盛大なお祭りなんですね〜
撮影が大変だったでしょ!ご苦労様でした。
舞台の上は、もう最高ですね・・・
by Hide (2013-10-05 23:14) 

mimimomo

おはようございます^^
早い更新で気づかなかったわ~(--;;;
お祭ってホント!賑やかなんですね~ 子供の頃から縁がないわ~
ご両親も楽しまれてでしょうね。人出が多いのに、よくご両親を見失わないで^^
by mimimomo (2013-10-06 09:01) 

あっぷるぱい

我が家の方では夜のお祭りって見た事がないような・・・・。
こんなに賑やかなお祭りなら行ってみたいですね。
by あっぷるぱい (2013-10-06 18:43) 

あゆさこ

>song4uさま
 おほほのほっ!(^▽^)
 でも・・・返信のコメント、今頃になっちゃいましたね。(^_^;
 どうでした?異常気象現象起きましたかぁ?ククッ!

 もう、10月ですが、今日は日中暑かったぁ!
 長女が、自動車免許更新のため帰って来ていたのですが、風邪引いて帰りました。(..;)
 寒暖の差がありますからね。
 あゆさこ?私は、来週同僚達と東京・鎌倉に旅行です。
 だから、絶対、絶対、引けません!!
by あゆさこ (2013-10-06 19:43) 

あゆさこ

>アルマさま
 そんなものですよね!(^_-)-☆

 わたしも、観に行こうとは今まで思いませんでしたもん。(^_^;

 たまたま、勤めが休みでブログネタのために行ってみたわけです。(笑)

 きっと、近間で見応えのあるお祭りがあるのかもしれませんね!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-10-06 19:49) 

あゆさこ

>ぼくあずささま
 親孝行なのでしょうかねぇ。
 私も、一人よりいろいろと助かるんですよ。(^_-)-☆

 心強いというかなんというか。(^▽^)

 出かけるのが好きな母親と、何でも言うことを聞いてくれる父親。(笑)

 でも、今なんですよね!
 歩けるうちに近間ですが、出かけたいと思います。

 
by あゆさこ (2013-10-06 19:58) 

あゆさこ

>なんだかなぁ~!!横 濱男さま
 そうですねぇ~。時代を感じました。

 でも、その方が若者が乗って賑やかにしてくれるので、とっても、良いことだと思います。

 観ていて、微笑ましかったですもん。(*^_^*)

 屋台は華やかでしたし、着物姿の女の子、並んで座り横笛を吹いてる女の子達の姿、素敵でした。

 奴も、代表の男性が一番重い槍を持って舞う・・・そこから、男らしい谷地男!なんだそうですよ!
 重いなんて言ってられない!わけですね。(笑)
by あゆさこ (2013-10-06 20:08) 

ryo1216

一昨日より、謎のページに自動転送されるようになってしまいました。
自分の環境では、なんとか復旧できましたが、まだ、謎のページに転送される方も多いようです。
この度は、ご迷惑おかけして本当に申し訳ございません。
そこで、下記、新しいページに移行することにしました。

http://ryo1216-2.blog.so-net.ne.jp/

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
by ryo1216 (2013-10-06 21:24) 

あゆさこ

>ふーみんさま
 寒河江祭りもどんが祭りも、日中も行われているんですよ。(^_-)-☆

 どんが祭りは、夜、どんがホール前でもやってくれるみたいですよ!

 近間にいるのに、かえって観たことがないというものはおおいのかもしれませんね。(^_^;

 歌謡曲にあわせての踊り、まさか、そういう展開になるとは思ってもいなかったので、びっくりしてしまいました。

 谷地から通っている、谷地が実家の同僚は、そのことを話すと、そうだよ!と言ってました。
 わたしには、思いがけないことだったんですけどね。(笑)

 はい、親しみを感じますね。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-10-07 00:48) 

あゆさこ

>獏さま
 可愛い娘さん達が沢山ですものね!
 華やかでしたよ~~~!(*^_^*)

 横笛を吹きながら、屋台にちょこんと座っている姿、女性の私にも可愛く思えたんですもの、男性には、たまらないでしょうね!(^▽^)

 どうなんでしょう・・・。
 恥ずかしいかもしれないけど、それがまたテンションが上がってワクワクしているかもしれませんよ!(^_-)-☆

 その日のために、練習を重ねてきているのですから、堂々とがんばってるかもしれませんよ~~~!(笑)

 はい!ピンポ~ン!B級グルメの冷たい肉そば!
 美味しいです!(^.^)V
 
by あゆさこ (2013-10-07 00:58) 

あゆさこ

>チョコシナモンさま
 近間でも、いろんなお祭りがあるんでしょうね。

 かえって、近いといつでも行けるという感覚になります。

 わたしも、出不精であまり行かなかったです。 
 でも、ブログの記事にするために、出かけ始めました。(^▽^)

 今回は、寒河江祭り、どんが祭りと二日続けていきましたが、勤めが休みだったからなんですよね。(^_^;

 毎年、行けるとは限らないので、今年は、二日続けて出かけちゃいました!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-10-07 01:36) 

あゆさこ

>caverunaさま
 あはっ!(^_^;
 紹介した部分だけみると、そう見えてしまいますね。(笑)

 奴行列は、奥ゆかしい感じですよ~。
 スロ~スロ~な進み方で、日中、道路をこの調子で歩くとなると時間がかかるんだろうねぁと思いました。

 屋台は、可愛いお嬢さん達が乗っていて、華やかな飾りで、奴とはまた違った雰囲気でしたねぇ。(*^_^*)

 どのお祭りも、若さがものをいいますね!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-10-07 02:00) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 そうなんですよ~!
 ちょうど、台風接近、上陸となり、雨の予報だったんです。

 寒河江祭りも、どうにか雨が降らずに済んだのですが、この丼が祭りの時は、完全に台風の影響で雨だと思っていました。

 愛知に上陸してから、こちらにも影響がありまして、突風と豪雨が短時間ありました。
 なのに、それが済むと雨があがったんですよねぇ~!(*^_^*)

 中止かと思いきや、行われたのでみることができました。
 寒河江も谷地も、車で20分くらいの所なので、中止の時は帰ってくればいいし・・・と、気軽に行けたんですよ~。(笑)
by あゆさこ (2013-10-07 02:06) 

あゆさこ

>みかんさま
 今日は、なんと8月の気温だったって。(@@;)
 勤め先では、エアコンつけてたのよ。今、10月だよね・・・。(..;)

 みかんちゃんは、「寒河江女に谷地男」って聞いたことがあるんだぁ。(^▽^)

 この前、同僚達とこの話になって、男気のある谷地男!さて、寒河江女はどんなのかなぁ?ということで検索したら、気立ての良い寒河江女なんですって!(^▽^)

 昔から、そう言われているのだから・・・そうなんでしょうね。(^▽^)

 さて、天童女は?(笑)

 天狗が一番目立ったの~~~!(^_-)-☆
 次の記事にも、天狗さま登場よ!
by あゆさこ (2013-10-07 20:51) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 一番のメインは、林家の舞楽があるのですがそれだと思います。
 毛槍を持った奴にも毎年主役がいるようで、重い毛槍を操る姿から、男気があると言われたようです。

 寒河江女に谷地男の谷地男は、それからきているのだそうです。

 ちなみに、寒河江女はどういう女性か調べてみたところ、気立てが良いんだそうですよ。(^_-)-☆

 さてさて、天童女はどうなんでしょうね?(笑)

 どんがの意味は、舞楽の音が、町内の人に「オヒャロドンガ」と聞こえたらしく、オヒャロは、横笛の弱い音なので、ドンガは、太鼓の強い音なので、そのうち、ドンガといわれるようになったのだそうです。

 それで、いいのかしら?(^▽^)
by あゆさこ (2013-10-07 21:35) 

あゆさこ

>aiba0101さま
 写真を撮るときは、賑やかなところだけ撮ってますからね。(笑)

 昔と比べると、屋台の数も少なくなってきているそうです。

 それに、今年は、ちょうど台風の影響で、観に来てる人も例年より少なかったそうです。

 隣にいた青年会の人達が話していたのを、小耳にしました。(^▽^)

 若い人の活躍は、重要ですよね!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-10-07 21:40) 

あゆさこ

>ため息の午後さま
 賑やかな所を選んで写真を撮っていますからね。(笑)

 ため息の午後さんが住んでるところから比べると、規模は小さいです。(^_^;

 若い人のパワーが、重要なんですよね。(*^_^*)

 日本のお祭りの雰囲気は、素敵ですよねぇ~!

 日中も祭りは行われているのですが、やっぱり、夜はまた光の力が入っていいんですよねぇ~!(*^_^*)

 暑さも軽減しますしね。(^_-)-☆

by あゆさこ (2013-10-07 21:48) 

あゆさこ

>美美さま
 台風の影響で、例年より人の出が少なかったようです。(^_^;

 写真を撮るときは、賑やかな部分だけ撮ってますからね。(笑)

 夜の祭りの雰囲気は、日中とはまた違った良さがありますよね。

 奴だけ観てたときは、こんな感じなのね・・・だったのですが、最後の屋台での女の子達の踊りがなんともいえないくらい微笑ましかったです。

 若いっていいですよねぇ~!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-10-07 22:14) 

あゆさこ

>イヴママさま
 秋祭りも、もう終わりなんでしょうかね。

 今日は、8月の気温だったんです。
 全国的に、気温が高かったようですよね!
 明日は、もっと暑いとか・・・。(@@;)

 今は、10月ですよね・・・。(^_^;

 気温が高かったので、勤め先ではエアコンつけてたんですよ。
 ウッソ~!ですよね。(@@;)

 きっと、北海道は、過ごしやすい日だったんじゃないんですかぁ。(^_-)-☆

 そう・・・冬がくるんですね・・・。(..;)
by あゆさこ (2013-10-07 22:20) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 北海道大好き人間さ~ん!
 お久しぶりです。(*^_^*)

 やっぱり、仕事が忙しかったんでしょう!(^▽^)

 富士山が世界遺産になったし、夏の間は忙しいんだろうなぁ~と思っていましたよ!(^_-)-☆

 満室!商売繁盛!嬉しい悲鳴ですね!(^_-)-☆

 北海道大好き人間さんは、働き盛りだから、大丈夫!
 そう確信してます。(*^_^*)

 無理せず、がんばってくださいねぇ!

 私も、例年は、娘たちの所に行っていたんです。
 でも、婦人会の役員の順番が回ってきて、敬老会のお世話をしなければならなかったので行けませんでした。(..;)

 みんな順番にやってることなので、しょうがないですよね。(^_^;
by あゆさこ (2013-10-07 22:30) 

あゆさこ

>kiko1578さま
 若い人が多いお祭りなので、賑やかです!(*^_^*)

 良いことですよねぇ~!(^_-)-☆

 また、写真を撮る時、賑やかな所を撮っていますしね。(^▽^)

 今年は、雨の予報だったので、中止かなと思っていたのですが、その間、雨がやんでくれました。

 どんが祭りの日は、台風が上陸した日でしたからね。(@@;)

 一瞬、突風と豪雨があったのですが、その後は、晴れました。
 良かったです~~~。(*^。^*)
by あゆさこ (2013-10-07 22:36) 

あゆさこ

>hideさま
 ふふっ!(^▽^)

 写真を撮るとき、賑やかな所を狙って撮ったので、盛大に見えたのかもしれません。(^_^;

 昔から比べると、小規模になってきているんだそうです。

 それに、この日は台風の影響で雨が降ってたので、人の出が少なかったようです。(..;)

 屋台の上は、華やかでしたぁ~!

 可愛いお嬢さん達が乗っていることが、また、いいんですよねぇ!(*^。^*)

 最後に、着物姿の娘さん達が現代の歌謡曲にあわせて踊り出したときは、またまた、びっくりでしたよ~ん!(^▽^)

 
by あゆさこ (2013-10-07 22:48) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 おはようございます!
 昨日は、こちらでさえ8月の気温でした。
 勤め先では、エアコンつけてました。
 今日も、昨日以上に暑くなるようですね。
 ほんとに10月?ですよねぇ~。(..;)

 私も、近年、そんなにお祭りにいかなかったのですが、ブログ用の記事集めみたいなものです。(笑)

 昔のお祭りから比べると、今は現代風にアレンジされてきているようで、華やかさが誓いますね!

 写真は、賑やかな部分を写していますから、人手が多く見えますね。(^_^;

 台風の影響のあった日なので、人では例年より空くなかったようです。

 寒河江祭りは、広い範囲で行われてましたが離れても携帯電話があるので大丈夫でした。
 どんが祭りでは、狭い範囲ででしたので見当たらなくても安心してられましたよ。(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-10-08 04:34) 

あゆさこ

>あっぷるぱいさま
 みなさんのコメントを読ませてもらうと、夜のお祭りはあまりないんでしょうか?

 近間で行われるお祭りは、日中もやるのですが夜もやるのがありますねぇ。

 寒河江祭りの御神輿の祭典やどんが祭りの屋台の様子は、夜の方が光の演出があって倍素晴らしく思えます。(*^。^*)

 私も、ブログの記事集めのためにでかけたようなものですが、今まで行かないでいたのももったいなかったかも。(^_^;

 でも、今年は、たまたま、休みの日と重なったのでいけたんですけどね。(^_-)-☆

 昨日は、こちらも8月の気温でした。
 今日も、暑くなるようですね!

 
by あゆさこ (2013-10-08 04:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒河江まつり古峯神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。