古峯神社 [観光地]

 栃木県鹿沼市にある「古峯神社」(ふるみね神社)は、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)を御祭神とする神社なのだそうです。

 千古の霊山・天狗の社[ぴかぴか(新しい)]

 祖父母の時代から毎年地区の人たちと宿泊しながら参拝していたそうで、両親も何度か行ったことがあるのですが、こん太くんに乗せてもらって四人で行きたいと昨年から言われていました。[ひらめき]

 何かと都合が付かず、春のつもりが秋になってしまったのですが・・・。

 先月の22日に実現しました。

 まずは、天童から高速道路で出発![車(セダン)]

 天童市の象徴の「舞鶴山」です。「人間将棋」が行われるところです。
 舞鶴山は、こんな形なの。


DSC06945.JPG


 あゆさこの住んでいる地区。田んぼを通らないと行けないことがわかるでしょ!
 だから、車がないとどこにも行けない・・・。[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]
 遠くに山がうっすらと見えますが、村山盆地なので、360度山々に囲まれてます。


DSC06946.JPG


 そうそう、昔から「こばはらさま」と聞いていたあゆさこ。

 こん太くんに「こばはらさまだって!」
 こん太くん検索してくれて「古峯神社ならあるけど、こばはらさまなんてないよ!」
 あゆさこ「じゃぁ、古峯と書いてこばはらって読むんじゃないの?」
 こん太くん「でも、ふるみねってカナふってある・・・。」
 あゆさこ「はぁ?」

 後で知ったのですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

 標高700mの「古峰ヶ原(こぶがはら・地名)にある古峯神社(ふるみね)を、「こみねさん」とか「こぶがはらさま」と呼ぶこともあるとのことでした。

 「こぶはらさま」が、あゆさこの周りで「こばはらさま」になってたぁ~~~!わけです。訛り?[たらーっ(汗)]


 栃木県周辺の方達には、苦笑いされそうですね・・・。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


 大きな鳥居が見えてきました。


DSC07020.JPG


 到着!


DSC06950.JPG


DSC06951.JPG


DSC06955.JPG


 手水舎です。


DSC06956.JPG


 それにしても、鳥居の多いところなんですね。


DSC06958.JPG


DSC06961.JPG


 振り返ると・・・


DSC06962.JPG


 今年は、なんか、行く所行く所、修繕している神社が多いんですけど・・・。


DSC06963.JPG


 本堂ですね。


DSC06971.JPG


DSC06967.JPG


 屋根の上に天狗さま!


DSC06973.JPG


 天狗さまの朱印!


DSC06970.JPG


 では、まずは外で参拝。[ぴかぴか(新しい)]


DSC06982.JPG


DSC06984.JPG


 それから、娘二人を祈祷してもらいました。親戚にも御札やお守りを購入。[わーい(嬉しい顔)]
 次女は、苗字を変えて・・・。[ひらめき]
 その後、入籍しましたので。
 長女は、妹に先を越されましたが・・・あなたはあなたの道を行けばいいのよ。悔いが残らないように、若いんだからやりたいようにやりなさい。[かわいい]


 屋内に、沢山の天狗さまがいました。
 大きなお面の天狗さま、迫力がありました。
 パワースポットのようですね。[ぴかぴか(新しい)]
 写真を撮って良いのかわからなかったので、天狗さまが飾られていましたが撮らないで終わりました。

 昼食や宿泊が出来るんですね。
 父親も、三度宿泊したことがあるそうです。

 母が、おみくじ引きました。あゆさこ、引かなかったんですけど・・・。引けば良かったかなかな。[わーい(嬉しい顔)]


DSC06987.JPG


 今度は、こちらへ・・・。


DSC06964.JPG


 黄色い橋を渡ると・・・。


DSC06988.JPG


 「古峯園」(こほうえん)の料金所が。


DSC06991.JPG


 真っ直ぐな杉並木を進むと・・・。


DSC06992.JPG


 素晴らしい景色が!今からの紅葉の季節は、もっと、綺麗なんでしょうねぇ~![ハートたち(複数ハート)]


DSC06997.JPG


 料金所で、鯉の餌が売られていましたので・・・。


DSC07008.JPG


 餌をやってるときは、集まる!集まる!
 餌がなくなると、すぐ、いなくなるんだもんなぁ・・・。
 この「峯の池」の鯉は、大きくてびっくり!


DSC07006.JPG


 お昼だったので、「峯の茶屋」で昼食をと思いましたが、定食が売り切れてなくなってしまってたので、せっかくなので、おあずけしましたの。ちょっと、我慢。


DSC07013.JPG


 今度は、近くにあるということなので、日光東照宮に向かいました。[車(セダン)]


DSC07019.JPG


 もう、混んじゃって!車が進まないんですもの。[ふらふら]
 やっと、駐車して、近くのお店で、「湯葉御膳」をいただきました。
 栃木は、湯葉が有名だとこん太くんが・・・それなら、湯葉づくしで![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


DSC07027.JPG


 世界遺産になって、ますます、観光客が増えたんでしょうねぇ。
 


DSC07033.JPG


 見ざる・言わざる・聞かざる~!左側にいるんですね。


DSC07042.JPG


 私、昔から疑問なんですが、敷地内の敷石が大き目なのは、どうしてなんですか?


DSC07038.JPG


 それに、眠り猫・・・Zzzz・・・。


DSC07066.JPG


 奥の院に行くために並んだんですけど・・・この行列!
 だいぶ並んでから、「もう、帰ろうか?」と断念しようとしたら、進み出すんですもん。
 世の中、こんなものよねぇ~。


DSC07056.JPG


 ぐる~っと回って・・・[目]


DSC07064.JPG


 龍の鳴き声を聴ける本地堂で、もみくちゃにされ、どうにか聴いて帰って来ました。
 四時半で門が閉まってしまうんですね。はやっ!
 
 それから、敷地内で販売されていた東照宮献上菓子「日光福徳だいふく」を買ってお土産にしました。


DSC07074.JPG


 あとで、湯葉のお土産を買おうとしていたら、途中のお店がもう売り切れてしまってて・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]
 でも、駅前のお店が開いてたから買うことが出来ました。ホッ![わーい(嬉しい顔)]

 それから、家路に着きました。[車(セダン)]
 両親は、行きたかった古峯神社に連れて行ってもらって、満足してました。[かわいい]
 近くは、私が運転して行けるけど、やっぱり、遠くはこん太くんにお願いしないとね。

 ごくろうさまでした![手(チョキ)]

 
 
 




 

 


 


 











 


 
 

 


 





 





 





 

 





 





 

 

 
nice!(42)  コメント(41)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 41

akahara

休止中ご訪問ありがとうございました。
また今日から復活したので宜しくお願いします(不定期更新ですが・・)
※コピペにて失礼します。。。
by akahara (2013-10-08 07:41) 

獏

お早う御座います☆
鹿沼まで行かれたのですか!!
偶然ですが私も近々行きます~でも仕事なので~
神社には寄れないだろうなぁ~(泣)

by 獏 (2013-10-08 07:46) 

アルマ

天狗の御朱印、そうそうココでしたね!
ネットで見て「おお~!」って思った記憶があります。

日光、ここまで混みますか・・・(^_^;)
最近テレビでパワースポットとしてやってましたしね・・・
by アルマ (2013-10-08 10:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お疲れ様でした。
天狗様スゴイです。。
日光に何回も行ったけど、
東照宮に行ったことが無い。(^0^)
チョイ上の戦場ヶ原にも行きましたね。
秋の紅葉の季節に、散歩すると最高ですよ。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-08 21:10) 

馬爺

いつもご訪問ありがとうございます、東照宮は行った事が有りませんがやはり世界遺産に成ると混むんですね、鹿沼の古峯神社もいい所ですね、
by 馬爺 (2013-10-08 22:39) 

旅爺さん

爺の地元の古峰ヶ原神社と東照宮にようこそおいで下さいました。
栃木県民を代表して御礼申し上げます。ぶぶっ
大いに楽しめた様で良かったですね。古峰ヶ原神社の少し手前に寺があるんですが、かなりたくさんの石像があるので、それも見せたかったです。またきてね。
by 旅爺さん (2013-10-09 07:17) 

taka

古峯神社に行ってみたいと思っていますがなかなかチャンスがありません
日光東照宮には何回か行ったことはあるのですが
紅葉の時期に行ってみたいのですが混むのがネックです
by taka (2013-10-09 09:19) 

イヴママ

参拝客もけっこういるようですね!
こういうところを旅行してみたいものです~。
by イヴママ (2013-10-09 09:51) 

caveruna

だいたい妹の方が先に結婚しちゃうんですよね(笑)
私も、弟の方が先だったので、
かなり焦りました^^
by caveruna (2013-10-09 10:02) 

hana2013

こんにちは。
鹿沼にある「古峯神社」にいらしていたのですね。
鹿沼はお隣の街、でも「古峯神社」へは子供の頃に入って行ったきりかもしれません。
「古峯園」の紅葉の綺麗さは有名です。でも何時でも行けますし、料金がかかるから、行ったことがないのです。
近くってそんなものですよね。
栃木は、湯葉が有名…日光に多くの寺社がある関係からと思いますが・・・ちなみに湯葉は、湯波と書きますよ。
東照宮の建築の為に、全国から集められた宮大工さん達が帰り際。栃木県内のあちこちで仕事をしていってくれたのだと、聞いています。
重厚な彫刻屋台がくり出す、鹿沼の屋台祭りももうすぐではないかしら・・・。

by hana2013 (2013-10-09 12:33) 

ふーみん

古峯神社天狗さん素晴らしいですね。
東照宮は15年くらい前に行きました。 世界遺産だけ
ありますね。 左甚五郎の彫刻ですね。
紅葉の頃に行ったので素晴らしかったです。 
猿軍団も見ましたよ やめてしまわれましたね。
次女さんご結婚おめでとうございます。
長女さんはお母さんのようにお婿さん家に来て下さるといいですね。
良いご主人でご両親もうれしいですね。
あゆさこ一家に幸あれ と祈ります。
by ふーみん (2013-10-09 18:14) 

あっぷるぱい

あゆさこさまのお住まいの山形は
ものすご〜く遠い感が有りますが
栃木となると近いのですね・・・・。
日光、鬼怒川は行動範囲かな?
日帰りで紅葉見物とか、
鬼怒川の金谷ホテル,夏のかき氷は最高ですよ。
by あっぷるぱい (2013-10-09 18:47) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆ あゆさこさんは凄いなぁ。親孝行だし神社を参拝。私はジム、食べる事、ショッピングしか考えていないみたいで恥ずかしいです。ここにお邪魔して「あぁぁそうなの」「なるほど」とお勉強させて頂いています。
by チョコシナモン (2013-10-09 19:17) 

kuwachan

日光は小学校の修学旅行でも行きましたし
家族そして友人とも行ったことがあります。
しかし、鹿沼は行ったのことがありません^^;
こんなに立派な神社があるんですね~驚きました。
by kuwachan (2013-10-09 20:52) 

みかん

舞鶴山、神々しいですね^^  あゆさこさんのところも、
車がないと何処へも行けない・・・ 一緒ですね^^;

こん太くん、長距離運転お疲れ様でした!
日光といえば、湯葉ですね~ 食べたいな。

以前、友人と1泊旅行をしたときに、
「いつか、マダ~ムになって、金谷ホテルに泊まりに来よう!!」って言っていたのを思い出しました(笑)
by みかん (2013-10-10 00:20) 

kiko1578

娘さん結婚されたんですね。おめでとうございます。
by kiko1578 (2013-10-11 22:58) 

くまら

日光・・・何時行けるんだろうか??
by くまら (2013-10-12 00:03) 

ぼくあずさ

おめでとうございます。フラウから聴きました。
天童市にJRの新駅が出来るそうですね。
by ぼくあずさ (2013-10-12 05:12) 

ナツパパ

立派な神社ですね。
鳥居も多いですが、狛犬もまた多いように拝見しましたよ。
とくに、頭に飾りを付けている狛犬は、古い時代の姿形を
伝えているようで、貴重と思います。
わたしも行って見ようと思います。
by ナツパパ (2013-10-13 16:10) 

あゆさこ

>akaharaさま
 お疲れ様でした・・・。
 人生、色々ありますよね。

 こちらこそ、よろしくお願いいたします。(o_ _)o
 
by あゆさこ (2013-10-16 20:40) 

あゆさこ

>獏さま
 鹿沼には、もう、行かれましたか?(*^_^*)

 いつか、休日の時行って天狗さまに会ってきてきださい!(^_-)-☆
 パワースポットと言われている、大きい天狗さまがいますよ~~~!(^▽^)
by あゆさこ (2013-10-16 20:46) 

あゆさこ

>アルマさま
 アルマさんが、「おぉ~!」と思われると言うことは、やっぱり、凄い所なんですね!(^_-)-☆

 パワースポットと言われる大きな天狗さまがいました。
 ほんと、大きい大きいお顔なの。(*^_^*)

 日光東照宮、何が一番大変か・・・駐車場です。(..;)
by あゆさこ (2013-10-16 20:50) 

あゆさこ

>なんだかなぁ~!横 濱男さま
 日光に行かれても、東照宮に行った事がないんですか?

 でも、なんだかなぁ~!横 濱男さん、いつでも、行く気になれば行ける距離ですよね。(*^_^*)

 両親は、一泊のつもりだったんですけどね。(^_^;
 こん太くんが、日帰りで行けるとのことだったのです。(^▽^)
by あゆさこ (2013-10-16 20:56) 

あゆさこ

>馬爺さま
 世界遺産になってますます混んでいるのでしょうが、駐車場に到達するまでが、一番時間がかかりました。(@@;)

 ぐる~んと回って、やっと、駐車出来たんです。
 時間にもよるんでしょうけどね。(..;)

 古峯神社、なかなか素晴らしかったです。
 大きなお顔だけの天狗さま、パワースポットらしいです。
 写真撮って来れば良かったなぁ・・・。
by あゆさこ (2013-10-16 21:16) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 コメントしました通り、旅爺さんが栃木県に住んでいたとは・・・。(__;)
 どうして、茨城県だと思っていたんでしょうね。(笑)

 古峯神社の手前のお寺、両親を連れて行ったら喜んだことでしょうね。(^_^;
 ちょっと・・・遅かった~~~!(^0^;)
by あゆさこ (2013-10-16 21:24) 

あゆさこ

>takaさま
 古峯神社には、沢山の天狗さまがいましたよ~!(^_-)-☆
 
 今回は、古峯神社がメインで、近くにあるので日光東照宮にも行ってみたのですが、駐車場確保が大変でした。(..;)

 平日なら、もう少し混まないのかもしれませんね。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-10-16 21:34) 

あゆさこ

>イヴママさま
 日光東照宮は、とにかく、沢山の参拝者でしたよ!
 世界遺産になっているんですもの、当たり前と言えば当たり前ですかね。(^_^;)

 古峯神社にも、観光バスで参拝者が来てました。
 天狗さま、上から見ているのかなぁ?(^▽^)
by あゆさこ (2013-10-16 21:38) 

あゆさこ

>caverunaさま
 あらら、caverunaさんの弟さんの方が結婚早かったんですか!(*^_^*)

 娘たちは、何もかも正反対の姉妹なんです。
 次女は、家庭的なんですが・・・長女は、今のところ、結婚なんて考えてないみたいですよ。(^▽^)

 人それぞれの人生あっていいんですよね。(^_-)-☆
 
by あゆさこ (2013-10-16 21:43) 

あゆさこ

>hana2013さま
 hana2013さんも、栃木県の方でしたね。(*^_^*)

 古峯園、料金所ありましたね。(^▽^)
 せっかく行ったので、料金を払って行ってきましたよ~~~!(笑)

 とても、景色が綺麗で、紅葉の時は混むんでしょうねぇ。 
 鯉の大きいのにはびっくりでした!・・・いかリング!(^▽^)
by あゆさこ (2013-10-16 21:49) 

あゆさこ

>ふーみんさま
 古峯神社には、大きな大きな天狗さまのお顔が二つ並んであるんですよ!
 そこが、パワースポットなんだとか。(*^_^*)

 ありがとうございます。
 長女は、結婚する気が今のところないんですよ。(笑)
 娘たちは、何もかも反対の性格なんです。(^_^;)
 
 それぞれの人生、今の時代、やりたいことをやればいいと思っています。(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-10-16 21:55) 

あゆさこ

>あっぷるぱいさま
 両親は、泊まってしか行けないと思ってたんですよ。(^▽^)

 でも、こん太くんが、日帰りで行けると言うことだったのです。

 こん太くんの運転だから行けたのですよね。(笑)

 金谷ホテル、検索してみました。
 あっぷるぱいさ~ん、我が家では泊まれません。(^_^;)
 一泊お安くて六万円なんですね。ハァ~!(..;)
 かき氷も・・・。
 
by あゆさこ (2013-10-16 22:04) 

あゆさこ

>チョコシナモンさま
 チョコシナモンさ~ん、勘違い!勘違い!
 そんなに私親孝行しているつもりないですよ~!(^_^;)

 今回は、たまたま、両親が行きたいと行っていたのでこん太くんに頼んだのであって、いつもは、一人で歩くより一緒に行ってもらうと何かと助かるんですよ。(笑)

 なんか、私のブログ、確かに神社仏閣が多くなってきてますね。(笑)
 次回は、お花でいきますよ~~~!(^▽^)
by あゆさこ (2013-10-16 22:10) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 kuwachanさんは東京に住んでいるので、日光東照宮には小学校の修学旅行なんですね!

 私たち東北では、ほとんど、中学校の修学旅行なんですよ~!(^_-)-☆

 古峯神社には、大きな大きなお顔だけの天狗様が二体あり、それが、パワースポットなんだそうですよ。(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-10-16 22:16) 

あゆさこ

>みかんさま
 みかんちゃんの実家のあるところは、こんな感じなんだぁ~!(^▽^)
 とにかく、車がないとどこにも行けないよね。(..;)

 日光と言えば湯葉!
 とにかく、湯葉を食べて行かねば!だったので、並んで待ちましたから!
 お茶三杯ウェートレスさんが注ぎに来たくらいなかなか来なかったんだよ~!(苦笑)

 みかんちゃんなら、いずれ、マダ~ムになって金谷ホテル行けるよ!検索してみた結果、わたし、無理でしょうなぁ・・・。(;。;)

 
by あゆさこ (2013-10-17 04:11) 

あゆさこ

>kiko1578さま
 ありがとうございます。(*^_^*)

 今の時代ではちょっと早い年齢なんですけど・・・。(^_^;)
 とはいえ、23歳なんですけどね。

 学年で年子なので、妹の方が先になってしまいました。
 姉は、今のところ結婚なんて考えてないので、それぞれの人生ですよね。(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-10-17 04:57) 

あゆさこ

>くまらさま
 くまらさんの方が近いんじゃないんですか?

 そのうち、行ってみてくださいよ~!(^_-)-☆
 そして、古峯神社にもいかがですか?
 天狗さまが、たくさんいますよ~!(^▽^)

 大きな大きなお顔だけの天狗さま二体、パワースポットらしいですよ。(☆。☆)
by あゆさこ (2013-10-17 05:00) 

あゆさこ

>ぼくあずささま
 ありがとうございます!
 ちょっと・・・あらまぁ~!・・・なんですけどね。(笑)

 フラウ、ドイツ語なんですね。(*^_^*)

 はい、そこに、県内一の大型スーパーが来るんです。
 そして、そこに、ニュータウンができるんです。
 妹夫婦も、当たるはずがないと思いながら抽選会場に行ったのですが当選しましたので、予定していた所を売却してそこを購入しました。(^▽^)やはり、駅が近い方が便利ですもんね。
 車で10分かからないところなので、良かったです。(高速道路からの写真でわかるように、車なしではどこにも出られないところです。)(^_^;)
by あゆさこ (2013-10-17 05:11) 

あゆさこ

>ナツパパさま
 狛犬も鳥居も、私が知っているところの中ではほんと多い所でした。
 それにも増して、天狗さまが至る所にいましたよ!(^_-)-☆

 特に、中に入ると大きな大きなお顔だけの天狗さま二体が迫力がありました!
 そこが、パワースポットなんだそうですよ!☆彡

 きっと、ナツパパさんなら、興味が湧いて来るところだと思います。お友達とご一緒にどうぞ!(^▽^)
 宿泊もできるようです。 
 
by あゆさこ (2013-10-17 05:18) 

北海道大好き人間

>世界遺産になって、ますます、観光客が増えたんでしょうねぇ。
ウチ(富士山)との大きな違いは、東京からアクセスがいいこともありますが、より重要なのは、「構成資産(日光東照宮と日光山輪王寺と二荒山神社)が一箇所に集中しているから」だと思います。
まあ、観光バスに乗っての「団体旗追いツアー」でもいいですが、滅多に行けない場所では個人行動でじっくりと見たいものです。

by 北海道大好き人間 (2013-10-21 17:51) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま 
 なるほど、そうなんですねぇ。
 
 平日だと、もう少し穏やかな気持ちで観ていられるのかもしれませんね。(^_-)-☆

 もう、人!人!人!でしたもん。(..;)

 富士山には、学生の頃、二度いきましたが、もう、だいぶ昔のこと。
 雲に隠れていない富士山を観てみたいです。
 箱根に行ったとき、富士山が雲に隠れていて裾野だけを観て圧巻でした。
 裾野でさえそう思えるのですから、近くに行って全貌を観たら、もう、感動!しちゃうでしょうね。(^▽^)

 北海道大好き人間さんは、いつも、観ているからなぁ~!(^▽^)
 この気持ち、わかってくれるかしら?(*^_^*)
by あゆさこ (2013-10-21 20:36) 

あっぷるぱい

こんばんは!
金谷ホテル宿泊しなくても
ラウンジでお食事やお茶が出来ますよ。
勿論東京の帝国ホテルでも何処でも出来ま〜す!

by あっぷるぱい (2013-12-18 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どんが祭り東沢公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。