東沢公園 [観光地]

 村山市には、「東沢公園」(ひがしざわ)があります。

 東沢バラ公園と言われるほど、バラの花が沢山植えられてるんですよ![かわいい]

 初夏に世界各国750品種20000株ものバラが咲き誇るのだそうです。
 でも、秋のバラ祭りもあると言うことなので、9月の末に、妹、姪っ子と行ってみました。[車(セダン)]


DSC07086.JPG


DSC07087.JPG


 広い敷地をテクテク・・・


DSC07088.JPG


DSC07092.JPG


 村山虚空蔵院・・・若き日の頃、こん太くんと一度登ったことがあります。
 今回は・・・スルーね。


DSC07098.JPG


 バラ交流館です。
 ここでは、バラを使った軽食が食べられるようですが、来る前に、ファミレスに行って来ちゃったのでパス!


DSC07099.JPG


 ベランダからの眺めです。[目]


DSC07100.JPG


 「ひがしざわ」と文字が・・・その向こうに東沢湖があるの。
 もちろん、ボートに乗れますのん。


DSC07101.JPG


 この湖は、手前にある大沢湖。ベランダから見えましたのでパチッ![カメラ]


DSC07102.JPG


 向こうから歩いてきました。


DSC07103.JPG


 バラ交流館には、バラの押し花作品が飾られてます。[かわいい]


DSC07106.JPG


DSC07109.JPG


DSC07111.JPG


DSC07113.JPG


 山形大学のサークルが、バラの花の造花を販売してたんです。[かわいい]


DSC07119.JPG


DSC07114.JPG


DSC07121.JPG


 ガラスで作られてるのかなぁと思ったら、プラスチックでした。
 でも、学生さん達が頑張って作ったんですもの、購入しましたよ![わーい(嬉しい顔)]

 我が家で6本、姪っ子に2本買ってあげたのですが、選んだ色が・・・。[たらーっ(汗)]

 小さい子だから、赤やピンク、せめて、黄や白のバラが良いんじゃない?と言ったのに、姪っ子が選んだバラの色は、青と紫・・・で・し・た。[ふらふら]

 青空をバックに![ぴかぴか(新しい)]


DSC07128.JPG



 東沢公園は、昆布巻が有名なんです。
 こん太くんの実家が村山市なので、時々、お土産にいただきます。


DSC07129.JPG



 もちろんあるであろうもの・・・そう、バラのソフトクリーム!


DSC07131.JPG



DSC07132.JPG



 バラ交流館にも、バラソフトクリーム!食べないわけにはいきません![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


DSC07141.JPG



 東沢湖が見えてきました。
 向こうに、ちっちゃくボートが見えますわぁ。スワンやネッシーの手こぎボート。


DSC07146.JPG



 今度は、少し下ります。


DSC07153.JPG



 すると~、「しあわせのローズベル」[黒ハート]


DSC07154.JPG



DSC07155.JPG



 今度は、道路を挟んだ児童遊園へ向かいます。


DSC07158.JPG



 児童遊園のある敷地は山すそにあるんです。
 ですから、日陰になっていて、暑い日差しから避けることが出来るんです。
 向こう側は日が差しているのに、手前は日陰でしょ。涼しい~!
 お弁当を広げてる人たちもいました。


DSC07161.JPG



DSC07164.JPG



 姪っ子、もっと、遊んでいたかったみたいだけど「もう、帰ろう~!」


DSC07167.JPG



 葉の先が白い樹がありました。


DSC07169.JPG



DSC07168.JPG



 この先に、山形大学生達のバラの造花の売店があるんです。
 そこで、確かめたいことがあったので聞いてみました。

 実は、買ったバラの花を妹が持って歩いたのですが、すれ違う人たちが、「きれい!」、「可愛い~!」と、言ってたんです。[ハートたち(複数ハート)]
 ですから、学生さんに、「売れましたかぁ?」と聞いたら、バラの造花を持っていた人がいて綺麗だったから寄ってみました!というお客さんが何人か来たそうなんです。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 そのバラの造花を持っていた人って、妹のこと![ひらめき]
 「やっぱりねぇ~!あはは・・・」
 学生さん達に、持ち歩いてくれてありがとうございました!と言われてちゃった!
 要するに・・・私たち・・・さくら・・・みたいなものだったのかしらぁ。
 本当のさくらではないので、さくらみたいな・・ですけど。[たらーっ(汗)]
 可愛い学生さん達に貢献できて良かったです。
 何年か前も、家に山大生が、自分たちが描いた絵と詩が印刷されたはがきをどうですか?と訪問販売してたんです。
 買っちゃった。だって、頑張ってるんですもん。[ひらめき]


 それから、帰りました。


DSC07176.JPG



DSC07177.JPG



 バラ公園と言って、バラのアップが一つもない・・・じゃぁねぇ・・・。
 実際、最盛期が過ぎていました。
 でも、何枚か撮っては来たんです。

 この写真から、hana2013さんのアイコン思い浮かびました。どうですか?[ぴかぴか(新しい)]


DSC07173.JPG



 東沢公園から真っ直ぐ道を下ると、村山駅なんですよ!
 徳内まつりの記事では、夜の駅でしたので明るい時の村山駅です。


DSC07180.JPG



 百人一首、名言・座右の銘、ずっと、ず~っと休んでしまっていてすみません。
 もう、10月も下旬だというのに・・・9月下旬の記事でしたね。トホホ・・・。[ふらふら]

 それにそれに、皆様への訪問もままならず・・・本当に本当に、ごめんなんさい。[ふらふら]


 





 





 


 


 





 



nice!(61)  コメント(63)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 63

アルマ

やはりこういう所に来るとソフトは押さえておかないと・・・(^O^)/

造花の売り上げに貢献ですか~(^^♪
by アルマ (2013-10-21 00:41) 

斗夢

山大生も頑張っていますか!
11月に今年は鶴岡で学生時代の仲間の集まりがあるんですが、年1回集まっています、ヤボ用で参加できず残念!
by 斗夢 (2013-10-21 05:16) 

mimimomo

おはようございます^^
広い公園なんですね~
気持ちいいでしょう、こう言うところの散策。大好きだわ。
ソフトね~このところ寒いから、、、(^^
学生さんたち頑張っているのですね。素晴らしいことだわ。
薔薇の売り上げに貢献できて良かったですね~w
by mimimomo (2013-10-21 06:55) 

北海道大好き人間

これだけの広さですから、初夏にここへ行けばものすごく混むのではないでしょうか?
バラって初夏に咲く花だという固定観念がありましたので、秋咲きのバラという話を聞くと意外な気がします。

by 北海道大好き人間 (2013-10-21 18:02) 

あっぷるぱい

いや〜〜!私のバラ園とは谷津のバラ園、
深大寺植物園ないの薔薇と,狭く薔薇に囲まれる感じですが
ここは広々と、借景も美しく薔薇がのびのびしていますね。
四季咲きの薔薇 のんびりできて良いところですね。
by あっぷるぱい (2013-10-21 18:24) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

広い公園ですね。。
バラの最盛期に来たら凄いんでしょうね。。
お天気がいいから、ノンビリ出来ますね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-21 20:53) 

馬爺

すごく種類の豊富なバラ園ですね、バラのソフトクリームが美味しそうです。
by 馬爺 (2013-10-21 22:35) 

美美

白い薔薇、綺麗ですね。
やはりソフトは欠かせませんね^^
by 美美 (2013-10-21 23:31) 

may234

薔薇の花綺麗ですね~
自然は癒されます^^
by may234 (2013-10-22 01:01) 

kuwachan

こんにちは。
秋空の下、薔薇が綺麗に咲いていましたね。
薔薇というと初夏のイメージがあるのですが、秋の薔薇も綺麗ですよね。
といいつつ、やっぱり薔薇のソフトクリームが一番かな(笑)
by kuwachan (2013-10-22 12:07) 

獏

お忙しそうですね~☆
でもマイペースでやって下さい(^w^)☆
秋の薔薇も素敵ですよね~なかなか花や緑を見に行けないので
公園禁断症状が出てきています・・・(@w@;)))

by 獏 (2013-10-22 14:54) 

くまら

に・・2万本??
実際に見ると圧倒されそうです
by くまら (2013-10-23 23:02) 

ふーみん

バラの生花がたくさんあるのにバラの造火をうられるのですか?

学生さんのある培地ですか
by ふーみん (2013-10-23 23:56) 

旅爺さん

広大な敷地を妹さんと姪っこさんとで楽しい一日でしたね。
当地にもバラ園はありますが、今でも見られるんですね。
台風27号が接近中で怖いですね。
by 旅爺さん (2013-10-24 06:17) 

caveruna

秋バラ、いつも見に行きたいなぁ~と思って、
時期終了・・・今年も無理っぽい
by caveruna (2013-10-24 13:36) 

みかん

姪っ子ちゃん、青と紫のバラを選ぶとは、素敵ですね^^
私もその2色、好きですよ~。 きっと気が合いますね(笑)

いま、ノドが痛くて^^; 薔薇のソフトクリーム食べてのどを
潤したいデス。。 さきほど、はちみつ紅茶を飲みました~
by みかん (2013-10-24 22:30) 

johncomeback

「東沢公園」ですか、知りませんでした。
そろそろ新蕎麦の季節なので、村山に行ってみますか(^^)ニコ
by johncomeback (2013-10-24 22:41) 

リック

大きな公園なんですね~、楽しまれたご様子、充実した一日になりましたね♪
by リック (2013-10-25 04:29) 

未来

あゆさこさんとしては、
一生懸命努力をしている人を見ると応援したくなっちゃうんですよね。
僕にも、ちょっぴりだけどそんなところがあるからよく分かります。
有意義な一日でしたね。
by 未来 (2013-10-25 16:23) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆ お忙しそうですね!広い公園はいるだけで清々しくて気分がよくなりますネェ。秋バラは美しいし、バラソフトはきっと美味しいでしょうネェ。
by チョコシナモン (2013-10-25 18:48) 

モカ

秋晴れの中の公園、とても気持ちがよさそうですね^^
こちらは今、台風が近づいているせいもあって、パッとしない天気が続いていて・・・
パーッと、お出かけしたい気分です^^
by モカ (2013-10-25 19:41) 

あゆさこ

>アルマさま
 ふふっ!そうですね。(^_-)-☆
 ましてや、薔薇のソフトクリームですからね!
 バラ園にきたら薔薇でしょう~!(笑)

 今日、山形の天童市から一斉にラフランスが出荷されたとニュースでみました。
 今年から、日にちを合わせたようです。
 天童と言えば、ラフランスソフトですよ~ん。(^▽^)

 はい、一応貢献したと言えるでしょうかね。
 購入したときは、そんなふうになるとは思ってもいませんでしたから。(^_^;)
by あゆさこ (2013-10-26 22:13) 

あゆさこ

>斗夢さま
 斗夢さんは、山形大学出身なんですね!(*^_^*)

 昔は、県内に四年制大学は国立の山形大学しかなかったですからねぇ!

 きっと、県外の人には信じられないと言われそうですね。(苦笑)

 
 ようやく、近年、私立の東北芸術工科、東北公益文科、東北文教、そして、山形県立保健医療大学が増えました。

 これはなるべきだと思っていたのですが、県立米沢女子短期大学が県立米沢栄養大学として、来年度開校するそうです。

 11月に鶴岡で集まりがあるんですかぁ!(^.^)V
 斗夢さんは今回出席できないとは・・・。
 でも、毎年一回あるんですから、来年が楽しみですね!(^_-)-☆
 学生時代の仲間が集まると気持ちが学生時代に戻るから不思議ですよねぇ。(*^_^*)

 

 

 
by あゆさこ (2013-10-26 22:43) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 昔から薔薇の花が沢山ある公園として知られていました。

 何年か掛けて、現在のように整備されたようです。

 水芭蕉や桜の木のブースもあるのですが、今回は薔薇をメインにしました。

 行ったのが9月なのでソフト大丈夫でしたよ。(^_-)-☆
 今の時期なら・・・外では食べる気しませんよね。(笑)

 記事がずれにずれ込んでいるんですよね。(..;)
 次回の記事も、10月の連休の時のことなんです。(__;)
 
 たまたま、早めに造花の薔薇を買ってしまったので、持ち歩いたのが貢献に繋がったわけですよね。(笑)
 まさか、そういう展開になるとは思いもしませんでしたよ~!(笑)
by あゆさこ (2013-10-26 22:54) 

ナツパパ

素敵な公園ですねえ。
人も少なくてゆっくり出来るのも良いなあ。
冬までのひととき、たくさん愉しめそうな場所ですね。
by ナツパパ (2013-10-27 17:23) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 薔薇って初夏に咲く花と私も思っていました。
 ラジオで、秋の薔薇もあると今年知ったんですよ。(^_^;)

 子供が小さい頃は、綺麗な花を見せたいので何度か行きましたが、最近行ってなかったんですよねぇ。

 ブログの記事にしたいがために行って来たみたいなものです。(笑)

 姪っ子が、幼稚園の遠足で行って来たらしく、案内してくれました。(*^_^*)

 初夏のバラ祭りの時は、いろんな催し事もあるでしょうから、秋よりは賑わうでしょうね。
 
 でも、山形です!敷地は広いので、混み混みにはならないと思いますよ!(^_-)-☆(笑)
by あゆさこ (2013-10-28 00:01) 

あゆさこ

>あっぷるぱいさま
 なんたって山形ですから!(笑)
 敷地は、広々ですよ~!あはっ!(^▽^)

 昔から、バラでは名所になっていましたが、近年、綺麗に整備されたんです。

 何年もかけて整備されたようで、以前行ったときは、まだ、完成していなかったです。

 今回は秋で最盛期も過ぎてしまっていましたが、初夏の時期は、きっと、綺麗でしょうねぇ!(*^_^*)

 バラの香りって、癒されますよね。
 好きですねぇ。(*^。^*)

 
by あゆさこ (2013-10-28 20:52) 

ミントパパ

初めまして。
未来さんのブログからお邪魔しました。山形県民です。
天童にお住まいのようですね。
村山市には4年間単身赴任していました。
徳内まつりの時以外は寂しい街でした。
僕が住んでいた頃は、児童遊園は無かったと思います。

へぇ~、斗夢さんは山大だったんですか。
あ、僕は違いますよ、頭悪いから。
by ミントパパ (2013-10-29 08:45) 

あゆさこ

>なんだかなぁ~!!横 濱男さま
 山形ですから、広々してますよ~!(^▽^)

 娘たちが小さい頃は、ば~らがさいたぁ♪ば~らがさいた♪まっかなば~ら~が~♪というわけで、何度か連れて行っていました。

 初夏しか行ったことがなかったです。
 秋にも咲くとは知らなかったです。(^_^;)

 その頃は、まだ、今のように整備されてなかったので、今回久しぶりに行ってびっくりでした。苦笑!

 姪っ子が遠足で春に行ったらしく・・・そこで、先生からチンチンというバラの花があると教えてもらったらしく、「チンチン、どこ~?」と、言ってあるくんですもん。(^_^;)

 どんなバラの花なのかしら?(^▽^)!!

 
by あゆさこ (2013-10-30 00:42) 

あゆさこ

>馬爺さま
 はい、広い敷地ですよ~ん。(*^。^*)

 バラの他に、春は水芭蕉や桜も見応えがあるようです。

 私も久しぶりに行ったのですが、綺麗に整備されててびっくりしちゃいました。(笑)

 初夏のバラ祭りの方は、ミスバラの女王コンテストがあったりするんです。

 バラソフトクリームには、バラのエキスが入ってるそうですよ。(^_-)-☆
 
 バラの花のジャム食べたことがありますが・・・ほんと、バラの香り(*^_^*)

 売店に行かなかったのですが、見てくればよかったと後で後悔。(__;)
 どうして、行かなかったのかなぁ・・・。(..;)
 きっと、いろんな商品があったはずですよね。(^_^;)
 今度の機会にということで!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-10-30 00:54) 

イヴママ

素敵ですね~・・・
と言いつつ、気になるのはやっぱりバラソフト。
by イヴママ (2013-10-30 13:37) 

あゆさこ

>美美さま
 白いバラの花、素敵ですよねぇ~!(*^_^*)

 でも、今回行ったときは、最盛期が過ぎてしまってて、その中で綺麗な花を見つけて撮ってきたんです。(^_^;)

 それに、私は、ただ単にパチッととるだけ・・・。
 美美さまのようにアップで綺麗に撮れる腕があればいいんですけどね。(..;)

 バラ園にきたら、やっぱり、バラのソフトクリームですよね!(^_-)-☆
 でも、今夜も寒くて、ソフトクリームだなんて考えたくもないのですが・・・こたつに入って食べるアイスクリームって、どうしてあんなに美味しいのかしら?(^▽^)
 だから・・・太るのね・・・あゆさこ・・・。(__;)
by あゆさこ (2013-10-30 21:44) 

あゆさこ

>may234さま
 バラの花は綺麗ですよねぇ~!(*^_^*)
 may234さんに似合う花ですね!(^_-)-☆

 最盛期に行けば、もっと、バラの花を撮ることが出来たのかもしれません。
 でも、その腕がないんです。(..;)

 自然は、ほんと、癒されますね!
 とはいえ、あゆさこの住む所は、周りが自然だらけですけどね。(笑)

 
 
by あゆさこ (2013-10-30 21:53) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 秋のバラの花、咲いてはいましたが最盛期は過ぎてしまってたんですよねぇ・・・。(..;)

 秋にバラの花が咲くとは知らなかったです。
 初夏だけしか行ったことがなかったんです。
 たまたま、ラジオを聞いていたら、東沢公園でバラが咲いていると言うことだったので行ってみたんでした。(*^_^*)

 バラ園に行ったからには、バラのソフトクリーム食べなきゃ!ですよね。(笑)

 他に売店でバラグッズ売ってたんでしょうが、見て来なかったんですよね。(..;) 
 どうして見て来なかったんだろう?(__;)
by あゆさこ (2013-10-30 22:00) 

あゆさこ

>獏さま
 はい、特に今年いろいろあって忙しくって・・・。(^_^;)
 ブログを始めたのが、娘たちが巣立って手が空いてしまった・・・だったんですけどね。(苦笑)

 婦人会の役が回ってきて、平日に集会、休みに催し事等々、忙しいのですが、みなさん、良い人が多くて話してると楽しいです。(^▽^)

 今は、勤め先で私がお局様みたいなものですが、以前はお姉様方と一緒に働いていたので、婦人会のお姉様方ともすんなりとお話しできます。(^.^)V
 段々、馴染んでいけてるしいろいろ教えて頂けてありがたいです。(*^_^*)
 あと、一年半、がんばります!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-10-31 04:51) 

あゆさこ

>くまらさま
 昔からバラの花が沢山咲いている公園で知られていました。

 小さい頃、連れて行ってもらったことがありましたが、その時は、遠くに来たもんだ~、ここはどこだ~・・・だったのですが、今ではこん太くんの地元ですからね。(笑)

 二万本なんですね。(o・д・)
 でも、敷地が広いので、さら~っと見てきた感じです。
 最盛期が過ぎていたのですが、初夏の最盛期は見事でしょうね!
 娘たちが小さい頃、つれて行きましたが、まだ、あんなに綺麗に整備されてませんでしたから。(^_^;)
 今回行って、びっくりでした!
by あゆさこ (2013-10-31 04:59) 

あゆさこ

>ふーみんさま
 綺麗なバラの生花を見て、枯れない造花の薔薇の花いかがですか?!
 そんな感じなのではないでしょうか。(*^_^*)

 山形大学は、山形市、米沢市、鶴岡市に学部によってそれぞれキャンパスがあります。

 きっと、山形市内のキャンパスの学生さんだったのではないでしょうか。
 山形市から村山市までは、車で4,50分かかるんじゃないんでしょうかねぇ。
 若い学生さん達ですから、いろんな祭りに出店してるのかもしれませんね。(^_-)-☆

 今、玄関先に飾ってます。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-10-31 05:07) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 この妹家族が住んでいるところが、家から10分かからないんです。
 それで、日曜日に義弟が出かけてるとき、我が家に姪っ子を連れて来るんです。

 それで、買い物に行ったり、食事しに行ったり、こんな風に出かけたり・・・姉妹はいいですねぇ~!(^▽^)

 いろいろ、手伝ってもらえるし、話も本音話せますからね!(笑)

 もう一人の妹は、県内ですが酒田市なので、めったに会えませんけどね。(^_^;)

 女性3人集まれば・・・想像出来ますよね。(笑)
 ペラペラ~♪  ペラペラ~♪
by あゆさこ (2013-10-31 05:14) 

あゆさこ

>caverunaさま
 私、秋バラが咲くとは知らなかったんです。(^_^;)

 caverunaさんは、生け花をやるから知っていたでしょうね!(^_-)-☆

 ラジオを聞いていたら、東沢公園でバラ祭りをしているということだったんです。
 それで、妹達が来たので行ってみないかとなったんでした。

 姪っ子が、遠足で行ったばかりだったんです。
 そこで、おもしろい話を一つ!
 遠足に行ったとき、先生から、チンチンというバラの花があるときたんですって!
 だから、「チンチン、どこにあるの~?」と大きな声で行ってあるくんですもん。(^_^;)

 もう、妹と苦笑いだったワン!(笑)

 まぁ、可愛いものです。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-10-31 05:23) 

あゆさこ

>みかんさま
 なんかねぇ~、昔から、紫が好きなの。(^_^;)
 女の子は、ピンクとか赤とか、選ぶものだと思っていたので、違和感あるのよねぇ。(笑)

 一人っ子でしょ。それで、近所の小学生のお姉ちゃん達と遊んでもらってるものだから、年齢より大人びいてるのよねぇ。(苦笑)

 それにしても、紫とはね・・・。(^_^;)

 でも、女の子でも青系が好きな子は沢山いるし・・・(^_-)-☆

 意志をきちんと伝えられるということで良しとしましょう!(笑)

 みかんちゃん、風邪引いちゃったもんねぇ。(T-T)
 私の周りも、風邪引きさん増えてる。
 葛根湯飲んで、乗り切ってくださいな!(o_ _)o

 もう、こちらは朝晩寒くって。ブルブル・・・(__;)

 

 
by あゆさこ (2013-10-31 05:35) 

銀狼

ご無沙汰しちゃってました^^;
ボチボチ復活に向けて動き出しますので、
また宜しくお願い致します~^^
by 銀狼 (2013-10-31 12:55) 

あゆさこ

>johncomebackさま
 そうそう、新蕎麦の季節ですね。(*^_^*)
 村山市にも、蕎麦街道がありますからね!

 johncomebackさんは、どこの蕎麦屋さんがお気に入りですか?

 昨年のお盆に、大石田の蕎麦街道に両親に連れられて行って来たのですが、いつも行ってるところがお盆で休みだったんです。

 ですから、開店しているところに行って来ました。
 
 そこそこで、味が違うんでしょうね。(^_-)-☆

 新蕎麦を食べてから、ぜひ、東沢公園に立ち寄ってみてくださいね。
 でも、もう、バラは終わってるでしょうけど。(^_^;)
 公園の雰囲気を!
 そして、今度、初夏のバラ祭りにいかがですか?(*^_^*)
by あゆさこ (2013-10-31 20:40) 

あゆさこ

>リックさま
 山形ですから!(笑)
 敷地は広いですよ~~~!(^▽^)

 私も久しぶりに行って来たのですが、綺麗に整備されててびっくりだったんですよ。(^_^;)

 秋バラの最盛期が過ぎていましたが、今度は、初夏のバラを見てみたいです。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-10-31 21:20) 

あゆさこ

>未来さま
 学生さんたちが、サークル活動で出店していたんですよね。(*^_^*)

 若いって良いなぁ~と思わされました。

 初めは、ガラスで出来ているんだと思ったのですが、違いました。
 作りはそんなに上手くはなかったのですが(ごめんなさい!)、自分の子供達と同じくらいの子たちが作ったものですもの、そんなによ~く見ない限り、綺麗ですから。(^▽^)

 玄関に飾ってますよ。(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-10-31 21:27) 

あゆさこ

>チョコシナモンさま
 広い敷地を、ゆっくり散策、清々しくて気持ち良かったです。(*^_^*)

 最盛期だったら、もっと、良かったでしょうね。(^_-)-☆

 初夏にまた行ってみたいです。
 

 もちろん、バラ園に来たからにはバラソフトクリーム食べなきゃ!ですよね。(笑)

 バラのエキスが入っているらしいですから。(^_-)-☆

 売店があったのですが、そこにはバラの花グッズがあったはず。
 時間を気にしていたので、グッズを見るという事を考えてなかったです。(^_^;)

 今度行ったら、見てみなくっちゃ!(^▽^)
by あゆさこ (2013-10-31 21:38) 

あゆさこ

>モカさま
 秋晴れで清々しい日でした。(*^_^*)

 それが、今朝は靄で真っ白でした。
 もう、そんな時期になったんですねぇ・・・。

 最上川が近いので、朝、通勤の時もやで運転しにくい時があるんですよねぇ。(__;)

 こちらは、ヒーターつけてます。
 今年の冬は厳しいとか・・・。嫌だなぁ・・・。(T-T)
 何が嫌だって・・・通勤の運転です。
 私、運転未熟なんですもん。(;゜ロ゜)

 
by あゆさこ (2013-10-31 21:48) 

あゆさこ

>ナツパパさま
 ふふっ!(^▽^)
 最盛期でも、敷地は広いですから人混みが出来ることはないと思います。(笑)

 でも、初夏のバラ祭りでは、もう少し人手はあるかもです。(^_-)-☆

 児童遊園があるので、小さい子供を連れた親子にとっては、ゆっくり時間を過ごせる場所です。

 姪っ子も、楽しくてもっと遊んでいたがっていました。(^_^;)
 でも、帰らないと~・・・。

 それから、ミスドでドーナツ買って帰りましたとさ!アハッ!

 
by あゆさこ (2013-10-31 22:09) 

あゆさこ

>ミントパパさま
 初めまして。(*^_^*)
 コメント、ありがとうございます!

 山形県民の方からコメント、初めてだったような・・・。(^.^)V

 はい、私は、天童市民です。
 ミントパパさんは、村山市に単身赴任されていたと言うことは・・・村山地方ではないですよねぇ・・・。(^_-)-☆
 さて、どちらにお住まいの方なのかしらぁ?(*^_^*)

 はい、児童遊園のある場所は、昔、野外コンサートの場所だけだったと思います。
 そこに、売店も出来てましたよ!

 バラ公園も、綺麗に整備されて、久しぶりに行ったのでびっくりでしたよ~!(笑)

 徳内祭りは、まだ、やるようになって30年経ってませんものね。
 昔は、村山祭りとして花火があがっていたのを観に行った事が一度あります。

 県内にも、沢山知らずにいる所、沢山あるでしょうねぇ。
 ブログを始めてから、近間ですが行く機会が多くなりました。(^▽^)

 ミントパパさん、ラーメン食べ歩いているようですね!(^_-)-☆
 山形のラーメンも美味しいところ沢山ありますもんね!
 「ラーメン王国」という雑誌、見たことがあります。
 全部美味しそうで、どこがいいのか迷っちゃいますね。(笑)
by あゆさこ (2013-11-01 04:16) 

あゆさこ

>イヴママさま
 はい、綺麗でしたねぇ~!(*^_^*)

 私、秋にもバラの花が咲くとは知りませんでした。(^_^;)

 娘たちが小さい頃、バラの花を見せたくて、こん太くんの実家に行くとき、立ち寄ったことがあるのですが、まだ、そんなに整備されてなかったのです。

 ですから、今回行ってびっくりでしたよ~!(笑)

 ばら公園に行ったら、やっぱり、バラソフトクリーム、食べちゃいますよね!(^▽^)
 他の種類のソフトもあったんですけどね。(^_^;)

 売店も、何カ所かあったのですが、どういうわけか入ってこなかったんです。(^_^;)
 そこには、バラのグッズあったはずなのに・・・。
 早く帰らなければならない・・・という心理が無意識に働いていたのかしらぁ?(笑)

 バラのジャムなども売られていると聞いています。
 そのうち、また、行ってみなきゃ!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-11-01 04:24) 

あゆさこ

>銀狼さま
 おっっっひさしぶりです~~~!(^▽^)

 銀狼さん、落ち着きましたかぁ?
 
 北海道に帰られたと知って、一番初めに頭に浮かんだのは、お嬢さんの笑顔!(会った事がないんですけどね!アハッ!)

 最近、何かとありまして、皆様への訪問を怠っているあゆさこです。(T-T)

 銀狼さんの記事、更新されているのかしらぁ?
 あとで、訪問してみなくっちゃ!(^_-)-☆

 などと言って、なかなか、ポチッとnice押されてなかったらごめんなさいね!(笑)

 
by あゆさこ (2013-11-01 04:31) 

旅爺さん

その後はどんな事で楽しまれてるんでしょうか?
今日はお天気が良いので耕耘機で畑耕しです。
by 旅爺さん (2013-11-01 09:19) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 もう、一ヶ月以上前のことですもんね。(;゜ロ゜)

 10月は、長女が帰って来たり~、同僚達と鎌倉、東京に行って来たり~(次の記事にしますね。)、セミナーに行って来たり~、地区の文化祭の催し事のチャリティーバザー用の寄付品を、一軒一軒集めて回ったり~(エンジン掛けたり止めたりしていたら、バッテリーがあがり、動かなくなっててんやわんやしました・・・。)、バザーの売り子さんやったり~でした。

 日曜日しか休みがないので、てんやわんやでした。(^_^;)

 今年度と来年度、婦人会の役が回ってきておっくうだったのですが、やってみると皆さんと話が出来て楽しいかも~~~!(^▽^)

 今日は、旅爺さんさん、耕耘機で畑耕したのですね。
 ご苦労様でした。(*^_^*)

 身体を無理せず動かすことは、元気の源!
 とっても、良い事ですよね。(^_-)-☆

 
by あゆさこ (2013-11-01 21:39) 

カリメロ

こんばんは。ご無沙汰しておりました^^;
ご訪問ありがとうございます♪
広大な素晴らしい公園で、ビックリです。
秋のバラ、とっても綺麗ですよね。私は今年は見に行かないで終ってしまいました(涙)
by カリメロ (2013-11-04 20:56) 

あゆさこ

>カリメロさま
 ほんと、ほんと、私こそご無沙汰してしました。(^_^;)

 それなのに、沢山の記事を読んでくださったようで、かえって恐縮してしまいました。(o_ _)o

 娘たちの手が離れて、時間が出来たのでやり始めたブログなのですが、今年から婦人会の役が回ってきたりで、今年は忙しくなってきてしまいました。(;゜ロ゜)

 記事も、次の記事まで日にちが開きすぎてるでしょ!(苦笑)!(__;)

 次回も、10月のことになってしまいます。

 でも、マイペースあゆさこでやっていきたいと思います。
 百人一首、名言・座右の銘は・・・どこに行ってしまったのやら~・・・。(^_^;)

 次から、次から・・・と思っているうちに・・・。(^_^;)
 記事が、長くなり過ぎてしまうんですもん。

 わたし、秋にバラが咲いてるとは知らなかったんですよ!(笑)
 今度は、最盛期に行って見たいと思います。(*^_^*)
 

 
by あゆさこ (2013-11-05 00:36) 

taka

こんにちは 
薔薇か大好きなので秋バラのある公園へ出向いています
9月下旬ですか、やはり寒さが違うのですね
by taka (2013-11-05 16:46) 

あゆさこ

>takaさま
 バラの花は、ほんと、美しいですよねえ・・・。(*^_^*)
 そして、香りが優雅で大好きです。
 
 娘たちが小さい頃は、綺麗なバラの花を見せたくて、初夏の最盛期の時期に連れて行きました。
 バ~ラが咲いたぁ~♪  バ~ラが咲いた~♪  真っ赤なバ~ラ~が~♪

 秋にバラが咲いているとは知らなかったあゆさこ・・・。(^_^;)
 今度は、最盛期に行って見たいと思います。

 今回は、公園内を紹介と言うことで・・・。(^_-)-☆

 もう、11月になってしまいましたね。
 こちらは、寒暖の差が激しくて。(__;)

 最上川が近いので、出勤の時、靄がかかっていることがあります。。
 川から離れると、いつのまにか晴れてるから不思議なものです。
 雨が降っていたのに、橋を渡ると道路が乾いているということがありますからね。(^_^;)

 あ~・・・、雪の時期がやってきます・・・やだなぁ~・・・。(T-T)
 何が嫌だって、通勤です。
by あゆさこ (2013-11-06 05:52) 

青竹

バラも盛りを過ぎ、やがて無彩色の冬の世界へと移り変わる
それまでの穏やかな日差しに包まれた時間ですね。
今年はどこへも出かけませんでしたが、来年は季節ごとの
風景の変化を楽しめるようになりたいです。
by 青竹 (2013-11-07 13:13) 

あゆさこ

>青竹さま
 来週は、雪が降るという予報がでました。(__;)

 雪が降ると、白一色になってしまいますが、その中に、まだ頑張って咲いていたパンジーを見つけたことがあります。

 一見何も見えなくても、その下でがんばっている生命があるんですよねぇ・・・。
 
 そして、春になれば太陽の光に向かって花を開く・・・。(*^_^*)

 来年は、いろいろ解決すると良いですね!
 そして、ご家族で、出かけてリフレッシュしてください!(^_-)-☆
 
 
by あゆさこ (2013-11-09 03:58) 

旅爺さん

次は何処で何を楽しまれたんでしょう?
期待してま~~~す♪
by 旅爺さん (2013-11-09 10:32) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 またまた、コメントありがとうございます!(^.^)V
 うれしいですぅ~~~!

 旅爺さんさんからコメント頂いてから、3日は、次女の嫁ぎ先のご両親と義息子が山形に来たので、会食、観光、買い物でした。

 その日から、次女だけ、一週間山形に里帰りでお泊まり。(*^_^*)

 4日は、丹羽耕三博士の講演を聞きに行って、それから、買い物。
 
 6日も9日も、買い物、買い物買い物~~~!
 ほとんど、次女の物ですの。(笑)
 今日の夕方、次女は帰ります。
 あっという間の一週間でした。
 私たち姉妹は県内で近くなので頻繁に会っていますが、娘たちは東京なので、そんなに会えないんですよね。(__;)

 なかなか、ブログ更新、みなさまへ訪問できてません。(..;)
 今度は、10月の旅行の事の記事です。
 期待・・・いえいえ、期待されるような記事ではないです。(^_^;)
by あゆさこ (2013-11-10 01:36) 

NO NAME

懐かしく拝見しました。
何もかもすっかり変わってしまいましたね。
それにしても全国津々浦ご旅行堪能してますね。
by NO NAME (2013-11-26 21:44) 

北のほたる

懐かしさのあまりあわててURLをミスしました。
by 北のほたる (2013-11-26 21:49) 

NO NAME

またちょんぼ、
URL訂正
by NO NAME (2013-11-26 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

古峯神社鎌倉.東京へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。